

またまたスプーンを大量購入

またまた購入

シーズン当初にいっぱい買ったんだけど、すごい勢いで川底に奉納してしまったので、
やむなく追加の 「忠さんスプーン」 の大量購入です。

メインに使っている白ピンクとヤマメカラーとグリーンのほか、シルバーベースと赤金とオレンジ金を追加。
写真に写ってるほかにもアメマス用のチャートグリーンも購入してみました。
レインボーカラーはメーカーのおまけです。 濁ってるときに時々使ってます。

ちょっとロストが多くて困るので、引っ張ればラインブレイクじゃなくてフックが伸びてルアーが回収できるように
ラインをナイロン10lbからPEに換えて引っ張り強度を上げてみようかと考えています。

つか、秋のアメマスではPE使ってるんだから、中流域でもそうすりゃいいのに気付かなかったよ。



連休は大雨でした。

懐かしいプロト

せっかくの連休。 張り切っていたのに連休の前からずっと雨でした。
しかもかなりの大雨で河川は大増水。 十勝川も1mくらい水位が上がったので魚の付き場も変わりそう。

今日、その雨がやっとあがりました。
主な川は増水で釣りにならないので、近所の小規模河川をのぞいてきました。
ここは濁りがすぐに取れるので、こういう川を知っていると便利ですね。

でももう藪がキツクて歩けないですね。 あたりを見回すとけっこうな量の毛虫がいます。
大嫌いだから特に目についてしまうんですよね。(苦笑)
当Blog管理人的には藪漕ぎしなけりゃいけないような場所は秋まで封印です。

さて、今日は渓流ロッドに自作ミノーをセットしてみました。
このミノーはプロトのつもりだったので背中のカラーリングがありません。
その後、ミノー作りをしていないので、このプロトしか自作ミノーは残っていないのですが、


  「これが釣れるんですよね~!」


派手なウォブリングとダートを意識してたと思うので、キャスティングとダウンの性能は良くないですが、
今日も元気なニジマスを2本釣れてきてくれました。
プロトのままかなり使っているのでボロボロですね~!

もし将来、自宅を建設して釣り道具のメイキングスペースが確保できたら、
塗装ブースとか木工工具とか置いてランディングネットやミノーを作って楽しみたいです。

そうそう。 撮影に失敗したので魚の写真はナシですヨ。


トンデンとガンキチ

トンデンとガンキチ

久しぶりにルアーを買いました。 今、通っている海サクラ用ジグを追加です。
北海道では定番の "屯田オーシャンジグ" と "屯田オーシャンジグスリム" 。
いちばん上の黒いのとその下のピンクヤマメ。 いちばん下の緑ヤマメがスリムタイプですね。

28gと軽いんだけど、めっちゃくちゃ良く飛びます。
サーフについてまずはコイツを投げるって感じでしょうか。

そして真ん中あたりの4個がご存じ、アムズデザインの "ima ガン吉" です。
本来、ガン吉は岸壁から垂直に落として 「ガシャガシャ」 としゃくるジグなんですが、
このフォールの動きが素晴らしくてとっても人気があるんですね。

でもこれがキャスティングしてからの "ストップ&ゴー" "リフト&フォール"
「トラウトにも効く!」 んですよ。
そしてこれがまた 「海サクラにも効果がある!」 とのことなので本日追加してきました!

また週末が楽しみですね。(笑)


アムズデザイン(ima) ima GUN吉
アムズデザイン(ima) ima GUN吉





今シーズンのスプーン追加!

忠さん1万円分!

今年使う予定のスプーンを追加しました。


  「全部・・・忠さんスプーンです!」(笑)


実績があって好きな "赤ヤマメ" をベースに、"グリーン" と "白ピンク" それにシルバーベースを加えました。
それに湖用のアワビも追加購入。

これで今年はがんばるぞ~~!! と張り切ってみましたが、2日前の雨で川は増水中。
昔に痛めた首のヘルニアの調子もおかしいし。。。

GW後半には釣りに行けるかな~?


腕時計を買ったぞ!

