

Blog1周年

このBlogを始めて1年が経ちました。

t-fukuさんやけんたさんが始めたのとほぼ同時期でしたね。
このBlogを通してたくさんの方とお知り合いになることができ、
とても嬉しく思っています。

いただけるコメントに支えられながらなんとか続いています。
最近はちょっと息切れ気味ですが、
無理せずがんばって行きたいですね。

これからもよろしくお願いいたします。



尾腐れ&白かび

久しぶりの金魚ネタですが・・・。

うちの金魚たちが尾腐れ病と白かび病を併発し大ピンチです。
数日前まではまったくなんともなかったのですが、
2日前にエサをやろうと水槽を見てみるとなんとなく様子がおかしい。
よく見てみると尾の先が白く変色している。

  「こりゃ尾腐れ病だ!!」

すぐにメチレンブルー液を水槽に入れて様子を見ることにしました。

しかし翌日、なんだか3~5ミリほどの白いモヤモヤしたものが
ヒレの根元あたりに付いていました。
調べてみると、どうやら「白カビ病」らしいです。

3匹ともかなり弱ってきました。
特に「丹頂のフナ」の病状がいちばん悪く、全身のいたるところに
白いモヤモヤが付着していてしかも出血しているよう。。。
さきほど仕事から帰宅してから見てみたところ、
すでに底に沈んで横たわっている危篤状態。

  「フナはもうダメか・・・。」

残りの2匹のオランダは底にじっとして耐えている様子。
きれいな水に入れ替えたいところですが、
急激に水質を換えるのもためらわれます。

このまま様子を見るしかないようです。

身体を酷使

昨日の夜はPTAのミニバレー大会の練習。
そう!!練習ですよ!
PTAのミニバレーするのにわざわざ練習会があるんですよ。

そんで地域の人(職場の同僚)と2人で参加しました。
ここら辺の人たちはミニバレーやってる人が多いのか、みなさんとても上手。
それになんか知らんけどメチャクチャ元気!
見ず知らずのおばちゃんの中に混ぜてもらって2時間ほど遊んできました。
 
  「優勝目指してガンバロー!!」

  「打ち上げをせんといかんね!」


だって。。。

私の身体はもうボロボロです。(苦笑)
なのに、これからフットサルの練習だってー!!

ブツの発注

以前、裏Blogで紹介したブツを発注しました。
使ったらインプレ書きますね。
って、わざわざBlogに書くほどのブツじゃないんですけど。(笑)

ニクワックス TXダイレクトスプレー

ニクワックス TXダイレクトスプレー

キャップス レッドワイヤー

キャップス レッドワイヤー

サッカーネタが続きますが

ドイツが絶好調になってきた!
攻めるときの迫力にはすごいものがあります。
クローゼがいい動きをしてますね。バラックやシュナイダーもよい感じです。

メキシコは惜しかった!!
管理人はアルゼンチンを応援していましたが、
途中からはメキシコも応援してしまいました。
走るサッカーは見ていて気持ちが良いです。
後半にテベスとメッシが出て来ましたね~。管理人のお気に入りです。

ポルトガルVSオランダは荒れましたね~。
でもレフェリーはカード出し過ぎでしょ!?
まあ・・・プレーも誉められたものではありませんでしたが。。。(苦笑)

イングランドは・・・まだ見てません。ベッカムがゲロしてたそうですが・・・
このあと、再放送でお楽しみ。

コンサが5位!?

「コンサ」ってなに??って人の方が多いでしょうね。(笑)

ワールドカップも決勝トーナメントが始まったので、
情報を集めようといろいろとPCで調べていたら、
滅多に見ないJリーグの順位表が目に止まりました。

しかもJ2の・・・。(笑)

もう何年も絶不調のどん底をさまよっていた
故郷、北海道のフットボールチーム「コンサドーレ札幌」が
なんと現在のところ5位です!!
しかもここのところ連勝しているみたいです。

まあ・・・J1に上がるのはまだまだ先のことだろうけど、
若手が育ってきているのか、それとも助っ人にことごとく裏切られてきたコンサも
ここにきてやっと運が向いてきたのか・・・。

管理人がコンサドーレを応援していたのは、
J2で優勝する前の年くらいでしょうか。もう何年前のことかもわからんです。

監督がウーゴ・フェルナンデス。GKにディド。ベルディから移籍してきたペレイラやバルデス。生え抜きの吉原宏太が活躍してました。
個人的には村田達哉、後藤義一、黄川田、古川といった選手も好きでしたね。
そういえばあのディエゴ・マラドーナの弟もいました。

