スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ雪か!?

故郷の北海道では秋が深まると白い綿毛をまとった「雪虫」という小さな虫が飛び始めます。
雪虫の姿を見かけるようになると、間もなく雪が降り始めるんです。
冬の使者みたいなロマンティックな言われ方をしている虫ですが、
雪虫って実はアブラムシなんですよ。(笑)

その雪虫ですが北海道や寒い地域にしかいないと思っていたのですが、ところがなんと!!
ここ宮崎県でも発見してしまいました。
北海道ではある程度の群れになっていることが多く、学生の頃、自転車で通学していると
学ランに白い綿毛がたっくさんくっついてしまうほどでしたが、
こっちでは30m歩くと1匹見かけるくらいの密度です。北海道のよりも少し綿が少なめかな?

前に住んでいた福島県では見かけなかったのですが、
宮崎では昔からいるんでしょうかね?

スポンサーサイト

整形外科に行きました。

以前、フットサルの練習中に足をぶつけて、
その後「布団」の上で足をくじいたところが、
いつまでたっても完治しないので病院に行ってきました。

レントゲンの結果は異常なしとのこと。
でもくるぶしの下部に妙なふくらみが残っていたのですが先生曰く、

  「ここ変ですね。なんか入ってるかもしれないですね。」

  「針刺してもいいですか?」

  「何か出るかもしれないけど出ないかもしれないよ。」


良いも悪いも「はい」って言うしかないじゃんかと思いつつベッドに横になりました。

  「ちょっと痛いですよ。」

とお決まりの言葉の後、「ブスッ!」ときました。
「チクッ」とかじゃなくて、まさに「ブスッ!」ですね。

「イテッ」っと思わず声が出ましたよ。(笑)

その後、ギュウギュウと押してんだか絞ってんだかなんだか知らないけどエライ痛い。

  「あれっ?何も出ないかな?あれっ??何かちょっと出たかな?」

どうせなら「何か出してくれ~!」と思って耐えていると終わりました。
打撲の後遺症で「ガングリオン」とかってのが貯まってたのかも?とのこと。
前回の記事のコメントでkcsgさんが指摘してたやつですね。

結局、たいして痛くもなかったのに念のために病院に行って、
足を引きずるほど痛めて帰ってきたのでした。(笑)


リーダーシステムってめんどい

ナチュラム アーチPEソルトウォーターゲーム 150m+フロロカーボンショックリーダー 20mセット注文していたPEラインとエギが到着しました。
PEラインって正直、一度しか実物を見たことがありませんでした。
あらためてマジマジと見てみると・・・

  「なんだか木綿糸みたい。。。」(笑)

確かに垂直強度はとても強そうです。
でも横からの衝撃っていうかちょっとした接触でもささくれて簡単に破断しそうです。
確かにこれじゃあリーダーシステムを組まないと使いモンにならないでしょう。

リールにPEラインを巻き取った後、いよいよリーダーシステム作りに取りかかります。
リーダーシステムってのは、上記のPEラインのような弱いラインの先に丈夫なラインをつけて
岩や魚から衝撃に耐えるようにするラインシステムです。 (注)

  「最初っから強い糸を使えばいいのに。」

という意見もあるかもしれません。でも丈夫な糸って太いんですよ。
糸が太いと風の抵抗を受けてルアーが遠くに飛ばないんです。
なので細いけど魚の引きには耐えられる糸をメインに使って先っちょの数メートルだけ
太い丈夫なラインを繋ぐのです。

リーダーの結び方はいろいろありますが、今回は・・・・・・名前がわからない!(笑)

これなら簡単そうと思い挑戦してみましたが、
できあがるまでに3度失敗し1時間近くもかかってしまいました。(笑)

PEラインってさっき書いたとおり木綿糸みたいなのでナイロンラインのように滑りません。
巻き付けるときには緩みがないようにきっちりと巻き付けるのがコツのようです。

とりあえずできましたが、ほんとにこんなので大丈夫なんでしょうか?(笑)


(注) リーダーシステムを組む目的は他にもいろいろあります。

急に寒くなってきた。

さすがの南国宮崎も寒くなってきました。
今、外を見ようとしたらなんと!!

