

祝! 禁煙1年!!

禁煙して1年が経過しました。 よくがんばりました!

いや・・・がんばったのは最初の2週間くらいで、あとはタバコのことを忘れることに専念しただけでした。
禁断症状よりも 「タバコの記憶」 との闘いですね。

1年経った今ではすっかりタバコを吸いたいと思いません。

というのはウソで、イライラしたときにタバコを吸うとイライラが消えた記憶は残っているのです。
いや・・・記憶というよりも断片のようなものが脳のどこかに引っかかっているような感じ。

普段はタバコを吸いたいなんてまったくこれっぽちも思わないのに、
仕事でイライラしたりしたときに喫煙室の前を通ると脳が反応してるのがわかります。
でもほんの一瞬、1秒に満たないうちにその感覚は消えてしまいます。

結果、タバコを吸わなくてもまったく大丈夫ですし、そもそもタバコを買うという行為自体が
私にとってはすでにあり得ない行為 (金銭的にも) となっています。
これからもタバコをイタズラで吸うことはあっても買ってまでは吸うことはないでしょうね。

問題は・・・タバコをやめてから5kg太ったのがまったく戻らないことでしょうか。(笑)



禁煙6か月!


禁煙して6か月が経過しました。 もう禁煙してることすらすっかり忘れてましたが・・・。(笑)

実はこれまでに2本だけ吸ってます。 
年末に親父のタバコをもらったのと、3月の飲み会のときに1本もらったのと。。。
すっごい美味しかったけど、また吸い始めたいなんてまったく思わなかったです。

もうタバコは買わないですね。 イタズラで吸うことはあると思うけど・・・。
タバコの記憶は、このままどんどん消えていくことでしょう。

ただね・・・体重が減りません! 5kg増えたまま!
とどまることない食欲に打ち勝つことが容易ではありません!


禁煙3か月!

お久しぶりです!(笑)

ぜんぜん更新ができてません。パソコンの前に座る暇がないんだよね! 子供らに占領されてます。


  「まあ、特に何にもないんですけどね。」


北海道も少し暖かくなってきました。 頑張れば釣りにも行けそうな感じです。
春のアメマスは始まってますけど、春の魚はコンディションがイマイチだから興味ないんです。
でも、もうそろそろかな? 毛虫が湧くまでに頑張って通いたいですね。(笑)
今年はスーパーなニジマスを釣りたいです!

さて話は変わって・・・禁煙して3か月が経過しました。
さすがにタバコを吸いたいとはほとんど思わなくなりました。
よっぽど嫌なことでもない限り、タバコを買おうとは思わないですね。

買おうとは思わないだけで、1本くらいは・・・・・とは思ってしまうのは、
やっぱり元喫煙者だからなんでしょうね。 これって、一生消えないそうですよ。


PS  一生消えないのは "1本だけオバケ" じゃなくて、タバコをやめても脳はタバコの快感をずっと覚えてて
    1本でも吸ったらまた喫煙者の脳に戻ってしまうってことのようです。

禁煙2か月!!


とうとう禁煙して2か月が経過しました。

体調とかは1か月目とあまり変わり映えはありません。 (体重は増えてるけど・・・)

「タバコ吸いたい!」 ってことはないけど、

「タバコ吸わなきゃ・・・って、以前はこのタイミングで思ってたよな。」

というのを、1週間に一回くらい思い出す程度。

タバコのことを思い出すことが少しづつ、確実に減っていってます。

今は、浮いたタバコ代で何を買おうかな? と考えることが楽しくて、

またタバコを復活させて小遣いを無駄にするなんて考えられません。(笑)


禁煙1カ月!

とうとう禁煙して1か月が経過しました。
もうタバコを吸いたいとはほとんど思わなくなりました。
でもまだ "たま~に" 思い出しますね。 一本くらい吸ってもいいんじゃないか・・・とも思います。

先日、忘年会がありましたが、タバコを吸いたいとはまったく思いませんでした。
なんだかタバコくせえな・・・と思ったほど。(笑)

体調は良いように感じますが、かえって食べ過ぎで太ったからあんまり変わらないかな。(苦笑)
運動もしたいけど、雪が積もってしまったから散歩にも行けないし。
このまま太ってしまうのも嫌だなあ。。。

でもビールも旨いしなあ。。。(笑)



禁煙3週間!

