

ナチュラムでトラックバック評価機能をリリースしたそうで

裏Blog「トラウトロボの気になるモノ」の話なのですが・・・。

管理人はナチュラムというアウトドア&フィッシングの通販ショップの
アフィリエイト専用Blogを持っています。
こちらでは管理人が気になる、または実際に持っているキャンプ道具や
釣り道具についてちょこっとコメントを書いているだけのBlogなんですね。

そのナチュラムの商品ページにトラバを貼ることができるようになっていて、
そのトラバからやってきた人が私のBlogを通過して商品を購入すると
私にアフィリエイトポイントが付く仕掛けになっています。

先日からこのトラバに評価機能がつくようになったみたい。
要するにその商品について私のBlogが参考になったどうか評価されるわけです。

で、その評価が悪いと私のトラバが消えてしまうそうです。

  「これは痛いです!!」

まあ・・・そもそもはナチュラムの商品紹介コメントをそのままコピペしているだけのBlogを排除したい!ってことみたいだけど、自分の言葉でコメントを書いているとは言え、私のBlogもタックルについてのウンチクがほとんどないし、「気になるだけ」とか「これ欲しいなあ」だけのコメントがほとんどなので評価は低いだろうな・・・と。(笑)
自分が所有している道具についてはある程度書けますけどねぇ。

「ちょっと困ったな」とは思いつつ、
なるようにしかならないし、大ウソやハッタリかますわけにもいかないので
今までどおりで行きたいと思います。(笑)


詳細は下記をご覧ください。
http://news.naturum.ne.jp/e151531.html


白河FS釣行 18.10.23

レストハウス

1年半ぶりの白河FS釣行です。
当日は空はどんよりと真っ暗で、ざあざあと冷たい雨が間断なく降り注ぎ、
ときおり風が吹き付けるという最高?のコンディション。(笑)
気温は・・・10℃にも達していなかったでしょう!
ひさしぶりに元ホームグラウンドに訪れた管理人のテンションは最○です。(苦笑)
数分ほど先にポンドに入っていたメソ旦那さんは
 
  「ワンキャストで2回ほどアタリがありますよ!」

と絶好調宣言。「そうかそうか」と上流のファーストポンドで釣り開始。
ロッドは釣友に借りたウエダSSS。リールは自分のセルテート。
ルアーはクランク軍団と2g台のスプーンを少々。

魚がすっごいたくさんいます。白河にしてはですけどね。(笑)
魚は表層に浮いているようなのでミディアムクラピーの遅引きで狙うが反応薄。
シャロークラピーはもっとダメ。シケイダーのエロピンクもダメ。
シケイダーのマットクリア系に反応がありました。
まずはひとつ有力候補が見つかったところでスプーンへチェンジ。

ファーストポンド

セカンドポンド

テンプトを数色投げてみましたが、クリア銀に高反応です。
数匹のマスが追っかけてきますがほんとの寸前で見切ってしまいます。
またひとつ有力候補が見つかったところでアルフへチェンジ。これも肌色に高い反応。

どうやら今日は白っぽい色に反応が高いようです。
そこで反応が悪かったクラピーの中からクリアを選んでホットケを開始。

  「ボコボコとバイトしてきます。」

なかなか乗らないので「ううっ!」とか言いながらやっとこさHIT。
でもあっと言う間にラインブレイク。。。

  「あぁぁ・・・・クリアのクラピーが・・・。」

メソ旦那さん

メソ旦那さんは赤金スプーンでポツポツと釣っています。
同じく赤金スプーンに変えてみるとこれも高反応。しかし・・・釣れず。。。
実はここまで坊主です。ここでは珍しいことではないんですけどね。

やっと釣れました。

しかし大雨&低温の中で釣果ナシはモチベーションが下がります。
身体が冷えてやたらおしっこばっかり出るし。(笑)
軽いスプーンも持って来るべきだった・・・と後悔。

さっきの白いシケイダーでやっとこさ1本出ました。
ややしばらくしてテンプトのクリア銀で追加。

ジャンバラヤ

結局、寒さを我慢できずに昼食へ。
レインウェアの撥水が落ちてしまっていたようで、洋服がべしょべしょに濡れてしまっていました。
寒いわけですね。

いつものジャンバラヤと暖かいコーヒーと暖炉で復活したので午後の部へ。
魚の動きは良いのだけどどうにも口を使わないので下の池へ。

サードポンド

休憩小屋とシャローエリア

しかしまったく反応なくすぐに戻ってきました。
何をやっていたのかほとんど覚えていないような時間が通り過ぎ、
あっという間に夕マズメを迎えました。

残り時間30分。やっとプライムタイムが訪れたみたい。
暗くなってフックが見えなくなったのか魚が躊躇無く食いついてきます。
最後の最後にシケイダーが爆発して今回の釣りは終了!

