スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作「豆乳鍋」

お料理第2段です。冷蔵庫に無調整豆乳1リットルが余っていました。
この豆乳・・・無調整だからそのまま飲むにはちっとつらい。
これを処理するにはこれしかありません!!

豆乳鍋まずは豆乳の原液を火にかけて湯葉をいただきます。
でも台所のガスコンロでいただく湯葉はいまひとつです。
そうそうにあきらめてだし汁を豆乳に投入!(笑)

今回のだし汁は「白だし」を大さじ1、水を1カップにしました。
蓋をしてしばし待つと出来あがりです!!


いただきます。具材はなんでもOK。
少しだけポン酢を垂らしながら食べると美味しいですよ。


PS どうも写真がピンボケ・てぶれで・・・。


スポンサーサイト

初料理?

初料理?単身生活を始めてからの初料理です。(笑)
初めての料理は昨日のお昼ご飯。
昨日の残りご飯でチャーハンを作りました。
味付けは超簡単!市販のチャーハンの素。(笑)

私の職場は自宅と近いので昼食は自宅に帰って食べてます。
今までは昼休みにうちに帰ると昼食ができあがっていたのですが、
これからは帰ってきてそれから自分で作って食べて、
またすぐに職場へ戻らなければならないので、
時間がかかるものは作ることができません。
なので、昨日の晩飯の残りをチャーハンにしたり、うどんなんかが多くなりそうです。

それにしてもこの写真・・・・・・「なんで食いかけやねん!!」

メシの写真なんか撮ったことないですからねぇ・・・・・・ゴメンナサイ。

誰もいなくなった。。。

今朝、かみさんと子供たちをバス停まで送ってきました。
みんなで旅行カバンを持って旅行に行くみたいだなぁ・・・なんて思っていましたが、
皆に手を振られると・・・・・・ねえ。

小さくなるバスの後姿を眺めていると・・・・・・ねえ。(笑)

幸か不幸か、季節柄もあって今日は送別会。
私は幹事長代理を仰せつかって忙しく動き回っていました。
それも終わって家に帰ると・・・誰もいない。。。

   「・・・・・・・・・・・・・・・」

まだ寂しくなんかないですよ!
上司や同僚や近所の奥さん方には「寂しくなるねぇ。」なんて言われるけど、
頭では「そうだろな。」とは思うものの実感としてはまだないんです。
それこそ「帰省したんだよな。」「旅行に行ったんだよな」って感じ。

でもだんだん現実味が沸いてくるんだろうな。そしたら寂しいんだろうなぁ。
今まで撮り貯めたファミリービデオなんか見ちゃうんだろうな~。(笑)

でもね!誰もいないと思っていたらコイツがいました!!(笑)

うちの金魚

大河ドラマ

子供の頃は良く見てました。
はじめて通して見たのが平将門の生涯を描いた「風と雲と虹と」。
平安中期のでっかい鎧兜がカッコよかったですね~。
オープニングの曲もカッコ良かった。
それからは時代小説をごっそり買ってきて読んだりしてました。

さて、今年から始まった「風林火山」。
ストーリーはお馴染みなのでどうってことありません。
でもびっくりしたのが武田晴信(信玄)役の「市川亀次郎」。

   「誰?この人??」(笑)

名前からすると歌舞伎役者なんだろうなぁとは思っていましたが、
初めて登場した時は「うわぁ~!くっさぁ!!」って感じ。(笑)
モロ歌舞伎役者です!

