スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

球磨川支流釣行 18.9.30

ほぼ2ヶ月ぶりの渓流釣行です。

今日で今年の渓流も釣り納め。
どこに行こうかと悩んだあげく前回の川へ。
今年は川辺川では一度も竿を出さなかったのでほんとに迷いました。
でも本流の大ヤマメはまた来シーズンのお楽しみということで。

この時期、夜明けが遅くなってきているのでゆっくりと寝ていられますね。
めずらしく熟睡の後、出発しました。(いつもは嬉しくて眠れない。)

が、ここでトラブルが発生!!

  「なんとデジカメを忘れてきてしまいました~。」(愕然)

かなりショックでしたが、すでに高速に乗ってしまっていたので
取りに帰ることもできません。(涙) 

マズメのちょうど良い時間に現地到着。あたふたと支度をして「いざ出陣!」
気温は15℃程度と肌寒く、ジャージを着込みました。

最初の1時間ほどは反応はおろか、ウグイの魚影すら見えません。
やっとHITしたのは15センチに満たないウグイ。。。
前回はもっと大きいのが釣れたよなぁ。

釣りあがるにつれてだんだんと魚影が濃くなってきました。

  「ウグイだけど・・・」 

ウグイが束でミノーを追っかけてきますが、ポツポツと釣れるだけ。

そうそう。今回はt-fukuさんにプレゼントしてもらった「アンリパ軍団」を使ってみました。いろいろ使ったけどラピッドの少しリップが長いのが使いやすかったかな。
軽いシングルフックが装着されていたので、とても激しい動きでした。

  「うんうん。アンリパのシルファーにアンリパのルアーだ。」

と、しょーもないことを思いつつ釣りあがります。(笑)

が、残念ながらウグイしか釣れずに選手交代。。。
t-fukuさん。ゴメンナサイ。

遡行行程の半分ほど行った小さな堰堤の下でやっとこさヤマメがHITしました。
前回のヤマメは赤いヒレが可愛いかったのですが、
20センチほどに成長して強面の顔つきに変わっていました。
これはこれでカッコいいヤマメです。

食い頃サイズなので普段なら2~3匹は持って帰るのですが、
今回は最終日なのでここまで生きながらえてきた魚に敬意を表してリリース。
来年の解禁には尺近くまで育っていることでしょう。

その後もポツポツとアタリはあるものの乗りません。
魚がとっても小さいんですよ。ほとんどミノーサイズ。(笑)

いよいよ最後の淵にやってきました。
ここまでに先ほどと同サイズを一本追加していました。

慎重にキャストして連続トゥイッチ。
コースを替えて連続トゥイッチ。
さらにコースを替えて連続トゥイッチ。
立ち位置を替えて連続トゥイッチ。

  「・・・・・・」

  「反応がありましぇん!!」  

今日もダメだったかと、小さな滝を巻いてひと休み。
目の前に滝の上の小さな溜りが見えます。

ここもやっておくかとミノーを投げ入れ、ロッドを掲げてドリフトさせると・・・
黒いものがモワッとしたなと思ったら、魚がカンツリのニジマスみたいにジャンプしました。

  「!!!」 

カンツリのニジマスみたいって・・・
ジャンプだけじゃなくって大きさもそんな感じ。

  「でかいぞ!!」 

最終日を飾るにふさわしい魚が目の前にいます。
もういちど同じようにミノーを流してみました。
今度ははっきりと見えました。
黒い魚体に赤い縞模様を纏った繁殖準備完了の雄ヤマメです。

  「しかし・・・なんで2回も食い損ねるかなあ。。。」

そうそう。こういう場合は場を寝かすんだった。
よかぜさんに習ってタバコを・・・
っと、今日は吸わないつもりで持ってこなかったんだった。(汗)

じゃあルアーチェンジでもしてみるかと・・・

  「おわ~っ!ルアー落とした!!」 

あせあせしながら辺りを捜索してやっと見つけてホッ・・・。(笑)

  「よ~し。。。この一投で決めてやる。」

が、そのオンタヤマメは二度と姿を現さないのでした。

かなり落ち込みながら、

  「カメラ持ってこなかったからだぁ~。」

とか、

  「いや・・釣れなかったんだから持っててもしゃあないじゃん。」

とか、ブツブツ言いながら悔し涙を・・・。(うそです。)
退渓間際に20センチ強を1本追加して今年の渓流は無事に終了~!! 

