

山女魚園 19.4.29

日高山脈

帯広市郊外にある「山女魚園」に行ってきました。下の娘も一緒です。
初めての釣り場ですがどんな感じでしょう。
到着すると管理人さんと犬2匹が飛び出してきました。
今日は午前中の2時間だけの予定です。

池1 池2

釣り場はいちばん上流に大きなルアーフライ用池が4個。
その下流に小さなえさ釣り用池が並んでいます。

いちばん上流のインレット近くで釣り開始!!最初は様子見のアルフのオリーブ。
底から順次探ってみましたが反応がないのでクラピーへチェンジ。
しばらくするとHITしましたが、すぐに抜けてしまいました。

釣れた・・・カラーを替えるとすぐにHIT!!
今度はしっかりキャッチ。
その後、カラーローテを繰り返してもう一本。
でもその後が続かず沈黙。。。

だんだん暑くなってきて反応がまったくなくなりました。
今日は帯広市も25℃くらいまで気温が上がるとのこと。
これじゃあ釣れません。正直、魚影もかなり薄いみたい。
娘も見ているだけには飽きたようなので早めの納竿としました。

日高山脈のふもとなので水はきれいで環境もよく、
管理人さんもがんばっているように見受けられました。
今回は魚影が薄かったように見えましたが、
でっかい尾びれのニジマスが悠然と泳いでいる姿も何匹か見えました。
2匹の犬もおとなしくってかわいいです。(笑)
娘もまた行きたい(犬に遭いたい)って言ってましたヨ。

ふきのとう


初帰省

明日から北海道に帰省します。戻ってくるのは4日。
この日程だとGW中でも比較的航空賃が安いんですよ。(笑)

まだ北海道の河川は雪代期だろうから今回はフィールドでの釣りはパス。道具もないしね。
カンツリの新規開拓でもしてこようかと思ってます。

実家もネット環境が整ったので、Blog更新はするつもりです。
また遊びに来てくださいね。

ぎょうざ

ぎょうざを焼きました。もちろん冷凍食品です。(笑)
でも最後にごま油を垂らしてパリッと仕上げます。
ごま油の香りも加わって美味しくいただけます。

この技はt-fukuさんに教わったんですよ。お試しあれ!!

ぎょうざ


タケノコ料理

先日、職場でタケノコをいただきました。
皆さんにあく抜きの方法を教わりさっそく挑戦です。

まず米のとぎ汁を用意します。これでタケノコを茹でます。
皮は剥かないほうが柔らかくなるそうですが、
皮は剥いてしまう人もいるそうです。私は鍋に入る大きさになるまで剥きました。

30~45分くらい茹でたら火を止めてそのまま一昼夜放っておきます。
これでできあがり!
あとは適当に切って水を張ったタッパに保存します。

少しづつ味噌汁の具などに使っていましたが、最後に炒めモノに挑戦。
豚肉と一緒に炒めて中華だし・塩・胡椒・ゴマ油で味付けして
火を止めるちょっと前に水菜を加えて完成。
ちょっと味が足らなかったので醤油を垂らしていただきました。

たけのこ

携帯がわからない。

人並みに携帯電話を持ち始めて1カ月あまり。

いまだに家に忘れるし、うっかり会議に持って行っちゃうし、

マナーモードの設定に自信が無くってドキドキするし、

写真を携帯からPCにUSB送信する方法を知らなかったし、

写メにパケット料がかかるって知らなかったし、

で自分で自分に写メールしてたら猛烈な請求が来ちゃったし、

Cメールって家族の間では無料だって昨日知ったし、

「なんとか割」ってたくさんあり過ぎて考えるのもめんどくさいし、

留守電の設定画面がどこかわからず1カ月が過ぎたけど、

「トリセツは見ないぞ!」と意地になってたけど、とうとう昨日発見したけど、

今日にはどこだったか忘れてしまった。(アホ・・・)


でも少しだけメールを打つのが早くなりました。(笑)

キャンプに行きたいけど。

単身赴任生活になってしまったので、
家族でキャンプに行くことは生涯であと何回あるのでしょうか。
しかもキャンプ道具は全部こっちにあるし。。。(苦笑)
引越しのコンテナに乗り切らなかったし、向こうでは保管しておく場所もないんだよね。
こっちは部屋がガラガラなので外の物置に保管してあったキャンプ道具は
全部、部屋に持ち込みました。

前回は購入を考えるのであればまず「コールマン」を基準にとお話しましたが、
コールマンはどこでも売っているし、モノも良いし、価格もこなれているので買い易い分、
どこに行ってもコールマンのテントばっかりで正直うんざりします。
まるで”コールマン団地”です。(苦笑)

今回のご紹介はまずはユニフレーム。比較的最近のメーカーかな。
どっちかって言うと、テーブル、カトラリー、バーナーなどの炊事用品に良い物がありますね。
価格もまあまあ買い易いかな?

