

オリラジが残ってる?

前に記事にしたことがあるお笑いのオリエンタルラジオ。

  「一時の勢いが少し落ちたかなあ・・・。」

  「ネタも代わり映えしないしなあ・・・。」

  「もうすぐ終わりかなあ・・・。」

なんて思っていたら“冠番組”って言うんですか?
この最近、オリラジが司会したりする番組がたくさん放映されてますね。
しかも台本の出来がいいのかもしれないけど“そこそこ”こなしてるし。。。
まあ・・・そんなにおもしろいとは思わないけど。

大御所は別として、ダウンタウン、ウンナン、ナイナイ、
そしてしばらく間が開いて、爆笑問題、くりぃむしちゅー。

冠番組を持つことは芸人さんのひとつの大きな目標なんでしょうね。
個人的には素晴らしい“芸”を持っている人にはその道を極めて欲しい!
なんて思ったりもしますがね。

名前を挙げた中では“くりぃむしちゅー”の有田が好きです。
あのボケの馬鹿さ加減は最高です。(笑)


なんと500回目!!

いや~フットサル疲れましたぁ。また、ふくらはぎが悲鳴をあげています。(苦笑)

職場の若い人達で始めたフットサルですが
最近は職場のいろんな人が来るようになってとても楽しいです。
職場としても活性が上がってとても良いことだと思います。(笑)

さてさて、この更新でこのBlogもなんと!500回目の記事となりました。
最近は完全に生活の一部と化していて、Blogネタを探しながら生活している・・・
みたいなところもあったりなかったり。(笑)

これもこの拙いBlogにアクセスしてくれる人達がいる!!ってことが励みなんですね。
これからも少しづつ姿を変えつつも、釣りを軸として続けて行きたいと思います。

今後とも「トラウトロボ Target of stream」をご愛顧の程、よろしくお願いいたします!

あろまてらぴ~って言うの?

ひとりで生活するようになってから自宅でお線香を焚くようになりました。
気分転換になるかなあ・・と始めてみましたが、なかなか良いものですよ。
私が買っているお線香はダイソーの安いヤツです。「ALOHA Spirit」なんて書いてありますね。
サーフショップかなんかに似合いそうな香りです。

あまりにオリエンタルな香りだと逆に気が滅入りそうなので、
こんな甘~い香りがいいですね。(笑)

あろまてらぴ~って言うの?


昨日の晩ご飯

昨日は食料品をたくさん買い込んできました。これで2週間は食えそうです。(笑)
肉やら魚ってどうしても食べきれないので敬遠していますが、
昨日は魚はシイラを、肉は豚肉を買ってきて一部を冷凍保存にしました。

まずはシイラを塩焼きにしました。え~・・・実は初めて食べました。(笑)
シイラって海のルアーフィッシングではとてもおもしろい対象魚なんですよ。
見た目はほとんど宇宙人みたいですけど。。。(笑)
切り身を見た感じでは脂が乗っていそうな感じでしたが、
意外とさっぱり味でパサパサした印象です。焼き加減が難しそう。
豚肉は大好物のゴーヤと一緒に炒めモノに。
そしてこれまた大好物のぜんまいの煮物を再び作りました。

どれも美味しかったですよ。

シイラの塩焼き


球磨川支流釣行 19.5.26

ある有名な渓今日は朝のうちに出かけてきました。
それでも現場に到着したのはAM9時。(笑)
今日は本流をやるつもりでしたが・・・
いや・・・ちょびっとだけやりました。
でも昨日の雨のせいで濁りがひどくて釣りにならず
30分ほどで切り上げて渓流に移動しました。

やっぱ渓流がいいですね~。水色はやや濁りがあるけどクリアで気持ちいい。
今日はいつもの川よりずっと南に下った支流に入ってみました。
なんだか雑誌に紹介されたこともあるらしい有名支流みたいです。
渓相はいいですね~。車の中からワクワクしながら上流を目指しました。

さっそく支度を整え入渓。すぐに反応がありました・・・・・・ウグイの。
でもとてもきれいな川を機嫌良く遡行するとすぐに滝に阻まれました。
車道に戻って滝を巻いて再度入渓。
汗をかきながら釣り上がるとまたすぐに通らずの淵に阻まれました。

  「ずっとこの調子かなあ・・・。」

中年アングラーにはかなり辛いです。
もっとゆっくりのんびりと釣りをさせて欲しいなあ。
何故か魚の姿はまったく見えないし。。。

1時間くらい釣り上がるとやっと魚影が見え始めました。するとやっと魚がHIT!
プルプルとしたそのファイトは・・・・・明らかにウグイ。
その後もウグイが連発して釣れます。(苦笑)

釣れない・・・ この先でやっと・・・

綺麗だった渓相が道路の護岸に細い流れがへばりつくようになってきました。
するとやっと元気のいい魚がHIT!15センチほどの小さなヤマメでした。
今日の私にとっては小さくても嬉しい一本です。
パーマークが3列もありますね。こんなのは初めて見ました。

変わってるなあ 3列のパーマーク

その後、どんどん川は細くなってきますが護岸に阻まれて車道に戻ることができず、
仕方なく遡行しているうちに小さなヤマメが2本釣れました。
今日はこれとウグイしか釣れないのか・・・。

いや・・・先週もでしたね。(苦笑)

クッキングロボ?