帰り道。山道をえっさこら歩きながら良いモノを見つけてしまいました。
家族は大喜びでしたよ。(笑)

大きな栗を拾いました。


スポンサーサイト

ラパラ特集

ラウリ・ラパラの生誕100周年だそうですよ。
なかなかおもしろいです。暇つぶしにどうぞ。(笑)

ラパラ特集



ところで、このルアーは普通に使ってしまって良いものなの?
何十年後かにはプレミアものになるのでしょうか?
まあ・・・私はプレミアとか興味ないですけど。(笑)

Rapala(ラパラ) LR100 ラウリ・ラパラ生誕百周年記念限定モデル
Rapala(ラパラ) LR100 ラウリ・ラパラ生誕百周年記念限定モデル



ライジャケ購入!

念願だったライジャケを購入しました。
発売当初から欲しかったリバレイのRBBシリーズです。

これで心おきなくシーバスポイントに立つことができます。
さらに湖畔が急坂になっていることが多いダム湖や、
大きな本流でも使って行きたいと思います。

モノはしっかりとした良いモノみたいですよ。
使ってみてから詳しいインプレを書きますね。

リバレイ ブルーブラッド RBB ショートライフベストBV-03
リバレイ ブルーブラッド RBB ショートライフベストBV-03



練習試合

毎週水曜日はフットサルの練習日。今日は練習試合をしました。

相手は前回と同じ。私は試合は初参加です。
前回はアウェーで快勝。今日はホームなので連勝を狙っていました。

こっちのメンバーが揃っていなかったので私も先発。
12分ハーフの前半途中で交代してもらう予定で全力でプレーしましたよ。

全力で動くつもりで走ると、プレーもそれなりになるみたいで、
自分でも満足できる内容でした。

  「シュートも決まったしね!!」(笑)

その後も何度かプレーしましたが、
試合は初戦は引き分け、2戦目は僅差で負けました。
うちはちょっと攻め急ぎすぎるようです。
カウンターでかなりやられましたね~。
もう少し緩急をつけて攻めてみたいところです。

接触が少ないフットサルとはいえ、それなり足が当たったりするので、
シンガード(脛当て)の購入を検討しています。

ETCカテゴリー

順調に「ETCカテゴリー」へのアクセスが伸びています。
お役に立つことができましたでしょうか?

もう、新しい記事を書くことはないだろうけど、
参考にしていただいた方がいらっしゃると(勝手に)思うだけで嬉しいです。

釣りへ行くときはよく高速を使うので
「すぐに割引で元が取れる!」と思っていましたが、
通勤割引が使える午前6時にはすでに現場に到着しているので
釣りではあまり元が取れませんでした。(笑)
でも帰省や旅行で長距離を乗ったのでマイレージがそこそこ貯まりましたヨ。

ボケっとしてました。

今日は一度も家から出ませんでした。(苦笑)
渓流シーズンもあとわずか。「釣りに行くぞ!」って気持ちもあったんだけど、
なんとなくパス。。。
天気が良すぎるし、ガソリン代も高いし、
なぜか渓流用リールにカンツリラインを巻いたまんまだし。。。
と、理由をつけてボケっとしてました。(笑)

子供たちが拾ってきた栗を食べ、
かみさんが家庭菜園で収穫したオクラとモロヘイヤとニラとマメを食べ、
やめたはずのタバコをプカプカ吸って・・・(?)

週に1箱くらいかな?週末にほとんど吸ってしまうけど。(笑)

来週の9月30日の土曜日に最終釣行が可能ですね。
子供も学校のようだし。(次の日が運動会)

釣りエネルギーがチャージできたら行ってみるかな?