  「窓に水滴がついてます!!」

  「・・・・・・・」

  「・・・・・・・」

北海道だったらもう凍ってるって!!(笑)

そりゃ私はエセ道産子(大阪出身北海道育ち)なので、
もちろんこんなもん寒いうちには入りませんが、
窓が結露し始めると窓だけではなくコンクリートの壁まで結露でべちゃべちゃになってしまい、
こまめに雑巾で拭き取らないとあっという間に真っ黒のカビだらけになってしまうのです。

真夏に涼しいようにコンクリートの壁になっているようだけれども、
この壁がまったく温まらないので部屋が暖かくならない。
ストーブをつけて部屋を暖かくしようとすればするほど壁に結露が発生してしまう悪循環。

最近はロッドをロッドスタンドに立てて窓際の壁に置いているのですが、
これの位置を変えないととんでもないことになりそうです。

かと言って、安全に立てておけて、私がソファに座った位置から眺めることができ、
なおかつ家族のひんしゅくを買わない場所は今の場所の他にはなかなかないのです。

さあ、ほんとに困った。。。(笑)

釣りエネルギーが!

そう言えば最後に釣りに行ってから1カ月が経過しています。
フィールドになんか9月末から一度も出ていません。
海にも夏からまったく出かけてないし。

  「去年の今頃は海に通ってたなあ。。。」

  「でもぜんぜん釣れなくてね~。。。」(苦笑)


久しぶりに釣りエネルギーが貯まってきたようです!
今週末は出かけられるのか??
いや!PEラインが欠品のためエギがまだ届いてません。残念!!
ナイロンラインのまま出撃するか??(笑)

ただ今、連絡が入りました。週末は子供の部活が休みだそうで・・・。
ってことは家族サービスですね。。。はいはい、サービスね。。。

昨日こんなのを見つけてしまいました。
これで十分だったなあ~。激安だし。即納だし。
ところでエギング用とシーバス用のPEラインってどこか違ってるの?
エギングの方が伸びが少ないのかな?

ゴーセン(GOSEN) PEアオリイカエギ 100m
ゴーセン(GOSEN) PEアオリイカエギ 100m(リーダー5m付き)


「エギングって何ですか」ですか?

ところでエギングって何ですか?って人もいると思うのでちょっとだけ。

ルアー(疑似餌)を使ったイカ釣りのことです。
ただし、「餌木(エギ)」という昔から日本で使われていたルアーを使うので
「エギング」っていいます。

エギ」ってエビみたいなおもしろい形をしていて、
主に使われるカラーはピンクやオレンジ色でけっこう派手です。
ストッキングみたいな生地で覆われてます。
イカが抱きついても違和感を与えないためなのかな?

どこかPOPでユーモラスなエギですが、
最後尾にはカンナと呼ばれているかなり凶暴な針がたくさんついています。
これにイカの足が引っ掛かるんですね。

釣り方はこんな感じです(らしいです)。(笑)




アオリイカって高級なんでしょ?

「トラウトロボ」なのに、ここのところイカの話ばっかりですが・・・。
たぶん冬の間、ずっと海の魚の話ばっかりだと思いますので悪しからず。(笑)


あちらこちらのHPやBlogの写真を見ていると
きれいなアオリイカをGETした写真がたくさん掲載されていて、

  「こりゃ喰ったら旨いんだろうな・・・」

なんて思うし、
九州でイカと言えば「佐賀県の呼子のイカ」が有名なのですが、
生きているイカをササッと捌いて透明な刺身を口に運ぶなんてのを想像してしまって、
まだ釣ってもいないのによだれが出そうな今日この頃です。(笑)
(呼子のイカは大半が「ケンサキイカ」という種類だそうです。)

でも一方でキープして自宅の台所で撮影されたアオリイカの写真を見ると、
これが白く濁ってなんだか形もべちゃっと崩れて、
にゅるにゅるした感じでなんだか不味そう。
魚屋で売られているアオリイカもあんまり旨そうじゃないし。

