

車を買いました。

新車購入!

13年間乗った車を乗り換えました。

これまで乗った車の中でいちばん想い出深い車でした。


納車後、神社でお祓いしてもらった帰りに鹿にぶつかって大破した車です。

北海道から東北・九州、そしてまた北海道と、家族と一緒に全国を巡った車です。

たくさんのキャンプ道具や釣り道具を詰み込んで野山を駆けた車です。

子供たちにとっても、いっぱいの想い出が詰まった車でした。


さて・・・新しい車ですが、

なんだか機能がいっぱい詰まっていて、さっぱり覚えられません。(汗

納車となった昨日は運転の緊張とボタンの多さにとまどって、頭が痛くなりました。(笑)

でも、めちゃめちゃカッコいいです!


これから10数年は乗るつもりなので、

また良い想い出がいっぱい作れたらな。 と思ってます。




ぐだぐだと夢を語る。その2

今日もグダグダしましょうかね。(笑)

釣りに行くと・・・特に今行ってる十勝川の下流域とかに行くと思うんだけど、
釣り車っていろいろあるけどジムニーの率ってすっごく高いよね。 間違いなく10台に1台はジムニーだよね。
いちばん多いのはやっぱりミニバンかな? これは普通でも多いから当たり前かもしれないけど、
荷物も積めるし、人数乗れるし、車中泊もできるし、釣り車には最適だよね。

あとはパジェロとかのSUVか軽自動車。 軽のワゴンも多いね。特に海釣りだと軽ワゴン率高し!
セダンとか当Blog管理人みたいなコンパクトカーは少数派か。

さて今日の本題は冒頭のジムニーです。
河原やサーフや林道をほっつき歩く当Blog管理人にはジムニーは最適な車です。
実はスイフトを買う前にはジムニーの中古が候補だったんだけど、
単身赴任してたから自宅までの遠乗りのことを考えて、遠乗りが楽なスイフトにしたんだよね。
そしたら単身赴任が解消されちゃったんだけど。。。
まあ、スイフトは気に入ってるからいいんだけどネ。

で、ジムニーに乗るんだったらノーマルじゃなくって改造したヤツに乗りたい。
コンプリートカーっていう最初っから改造して売ってるヤツ。
自分でコツコツ改造するのもいいんだけど、自分で弄れないといちいち工賃かかるじゃない。

車高は上げるけどあんまり上げ過ぎなくって、オンロードも快適に走れるタイヤで、
車体はブラックでシートはレカロ。 嫌いだけどちょっとくらいはステッカーも貼ってもいいよ。(笑)
後ろの席はいらんから折りたたんでおいてラゲッジスペースを釣り仕様に改造。
車中泊もできるように助手席をたためば小さいベッドを入れることもできるようにしたいな。
車が小さいからベッドは特別に作らなくちゃいけないけど。 (もちろんオーディオも入れ替えたいね。)

ジムニーって軽自動車のわりにはあんまり燃費は良くないし、音もうるさいし遠乗りは快適じゃないけど、
やっぱりこの車に憧れる男って多いと思うんだよね。
かみさんは乗らない自分だけの趣味が満載の車。。。

な~んて、スイフトとの10数年後のお別れの後、200万円を超えるような軽自動車に乗って
釣りに出掛けて行く還暦近くなった自分を妄想するのでした。(笑)

ぐだぐだと夢を語る。


久しぶりにグダグダしましょうかね。(笑)

タバコをやめて浮いたお金で釣り道具を買おうとは思っているけど、
たいした使いもしないタックルをあれこれ買うのはそもそもあまり好きじゃない。

思いついたのが、釣りや通勤で車にはよく乗るから車のレベルアップ!
ツイッターにも書いてるけど、今乗ってるスイフトのオーディオの音がひどいのよ。
もうなんだか濁ってボッコボコなんだわ。

あっ! でもスイフト自体はすっごい気に入ってるんですよ。
見てくれも好きだし、何と言ってもハンドリングが素晴らしいのです。
ヘッドライトをディスチャージに変更してるから、レンズが純正と違って透明なので、
純正の顔とちょっと違ってカッコいいのです。 (スイスポと同じね。)

さて話をオーディオに戻して・・・
まずはスピーカー交換は当然として、ついでにドアのデッドニングをしたいと思ってます。
ちなみに10年乗ってるオデッセイの方は新車当時にデッドニングしてあるんだよね。
量販店でやってもらったんだけど、それなりに音は締まってるんだよ。
当時はアンプも別に用意して後部座席の下にセットしたりしてました。
最近のオーディオは内蔵アンプでも良い音が出るからもう使ってないけど。。。

