久しぶりにゲームを買いました。

エース・コンバットXを買いました。

久しぶりにゲームを買いました。

PSPの飛行機ゲームです。 以前に、PS2でもやったことがある "エース・コンバットシリーズ" です。

ほんとは "モンハン4" を買うつもり満々だったんだけど、
娘たちは買わないって言うし (今度のモンハンはWi-Fi通信できる) 、どうにも3DSに馴染めないってのも大きい。
特に当blog管理人は "弓" なので、どうにもこうにも。。。

てなことで、PS2でも楽しかったコイツにしました。

最初の3回くらいは即墜落してしまうほど操作方法を忘れていましたが、すぐに慣れましたヨ。
PS2では狭いトンネルの中を全速力で飛ばさせられたからね~!(笑)


嫌いなモンスター

モンハンネタです。
ゲームなので所詮遊びにも関わらず、あんまり遊びたくない奴らです。



1.ジエン・モーラン

 やってて何もおもしろくない。 単なる作業。
 牙に爆弾仕掛けようとして乗り損ねて落ちるとけっこう萎える。
 ただ、素材が美味しいので乱獲するけど。。。


2.ハプルボッカ

 ザワザワと砂中に潜る感じが嫌い。 狩ってても反応が薄くて楽しくない。
 爆弾を喰わせるとか、釣竿で釣るとか不自然であり得ない。 腹の色が気持ち悪い。
 近接武器で行くとうっかり "後方エラブレス" を (何度も) 喰らってしまってけっこう萎える。


3.クルペッコ & 亜種
 
 "こやし玉" を投げるのがめんどくさい。 なんか知らんけど無駄に体力あるし。
 別エリアから突進してきたイビル・ジョーに吹っ飛ばされて、
 こやし玉を投げ損なってるうちに壁際でハメられてのBC行きはけっこう萎える。


4.ボルボロス亜種 & ドスバギィ

 俺の周りをグルグル回るな!! 具合悪くなるんだよ!
 ボルボロス亜種は寝床のエリアが狭くてやりにくい。 ちっこいバギィもうっとおしい。
 最後の最後に油断してここでBC行きになるとけっこう萎える。


5.ギギネブラ & 亜種

 アルビノエキスを手に入れるためにはこいつを乱獲しなければならないのだが・・・
 気色悪くて毎回けっこう萎える。 (フルフルほどではないが・・・ギィギが湧いてるのも気持ち悪い。)
 そして、とにかくギャーギャーうるさい。 気色悪いくせに "高級耳栓" 必須とか生意気だと思う。
 
 

苦手なモンスター


モンハンネタです。
嫌いじゃないんだけど、どうにもうまく対応できない奴らです。



1.ジンオウガ

 攻撃パターンはだいたい覚えたんだけど、どうもうっかり "尻尾びった~ん攻撃" を喰らってしまうんだよね。
 で、電気やられになって、ピヨって体当たり喰らってBC行きパターンが頻発。
 あの勇ましいテーマ曲で平常心を失ってしまうのも原因かも?


2.アグナコトル亜種

 向って右側に立てば、あの回転ビーム喰らわなくてすむのに、どうも忘れてしまう。
 "くちばしカチカチカチ" ってのを遠くで見た日にゃ、どうか "まっすぐビーム" でお願い!ってね。(笑)
 "疲れたら死ぬまでただの的" と化してしまうかわいいヤツなんだけど・・・なんか苦手。


3.アマツマガツチ & ウカムルバス
 
 アマツは当たり判定が広い突進が嫌。 頭がフラフラしてるのもうっとおしい。
 ウカムも氷中に潜ってくる突進を避けれない。 あれがなければ "顔がデカイただの的" なんだけど。

 アマツってMHP3のラスボス扱いなんだよね? 初めて倒したときには、
 下位のジンオウガみたいな演出でもあるのかと思ったけど何もなかってがっかり。
 つか、ジンオウガが大袈裟すぎて、もうゲーム終わったのかと思ったよ。(笑)


4.ドボルベルク

 的がでかいから、つい、攻め急いでしまうんだよね。
 で、でかい割には動きが早いので、あっという間に間合いを詰められてやられてしまう。
 落ちついてやれば、どうってことない相手なんだけど。。。
 あと・・・部位破壊されたあとに、急にぶちギレて突っ込んでくるのは腹立つよね。


炭鉱夫終了!

溜め短縮5攻撃9

モンハンネタです。 わからない人には何のこっちゃ?です。(笑)

"神オマ" とも言われる希少価値の護石、「溜め短縮5 攻撃9」が出ました。
これが欲しくてテーブル6で火山に通う毎日。

でも100回台だったと思うな。
1000回やっても出ない人もいるみたいなのに意外と早く出ました。
ボケッとし過ぎてウラガンキンに基地送りにされたのが良かったんかな?(爆)

これで弓や大剣のスキルが一気に上がります。

よかったよかった。(笑)


で・・・ひと狩りいこうぜ!