とにかく釣れず寒かったので釣友ともメソ旦那さんともあまりしゃべってなかったですね。
それにしても久しぶりの白河は厳しかったです。

ACクランク

ティムコから発売されたようです。
モノがないので画像はこちらでみてください。
http://www.tiemco.jp/index.php/mod/catalog_show/act/detail?scene=trout&code=1024

実は私、この形のルアーを5年以上前に自作してたんです。
“腹折れ”ってイメージでしたけど。(もう捨ててしまって画像なし)
ニョロニョロと動くイメージで作って白河FSで使ってみると
これがすごいんですよ!!魚が底からルアーに向かって浮き上がってくるんです。
周りからも魚がワラワラと沸いてくる感じ。

  「これはイケルかも???」

でも何故か釣れないんですよ。魚が沸いてくるだけで。
当時は釣りを始めた2年目くらいだったので、
釣り自体が下手くそだったこともあるんでしょうね。
(今もたいして変わらんけど・・・)

この形状はご存知「ココニョロ」も同じような形だし、
管理人が興味深々の「への字ファイター」も同じです。
そもそもは「フラットフィッシュ」が元祖ですね!!

ゆっくりと尻を振らせながら引くと良い釣果が得られると思います。
ただ・・・ティムコのルアーは私に合わないですよ。何でだろう??(笑)

久しぶりのホームグラウンド

次週、元のホームグラウンドである白河FSで釣りをしてきます。
九州に引っ越す前の職場に出張に行くんですよ。
1日早く現地入りして釣りを楽しもうという目論みです。
このBlogの記事にもときどき登場している釣友と、
ふたりの共通の釣友のメソ旦那さんとご一緒の予定です。
それで久しぶりに買い足したのが写真のルアー。
一番奥のでっかいミノーはシーバス用なので、今回は持って行きませんよ。(笑)
白河で実績の高いクランクばかりです。

モカとクランキンビューパは初使用なので、後日、使い心地をインプレしますね。
天気が良ければいいなあ。

雑然としてますけど

シンガード購入

ソックスとシンガードシンガード(脛当て)を買いました。700円くらいのものなので、
いちいちBlogで報告するようなモノでもないんですけど。(笑)
練習中にチームの仲間が向こう脛を蹴られて「ボッコリ」腫れたんです。

  「ああ・・・これは痛いよなぁ。。。」

速攻で買いましたよ。通販で。(笑)

だってうちの田舎にはまともなスポーツ店ってないんだもん。(爆)

でもね。先週、隣町に県下最大級という大型スポーツ店ができたんですよ~!
さっそく仲間が行く!って言うので、サッカー用のストッキングを買ってきてもらいました。

これで足元だけはサッカーらしくなりました。(笑)
あとは着るものですね~。強豪国や強豪チームのユニフォームも欲しいな。
でもレプリカって高いんですよね~。
アウェー用がちょっと安いし、色も渋めでカッコ良いんです。

1年経過しましたが

身体がだるくって仕方がなかった去年の今頃。
試しに飲み始めた「ニンニク卵黄」。
あれからあっと言う間に1年が経過しましたね~。

  「それで効果の程は?」

こいつを飲んだ日は確かにまあまあ元気ですね。
なんかだるいなあ・・・と思ったら飲み忘れていた。
なんてことがあるかなあ・・・。
でも、昨年のように「もーっ!だるくて仕方がない!」ってことはないようです。

昨年と比べて違うことは「喘息」が出ないこと。

最近、「ニンニクが育毛に良い!」って話もあるようですよ。
しばらくは手放せないかなぁ。(笑)

