

たまにはワインも

ふらのワインは美味いんだよ。

たまにはワインもいいですよね。 またまた陽が高いうちの写真ですが、
これは週末ですからね。(笑)
でも週末と言えども昼間っからワインは飲んでませんよ。 泡の出るヤツだけです。(爆)

忘れてたけど、北海道ってワインの産地でなかなか美味しいんですよ。
こいつも夜になってから飲みましたが美味しかったです。
最近は500円くらいの外国産ワインがコンビニで手に入るから、
国産ワインにはなかなか手が出ませんが、これは1000円ちょいくらいでした。

やっぱり、そんなにガバガバは飲めないですネ。


変わったビールを買いました。

変わったビール

夕飯にパスタを食べた後、なんかまだ物足りない。 この満たされない感じはいったい何?
一生懸命に考えた挙句、出た結論は・・・お菓子が食べたいに違いない!!(笑)
ということで、最寄の10km先のコンビニまで出かけてきました。

  「今日はビールは買わないぞ!ビールは買わないぞ!!」

気が済むだけお菓子をバスケットに入れた後、フラフラとアルコールコーナーへ。(苦笑)

  「あれっ!? なんか変なビールがある。」

値段も安かったので買ってみました。
ついでにこれも安くて・・・20年ぶりくらいにバドワイザーも買いました。

緊急連絡!マジでかよ!?

最近、スカパーで釣り番組ばかり見ているので昨今の情勢に疎くなっている当Blog管理人ですが、
「ぼけぇ~っ」 とTVニュースを眺めていたら・・・びっくり!!

疎いとは言いつつもWEB上のニュースはちょこちょこ見ているので、米穀加工販売会社
「三笠フーズ」 が工業用の 「事故米」 を食用に転売していたニュースは知ってました・・・がっ!!

当Blog管理人が大好きで、かつ、このBlogで 「安くて旨いですよ~!」 とお勧めしていた
西酒造さんの 「薩摩宝山」 がなんと!メーカーさんによって自主回収されている映像が!!


  「えっ・・・・・・マジで??」


どうやらこの事故米が知らずと焼酎に使われていたと言うことらしい。
当Blog管理人・・・・・いっぱい飲みましたけど。美味しかったですけど。(笑)
まあ、健康を害するほどではないとのことですけどねえ。

ということなので、当Blogを見て 「薩摩宝山」 を愛飲している皆様にお知らせいたします。
メーカーさんは自主回収しています。当Blog管理人の健康状態には問題ありませんが、

本年、6月13日から8月22日までに瓶詰めされた 「薩摩宝山」 については、
処分することをお勧めいたします。

が・・・西酒造さんのコメント。造り酒屋の心意気を感じさせてくれます。
当Blog管理人は、これからも西酒造さんの焼酎を愛飲させていただきます!!

今日の焼酎 「造り酒屋 櫻井」

造り酒屋 「櫻井」

これはちょっと簡単には手に入らないのではないかなあと。
宮崎からの転勤のお餞別に鹿児島出身の同僚からいただきました。

これを飲むのをすっごい楽しみにしていたので・・・
あれこれ買ってきたいちばん最後に封を切りました。さてまずはいつものとおり水割りを・・・

口に含んだ瞬間は 「おっ?ちょっと癖がありますね~。」 って感じなのですが、
飲み進むにつれ、この滋み豊かな香りが身体に染み渡っていくような不思議な感覚。
華やかなのに柔らかく、しかもキレがあり後味が良いとても美味しいお酒です。

巷で美味しいと言われている焼酎は、この酒のように日本酒の吟醸香を思わせるような
華やかな香りを纏うような気がします。その香りにも酒蔵によって微妙に違いがありますね。

続いてお湯割りでもいただいてみました。

これは・・・・・・めちゃくちゃ旨いです!!
水割りのときに感じた華やかな香りが芋であったことを再認識させてくれます。
いやいや、こりゃあ幸せの絶頂ですネ!!


