

よいお年を。

年末旅行から帰ってきました。
なんだか時間が足りなくてバタバタした感じでしたが楽しかったですよ~。
遊ぶ時間はいくらあっても良いですね。(笑)

旅行記はまた来年に書くことにして、今年のBlogは今日で終わりです。
今年1年間、「トラウトロボ Target of stream」をご愛顧いただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

では皆様!!よいお年をお迎えください。




明日で終わり

今年の仕事も明日で終わりです。
あさっては有給休暇をとって、家族で大分県の湯布院温泉へ行ってきま~す。
いやいや、ほんとに待ち遠しかったです。

九州と言えば別府温泉が全国的に有名なのでどうしようか迷ったのです。
でもなんとなく、湯布院というブランド名に惹かれてしまいました。

ところで・・・「由布院」と「湯布院」とどちらが正しいのかな?

温泉の翌日は・・・九重FRで釣りを・・・と言いたいところですが、
湯布院散策をした後に博多へ移動。夜の博多を満喫したいところです。家族で。。。(笑)
屋台でラーメン食べるんですかね。やっぱ。
夜の博多の楽しみ方を教えてくださいな。家族で。。。(笑)

そして帰りには2年後に受験する予定の上の娘のために大宰府天満宮にお参り予定です。
  

クリスマスだそうで

シルバニアファミリー今日は日本もクリスマスだそうです。
去年は帰省していたので、
宮崎県のクリスマスは今年が初めてですね~。
雪がない・・・って言うか、
とっても暖かいクリスマスで拍子抜けです。
つーか、先ほどは土砂降りの雨が降ってましたが・・・。(笑)

我が家にも「じじばばサンタ」や「親戚のおじさんサンタ」がやってきました。
昨日の夜中には本物のサンタさんもやってきたようで、
今朝は下の娘が朝っぱらから大喜びでした。
 (ゲームソフトをもらったらしい。。。)
でも上の中学生の娘にはサンタさんは来なかったようでちょびっと寂しそうでした。(笑)
 (自分でゲームソフトを買ったらしい。。。)

写真のシルバニアンファミリーの大きな家は
クリスマスとお年玉と誕生日をドーンとまとめてのプレゼントです。
上の娘が小さい頃に買った家がボロボロになったので新しい家を買いました。
ものすごく豪華な家でびっくりです。こんな家に住みたいですね。

こんなのが我が家にあると「うちは女の子の家なんだなあ。」としみじみ思います。

ケーキそして今日は、娘たちがケーキとシチューを作ってクリスマスをお祝いしました。
なかなかの出来でしょ?(笑)

ベストふぉ~らしい

天皇杯ベスト8まで勝ち進んでいたJ2のコンサドーレ札幌が勝った~!!・・・らしい。

開始早々に1点取った・・・らしい。

やたらとイエローカードをもらった・・・らしい。

らしい・・・ばっかりなのは、九州では札幌の試合中継なんかやらないから、
インターネットで試合経過を見るしかないのよねん。(笑)

次はなんとベスト4です。コンサとしては初の偉業だそうです。

しかし、フッキもいなくて皆でカードいっぱいもらって大丈夫なんだろうか?
って、もともと大丈夫なチームじゃないから大丈夫でしょう!!(爆)

昨日、コンサの大ファンの弟と電話で話したら、

 「アニキのBlog、コンサネタだとリアクションがないね。」

と寂しそうでした。(笑) 

年の瀬と言うけれど

今年もいよいよ押し迫ってきましたね。
よく「年の瀬」というけれど、年の瀬の「瀬」って我々アングラーが良く知っている
あの「瀬」に見立ててあわただしい年の暮れを表現したものなんだって。

  「だれでも知っているのかな?」(笑)

不惑の年を超えてしまっている管理人は知りませんでした。

さて、今日は職場の大掃除をしました。
天井の蛍光灯を拭いたり、床を金タワシで磨いたりと年末らしいことをすると
「今年も終わりなんだな」と実感しますね。

そんでもって今日は金曜日なので、「もう今日で(今年は)終わりでいいじゃん!」とか思って
掃除の後は仕事なんかまったくする気になりませんでした~。

早くお正月が来ないかな~。(笑)

畑のブロッコリー

ブロッコリー畑に作っていた野菜たちもさすがにもう終わりです。
でもまだがんばっている野菜がこのブロッコリーです。

ブロッコリーって昔にも作ったことがあるけれどその時は失敗。
今回もいつになったらつぼみが出てくるのだろうとやきもきしていたら、
あっというまにものすごく葉っぱがでかくなった。
このまま巨大化してしまうのでは・・・と思っていたら突然つぼみがでかくなってきて、
このとおり見事なブロッコリーができました。