   「すっげ~なあ・・・このままいくのかなぁ?大丈夫かなぁ。。。」

でも回を重ねていくにつれて・・・ますますくさくなってる。(爆)

でもね。最近はこれが違和感がないっていうか、
お殿様って実はこんなだったかもしれないっていうか、
何かすがすがしいくらいのコテコテ亀次郎くんの演技にすっかりはまってしまいました!(笑)

今や山本勘助なんかどうでもよくって、ドラマが終わると武田晴信のセリフを真似して遊んでます。(笑)

   「早う歯を磨け!山本勘助」(笑)

   「何故、数学の勉強をせぬのじゃ。山本勘助」(苦笑)





アホですね。。。

単身生活

お知らせです!新しいカテゴリーを作りました。

その名も「単身生活」。

全国行脚のサラリーマンなので、いつかはこの日がやってくることは覚悟していましたが、
こんなに早くやってくるとは。。。(涙)

家族が地元の北海道に帰って、管理人が宮崎県に残るという通常の逆パターンです。
家族との宮崎県での週末は今週末が最後になります。

こういう訳でこの冬は釣りにも行かず家族と過ごし、
3月の渓流解禁もぐっと我慢していたのでした。

さてさて、この新しいカテゴリーの「単身生活」では、
「男の料理への挑戦」 「お買い得商品GET!」 「生活費切り詰め作戦」など
「男ひとり生活」に役立つことを書いて行きたいなぁと思って・・・はいますが、
結局は「おっさんひとりの侘しさ」や「苦労話」ばかりになりそうな予感・・・。(笑)

でもこれからは「釣行記」のほうは充実してくるでしょうね~。
管理人はこれしか楽しみがないですから、毎週末が「釣り」になりそうです。

ということで、今後とも「トラウトロボ Target of stream」をよろしくお願いいたします!

キャンプはいかがですか?

あと一ヶ月くらいしたら朝晩の冷え込みも消えて
キャンプの季節が到来しますね。
我が家のキャンプ暦は10年くらいですが、
ここ数年はあまり行ってないのでそろそろ行きたいですね~。
でもいつ行けるかなぁ。
娘も大きくなったら親について歩くことも少なくなるしなぁ。。。

ファミリーキャンプもけっこう楽しいですよ。
子供たちには屋外の生活ってのも新鮮だし、
奥さんもアウトドア派って人は少ないのでこれまた新鮮!
旦那の腕の見せ所でしょう!!(笑)

  「うちはテント張ったらビール飲んで寝てますけど。。。」

観光旅行でも宿泊拠点をキャンプサイトにすると安上がりです。
2~3泊するとかなりゆっくりと遊べます。

これからキャンプ道具を買う人は、
まずはコールマンの道具を見てみることをオススメします。
コールマンは品質は申し分なく価格も標準的。
一般的キャンパーのツボを押さえたモノや価格になってます。
もう少し品質が良くてステイタスが欲しい場合も、
もう少しコストを押さえたい場合にもコールマンの道具を基準にすると良いと思いますよ。

coleman特集

春みたい。。。

菜の花のつもり・・・うちの近所に菜の花畑があります。
ものすっごいたくさん咲いていて、
畑のそばを歩くと花の香りでむせ返りそうなくらいです。

  「いよいよ春ですね~。」

これはBlogネタにいいぞ!!っと
自慢の(笑)300万画素携帯で撮影しました。


が・・・画質がすごく変。。。

なんだ?こんなはずじゃないのに。何か特別な設定が必要なんだろうか。

せっかく菜の花が綺麗に咲いていたのに、
秋の空き地に群生する「セイタカアワダチソウ」みたいな写真になってしまいました。(苦笑)

フェイクベイツ

フェイクベイツ裏Blogでも紹介したMariaのフェイクベイツ。
ひとつだけ購入しました。
海のメバル狙いで作られたっぽいですが、
トラウト用っぽいカラーもラインアップされているみたい
だったので試しに・・・ね。(笑)

Mariaってトラウトルアー界ではあまり知られていませんが、
海のルアーでは知らない人はいないほど有名なメーカーです。
私もいくつか持ってますがなかなか使い易いんですよ。

で、さっきお風呂で泳がせてみました。

  「これは・・・・良いかも。」

泳ぎは派手過ぎず、トゥイッチでもきちんと追随してきそうな感じ。
強く引っ張っても水面から飛び出しません。
初動の早さもなかなかのモノ。

あっ・・・フックは純正のトレブルのままです。
シングル化すると印象が変わるだろうね。
でも泳ぎが気に入ったので、まずはこのままフィールドに持ち込んでみます。

昔だったら・・・3年前だったらシングルに換えたり
なんじゃかんじゃとお風呂にこもってやってたと思うけど、
この辺のいい加減さが良いのか悪いのか。。。

そう言えばこんなモノも買ってたんだっけ?
これもそのうち試してみますね。(笑)