ちょっと観光

娘の部活が休みらしい。
滅多にないチャンスなので遠出して阿蘇まで行こうかと思っていたのですが、
娘の友達から電話が・・・。なんか嫌な予感。。。

やっぱり遊びに行きたいよね。今の友達とは今しか遊べないもんね。

残された家族3名でプチ観光に出かけることにしました。
行き先はまたまた霧島界隈。

ちょっと背が低いコスモスでした。 コスモスがきれいです。

きれいにコスモスが咲いていました。
コスモスってひとつひとつの花はきれいだけれど、
姿かたちがいまいちですよね。
でもここのコスモスは背丈が人の膝くらいしかなくとても可愛らしかったです。

サフォーク種こんな奴もいました。(笑)
管理人的にはぜんぜんめずらしくないんだけど、
実はあまり積極的に触ったことなかったんですよ。


  「何故かって??」

  「臭いから。。。」(爆)


この羊は子供に触らせる用の羊なのでキレイでした。(笑)
すっごい厚手のウールのセーターみたいでしたよ。

  「でも・・かなり暑苦しい。。。」(笑)

霧島神宮

続いて物産館やフリーマーケットを見た後に「霧島神宮」へ。
大きな神社は「日光」以来だったので期待していたのですが、思っていたよりはかなり普通でした。

御神木でも御神木の杉の大木はとっても立派でしたよ。

もともとは霧島山のもっと高い所にあったのですが、
噴火によって消失し江戸時代に今の場所へ建てられた
そうです。
天孫降臨の神話が残る由緒正しい神社だそうです。

スパム対策

ここのBlog重いでしょ?ご迷惑をおかけいたします。

って・・・

   「なんでユーザーがいつもいつも謝らなくてはいけないんだ!!??」

昨年も異常に重くってサーバー増設とかしたらしいけど、
最近、またとんでもなく重い状況でした。

DION曰く、「大量のスパムメールのせい」らしいとのことで、
遅ればせながら他所と同様の対策を取ることにしたそうです。

今後はコメントの下の認証コード欄に「jimo」と入力してください。
ちょっとご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ただHTMLを自分で微妙にいじっているので、今回のDIONの対応が自動的に反映されないため、HTMLを自分で書きなおしました。

うまく動くかどうか心配です。(笑)

PS その後、FC2へ引っ越しました。


続きを読む

家庭菜園

小さな畑です。初夏からボチボチと収穫していた "かみさん" の
家庭菜園も秋の野菜を植える頃になりました。
秋植えのダイコンが大きくなり始め、
ブロッコリーももうすぐ蕾が出てきそうです。
もう少し涼しくなったらホウレンソウの種も蒔けるかな?

でも夏野菜のナスやピーマン、南国で良く育つオクラやモロヘイヤも
まだまだ収穫できます。
ハーブのバジルがとても大きくなって、バジルペーストを使ったスパゲッティや
バジルをふんだんに使ったピザもたくさん食べました。

オクラとモロヘイヤは冷やっこに乗せたり、
スープにしたり天ぷらにしたりと大活躍でした。

インゲン豆も醤油で炒めるだけで美味しく頂けます。

畑で取れる野菜を毎日のように食べていたので、
ずいぶんと食費が浮いたんじゃないかな?

オクラ ピーマン

モロヘイヤ ダイコン

バジル ブロッコリー

バッタがいました。

まだ暑い!!

ここ南国宮崎はまだ暑いです。
いや・・台風の影響で全国的に暑いんだと思うけど、今日は28℃まで気温が上がりました。

日なただともっと気温があるでしょうね。日中、外を歩くといまだに汗だくになります。

うちのベランダではハイビスカスが大輪の花を咲かせています。
ヒガンバナはとっくに終わってキンモクセイの香りが漂い始めました。

なんだか季節感がおかしくなってきますね。(苦笑)

ハイビスカス ハイビスカスが咲いてる。


今シーズンを総括する。

今年は念願の球磨川水系で釣りをしたわけですが、
大雨やら台風やら、訳のわからん濁りやらで本流はまったくダメ。
本流の40センチ大ヤマメを狙っていた管理人としては
かなり残念な気持ちでいっぱいです。

いっぽうの渓流はと言えば・・・こちらもなんとなく不調。(苦笑)

