スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興の目途

昨年7月、九州を襲った集中豪雨で被害を受けた
九重(ココノエ)フィッシング リゾート(KFR)」の
復興の目途が立ちそうだとのニュースがHPで発表されました。

これからの作業が順調に進んだとして8~9月に再オープンとのこと。

これまでの間、寸断された道路や壊れた橋の工事が遅々として進まず、
スタッフの方々はやりきれない想いをされていたことと思います。
傍で見ている我々が想像できないほどのお気持ちだったことでしょう。

やっと!復興のための作業ができるとあって、
さぞかし安堵され、希望の光が見えてきたところでしょうか。

作業は暑い盛りのものとなるので、
まずはお身体に気を付けていただきたいと思います。
無事に再オープンの後は、以前にも増してますますご繁栄されることを祈念いたします。

九州には管理釣り場がとても少なく、
ここKFRはその中でも随一の本格的なポンドです。
しかし九州は海釣りのメッカ、渓流も素晴らしいときてるので、
なかなか釣堀経営はたいへんじゃないかなと思います。
これからの管理釣り場は上級者や常連だけの
憩いの場・溜り場・ストレス発散の場では経営は困難だと思います。

  「常連(スタッフ)の雰囲気が悪い。客のマナーが悪い。初心者に冷たい。
   ゴミが放置されている。魚や水質が悪い。放流が少ない。」

このあたりが評判の悪いカンツリでよく言われているところですが、
スタッフだけではなく、お客さんによる部分もけっこう大きいんですよね。

KFRのスタッフはもちろん、常連の皆様にもここら辺りについてお考えいただけると
ますますKFR、ひいては九州のカンツリが盛り上がるのではないかと思います。

エラそうなことを書きましたが、
じつは私、まだ一度もKFRに行ったことがありませ~ん!!(汗)
再オープンの際には馳せ参じたいと思います。(笑)

スポンサーサイト

アワビウェイビーのその後

補修が完了したウェイビー50Sも投げて見ました。

キャストすると・・・ぶっ飛びです!ビヨ~ンとすっ飛んでいきます。

  「気持ちいい~!!」

泳ぎもけっこう良い感じです。ただ、やはり泳ぎ出しが遅くなりました。

背中はオリーブ系、腹は色流れしたオレンジなので地味ぃ~な感じです。
言いかえるとナチュラルにアピールするってとこでしょうか。(笑)

けっこう釣れましたよ。稚魚ばっかりだけど。。。
次回も川幅があるところはこれですね。

ウェイビーあわび


バフェットSDの使い心地

期待のバフェットSD 43の”とりあえず”のインプレです。
来月には印象が変わって違うことを書くかもしれないので悪しからず。(笑)

バフェットSDまずはノーマルのトレブルフックのままのバフェットを投げて見ました。

飛びは・・・まあ普通です。こんなもんでしょう。
重量が2.2gだし重心移動でもないし、リップはでかいし、
でも4.3センチの出番のところは遠投は不要だし。
(でもこのサイズでこの重量は十分なんでしょうね。)

泳ぎは・・・水なじみが良いです。(わかりにくい!?)
しっかりと水に絡むと言ったところでしょうか。使い心地が良いです。
頭があまり動かない「ややビビビ系」(?)です。
ローリングはあまりしないような感じです。

トゥイッチしてみると・・・
噂どおりのキレのある、でも安定したダートを見せてくれました。

続いてテールをシングルフックへ交換し、
ベリーフックは外して大きめのリングをぶら下げて見ました。
手に持った感じもかなり違うのでまったく別物になりそうな予感。

飛びは・・・やっぱり横を向きますね。(苦笑)

泳ぎは・・・少しタイトになりました。「ビビビ系」です。(??)
引き心地は軽くなった感じですが、そんなに悪くはないです。

トゥイッチしてみると・・・派手すぎます。ひっくり返りそうです。(笑)


結果・・・
管理人的にはトレブルフックのノーマル仕様の方が断然好きです。
水の抵抗を感じながらリトリーブできるので楽しいです。
やはりトレブルフックの水への抵抗のせいでしょうか。ロッド操作への反応も良し。

