原(ばる)ってなんだ??

九州をドライブしながら道路標識を見ていると違和感を持つことがひとつ。

  「長者原(tyoujyabaru)」 「西都原(saitobaru)」 「高原(takaharu)」

などと、「原」と言う字を「ハル」とか「バル」って読むんですね~。
明治時代の西南戦争で有名な「田原坂(tabaruzaka)」なんてのもあります。
はじめは南九州薩摩の方言なのかな?とも思いましたが、
けっこう北九州地方にもあるようです。どういう言われがあるんでしょうね。
最近では、我が県の新知事「東国原知事」の「ひがしこくばる」って苗字の読みで
有名になったかも?

話は飛ぶけど、新知事への県民の期待は他所で見ているよりも大きいようですよ。
応援する人もしない人もその動向に注視してますからね~。
まあ・・・極端におかしな政策を打っているわけでもなさそうだし、
けっこう真面目そうだし、どっかの元知事みたいにぬいぐるみを連れて歩いたりとか
妙な言動で周囲を困らせたりってことはなさそうです。


最後に私からの新知事へのお願い。

  「あともうひとつだけでいいから宮崎に民放TV局を作ってください!!」(笑)

そろそろ来たか?

最近、モノ忘れが多くなってきた。
忘れ物とかおっちょこちょいな感じじゃなくって人の名前が思い出せないんです。

特に芸能人・・・。

先日のコメントでも最近気になるアイドルは?なんて感じだったけど
「えっ・・・と、あれって誰だっけ?」て思い出すのに時間がかかりすぎるので
思いつくままにGoogleに打ち込んで調べてます。(苦笑)
これだと漢字も間違えないしね。(笑)

身体のほうもなんだか小さな病気やガタがきてるし、
ちょっとスポーツしたぐらいで小さなケガするし、
こうやってBlog書いていてもやたらとタイプミスするし。。。

何だか年寄りくさくなってきたみたいです。(苦笑)

  「老人力なんかいらないから若さをくれ!!」(爆)

顎関節症か?

先週からどうも身体の調子がおかしいようですが。。。

風邪がやっと治ってきたと思ったら「PC見たくない病」になるし、
昨日から左耳の前の部分の、口を開けると出たり引っ込んだりするところが痛い。
口を開け閉めすると痛むのでこれはあの有名な「顎関節症」に違いない!(たぶん)

で、なんで「顎関節症」になんかになるんだ?
と思って調べて見たら、ストレスも原因となるらしい。

きっと風邪で具合が悪いのに「PC見たくない病」になんかなるものだから
ストレスがたまって「顎関節症」になったに違いない!

でも何故ストレスで顎の関節が痛くなるのかわからないけど、
確か去年、松浦亜弥も「顎関節症」になったなあ・・・同じだなあ・・・と
嬉しいようなどうでもよいような気分です。(笑)


PS 今週末も娘の試合とPTA行事のため釣りにいけましぇん!!

VDT障害か?

実は最近、PC画面を見るのが少し苦痛です。
ほんの一瞬、ふわふわとした目眩がするような気がするんですよね。
確実に目眩を自覚しているわけではないけど、
そんな気がするので仕事でもあまりモニターを見たくない。

でもエクセルやらワープロソフトのようにスクロールをあまりしない場合はそうでもなくって、
調べ物やHP作成のようにスクロールを多用するとやばそうな感じなんです。
もうすぐ職場のVDT検診もあることですし、相談してみようと思っています。

  「もしかして・・・ただの老眼か??」(笑)

というわけで、今後は更新が少し間延びすると思いますのでよろしくご了承のほどを。

完璧に風邪ひいた!!

昨晩はちょっと早めに寝たのですが、夜中に猛烈な悪寒と身体の節々の痛みで目が覚めた。

  「めちゃくちゃ寒い・・・・。」

歯の根が合わないままトイレに行って、冷たいお茶を飲んで再度布団に入ったけど、
あの気持ちが悪い「ピキっ」とした痛みで何度も目が覚めます。

早朝に体温を計ると37℃。大したことないですね。
その後も37℃の後半を行ったりきたりしているようです。
身体の節々が痛いけど発熱はたいしたことないし咳はあまりでないし、
ちょっと軽めのインフルエンザみたいな症状です。