ユニフレーム特集


キャンプ用品も人と一緒は嫌な人。
ある程度のステイタス・所有する喜びが欲しい人にオススメなのはスノーピーク。
丈夫だしデザインもお洒落です。ただ価格はかなり高めの設定ですね。
でもチェアーなんかをスノーピークで揃えるとかなりカッコ良いので
キャンプサイトでも目を惹くこと間違いなし!!

スノーピーク特集


いかがでしょうか?キャンプに行けない管理人のかわりに
家族でアウトドアライフを愉しんでくださいね。

ニクワックス TXダイレクトスプレーを使ってみました。

ずいぶん前に購入してウェーダーに使っていましたが、そのインプレを。
これは透湿防水ウェア用防水剤なのですが、結論から言うと”まあまあ”でしょうか。

”まあまあ”なんて言うと辛口コメントのようですが、この商品は防水のためのモノ。
ウェーダーは防水できてアタリマエなのでこの商品の防水威力がイマイチわからないんだけど、
かなりあたりまえに防水してくれているようです。(笑)
撥水でもすれば「おお~っ」って思うでしょうね。(笑)
定期的にこれを使うことでウェーダーが長持ちしそうです。

でもこれではドラマチックなインプレにならんぞ!

ってことで、昨年の白河フォレスト釣行で水漏れを起こしていたレインウェアにも使ってみました。
その後、釣りではレインウェアを着る機会がなかったのですが、
先日、地域のゴミ当番でリサイクルゴミの収集の朝に雨が降りました。
けっこう強い雨脚で当番としては最悪のコンディションだったのですが、
ニクワックスを使ったレインウェアを着て作業を行ったところ、
水漏れは改善され快適に仕事ができました。もちろん透湿にも問題なし。

ニクワックスの特徴として、
・エアスプレーじゃなくて「カビキラー」とかみたいな液体がブシュッと出るタイプ。
・すっぱい匂いがします。何かの匂いに似てるんだけど。。。
・けっこう液垂れします。


ニクワックス TXダイレクトスプレー  ◆ 関連記事

久しぶりの練習

昨日、約半年振りにフットサルの練習に行ってきました。
久しぶりのわりには動けましたよ。
もちろん、ダッシュや急に止まったりという動きは自粛です。(笑)

今日は何故か背中が大筋肉痛!
夜中に背中が痛くて目が覚めてしまいました。
我慢できなくなって夜中に上半身裸になって、例の方法で湿布を貼りました。(笑)

最近、寒いじゃないですか。
「寒い寒い。」と言いながら背中に湿布を貼ると
ますます背中がぞくぞくします。 

あたりまえですね。(笑)
寒くてガタガタ震えながら寝ましたよ。

今朝は背中と肩が筋肉痛だったんだけど、痛いところがだんだん下がってきました。
明日は下半身が痛くてまた目が覚めるのかなあ。(笑)

ブリづくし

ブリづくし先日、スーパーでブリの半身の半身?が590円で売っていました。これは「自分でさばてしまえば相当食えるぞ!!」とさっそく購入。
自宅でさばいて皮をひいて柵どりしました。
「何食分あるんだろう?」と大量のブリの刺身。
半分は冷凍庫に放り込みました。
で、残った刺身を取ったあとのアラ。

  「もったいない・・・。」

骨の間には旨そうな身が残っています。
これは何かに使うに限る!!さらに目に付いたのはひいた皮。しかも管理人は魚の皮が好き。
これはやるしかないでしょう!!ってなことでブリ(ブリアラ)の照り焼きに挑戦!

ブリに焦げ目がつく程度にフライパンで焼いて、
ブリを取り出してフライパンを拭いてもう一度ブリを戻す。
そこに醤油とみりんとちょびっと砂糖を加えて煮詰めて終わり。
これは激旨でした。ビールのつまみに、ご飯に乗せても美味しくいただきました。

そして翌日のお昼。残ったブリの刺身でブリ丼を作りました。管理人得意の水菜を刻んで乗せてみました。
さらにその晩もブリの刺身を。それでもまだ2食分くらい冷凍庫にある。。。
これはめちゃくちゃ安い590円ブリでしたね。(笑)

ブリ丼

あま~い!!