Baby G

普段着の時や釣りの時に使う腕時計を買いました。
"BabyG" って女性用なんだけどね。 当Blog管理人は腕が細いからだいじょうぶ。(笑)

通販で買ったんだから仕方がないんだけど、ベルトがエナメルっぽい! やっぱ女性向きなのかな。
まあ、そんなに気になるほどではないし、けっこう気に入ってますよ。



Baby-G(ベビージー) BGD-100-1BJF
Baby-G(ベビージー) BGD-100-1BJF



ウェーダー水漏れ

愛用の透湿ウェーダーが水漏れし始めました。
先日の釣行では太腿から下がぐっしょりと濡れ、靴下は絞れるほどべちゃべちゃに。
特に右足は水が入ってジャブジャブいうほどに。

さっき風呂場でウェーダーに水を入れて水漏れチェックしたところ、
右足はソックス部分の足裏部全体から水が染み出してくる状態。

  「もうダメなのか?? 布地の経年劣化なのか??」

いつ買ったんだっけ? もう5年くらい前だと思うけど。
ウェーダーってけっこう高い割には長持ちしないよなあ。。。

次に買うとしたらこれかな?


リバレイ(Rivalley) RVアクアマックスチェストハイウェイダー
リバレイ(Rivalley) RVアクアマックスチェストハイウェイダー


もうソックスタイプにウェーディングシューズはめんどくさいな。 長靴タイプでいいや。

もうひとつのパターンは、夏場は "沢スタイル" にしてしまおうかとも思案中。
撥水タイツに撥水ズボンを履いて、沢足袋にスパッツというスタイル。

実は当Blog管理人、釣り人のステレオタイプ的なウェーダースタイルが嫌いなんですよ。
同じ理由で釣りベストも嫌い。(笑)

でも "沢スタイル" は準備が面倒ですね。 長いウェーディングには寒くてダメ。
カッコ良くなるかどうかは、かなりのセンスが必要だし。
長所は軽快であること。 涼しいこと。 沢足袋が安価であること。

ちょい釣りの時は長靴ウェーダー。 夏場に気合入れて行くときは "沢スタイル" 。
その他シーズンはネオプレーンウェーダーって感じにしたいな。



ファイントラック(finetrack) ストームゴージュハーフパンツ Men’s
ファイントラック(finetrack) ストームゴージュハーフパンツ Men’s



ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュタイツ Men’s
ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュタイツ Men’s



モンベル(montbell) サワーシューズロング
モンベル(montbell) サワーシューズロング


キャラバン(Caravan) 渓流スパッツ&ソックス(ペア)
キャラバン(Caravan) 渓流スパッツ&ソックス(ペア)



チカ釣りを楽しむためには。

竿立てに立てている様子

先日の初めてのチカ釣りで思ったこと。

竿を立てるための三脚を買ったんだけど役に立ちませんでした。
チカって割と表層付近にいるみたいなんですよね。 一日だけの経験だと水面下5mくらいまでかな?
だからラインをあまり出さなくても良い釣りなんですね。 のべ竿で釣ってる人もいっぱいいるし。

竿を竿立てに立てて仕掛けを投入するとラインを出さざるを得ず、
竿を上げるたびにリールを巻くのがめんどうなんです。
で、結局、竿は地べたに置いたままにして釣ってました。(笑)

でも途中から気づいたんだけど、スピード餌つけ器を装着して使用するには良いですね。
ちょうど腰の高さにセットすると具合がよいようです。
今回は弟が餌付け器がついたバケツを持っていたのでそっちを使ったけど、
腰をかがめて餌をつけるのはちょっとしんどかった。。。(苦笑)

最初は餌の付け方がわからなくて仕掛けを両手で持ってやってたんだけど、
ベテランさんは右手に竿を、左手に仕掛けの一番下のおもりを持って、
一番下の針から上へ順番に、そのままあとずさりしながら餌をつけてました。
なるほどね~。 釣りってやっぱり観察だよねえ。(笑)

それとベテランさんたちは三脚の下におもりをぶら下げて安定させていたようです。
うちに帰ってから、鉄アレイでもぶら下げようかと考えていたんだけど、
水汲みバケツに海水を入れてぶら下げるのが一般的なんですね~。

常連さんの様子

さて三脚はスピード餌付け器専用とすることにして・・・
でも竿を地べたに置いておくのはどうかと。。。そんなヤツいなかったし。(笑)