九州のスーパーで買うブロッコリーはそこそこ旨いんだけど、
北海道で買うブロッコリーに旨いもんはない!!
いつも茎のあたりが腐ったようなモノしか置いてないので
すっかりブロッコリーを好んで食べなくなっていました。

で、うちのブロッコリーはというと・・・もうこれが激旨!!
畑で収穫してきてすぐに茹でて食べるからかもしれないけど、
甘くって香り豊かでとっても旨いんですよ。
ドレッシングとかマヨネーズがいらないくらいです。
今年の家庭菜園でのいちばんのHITでしたね。(笑)

ばんえい競馬

ばんえい競馬って知ってますか?(最近、この書き出しが多い・・・)
大きな馬が1トンくらいのソリを引きながら200mほどの直線コースで順位を競う競馬です。
北海道で開催されている公営競馬なんですよ。

コースが短いので観客の目前でスタートからゴールまで見ることができるし、
観客が少ないのを良いことに馬と一緒に歩きながら声援を送ることできます。(笑)
馬の大きさと人馬一体となったド迫力、荒い息遣い、飛び散る汗を間近で感じながら
見ることができるのでかなりおもしろいものです。

そのばんえい競馬が興行難のため廃止されることに。
負債も何十億円もあって開催都市の税金が投入されるらしい・・・。

  「またかよ。。。」

と思っていたら、救世主があらわれたんだってさ。(笑)
あのソフトバンクが帯広市の単独開催に対する支援の申し出を行って
なんだか帯広市で単独興行されるらしい。

開拓以来の伝統文化でもあるばんえいの火が消えるのは寂しいことだな・・とは思っていました。
いろいろ問題はあるような気がしますが、どうにか細々と存続されるらしいです。

でも、見ればおもしろいのに何で人気がないんだろう??
ギャンブルとしてはあまりおもしろくないのかな?
人気馬とか人気ジョッキーもそれなりにいるんですけどね。


◆動画はこちら
http://www.banei-keiba.or.jp/movie/

ベスト8じゃ!

サッカーJ2のコンサドーレ札幌がなんと天皇杯のベスト8に進出です。
次は相手はヴァンフォーレ甲府。チャンスはあるぞ!

  「がんばれ~!!」

なぁんて言ってますが、実はたいしてファンじゃないんですよ。
先日、何故か九州でも放送された新潟戦でチームのエースであるフッキの顔を初めて見たし。(笑)

  「この人・・・どこの国の人??」

って感じです。(笑)

私、全国行脚?の商売ですからTVでコンサの試合なんて見る機会はほとんどございません。
仕方がないですね。(笑)

まさおくん、死す。

ポチタマって番組知ってますか?

ペット大集合!ポチたま」というペット番組なのですが、
その中で全国を旅しながら全国の犬と触れ合うコーナーで人気を集めた
ラブラドール・レトリーバーのまさお君(7歳)が、9日悪性リンパ腫のため亡くなりました。

正直なところ、管理人は動物番組ってあまり好きじゃないんですよ。
特に動物を擬人化して大活躍させたりするのが嫌です。
だから逆に、動物のそのままの野性を追うような番組は大好きです。

ところがこのポチタマの、しかもまさおくんのコーナーだけは何故か見ていたんですよね。
田舎では週末の夕方なんかに放映されているのでたまたま見ていただけかもしれません。

あまり賢くない食いしん坊のまさおくんを見るといわゆる「癒し」の効果があるのかも?

知らないうちにまさおくんが引退していて、今はその息子のだいすけが全国を旅しています。
まだ1回しかみていないけどまさおくんより賢いのかな?
それとも親譲りの天然ボケの黒ラブ好きなんでしょうか?(笑)

当コーナーの今後に期待するとともに、まさおくんのご冥福をお祈りいたします。

今日から父子家庭

かみさんが法事のために帰省。
よって今日から数日間だけ娘たちと暮らすことになりました。

かみさんが長い間居ないのであればそれなりに覚悟を決めて生活するんだけど、
たった数日間だけだといまいち気合がはいらない。

食事も作るのが面倒なので外食・・・と思ったけど、
「やっぱ家で食うか。」としゃぶしゃぶ用豚肉と焼肉用牛肉を購入。

  「どっちがいい?」

と娘に聞くと、大喜びで何故かくじ引きを作り出した。
家族3人でくじを引いてみるとなんと全員が「しゃぶしゃぶ」。(笑)
で、今日はしゃぶしゃぶと最後に鍋に冷凍うどんを放り込んで満腹でした。
ということで必然的に明日の夕食は焼肉だあ~!(笑)