あま~い味噌2年前に福島県から宮崎県に引っ越してきて驚いたのが九州の醤油が甘いこと。正直、「なんじゃこりゃ?」でした。
刺し身醤油も甘いんですよ~。(笑)

今は多少は慣れて、外食では気にならなくなりましたが、
それでも家では九州の醤油は使いません!!(きっぱり)

でも”白だし”は良く買いますよ。よく西日本のつゆは色が薄くて、東京は真っ黒!
な~んて言いますが、こっちはほんとに色がないんですよ。
でも出汁が効いていて美味しいですし、素材の色もしっかり残って食材が美味しそうに見えます。

で、この味噌。

かみさんはいつも信州味噌だの仙台味噌だの東日本の味噌を買ってきていたんだけど、
この辺りのスーパーにはどこ探してもそんなの売ってない!!
かみさんに聞いたらイオンに行った時に買って来るそうな。

わざわざ味噌を買いに管理人がイオンまで1時間もかけて行くわけないので
近所のスーパーで適当なものを買ってきました。

ところがこれが猛烈に甘い!!!とても耐えられない。
もっと濃くしたらしょっぱくなるかと増量したらますます甘い。

わ~っ!!どうすればいいの?

わらびの煮浸し

先日のわらびを味噌汁に入れて楽しんでいましたが、残りを煮浸しにしてみました。

具材が軽く浸るくらいの量のだし汁に醤油を入れて
ちょっとだけ”みりん”を入れて、それで”ぶなしめじ”を茹でて、
そこに”あぶらげ”を放り込んで、火をとめて”わらび”を入れて、
かきまぜて冷めるまで放っておくと・・・

わらびの煮浸し できあがり!!簡単で美味しいです。


フェイクベイツの使い心地

使ってみたのでちょっとだけご紹介を。
純正トレブルフックのノーマル仕様のまま渓流に持ち込みました。

まずびっくりしたのが飛距離です。
安定した飛行姿勢のため思っているより少し遠くへ飛びます。
キャスト後半に伸びを感じるような飛び方のように感じました。

泳ぎはややウォブリングを押さえた感じです。
でも細かく震えるようなビビビッって感じではないですね。
水噛みもほどよく立ち上がりは早いです。
ダートはあまりしません。安定して泳ぎきるタイプみたい。
程よい抵抗感で気持ちよく巻けます。

すぐに2匹釣れて、すぐにキャストミスでロストしてしまったので
印象はこれくらいかなぁ。

じつはもう一個買い足したんだよね~。(笑)
価格も安いしけっこう使えます。私は好きです。

マリア(Maria) フェイクベイツ
マリア(Maria) フェイクベイツ






球磨川支流釣行 19.4.14

今期初釣行です。ゆっくりと出かけていつもの現場についてみると・・・先行者の車あり!
やっぱ早く起きれば良かったなあ・・・なんて思ったけど、
先行者はずっと上流に上がってしまっているだろうから
「まっいいか!」 と後を追うことにして支度開始。

そろそろ準備完了!ってころにその先行者が現われた。
声をかけると

  「ちょこっとだけ下流をやってきたんです。」

  「これから上流をやろうと思って。。。」

  「・・・・・・・」


仕方がないので私が移動することにしました。
あと5分早く到着してれば良かった。。。(苦笑)


隣の川の上流へ移動して今期初釣行を開始!!この川は初挑戦になります。
結んだルアーはフェイクベイツ
ちょっとだけキャスト練習をしてポイントへルアーを送るとさっそくHIT!

今期初ヤマメ今期初ヤマメは20センチ強のサビが残ったやつ。
幸先が良いですね~。

さらに次のポイントにどアップにキャスト。
トゥイッチすると横の岩陰からすっ飛んできたヤマメがまたまたHIT!!