北海道でたくさん売られている新鮮なヤリイカは、
誰が見ても一目でわかるほど張りもつやもあるのですが、
アオリイカってそんなもんなんでしょうか?
それともクーラーボックスでの保存にコツがあるんでしょうか。

でもネット上のイカ名人はそんなことは百も承知でしょうから、
アオリイカってそんなもんだし、姿は変わっても旨いもんは旨い!
ってことなのかなあ・・・。

まだ釣ってもいないのにちょっと心配です。(笑)

エギ追加しました~。

追加購入しました。結局、近所のホームセンターに行って
追加で買ってきてしまいました。(笑)
そんなに数も種類もありませんが、そこそこツボを押さえた感じの品揃えでお目当ての「エギ王Q」も売っていたので購入。
ヨーヅリの「アオリーQ」も安売りしていたのでお買い上げ。

  「で・・・「Q」って何だ??」(笑)

そうそう。どこか聞いたことがないメーカーのものが200円代で売っていました。
95円ってエギも売ってましたよ。そのうち買ってみよう。(笑)

初釣行はがんばって桜島まで足を伸ばそうかな?

ナチュラムでトラックバック評価(その後)

また裏blogのお話です。先日、裏blogのアフィリエイト元であるナチュラムが掲載商品への
トラックバックに評価機能を付けた話をしましたが、その後の様子についてお話を。

私の現在の状況についてはこんな感じです。

「参考になった」としてくれているのはもしかして組織票でしょうか?(笑)
私もテスト的に1~2個入れてみました。
同じIPからは一回しか投票できないみたいですね。(笑)

一方「参考にならなかった」とした方も現在のところ4票あります。
これがどうも気に入らない。。。

いやね。「参考にならなかった」というご意見は真摯に受け止めますが、
実際に持っている商品について率直に印象を書いた記事について
「参考にならなかった」とされたのはちょっとショックです。
その他の適当に書いた記事なら「そりゃそうだ」と思いますけどね。

投票をした人が求めていた情報ではなかったんだろうなと思うことにしましたが、
それにしたって評価する側の一面的な要求の結果マイナス評価がつけられるのもどうなんだろ。

これってそもそもは何のオリジナリティもない商品紹介の完全コピペトラバを排除する目的だったんじゃないかと。結果としてルールやマナーを遵守している悪意のないトラバが排除されることになるのは何か違うんじゃないかと。

「参考にならなかった」と評価されている他のブロガーの記事を見ても、
「こりゃ当然だ!」と思う人もいますが、「コレだけしっかり書き込んでマイナス評価はないだろう。」と思う気の毒なケースもけっこう見受けられます。
もしかしたら、ライバル蹴落としのためにマイナス評価をつける輩がいるのかもしれません。

せめて「どちらでもない」という欄をつくるか、参考になるならないじゃなくて、
おもしろいおもしろくないとか不快であるとかってことにしてもらえないかなあ。

PS システムが変わったようでマイナス評価はなくなりました。
やっぱ苦情があったんですね。H19.10.1現在


エギ購入!

先輩エギンガーの御二方のご意見を参考にしながらエギを買いました。
実はナチュラムのポイントが5000円くらい貯まっていたのでそれを使ったんですよ。

でも意外とラインにお金がかかってしまって、エギは3個しか買えませんでした。(苦笑)
とりあえずこの3個のエギを握り締め、宮崎市内か錦江湾に出撃したいと思います。

エギを3個しか買ってないということは、
初回で釣れなきゃ「もう行かない!!」って可能性も
大ありなのでなんとか一匹(一杯)は釣りたいですね~。


ダイワ(Daiwa) エメラルダス MDスクイッド
ダイワ(Daiwa) エメラルダス MDスクイッド



ナチュラム アーチPEソルトウォーターゲーム 150m+フロロカーボンショックリーダー 20mセット
ナチュラム アーチPEソルトウォーターゲーム
 150m+フロロカーボンショックリーダー 20mセット


エギングやってみる?