  「いったい何本釣ったかな?」

もしかして30本いってないかも・・・。

回数も行ってないし、初めての球磨川なので仕方がないのですが、
今年は釣りに対して緊張感と言うか、真面目さが足らなかったですね。

シーズン当初はキャストがままならず、かなりイライラしました。
NEWロッドのシルファーを手にしてからは落ち着きましたが、
シルファーののんびりさに自分ものんびりしてしまって、
あまり考えずにボケ~っとキャストしてました。

  「歩きながらキャストしたりね~。」

 ソロリソロリと魚との間を詰めて大岩に身を隠し、
 息を潜めてそっと、しかし低い弾道でびしっとキャストして、
 着水寸前にはサミングによって十分に失速したルアーを「ぽとん」と落とす。

そんな魚との真剣勝負とは程遠い感じです。(苦笑)

タックル面での今年の収穫はトラウトチューンですね。
このルアーは良いです。特にトレブル装着時は素晴らしい泳ぎです。
シングルでもウェイトチューンでなんとか使えました。
しかし塗装が・・・異常に弱い!!

もうひとつの収穫はなんと言ってもNEWロッドのシルファー。

  「かなり気に入っています!!」

さっきも言ったけどピンピンしたところがまったくないので、
のんびり釣行派には最高です。長さも5ftなので渓流では最高に使いやすい。
しっかりルアーの重みをロッドに乗せると
「ぴゅーん」と気持ち良くルアーがすっ飛んでいきます。

まあ、”ぼちぼち”って感じの今シーズンでございました。
特に「メモリアルフィッシュ」ってのもなかったしなぁ・・・。

コッパー・・・

 「まずはディープクラピーのコッパーが欲しいかな。」 

と思って、わずかに貯まったナチュラムのポイントで購入しました。
白河FSで使うのが楽しみです。ここまでは昨日の話。

そして今日。何気なくナチュラムのポイントを見ていたら
記憶にない1000ポイントが追加されていました。
何かの懸賞にでも当たったのかと喜んでいたら、ナチュラムからメールが。

なんとディープクラピーのコッパーが欠品になってしまったそうな。
入荷もいつになるかわからないそうな。
それでポイントが戻ってきたそうな。

  「なんで??昨日まであったじゃん。」

  「ポイントが貯まるまで我慢してたのに。」

  「ああぁ・・さっさと買えば良かった。。。」


と、思ってみても仕方がないことばかり。
仕方がないのでミディアムクラピーのコッパーを追加注文しようとしたら
すでに決算してしまったらしい。追加は受け付けられないってさ。

メール寄越してから締めるが早すぎるって!



 PS モカ(蛍光ピンク・ミルクココア)とクランキンビューパ(サイドリアクション
   ウグイス)とMクラピー(ピーチシャーベット)。
   シーバス用にX-RAP(ホットヘッド)を買いました。



Blog内検索って

いままで気付きませんでした・・・。
こんな便利な機能がついていたなんて。

過去ログにリンクを貼りたいときに、いつも管理画面から探したり
Blogのカテゴリーを呼び出したりしてたんです。

これで検索すると一発ですね。(笑)

読者の皆さんも

  「こいつ、確かあんなこと言ってたよなぁ?」

なぁんてときにご利用ください。(笑)
検索結果では写真とかの配置がおかしくなってますが、
右下の「JIMO at 00:00」の時間のところをポチッとしてください。

プロフィールの下にひっそり設置いたしましたので。。。

秋の中体連

中体連娘のバスケの試合を見に行きました。

うちの子はまだバスケを始めたばかりの
1年生だし、しかも指を骨折しているので
試合には出ないと思っていたのですが、

コーチ曰く 「全員出す!」 とのことなので、
法被を着用、のぼりと大旗を持って出かけました~。

なぁんてのは大ウソで、こっそりと2階席から観覧しました。

今日は思ったより接戦となったので娘の出番はありませんでしたが、
県大会への出場が決まったあとの試合では出てくるかも?
でもどうせなら、万全の体調で望ませて上げたかったですね~。

続きを読む

9月のアクセスワードNO1

最近やってませんでしたね。この企画。(笑)

9月の1位はなんと「金魚」でした。
続いて「トラウト」「ルアー」といつものとおり。

「金魚」はいつも上位につけているのですが、初のNO1です。

  「釣りBlogとしてはちょっと微妙。。。」

でもいつぞやの「カボンバ」ほどのインパクトはないですけどね。(笑)

ちなみに8月のワンツースリーは「チニング」「ルアー」「金魚」。
7月は「チニング」「オデッセイ」「ルアー」。

やっぱ、チニングは流行っているようですね。
昼間の港内でできる釣りなのでとっつき易いのかな。
やっぱり挑戦してみないと。。。



何を買おうか。

今度、久しぶりに白河FSで釣りをする機会があるので、
ルアーを少しだけ買い足そうと思っているんだけど何を買おうかな?