でも普段使いはシングルフックバージョンですねぇ。(笑)
やっぱトレブルは好きじゃないです。

また予想どおり、チャラ瀬でも根掛かることなくリトリーブできました。
(もちろんロッドを少し立てながらのリトリーブです。)

これは今シーズン、一軍入りしそうですね。

川辺川支流釣行18.5.28

川辺川支流

久しぶりに行ってきました。今回は「釣りたい!」のでC&R区間を選択。

現場に到着すると・・・意外と谷が深いところが多く、入渓地点が見つかりません。
適当にアタリを付けて車を止めるとちょうど川へ降りる道があったので、そこから入渓。
なかなか良さげな感じです。しかし、すぐに淵に行く手を阻まれて退渓。(苦笑)

次にC&R区間外へ。しかしまったく魚影がなくすぐに退渓。

続いてC&R区間の真ん中あたり。ここは良さそう。小さな魚がミノーをどんどん追ってきます。
こんなとき、たいがいの場合はウグイなのですが、
今日はしっかりとパーマークが並んだヤマメの稚魚ばかりです。
稚魚放流か発眼卵放流でもしているのでしょうか?ウヨウヨいます。
しかし肝心の成魚はどこへ??

いかにもの大場所。ミノーを落とすと「ギラン!」と反応。尺クラスです。
もう一度キャストすると・・・少しだけ追って深みへ帰ってしまいました。
立ち位置を変えず別のポイントへキャストすると、またまた反応。
大物が貯まっているようです。

しかし、どいつもこいつも食い損ねて反転してしまいます。
スレていてフィーディングゾーンから出てこないのか。

それとも・・・ただ下手なのか。。。(汗)

そのうち反応がなくなったので再び遡行を開始。
それにしても、15~25センチクラスの姿がまったく見えません。
釣れてくるのは10センチ程度の稚魚ばかり。

スレで釣れました。岩に沿った落ち込みに落とすと・・・
「ドン!」とやっとまともなアタリが!!
ドラグが「ジジッ・・ジジッ」と鳴ります。
慎重に寄せようと・・・・「あれっ?」

スレでした。。。(苦笑)

その後も赤ちゃんイジメが続き、砂防堰堤が現われると・・・なぜか先客あり。

  「がっくり・・・」

セコセコビッチの堰堤渡り歩き専門師のようです。
そこから退渓して今度はC&R区間の下流域へ。

ここは稚魚がいません。だめなのかと思っていたら、
ものすごいデカイ魚がミノーを追う姿が見えた!!
と思ったら、またまた反転して下流へ去って行きました。推定35センチのヤマメでした。

その後、C&R区間を諦めて川辺川上流域へ行きましたが、
こちらも釣れる気がしないのでさっさと退渓。

川辺川上流


結局、稚魚とスレだけで、ほとんど「ボ」で終わってしまいました。(涙)
それにしても普通のサイズはどこ行ったんだろ?
反応があるのは超一級ポイントにいる大物と稚魚だけでした。

これはもしかすると、誰かがもしかしちゃってるのかなあ。。。
考えたくないけど。。。

入梅

あれ~?「つゆいり」って入力したら、「入梅」って変換されました。
なかなか気が利いてますね。

今日、南九州も梅雨入りしたそうです。ほぼ例年どおりとのこと。
去年は6月半ばに梅雨入りして、あまり雨も降らず拍子抜けしました。

梅雨に入ると、川の水量も上がって魚も元気になるかな?
あさっての日曜日。久しぶりに出撃の予定です。
バフェットSDの活躍を見ることができるかな?(笑)


ある言葉が

昨日、1日更新を休んでみましたがネタがでません。(苦笑)
な~んとなく身体もダルイのでバイオリズム的には底を打っているのかな?