でも明日から朝の5時半に起きて朝飯を作らなくてはいけないのだ。
これがかなり憂鬱なのです。いつもの私はギリギリまで寝てますからね。
しかも私、釣り以外では朝の目覚まし時計の音にまったく反応しないんですよ。
さらに娘たちも目覚ましに反応しないらしい。

大丈夫か・・・??(笑)

ネタ切れ

せっかく投稿件数も400回を超え、アクセス数も250を超えてきたのに
ここに来てネタ切れです。(笑)

何か書くことないかとネタを探したのですが、



   1. 痛めたくるぶしが治らない。

   2. 娘へのクリスマスプレゼント選びに妥協点が見出せない。

   3. 明日から数日間だけ父子家庭だ。

   4. 最近の天気は寒かったり暖かかったりで風邪をひきそうだ。

   5. 「きっこの日記」を読んで「輸出戻し税」ってのを初めて知った。

   6. 先日購入した電気シェーバーにやっと肌が慣れた。

   7. 冬になると身体の皮膚が魚鱗状になって粉をふくのでケアがたいへんだ。




などなどと思いついたものの、ここから話を膨らませる気にならないんだよなあ。

まあ、試しに順番にトライしてみようかと思ったり思わなかったりな感じです。(笑)

400回書きました。

このBlogの昨日の記事が400本目でした。今日が401本目。
よくもまあ・・・だらだらと続いたものです。

アクセスしてくれる人もどんどん増えて、
昨日はユニークで267名と最高記録を更新しました。
本当にありがたいことです。

今年はあまり釣りにも行けなかったので釣行記も少なくって、
同時に釣りネタも少なくなりました。
やっぱり人間は行動しないと疑問も沸かないし進歩もしないんでしょうね。

今年は年末ジャンボも購入しました。
南九州では有名な鹿児島市の三越前の売り場にわざわざ買いに行ったんですよ!

もし当たったらイチデジ(一眼レフデジタルカメラ)が欲しいなあ。
これがあればBlogの更新にも熱が入りそうです。

年末には家族温泉旅行を計画しています。
早く仕事を納めてのんびりしたいなあ。(笑)

もう12月ですね、年賀状は大丈夫?

この題名に心当たりのある人いますか?(笑)

このBlogはDIONが運営しているんだけど、ここのBlogには「あしあと機能」ってのがあって、
同じDIONのBlogerが見に来てくれると簡単なコメント付きであしあと履歴がつくんです。

最初のうちは良く見ていたのですが、最近はさっぱりみなくなりました。
だって・・・〇〇〇〇〇なんだもん!(〇の数に意味はありません。)

で、さっきたまたま見たんです。そこにはこんなコメントが添えられていました。

  「もう12月ですね、年賀状は大丈夫?」

うが~っ!!忘れてた~!!??
SOLOさんありがとうございます!!

ムーミンって

最近、うちの下の娘がネット動画でムーミンを見ることに夢中なんですよ。
ブロードバンドって良いですよね~。「タダ」だもんね。(笑)

私らの世代は小さい頃にムーミンを見た人が多いと思うし、
ムーミンがキライな人って少ないと思います。
もちろん管理人もムーミン大好き。ところが・・・

どれどれ懐かしいなあ・・と娘と一緒にちょっと見ただけで違和感が。。。

絵が変。。。なのは良くあること。でも・・・

  「フローレン」って誰?? これ「ノンノン」でしょ?

  「スノーク」のかつらはどうした!? なんで斜め前髪なんだ!(笑)

  「スナフキン」のギターはどうした?? なぜ歌わない!?

どうやらこの「楽しいムーミン一家」は「平成ムーミン」と呼ばれる新しいバージョンらしい。
「なんだよ。バッタもんかよ!」と娘にほんとのムーミンは「あ~たらこ~たら」と
講釈垂れてたらどうやら違うらしい。

昔、我々が見ていたムーミンは日本だけのバージョンで、
原作者の「トーベ・ヤンソン」は好んでいなかったらしい。

で、この「楽しいムーミン一家」はヤンソン自身も制作に関わっているので、
実は私が子供の頃に見ていたムーミンの方がバッタもんだということみたい。

けっこうショックですよね~。(笑)
ウィキペディアで調べていたら、他にもいろんな衝撃的な事実が!!(爆)

  「ムーミンとノンノン(フローレン)は同じ種類の生き物ではない!」

  「もちろんカバではない!」(笑)

  「ミイとスナフキンは異父姉弟である!」(マジ!?)