ほんとはオーディオも換えたいんだけど、純正のデザインがインパネにマッチしてるし、
オーディオを換えるとステアリングのスイッチが使えなくなるみたいだから、
とりあえずは純正のままでいいかなあ・・・と思ってます。

デッドニングくらいは自分でもできると思うし、スピーカー交換もわけないと思うんだけど、
バッフルかましたら内装とかに干渉するんじゃないかという心配が。。。
もちろん適合表から問題なく合うヤツを買うんだけど、買っちゃってから微妙だったりとかイヤだからね。
交換を店に頼めばその心配はないし、干渉してビビってれば文句も言えるし。

もっと言えば・・・プラス5万円払ってオーディオ専門店に頼んで素晴らしい音に仕上げてもらうってのも!
R&Bとかのボーカルが涙が出るほど良い音で聞けるなんていいじゃない。
朝からボン・ジョヴィとか聞いてテンション上げたら、つまらん通勤も楽しくなるってもんでしょ。(笑)

な~んて、時折ふっと吸いたくなるタバコを我慢しながら、
どれくらい小遣いが貯まるのかを指折り数えながら、夢のような夢を夢見ているのでした。(笑)

続く・・・。 (続くんかい!!)

お祓いに行ってきたぞ!

車のお払い

新車のお祓いに行ってきました。 あんまり気が進まないんだけど・・・。

というのも、9年前に愛車オデッセイを買ったとき、
お祓いの帰りにエゾシカにぶつかって修理費30万円かかったんだよね。(笑)
新車が一週間で 「事故車」 だよ!! お祓いの効果ないじゃ~ん!!

  「お祓いしたからこれで済んだんだよ。。。」

なんていう人は多いけど、私は納得イカン!!
とは言いつつ、かみさんもウルサイので "いちおう" 行ってきましたよ。

今回はおとなしくちゃんと真面目にしてましたよ。
前回みたく祝詞がおかしくてクスクス笑ったりはしませんでしたヨ。(爆)


祝!77777km!!

ななならび

義母さんに譲ってもらったスターレットの走行距離が77777kmになりました。
この瞬間を1週間くらい前からデジカメを車の中にスタンバイさせて待っていました。(笑)

いよいよあと1kmとなったとき、車がちょっとした峠に差し掛かりました。
山に入ってしまうと車を止めるところに困るので、
脇の農道へ入って77777kmの瞬間を撮影しました。

13年乗ってこの距離だから北海道にしたらぜんぜん乗ってないよね。
義母さんが街乗りしかしなかったからね。
当Blog管理人が1年半で2万キロくらい乗ったけど。(笑)

ETCカテゴリー

順調に「ETCカテゴリー」へのアクセスが伸びています。
お役に立つことができましたでしょうか?

もう、新しい記事を書くことはないだろうけど、
参考にしていただいた方がいらっしゃると(勝手に)思うだけで嬉しいです。

釣りへ行くときはよく高速を使うので
「すぐに割引で元が取れる!」と思っていましたが、
通勤割引が使える午前6時にはすでに現場に到着しているので
釣りではあまり元が取れませんでした。(笑)
でも帰省や旅行で長距離を乗ったのでマイレージがそこそこ貯まりましたヨ。

ETC取り付け「番外編」

あれっ?まだあるの?
もうちょっとだけ言わせてください。(笑)

初めて車の電装いじりをしてみて思ったこと。

 ★メガネレンチは絶対欲しいです。
  車内の狭い場所のボルトを緩めるのにスパナは役に立ちません。

 ★車の内張りは思っていたより簡単に外れます。
  要するに気合です!(ほんとか?)

 ★車の電気は直流なので電源さえ見つければ後の作業は簡単です。
  都合のよいアースポイントを探すことの方がたいへんです。

 ★シガーソケットの裏は狭くて作業がたいへんでした。(20分程度ですが・・・。)
  インパネはずしてオーディオ裏から電源とるほうが楽かも。
  でも、いちばん楽なのはヒューズからでしょうね~。(笑)

 ★ちょっとだけ。と思って夕方に車をいじるものではないです。
  今回は上手くできましたが、だんだん暗くなると焦ります。(笑)

 ★配線止めと結束バンドはあったほうが作業が楽で仕上がりもプロっぽいです。
 (笑)

 ★配線は必ず長さが足りているかどうか、また引き回す場所を確認してから切断
  したり、被覆を剥いだり、コネクターを付けたり、部品の固定や接着を
  しましょう。失敗すると取り返しがつかなくなります。

 ★電工ペンチは家庭に1本あっても良いかも。ちょっと欲しくなりました。


購入したETC車載機「三菱電機:EP-424B」について。

 ★この機種は「スピーカーの音質がやや悪い」との評価があるようです。
  私の場合もスピーカーを貼り付けた場所がプラボックスのようなものだったの
  で、やや音が割れるような気がします。
  これは共振しないように貼り付ける場所を工夫すれば
  解決できるような気がしますがいかがでしょうか?