MHP3

で・・・・・・・・・・・・・ (クリッククリック)

買ったソフトはモンハンですよ。 今さらかもしれませんが、これはやっぱおもしろいですね。
前にPS2版の "MH2" をやっていたのですんなりと入れましたね。
(ただ、ディアブロスが強すぎて、中途でやめてしまいましたが。。。)

MH2に比べるとかなり楽です。

モンスターも弱いような気がするし、 "お供アイルー" っていうお手伝い猫を連れて歩けるので
採集とか楽だし、この猫がモンスターの気を引きつけてくれるので回復とかも楽。
また、薬草などを育てられる農場もあるからアイテムにも困らない。

娘もモンハンを買うって言ってるから、アドホックモードで娘とも一緒に狩りできるし。
4月から長女は進学のために遠くに行ってしまうけど、オンラインで一緒に狩りできるしね。
まあ・・・もう一台、PS3を買わなきゃいけないけど。。。(苦笑)

そんなこんなですでに20時間くらいやってます。(笑)
今回は "大剣" メインにやってます。 アオアシラは軽く倒せるようになりました。


NEWゲーム機解禁!

PSP購入

娘の高校入学試験が終わりました。 無事に合格してくれると嬉しいです。


で・・・ちょっと前に購入済みだった "PSP" を入試が終わった直後に解禁しました。
受験勉強が終わるまで我慢してたんだよね。 まだ合格したわけじゃないけど、これで羽を伸ばせるからね~~!




   「そうですね~。 娘さんも受験勉強を終えてホッしていることでしょう。」



   「今までゲームを我慢していたんですよね。勉強たいへんでしたね。」



   「お疲れさまってことで、PSP買ってもらったんだ~!良かったですね。」



   「これで思う存分、遊べますね。」





いやいや。





   「このPSP・・・・・・・・・親父のですから。」(爆)



アタラシゲーム追加。

モンハン2

ゲームを買ってきました。 モンスターハンター2(dos)です。
先日、新しいのが発売されたと騒いでいたようだったので、古いのを買ってみました。
こういうのって、前作がおもしろかったから騒がれるんだよね?(笑)

このゲーム。文字通りモンスタを狩るゲームなのです。
で、出てくるモンスターがだんだん強くなってくるので、武器をだんだん強くして対応していくというゲーム。
その武器の進化の仕方がいっぱいあるから、いろいろと欲しくなってハマるというところか。

もう10時間くらいやってますが、なかなか強くなりません。
まだキノコ集めでお金を稼いでいるところです。(笑)


ゲームを買ったぞ!

バイオハザード5オルタナティブ

せっかくの3連休ですが、釣りにも行かずに "引きこもって" ます。(笑)

久しぶりにゲームを買いました。 当Blog管理人お気に入りシリーズの "バイオハザード5" です。
これは "オルタナティブエディション" という後発のヤツですね。

ちょびっとやってみましたが、バイオ4と動かし方は同じなのでやりやすかったです。
さすがにPS3バージョンだけあって画質は良いですね~~!
敵の動きが速くてけっこう難しいです。 持って歩けるアイテム枠も少なくなったし。

でも前作同様、やりこみ度は高そうなので楽しみです。

FFX終わり!

FFX2

2ヶ月近くハマっていたPS2のゲームがやっと終わりました。
延べ時間で約270時間くらいやりましたヨ。(笑)

前にも書いたけど、物語がおもしろくって登場人物もなかなか魅力的で、
たかがゲームなのにけっこう感情移入してしまったりでドツボにはまりました。

目標にしていた全員のHP限界突破とダメージ限界突破を果たし、
最強のオリジナルモンスターも倒してから、いよいよエンディングへ。

  「えっ!!?? なんで・・・??」

というエンディングだったけど、思い返せば 「ああ・・・なるほど。」 って感じ。
終わった後にも、あれこれ考えつつ余韻を楽しめてしまうゲームもなかなかないんじゃないかな。
FFXが名作と言われるのもわかります。

さて冒頭の写真。

  「FFXには続編があるんですよね~!」(笑)

FFXが秀作だけにあまり評判は良くないようですが、FFXの登場人物もいっぱいでるし、
やらない訳にはいかないですよね~~!

で、ちょびっとやってみましたヨ。

バトルの仕方が全然違うくてなんだか忙しいし、キャラの育て方も違うし、
な~んとなく "チャライ" 感じだし。。。(笑)

  「バトル中に服を着替えて踊りだすってのは・・・。」(苦笑)

まあ、まだ始めたばかりだからいまいちわかんない・・・かな。


そんで今、ドツボにはまってるヤツ!

FFX

ファイナルファンタジーシリーズってもっと "ヲタク" っぽい人がやるもんで、
普通のオジサンがハマるようなモンではないと思ってたんだけど、
なんか評判がとても良いようなので1ヶ月くらい前に購入してみました。

結論から言うと、めちゃくちゃおもしろい!!

いわゆる戦いながら話を進めるロールプレイングなんだけど、
映像も綺麗だし、"死の輪廻" という深く重~いテーマを根底に流しながらも、
時に楽しく、時に悲しく進んでいく物語はかなり秀逸なものであります。

さてさて、そんなことですでに100時間くらいやってるのですが、(笑)
ようやくエンディングが近くなってきました。
一緒に旅をしてきた仲間ともお別れか・・・なんて寂しく思っちゃうほどハマっているのですが、
なんと!!ここで一気に終わってしまう訳でもないようです。

もちろん終わらせることもできるんだけど、まだまだ旅の途中に忘れ物がいっぱいあるらしい。
その辺りを気付かせるような、プレイヤーの心理を突いたなかなか粋な計らいぢゃぁありませんか。(笑)

主人公たちに十分に経験を積ませて、心身ともに強くなってから、
最終決戦に挑む方がプレイヤー的にも盛り上がるよね?

てなことで、あと100時間くらいやるかもです。(笑)

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。