

スープカレーを作ったぞ!

スープカレーを作ったぞ

北海道名物のスープカレーを作ってみました。 このシャバシャバのスープが旨いんですよね~!
さてレシピはいろいろあるんですが、本格的専門店風の作り方と "スープカレーの元" とを合体させてみました。

まず、ニンニクとトウガラシを炒めます。 ここにバジルを大さじ1くらい突っ込んで軽く焦がします。
で、玉ねぎ半分をみじん切りにして、飴色になるまで炒めます。
次に水を入れて、鶏もも肉を入れて弱火でゆっくり煮込みます。 ちょっと鶏ガラスープとか入れてみました。
ホールトマトとか入れてもアレンジが効いていいかも。

ここまでは "スープカレーの元" には記載していないレシピです。

さて、鶏肉がホロホロになったら、カレールーをブチ込みます。
レンジで固めに茹でておいたジャガイモとニンジンをブチ込みます。
"スープカレーの元" に付属している "スパイスオイル" もブチ込みます。

これもレンジで軽く茹でておいたシメジとピーマンをサラダ油で素揚げします。
ほんの10秒とか20秒とかです。 ほんとはナスも食べたかったけど、高くて買えなかった。。。

これで完成!! 盛り付けに茹で卵なんかをトッピングすれば見栄え良くなります。

スープに野菜を入れる前は、辛すぎてどうしようと思ったけど、
玉ねぎが溶けて消えたり、野菜の甘みが入るとかなり辛みが消えました。 あんまり焦ることはなかったみたい。
牛乳を混ぜるとまろやかになって辛いのが苦手な人でも食べやすくなるようです。

なかなか美味しかったですよ!! 次はコリアンダーとかガラムマサラを使って、本格的に作ってみたいです。


PS 現在は単身生活ではなく、家族と暮らしています。


単身カテゴリ一時休止!

引越し準備ちう

ロッドをケースにしまい込んでますね~。 部屋には少しづつ段ボール箱が積み上げられつつあります。

肘がいつまでも治らないので・・・


  「ロッドを売ります! 釣り道具も段ボールに封印します!」


なんてのはもちろん大ウソでして・・・


  「なんと・・・またまた転勤です! 引越しで~す!!」


今度は家族と一緒に暮らせる十勝地方の職場に転勤することになりました。
なので、これで単身赴任生活はひとまず終了です。

それにしても転勤するなんて思ってなかったからびっくりしましたよ。
今の職場はまだ2年しかいないからね。 ん? 転勤? はいはい。 えっ!? オレ??? って感じ。

次の職場までは車で通勤することになります。 実は初めての経験。(笑)
これまでは職場の中に住んでいるようなモンだったから。
だから多少寝坊してもぜんぜん平気だったんだけど、これからは早起きしなくちゃなあ。
当Blog管理人が早起きが苦手なのはみなさん承知ですよね~。(笑)

でも通勤経路がちょっとした川沿いなんだよね。 仕事の帰りに川に寄れるっていうメリットも。
でも真冬は怖いなあ。。。十勝の寒さはシャレにならんし。

てなことで、ご好評の?単身赴任カテゴリーはしばらくの間は休止になります。
いちばんネタが生まれるカテゴリーだったんだけどなあ。


  「釣りブログなのに!!」(爆)

たらこスパゲティを作ったつもりなんだけど

たらこパスタのつもり

ほぐされたタラコが200円台で売っていたので、
タラコ大好きな当Blog管理人は "つい" 買ってしまいました。(笑)
熱々ご飯に乗せて食べるのがとても大好きなのです。 幸せを感じるのです。

タラコなんて腹の足しにならないのにけっこう高いし、
そんなにヘルシーで身体に良いってわけでもないから、
なかなか買わないよね。 単身赴任生活じゃ。。。

さて、タラコといえばたらこスパゲティ。 まだ作ったことないよね。
いちばん簡単なレシピを見てみると、湯せんして溶かしたバターにタラコを混ぜて
そこにパスタをぶち込んであえるだけ。 ちょ~~簡単じゃん!!

でも・・・・・・・貧乏性なんですねえ~~。(笑)


  「たらこをケチったようです。」


出来上がったパスタは、とても "たらこスパゲティ" には見えませんネ。
でもお味はしっかりとタラコ味でなかなか美味しかったですよ。

ちょっとカロリーが気になる感じではありますが・・・。(苦笑)

チカのから揚げ

チカのから揚げ

昨日釣ってきたチカをから揚げにしてみました。
うちにから揚げ粉があると思い込んでたけどなかったんだね。 なので片栗粉で揚げてみました。
でも当Blog管理人は片栗粉で揚げた "から揚げ" は大好きなんですけど。(笑)

サイズが18センチくらいあるので、なかなか食べ応えがありましたよ。
お味のほうもとっても美味しかったです。 苦労した甲斐があったね。(笑)

残ったチカは帯広の家族に食わせるために除湿機で一夜干しにして冷凍しました。
魚干し網を持ってたはずなのに見つからず、ビニール袋の上でひっくり返しながら干しました。(笑)


鍋率高し!

土鍋買ったぞ!