やっぱ形からでしょ

こんなの買いました。「スポーツは格好からでしょ?」ってことで・・・(笑)
購入を検討していたフットサルの練習に持って行くバッグを買いました。
仲間たちは着々とエナメルバッグを買っていて、
「俺もこんなの欲しいな・・」と思っていたのですが、
エナメルバッグはスポーツ用にしか使えないし、
フットサルができなくなったら完全にお蔵行き間違いなし。

  「蔵なんてないけど。」

いやいや、そういう話は置いといて。(笑)

今日、買い物に行ったら良さ気なモノを見つけたので買っちゃいました。
サイドのポケットはシューズ入れになっていて便利です。

うちに持って帰ってみると思ったより大きい!
これは旅行バッグとしても十分に使えるぞ!

sportsauthority_1914_11280905.gif


これは一般的なエナメルバッグ
/>


なぜかコオロギ

何故か数日前から家の中にコオロギが放し飼いになっています。(笑)

いつ間にやら入り込んでいたようですが、
毎日「リリリリ・・・」と可愛らしい声で鳴いています。

でもね。いくら呼んでもお友達は来ないんだよ。

捕まえて外に放してやろうと思っても、なかなか姿をあらわさない。
で、洗面所で歯磨きなんかをしていると、
足にピョンとぶつかったりするのでびっくりします。

こうしてBlogを書いている間も
「リリリリ・・・」と鳴き続けています。(笑)

どうもパッとしない

毎週水曜日はフットサルの練習日。
実は昨日、練習試合があったんですが、
私は体調がすぐれず行かなかったんですね。
結果は快勝だったらしく、そのせいか、今日の仲間の動きはすごかった。。。

仲間はほとんどが20歳代。

私はバカボンパパと同じ歳。(笑)

  「さすがに無理があります!!」

身体が動かない。動体視力が極端に悪い。動き出しも判断も遅い。
テクニックもない。キープ力もない。ドリブルもできない。

  「って、いいところないじゃん!!」

まあ・・・初心者がほとんどなので最初のうちは似たり寄ったりだったのに、

  「若いもんは覚えが早いね~。」(笑)

  「JIMOさん。歳の割には身体動きますね~。」

って言われたのは初日だけ。
最近はなんか苦笑されているような・・・もしかして嘲笑?

  「って、被害妄想か!!」(爆)

ところがである!実はJIMOさんは無類の負けず嫌いなのです。
ただ、「負けてもいいや・・・別に。。。」ってことも多々あるのですよ。

  「仕事とか。。。」(核爆)

でもフットサルは負けたくない!
同時期に始めた若いもんには負けたくないのであ~る。

で、とりあえず格好だけも負けないように今週末は買い物に行こうかしらん?

チャリのライトが・・

久しぶり、アウトドア通販のナチュラムネタです。(笑)
釣りとは関係ないです。びっくりしたのでご紹介。

自転車のライトだそうです。とっても明るいそうです。
でもね。値段がすごいんです。(笑)

こんなの買う人いるのかと思ったんだけど、
自転車が趣味の人からのトラバやインプレがけっこうあるようですよ。
このくらいの価格は普通なんですかね?

トピーク ムーンシャインHID
トピーク ムーンシャインHID


台風がやってきた。「その5」

  「おっ・・おはようございます。」

あまりにも穏やかだったので昼寝こいてしまいました。(汗)

また風が強くなってきました。(それで目が覚めたらしい・・・)
現在、暴風圏内真っ只中のようです。
風向きが西よりの南風に変わっています。

それでも暴風って感じじゃないですね~。
やはり赤丸の端っこの方は風もさほどではないみたい。
この台風は強いけど小さいのが幸いだったようです。
ひとまず良かった。。。

