

結局やめてません。(笑)

P1020879.jpgまったく吸わない日もあったりするんだけど、
吸い始めると1日1箱ペースになってしまいます。
今だと週に4箱くらい吸ってるかなあ。。。

でも、以前のように吸いたくて仕方がない!!って感じではなく、
手元にタバコがなけりゃ我慢ができるんだけど、
人が吸ってるのを見るとすぐに“もらいタバコ“してしまって、
もらってばっかじゃ悪いので・・・と買ってきてしまう始末です。

今吸っているのはマルボロのスーパーライト。320円で少し高いです。
高いのだと買うのに躊躇するかな・・・と思ったのですが、
このタバコ、私好みなんですよね~。(笑)


目にご利益

生目神社以前、歳のせいでPCのモニターを見るのが辛くなった話を
しましたが、今度は職場でのこと。
修正液が詰まってしまったようなので容器の先っぽを見ようと思ったのですが、これが見えない!!
でも目から少し離すと見えるんですよね~。
でも、遠くに離すから小さく見えるのでやっぱり見えない。


眼鏡を外して修正液を近づけると・・・見えました。(笑)

上司が仕事中に眼鏡を掛けたり外したりを繰り返すのを不思議に思っていましたが、
こういうことだったんですね。

やっぱり老眼が進んでいるんだなあ。俺も歳だなあ。。。

というわけで、宮崎市内にある「生目神社」へお参りに行きました。
眼病に霊験があるとのことでけっこう有名らしいです。
なんでも神社がある山から沸き出る水には「ホウ酸」が含まれているそうで
昔はこれで目の病気が良くなったりすることがあったみたいです。
遠くからもお参りに来る人もいるようですよ。

管理人にもご利益があるといいんだけどね。(笑)

生目神社2

緑の水槽

緑の水槽うちの金魚の水槽がえらいことになっています。
緑藻が大発生して金魚が見えません!!
いちおう観賞用の金魚なのですが、
これでは意味がありません。(笑)

綺麗に掃除をしても1週間で藻が発生して、
2週間で金魚が見えにくくなって、3週間でこの有り様。。。

原因はたぶん日当たりが良いから。

特に冬は太陽が低くなっているので陽が部屋に入り易いんですよね。
それとやはり水質も良くないんだろうなあ。。。
水換えもちょっとサボってるし。
そういえば「P-CUT」っていう藻の発生を抑えるマットも
しばらく使ってなかったし。

次に掃除した時には水槽の位置を変えよう!
そして「P-CUT」も買ってこよう!!

で、"次"っていつのことだろう??(笑)

年券到着!!

今シーズンの年券が到着しました。これで準備万端ですね。

もうすぐ解禁ですが、私の今年の渓流釣りのスタートはいろいろあって4月になります。
でも3月中には我慢できなくて。。。(笑)

今年は暖かいから魚の動きも早いでしょうね。
私の去年の解禁はガイドが凍る寒さでしたが、なかなかのグッドサイズが2本釣れました。

さて、今年はどんなスタートになるのでしょうか。楽しみです!!

年券

アイスジグ

アイスジグ裏Blogでも紹介したラパラのアイスジグ。
大人気なのか、あっという間に売り切れ!
でも、うちの裏Blogからは誰も買ってくれないし、
買おうと思っていた管理人の分はなくなってしまったしで、早く買ってしまえば良かったなあ・・失敗したなあ・・・
と後悔しても時すでに遅し。
小さいサイズが人気らしいです。やっぱメバル狙いなのかなぁ。でも大きいサイズはまだまだ残っているのです。
大きいサイズでシーバスを狙うのも良さそうですけどね。


そろそろ季節か。

あちらこちらのBlogでもちらほらと話題になっていますが、
管理人も2~3日前から目がショボショボと痒く、くしゃみを連発しています。

確か3年前のスギ花粉の大飛散の年に初めて花粉症を発症しました。
実はそれより以前、北海道に住んでいるときにはスギ花粉にはまったく反応せず、
そのかわりに"北海道にある何か"にアレルギー反応を起こすみたいで、
いつもひどい目にあっていました。
結局、何に反応しているのかわからなかったんだけど、
北海道を脱出するとくしゃみ・鼻水はピタリと止まったんですよね~。

「これで楽になったぞ!」っと思っていたら、ほんの2~3年でスギ花粉症に・・・。

あ~まったく不快だー!!不愉快だー!!!