週末はしっかりと養生して次週には治ることを願っています。

風邪ひいた・・・

おとといくらいから鼻の奥と喉の境目あたり?が痛いなあと思っていたのですが、
今日は本格的に痛くなって、頭も痛いし身体もだるい。

  「これは絶対に熱がある!!」

と思って職場で計って見たら35.5度。

この体温・・・ある意味やばいかも??(笑)


今月の週末も忙しいのでしばらくの間は釣りに行けません。
明日の早朝、娘を部活に送った後に行こうかな?と密かに目論んでいましたが、
この体調じゃ絶対無理。もうしばらくの間、
しょーもない日記ばかりとなりますがよろしくお付き合いくださいませ。(笑)

ってか、ここが釣りBlogだってことを忘れてしまった人のほうが多いような気がする。。。

豆乳鍋

寒い冬は暖かい鍋がいいですよね~。
我が家でいちばん良く食べる鍋はキムチ鍋です。
このBlogによく登場する釣友とはキャンプにもよく一緒に行くのですが、
このときに釣友家族にご馳走になってから我が家の定番となりました。
豚肉とニラと豆モヤシ、さらにギャウザを入れるのがJIMO家風。

その次に多いのは普通の醤油味チャンコ。
海産物をたっぷり!!と言いたいところですがコストが嵩むので。。。(苦笑)

  「でも牡蠣はぜったいに入れたい!!」

最近は冷凍モノの方が濃厚で美味しかったりするんですよね。

私の地元、北海道と言えば石狩鍋。味噌仕立てのスープに鮭を入れたモノです。
これは良い鮭だとまあ旨いですが私はあまり好きではありません。
鮭って煮込んで旨い魚じゃないと思うのですがどうでしょう。
ただ、鮭の頭のゼラチン化しているところは旨いですよ~。目ん玉の裏とかね。

で、先週初めて挑戦したのが豆乳鍋。
スープが豆乳なので栄養満点であることはもちろんですが、
豆乳を温めるときに大好きな生湯葉を楽しめるんですね~。

鍋をジーっと見つめて頃合いを計って、膜を箸で掬ってポン酢で頂くとけっこういけます。
ただ膜が張るまでにけっこう時間がかかるので、湯葉好きの下の娘と順番に掬っているうちに

  「次はうち! 次は俺だろ!」

と喧嘩になります。そのうち他のふたりが

  「まだかー!?早く具を入れたいんだけど?」

と湯葉禁止令が発令されてしまいます。
ダシ汁と醤油などの味を調えるモノを投入して、好きな具材を入れていただきます。

具がなくなったらご飯を投入して雑炊にしていただくと、
なんとひとつの鍋で三度美味しくいただけるのです。

使う豆乳は飲み易いように甘みなどが入っていない
無調整豆乳のほうが私は好きです。
実は今日、調整された豆乳を使ったのですが、ちょっと甘いです。
まあ・・・具材を煮込むと美味しく食べられましたけどね。

皆様もぜひお試しください。

乗りたい車の続き

で、「宝くじで3億円当たったら何買う?」と、かみさん。

  「う~ん・・・何だろう?」

昨日、言ったとおり憧れはメルセデスのCLKだけど、
はっきり言って私にはまったく似あわない!(断言します!)
こんなのが田舎の畑の中から出てきたら宇宙人と間違えられます。

  「3億だったらハイブリッド車でも買うかなあ。」

軽カーのいいのを買って、これを小旅行&買い物用。
ドライブ用にロードスター。釣り&キャンプ用にミニバンかSUV。

  「3台買っちゃおうかな~。」(笑)

3億円ぐらいだったらそんなに高級車を買おう!って気にはならないですね。
ちょっと余裕の老後生活と田舎に家が建つくらいでしょうか。

  「でも30億だったら??」

  「う~ん・・・」

  「・・・・・・」

  「・・・・・・」

  「メルセデスを買ってハワイで乗る!!」



日本では乗る勇気がないようです。。。(笑)

乗って見たい車

車雑誌釣りにも行けない週末。
家でぼけぇ~っとすることにも飽きたので
先日、かみさんが買ってきた車の雑誌を読んでみた。
その雑誌の付録についていたのが、この別冊付録。
これが付録と言うにはかなりゴージャスなのである。
世界中の車がほとんど網羅されているのでけっこうおもしろい。


  「次はどんな車を買おうかな~?」

なんて実現不可能な夢を見ながら眺めてみたのだが・・・欲しい車がない!!