でも進路の長崎や佐賀、福岡、山口は直撃なのでかなり心配です。




これで台風実況は終わりにしますね。では。

台風がやってきた。「その4」

雨・風ともに・・・穏やかになりました。
空も明るくなってきました。

  「もう通り過ぎてしまったのかな?」

そうだといいんだけど。。。

台風がやってきた。「その3」

そろそろ暴風圏が引っ掛かり始める頃か。
雨が断続的に激しく降り始めました。

強風は常に吹き付けていますが、時折激しく強い風が混ざり始めました。
家庭菜園のナスやオクラが倒れそうになっています。

土砂降りになりました。 家庭菜園が・・・


台風がやってきた。「その2」

低く垂れ込めた黒い雲から雨が落ちてきました。
まだごくわずかの雨です。雲はすごい勢いで西へ向かっています。

風はまださほどではありませんが、確実に強くなってきています。

午後には暴風圏がかすめそうです。
上の娘は体育祭がキャンセルになって今日は登校日。
もうすぐ集団下校の電話がかかってくるんだろうな。

雨が降ってきました。

台風がやってきた。「その1」

雨は降っていませんが、少し風が強くなってきました。
でも蒸し暑い風ではなく、涼しい心地よい風です。

台風は長崎県や佐賀県方面に上陸するような進路をとっている模様。
宮崎県は直撃を免れそうですが、台風の暴風圏が東に伸びたので、
暴風圏には入ってしまうかも。

風が吹いてきました。

台風が来る前に

ちょっと曇っている桜島

もうすぐ台風13号がやってきます。上の娘の運動会の予定が台風でキャンセル。
でも学校の授業はあるみたい。台風が来れば臨時休校にはなるだろうけど。

渓流シーズンもあとわずか。
正しいアングラーなら台風が来る前に釣行しておくんだろうけどなんだかめんどくさい。

かと言って、家で台風が来るのを待っているのも馬鹿クサイ。
ってことで、学校に行った上の娘をおいて鹿児島に遊びに行ってきました。(笑)

高速道路に乗ってビューンと1時間で鹿児島市内に到着。
さっさとそれぞれ好きな物と上の娘へのおみやげを買って退却!

途中、ガソリンがなくなったのでスタンドへ。
いちおう「リッターいくら?」と聞くと、

  「ひゃくよんじゅうう~えんです。」

  「えっ?? ひゃくよんじゅうなんぼ?」

  「ひゃくよんじゅうきゅうえんです。」

  「ヒャ・・・ヒャクヨンジュウ・・キューエン!!??」


鹿児島は高いとは思っていましたがここまでとは・・・。
とりあえず2000円ぶんだけ入れて帰りました。(笑)

燃料代、高速代と買い物でちょっと高くつきましたが、
台風のせいで3連休を家で悶々と過ごすよりはいいかと思うことにしました。(笑)

インターネットでびっくり再会!

こんなことってあるんですね~。

あちらこちらの掲示板なんかでハンドルネームでしゃべってたら、
相手は実は会社の同僚だったとか・・・実は”かみさん”だったとか。。。

  「かみさんはないですね・・・。」(笑)


リンク先の方が運営されている某有名管釣り掲示板を何気なく眺めていたら、
懐かしい元HGで

  「フォー!!」
・・・じゃなくて・・・、(苦笑)

当Blog管理人の元ホームグランド(HG)の白河FSがホームだと言う人がクラピーのカラーについて質問をされていたので懐かしく、また興味深く見てました。

で、掲示板の管理人さんとその投稿した人との会話が進むにつれ、

  「ん? この話、どっかで聞いたことあるぞ。」

と思っていたら、
翌日にはその私の元HGの白河FSで、

  「おかげ様でこんなに釣れました~。ありがとうございました!」

との投稿が。。。
実はこの投稿を見る少し前に、私の釣友Åから

  「○○の旦那が昨日、白河FSで云々かんぬんだったんだって!」

というメールが届いていたのですが、
このメールと掲示板の投稿の内容が酷似していたのです!!

釣りの腕前の割にはハンドルネームにちょっと遠慮が感じられることと、(笑)
「そんな高価なタックル買った!」って話を聞いていなかったので
一抹の不安はありましたが、

  「もしやあなたは私への餞別にメスシリンダーに入れたリッジ70Fをくれた人では?」

と恐る恐る投稿すると、

  「ドンピシャでした~!」(笑)


なんと福島県時代の釣友「○○の旦那」でした。

それにしてもびっくりですよね~。こんなことってあるんだなあ。。。
逆にいえば、管理釣り場業界って、とっても狭い世界ってことでもありますね。

とにもかくにも、驚くと同時にとっても嬉しい出来事でした。

リンク先の追加

新しいお仲間ができましたのでご紹介いたします。

このBlogを始めて1年あまりですが、リンク先もずいぶんと増えましたね。
嬉しい限りでございます!(笑)

今回、相互リンクさせていただいた「ゴリラの檻まで1マイル」
管理人のゴリさんは、当Blogのリンク先の中でもっとも若い管理人さんです。

  「たぶん・・・。」

京都に在住の学生さんですから、たぶんお若いはず。。。(笑)

釣りは管理釣り場と海のルアーフィッシングをメインにされているようで、
その行動範囲はかなり広そうです。
関西のベテランカンツリアングラーさんたちともお知り合いのよう。