さっきよりちょっと小さいけれど、こいつもサビが残った冬越しヤマメ。
入渓地点から10mで2本の釣果。

  「これって・・・もしかしてパラダイス??」

すっかりご機嫌で遡行すると、

  「ばさばさばさばさ・・・・」

と嫌な音が。。。
2羽の水鳥が上流へ飛んで行きました。

  「こいつがいると釣れないんだよなぁ。。。」

その後も50m登ると 「ばさばさ・・」。
また30m登ると 「ばさばさ・・・・」。

水鳥と追いかけっこか・・・。どっか遠くに飛んで行けばいいのに。
奴等のせいでどんどんポイントがつぶれていきます。

案の定まったくヤマメの反応はなく、
ときどきウグイが釣れるのみとなってしまいました。
挙句の果てに、買ったばかりのフェイクベイツは
てんぷらキャストで立ち木のオブジェに。

水量も少なくなってきたので1時間半程度で納竿とすることにしました。
久しぶりの渓なので身体もきついしね。(笑)

川通しで戻る途中にダウンでネチネチして1本追加。
今日は3本の釣果でしたが、久しぶりの渓流は気持ち良かったですよ。

欲は欲に勝る

今日は初釣りに行こうと目覚ましを5時にセット。
予定どおり5時に目覚め起き出したのだけれど、
どうにもこうにも眠い。。。

それでも服を着替えようとするのだけれど、
どうにもこうにも眠い。。。

  「なんでこんなに眠いのに出かけなくてはならないのだろう?」

思い悩んだ挙句、再び布団へ。(苦笑)
今日は起きられるときに起きてから出かけよう。

7時に再び目覚ましが・・・。でもまたオヤスミ。
7時半に三度目覚ましが・・・。またまたオヤスミ。
今度はメールが・・・。メールへの返事を書いているうちにやっと目覚め、
なんだかんだで8時にやっと今期初釣りへ出発することができました。

今年の管理人は、「釣り欲」より「睡眠欲」の方が強いみたいですね。(笑)

これさえ食ってれば

ヨーグルトこれさえ冷蔵庫にあれば、なんとなく健康に暮らせるような
気がする健康食品ヨーグルト。(笑)

これまでも長期出張やら家族の帰省やら
何かしらの理由で一人暮らしをするはめになったときには、
ヨーグルトをドカン!と買ってきて食べてました。

今回はほんとに長期の一人暮らしが確定なので、定期的に買ってきて毎日食べてます。
管理人の場合、ヨーグルトを食べ始めてしばらくすると
便の調子がよくなって臭いが少なくなってくるような気がします。
ヨーグルトをきっちりと食べているとたぶん家族も安心。(かな?)

今のお気に入りはこれ。
加糖された商品ですがドロドロしていないので食べやすいです。

ひとりで背中に湿布を貼る!

くだらないタイトルですね~(笑)

今日、なんだか仕事のし過ぎ???で背中が痛むので、
湿布を貼ろうと思ったのだけれど、ひとりではうまくいかないんですね~。
いつもはかみさんに「おーい。これお願い。」とできたんだけどね。

背中の高いところだとひとりじゃ絶対無理。
四苦八苦しているうちに湿布が引っ付いてぐちゃぐちゃに。

そこで単身生活2週間目の当Blog管理人は考えました。。。
その方法とは・・・

  「湿布のフィルムを剥がして床に置く!!」

そして・・・・・・・

  「湿布の上に寝る!!!!」

です。

ほんとにくだらないでしょ??(爆)

でもとってもうまく貼ることができるので、
一人暮らしのそこのアナタ!
もしくは奥さんに頼んでも・・・・・・のアナタ!!

ぜひ!お験しを!!(笑)

こいつのせいか?

TS380026.jpg週末は贅沢にも刺身を購入しています。(笑)
2パック500円と格安なのでいつも日曜日と月曜日に食べています。
今週末はアジが旨そうだったし量もいちばん多かったので(笑)
アジの刺身を2パック購入して食べました。

脂が乗っていてとてもビューティフルなお味だったのですが、
多少、生臭かったか・・・。

その後に寒気。翌日は軽く下痢。そして発熱。

お腹が痛んで下痢なので、お腹が原因の発熱みたいですがアジの刺身が原因かどうかは不明。

でも具合悪いながらも2パック目のアジの刺身を
月曜日にペロンと頂いたことは言うまでもありません!(笑)

今日の朝も多少下痢気味でしたが、熱も下がり元気です。
単身生活早々にコケましたが、これからは元気にがんばるぞ~!!(笑)

おかしいと思ったら

楽しみにしていたはずの釣りに行く気がしないし、
南国宮崎の桜も散ってしまったというのに、昨日からなんだか薄ら寒くって
ストーブをガンガン焚いていたら、
今朝になって熱が出た。。。

ひとり職場で「寒い寒い」と言っていましたが、
「インフルエンザ」だったら困るので昼から仕事を休んで病院へ。

幸いインフルちゃんではなかったけど、お腹が渋るし調子悪い。
37.5度のちょっと高い微熱?が続いていてなんだか不快です。

明日には全快しているといいなあ。。。

ソファーがきた!!