先日のバトンのネタの中で「釣りたい魚」ってのがありましたが、
ほんとは宮崎県に住んでいるうちに狙っておきたい代表格は「アカメ」なんですけどね。
でも「他の魚はどこででも釣れる!宮崎にいる間にアカメだけを狙って釣るんだー!」
という気合がないと無理っぽいし。
はっきり言ってそんなの狙ってる暇も体力もないのです。(笑)

でも波止の釣りはやる気さえあればなんとかなるんじゃないの?
幸いシーバスロッドを持っていますね~。
これでイカとタチウオは釣れるでしょう!

で、とりあえず昼間でも釣れそうなイカに挑戦してみようかと・・・。

で、日が暮れたらジグとかでタチウオ釣りに早変わりすると。(笑)

で、エギが4~5個とPEラインとリーダーが必要なんですね~・・たぶん。

  「どんなのが良いんですかね?」

あんまり真剣にやるつもりはないので(今のところ)、
とりあえずこんな色でこんなサイズのどこそこのメーカーなんてのを
お教えいただけると嬉しいです。


エギング特集

風邪ひいた。

ここ2ヶ月ほど、南九州はカラカラ天気で乾燥しまくっています。
そんで先日の温泉。なんでホテルの部屋っていつも乾燥しているんだろう?
先日の温泉の部屋もカラカラだったのでやばいなあと思っていたのですが、
昨日の午後から鼻の奥が乾いて喉が痛み出し、頭も痛くなってきました。

  「あ~やばいやばい。」

仕事も一息ついているので有給を使ってお休みしました。
昼まで爆睡して昼飯食った後、ぼけ~っと幕下の相撲中継を眺めていました。

  「つまらん・・・」

仕事もつまらんけど、家でぼけ~っとしているのはもっとつまらない。
「風邪で休む」って言った手前、釣りに行くわけには行かないもんね。
つーか、そんな元気もないけれど。(苦笑)

  「あ"~めんどくさい!早くお正月が来ないかなぁ。」(爆)

久しぶりに「バトン」が来た!

ゴリさんからバトンが廻ってきました。
そのうち来るか!と思っていましたが、
誰から廻ってくるのかなあと楽しみにしてましたよ。(笑)
ではお題をさっそく。。。

Q1.今シーズンの思い出深い釣行は?

これは何時のと言うよりはシーズンを通して通った球磨川支流への釣行すべてです。
どの釣行もまだ色褪せていないんですよ。
言い換えれば、メモリアルフィッシュが釣れたわけでもなく、
何かおもしろいことがあったわけでもないので「選びようがない!」とも言えますね。

管理釣り場は・・・3回しか行ってませんから。(苦笑)


Q2.最近のお気に入りの道具は?

これは今年購入した「アングラーズリパブリック シルファーSVVS50XUL」でしょう!!
今年はこいつと過ごしたお気楽釣行がとっても印象的でした。
まさに釣りだけではなく、外遊びの本来の楽しみを再認識させてくれた道具です。

次点ではスポーツ用エナメルショルダーバッグでしょうか。
ウェーディングでも気にならず、また釣りバッグにありがちな余計なお世話的な細かい仕切りや
ポケットがないのでとっても使い勝手が良いです。


Q3.自分をひとことで言うならどんな人?

家族に言わせると「むっつりした頑固者」だそうです。(苦笑)
外では「ニコニコしたおとなしい人」なんですけどね。
自分では「理不尽なことが大嫌い。とても用心深いが楽天的でもある。」と、
やや矛盾したような人間だと思っています。


Q4.これから先、行ってみたい場所、釣ってみたい魚種は?

う~ん・・・イトウとかサクラマスってそのうち実現できそうだしなあ。
磯で青物かな・・・。強烈な引きを楽しみたいですね。
夜の漁港でタチウオ釣りとかもやってみたい。
根魚やイカやヒラメも手を付けられず仕舞いだし。
オフショアの釣りは今のところ興味ないです。(笑)


Q5.一人でも複数でもイイので、Batonを渡すブロガーを紹介してください。

ナチュログメンバーにはそのうち他所から廻って来そうだから、
kcsgさん」お願いいたします!!