まあ・・・J1に上がるのはまだまだ先のことだろうけど、

・・・って、さっきも言ったけ??(笑)

本格的な応援は管理人の弟家族におまかせするとして、
今年はこっそりと順位表をチェックすることとします。(笑)

WCお疲れさん

見る気はなかったのですが、娘が張り切ってまして。。。
おかげで玉田のゴールを見ることができました。
その後、また寝ましたが。。。(笑)

戦前はもしかしたらクロアチアに勝って、もしかしたらブラジルと引き分けて
なんとか決勝Tに行けるかも・・・と少しだけ期待してたんですけどね~。

いろいろ言う人はいるけれど、
日本代表の力はまだまだブラジルが大人だとすると高校生程度でしょう。
高校生が大人に勝つには組織力で対抗するしかないんだろうけど、
いつまでも高校生のままでいられないでしょ?

高校生レベルでもとりあえず勝ちたいのなら、ずっと戦術云々言ってれば良いかと・・・。
日本の選手が欧州のトップチームのレギュラーにズラッと並ぶか、
Jリーグがそれらチームに肩を並べたときに、
監督の手腕云々の話はしてもいいと思うんだけどね。

というわけで、確かに選手起用にはおかしなところがあったようですが、
管理人的にはジーコ監督にはいろんな面で「ありがとう」を言いたいデス。

選手の皆さんはお疲れ様でした~。
今回のメンバーで4年後の大会に出られる人はもう何人もいないでしょうから。。。(笑)

おもしろグッズ「その2」

またまたエマージェンシーグッズです。
これなら突然、暴漢に襲われても安心ですね。(爆)

「万一の備えも怠りなく自らの手で身を守る。護身・防犯・防災はこれからの基本テーマ!打撃から身を守ります。軽量で活動しやすく便利です。」

だそうです。(笑)

ノーブランド CPX2000 ライオットコントロール
ノーブランド CPX2000 ライオットコントロール




おもしろグッズ

これまたナチュラムさんで見つけました。
ナチュラムさんはアウトドア専門店なので、
いわゆるエマージェンシーグッズも売っているわけで。。。

売り口上がおもしろいです。
いまどきこんなモノを本気で持ち歩いている人がいたら、そっちの方が怖いですね~。

そうそう蚊帳もこれも釣り道具じゃないので、
本家Blogで紹介させてもらいました。(笑)

関兼常 鉄扇 白
関兼常 鉄扇 白




蚊帳

子供の頃、母の実家に帰省したときに初めて蚊帳というものを見ました。
今でも使っている家はあるんでしょうか。
都会のなんとかNEWタウンとかじゃ使わないですよね。(笑)

母の実家はかなりの山の中。
カブトムシがぶんぶん飛んでいるようなところだったので、子供だった私は虫取りに興じ、
たっくさんの甲虫類をつかまえて虫かごに入れていたけど、
蚊帳に入るときは、なんだか虫かごの中に眠るような気がして妙な気分でした。
蚊取り線香と木炭の香りが懐かしいですね~。

それと昔は食べ物に蝿がたからないようにテントのようなものを
かぶせてましたよね?あれも連想してしまいました。(笑)

で、なぜこんな話を書いたかというと、
ナチュラムのサイトでこんなものを見つけてしまいました。(爆)

ハイマウント ホワイトモスキートネット
ハイマウント ホワイトモスキートネット




プチ禁煙の続き

なんとなく続いています。
身体がニコチンを欲しがる感じはなくなりましたね。
ご飯のあとや、ちょっとした間があるときに
ああタバコやめてたんだと思うくらいかな。

1日20本弱で朝起きてからしばらく吸わなくても良いくらいのペースの人は
禁煙もそんなにつらくないそうです。

ただ、「今、タバコ吸ったら旨いだろうな。」ってのは
なかなか抜けませんね~。(笑)

球磨川支流釣行 18.6.17

とある川

数日前の大雨でかなり増水しているようですが、
小さな支流は水が引いて絶好のコンディションとなっていることを期待して行ってきました。

現場に到着してみると、普段よりは水量は多いけど濁りもないようなので
支度をして川へ降りました。

しかしここでさっそく問題が発生。

先日のフットサルの練習で痛めていた持病のアキレス腱が痛い。。。
まあゆっくり歩けばだいじょうぶそうです。

目の前の一級ポイントにバフェットを流すと
すぐになかなかのサイズが絡んできました。しかしフッキングせず。
ここはYO-HEYさんに教えてもらったポイントなんですが、
こりゃ、なかなか期待できそうです。