子供が独立して夫婦二人だけになったらマツダのロードスターのリトラクタブルハードトップに
乗りたいなあ。。。と思ったぐらい。
今のオデッセイを乗り換えるとしたら・・・やっぱオデッセイか?

  「つまらん!!」(笑)


この雑誌は表からは国産車、裏面からは輸入車が紹介されている。

  「俺の車はこっちでしょう。」(爆)

と裏面の輸入車を。。。
昔から憧れの車の代表はメルセデスのCLKのカブリオレ。
でも現実は退職間際にAクラスに手が届くかどうかってところ。
これも正直、昨今の情勢ではどうもかなり危うい。

ゴルフはどうだ!これもけっこう高いです。
これも憧れ、サーブのワゴンは??

  「500万円超え!!ダメだあ~!!」

などなどと、他にも国産車に比べて圧倒的にカッコいい輸入車を眺めながら
夢に浸ったり現実に引き戻されたりしながらの週末なのでした。

おもしろグッズ「その4」

裏Blogも開設しているし、日頃よりお世話になっている通販ショップナチュラムで販売されている
変なモノをネタに困ったときにここで紹介しています。(笑)

しかし、とうとう私が思うに究極に変なモノをみつけてしまいました。

先日から裏Blogでちょっとしたテーマを持って記事を書いているのですが、
そのときのネタ探しをしていたときに発見!!

これをキャンプ用品のカテゴリーで販売するナチュラムのセンスに感服しました。
でもこれってキャンプ用品じゃなくって「キャンプ場施設」だと思うのですが・・・。(笑)

さあ!みなさん!!笑ってください。驚いてください!(爆)

大和重工 露天(五右衛門風呂)/デラックスタイプ
大和重工 露天(五右衛門風呂)/デラックスタイプ



目標達成!!

密かに目標としていたことが、とうとう達成されました。
このBlogはDIONの「汝の隣人のブログを愛せよ」って変てこな名前のBlogサイトを使っています。
どうにもこうにもこの名前は気に食わないのですが、
そのことは置いといて。。。(笑)

どこのBlogもそうですが所属するBlogを紹介したりするサイトがあって、
多くのところにはアクセスが多い人気Blogランキングみたいのがありますよね。

で、DIONにもDIONのBlog全部と各部門別のランキングが紹介されているのですが、
なんと!当「トラウトロボ Target of stream」が「趣味」の部門のTOP20に入りました~。

昨日の時点では19位にランクインです。
ここに一度でいいから、一瞬でもいいから名前を載せたかったんですよ~。

皆様のおかげで目標を達成することができました。本当に感謝感激です。
これで思い残すことはありません。もうこれ以上は望みません。
これ以上を望むとちょっときつくなりますからね~。(笑)
もうランクインはこれで最後かもしれません。
これまでどおり、のんびり思いつくまま気の向くままに更新していきます。

ではでは、全国の「トラウトロボ Target of stream」ファンの皆様。
今後ともよろしくご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。



ん?全国の・・・ファンって・・・、


  「おい!調子こいてんじゃねーぞー!!!」(爆)


PS H19.11にBlogを引っ越しました。


茶色い車

茶色いマーチ車ネタを2連発で。。。(笑)
最近、茶色い車を見かけませんか?
車に茶色ってどうなんだろう?っていうか、
今まで車に茶色って考えもしなかったです。

が・・・ある日、街を走る茶色のマーチを発見!


  「ヘぇ・・・でもこれ・・・おしゃれかも?」

もともとマーチって好きな車なんです。
しかも茶色のマーチはちょっとインテリ親父の私にも似合いそう。

  「・・・・・・」

ごめんなさい。まっ・・・・・たくインテリではありませんです。
ただのゲ~ハ~親父でした。。。(笑)
しかもこのカラーは2004年のカラーだったんですね。

そんなことで、昨日ご紹介したミラカスタムの主力のカラーも茶色。
当然、購入するとしたら第1候補カラーは茶色。

だったのですが、

先日、かみさんが買ってきた車の雑誌を見てびっくりしました。
雑誌に紹介されている車の写真がかなりの割合で茶色だったんです。

  「そうか・・・茶色って流行ってるんだ。。。」

ということで茶色は却下。(笑)
だって流行ってるんじゃつまらないもんね!
でも他の色だといまいち高級感に欠けるんだよなあ。

軽自動車を見てきたぞ。


ミラカスタムかみさんがコマーシャルに触発されたのか、
「軽自動車を見に行こう。」というのでダイハツのショールームへ行ってきました。

「軽自動車なんてなんでもいいや。」と思っているので
100万円以上出す気もなく中古で十分だと思っているし、
もちろん買う気もサラサラないのですがね~。(笑)