土鍋を買ったんだよね~。

小さいのを持ってたんだけど、普段はご飯の保存用に使ってるし、
すぐに吹きこぼれするから使いにくいし。。。
こりゃ一人暮らしとは言え、さすがにちょっと小さいかなと。

で、ひとまわり大きい2~3人用ってのを買ってみたけど具合が良いです。
で、調子こいてしょっちゅう鍋食ってます。(笑)

魚介類は高価すぎてあんまり入れられないから具材のほとんどは白菜。(苦笑)
豚肉を少々と小さな赤ちゃんホタテを少々・・・ってのが多いかな。
チゲも作りますよ~! その他にも食べたことがない "しょっつる" とか
"はりはり" とか、いろんな鍋を作って食べてみたいですねっ!!

ニシンの刺身

ニシンの刺身

今年は "ニシン" が豊漁なんだって。
当Blog管理人が子供の頃は "まぼろし" に近い状態だったのに。
スーパーでも1匹100円くらいでいっぱい売ってます。
ちょっと古くなると50円の叩き売り状態。(笑)

でもニシンって、開きなんかは "たま~に" 食べたくなるけど、そんなに好きな魚じゃありません。
脂がじゅるじゅるしてて美味しいんだけど飽きるんだよね。 ホッケやサンマと一緒。

で、生まれてこの方 "ニシンの刺身" ってのはたぶん食べたことなかったんだけど、
スーパーで売ってたんだよね。 これはめずらしいんでないかい?(笑)

安かったし、さっそく買って食べてみると・・・

  「脂が乗り乗りで美味しいんでないかい?」(笑)


さすがにニシンだけあって、お刺身なのに小骨が入ってしまうのは致し方ないよね。
お味的にはサンマの刺身に似てるかな?
まあまあ美味しいんだけど、そんなに何度も買いたくなるほどじゃあないですね。

もつ煮込みを作ったぞ!

もつ煮込みに挑戦

当Blog管理人が初めて "もつ煮込み" ってのを食べたのは東京で勤めていた頃。
居酒屋で初めて食べたときには・・・・・気持ち悪いけど旨くて感動しましたねぇ!!
それまで獣の内臓なんか食えると思ったことなかったですから。(笑)

で・・・その後はあんまり食べる機会はなかったのですが、
スーパーでふらふらしていると、"豚の白もつ" ってのが目に付きました。
まあ、いつも見てるんだけど、なぜか "もつ煮込み" に頭の中で繋がらなかったんですね。

でも今日は 「もつ煮込み食べた~い!!」となったわけで。(笑)

もちろん作ったことなんかあるわけなく、ネットでレシピを見ながら煮込みましたよ。
モツの下ごしらえがめんどうですね。 いや・・・ただ茹でればいいんですけど。

お味の方は美味しかったですよ~。 冷蔵庫保存で4日間毎日食べました。(笑)
でもニンジンやゴボウやコンニャクを買っていなかったから、
今度はしっかりと "もっと美味しいもつ煮込み" を作る準備を整えてから挑戦してみますね。

しょうが紅茶?

しょうが紅茶

先日のコーヒーサーバーを買いました~っていう記事の写真と同じような写真ですが、
今回は紅茶のお話。

かみさんからのメールによると 「しょうが紅茶ってのがアトピーとかに良いらしいよ。」 とのこと。
さっそく試してみることにしました。

ご存知のとおり生姜は身体を温める効果があるから、
最近、手足の冷えに悩む当Blog管理人にとってはダブル効果が期待されます。

お味のほうは・・・紅茶に生姜を混ぜたような味。(爆)

ハチミツを入れると飲みやすくなります。 まあ・・・美味しいですよ。(苦笑)

煮豚を作ったぞ!

煮豚を作るの巻


豚のバラ肉の塊を買ってきて煮豚を作ってみました。
実はもう何度か作ってるんだけどね。 ブログには載せたことあったっけ?

ほんとはストーブの上でコトコト煮込むのが北海道らしくっていいんだけど、
うちのストーブは上で鍋を暖める構造になってないんだよね~。 残念!
ストーブの上で鮭トバやコマイを炙るのが "らしくって" いいんだけどなあ。

仕方がないから台所で2時間くらいとろ火で煮込みました。
もちろんゆで卵も煮込みます。 こっちの方が楽しみだったりして。(笑)

冷蔵庫保存で4~5日くらいは持つし、ちょこっと一片でご飯一杯頂けちゃうし、
ビールのつまみにもいいですね。 (この期間飲まなかったけど。)


コーヒーサーバーを購入したぞ!

コーヒーサーバー購入

コーヒーメーカーのサーバーを割ってしまったので、新しくコーヒーサーバーを買ってきました。
800円くらいのモノですが、買うまでに2ヶ月近くかかっちゃった。(笑)

  「まあ、一人暮らしだったら、無けりゃ無くても困らないモノだからね。」

そりゃコーヒーメーカーの方が楽チンだし、良いモノを買ったら美味しく頂けるんだけど、
じっくりとドリップさせるのも楽しいモノです。 疲れるけどね~~。(笑)

豆が膨らむ~

コーヒー豆が "ぶわぁ" と膨らんでくるのを見ると、
それだけで美味しいコーヒーが飲めそうな気がしますね。

でも膨らんだコーヒー豆の写真を撮るのは、湯気で曇ったりして難しかった・・・。

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