気が付くと少し濁りが入ってきました。
上流の空を見上げると少し雲の色が濃いようです。

雨足が強くなってきました。
疲れてもいないけど木の下に座って休んでいるとすぐに濁りが強くなってきました。

  「雨に弱い川なのか?」

どうも田んぼの影響のようです。

しかし水量が多く、足は痛いし、雨は上流で強く降っていそうだし、下流でも雨足が強くなってきたし、しばらくの間、退渓点はないはずだし、初めての川だし。。。

ということで、100mも釣らないで撤収。
しかし、なかなかのポテンシャルを秘めていそうな雰囲気なので、
次回もここを狙ってみます!

プチ禁煙?

昨日の夕方からタバコを吸っていません。
本気で禁煙するつもりはないんだけど、
このまま吸わなくなる可能性もありそうです。

昨日の夜は5分おきにタバコを思い出しましたが、
今日は30分おきくらいですね~。
ただ、やたらとなんか食いたくなるってのはホントですね。
梅干とかを口にすると気持ちが落ち着くようです。

禁煙って意外と簡単にできそうですよ。
禁断症状って言っても○○剤とかみたいに、おかしくなったりしませんから。

もし、このままやめてしまったら、
フットサルの練習でもう少し動けるようになるかなあ?(笑)

予定がないぞ!?

そろそろ「釣りに行きたい病」が限界に達しそうなので、
カレンダーを見てみると・・・
今週末だけ予定が入っていないぞ!!(喜)
(あとは真っ黒ですけど。)

「もしかして行ってもいいのかなあ・・・」と期待していたら、
昨晩からの大雨。。。
桜島では土石流が発生し、山口県では亡くなった方もいるとか。
今頃は本州にもこの雨雲が届いている頃でしょうか。
週末に釣行をお考えの方は要注意ですよ。

九州は1日早く止んだので、なんとかなるんじゃないかなあ・・・
と期待していますがどうでしょうね?(笑)

フットサル その2

今週もフットサルの練習に行ってきました。
実は先週の練習で息が上がりすぎて喘息の気が出てしまいました。(笑)
寸前まで参加しようかどうしようか迷ったんですけどね。
ゲホゲホ言いながらタバコを買ってから練習場へ。。。(苦笑)

行ってみると「パイロン」がありました。なんか本格的になってきたぞー。
今度は「ビブス」も買うとのこと。
でも・・・まだボールはサッカーボールなんだよね。(笑)

今日は人数が揃ったので初のゲーム形式の練習。
始めてみると周りが全部、敵に見えてパスの出しどころなんてない!
まあ、ド素人ばっかりだから動いてスペースを作るとかできませんけど。。。
でもそういうことはわかるようになったんですね。日本人も。(笑)
何度か練習をするうちに少しだけサッカーらしいプレーも見られるようになってきました。

さて、今日も足がボロボロです。
筋肉痛はまたあさってに出るのでしょうか?(笑)

ネタ切れです。(笑)

思いっきりネタが切れてます。(笑)
釣りに行ってないからなあ。。。

それにしてもサッカー代表はだらしなかったですネ。
1点取られたのは・・・まあ仕方がない。
その直後、すぐに2点目を取られ、引き分け狙いの大黒投入もカラ回り。
立ってるだけのディフェンダー相手に点が取れないんだから
どーにもなりませんね。
川口のスーパーセーブと(いつものことだけどご苦労さんです。)
相手の大型フォワードに空中で仕事をさせなかったディフェンダーの
がんばりが水の泡となってしまいました。

「3-1」ぐらいで勝てた試合だったのに残念です。

まあこれで、今後はのんびりと各国のスーパースターのプレーを観戦できるので
良しとしましょう!!(苦笑)

フットサル

職場の若手がフットサルチームを作るそうだ。
で、おじさんも仲間に入れてもらえるのかな?
てなことで、初練習に行ってきました。

経験者は2人だけであとはド素人ばかりなので、
ボールに慣れるためのパス交換から。。。

ボールを蹴っただけで向こう脛の筋肉が伸びて張りが。。。(苦笑)

その後、5対2の鬼ごっこ。

鬼じゃなければ辛くはないんだけど、
いったん鬼になって追い掛け回すと息切れが。。。
5分でネジが切れてしまいました。(笑)