そうそう。毎月恒例の「検索ワードNO1」ですが、
今月は波乱が起きる可能性がとっても高くなってきました。
今、「ある言葉」がTOP3の常連ワードと熾烈なTOP争いをしています。
もちろん、管理人はその「ある言葉」を応援して毎日チェックしています。

みなさん、何だと思います?
「たぶん当たらないだろうな~。」と思うほど意外な言葉です。

PS なんとなく書き始めたらネタらしくなったみたい・・・(笑)

走り梅雨

本格的な梅雨の前の長雨をこう呼ぶらしい。
梅雨の「走り」ってことですね。
でも梅雨と違って涼しいのはうれしいです。
シトシトと降り続く雨を見ていると「水量が増えたかなあ」と
想いは山の渓に飛んで行ってしまいます。

  「・・・・・・・」

  「・・・・・・・」

だいたい意味もなくお天気の話を始めて、
しかもどこかのBlog(107さんのとこ)でしゃべったようなことを
また性懲りもなく書いているって言うことは・・・

  「ネタ切れで~す!!」(笑)

いや~。完全に切れました。(爆)

昨日の夜もヤバかったんだけど、ブロックの上に置いてある花を見てて
「ポン!」とネタが浮かびました。しかも釣りネタ!(笑)

今日は思いつかないです。

そうそう。ムカデちゃんはまだ出て来ません。
他所へ行ったとも思えずどうしたものやら。。。

ロッドスタンド

ロッドスタンドが欲しいです。
正直、ロッドを安全に立てることができるものならなんでもOK。

前の家では壁にヒートンをねじ込んだだけのロッドスタンドでした。
正確にはスタンドではないですね。(笑)
ロッドが手前に倒れないようにヒートンに掛けて置くだけ。
これはほとんどお金がかからない優れモノでしたね~。

でも今の家はカベがコンクリートなのでこの技が使えません。

  「ん? コンクリート???」

  「おっ!? ちょっといいこと思い付きました!!」


これはちょっと細工すればいけそうですね。
確か4つ穴のブロックもあったような・・・。(笑)

コンクリートブロック


用意はしたけど

ひさしぶりに「釣りに行こう!」と前日から荷物を車に積み込み、
目覚ましをSETして就寝。zzz
予定どおり3時30分に起きたのだけど、なんとなく気が乗らず、
今日の釣行はやめてしまいました。

もう少し川が近かったら行ってたと思うんだけど・・・。

いちばんの原因は先日の台風崩れの低気圧の影響で
やや強い雨が降った後なので川の様子が分からなかったこと。

通い慣れた川ならこれくらいの雨ならこれくらい増水して何時間後には
釣りが出来るってのがだいたいわかるんだけど。。。
逆に大雨が降ったのにいつもより水が少ない・・・
この場合は川へは入っていけません。鉄砲水の危険がありますね。
まだそれがわかるほど全然通ってないから、
なんとなく楽しめる自信がなかったんだろうね。

もちろんWEBの水位表はチェックしてたんです。
でもまだグラフの下がり具合と実際の川の様子がシンクロしてません。
本流筋はまず無理なので、
水抜けが早い小さな支流に入る予定だったんだけど。。。

まあ、気が乗らない状態でも水量が落ち着き始めた笹濁りの川を見たら、
間違いなくテンションは上がるんだけどね。(笑)

「春の訪問者」再び

暑さで寝苦しかったのか、浅くなった眠りの中で右腕を布団から出して
胸の上あたりに置いた記憶がある。

その数十秒後、いや、もっと経過していたのかもしれない。
突如、右腕にやや硬質な違和感を感じ目が覚めた。
その違和感が腕から手首方向に移動したと感じた瞬間、
右手を振り払った!!

  「ボトッ」

という音を掛け布団が発した。私は飛びおきて部屋の灯りを着け、
音の主を振り落とそうと掛け布団に手をかけたその時、

  「チクッ」

とした軽い痛みを左手小指に感じた。
その部分の布団を裏返して見ると・・・

そこには昨年の春、九州へ引っ越してきたばかりの我が家を恐怖のどん底に落とし入れたヤツがいた。昨年のものとは違い、こいつは赤黒く発色している。

再度、布団をかぶせ、すぐに昨年威力を発揮した「ダスキンモップ」を取りに行って戻り、ふたたび布団を裏返すと・・・・

  「いない!?」

夜中の3時頃のことである。
敷布団の下、シーツの下、家具の裏など、1時間ほど捜索したがヤツを見つけることができなかった。ヤツを見失うという最悪の事態に陥ってしまったらしい。
目を離さずに家族を起こすべきだったと後悔している。
仕方なくその部屋で眠ることを諦め、布団をひきずり別の部屋で眠った。