天草旅行

天草四郎

社内旅行で熊本県の天草へ行ってきました。
それぞれ車に分乗して好き勝手に目的地へ向かったのですが、
私が乗ることになった車には喫煙者が集められたようで喫煙野郎が満載です。(苦笑)

こんなところで暮らしたい。 なんとなく南国

ところで天草って知ってますか?
江戸時代のキリシタン弾圧に怒った農民たちが起こした「島原・天草の乱」の地として有名です。
冒頭の像はその一揆の総大将であった天草四郎の像です。
島原・天草の乱はキリシタン一揆という側面が強調されていますが、
厳しい年貢の取立てに反抗した大規模な農民一揆というのが実情のようで、
自らの失政を隠すために領主がキリシタンの暴動としたということのようです。

猛烈なキリシタン弾圧、それでも信仰を捨てずに聖母マリアに見立てた子供を抱いた観音像を
密かに拝んでいた隠れキリシタンの島と言うことで雰囲気も九州本土とは違うんだろうなと思っていましたが、良く考えたら「隠れキリシタンは隠れていた」のでまったく変わりはありませんでした。(笑)
うちの近所にもかつての隠れキリシタンの信仰の地であった洞窟とかありますからね。


細かいことを言うと、弾圧によって隠れることを余儀なくされていたいわゆる「隠れキリシタン」は「潜伏キリシタン」と呼び、その「潜伏キリシタン」の信仰の態様が日本的に大きく様変わりしてしまい、キリスト教としての原型をとどめていない信仰を今でも信仰しているものを「カクレ(隠れ)キリシタン」と呼んで区別しているそうです。

ところどころにあるキリシタン関連の資料館で教科書で習った「踏み絵」を見たり、
特産品の真珠の店や物産館などに立ち寄りながら
夕刻前に目的地の天草下田温泉に到着。こじんまりとした清潔そうな宿でした。

おっぱい岩そうそう途中にこんな岩がありました。
看板を見つけるや否や「車止めろー!!」
ドライバーの後輩に職務命令。
看板を目指して道路を走る野郎6人。
冷ややかな視線を送る通りすがりの車たち。
でも岩自体は期待はずれでした。(笑)

1時間ほど温泉を楽しんだ後、部屋でひと眠り。そして宴会へ突入。
生まれて初めて伊勢えびのお刺身をいただきました。
さすがに海の幸に恵まれた天草だけあってお刺身はとっても旨かったですよ。
(写真なしでゴメンナサイ。)

その後は周りに飲み屋とかが一切ないので部屋に集まって2次会。
ビールや焼酎を飲みながら何故か「トランプで7並べ」。
どういうわけかこれが盛り上がって夜中までやってました。(笑)

夜中に貸し切り状態の露天風呂でゆっくりしてから就寝。
翌朝は特にイベントもなくのんびりと帰ってきました。

回遊式の鯛の・簀帰りに寄った物産館にあった回遊式の鯛の生簀です。
なんだか妙な迫力でした。(笑)

大酒飲んだわけでもなく、爆笑で腹がよじれたわけでもなく、
かと言って楽しくなかったわけでもない、
海の幸と絶景を満喫したのんびりほんわか旅行でした。

港の風景 海の青、空の青。 
旅も終わりです。

天草へ!

釣りだったら良いんですけどね~。
週末は社内旅行で温泉に行ってきます。

天草と言えば海釣りのメッカなんですが、

  「俺はひとりで釣りに行く!!」

と言うのも大人気ないのでおとなしくしています。(苦笑)
せっかくですから、天草と言えばキリシタンということで、
しっかりと観光してきますよ。

そういえば全然釣りしてないです。
海にも行きたいのですが、週末は何かと野暮用でつぶれてしまって身動きが取れません。

今年は年頭からそんな感じなので、そういう星回りなんでしょう。(笑)

シェーバー購入!