しかも次第に鬼になってしまう回数がだんだん多くなって、
しまいには鬼から抜けられなくなってしまいました。(笑)

サッカーの試合でよく「足が止まる」と言いますが、ほんとに足が止まりますね。
こんなことをずっとやっている代表選手は化け物です。
確かに90分間もプレスをかけ続けるなんて無理だと思いました。

これがおとといの夜のこと。
昨日は下半身にダルさは残っているものの元気に出社。
そして1日おいて今日。

下半身が別物になってしまったような強烈な筋肉痛です。
予想どおり1日おいてからやってきました~。(笑)

重いシングルフック

シングルフック好き(トレブル嫌い?)の管理人は、

  「トレブルと同じ重さのシングルフックがあればいいんじゃん。」

とひらめいてしまいました!!(普通、だれでも考えるって・・・)

いや・・・同じ重さでもフックがプラグに与える影響はかなりでかいはずです。
トレブルの重さだけではなく、あの形状が泳ぎに重要な役割を果たしているんですね。

安定の「3」ですから・・・。

(ん? すみません。書きっぱなしで。)



でもそこは目をつぶって、重さだけでも近づけたい!


  案の1 「フックにガン玉を噛ませてみる。」

  案の2 「自作スイミングフックのスレッドを重いものにする。」

  案の3 「自作スイミングフックのシャンクに重い棒状のものを添えてから
      スレッドを巻く。」

  案の4 「自作スイミングフックのアイを重いものにする。」

  案の5 「1から4までの案を組み合わせてみる。」


う~ん・・・スミングフックばっかりだ。。。

スイミングフックってテールはいいんだけど、
ベリーフックは泳がすとプラグ本体に引っ付きすぎて、
あまりよろしくないような気がしています。

現実的なのは「案の2と3」かな?
そうそう。これは渓流用ミノーのお話です。
カンツリみたく、しょっちゅうフック交換する釣りでは
フックのチューンなんかやってられないので。

今月の検索ワードNO1

今月も恒例の企画モノです。

5月の検索ワードNO1はいつもの「トラウト」でした。

そして2位は飛ばして・・・・(笑)
3位は「ルアー」です。

ほんといつも同じメンバーでこの企画もおもしろくなくなってきたところでしたが、
先日、ちょこっと紹介しました大健闘の「あの期待の言葉」が
TOPに4ポイント差をつけられて惜しくも2位となりました。

さて、なんだと思いますか?2位はなんと!!


  「ドゥルルルルルルルルルル・・・」


  「カボンバ」でした~!!!!

すご~いでしょ?思いもよらないでしょ???

私も月の途中で何気なく管理画面を見た時、
何が起こっているのか理解できませんでした。(大げさ)

でもなんでだろう???

流行っているのかな? カボンバ・・・。
もしかしてカボンバって歌手がデヴューしたとか。。。(爆)

  「ん? カボンバって何ですか? ですか??」

はい。こちらをご覧くださ~い。(笑)

裏Blogの検索ワードNO1

恒例の「今月の検索ワードNO1」の発表の前に裏Blogのほうを。

だれも聞きたくないですか? ああ、そうですか。
でも発表しちゃいます~。(笑)

ぶっちぎりの1位は「パームス シルファー」でした。
その他「シルファー」や「パームスシルファー」や「パームスシルファー」を入れると
凄いアクセス数です。

でもね・・・・だれも買ってくれません!!(爆)
50%OFFなのに。。。

これはきっとほとんどの人は、

  「な~んだ・・・SVVSか。」

  「グラスか・・・」

あぁぁ。。。アフィリエイトを考えるのだったら「SSGS」だったか!?
今からでも遅くない!

  「シルファーSSGSは自在にミノーを操る・・・」

  「しなやかなベリーは・・・かつ強靭なバットパワーで云々・・・」


って、もう売り切れとるやんけぇ!!(大阪府和泉市出身)


いやいや。アフィリエイトは思っていた以上に好調なんですよ。
いろいろ購入してくださった皆様。ありがとうございます。

週末なのに

いや~釣りに行きたいです~。(笑)

週末なのにコキ使われました。
小学校の環境整備ってことで保護者が朝っぱらから
学校の草刈りやらプール掃除でボランティアですわ。

自分らの頃は、こんなの子供がやってたんですけどね。。。(苦笑)

なんだかアタリが悪くってプール掃除担当にあたってしまい、
他の人たちは帰ってしまったあとも、
デッキブラシでゴシゴシとプールの底を磨いてました。
しかもヘドロがものすごく汚くて臭い!!
もう全身がヘロヘロです。