グーグルアース

最近はまってます。(笑)
以前はグーグルマップの航空写真で楽しんでいたのですが、
グーグルアース」ってのがあると知ってダウンロードしました。

これ・・・おもしろいですよ~。
住所を入力するとカメラが「びよ~ん」と宇宙まで飛んで行って
入力した住所の上空で停止するんです。
そんでその場所をピン止めして保存しておくこともできます。

昔、住んでいた家にピン止めしたり、友達の家にピン止めしたり、
思い出の観光地をピン止めしたりして「びよ~んびよ~ん」と楽しんでいます。

さらにおもしろいのが、上空から真下を見るんじゃなくって
斜め下方向にも見ることができるので、まるで飛行機やぐっと高度を下げて
ヘリコプターから見るような風景も楽しむことができます。

さらにさらに!!画面を自動的に動かすことができます。
まるでほんとに飛行機やヘリコプターに乗っている、
または操縦しているみたいで、これがいちばんおもしろいかな~。(笑)

もちろん世界中、どこへでも行くことができます。
世界の有名観光地や遺跡探し。
日本ではありえないような地形なんかも見ることができるのでけっこう楽しめます。

不満なのは都会は自動車が確認できるほどの詳細な写真を見ることができるけど、
田舎はぐちゃぐちゃなのでちょっと残念です。
早く新しい航空写真に更新されると嬉しいな。

ネタ忘れ

前にも書いたけどモノ忘れがひどくなっている。
若い頃からちょっとボケてる感じではありますけどね~。(笑)

たとえば、

  「職場のトイレにCopyをしに行ったことありませんか??」

ないですよね。(笑)


最近、困るっていうか悔しいのが、せっかくBlogのネタを思いついたのに、
何を書こうとしていたのか忘れてしまうこと。
眠る前の布団の中で「明日はこれを書こう!!」と思っても朝になったらすっかり忘れてる。
しかもネタを思いついたことすら忘れてしまって、
あとから忘れたことを思い出してしまった日にはどえらい悔しいです。
さっきも風呂の中でなんか思いついたのに思い出せない。。。
PCの前に座っているときだったら、メモ帳に単語だけでも書き込んでおけるんですけどね。


そんなことで、ネタを忘れてしまったことをネタにしてみました。(笑)

とりあえずなんか書いとくか。

ネタないですねぇ。(笑)
でも何か書いとかないと放置Blogになってしまうので何か書いておきますが、
まったく内容がない友達へのメールみたいなのでご承知おきを。(笑)

最近、暖かいですね。ただの暖冬だったらいいんだけど、
地球温暖化の影響だとか出てるんでしょうかね。
南国宮崎も梅が咲き始めました。五分咲きってところですね。
そろそろ春も近づき渓流の解禁もあとわずか。鑑札の準備もしなくてはいけませんね。
でも3月いっぱいは"なんじゃかんじゃ"と忙しいので始動は4月に入ってからになりそうです。

今日は午前中は近所を散歩しました。デコポンだかハッサクだか知らないけど、
民家の庭先にオレンジ系統のでっかい果物がいっぱいなっています。
それがよく道ばたに転げていたり車に轢かれたりしているのですが、
今日はそれを家に持ち帰って食べて見ました。


   「・・・・・・・・・」


   「拾い食いかい!!」(爆)



まあまあ美味しかったです。また拾ってこよう!(笑)


午後からは外で下の娘と遊びました。
テニスにキャッチボール、野球にバスケットにフリスビー。
今日は風が強かったので娘が得意のバドミントンはできませんでした。
いやいや、でもいっぱい遊びましたね~。(笑)

そうそう。顎関節症は完治しましたよ。
老眼は・・・仕事用の眼鏡を作ることにします。
老眼鏡じゃないですよ。度数を落としたモノをつくる予定です。

ではまた。

取らぬ狸の間抜け顔

下の小学生の娘が受講している進研ゼミの付録に”ことわざ辞典”みたいのがありました。
そこでドライブの暇つぶしのためにこの辞典を車に持ち込んで
子供たちに「猫の手も??」と問題を出してみました。
以下はうちの中学生のお姉ちゃんの珍回答です。(笑)