 ★電源コードとアースコードが一本の被覆コードに入っており、先端30センチ
  ほどだけアースコードと電源コードに分けてあります。電源の近くにアース
  ポイントがない場合はアースコードを延長させる必要があります。

 ★アンテナコードがやや短いので凝った配線はできません。
  オデッセイのウインドウ上部からAピラー経由でセンターコンソールあたりまでが
  限度か。その分余計な弛みがなく設置できます。

 ★総合的にはまったく問題なく取り付けすることができ、本体をグローブボックス
  内に設置できたので仕上がりもキレイで大満足でした。オススメします!

オススメHP:エーモン http://www.amon.co.jp/

ETCデビュー!

さ~て!いよいよETCデビューです。

近所のICからETCレーンに入ります。ゆっくりとゆっくりと・・・。

なかなか開きません。

やや不安になった頃、

  「ピンポーン 通行できます。」

同時に目の前のバーが「パーン」と開きました!!

  「やった~!!大成功!!」

最高の気分ですね~。
約10分の小さな夜のドライブを楽しんだあと、次のICで降りました。

ふたたびETCレーンへ。

  「200円利用しました。」

また目の前のバーが開きました。

いやいや気持ちいいですね~。
田舎なので他の車を尻目にETCを通過する優越感は味わえませんでしたが、
まあ・・・これは次回へ取っておきましょう。(笑)

ETCの取り付け「その6」

最後にETC本体の取り付けと外部スピーカーの取り付けです。
本体は予定どおり助手席グローブボックス内に立てて設置することとしました。

固定方法は「両面テープでの貼り付け」か「ビス止め」。
両面テープだとETC本体を剥がしたいときに困ることと、
グローブボックスの形状の関係で両面テープで貼り付けることは却下。
本体の固定はビス止めを選びました。

本体を設置しました
  グローブボックスの形状の関係で
  ビスは前2本しか打てませんでした。
  でもガタツキ等もなく固定されています。


外部スピーカーはどこでもいいんだけど。。。

でも目立たなくて、しかも音が良く聞こえるところがいいですよね。
これは運転席の足元の左側、何かの黒いボックスに貼り付けました。
まったく目立ちません。写真でもわからないでしょ?

スピーカーを設置
  中央の黒い丸いものがスピーカーです。
  (ほとんどわからないっしょ?)



  「おっけ~!!できたー!!」

あとは余分なコードを結束バンドでまとめて、カーペットをベリベリと剥がして
コードをカーペットの下に隠し、剥がした内装とカーペットを元に戻しておしまい。

仕事が終わった後、ちょこちょことやっていましたが、全部で2時間程度の作業でした。

  「さあ!さっそく高速道路で試してみよう!!」


いよいよ次は最終回。(笑)

ETCの取り付け「その5」

アンテナはフロントガラス上部中央。車検のシール横に貼り付ける予定です。
そういえば車検のシール。以前より小さくなったような気がしますが・・・?

まずはアンテナコードの長さが十分に足りていることを確認してからアンテナをウィンドウに貼り付けました。

アンテナ

そのまま屋根と天井パネルの隙間にアンテナコードを埋め込んで行きます。
そして最大の難関であるAピラー部分です。
ここはAピラーとその下のカバーをはずして車体にコードをセットするという作業が必要になります。

まずはドアモールをムニュッっと引っ張ってはがします。
これはただはめ込まれているだけなのですぐに剥がれました。

ドアモールを剥がしました

Aピラーの上部に手をかけて手前へ引っ張ると・・・
あれっ?とても簡単にはずれてしまいました。ちょっと拍子抜けです。(笑)

続いてピラーの下カバーを無理やり?「えいやー!」と剥がしてしまいました。
これはちょっと堅かったですね。マイナスドライバーでこじりながらはずしました。
(オーディオのツイーターも一緒に外れてしまいました。(苦笑))

Aピラーを剥がしました Aピラー下カバーも剥がしました

アンテナ線を既存のコルゲートチューブに結束バンドでしっかりと止め、
ダッシュボードの下を這わせて、グローブボックスまで引き終わりました。
思っていたよりかなり簡単に作業を終えることができました!(笑)

Aピラーにアンテナ線を設置

  「もう少しだ~!!」


Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



