

暑くってたまらない!

さて問題です。

我が家のエアコンは古くって狭い部屋用のため、
部屋の温度が32℃以下に下がりません。(苦笑)
しかし外の気温は意外と低く28℃。 

一刻も早く涼しくなりたいのですが、
皆さんならどうしますか?

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~今日も暑いです。昨日に続いて気温が35℃を超えました!!
さすがに今日は職場もエアコンを入れっぱなしでしたね~。
我が家もエアコンを入れっぱなしなのですが、上記の状況に加えて、
リモコンがぶっ壊れていて風量調節がまったくできないんです。
だから部屋の温度が下がらないんだよね~。


行こうと思ったけど

すっごい久しぶりに、

  「明日は釣りに行こう!」と、

ラインを巻きなおして、ウェーダーに購入したばかりのニクワックスを吹きかけ、
かみさんにお小遣いをもらい、ETCカードを財布に入れて、
道具を玄関に準備し、目覚ましを4時にセットして就寝。


でもね。暑くって眠れやしない!!
ウダウダとゴロゴロと布団の上で転がること2時間ほど。
寝たと思ったら目覚ましがなった。

何のためらいもなく目覚ましを止めて・・・

  「また眠ってしまいました~!!」(爆)

やっぱり昨年ぐらいから「釣りエネルギー」が減少しているようです。
最近はフットサルに気持ちがいっているからなのか?

このあたりは典型的なB型気質なのか、あれこれとできないんですよね~。(笑)

遊びに行こう!!

せっかくの夏休み!太陽の下ででっかく遊ぼう!!

  「・・・・・・」

  「・・・・・・」

  「あ“~!!暑苦しい!」

そりゃ~子供はいいですよ。こっちは普通に仕事ですからね。
しかも、コスト節減でエアコンは1日2時間くらいしか動かないし。。。
ここは南国九州だっつーうの!


まあ、これでも見て気を紛らわそう。(苦笑)
個人的には光るリフティングボールとかに惹かれますです。はい。

夏休み特集

夏が来たー!

  「いや~!暑は夏いよ!!」

とか、訳のわからんことを言ってみたりしつつ、
汗だくになりながら通勤路を登っています。(苦笑)

ようやく梅雨が明けました。平年より2週間くらい遅かったようです。
昨年の梅雨はいわゆる空梅雨で、
 
  「なーんだ。こんなもんか。」

と思ったのですが、今年の梅雨は筋金入りでしたね。
前にも書きましたが、最近は梅雨のイメージが変わってきたようですね。
梅雨ってこんなに土砂降りの豪雨が降るものでしたっけ?

いずれにせよ(?)渓流に行く気分ではなくなりました。
そろそろシーバスに出かけようかな~。
いや・・・もう一回ぐらい。。。(笑)

ロッドスタンド

ロッドスタンドを購入しました。
ナチュラムで販売されていた「ノーブランド ネオラックS-8」という商品です。
価格は安いんだか高いんだか微妙な「4,480円 プラス送料480円。」

ノーブランド ネオラックS-8
ノーブランド ネオラックS-8


商品は組み立て式で、プラスドライバー1本で組み立てられるモノ。
カラーボックスを組み立てることができる人なら誰にでも組み立てることができると思いますが、
ネジを受けるほうにもあらかじめ小さな穴を開けておいてもらえるとありがたい。
なので、板にズレが生じないように慎重にネジを締めていく必要があります。

特に最後の足を取り付けるところで失敗するとスタンドがガタガタしてしまいます。
でも多少のガタならやり直しもできますけどね。(笑)

さて完成しました。できあがり具合はと言うと・・・

  「う~ん・・・かなりチープな印象です。」(苦笑)

木材は高級材の桐を使用しているのですが、
その生白さとネジ穴がチープな印象を醸し出してしまいます。
これで5,000円は高いかも??見た感じは2,980円ってところでしょうか。(笑)

でも人によってはオシャレに見えるのか、うちの家族は「わぁ~オシャレ~。」と言っていました。

  「まじで・・・??」

ただ、使用にはまったく問題ないです。9ftのシーバスロッドも立てることができます。
背が低いので圧迫感のような邪魔な感じはありません。

オークションでよく出品されている実売価格2,000~3,000円 プラス送料の
モノと比べると、軽さではこっちの勝ち。
組み立て易さであっちの勝ち。見た目はどっちもどっちだと思います。

  関連記事はこちら。

鳥の声

昨日のBlog記事で、
  >「チョーチューイー」と繰り返しているヤツ。。。
と書いていたのは、「コジュケイ」という鳥のようです。
とても忙しそうに大騒ぎしているので、聞いたことがある人は多いのでは?