かみさんがオススメのミラカスタムとムーブカスタムを
じろじろと舐めまわすように見ているとさっそく営業の人がやってきました。
正直、冷やかしなのですが、子供にクジを引かせて景品もGETしたいし、
喉が渇いたのでコーヒーぐらい飲ませてもらいたいので
いろいろと質問したりしていると「試乗しませんか?」とのこと。
「えっ!?いいんですか!」と家族でミラカスタムに乗り込みました。

車を走らすと同時に「最近の軽自動車ってすごいねえ!!」と二人で感嘆の声。
室内はとても広くて快適だし、装備も申し分がありません。
走りも家族4人が乗っても余裕が感じられ、エンジン音もとても静か。
すっかり魅せられてしまいました。

私はミラカスタム派でかみさんはムーブカスタム派のよう。
ムーブはちょっと私には若すぎる印象です。

  「まあゆっくりお掛けになってください。」

とのことで、カタログを見ながらいろいろと説明を聞きました。

  「コーヒーまだかなあ・・・。」(笑)

価格は・・・高いですねえ。ミラカスタムの上から2番目で140万円くらい。
ムーブカスタムは150万円を超えます。

  「う~ん・・・やっぱ高いですねえ。」

コーヒーは出そうもないので席を立とうとすると

  「軽自動車の維持費は安いですよ~。」

と営業マンの波状攻撃。適当に聞き流すフリをしながらも情報はしっかりとインプット。
子供がクジを引いてスカだったことを確認した後、店を後にしました。

  「いいなあ・・・欲しいなあ。。。」

  「ちょっと高いけど燃費25kmは魅力だよね。」

  「何キロ走れば元を取れるかなあ。」

  「色はどうする??」


などと、すっかり「欲しい欲しい」モードへ。(笑)
もちろん買うことなんかできませんが、キャンプに行かないのであれば、
はっきり言ってメインの車にしても良いぐらいの最近の軽自動車だったのでした。

解禁までもう少しだけど

正月が終わると思い出すのが渓流の解禁。
3月解禁の地域だと、あと2ヶ月を切っているんですね。
しかも2月は日数が少ないから「もうすぐじゃん!!」って
毎年思ってワクワクしてくるんですよ。

今年の冬はシーバスをがんばろう!とかチニングもやっておかなくては!とか
エギングもリベンジだー!!って思ってはいたものの、
渓流の解禁の前にはそんなことはすっかり忘れてしまうのです。(苦笑)

去年はガソリン代が高騰したってのが釣りに行かなくなった大きな理由のひとつですが、
やっぱ遠くに行くのが辛くなったし、早起きするとあとで堪えるのがね。
私も歳をとってきたようです。家族と遊んでるのも楽しいし。

バスケの試合やらマラソンや駅伝大会に中学生の娘が出ると聞けば
ビデオカメラ持って出かけてしまうのです。
それで下手くそなゲームを見せられた日にゃ、
もうちょっとどうにかならんモノかとそっちに頭が行っちゃうようで、
釣りのことはちょっと興味が薄れてきているかもしれません。

バスケットは小学校時代にミニバスケをやってた子と圧倒的に力の差が出るようで、
ミニバスケの経験者が少ないうちの学校はちょっと辛そうです。
コーチは元日本代表のすっごい人なんだけど部員が10名しかいないからね~。
8割が素人だとさすがにコーチが思うようにはいかないようです。

うちの子にも「お前たちが先輩に早く追いつかないと強くならないよ。」と言っているのですが、
バスケ命!というわけではないので右から左へと抜けてるみたい。

というわけで、釣りの解禁から娘のバスケの話になってしまいました。(笑)
ところでバスケっておもしろそうですね。やってみたいなあ。。。


ってフットサルはどうした!!(爆)

12月のアクセスNO1

またしばらく忘れていたこの企画。10月から行ってみましょう!!