タックルに関する知識はなかなかのもので、
ロッドビルディングもこなすこだわりアングラーでもあります。

「堕日記」と標されている普段のゴリさんは・・・

  「若いって素晴らしいー!!??」

ってところでしょうか。(笑)
なんだかとっても微笑ましいBlogです。

九重フィッシングリゾート釣行 18.9.9 「番外編その2」

さて、kcsgさん御一行様との楽しい釣りと食事も終わりお別れすることに。
御一行様はこの後、鹿伏FAでまた釣りをするとのこと。(笑)
私はこれから宮崎に帰らなくてはいけないので釣りはできません。(涙)

お別れした後、疲れたら高速に乗ろうと、
遠回りなのは承知で高速道路沿いに車を走らせました。
近いのは山道を阿蘇山方面に向かって熊本市辺りから
高速に乗るのがいいんですけどね。

パンパンに膨れ上がったお腹を抱えながら、
九重IC・玖珠IC・日田ICを通り越し、
福岡県に入ってさらに国道を西に走っていくと、
国道が商店街を通るような細道になり渋滞し始めたので、
ブドウ畑の中を走る県道へ。
これまた寂しくなってきたので再び国道へ戻ると久留米市街へ。

久留米と言えばチェッカーズと松田聖子か~!?(苦笑)

それと「久留米、くぅるうめ、よっかね~♪」という歌。
昔、うちの親父がよく歌ってましたが。。。(?)

市街地は走りたくないので、
途中、うわさの高層建築物?のすぐ脇を通り抜け、
うちの親父の思い出の場所?の脇を通り、国道へ戻ると熊本県へ入りました。

そろそろ疲れてきたので高速に乗ろうと思い、
自宅へ「帰るコール」(古!!)。しばらくすると自宅から電話が。

  「通勤割引が使えるんじゃない?」

う・・・ん。。。熊本市を超えないと距離的に難しいので却下!!

しばらく国道を走らせていましたが、
寝不足のためハイテンション状態に入った私は、
「かみさん案」を実行することに。(笑)

なんとか熊本市街をパスできる道を地図帳を見ながら探すのだけれど、
なかなか良さそうなバイパスがなく難しそう。
やっぱり渋滞にはまってしまいました。

結局、熊本市街を通り抜けるのに2時間近くを要して、
やっとこさ高速に乗りました。(苦笑)

午後1時30分ころに九重町を出発し、
自宅に到着したのが午後8時30分!!

  「帰りだけで、なんと7時間もドライブしてしまいました~!!」

でも、高速代はかなり浮きましたよ!!(爆)

自宅に帰ってからもハイテンション状態は続き、
焼酎を飲みながら「カリブの海賊」のビデオを鑑賞。(笑)
その後、倒れるように床について、起床が午後0時。(核爆)

いやいや、疲れたけど釣りもおしゃべりもドライブも楽しかったな~。
kcsgさん!今度はシーバスですね。よろしくお願いします!
それと、楽しい1日をありがとうございました~!!


 PS 九重フィッシングリゾートは九重ICから10数分とアクセスも良く、
    きれいなトイレもあるので女性でも安心して釣行できます。
    私の釣行日はちょっと渋かったですが、いつもはもっと釣れるようですよ。 
    魚もサイズはまだ小さいモノがメインでしたが、
    魚体は美しく、引きも強く楽しめました。


九重フィッシングリゾート釣行 18.9.9 「番外編その1」

レストハウスから眺めた鳴子川

レストハウスで休憩しながら管理人のKさんとおしゃべりした後、KFRを後に。
大雨の中、川を心配そうに眺めるKさんの姿が印象的でした。

昼食はkcsgさんオススメの「トマト」という名の店へ。
国道っぷちの一見さえない?小さなドライブイン。
そこでこれまたKcsgさんのオススメの「とり天定食」を注文。

出てきた料理を見たkcsgさん以外の一同は唖然。。。

鶏天定食・・・多すぎるでしょ。

うちの家族4人分くらいあるんじゃないかと。。。飯は当然のどんぶり飯。(笑)

  「こんなに食えるのか・・・・・」

と、かなり心配になりました。
Kcsgさんのお仲間が注文したチャンポンもこの有り様。(笑)