こちらのページで調べてみました。
banner1.gif

また、夜中に「きょきょきょきょ」と鳴いているのは、てっきり虫だと思っていましたが、「ヨタカ」という鳥の声のようです。おもしろいですね。

ハトの鳴き声

ここは山なのになぜか普通のハトがいます。
理由は・・・近くで飼っている人がいるから。(-_-;)
家のベランダに飛んで来て鳴くんだよね~。

昨年もハトには悩まされましたが、管理人はどーも、あのハトの鳴き声が好きになれません。

  「はっきり言って気持ち悪いです!」

娘たちも大嫌いだそうです。

でも、 「でーでー、ぽーぽー」 と鳴くキジバトは好きですよ。
ウグイスやヒバリもうるさいほど鳴いていますが好きですね。
カッコウやフクロウの声が聞こえないのは、北海道と違うところですね。

あれは何だろう??山の中でバカでっかい声で 「チョーチューイー」 と繰り返しているヤツ。

朝っぱらからこれまたバカでっかい声で 「トッキョキョカキョク!!」 と何度も繰り返す
ホトトギスは少しだけキライです。(笑)


大雨

おとといから降り続いた大雨も峠を超えたようです。
川の水量も減り始めています。

うちの近所の山間部では1000mmを超えるとんでもない雨が降りました。
うちの街でも700mm近いんじゃないでしょうか。

我が家の隣の地区には避難勧告が出てました。
数年前に鉄砲水で死者が出たそうなので、この辺は経験値なんでしょうね。

今日は宮崎市内に遊びに行きたかったのですが、
道路がどうなるかまだわからないので、仕方なく自宅待機です。

涼しいけれど

  「いや~昨日の夜は久しぶりに涼しくって良く眠れましたー!」

って、言っている場合ではないらしい。

昨日の寝ている間に200mm近い雨が降ったそうです。
1時間に45mmも振っている時間帯も!!

  「全然知らなかったけど・・・。」(苦笑)

最近、どしゃぶりの雨や雷には慣れてしまっているからね。

これからまだ一日中、大雨が振るそうで。。。
うちは山の中腹なので水に浸かる心配はないし、崖崩れの心配もないのですが、
職場や同僚の家は崖崩れ・土石流の心配があるのです。

視点を変えて、いつも釣りに行っているポイントは?と調べてみると・・・
猛烈に水が増えています!
球磨川はいつもより7m以上も水位が上がっています。

早く雨が上がってくれないかなあ。。。今年は梅雨明けが遅いですね。
でも梅雨ってあんまり良く知らないんだけど(北海道出身のため)、
もっとシトシトと長雨が続くものだと思っていましたが、
こんなに集中豪雨が日本中で起こるものなんでしょうか?

今日から夏休みだって!

子供たちは今日で学校が終わり、とうとう夏休みです。
管理人は普通にサラリーマンなので関係ないですが、
母親は毎日、朝から子供とずっと一緒なのでけっこう辛そうです。(苦笑)

  「夏休みと言えば海でしょ?」

ナチュラムでビーチ特集をしているので、
こちらでお楽しみください。(笑)

ビーチ特集

よーするに、今日は書くことないんですよ。(爆)

シューズのデビュー

アキレス腱痛のため一回お休みをしたフットサルの練習に行ってきました。
先日購入したシューズのデビューです。

気がつくとメンバーの半分ほどがシューズを購入していました。
けっこう本気モードに入ってきたのかな?(笑)
まだまだフットサルではなくってミニサッカーをしている感じですが、
とても楽しく、あっという間に3時間半が経過してしまいます。
初日は2時間でバテバテだったんですけどね。(笑)

やっぱり専用のシューズはとても使いやすいです。
フットサルはサッカーと違って足の裏をとても使います。
理由はまたそのうち書きますが、専用シューズは足裏にボールが
吸いつくような感じで扱いやすいですね。