このBlogを書き込んでいるこの瞬間も、
ヤツはこの部屋のどこかでじっと身を潜めているに違いない。

祝!相互リンクのお知らせ

ふたつのBlogと相互リンクしていただきましたのでご紹介します。

まずは、「よかぜさん」の「『TROUT SYSTEM』 Vol.Ⅱ」。

当Blogのリンク先のけんたさんのBlogにリンクされていたので、
遊びに行ってみました。お友達のお友達ってヤツですね。(笑)
ミノーの視認性についての記事があったのでご挨拶がてらコメントを。。。

レスポンス良くご返事をいただきましたが、すっごいおもしろいんですよ。
で、過去記事も読もうと・・・いや~ものすごい多作です!!

ほぼ毎日更新でタックルインプレや釣行記がぎっしりと書かれています。
しかも、おもしろタッチな文章なんだけど内容はかなり深い!!
アグレッシブな渓流の釣行記も手に汗を握るおもしろさです!

今後ともよろしくお願いいたします。



続いては、「メドウさん」の「管理釣り場でトラウトを釣る」。

メドウさんのBlogは拝見したことがあったのです。
タックルのインプレがとても丁寧で含蓄があり、
きっと豊富な経験をお持ちなんだろうなあと思っていたのですが、
裏BlogのABUのリールの記事にコメントを寄せていただいたのがご縁です。

またまた遊びに行って見ると・・・感動です。
「管理釣り場の技術編」と「初心者コーナー」は必見ですね~。
普通は面倒なので捨て置くようなことも丁寧に説明されていて、
とても興味深い内容です。

また、あの賛否両論で名高い?「カーディナル33」使いでもあり、
「カーディナル33を使う」はこれから「33」を使おうとする方は必見ですよ
いろいろな釣りを経験してこられて、現在は管理釣り場がメインのようです。

今後ともよろしくお願いいたします。

もうひとつのBlog

裏Blogを開設して早くも1ヶ月になりました。もうお気づきですよね?(笑)

ホームページのタックル紹介ページとは別に立てたアフィリエイト専用のBlogです。
こちらでは株式会社ナチュラムの通販サイトで販売されている商品のうち、
管理人の興味を引いた「気になる釣り道具」について紹介しています。

ですので、まだ所有していないモノの紹介が主になりますが、
すでに所有しているモノの中でオススメのものも紹介しています。

道具にはこだわりが少ない管理人ですが、
いろいろサイトを見てみるとけっこうオモシロ商品ってあるんですね!

幸いなことに順調にアクセスをいただいているようで今後がとても楽しみです。

紹介した商品について皆さんからいろいろコメントをいただけると
さらに充実したものになると思いますので、皆様、よろしくお願いいたします。

  トラウトロボの気になるモノ

リールのメンテ

いや~、やったことないんですよ。えぇ~まったく。。。(笑)
渓流用ツインパワー(以下、TP)なんか5年間、ノーメンテです!(爆)

やったほうがいいんだろうなあ・・・と
メーカーへオーバーホールに出そうと思ったことは何度もあるんですよ。
でも釣行とのタイミングが悪くて出せず仕舞い。

そう言えば、住宅のCMなんかでお父さんがベイトリールやロッドを磨きながら
微笑んでいる絵があるじゃないですか。これこれ。

  「道具は自分でメンテナンスをしながら大事に使うもんだ。」

と思い立ち、練習のために先のTPをちょっとだけバラしてみようと、
スプールを外してハンドルを取ってドライバーでネジを・・・

ネジを・・・

ネジ・・・

  「ネジをなめてしまいました~!」

これで完全にお手上げ。メーカーさんにお願いするしかありません。(苦笑)

その後、オイルを外部から注入できる新型TP2000を購入。これなら大丈夫。
でも、購入して3年ほど経過しましたが、まだオイルすら買っていません。

機械が苦手なわけではないんですけど、細かすぎるんですよね。リールって。
小さなバネがびよーんって飛んで行って、
やっとの思いで探し出したらどこに入れるのか分からなくなって、
やっと分かったけど全部バラさなきゃ入らない~!とか考えただけでお尻がムズムズします。

リールメンテのHPなんかもあるのですが、これまた溶剤の種類がよくわからず、
相性がどうのこうのと語り合っているので付いていけず。。。
車のエンジンいじりが好きな人は詳しいみたいですね。

でもいつかは挑戦してみたいですね。

シマノ リールメンテスプレー SP-003H
シマノ リールメンテスプレー SP-003H




スイムテスト

WAVYアワビとノーマルです。そうそう。せっかくだから泳がせて見よう!
お風呂に持って行って、さっそくチャポンと入れると・・・

  「お尻から沈んで行きました。」

これは・・・着水直後は釣れないかな?