10月は1位に「トラウト」、2位に「フリッピング」、3位に「ルアー」と
まったくおもしろくないメンツが並びました。

  「こうだからこの企画おもしろくないんだよね。」(笑)

でもこういう漠然とした語句を検索して見に来ていただいたのがこのBlogだと思うと嬉しいです。

11月の1位はいつもの「トラウト」、2位には「ロッドスタンド」が入りました。
「ロッドスタンド」のネタは7月に書いたはずなのにどうしたんだろう?と調べて見たら、
11月に結露の話をしていたんですね。
それともこの時期はロッドスタンドが欲しくなる時期なんでしょうか。
ディスプレイされたロッドを眺めながら今シーズンを振り返ってみたくなるのかも。

3位は・・・またまた登場しました「カボンバ」。

  「だから、何故カボンバなのさ!?」(笑)

そして12月も1位はいつもの「トラウト」でしたが、
なんと!2位に「ポチタマ」、3位に「まさおくん」が入ってきました~!!


  「・・・・・・」


  「ここはいったい何のBlogじゃー!!」(大笑)

「18年末旅行」 最後です。

昨日からの続きです。

さあたいへんだ~。時間がないぞ~。

大急ぎで福岡に向かおうと高速に乗りました。
が・・・なんと上り下りを間違えてしまいました~!!(爆)
こんなミスは生まれて初めてです。次ぎの大分ICでトンボ帰りです。
そのまま福岡市へ向かって予定の福岡ドーム近くのホテルに着いたのは夕方の6時。

  「えらいこっちゃたいへんだ!!」

と焦っているのは私だけ。子供なんか「もう外に出たくない」言い出す始末。
「博多ラーメン食うんだって!」と、さっさと荷物をまとめて街へ出かけました。

地下鉄で移動。「中洲川端」って駅で降りて最初の目的地であるでっかい商業施設の
キャナルシティ」に向かって歩き始めました。

が・・・「キャナルシティってどこ?」

  「どこって・・・調べてないんかい!」

中洲の歓楽街をウロウロ歩き、途中で入り口に怖いお兄さんが立っているお風呂屋さんが
ズラっと並んでいるところを家族で小さくなって歩いたりしながらなんとか到着。(苦笑)
正直、めっちゃくちゃ疲れていましたが、

  「時間は1時間半しかない。駆け足で行くぞー!」

と、地下からローラー作戦でしらみつぶしにお店を見て行くことに。
しかし、1軒目から子供がポケモンセンターに捕まった。。。
2軒目はJUNPショップですか。。。もう好きにして!!(笑)
まあ・・どっちもどこにでもあるもんじゃないですからね。

その後もだだっ広い施設内をぐるぐる歩き回ってヘロヘロに。

  「もう・・飯食うか。。。」

と、施設内のラーメンスタジアムへ。
いまいち本格的博多ラーメンっぽくないけどまあいいかと「博多一幸舎」という店へ。

店内へ入ると異様な匂いに家族が顔をしかめています。
とんこつの匂いにやられたようです。(笑)
でもすぐに運ばれてきたラーメンを口に入れると・・・
けっこうな勢いで食っていましたよ~。私は替え玉を注文してしまいました。

お腹も膨れて時間も遅くなってしまったので夜の博多はこれで終わり。
う~ん・・・屋台に行きたかった。。。


大宰府天満宮さて最終日。きれいに晴れました。
上の子が2年後に受験なので、
ちょっと早いですが大宰府の天満宮にお参りに行きました。

前々日の雨や雪で車がゲロゲロに汚れていたので車を洗おうとスタンドに寄るのですが、
なぜかどこも満員御礼で洗うことができません。
それにしても九州には何故セルフの洗車場がないんでしょう?
あれは雪国だけのものなんでしょうか?
現地まで下道でちんたら走ってずいぶん時間がかかってしまいました。

結局、汚ったない車のまま「大宰府天満宮」へ到着。
参道を歩いているとやたら韓国からの客が多いみたい。
っていうか、ほとんど韓国人じゃないのかなあ。。。
子供や学生もずいぶん来ています。
境内に掛けられている絵馬もハングルがけっこうあったし。

絵馬うちの娘も絵馬を書きました。
ところでこの絵馬の効力は2年後までもつのでしょうか??
たぶん来年のどんど焼きのときには燃やされてしまうんだよね。(笑)
ここの参道で売られている「梅が枝餅」って旨いですよ。
焼きたてだからかも知れないけど。

そうそう。Kcsgさんに教えてもらった太宰府市にある国立博物館。
これはいいねえ!!と事前に場所を調べていたら、
なんと・・・年末は休館でした。

  「がっかりだよ!!」(笑)