PS 前回、酷評したアサヒですが、お湯割りだとピリっと辛口な感じでけっこうイケましたよ。(笑)

今日の焼酎 「アサヒ」

焼酎「アサヒ」

久しぶりの焼酎ネタです。最近、あんまりお酒を飲んでないんですよ。
ご飯もあんまりまともに作ってないし。飯ネタも最近はないでしょ?(笑)

さてこの焼酎。宮崎からの帰省時にここの酒蔵のそばを通るので前から気にはなっていました。
今回、宮崎から北海道に引越しのときに買って荷物に放り込んできましたよ。
値段はかなり安いのでお味の方はあまり期待していませんでしたが、
九州の芋焼酎は何を飲んでも美味しいので、きっとこいつも・・・・・・・・

これはかなり・・・・・・・

ダメです。(笑)

口に入れた瞬間だけさっぱり系だけど、
妙な甘みとアルコールのピリピリ感と後味の悪さとで・・・美味しくないです。
九州とは言え、あんまり美味しくない焼酎もあるんですね。つーか、
当blog管理人の口に合わないだけかもしれないので辛口コメントの件、ご容赦くださいマセ。


 PS お湯割りだとちょっと辛口な感じで飲みやすかったです。
    こいつはお湯割りで飲むことを前提にしているのかもしれないですね。

今日の焼酎 「蔵の師魂」

蔵の師魂

帯広の自宅の近くに良い焼酎を置いていると聞いていた店に行ってきました。
お店に入ってみると・・・・・・・・・・ここのご主人・・・かなりの変わり者とみたっ!(笑)

普通、酒屋と言えば所狭しとお酒を置いているんだけど、
ここはいきなりガランっとしていてレジ廻りに子供のお菓子が置いてあって、
入り口正面には以前紹介した 「西酒造」 の焼酎がズラリと並べられています。
その下にはそば焼酎の2~3銘柄がズラリ。
そこから離れた奥には 「久保田」 とあと2銘柄程度がズラリ。(笑)
ビールなんか申し訳程度に置いてあるだけです。(大笑い)
ワインも奥の方に大事そうに並べてあったかな?

気になる芋焼酎のお値段は・・・・・・・とっても安いです!定価に運賃をONした程度の価格。
九州でもこの価格では 「西酒造」 の 「富乃宝山」 は普通には買えません。

さて、どれを買おうかな? っていうか、どっちを買おうかな?の世界です。(笑)
「富乃宝山」は前に飲んだし、正直・・・・・旨いんだけど、自分用じゃなくてお客さん用かなぁ
ってイメージです。さっぱりして飲み易いんだけど、当blog管理人はもうちょっと芋の甘い香りが
漂う焼酎が好きなので今回は隣に並べられていたこいつを試しに購入してみました。
でも当blog管理人の大好物?の焼酎の姿が見えません。

レジでご主人に、「西さんとこの ”薩摩宝山” は置かないの?」 と聞いてみたところ、

  「置かないねえぇ~~。」

と、ちょっと 「そんなへんちくりんなもの置けるかい!」 みたいなニュアンスの答え。
「安くて旨いんだけどねえ・・・。」 と独り言を言いながら店を出ました。
でもこのセリフは店に行くたびに毎回言ってやろうと思ってます。(笑)
たぶんこれからも「富乃~」じゃなくて、黒麹の 「吉兆宝山」 は買いに行くと思うので・・・。

さて本題。
この 「蔵の師魂」 のお味の方ですが、予想どおりさっぱりとキレよく美味しいです。
芋の香りはほんのりほんのりほんのりほんのりほんのり・・・。(笑)
以前飲んだ 「やねだん」 とちょっと印象が似ているかなあ・・・。でも 「富乃~」 もそうだけど、
食べ物の味の邪魔にならないので食中酒としては最適だと思います。

ちなみにこの手の焼酎は水割りにしてすぐに飲むとアルコールがピリピリするので、
できれば割り水してから数日置いて飲んだら滅茶ウマかも?
最低でも1~2分は置いてから飲むとけっこう違うと思いますヨ。(笑)