ちゃんぽん


   「いっただっきま~す!!」

と、さっそく鶏肉を口に入れてみると・・・これがかなり旨い!!
酢醤油のようなタレにカラシを少しだけ付けて食べるとご飯がドンドン進みます。

  「どんどん食べるぞー!!」

  「どんどん!どんどん!!」

  「どんどん・・・。」

  「だんだん・・・・・・。」

  「だんだん・・・ぐ・・苦しい。。。」
(苦笑)

額から脂汗が流れます。
それでも何とか完食しました~!!(笑)

九重フィッシングリゾート釣行 18.9.9 「その2」

レストハウス

表層の魚の反応が良いので表層引きに徹していましたが、魚が見えるだけにおもしろい!!
向きを変えてまでルアーを追ってくるマスたち。

反応はすこぶる良いのですが、反転の際に魚体があたるショートバイトが多発しています。
鼻っ面が当たるまで接近してフックが顔に当たったら反転してしまう。。。

もっ・・もしかしてKさん・・・魚の口を縛ってあるのでは??(爆)

  「これは難しいのかも・・・」

さすがのkcsgさんも苦労しているようす。
それでも対岸とインレット付近の方はそれなりに釣れているようです。

  「あそこは反応が良いポジションなんですよ。」

と、kcsgさん。魚の向きが良いのかな?

釣行のようす

プラグの方が反応が良いので、シャロークラピーとシケイダーと自作「ココクラもどき?」の
ローテーションでポツポツと。ときどきウィーパー1.5やノア0.9などのスプーンを混ぜてみました。

管理人のKさんがお客さんひとりひとりとお話をしています。
管理をされている方のこういう姿勢は好感が持てますね。
私もいろいろと楽しくお話をさせていただきました。

Kさんは魚の反応が悪いと見るや、何度も放流をしています。
しかし、放流魚はなかなか仕事をしてくれません。(苦笑)
やがて天気予報どおり細かな雨が降ってきました。これで少しは口を使ってくれるかな?

引きもなかなか

ルアーチェンジの直後だけ魚の反応があるようなので、
かなり頻繁にルアーをチェンジしましたがガツンと食ってくれません。
1時間に3本程度の難しい状況です。

kcsgさんの「トラウトプログラム68」というロッドを借りて振ってみました。
キャストに少々慣れが必要なようですが、感度が良いロッドです。
ついていたルアーは「ヘの字ファイター」という派手な動きのルアー。

これが爆発して連続キャッチ。kcsgさん。ありがとう!!
(そうそう。エアスティック借りるの忘れてました。)

大雨が降ってきました。

やがて雨が激しくなり、雷鳴も聞こえてきたので撤収することに。
4時間程度の釣行でなんとか12~3本をキャッチすることができました。

九重フィッシングリゾート釣行 18.9.9 「その1」

チケット&ポイントカード念願だった「九重フィッシングリゾート」(KFR)へ行ってきました。
今回はkcsgさんとお仲間との釣行です。
1年ぶりですね~。

管理人在住の宮崎県とKFRがある大分県は隣接しているのですが、九州は山が多いためアクセスが悪いのでとても時間がかかります。

最短時間でKFRに到達するために仕方なくフルに高速を利用することに。
もちろんETCの深夜割引(30%OFF)を利用して節約。(笑)

予定では朝の3時に出発することにしていましたが、予想どおり眠ることができず(苦笑)午前0時前に出発し、眠くなったら高速のSAで仮眠をとることとしました。

この日は局地的に大雨を伴う雷雨との予報でしたが、あちらこちらで雷光が見えてちょっと心配。

宮崎県・熊本県・福岡県・佐賀県・また福岡県・そしてやっと大分県と
快調に走行して朝の3時に玖珠SAに到着。ここで仮眠。zzz

3時間ほど仮眠の後、KFRに向けて出発しました。
途中、昨年の集中豪雨の爪跡を眺めながら走行してKFRに6時半過ぎに到着。

  「一番乗りのようです。」(笑)

すぐに管理人さんとお客さんがやってきました。
管理人のKさんとNさんにご挨拶した後、

  「朝イチがいちばん釣れるからやってください。」

とのことなので、kcsgさんはまだ到着していませんがお先に釣りを始めました。

ポンドは3個あるようですが、使えるのは2号池と3号池のふたつ。
3号池はルアー専用なのかな?大物が潜んでいるとのこと。
2号池がメインポンドのようです。

2号池です。 3号池です。

2号池に入ってポンドを眺めると、かなりの数の魚が入っている様子。
赤金スプーンを投げ込むと「ワッ」と魚が集まってきます。
活性が高く、3本ほど釣ったところでkcsgさんたちが到着したようなのでご挨拶に。