最後に佐賀県鳥栖市のプレミアム・アウトレットで買い物をして帰宅しました。(途中のスタンドで車も洗ってもらいました。)
いやいや、とっても疲れたけど楽しかったですよ~。
でも時間がぜんぜん足りなかったことと、前半の天候が悪かったのが残念でした。
お金もずいぶん使ってしまいましたね~。
でもさっき確認したら、高速代がETCのポイント8000円分使えたみたいです。

  「ラッキ~!!」(笑)


鳥栖アウトレット

「18年末旅行」 その3

昨日からの続きです。

いえいえ。博多へ行く前に湯布院の温泉街をブラブラ観光しなくてはね。
車で湯布院の街へ移動・・・しか~し!道路は昨夜の雪でツルツルのアイスバーンです。
案の定、途中の坂道で立ち往生している車もあります。
でもこちらは冬タイヤなので難なくクリア。
でも久しぶりにABSを作動させてしまいました。(笑)

湯布院の街 わら葺の家

早めに出てきたので予定していた無料駐車場はガラガラの一番乗り。
途中で旨そうなものを買い食いしたりしながらのんびり散策。
けっこういろいろ買ってしまいましたね~。

湯気が上がっています。ここの観光の山場である「金鱗湖」はなかなか風情があって良い感じでしたよ。
見たこともない魚がウヨウヨ泳いでいました。
ルアーを投げたらたぶん爆釣間違いなしですね。(笑)

それにしても湯布院は寒かったです。
でもこのくそ寒いのにうちの子はソフトクリームを食ってました。(苦笑)
頭、痛くなるぞー!!

さて、湯布院を後にして「いよいよ博多だあ~」って思っていたのですが、
何故か高速に乗って反対方向の別府温泉へ。

家族がどうしても別府温泉の「地獄巡り」をしたいと言うモノで。。。
管理人も興味はあったのですが、大人ひとり2000円という入場料にビビってしまいました。
別府の地獄は7箇所あって、それを全部巡る入場券が2000円なんですよ。
家族4名で6000円の出費なので二の足を踏んでしまいますよね~。
でも財務省のかみさんが「金かけてでも行きたい!」って言うので、
そんなに言うならと行ってみました。

山地獄!結果から言うと、なかなかおもしろいです。
ただ全部は見なくてもいいかな。
最初に見たのは「山地獄」ってところなのですが、
吹き上げる蒸気の迫力に驚き、
次に見た「かまど地獄」の沸騰した池に驚き、

きれいだけど熱湯です。次の「鬼池地獄」のワニの大群に驚き、
「白池地獄」あたりで飽きてきて、
「鬼石坊主地獄」でちょっと興味が復活して足湯で休憩。
「海地獄」は「ふ~ん・・・」って感じでした。

泥水が沸いています。さらに車で3kmほど移動して「龍巻地獄」で間欠泉を見学。
最後の「血の池地獄」はもうどうでもイイって感じでした。
(苦笑)

管理人的BEST3は「かまど」「山」「坊主」ってところでしょうか。
1時間ちょっとの予定が地獄巡りプラス昼飯で4時間近くかかってしまいました。
これでは博多の夜が・・・。


まだ続く。

「18年末旅行」 その2

昨日からの続きです。

今日の宿は「ゆふいん花由」さんです。
湯布院の温泉宿はだいたいが高いのですが、ここはまあまあそれなりかな?
それでも安月給のサラリーマンにはかなり思い切りが必要な金額でした。(笑)
チェックインの後、お部屋へご案内のために外へ。

  「えっ!? 外ですか??」
 
そう!今日のお部屋はなんと「離れ」なのです。(笑)
本館から渡り廊下なんぞを歩くと殿様気分なんですが、外を歩いて本館の外に立ち並ぶ普通の平屋へ。(笑)

由布岳清潔でなかなか気持ちが良い部屋です。
しかもふた間続き!窓の外には雄大な由布岳が見えます。

そしてここの宿に決めた理由のひとつがお風呂。
なんと!離れのひとつひとつに専用露天風呂があるのです。

広い露天風呂まあ、ひとりでゆっくりお湯に浸かることができれば良いなあ・・と思っていたのですが、この露天風呂が大きくて、ちゃんとした石組みのお風呂なので驚きです。
これはすごいぞ~っとすぐにお風呂に飛び込みました。
家族4人が足を伸ばせるくらいの広さででしたよ。
(私は男ひとりで入りましたけど。)

  「あぁ~ごくらく極楽!」(笑)