ソファがきた家族がソファーを北海道に持っていってしまったので、
座るところがなくって落ち着かなかったんですよね~。
これで少しのんびりできます。(笑)

男らしい?スッキリとしたデザインでとても気に入っています。
でもちょっと小さいので昼寝をするには窮屈かな。


ヤフオクで9800円で購入しました!

その辺に売っている9800円のソファーよりはずっと高級感があります。

釣りに行くはずが・・

朝5時に目覚ましをSETしましたが起きられませんでした。(苦笑)
慣れない生活に順応しようとがんばっていますが、
残された体力より、釣りに行く気力の方がちょびっと足らないようです。

おにぎりまで作って準備してたんですけどね~。(笑)
まあ、こういう日に無理して釣りに行っても楽しめないし
最悪の場合、怪我をしてしまうかもしれないですからね。

午前中に久しぶりに髪を切って来ました。
その帰りにドラッグストアに寄って少しだけ食料を買ってきました。
最近の大きなドラッグストアには冷凍食品や即席めんなどが
とっても安く売られているので一人暮らしの強い味方です。

豆腐も買ってきましたよ。1パック19円のと29円のがあったので、
贅沢に29円の豆腐を買いました。

それにしても19円って・・・・・

これからまた部屋をいじります。
明日、楽しみにしていたモノが届く予定なんですよ~。また報告しますね。

TS380023.jpg

わらびに挑戦!

わらび職場でわらびをいただきました。
管理人はわらびが大好物です!
これは味噌汁が楽しみだぞ~っと。(笑)

タンサン山菜はあく抜きをしなくては食べることができないので、
タンサンであく抜きをします。

わらびが浸るほどのお湯を沸かしてわらびを投入します。
続いてすかさずタンサンを適量投入します。

沸騰したらすぐに火を止めます。そしてすぐに火を止めます。
このまま一昼夜放っておきます。
朝になると昨日の水が真っ黒になるほどの
"あく"が出ているはずです。

わらびのできあがりタッパなどに移してできあがり!!

この時期、釣りに行くといっぱいわらびが出ているので、
みなさんもどうですか?たとえ”慕”でも救われますよ。(笑)

バジリコスパゲッティを作ったぞ!

バジリコスパゲッティ今日はバジリコスパゲッティを作りました。
なんだかオシャレで難しそうでしょ?(笑)
去年、かみさんが家庭菜園で育てたバジルでバジルペーストを作っていたんだけど、それが冷蔵庫に残っていました。

バジルペーストを使う料理なんてバジリコスパゲッティ以外には思い浮かばないので、
これは挑戦するしかない!!

でしょ?(笑)

麺を茹でて、バジルペーストと少しだけ塩を足して混ぜ合わせて、
別に炒めておいたベーコンを乗せるだけ。
作り方は超簡単!!

家にバジルペーストがあればだけど。。。

美味しくいただきました!!(笑)


今日の晩飯

TS380015.jpg品数だけはそこそこですが、今日は超手抜きです。(笑)

小さな魚はシシャモです。たぶん「なんとかシシャモ」っていうどっか外国で採れるやつですね。

豆腐の残りはタッパに入れておきました。
以前は豆腐のパックに戻して水を入れて冷蔵庫に戻していましたが、冷蔵庫の中で水がこぼれて汚れるんですよね。

でもタッパを使うと一発解決です!!(大袈裟な・・・)

まさか豆腐を水にうるかさないで (北海道弁で浸さないで) 保存する人は・・・



・・・・・・いませんよね?(笑)

新年度スタート!!

新しい年度がスタートしましたね。
新1年生やら新社会人やらで世間は何やら華やかな感じですが、
今年のうちの職場は新人がはいりません。ちょっと残念!!
それでも転勤で同僚や上司が出て行って、新しい仲間が間もなくやってきます。

そんなこんなで引っ越しの手伝いやら、
新しい仲間が来るまでの間の仕事を受け持ったりとなんだかバタバタしています。

先週の週末も渓流初釣行!!の予定が引っ越しの手伝いと
自分の部屋の片付けに追われて釣りに行くことができませんでした。

その前に自分んちの引越しで身体が筋肉痛でガタガタでしたけどね。(苦笑)


今週の土曜日はなんとか釣りに出かけたいです~。

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