禁煙を始めてから3週間が経過しました。
喫煙する習慣からの脱却ができ始めているように思います。

生活習慣の中で、このタイミングは必ずタバコを吸う!ってのがあるんですね。

  「酒飲んだらタバコを吸う。」

  「コーヒーを飲んだらタバコを吸う。」

  「台所の換気扇の前に立ったらタバコを吸う。」

  「トイレが終わったらタバコを吸う。」

  「パチンコやマージャンでリーチがかかったらタバコを吸う。」

  「魚をリリースしたらタバコを吸う。」


みたいな。

こういう時にタバコを思い出すことがだいぶなくなりました。

しかし問題は・・・・・・体重ですね。(苦笑)
禁煙して3週間で2kgは太ってしまいました。 腹周りが "まぁるく" なりかけています。


禁煙2週間!

禁煙して2週間が経過しました。
2週間分を購入していたニコチンパッチは1週間しか使いませんでしたが、
特段の禁断症状はありません。 イライラすることなく自然にニコチンから離れることができました。

しかし、喫煙習慣というのはなかなか消えませんね。
気がついたらコンビニでタバコを買っていた・・・とかはないですけど、
台所の換気扇の前で麦茶を入れてたらタバコ吸いたい!とか、
トイレでホッとしたときにタバコ吸いたい!とかはありますね。
でも普段からタバコ吸いたい!とは、ほとんど思わなくなりました。

よく禁煙したら言われている 「ご飯が旨い!」 ってのは感じます。 特に飲み物が美味しいですね。
当Blog管理人の場合、ビールが進んでしまってます。 痛風の方が心配です。(笑)

それと 「太る!」 って言われますね。 確かに口寂しいからやたらと食うので当然太ります。
当Blog管理人の場合、焼き肉が食いたくて仕方がなくって焼肉バイキングに行ってしまいました。
これまではぜんぜん行きたいと思わなかったんだけどね。

ということで、順調に禁煙生活が続いていますが、
でもまだ 「何でタバコ吸いたいのに吸っちゃいけないんだろう??」 と思うこともあるのは事実です。(笑)

禁煙1週間!

ニコチンパッチを利用しながらの禁煙を始めて一週間がたちました。
まだタバコを吸いたいとは思うけど、吸いたい衝動にかられるってほどのことはありません。

口や胸の中などがスッキリしたような気もします。 お茶が美味しく感じます。
外を歩いていると、ときどきタバコの匂いを感じることがあります。
もちろん今までは感じたことがないこと。(笑)

昨日、パッチを剥がすのを忘れて寝てしまった。 剥がさないと興奮してよくないらしい。
案の定、変な夢を見て目が覚めました。 街中にカモメや白鳥などの白い鳥が溢れている夢。
目が覚めたら身体がぐったりしていて、それで剥がし忘れに気が付きました。

今日は我慢できるまでニコチンパッチを貼らないでいようかと思ってます。
我慢できるかな??

買ってみた。

ニコチンパッチなるもの

どうにも小遣いが足らなくなってきたので、チャレンジしてみることにしました。(笑)
前に失敗してるけど、今度はタバコを買う資金がないので大丈夫かと。。。

今日から禁煙してますが、これ貼ってると確かにイライラしたりはしないね。
でもやっぱりふとした瞬間に 「タバコ吸いたいなあ・・・。」 と思います。

今日、釣りに行ったんだけど、魚が釣れてリリースした後とかに何気なくタバコ吸ってたから、
いつもとちょっと勝手が違って変な感じでした。

禁煙? ・・・別に。

電子タバコ

コンビニのレジのところに置いてあったコイツ。
手にとっては置いてタバコを買い、また一週間後、手にとってはタバコを買い、
そしてさっき、とうとう買ってきました。 電子タバコってヤツ。

これってニコチンは入ってないのね。 禁煙グッズとして使えるのか??
で、うちに帰ってさっそく吸ってみました。

吸い込んで "ふう~~~" と吐くと甘い香りとともに白い蒸気が出ていきます。
なんか・・・吸った気はします。 確かに。。。

60回分で980円。 途中で吸うのをやめることもできるので経済的。
もちろんタバコじゃなくてこれで我慢できるのならですが。。。(笑)

家族にもタバコくさいといわれるので、自宅ではできるだけこれで我慢してみようかな?


ムリムリ(笑)


Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