夏の夜空

夏と言えばカブトムシ!!・・・ですかね?(笑)

子供と毎晩のように家のまわりをウロウロしていますが
なかなか見つかりません。
探していないときにはクワガタのメスはコロコロと落ちているんですけどね~。

で、夜にウロウロしていると空を見上げるわけですが、
管理人が住んでいる街は星空がキレイな街としても有名らしく、
それなりにキレイです。
まあ・・・長く北海道の十勝地方に住んでいたので、
あの夜空に比べたら・・・。

この時期の南の空には胸に真っ赤なアンタレスが輝くさそり座が
ドーンと見えるのですが、どうも印象が違うんですね。

管理人が知っているさそり座は地平線の這うように見えていたと思ったのですが。。。

そうなんです!南九州は緯度が低いんですね。
なので、さそり座が高いところに見えるんです。

南天いっぱいに広がる堂々としたさそり座とその後ろにいて座。
頭上には夏の大三角。
はくちょう座がかろうじて見える天の川に向かって飛び立とうとしています。

  「あっ!真っ赤な流れ星です!」

赤い流れ星は管理人も初めて見ました。下の娘は初めての流れ星です。

しばらくの間、子供と夜空を見上げる楽しみができました。

パフェを食べたぞ!

また美味しい店を見つけました。しかもまたまたバイキングです。(笑)

宮崎県都城市郊外にある「珈琲館」。名前とは違ってなぜかパスタの店です。
パスタのお味は、まあ・・・それなりに美味しいです。

でもここの売りはバイキング。パスタを1品注文して、
あとのデザートやサラダやドリンクがバイキングという形式です。
特に豪華なものはないんですが、やっぱり九州は野菜が旨い!

なぜか酒造工場の敷地内にありますので、お近くにおいでの際にはぜひ!

で、このランチタイムが終わると「珈琲館」は「アイスマンカフェ」というパフェの店になります。
特に看板が替わるとかではないんだけどね。(笑)

パフェ1 パフェ2 パフェ3

パフェだけで60種類もあるそうで、家族で3品注文して食べました。
パフェなんぞは何十年前に食べたかわからないくらい久しぶりに食べましたが、
とっても豪華で美味しかったですよ!

裏Blogのアクセスが・・・

裏Blogの「トラウトロボの気になるモノ」のアクセス数が
最高アクセス数を大幅に更新しました。

どうしたんだろう???
久しぶりに釣り道具をアップしたからだろうか?

最近はしばらくの間、キャンプ道具を紹介していましたが、
アクセス数が順調に増えてはいたんですよね。
キャンプ用品は釣り道具とは違って家族との共有物だし、
ここで失敗すると家族から白い目で見られるので、
購入には慎重になるお父さんと、
高いお金を出すんだから失敗は許さないわよ!的なお母さんが
鋭く細かくチェックしているんでしょうね。(笑)

その中でも人気が高いのが「コールマン タフワイドドームテント300EX」ですね。
これは管理人が持っているテントの現行品なのですが、
ゆったりとしていて設営も比較的楽なのでオススメできます。

でも実際はテントってホントに寝るだけなんですよね。
テントにキャノピーや別室がついた豪華なテントが使いやすそうに感じますが、
意外と使わないし、却ってせせこましくって貧乏臭く感じます。
もちろんゆっくりと夜を楽しむことができる、タープとテーブルと椅子があってのことですが。。。

テントは設営・撤収が楽で、コンパクトに収納できて、デザインが良く、張る喜びを得ることができ、耐水圧が高く、朝の日差しを防ぐことができる生地のモノが良いと思います。

釣りBlogだったよね?

「ここは熱帯雨林か??」
っていうほど、毎日2~3回ほど猛烈な土砂降りになります。
30分後には晴れてしまうので蒸し暑いのなんのって・・・。

まったく・・・疲れてしまいます。(苦笑)

ちょっと疲れたので、このBlogのTOPページのカレンダーをはずしました。
更新してない平日があると、けっこうプレッシャーになるんですよね。(笑)

そうそう。ご他聞に漏れず、禁煙してから2kg近く太りました。
口寂しいからか、アイスだの何だのと何でも口に放り込みたくなりますね~。
口にするのはタバコじゃなくても良くなりました。
まあ、タバコでもいいんですけどね。(笑)