まずはディープクラピーのコッパーが欲しいかな。Fクラも本格的に揃えたい。
白河ではへの字ファイターもかなり使えそうな気がするのですが、
どこのメーカーなのかも知らないし、なかなか手に入らない。。。
放流用にドーナ2gのアカキンやオレキンも欲しいな。(超品薄ですが・・・)
ノリーズのクランキンビューパやロデオクラフトのモカにも興味ありです。

楽しいフットサル(笑)

フットサルはサッカーのような接触プレイが禁止されているので、
初心者や女性や年配者でも身体の接触がなくプレイすることができる
比較的安全なスポーツであり、チームワークと基本的なプレイさえ覚えれば、
高度なテクニックや体力がなくてもできるスポーツです。

「チームみんなで楽しもう!」というのがフットサルの魅力なので、
強烈なシュートばかり打つ人や
ガリガリとゴールに向かってドリブルしてひとりでシュートしてしまう・・・と
チームメイトは楽しいかな?
楽しいのはその人だけ・・・ということになってしまいがちです。

声を出してのパスを受けてパスを出し、
みんなでワイワイ楽しむのがフットサルの魅力なんですね。

そんなわけで、まだ一部のサッカー経験者が幅を利かすような雰囲気がありますが、(うちのチームはそんなことないですよ。)
もっと裾野が広がってフットサルの練習場もたくさんできたらいいなと思っています。

スパッツを履く

夏の暑い頃、お尻に”じんましん”ができる話をしましたが、
やっぱり汗をかく季節だけだったようで、
最近は症状がまったく出なくなりました。

そのときは最近流行りのドライ素材のショートパンツを買ってきて、
寝るときには下着を履かないでそのショートパンツだけを履いて寝ると快適だったので、最近気になっていることへの良い対処法を思いつきました。

フットサルの練習をしていると、ものすごい量の汗をかくんですね。
それでシャツはもちろん絞るほどの汗を吸うのですが、
シャツはサッカー用のモノなのでサラッと快適なんです。

でも下着のパンツがね。。。どうにもならないほど不快なわけですよ。
でも、さすがにパンツを履かないでサッカーするわけにもいかないですよね。(笑)

ある日、ユニクロでブラブラしているとお目当ての良いモノが。

よくスポーツ選手が短パンの下にスパッツを履いているじゃないですか。
あれが格安で売っていたんです。
「ボディテック」ってシリーズらしいんだけど、
吸湿速乾性、姿勢を整え疲労を防ぐとのこと。

さっそくそれを買って下着を履かないでスパッツを履いてみると・・・

  「めちゃくちゃ快適です!!」

不快なベタツキが完全に解消しました!姿勢もピシッとする感じはあります。
本格的にスポーツをしている人やスパッツを履きなれている人はちゃんとした
スポーツメーカーの商品のほうが良いかもしれないけれど、
「なんちゃってフットサル愛好家」には十分な品物でしたよ。

これはオススメです!

リンク先の追加

アッチャーさんのBlog『釣れるかな?』と相互リンクしました。

アッチャーさんとは当Blogの常連のよかぜさんを通してお知り合いに。
渓流は今年が初挑戦とのこと。

  「しか~し、このアッチャーさん。タダモノではない!!」

初釣行から自作ミノーを投造ているというお方。(びっくり!?)

初釣果は残念ながらブレットンというスピナー。
でもこれも自分でブレードにホログラムを貼ったモノ。

さらに自作ミノーの初獲物は50センチオーバーの○○○!!(爆)

  「う~ん・・・。やっぱタダモノではない!!」(笑)

その自作ミノーもかなり仕上がってきたたようで、
1年目にしてかなりの釣果をあ造てらっしゃいます。
今年の渓流釣行回数もなんと26回!!

なかなかのク○イジーアングラーさんですね。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