ナショナル シェーバー リニアスムーサー ES8085-Sもう10何年も使っていた電気シェーバーが壊れました。
っていうか、壊れていたんだけど無理やり使っていたんです。
昨日、外刃が壊れたらしく顔が傷だらけになってしまいました。(笑)

  「もういい加減買いどきだろう」 と電気屋へ。

予算は1万円なので狙いは中堅クラスの機種です。
シェーバーと言えば、BRAUNかNationalだろうと両者を比べて見ると・・・

ロッドだってそうだけど、「使って見なくちゃわかりません!!」

ただ、重さは圧倒的にNationalが軽いです。
しかも首振りの自由度がNationalの方が高いです。
今まで使っていたのはBRAUNだったのですが、
BRAUNの深剃りへの満足度も高かったしなあ。。。

店員さんが近くで様子を伺っていましたが、
おばちゃんだったので使い心地を聞いても仕方ないし。(笑)

  「う~ん・・・」

と迷った挙句、Nationalに決めました。

最近の髭剃りは水洗いができるのが良いですね。
自動洗浄器に突っ込む上位機種もあるけれど、
あれってまったく必要ないと思うのですがいかがでしょう?
さらにシェービングフォームやジェルを使ったウェットシェービングもできるそうです。
(クリームは目詰まりするので使えないそうです。)

使い心地は・・・うぃーんと軽めの音で頼りなさ気ですが、
首振りヘッドが顔にフィットして肌触りが良くてまあまあです。
壊れたBRAUNのようにバリバリと深剃りができるって感じではないですけど。

清潔に、たまにウェットシェービングも楽しめるってことで、
そこそこの満足感ですね。(笑)

やっと涼しくなりました。

南国宮崎もやっと涼しくなりました。
朝夕は寒いくらいなので、今日は上着を着て出勤しましたよ。
でもお昼休みに外を歩くときには、まだ額に汗がにじみます。(笑)

それでも、あと半月あまりで師走の12月なんですね。
九州にいると季節感が狂ってしまいます。
木の緑は青々としているし、バッタが飛び廻ってるし、
家庭菜園ではまだトマトがボコボコ取れるしね。

そんな九州ですが、阿蘇山では初冠雪を記録したそうです。
南国九州でも山の高い所では着実に冬に向かっているのですね。

あっという間に今年も終わって来年早々にまたひとつ歳を取ります。
今日は水曜日なのでフットサルの練習日なのですが、
足をくじいているので今日はお休みしました。

つくづく歳はもういらないなあ。。。

温泉天国

管理人が住んでいる近所には温泉がたくさんあります。
まあ・・家の裏に見える山の全部が火山ですから当然なんですけどね。(笑)

車で30分以内で行けるところに何箇所あるんだろう?
行ったことがあるだけで5箇所。たぶんその倍以上はあるだろうな。

いや!30分以内だったらもっと多いぞ!!
良く考えたら、行ったことがある5箇所は15分ぐらいで行けるもんね。(笑)

なんと家から歩いて5分のところにも立派な温泉宿があります。
もちろん日帰り入浴もOK。
でもここがいちばん入浴料が高くて500円。

  「えっ!?安いですか?」

確かに他の地域に比べたら安いですよね。
でもこの辺りの他の温泉はたいがいのところは300円。
家族全員で行くと500円くらいの差額になります。
ガソリン代使ってもちょっと走った方が安いですね。
この近所の温泉は広くて気持ちが良いし、
お湯にも特徴があっておもしろいのだけど、ちょっとぬるくてイマイチ。
宿の経営方針もちょっと気に喰わないので好きじゃないんです。

管理人がお気に入りなのは車で十数分ほどのところにある
「ほにゃらあほにゃらら温泉」(伏字でごめんなさい。)

ここはちょっと古ぼけた感じで洗い場も内風呂も広く、
お湯はほのかに鉄分と硫黄の匂いがして入浴後に休む場所が広くて良いんです。
でも家族はあまり好きではないらしい。。。
何故なんだろう???(笑)

昨日は別の温泉に行って痛めた足の養生をしてきました。
ここは源泉が枯れ始めているらしく露天風呂が使えませんでした。
ちょっと残念。

情けない。(笑)

今日は娘のバスケの県大会の応援に行ってきました。
事情があって大急ぎで家を飛び出したので写真はなしです。

結果は1回戦敗退でしたが、自分達の悪いところ良いところがよくわかった試合だった
と思います。
ボロ負けだったにも関わらず、監督も上機嫌だったそうです。
うちの娘は出ませんでしたよ。って言うか、
レギュラーを替える余裕はまったくない状況でしたからね。
5人のレギュラーが出ずっぱりで最後は足にきていてきつそうでした。