今日の焼酎 「伊佐舞」

焼酎「伊佐舞」

これは簡単には手に入らないのかなあ。鹿児島県伊佐地区限定出荷の 「伊佐舞」 です。
ご存知 「伊佐美」 と同じ地区の焼酎ですね。
宮崎からの転勤のお餞別に鹿児島出身の同僚からいただきました。

実は北海道に来てからこれをいちばん初めに開けたんですよ。
さて・・・・・・お味の方は・・・? いつもの水割りでいってみましたよ。

すぐに香ってくるかなり華やかな香り。まるで日本酒の吟醸香のよう。
その中にも柔らかい甘みが芋焼酎であることを主張しています。
後味も後をひかないキレ良くさっぱりした印象です。

ちょっと米コウジが強すぎる気もしますが・・・とても美味しいですよ。

薩摩くろ 「七夕」

薩摩の黒 「七夕」

さあ!北海道発 ! いやっ ! ”北海道初” の芋焼酎のご紹介ですよ。

この焼酎はリンク先のけんたさんに教えてもらったものです。
価格はレギュラー価格で求め易かったですよ。九州では・・・。(笑)

さてお味の方はどんなでしょう??

これはかなりさっぱり系ですね。水割りではあっさりし過ぎていてちょっと物足りないかも。
若干アルコールのピリピリ感があるものの、とても喉ごしが良くってグイグイいってしまいます。(笑)
ただ芋の甘い舌ざわりが心地よいですね~。

後日、お湯割りでもいってみました。お湯割りだとさらに美味しいです。
ふわっと広がる芋の香りがとても心地よいです。水割りよりも香りが立ちますね。

うん!価格の割にはなかなか美味しい焼酎でした。


それでも焼酎ネタは続く

各種焼酎(笑)

この4月に九州から北海道に引っ越してきた当blog管理人ですが、
焼酎ネタがなくなってしまうのでは・・・と心配していた方にお応えしようと
各種焼酎を段ボールに詰めてきましたよ。(笑)

都合により (お小遣いが・・・) あまりたくさん買えませんでしたが、
お餞別に焼酎をくれた人もいたので、これでしばらくは ”だれやめ” には困りません。

  「すでにほとんどの瓶の封が開いていますが・・・。」

なかにはすでに中身が空のモノもあったりするんですけど・・・(笑)

幸か不幸か、芋焼酎は密かにブームのようでここ北海道でもちょっと割高だけど
購入することができます。「一刻者 (いっこもん)」 や 「黒○」 なんてけっこう美味しいのに
どこでも売ってるしねえ。あっちでは超レギュラーの 「黒霧島」 がエラそうに売っているのは
なんだか苦笑いだけれども。。。(いや・・美味しいんですよ。クロキリって。)

当blog管理人が大好きな 「薩摩宝山」 は3本買って来ました。
でも3本じゃすぐになくなってしまうよなあ。。。

今日は送別会

今日は送別会

今日は送別会に行ってきました。

転勤のたびに思うことだけど、どうも送られるってのはピンときません。
あたりまえだけどいつもは送る側がほとんどで、しかも幹事をすることが多く、
飲み会の最中も人のグラスの減り具合が気になるのです。

今日もそんな気分でなんとなくソワソワ。

でも自分で転勤の挨拶なんかしたりするとやっと、「自分が主役だったんだ。」 と気づいてみたり。
それでも宴が終わって皆が帰るときには 「忘れ物はないですか~?」 と声をかけてしまったり。

また明日もあるので、今日は一次会で帰ってきました。

今日の幹事さんが自宅から下げてきた焼酎が冒頭のもの。
こんなのを平然と下げてくるんだからこの辺の地元の人は違いますよね~。

「魔王」 は噂に違わないすっきり爽やかでとても美味しかったです。
「海」 は・・・私、これ好きです。個性が強い独特の華やかな香りがありますね。
屋外で海や山を眺めながら飲みたい焼酎だと思いました。


*写真は携帯で撮影しています。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