しかし、お尻が重いということは「ぶっ飛びルアー」であることは間違いない。
泳がせて見ると・・・

  「泳がない??」

少し早く引っ張ると・・・

  「泳ぎました~。」

ほっとしました。(笑)

でもこれでは立ち上がりが悪いかも?
と思って、ストックしてある新品ウェイビーを持ち出して泳がせて見ると、

  「あんまり変わらないようです。」

ほっとしました。(笑)
ただ、多少水噛みが悪いかも。でも原因は他にもあるんだけどね。

実は腹フックを付けないでリングを2個ぶら下げて、
リアフックはやや大きめのシングルフックを装着しているからだと思います。
腹のリングを大きめに変更することを検討しましょう。

  「さてさて泳ぎはどうかな?」

オリジナルよりかなり大きく泳ぐようです。
流れの中で泳ぎ切ることができるかちょっと心配です。


追伸:Testして初めて気付きましたが、
   ウェイビーってけっこうラトル音が鳴っているんですね。

アワビチューン終了!

使い倒してボロボロになったルアーの復活作業が終了しました。
パッ!と見た感じ、なかなか美味しそうな感じに仕上がっています。

アワビチューン終了!ただし、ほんと適当に作ったのでもの凄く雑です。

しかも色止めがうまくできていなかったようで、
腹のオレンジが見事に流れてしまいました~。(苦笑)

背中はなんともなかったので、クリアスプレーをかけた
ときに塗りムラがあったみたいです。

見事な色流れ・・・
厳密に言うと、第2石油類のスプレーはけっこう厚塗り
しないとセルロースに溶かされてなくなってしまうので
注意が必要なんですけどね~。

近くで見るとほんとに悲惨な状況です。

まあ、個人的にガツガツと使う分にはどうでもいいんですけど。。。
でも、ちょっと”いりこ”っぽい感じで釣れそうな気がします。(笑)

ところで・・・
元のミノーは何だか分かりますか?(笑)

土日は休み?

本日も、釣りに行きたかったのですが・・・ぶつぶつ。

Blogの更新は基本的に週末は休みにしようと思っています。
なぜなら、みんなが遊びに行っているのにPCの前に張り付いている
管理人の姿がみっともなく、皆さんに想像されるのが恥ずかしいから。
実際、週末はアクセス数が「グン」と下がります。

でも、ほぼ毎日更新していると、
 
  「更新しなければいけない!」

  「いや!!更新したい~!!」


って思ってしまって、どうにもこうにもブルド・・・なわけですよ。(苦笑)

更新したくて仕方がないんだから、無理しているわけでもないので、
とても健康的だと思うんですよね。
逆に言えば、却って無理して更新しないのは健康的ではない!
(ただ逆に言ってみただけです。。。)

こんな話を書いてもまったくつまらないなあと思いつつ、
更新したくて、どうにもこうにも・・・な状態は脱することができた管理人の週末でした。

これで680円!

本日、釣りに行きたかったのですが・・・ぶつぶつ。

で、街のスーパーへ普通に買い物に。。。
ここのスーパーは土曜日だけやたらと混み合います。
理由は新鮮なお魚がたくさん店頭に並ぶからなんです。

チヌ、メジナ、イサキ、ヒラメ、タチウオ、タイ、ハマチ、関アジ・・・

いつも「旨そ~!」と思いながら、なかなか手が出ませんでしたが、今日はなんと!

  「でっかいマダイが1尾680円!!」

体長40センチほどの太ったマダイがゴロゴロと売られていました。
それでも、どうしよう?と迷っていましたが、思い切って購入!!

お店で捌いてもらいました。
プロは上手いなあ・・・と思いながら待つこと10分。

  「タイの刺身、お待ちのお客様~?」

はいはーい、と見るとビックリ!