ゆっくりとお湯を楽しんだ後、もうひとつのお楽しみの夕食です。
ここの宿は女性客に人気だからなのか食事の量はやや少なめとのこと。
最近、太り気味なのでちょうど良いかもと思いつつ食事処に案内されると・・・
確かに少なめではありますが品が良くって旨そうです。

豪華料理。まだまだ来ますよ!はっきり言いいます。めちゃくちゃ美味しいです!!
いちばん美味しくなかったのが豊後牛のステーキだった
かも?ってぐらい旨かった。。。
食事の中で管理人が唯一嫌いなデザートの干し柿すら
旨かったです。(笑)

量は少なめとは言いつつもしっかりと腹一杯になったところで、
もういちど部屋の露天風呂へ。月が出ているのに雪が舞っています。
もしかして最高のシチュエーションではありませんか?

のんびりと遅くまでTVを見た後に就寝。。。
翌朝、もう一回お風呂に入ってからチェックアウト。


次の目的地は博多だ~!!

「18年末旅行」 その1

楽しみにしていた年末の温泉旅行の出発の日がやってきました。
でも天気予報を見ているとどうも天候はあまりよろしくないらしい。
今回は宮崎から阿蘇山経由で大分の湯布院温泉へ向かう予定です。
事前にスタッドレスタイヤに換えていましたが、ちょっと心配。
九州とは言え、真冬は雪の心配があるんですよ。SKI場もあるくらいですからね。

自分は雪道を走りなれているからいいけど、
九州の観光客の車が滑ってきたらどうしようとか思うとね~。

  「心配し過ぎだろうか?」(笑)

朝、のんびりと出発。快調に車を走らせて2時間後には阿蘇の大カルデラに進入。
雨は落ちて来ないものの雲が低く阿蘇山の雄大な姿は見ることができず。(残念!)

途中、休憩がてらに「阿蘇ファームランド」へ寄りました。
年末の平日なのでお客はガラガラ。
お土産屋などを見た後にとうとう降ってきました。

  「雪だー!!」

大観峰も激寒でした。その後、今回の最初の目的地である阿蘇カルデラの外輪山にある「大観峰」という展望台へ。
カルデラの底から一気に外輪山を駆け上がります。
車を駐車場に止めてから展望台まで10分くらい歩くのですが・・・

  「めちゃくちゃ寒い!!」

雪が横から叩きつけるように降ってきます。
雲の間から下界を見下ろすと町並みが足元に見えます。
まるで飛行機に乗っているような感じです。
阿蘇の外輪山の勾配が急峻なためこんな風に感じるみたい。
天気が良ければ阿蘇山がきれいに見えるんですけどね~。(また残念!)

寒さから逃げるように車に乗り込んで、
「ミルクロード」から「やまなみハイウェイ」と車を北へ走らせました。
ここらで外気温がマイナスへと下がったため下り坂は慎重に。
このルートは外輪山から九重連山までの草原の中を延々と走るので、
夏の緑の時季のドライブは最高なんじゃないかな。
でも今は真冬、しかも雪が舞って雲が低く垂れ込めているので残念でした。
そんなことで楽しみにしていた長者原での「九重連山」も見ることが出来ず。(またまた残念!)

アイスバーンだ!! マイナス5℃!

途中、九重町へ向かう峠ではとうとうアイスバーンに。外気温はなんとマイナス5度!!
すれ違う車が来るたびに「おまえらノーマルタイヤじゃねえだろうなぁ。」と睨みを効かせつつ
急な下り坂を降りていくと九重町へ到着。少し天気が良くなってきたかな?

ここまでくると湯布院はもうすぐです。
目的地直前の道の駅で正月用の食料(そば)を買ってから今夜の宿へ。


続きは明日のお楽しみ。

新年です!!

「トラウトロボ Target of stream」をご覧の皆様。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さてさて、トラウトロボ管理人の2007年はどんな年になるのでしょうか。
どんなフィールドに繰り出すのか楽しみですね~。
今年も(は)全開バリバリで釣りに行きたいですネ。

さて、おととし、昨年と尺ヤマメに出会っていません。釣行数も匹数もイマイチ。
海の方もさっぱりだったのでなんとかしたいですね。
管理釣り場はボチボチのんびりで行きたいと思います。

管理人はもう少しで42歳になるので身体にも気を付けて身の丈でがんばりたいと思います。

と言うことで、これからも「トラウトロボ Target of stream」ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。