昨日は中体連ということで長女のバスケットボールの試合を見に行きました。
娘はまだ1年生なので試合には出ないんですけどね。

この地域はバスケットのレベルが高いので、見ていてもおもしろかったですよ。
でも強いのは3校ぐらいで、あとは体育の授業みたいな試合でした。(笑)

バスケットは結局のところたくさんゴールしなきゃ勝てないので、
個人技がすごくてもシュートが入らないチームは負けてましたね~。
早いパス回しから、もしくは中にドリブルで切れ込んでから外に出して
フリーで3点シュートを打てるチームが勝っていたようです。

食うって?その2

渓流でのお話。
アップに投げてポチャっとルアーを落とすと・・・

ヤマメはどこからか、いきなりすっ飛んできてルアーにアタックしてきます。
食い損ねるとまた大慌てで帰って行きますよね。
イワナは隠れていた岩陰からルアーを追ってきて、
食い損ねても2度3度と食おうとします。
この場合、どちらの魚もルアーをエサだと思ってアタックしているように思います。

今度は岩周りを丁寧になめるように攻めていると・・・
イワナにしろヤマメにしろそこに居れば釣れると思います。

1度では釣れずに2度3度と同じコースを引いた後に釣れるときがあります。
この場合は何度もエサを食い損ねたとは考えにくいので、
数度目に食い気が立ってアタックしてきたのではないかと思います。
この場合はルアーをエサではなく威嚇の対象としたのではないかと。。。
ダウンでネチネチ流すのも同じ。

こう考えると渓流ではルアーを単なる興味の対象として口を使うことは少ないのではないかな。
小さな渓流ではエサを食い損ねることは死活問題だし、
エサ取りの邪魔をする目の前をさっきからチラチラ泳ぐ変な奴は
どこかへ追い払わなきゃならないし。
外敵も多いだろうから食いモンではないものと遊んでいる暇はないと。
渓流の魚は本流の魚よりも、もっと神経質でピリピリした性格なんじゃないでしょうか。


ただね、放流魚や稚魚なんかは2~3匹、もっと多い場合もあるかもしれないけど、
ワラワラとルアーのあとを追ってきてHITすることがありますが、
これはエサとか威嚇ではないような気がしますね。
昨日、お話したようなパターンの典型じゃないかと。

ただ引きには反応しないのにトゥイッチをかけると急に釣れたりするパターン。
キレのあるダートに反応するヤマメ。
これ・・・ホントに逃げ惑う小魚に見えるのかなあ。
あんな動きをしている小魚を見ることはあまりないですよね。

トゥイッチについてくるけど、なかなか口を使わないパターン。
エサを何度も食い損ないながら追って来てるようには見えないし、
威嚇なら長い距離を追う必要はないですね。

ルアーを止めると追うのをやめるけど、間髪入れず「パン」と一発入れるとHIT。
これもエサでもなく威嚇でもなさそう。
リアクションといえばそれまでだけど、逃げようとするモノに思わず手が出たか。
それともあの動き自体が好きなのか。
エサでも威嚇でもない理由でルアーを追って、口を使ってしまうのじゃないかと思っています。

完全に推測ですが・・・・・・
催眠術にかかっているのではないかと。。。

ええ・・・冗談です。(笑)
いや完全に冗談だとは思ってないんですけど。。。(爆)

皆さんはどう思いますか?

食うって?

「ルアーに食いつく」って言うから、
ルアーをエサとして見ているとか、動物のように大きな口を開けて
ルアーに攻撃を仕掛けているんだといった話ばかりになりますが、
あれね、人間だったらどうすると思いますか。

手を使いますよね。

もしも魚に手があったら、食べるとか噛みつくとかじゃなくって
手を出してただ触りたいときってあると思うんです。

  人間 「テーブルの上のハシが転げて落ちそうになっている。」
  お魚 「スプーンがピロピロと目の前を通過して逃げて行く。」

  人間 「思わず手を出して止めた。」
  お魚 「思わず口を使って止めた。」

  人間 「あー良かった。」
  お魚 「あー触らなければ良かった。」(笑)

「口を使う」という表現の方がぴったりするような気がします。
ルアーのあとを追ってくるカンツリのニジマスなんて
エサだと思っていればもっと早く食うだろうし、威嚇じゃないのは明らか。

たぶん、おもしろそうなオモチャぐらいに思っていて、
思わず手に取りたくなるんじゃないでしょうか。

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