その後、皆で3号池に移動して釣り開始!!
こちらの魚影はイマイチ。。。
それでもフォーリングに反応してくる程度の活性は維持しています。
再び2号池に戻りましたが、朝イチよりやや反応は悪くなったようです。

それでも2~3匹の魚がルアーをチェイスしてきます。
なかなか魚の動きはよろしいようです。

動きはね・・・。(続く)

明日は大分に遠征

明日の準備 ♪九州にやってきて約1年半。
当初の目的のひとつであった大分県の管理釣り場
「九重フィッシングリゾート」さん(KFR)に行ってきます。

明日の夜中に出発して約4時間くらいかかるかな~。
朝の7時まえには到着したいところです。

爆釣クランクのココクラやココニョロ開発者の管理人さんにも会えるし、
リンク先のkcsgさんとも1年ぶりの再会です。

たぶん、今晩は楽しみで嬉しくって眠れないんだろうなあ。。。
それだけがちょっと心配。(笑)

かなり疲れた!

一ヶ月ぶりくらいにフットサルの練習に行ってきました。

アキレス腱の調子はいまひとつ。
痛みはなくなってきましたが、毎朝のこわばりはなかなか抜けません。
でも痛くないので、練習ではかなり走ることが出来ました。

でも、走りすぎて帰宅途中でグロッキー状態に。
団地の階段を登る途中で吐きそうになりました。

そろそろ年齢も何なので、無理は禁物ですね。(笑)

北海道に帰省「その2」

今回の帰省はカンツリ釣行と墓参り以外にはイベントがなかったので、
特に北海道の美味を食いまくることとなりました。(笑)

六花亭ソフトクリーム帯広では子供がいつものピザ屋さんでピザを食いまくり、
有名な「六花亭」の2階のパーラーでソフトクリームを食い、
(ちょ~おすすめ!)

別の日にまた「六花亭」の2階のパーラーで
ピザを食いまくり、(ゴルゴンゾーラピザがオススメ!)
かみさんと子供のオススメのラーメン屋でラーメンを食いまくり、
(私の口には合わないので店名は紹介しません。人気店らしいです。)

夜は焼肉「平和園」で牛サガリを腹いっぱい食いまくり、


豚丼のとん田帯広を離れる日には、
帯広名物の豚丼を「豚丼のとん田」で食いまくり、
(バラ肉が肉厚&ジューシー!脂がいい具合に抜けていてオススメ。)

実家の札幌では毎晩のように家族の大宴会で食いまくりの飲みまくり、
近所のホテルの海鮮居酒屋で北海道の海の幸を食いまくり、
なぜか九州の芋焼酎、YO-HEYさん御用達の「黒○」を飲みまくりーで、
こちらに帰って体重を計ってみると、予想を超えて2.5kgも太ってしまいました!!(爆)

ちょっと食べてしまいました。 ガニ焼き ボタン海老



北海道に帰省「その1」

これに乗ったのだ。昨年は鹿児島空港から千歳空港直通の
ANAで帰ったのですが、
ANAがバースデイ割引をやめてしまったので、
今回はJALのバースデイ割引を利用するために
福岡空港から出発することにしました。
今回の空の旅のたのしみは、JALの「Jクラス」を利用すること。

「Jクラス」とはJALのサービスなのですが、
航空運賃プラス1000円でファーストクラス並みのサービスが受けられるのです。

Jクラスのシートワクワクしながら搭乗すると、

  「おおっ!!」

っと、小市民の管理人は思わず声を上げてしまいました。

  「シ・・・シートがでかい。」

足を思いっきり伸ばしても前のシートに届きません。とーぜん、足置きもあります。(笑)