竿受けが欲しいところです。 ベテランさんはみんな竿受けを使ってました。
それもいろいろな種類があって、車止めに万力みたいので装着するヤツ。
自作の鉄製でガッチリした4本くらい竿をかけれるヤツ。三脚に装着するヤツ。

でも車止めにつけるのは竿を海に落としそうで怖いし、(落ちないのかね?)
あんまりごついのはうっとおしいし、そもそもそんなの作れないし。。。
いろいろネットで探したりしたんだけど、けっこう高いんだよなあ・・・。

でも当Blog管理人はひらめきました。 脚立にセットできないかと。
ステンレスとかの金属加工は無理なので木材でなんとかなるんじゃないかと。
木材の平板にヒートンをねじ込んだりして竿受けにして、脚立に紐で縛りつければいいじゃん!
竿の角度を変えられるように、もうひと工夫必要かもしれないけど。
なんかいい方法はないかな~? アイデア募集中です。(爆)

チカ釣り用品購入!!

波止釣り用品購入!

久しぶりに釣り道具を買いましたよ。

  「餌釣りだけど・・・。」(笑)

冬の北海道の風物詩でもある漁港でのチカ釣り。
漁港での~んびりと糸を垂れて過ごすのもいいんじゃない?

  「北海道だから、めっちゃくちゃ寒いけど。。。」(笑)

さすがに雪降ったらやる気はないけど、チカ釣りにとても興味があったんだよね。
でもどんな道具を買ったらいいのかよくわからず迷うこと1年。(笑)
思い切って買いましたよ。 よくよく考えてみたら、また本州に転勤するだろうから
アジのサビキや浮き釣りやらの他の釣りにも使えるしね。

竿置きもサーフのカレイ釣りとかいろいろ使うだろうし。

1.5号の磯竿

竿は迷ったんだよねえ。 でも皆が使っている "のべ竿" は買う気はなかったんだよね。
当Blog管理人の場合、他に使うことないし。 だから磯竿のエントリークラスをチョイス。

あと・・・何号の竿を買ったらいいのかわからなくて。。。
チカ釣りの仕掛けについてるオレンジ色のおもりがあまり重そうじゃなかったし、
チカやアジ子を相手にするんだったら1.5~2号だろうなあ。。。
でも本州のアジ子釣りのサビキだとカゴを付けたりするから1.5号じゃ柔らか過ぎるよなあ。。。

散々に迷って1.5号にしました。 チカ釣りには渓流用の竿とかを使う人も多いみたいだし。
足元の浮き釣りだったら、これで死ぬまで使えるっしょ!(笑)

久しぶりに釣り道具を買ったぞ!

忠さんスプーン

先日、久しぶりに釣りに行ったらスプーンが少なくなっていることに気が付いたので、
久しぶりに釣具屋に行ってスプーンを買ってきました。

買ってきたのは当Blog管理人定番の 「忠さんスプーン」 です。
いちばん右の赤ヤマメってのがお気に入りカラーなんだけど一個しかなかった。
普通のヤマメカラーに赤マジックで色付けちゃおうかな?(笑)

これは使えると思うよ!

うえっ!

知らない人がこの写真を見たらびっくりするでしょうね。(笑)
この中に入っている白い虫みたいので魚を釣るんですよ。
「虫みたい」って言うだけあってホントの虫じゃなくってワーム (虫みたいな形状のソフトルアー)
という種類のルアーです。

このガルプっていうワームってとっても臭いんですよー! 液漏れしたら、それはそれは・・・・・・
悲しいことになってしまいます。 なので持ち歩くときには注意が必要なのですが・・・・・

ナルゲン瓶

この瓶はいいですよ~!! この瓶にガルプを入れて散々振り回してみましたが
まったく液漏れする気配すらありません。 こいつはナルゲンという会社が作っている瓶
なのですが、普通はアウトドアで調味料なんかを持ち歩くのに使うみたいです。

なかなか優秀なモノなのですが、難を言えばルアーを取り出しにくいってことかな?
でもいろんな形状や大きさのモノがあるし、自分にいちばん使いやすいモノを選べばかなり使い勝手は良いと思いますよ~!

何と言っても値段も手頃だしね! オススメです!!(笑)

ガルプを入れてます。



nalgene(ナルゲン) 広口丸形ボトル125ml
nalgene(ナルゲン) 広口丸形ボトル125ml


Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



