

大増水!


台風くずれの低気圧の影響で北海道は大荒れの天候です。

十勝地方も山ではかなりの雨が降ったようで、十勝の名立たる河川は大増水。

朝の通勤の橋から見下ろす、当Blog管理人のチョイ釣りポイントは完全に消滅。

川岸の木々が流されてしまっていて、本来の川幅がどこまでだったのか分からない。

支流も堤防まで川幅が広がっていて、こっちはマジでやばいんじゃない?

夕方に別の河川を渡ったけど、いつもは優しいチャラ瀬の川なのだが、

狂ったような濁流が橋のすぐ下にまで迫る怖いくらいの勢いでした。

ほんとは写真でも撮ろうと思ってたけど、なんだかそんな気分じゃなくなっちゃったよ。(苦笑)




釣り行くど~~!?

三連休なので釣りに行こうかな~~!

なんて思ってたけど、昨日の初日は起床時間が昼の12時。(笑)

寝たのが12時なので12時間も寝てたし。

なんとなく釣りに行く気にならず、家事全般をせこせことやって一日終了。

今日は10時に起床。

やっぱ寝たのが12時なので10時間も寝てたし。

お昼過ぎに釣り道具を揃え始め、午後1時に出発。

ダム直下に行ってみると車が3台。 うち2台はこれから始めるっぽい。

諦めて別の場所に移動。 しかしどこへ行っても釣り人の姿が累々と続く。

日没まであと2時間くらいしかないから今日はヤメ~~!(笑)

真冬でも釣りができる北海道の川ってそんなにないから、みんな来るんだね。

でも・・・来なくていいよ~! 釣れないから・・・ここ。(爆)

そう言えば 「ちょい釣り」 してないな。

季節的にも釣りには最高の季節ですね。 また一年の間でも日が長いから仕事帰りに
ちょこっと竿を出すことができる・・・季節の・・・はずなんだけど・・・なんだか釣りに行ってない。

仕事がごちゃごちゃしてるし、川の濁りは取れる暇が無いしで、
すっかり 「ちょい釣り」 のことを忘れてました。

今週末は毎年恒例の然別湖のオフショアフィッシングでも・・・と思ってたけど、
悪天候のため見送り。 他の釣りもできる見込みなし。

不定期に訪れる例の "釣りエネルギーダダ漏れ状態" って訳でもなく
釣りには行きたいんだけど、どうも天候や野暮用なんかでタイミングが合わなくってねえ。


  「釣りしたいなあ。。。」

ふ~ん・・・最近はそうなんだぁ。

昨日、スカパーの釣りビジョンでトウトキング選手権のエキスパート部門を見てました。
このクラスになるとどっかで見たことあるような人が出てておもしろいですね。

そりゃそうと、最近のトーナメントではランディングネットってああやって使うんですね。
ネットに入れるのは一瞬だけで、その後は魚をぶら下げてリリーサーでこれまた一瞬でリリース。
ネットインで一匹とカウントされるし、手返し早くってことでリリーサーなんですね。

まあ、今となってはああいう釣りをする気はないですけど、
リリーサーは安全だし便利そうですね。 最近のは少し柄の長さが長いのかな?
娘とカンツリに行くときに娘に持たせたらいいかもしれませんね。

ネタなしです。(笑)

この週末は久しぶりに自宅に帰りました。1ヶ月以上開いてしまった。
なんだか知らないけど週末になると天気が悪くなって帰れなかったんだよねえ。
今週も危ないところでしたが、仕事の外回りついでにそのまま自宅へ直行してセーフでした。

それにしても・・・書くことないっすわ。(笑)

完全にネタ切れです。 釣りもさっぱり釣れる気がしないから行く気にならないし。
もうちょっと暖かくなったら陽気に誘われるようになるかな?

やっぱり当Blog管理人は渓流が好きなんだよねえ。 本流はなんとなく楽しめなくて。
景観もそんなに好きじゃないし。 (もちろんキライじゃないけど。)
遡行するワクワク感がイマイチ足りないのがテンションを保てない原因だと思うんだけど。

意外と好きなことがわかったのがサーフの釣り。
釣り自体ははっきり言ってそんなにおもしろくないんですよ。
基本、あまり変わり映えがしない場所で同じようなことを一日中やってるわけだから。

サーフの場合は、「砂浜が好き」 だから持ってるみたい。(笑)
昔、"砂浜の近くに住んでいた" ってとかはないんだけどね。
それでもカレイ釣りや海水浴やキャンプの想い出はいっぱいあるからね。

本流の河原で一日中過ごしたいとは思わないけど、
サーフだったらゴロゴロしてても飽きないような気がするし。(笑)

今週末は自宅には帰らないので釣りに行けるかな・・・いや、行く気になるかな?(爆)


出不精ここに極まる。

頭をマジックで塗りました。

今日はいい天気ですねえ。 風があってウネリは大きいけど波は低く釣り日和って感じ。
いちおうタイツや防寒用下着を履いてスタンバイはしてますが・・・・

  「ぜんぜん釣りに行きたいと思いませ~ん!!」

釣りはしてもいいかな?って思うんだけど、釣りに行きたくない・・・。要するにめんどうなんですね。
ウチのベランダからルアーを投げられれば一日中やってるけど。(笑)
今日から渓流解禁のところも多いから皆さんは活性上がってるんでしょうねえ。。。

今日はスカパーの無料開放日だからぼけ~っとテレビでも見てましょうかね。
出不精とは言え、冷蔵庫に食い物がなくなったので買い物には行かなきゃなあ。
そうそう。 冒頭の写真。 結局マジックで頭を塗りました。 少し締まったかな?(笑)

爆弾低気圧

毎週土曜日がゴミ出しの日。

なんで週末なんだよ!!