鯛のお刺身!
こんなに太切りでたっくさん盛り付けられていて680円です!
いやいや、幸せです~。

  「宮崎県、ばんざい!九州、ばんざーい!」

さきほど、家族みんなでいただきました。旨かった~。(笑)


蚊に食われた。

5月のなかばだってのに、もう蚊に食われた。。。
ところで皆さんは「蚊に食われた」っていいます?普通は「刺された」ですね。
でも「食われた」って言い慣れているので。どこの方言かなあ。

しかも足の裏を食われた!朝方、猛烈な痒みで目が覚めました。
食われたのは足の裏なんだけど、
痒すぎてどこが食われたのか分からないぐらい痒い。
なんだか痒みが血管を通って上昇してくるような気がして、
足全体・・・いや、血管が痒いような気がしてきました。

そのうちやっと足の裏を食われたことに気が付いてムヒを塗ったんだけど、
足の裏を、さらに早朝に食われたことに無性に腹が立ち、憎っくき蚊を探すと、
目の前を「プーン」とバカ面さげて(たぶん)飛んでいやがったので、
速攻で叩きつぶしてやった。

それが2日前。

またまたところで、2~3日前に食われたところが思い出したように
再び痒くなることってありませんか?

今日のお昼にまた思い出してしまって、足の裏に「ムヒ」を塗ったのでした。

ハローワークにて

仕事でハローワークに行きました。椅子に座って待っていると、
求職相談窓口から「○○番のカードをお持ちの方~」と
相談希望者を呼ぶ声が聞こえます。

  「24番のカードをお持ちの方どうぞ~」

と声が聞こえた直後、隣に座っていた奴がブツブツつぶやき始めた。

  「なんで~。おっかしいなあ。どうなってるんだろ。えぇ~。ぶつぶつ」

なんだか見るからにオタクっぽいお兄ちゃんだ。
見ると23番のカードを持っている。
どうやら、24番が先に呼ばれたことがお気に召さないらしい。

10秒も待てずにブツブツ言い始める器の小ささに呆れていると、

  「24番のカードをお持ちの方どうぞ~」

との声が。。。
私は「ホッ・・・」とした瞬間、

  「へえええい!」

とお兄ちゃんは妙な返事をして小走りで窓口へ向かった。

  「・・・・・・」

  「・・・・・・」



こんな奴、絶対採用しない!!

草野金魚HPが・・・

夜の特選日替わり金魚など、おもしろいHP運営で人気だった
草野金魚店さんのHPが今月末日をもって閉鎖されることになったそうです。

うちのオランダシシガシラもこちらで購入したのですが、
とても元気で形も理想的で可愛らしくとても気に入っています。
毎日、1匹しか通信販売をしないので更新時間近くになると
「F5」キーを押しまくっていた日々が懐かしく思い出されます。

ご主人が体調を崩されたとのことなので、
一日も早いご回復をお祈りいたしますとともに、
HPの再開を心より願っております。

塗装しました。

塗装後のミノー昨日の続きです。突貫作業で?コーティングをした後、
塗装してみました。

あれっ?なんだか良さげに写ってますね。
実はアワビが光るように、左手に懐中電灯を持って
「照明さん」をやりながら撮影したんですヨ!

ものすごくいい加減に塗装したので、
近くで見るとかなりみっともない状態なんですけど、

  「ん!?なんだこの汚い塗装は~!」

と、お魚は言わないと思うので大丈夫でしょう。
まだ目玉は付けていません。2回くらいドブ漬けした後に貼り付ける予定です。

しかーし!この塗装のあと、すぐにドブ漬けすると「色流れ」が起きてしまいます。
「色流れ」とはドブ漬けしたときに下へ流れ落ちるコーティング材と一緒に
塗装が流れ落ちてしまうことです。
せっかく見事にリアルに塗装をしても、あっという間に悲惨な状況に。。。

なので塗装を完全に乾かしたあと、クリアスプレーを軽く吹いて1日乾かし、
また軽く吹いて乾かし・・・と「色止め」という工程を数回繰り返した後に、
やっと仕上げのドブ漬けに入ることができるのです。