水槽の掃除をしました。

TS380006.jpg水槽の掃除をしました。
でも・・たった1日でうっすらと緑藻が出てきます。
前に書いた「PーCUT」という緑藻の発生を抑える
マットを買おうと思ったのですが、
とっても高価なので買うのをやめてしまいました。

ところでこの写真ですが、前回紹介した携帯電話で撮影しました。
はっきり言って、うちのデジカメより綺麗に撮影できます!

何故なんだろう?? シャッタースピードがちょうど良いみたいなんです。
最近の携帯電話はほんとすごいですね。
いずれにせよ、これはたいへん喜ばしいこと。
これからは金魚のネタも増えるかも??(笑)

携帯買ったぞ!

携帯満を持してと言うか、必要に迫られてと言うか、42歳にして初めて自分専用の携帯電話を購入しました。

2年ほど前に我が家で2台目の携帯を買ってはいたのですが、なぜか上の娘との共同利用。
娘との共同の携帯なので、電話のデザインはある程度女性向きになるのは・・・・・
仕方がないかとは思っていましたが・・・

派手携帯「これはないですよね~!」(笑)

しじゅう過ぎのオッサンがこれを使うには・・・
いやっ!持って歩くだけでもかなり恥ずかしい。
しかも娘が勝手に待ち受け画面に〇池〇平の画像やら着ウタなんか入れるもんだから、悶絶モノでした。(笑)

そんなこんなで新しい携帯を買ってもらいました。
普通にオッサン趣味の軽くて薄くて地味なヤツ。でもカメラは300万画素だぞっ!!
これでBlogの更新もバンバンできるぞっ!と思ってたら、
300万画素の写真を撮るためには300万画素を保存しておくための
「マイクロSDカード」とやらが必要らしい。

  追記:本機に20枚程度なら保存できるらしい。

また金がかかるのか・・・と思っていたら、
最近は1GB容量でも2000円を切るものもあるみたい。
この手の周辺機器みたいなのは知らない間にずいぶんと手に入り易くなったのですね。

それにしても最近の携帯は財布やら飛行機の登場手続やらGPSやら
FMラジオやらWEB閲覧やらいろんなものがついてますね~。

いろいろと便利なんでしょうけど、
おじさんにはとてもとても使いこなせましぇん!!

おひなさま

おひなさますっかり忘れてました。
3月3日に「ひなまつり」のネタでも書こうと写真だけ撮ってたんですね。(苦笑)

  「うちの「おひなさま」かわいいでしょ?綺麗でしょ?」

上の娘が生まれたときにかみさんの両親に買ってもらったのですが、
この上品な顔と着物に惹かれて「これがいい!!」と高価なモノをねだってしまいました。

あれから10数年が経ちましたが、デパートなどで売られているお雛様を見ても
我が家のよりかわいいお雛様を見たことがありません!

これはもう我が家の家宝です。(笑)

チーズフォンデュ

チーズフォンデュ久しぶりに我が家でチーズフォンデュを食べました。
たぶんうちの子供たちが生まれてからは
一度も食べていなかったので10数年ぶりでしょう。

結婚したばかりの頃に、かみさんがバザーで買ってきた
チーズフォンデュのセット。

これを見ると乳製品製造業に勤めていた友人を思い出します。
彼を含めたテニス仲間がうちによく来て宴会をしてました。
たしかチーズフォンデュもやってたよなあ。。。
乳製品に関わっているだけのことはあっていろいろ"うんちく"を語ってような・・・。(笑)

ところでうちの娘たち、特に上の子がチーズ大好きなのでとっても喜んで食べてました。
今度はもっと豪華な具材でやってみたいです。

いやいや!! 自家製フランスパンと自家製ブロッコリーの具材は
とっても美味しかったですよ!

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。