  「のど元過ぎれば味はなし」 (熱さ忘れる)

  「壁に耳あり床には耳なし」 (障子に目あり)

  「鬼の目にも目クソ」 (涙)

  「雨降って傘忘れる」 (地固まる)

  「臭いものは嗅がない」 (には蓋をする)

  「無くて困る」 (七癖)

  「七転び八転び」 (八起き)

  「後ろ指を撫でる」 (指される)

  「釣り落とした魚は逃がす」 (大きい)

  「月と太陽」 (スッポン)

  「かつお節をネコにあげる」 (預ける)

  「類はカッコイイ」 (友を呼ぶ)・・・(注)

  「絵に書いたタヌキ」 (餅)

  「人の噂も聞かぬが良い」 (七十五日)

  「はらわたが出てくる」 (煮えくりかえる)

  「取らぬ狸の間抜け顔」 (皮算用)


いちおう娘の名誉のために言っておきますが、
「竜頭蛇尾」「四面楚歌」「覆水盆に帰らず」などの故事成語は
けっこう知ってましたよ。(笑)

でも日本の、もしくは日本風に置き換えられた「ことわざ」をまったく知らないんですね。
車の中で大笑いしていましたが、学校ではまったく教えていなかったみたい。
親も教えてなかったのでちょっと反省。。。
ちなみに小学生の下の娘はこの"ことわざ辞典"を読んでいたので
正解率はけっこう高かったです。


 (注) 「類はカッコイイ」 ・・・ 「花より男子」という漫画(ドラマもやってます。)に出てくる
 「花沢 類」という男の子がカッコイイらしい。(笑)


今年もVDT検診

昨年もこの検診は受けているのですが、毎年受けるようにとのことなので行って参りました。
先日お話したように、最近どうもPCのモニターを見るのが辛くて困っていたので、
ちょうど良いタイミングです。

最近のちょっと大きな眼科ってどこでもそうなのかもしれませんが、
ここの病院は検診や治療の最初から最後まで同じ看護士さんがずっとついてくれるんです。
私の担当の看護士さんはとても若くてかわいらしい声の人でした。(笑)
約1時間ほどの間、そこそこ良い気分で昨年同様のいろいろな検査をした後、
いよいよ医師の診察です。

日頃のうっぷんをぶちまけようと「最近パソコンを見るとですよ。」と話そうとすると、

  「目が重いでしょ?」

  「はい。」

  「おでこの辺りが痛くなるでしょ?」

  「はいはい。めまいも起こるんですよ。」

  「チョウセツショウガイですね。」

  「はいはい・・・はい??」

  「調節障害。わかりやすく言うとロウガンです。」

  「へっ?・・・老眼ですか??」

  「眼鏡の度数を落とすと楽になりますよ。」


とのこと。
そういえば最近、水槽越しに金魚を眺めるのも辛いんですよね~。
先日の記事で冗談で書いていたらほんとに老眼だなんてがっかりです。
ついでに今年も眼底検査を受けるようにとのこと。
去年も言われたのに受けなかったからなぁ。こっちもちょっと心配です。

北海道の新しい管理釣り場

今年の春に北海道の札幌近郊の恵庭市に新しい管理釣り場が出来るようです。
その名も「10POUND」。

HPも出来上がりつつあります。なかなかオシャレな感じだぞ。
施設もかなり立派ですね~。
これで魚が良くてそこそこ釣れて飯が旨けりゃけっこう人気が出るかも?
ただ、ちょっと料金設定が・・・。(苦笑)

もうひとつ。これは去年から営業してたらしいけど、
十勝地方の中核都市帯広の近郊に「フィッシングエリア ニシカミ」というのがあるそうです。
10年ほど昔、近くに住んでいたんだけど、ここは以前から釣堀か養魚場をやってなかったけかなぁ?
ルアーOKになっていたとは知らなかった。
知ってたら去年帰省したときにでも行きたかったなぁ。


「北海道でもカンツリかい!!」って突っ込まれそうですが、
カンツリの魅力は荷物が少ないこと。
宮崎からの帰省では自分だけの大荷物を持って歩くわけにもいかないので。。。

さてさて、今年の帰省は忙しくなりそうですね。(ワクワク)

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