しかーし!!クリアスプレーが空になってました。
作業はしばらく中断です。

GW最終日は

使い倒したルアーの塗装が剥げ剥げになったので、
アワビを貼って復活させることにしました。
 
塗装を剥がしてアワビシートを貼り付けてセルロースにドブ漬けすると
白く濁ってしまいました。

アワビ張りの途中1
 「濁りがわかりますか?」



今日は天気はいいのですが、かなり湿気があるようです。
でも再度ドブ漬けすれば透明に戻るので、工程の途中であれば問題ナシです。

ドブ漬けは写真のように上下を入れ替えながら行わないと被膜が偏ってしまいます。

アワビ張りの途中
 「ほうら、アワビのキラメキが・・・・・・。」

 「写真の腕が悪くてよく分かりませんね。」


白く濁らせたくないときには、ドブ漬け直後にドライヤーをあてると濁りを防ぐことができますよ。

さて、できあがりは来週以降になるかな?
お見せできるような出来ばえだといいんですけどね。(笑)

もう終わり?

楽しみにしていたGWも、もう終わってしまいます。

それにしても、こんなにイベントがないGWは今までになかったよ。
釣りには一日しか行けず、キャンプにも行けず。
子供が大きくなると、なかなか家族で何かをするということが
ひじょ~に難しくなります。

でも海には2度行ったかな?竿は持って行きませんでしたよ。(笑)
コンビニ弁当食って、貝殻拾いをして、シート広げて寝てました。
鹿児島の海は暑かったですよ~。少しだけ日焼けしたかな。

港でサビキ釣りを提案したんだけどの貧果に懲りたらしい。。。
あれは季節が悪いんだって~!アジは今からがいいのに。

家庭菜園を復活させました。
ほとんど荒地だったところで鍬をふるいましたよ。
翌日は全身筋肉痛でたいへんでした。
そう言えば、釣りから帰ってきた午後からのことでしたね。そりゃ堪えます。(笑)
その後、夕方までソファで気絶してました。

今日は雨なので家でじっとしてましたが、身体が腐りそうなので床屋に行きました。
床屋は好きなんだけど行くのが嫌なんですよ。
「出張してきてくれたらいいのに。」といつも思って髪の毛ボーボーになるまで
ほったらかし。ボーボーと言っても耳の上と後ろ髪だけなんですけどね。(笑)

そうそう。昨日は以前にも行った都城市のグラスカフェに行ってバイキングを腹がはち切れるほど食べました。
食べ終わったあとに腹痛くなってトイレに行きましたよ。
ひさしぶりです。あんなに食べたの。

それから密かに企んでいる九州の道の駅全制覇。(離島を除く)
グラスカフェのあと、満腹の腹を抱えて鹿児島県に新しくできた道の駅に行って
スタンプを押してきました。
これで30個ぐらいスタンプが貯まりました。南半分はだいたい行きましたね。
長崎・佐賀はこの前に行ったけどかなり取りこぼしがあります。
大分・福岡はまだまったく押せていません。宮崎も県北はまだですね。

こうしてみて見ると、イベントはないけど何かちょこちょことやってはいるんですね。

さて、明日はGW最終日だけど何しようかな?

タックル紹介ページの更新

NEWロッドのシルファーを追加しました。
このロッドは短い文章では言い表せない、微妙な魅力があるんですよね~。
誰が手にしても良いって思う訳ではないですからね。
今までのメインロッドのスーパーレインボウもそうかも。

そう考えると、私が選ぶロッドはちょっと変わっているかもしれないですね。
(価格の面も大きいのですが・・・)
もちろん下調べは入念に行ってますが、実際に手に取らずに購入してますね~。
近くにお店がないから、どうしても通販に頼らざるを得ないからなんです。
でも今まで買って失敗したと思った道具はひとつもないんです。

これはタマタマ成功しているって訳ではなく、私の釣りに対する考えや、技術にまだ未完成の部分が多いため、手に持った道具に合わせた釣りをしているからだと思います。(道具に振り回されているとお考えください。(笑))

私は釣りに対するこだわりが多い方ではないので、こういう出会いも楽しいかなと考えていますが、皆さんはできればこんな買い方はしないでくださいね!!(笑)