そんなこんなで家に帰ってから娘にピボット(ピポット?ピポッド?)の際のボールの持ち方を確認させていたら、敷いてあった布団の端を踏み外してくるぶしを軽く捻挫してしまいました。(笑)
 
  「もちろん娘が、じゃないですよ。」(爆)

実は今週のフットサルの練習のときに、
踏み込みフェイントをしたときに軽くやってしまっていたんです。
もっと言えば、2週間前の練習試合でぶつけてタンコブを作っていたところです。

それにしても布団の端っこを踏み外しただけで足をおかしくするなんて情けないですね。

デザインがほぼ完成?

先日変更したこのBlogのデザインがほぼ出来上がりです。
文字のカラーやらも好きな色に直しました。

ブログ本文のタイトルバーはまだ気に喰わないないのでいずれ作り直しますが、
サイドのタイトルバーはけっこう好きです。(笑)

背景は107さんのご好意により素敵なものを作っていただきました。
Blogのサイドのラインにマスがたくさん泳いでいるでしょ?
とっても気に入っています!
(ブルックチャーの放流もしていただきました。)

細かいところではお気に入り(ブックマーク)用のアイコンも作りました。
でもFireFoxのタブには表示されるのですが、ブックマークには表示されません。
どこか間違っているのかな?

あとはタイトルのために良い写真を撮るだけですね。
これがいちばん難しそうです。(笑)

続きを読む

FireFoxはおもしろいかも?

リンク先の107さんのBlogで「FireFox」というブラウザが紹介されていました。

ブラウザと言えば「インターネットエクスプローラー」(IE)でしょ?と思いつつ、
107さんはMacユーザーだし、PC扱いは専門だしなぁとも思いつつ読んでいました。
もちろん何度も「フォックスファイア~?」と読み間違えましたよ。(笑)

その中で”なるほど~”と思ったのは、

  「IEは攻撃に弱いらしい・・・。」

人のPCを壊して喜ぶような変な人にとっては
ほとんどの人が使っているであろうIEを攻撃するのが
もっとも効率的であることは容易に想像ができました。

基本的にPCには疎いのでどうにか理解してからダウンロードしてみました。
IEの情報をFireFoxにインポートして実際に使ってみると・・・

  「なんかイマイチ??」

いやいや、デフォルトのままだとイマイチだってことなので、
ツールオプションを替えたり、Yahoo検索をGoogleに替えたりして
どうにか元のIE並みになりました。

でもね。ここからのカスタマイズがおもしろい!!

まずはRSS機能をアドオンで追加しました。
BlogやニュースのRSSをブラウザに登録できるので
更新情報がひと目でわかる優れものです。マジで便利です!!

それからスキンを替えました。Blogもスキンを替えることができますよね。
同じ感覚なのですが、スキンを作っているFireFoxユーザーが世界中にいるみたいで
それはそれはたっくさんのスキンがあるようです。
とりあえず見やすいモノに替えました。

ほかにもIEでは他のページを同時に見るときにはIEをもうひとつ別途立ち上げる必要がありましたが、FireFoxはタブが使えるので慣れてしまうとこっちのが便利です。

「お気に入り」(FireFoxではブックマーク)に表示されるHP名の前に表示されるアイコンも
IEより反応が良いというかきちんと表示されるみたい。
(あれはどうやって設定するんだろう??)

と言うわけで、あっという間にFireFoxユーザーになってしまいました。(笑)

http://www.mozilla-japan.org/



そうそう。このBlogのデザインを替えた訳は、Blogのあちらこちらをいじくっていたからか、
FireFoxで見ると表示がおかしくなっていたからです。
でもこのデザインもIEで見ると途中から1ptくらい右にずれるんだけど・・・。(苦笑)

デザインを替えてみました。

このBlogのデザインにも飽きたので気分転換をしてみました。
秋らしくって良いでしょ??

でも冬になるまでに、またあっちこっちいじらなくては・・・。
このまま冬に突入するわけにはいかないもんね。

じつはデザインを替えた理由はもうひとつあります。
それはまた後日書きますね。

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。