自宅に帰って居ないか、まだ寝てたりしてゴミを出し損ねてばっかり。

早朝から釣りに行っていてゴミが出せない・・・ってことがほとんどないのが、

正しくないアングラーの証。(笑)

さて・・・台風並みの低気圧が北海道を通過しています。

昨晩は季節はずれの大雨。 当然、川は雪解け水を含んだ増水。 海は大しけ。

でもね。

爆弾低気圧と聞いたら大釣りを期待してしまうのもアングラーの性。

今日は朝7時前に起きましたよ!

ゴミを出しに外に出ると・・・凍った路面の上に水溜り。

まともに歩くこともできないじゃないか。

これで釣り場までの道中が不安となり、一気に釣りエネルギーダウン。

結局、昼前まで寝てましたとさ。(爆)

海を見に行ってきました。

冬の太平洋

釣りエネルギーがダダ漏れの週末の当Blog管理人。
ぜ~んぜん釣りに行く気になりません。 が・・・・、
あまりに暇なので、近所のサーフを見に行ってきました。
いちおうタイツやフリースで防寒対策を整え、11ftのロッドを抱えては行きましたが。。。(苦笑)

ウチからは近いのにここに来たのは初めてです。 堤防からチラチラと見える海の状態は・・・

荒れてるじゃん

荒れ模様ですね。。。 昨日のほうがちょうど良かったのかもしれません。
でも昨日はまったく釣りする気がなかったですからね。

強風の中、車の外に出てみましたが、風は強いものの意外と冷たくなかったです。
高い波がちょっと沖目で崩れています。 手前は浅いのかな? それとも根があるのかな?

もうちょっと穏やかな日に竿を出してみたいなと思いつつ、とっとと帰宅しましたとさ。(笑)

エネルギー切れ

お掃除とお洗濯の日

せっかくの週末なのに、釣りエネルギーが切れてしまいました。
職場の人間が急遽入院することとなって、昨日はその対応に一日がつぶれ、
今日は朝から下着や洗面用具やら入院に必要なものをそいつの家から漁ってきました。(笑)

  「それにしても汚い部屋ですね~!!」

まあ、独身男の部屋ってこんなモンか・・・。
全部掃除してやろうかとも思ったけど、あまりやり過ぎるのもナニだしね。
冷蔵庫の中で腐りそうなモノ (すでに腐ってるモノ) とか保温中のご飯とかだけ捨てて、
あとは放置してきましたが・・・このモノ足りなさはナニ??(笑)

と言うことで、このモノ足りなさ感を埋めるために、自宅の掃除を始めてしまいました~。(爆)
真冬の北海道ですべての窓を開け放ってハタキをかけて埃を払い、
いつもの掃除機&クイックルワイパーに加えて、マイペットで床掃除&壁拭き掃除。

掃除が終わったら洗濯だー! 毛布やらシーツやらで洗濯機を4回も回してしまいました。
(さらにもう一回追加しました。)(爆)

ひととおり終わってコーヒータイム。 やっと充足感に満たされました・・・が、
満たされすぎて釣りに行く気がなくなってしまいました。(笑)

この週末は誰もいないサーフでのんびり海アメでもやろうかなあ・・・なんて思ってたんですけどね。
今日は海はベタなぎで午後から潮が下げ始まる大潮の前日。
なんとなくやる気をそがれる感じです。(実際どうなのか知らないけど。)

いつも午前中って釣りエネルギーが足りなくて、夜中に無性に釣りしたくなるんですよね~。
今はこんなこと言ってるけど、夕方ごろにはいつものチョイ釣りに出かけてるかもしれないですけどね。(笑)

雨鱒特集~!

雨鱒特集

久しぶりに釣り雑誌を買ってきました。 当Blog管理人が大好きなアメマス特集だったから。

  「ふむふむ。なるほど。」

オススメルアーなどをさらさらと眺めて、ふむふむなるほど。

  「ふむふむ。なるほど。」 って・・・

  「ミノー・・・高け~よ!!」

どうしてもジグに目が行ってしまいますよね。(笑)

さてさてアメマスの釣り方の記事ですが・・・

アメマスはやっぱり雨の後の増水がいいらしい。

  「ふむふむ。なるほど。」

アメマスは流れてくるものを反転して追い食いするらしい。

  「ふむふむ。なるほど。」

まあ、なんとなくそんな気はしてましたけどね。(笑)

ついでにロックフィッシュの記事も。

なになに? 1月末まではまだまだ (なんとか) イケるぞ!ってさ。

一般的に言えば、もうシーズンは終わってたのね。

そりゃ素人には釣れない訳だ。(笑)

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