ビールが復活してますね~。週に2~3本しか飲まなかったのに、
最近は毎日飲んでます。冷蔵庫に買い置きがなくなってしまいました。

この、くそ暑いのに。。。。。。



で、いつから釣りの話をしてないんだろう???(笑)

アキレス腱痛

今日はフットサルの練習日だけどお休みです。
持病のアキレス腱痛が治らないんですよ。

10年くらい前までは一生懸命テニスをしていたので
足腰は丈夫だったのですが、
加齢と共に体力が衰え、技術的にも限界を感じてきたので、
テニスは年に数回しかしなくなったんですね。

で、ある日突然、全開で走り回ったら、
な~んとなくアキレス腱が痛み出して、そのうちまともに歩けなくなりました。

オーバーワークによるアキレス腱炎みたい。。。

その後もちょっと無理をしただけで痛むようになり、
テニスはさっぱりしなくなりました。

そのアキレス腱炎がフットサルで再発。
せっかくシューズも買って張り切っていたのに残念です。

このアキレス腱痛はしつこくって、長い人では数年間もスポーツを控えて
治さなくてはならないそうですよ。

パン焼き機購入

パンが焼けた。購入ネタが続きますが・・・(笑)
満を持して、我が家もパン焼き機を購入しました。

私はもともとパンのようなパフパフした食べ物?は
好きではないのですが、最近は家族につられて
なんとなく食べるようになりました。
こいつでピザ生地も作れるそうですよ。

でも小麦粉の差なのか、味はいまひとつのような。。。
まあまあ、それなりに美味しいのではありますが、
市販の食パンや美味しいパン屋さんのパンの方が美味しいです。

でもお金はかからないし、いろいろ作る楽しみもあるようなので、
良いものだと思います。(笑)

フットサルシューズ購入

OptenzaⅡというフットサルシューズとうとう購入してしまいました。(笑)
アディダスのオプテンザⅡっていうシューズです。
最近はヤフオクぐらいでしか売られていないので、
すでに型落ちなのでしょうか?

ほんとはトップサラの5とか6、
アシックスのカルチェットが欲しかったのですが
サイズがありませんでした。

アディダスは他のメーカーに比べて圧倒的に軽くって、
私の足にまとわりつくようにフィットしたので大満足です。

実は以前の職場でもサッカーやるか?ってことでサッカーシューズの購入を検討していたのですが、友人に連れていかれた渓流釣りで釣りにはまってしまい、サッカーシューズがルアーロッドに化けたんですよね~。(笑)

ついでに練習用のTシャツも購入したので、気分は上々です。(笑)

久しぶりに晴れました!

ほんとに久しぶりに太陽さんが見えました~!
娘の部活も休みだったので、先週に引き続きお出かけしました。

今日は・・・宮崎と言えば・・・のシーガイア。
その中にあるオーシャンドームというでっかい造波プールに行きました。
一度、経営不振でつぶれてしまいましたが、
料金を下げたりして今は復活しています。

イオンで買い物をして最近はまっている沖縄料理の店でソーキそばを食べてから出発。
シーガイアに着いたのは午後2時過ぎでした。

で、さっそく問題が発生!!

今日の営業は午後4時20分までだって。。。

まあ・・・仕方がありません。プールは下の写真みたいな感じです。
ビーチとは別に流れるプールがあったり、
途中ででっかい波でサーフィンの実演があったりでけっこう楽しかったですよ。
営業後にはボディボードの講習会もあるようです。

シーガイヤオーシャンドーム PS 残念ながら平成19年の秋に閉鎖になりました。


金魚が復活!

病魔に侵されていたオランダシシガシラの「ラン」がすっかり元気になりました。

復活したラン2 復活したラン

長い間、底にへばりついて動かなかったので、試しに沈下性のエサをそばに落としてやると・・・

ものすごい勢いで食べました。。。(笑)

  「腹へっていただけか???」

いや・・・そんな訳でもなく、反射的に食っただけみたいで、
その後も変な痙攣をしながら泳いでました

およそ10日間ほどの塩水浴でなんとか復活しましたが、
金魚が1匹になってしまったので、かなり水槽が寂しげです。(苦笑)

キャンプ道具も

さてさて、なかなか好調の裏Blogですが、

ネタが尽きつつあるので管理人のもうひとつの趣味の

キャンプの道具についてもご紹介をしたいと思います。

って、もう始めてますが。。。(笑)