店頭で実際に手に取り、自分のロッドとの感覚の違いを感じた方が圧倒的に
イメージが膨らむと思います。

ショルダー新調

先日、このBlogでショルダーバッグのいいのないかなと書きましたが、
娘のバスケットシューズを買いに大型スポーツ店に行くと、
手頃なものがあったので購入しました。

なんの機能もついていないエナメルのショルダーですが、
私の希望は「濡れても平気なこと」だったのでこれで十分です。
デザイン的には・・・まあ、おじさんでもOKでしょう!(笑)

バッグの中に仕切りなどがないので、かえってモノが取り出しやすくて使いやすいです。

NEWショルダーバッグです

球磨川釣行18.5.3

「あなたはWEB上に球磨川の釣行記を書くことを禁止する!!」

って、漁協や関係者の方から言われそうな感じです。
「球磨川のイメージが悪くなる」って。。。(苦笑)

球磨川18.5.2 球磨川

本流の濁りが取れてきたとのことなので、朝イチから本流に入りました。
水量が減って濁りも薄くなりましたが、まだ笹濁りよりは濁っています。
さてさて、大物ヤマメがかかるかな~?

しかし、依然としてミノーのキャストのタイミングが合わずだんだん不機嫌に。
しかも何の反応もなし。

  「ウーさんでもニーさんでもいいから釣りたいよ~!」

2時間ほど釣っていましたが、まったく反応なくあきらめました。

本流の釣りに、なんとなく集中力が欠けたのはこいつのせいですね。(笑)
そう!NEWロッドのシルファーのデビューです。

初めて入渓予定の球磨川支流の上流に車を走らせ、
適当なところから川へ降りました。

I川

さあ!第1投目は5mほどの距離。

  「おっと。投げ損ねました。」

ティップだけでチョンと投げようとしても竿が柔らかく、戻りがやや遅い感じです。
そのことを踏まえて・・・第2投目は決まりました。

と思ったら、さっそくHIT!

NEWロッドのシルファーに子ヤマメの魂が入りました!!
体長15センチほどのかわいいヤマメ。出血していましたがそのままリリース。

  「死ぬなよ~!!」

これは魚影が濃いかも?と思いながら遡行しましたが、見える魚影はウーさんばっかり。
しかも尺近い大物もいます。ヤマメはたまに先ほどのサイズのチェイスが見えるのみ。

そのうち婚姻色をまとったウーさんが釣れました。これはアタリが分かりませんでした。
モソッと石にかすったような感触はあったのですが、
20センチクラスのウーさんがついていました。(笑)

結局、本日の釣果はこれだけ・・・。
もう一本支流に行く予定でしたが、気温がグングン上がっていたので早めの退却としました。

そろそろまともな釣果が欲しいので、
次回は、実はキライなんだけどC&R区間にでも行って見ようかな?

アクセスワードNO1

今月も「トラウト」がTOP。2位に「ルアー」ときました。
3位にランディングネット・・・

と、いつも変わらずのメンバーですが、
なんと3位は同着で「取り付け」「網み方」が入りました。

あいかわらず強い上位ですが、注目は同着3位の「取り付け」です。
これは言わずもがな、「ETCの取り付け」に関する検索ですね~。
("言わずもがな"って古い言い回しですね。)

以下、「サクラマス」「ETC」「オデッセイ」と続きました。

予想どおり、ETC関連が伸びてますね~。
お役に立てているかな~?

見かけによらず

うちの娘が中学校のバスケ部に入部しました。

6年生の頃からバスケをすることに決めていたようなので、ずいぶん前にバスケットボールを
買ってやったのですが、つい先月までは、どう見ても「まりつき」だったのに、
2週間ほど部活練習をしたらドリブルがそれらしくなるから不思議です。

ところで、娘の監督ってのが実はすごい人みたいで・・・元実業団の選手だったらしく、
それも2強と呼ばれたあるチームのレギュラーで実力は全日本クラスだったそうです。

先日、その監督をお見かけする機会があったのですが・・・

  「えっ?まじで・・・」

どっからどうみてもスポーツ選手には見えない大柄なおばちゃんでした。。。(笑)
娘曰く、「ボールを持たせるとすごい!」らしい。

  「人は見かけによらないもの」

とはまさにこのことだと実感したのでした。

バスケボールとバッシュ

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。