この「楽しいムーミン一家」も来年早々には配信停止なので
興味がある人はお早めに!!(笑)


  注)Yahoo動画です。無料ですが、視聴にはID登録が必要だったような気がします。

リンク先の追加

がまさんの「釣れたらいいのにね。」と相互リンクしました。
がまさんもナチュラムブログのお仲間ですね~。
釣りメーカーの「がまかつ」が好きだから「がまさん」なんだそうですよ。(笑)

渓流ルアーと管理釣り場をメインに活躍中とのこと。
季節柄か、今はカンツリの話題が豊富です。
春からは渓流ネタもいっぱいになるんですよね~?(笑)

クランク大好き同士!ってことでお知り合いになったのですが、
最近はトッププラグにもはまっているご様子。
しかもかなり詳しいぞ!っと思っていたら、もともとはバサーだったんですね。
バサーってルアーに詳しいし、ルアーの動かし方をしっかりと知っている
釣りが上手な人が多いですよね。

がまさんの「釣れたらいいのにね。」は、ほぼ毎日更新!
ネタの宝庫ですね~。コメントをされている方々も釣りを良く知っている人が多いので
コメントを読むのも楽しみです。

私のBlogのお客さんも釣りの上級者が多いので、
コメントを引き出す工夫をするよう努力していたのですが、
最近は独り言が多くてコメントしにくいんじゃないかなぁと、
ちょっと反省。。。がまさんを見習わなくては!

今後ともよろしくお願いいたします。

おもしろグッズ「その3」

またまた通販のナチュラムでおもしろいモノを見つけました。
好きな人は「カッコ良いぃっ!」て思うかもしれないけど、
一般的にはどうかと・・・。かなりシュールなブツですよね。(笑)

これはどんな気持ちでどこに飾れば良いのだろう?
鮮魚系の居酒屋だったら良いのか!?

他にもヤマメやサクラマスなどもあるようですが、
これがいちばん「らしい」気もします。(笑)


フェバリット(Favorite Co. Ltd) リアルフィギアコレクション
フェバリット(Favorite Co. Ltd) リアルフィギアコレクション



桜島釣行 18.12.2

10番 浦之前港生涯初エギング(イカ釣り)に行ってきました!
朝飯を食べてからのんびり出動です。
ちんたら走りながら1時間半で鹿児島県の桜島へ入りました。

桜島には噴火の際に島から逃げ出すための「避難港」ってのがあちらこちらにあります。
そこがポイントのようなので、集落を見つけるたびに海への細い道を降りて行きました。

最初に見つけたのは小さな漁港。墨跡もあります。
先客がいたので漁港内の邪魔にならないところに車を止めて準備をしていると、

  「おぉい!!○*◆△?×■っどー!!」

と怒鳴り声が。

  「あんくるまは*◆△?×んかー!!」

  「○*◆△?×■かんか!!」


言葉がわからんけど、どうやら地元の漁師に怒られたようです。
「ごめんなさい。」を言って撤収~。(汗)
釣り禁止ではないんだけど車の置き場所が悪かったんだと思います。

次の港はやや大きめです。釣り客もたくさんいるので安心。(笑)
初めてのイカ釣りなので緊張しながらしゃくっていましたが、まったく反応なし。

13番 白浜港ここである事実に気がつきました。潮がドン引きです。
浅すぎてなんとなく釣れそうな気がしません。(笑)
しかも風がとても強くなってきました。
ここでまた次の港へ移動・・・。
ここに来てさらに風が強くなってきました。
沖を見ると波頭が白くなっています。
さらに釣れる気がしなくなりました。(笑)

1番 赤水港そこで風裏になりそうな島の南岸へ一気に移動。
港の中でエギを1時間くらい投げてから昼飯。
釣りで初めてかみさんが弁当を作ってくれました。


イルカここでなんと港近くまでイルカがやってきました。
私、イルカには縁があるんですよね~。

南岸の国道を走ってみましたが、避難港へ降りる道がわからず桜島を一周してしまいました!
でもまだアタリすらないので、このまま帰るのもいかがなものかと。。。
そろそろ潮が満ちて来る時間だろうと桜島をもう一周することに。。。(笑)

しかし風はさらに強くなり、釣りをする気が萎え萎えになってきます。
1周目にはあまりチェックができなかった島の南岸をゆっくりと廻ったところ、
墨跡で真っ黒になっている港を発見!
しかし車の中で釣り人が風が収まるのを待っている様子。
結局、2週目はほとんど手を出すことができず帰宅の途に・・・。

それにしても、いつもは鏡のように穏やかな錦江湾なのに今日に限って何故荒れる??
しかも天気予報は晴れだったのに雨が降るし。
でも予報の詳細はチェックしてなかったのよねん。タイドグラフも見なかったし。
今見たら、しっかり「強風波浪注意報」が出てるし。

と言うことで、完全に釣行する日を間違えてしまってイカボウズでした。残念。

溶岩の中を走る!


Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