キャンプに興味のある方は見てくださいね。

プチ禁煙その3

ほんとにプチ禁煙みたいで、あれから1箱吸ってしまいました。(笑)
いわゆる・・・「1本だけオバケ」はしょっちゅう現われるので、無理しないで吸っています。

でもタバコを持ち歩かなくなったので、2日に一回くらい職場の同僚に「もらいタバコ」をしています。

タバコをまったく買わなくなったので、そのうちホントに辞めてしまいそうです。

梅雨真っ盛り

とっても蒸し暑いです。

毎日、雷が鳴って「ドバーッ!!」と雨が降って、しばらく止んで、
また雷が鳴って「ドバーッ!!」と雨が降っての繰り返しです。

累計でどれぐらい降ったんだろう?
隣町などでは少しだけ土砂災害も出ているようです。


話は変わりますが、中田選手が引退しましたね。
日本でもっともプロ魂がある選手だったなあ。。。
中田選手が10人と川口選手がいて、やっと世界と試合になるかなって思います。

技術の問題じゃあないですよ。魂の問題です。
中田選手やその他の選手が言っているんだからたぶんそうなんだろうけど、
技術的には世界に追いついているらしい。
でもTVを見ていると圧倒的にレベルに差があるように見えるんだよね。
うちの娘にもわかるぐらい。。。

たぶん一瞬のスピードやパワーやヒラメキに差があるんだろうね。

いずれにしろ、月に数回は中田選手のHPをチェックするほどのファンだったので、
引退は少しだけ残念です。

今週末も

釣りに行けませんでした。

もしかしたら・・・と期待してたのですが、子供の部活が休みになってしまいました。

めったに休みがない部活なので家族にとっては貴重なのです。
そこで「家族でお出かけしましょう!!」となるのですが、娘にとっても大事な休日なので
家でゆっくりしたいらしく、なかなか家族全員の意見が合うことはありません。

  「なにせ、家族全員B型ですからねえ~!!」

それでもなんとか出かけることに。(笑)

行った先はコカコーラの工場見学。まだ新しい工場のようです。
博物館のようなエントランスに入ると受付嬢が3人もいました。
コカコーラのグッズを販売していたり、コカコーラの歴代ボトルやポスターなどが展示されていたりで、なんだかやたらとコカコーラが飲みたくなってしまいました。

時間となったので、いよいよ工場内へ。

渡り廊下を歩いて、工場に入る自動ドアが開くと、

  「シュポン!!」

とっても爽やかな栓を抜く音が!

なかなかの演出ですが、コカコーラが飲みたくて仕方がなかった私は・・・。

その後、案内を聞きながら30分程度工場内を見学して、

  「それでは皆様。試飲のコーナーへご案内いたします。」

やった~!!やっと飲めるぞ。こんなにコーラを飲むことが嬉しくて仕方がなかったことは
もしかして生まれて初めてだったかも?

最近はめずらしくなった瓶のコーラを一気飲みして、さらに家族の余りも飲み干して、
さらにコーヒーもご馳走になって帰宅しました。

でっかいコカコーラ?


★になりました。

尾腐れと白カビ病を併発した「丹頂のフナ」と「オランダシシガシラのポコ」が
相次いで★になりました。原因は急激な水質の悪化のようです。
つい先週までは元気にエサをねだっていたのに。。。

名前のとおりフナのように敏捷に泳ぐ丹頂の「フナ」は、かつては水槽のボスでしたが、
オランダの「ラン」が来てからはすっかりおとなしくなりました。

オランダの「ポコ」はエサを取るのがヘタでした。
いつも年下のランに追い回されて身体が大きくならないので、
管理人はポコにだけわかる方法で集中的にエサを与えていました。オランダの「ラン」だけはなんとか生き残れそうな感じなのが救いです。
水槽の水はとても金魚が住めるような状態ではなくなったので、バケツに移して塩水浴中です。

水槽では底に沈んだまま身動きしなかったのですが、
バケツの中ではゆっくりと泳いだり、水面に上がったりするようになりました。

水槽は先ほどリセットして塩を入れて回しています。
早くランを水槽に戻すことができるといいなあ。。。

生き残ったラン??

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