さらに、なんと個人用のモニターがシートに埋め込まれていて、
映画が10本以上視聴できて、インベーダーゲームやテトリスもできます。

キャビンアテンダントのお姉さん(おばちゃん)もいつもの倍くらいいます。(笑)
お菓子もくれたし、飲み物のおかわりも勧めてくれました。

まあ、それはそれはとっても快適でしたよ。
やや長い距離を移動するときにはオススメですね。

ただし、搭乗機種によってはあまり豪華ではないこともあるようですよ。

Stream釣行 18.8.29

Streamさん

北海道帰省の恒例行事となった家族との1年ぶりのカンツリ釣行です。
久しぶりなので”カンツリ感”?が鈍っているのではないかなあ?と心配です。

朝の8時頃に「北海道の管理釣り場 Stream」さんに到着。
何故か?寝起きの管理人のスモークさんにご挨拶をした後、ポンドの状況を聞いてみると、

  「今日は難しいよ~。」

  「あれっ?去年も言ってませんでした?」

  「あの時より数段難しい。。。」


う~ん・・・。今年こそは爆釣かと思ったんだけど。(笑)

まあ、そんなこんなでインレット付近で開始しました。
昨年よりは濁りが入って良さそうですが、北海道らしからぬ連日の暑さで魚が参っているみたい。

  「確かに難しそう・・・。」

反応がとても薄く、バイトは超ショートバイト。常連の若いルアーマン(ウーマン)も苦戦の模様。

表層とベタ底の反応は皆無なので、水面下50センチから1メートルあたりをクラピーとヒッコリーで探ります。
しかし、乗ってくるようなアタリはなく、さらにまったく反応しなくなってしまいました。

すると同行していた親父にHIT。しばらくして弟にもHIT。

  「ド素人に先を越されてしまいました。。。」(苦笑)

ここでいつもこのBlogにコメントをしていただいているNGFさんがご来場。
ご挨拶のあと、しばしのおしゃべり。

インレット付近でフライをしていた管理人のスモークさんが連発したので、
ちょっと移動してみると、いきなりHIT!

ここの魚のアベレージは40センチを軽く超え、50センチくらいのヒレピンなのでとても引きが強く、
しかも魚体はすばらしく美しいのです。(写真なしです。。。)

慎重にやり取りをして寄せようとすると「ツンッ!!」とラインブレーク。
ロストしたのはプリズムリーフの茶。

写真の写真スプーンでイケるのか!とアルフ2.7のカラシを
キャストすると連続HIT!今度はキャッチできました。

さらに同じコースをリトリーブするとまたまたHIT!!

  「何で活性が上がったの??」

よくわからず強烈な引きに耐えていると、NGFさんがランディングの写真を撮ってくれるとのことなので、
手を冷やした後にブツ持ちすると、 「ボチャッ」 と落としてしまいました。(笑)

その後、さらに連続HIT!!
今度はとてつもなく元気だと思ったらあぶらびれにスレ・・・。
腕がパンパンになるまで引きずり回してしまいましたが、何とかリリースできました。(ほっ・・・)

ふと見上げると、管理棟付近でスモークさんとNGFさんたちがなにやら忙しそうに働いていますが・・・。

  「ピザできましたよ~。」

と呼ばれて行ってみると、先週のピザパーティの生地が残っていたとのことで
名物?ドラム缶ピザをご馳走になりました。

  「めちゃくちゃ美味しいです!!」

何度もリハーサルをしていたとのことなので、
焼き加減などにかなりのノウハウが蓄積されているようです。(笑)
そのほかにもいろいろとご馳走になってしまいました。(写真なし)

  「スモークさん。みなさん。ご馳走様でした。」

今回は難しい状況だったので余裕がなくって写真が少ないですね~。
でも、ひさしぶりのカンツリ、スモークさんやNGFさんにも会えたし、
年に1度の親父と弟の恒例の釣りなので楽しく過ごすことができました。

えっ!釣果ですか??

結局、私も親父も弟も2本づつというちょ~情けない結果でした。
でもね。週に2回通っている常連さん曰く、

  「今日はいままででいちばん釣れないっす!」

だそうです。(爆)

Streamさんの缶バッジ


無事に帰還

無事に帰ってきました~。
北海道も天気がよい日はそれなりに暑かったですよ。
北海道にしてはめずらしく、なんだか蒸し暑かったんですよ。

でもね・・・。やっぱり九州は・・・さらに暑い!!
部屋の気温が30℃もある。。。

北海道ではなんともなかった「じんましん」が、
さっそくボロボロと出てきましたー!(笑)


Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。