インスタントラーメン単身生活を始めてから2ヶ月になろうとしています。
最初の1カ月は気も張っていたので家のことやら料理やらのことで
頭がいっぱいだったのですが、最近はずいぶん手抜きが多くなってきました。
九州も暑くなってきて身体がかったるいってのもあるのですけどね。

でも・・とりあえず自慢していいですか?


  「この2ヶ月間、一度も外食していません!!」

すごいでしょ?外食したくても近くに店が皆無だって話もあるんですけど。(笑)
料理は好きでもないし嫌いでもないので、気さえ向けば作ります。
このBlogにも作った料理を掲載したりしていますがどうも評判が良いようなのです。
いや、評判っていうか「JIMOさん、けっこうマメだね。」みたいな。。。
口の悪い?人からは、「トラウトロボじゃなくってクッキングロボだね。」
なんて言われちゃったけど。(爆笑)

このBlogは家族や友人たちも見ているので、
「ヤツも元気にやっているなあ。」と近況報告もかねることができます。
やっぱり「ちゃんと食ってるのか?」ってのがいちばん心配ですよね。

でも、ときには冒頭の写真のような日もありますよ。冷凍食品もけっこう買ってますし。。。

でも揚げ物はしない。 (めんどうだから)
肉はほとんど食べない。 (飽きるから)
なので野菜ばっかり食べてる。 (安いから)
ゆえに食費がぐ~んとお安く、しかもヘルシーなのであります。

おかげさんで、先日帰省した時に実家の新型体重計で体脂肪を計ったらなんと13%でした。
骨量・筋肉量は平均より下回っていましたが
肉体年齢は20歳台前半という信じられない数値が。。。
体力は50歳代ですけどね~。(苦笑)

まあ・・・実家で以前のように、かみさんが作ったご飯を食べてビール飲んでたら
宮崎に帰る頃には数字は激変しましたけどね。(笑)

ヤマメ放流!(笑)

山に放流活動に行って来たわけじゃなくってですね~。(笑)
以前、このBlogにはリンク先の107さんから頂いたブルックチャー(ブルックトラウト)が
泳いでいたのですが今度はヤマメを頂きました~。

それにしても立派なヤマメですね~。
こんな色が良く出たヤマメが釣れたら嬉しいですよね!
ヤマメは左サイドバーのいちばん下で元気に泳いでいます。

107さん!ありがとうございました!!


コンタクトレンズに興味あり!

釣り用めがねいい歳こいて色気づいた訳じゃないですよ。(笑)

今は釣り用にこんな眼鏡を使っています。
これはサングラス部分をマグネットで装着できるようになっているので、普段はサングラスを外していて、釣りのときだけサングラス部分を装着するわけです。

もちろんサングラスは偏光レンズに換装済み!!

この眼鏡のおかげで釣りがずいぶんと楽しくなりました。
今は普段用の眼鏡を新しく作ったので、こいつはもっぱら釣り専用です。

ところが経年の使用により・・・っていうか、砂埃でレンズがジャリジャリになっていたことに気付かず
レンズを拭いたらレンズが真っ白けの傷だらけに。
さらに度が進んでしまったようで、いまいち良く見えない。しかも重い。眼鏡がずれる。。。
さらにさらに・・・偏光レンズを川に良く落とす!!(笑)

ということで、新しい偏光グラスが欲しいのですが
偏光レンズといえばタレックス!!
サイトマスターとかのカッコいいグラスをかけたいじゃないですか~。
でも超ド近眼の管理人にはちょっと無理っぽい。
度付きもあるみたいだけどお値段が・・・。

そこでコンタクトレンズなんですよ!!(力が入ってる?)
年に20日程度の釣りにしか使わないので、1日装用タイプのレンズがいいなあ。
近所にコンタクトレンズ学会会員の眼科もあるみたいだし。

でも費用はいったいいくらぐらいかかるの?
レンズは私の使用頻度だと1年あたり両眼で1万円くらいみたいだけど。

実は私、大昔にハードコンタクトを使ったことがあるんです。
子供の頃から眼鏡をかけていたので
眼鏡をかけていない自分の顔を見たことがなかったんですね。
朝起きて鏡に映る自分の顔を裸眼で見ていると、
ボヤっとしか見えないけどまあまあイケてるんじゃないかと。。。(笑)

それでコンタクトに挑戦したんです。
四苦八苦しながらコンタクトを装着し、ワクワクしながら鏡を覗いて見ると・・・

そこには肌が浅黒いカンボジアの青年が大きな目を丸くして立っていました。(臨終。。。)

球磨川支流釣行 19.5.20

いつもより奥の流れ足の調子はイマイチですが、昼から出かけてみました。
車の外気温は27℃。やっぱ暑いです。(笑)
でも渓流沿いの道に入ると高度が上がるにつれて気温が下がってきます。ポイントに着くと24℃。少しだけ涼しい。。。
今日はいつも退渓するポイントから入渓することにしました。この先はゴルジュになっているので涼しいかなと。
ゴルジュとは川の両岸が切り立った崖になっている地形のことです。

携帯のカメラじゃ光が撮れない
支度を整えて、いざ入渓!今日は下着を履かないで
例のスパッツを履いてそのうえにウェーダーを着てみました。サラサラしていてなかなか快適です。
足首までの長いスパッツだと疲れにくく、もっと快適そうです。要検討ですね。

さて入渓してしばらくの間、まったく魚影がありません。

  「まあ・・・そんなこともあるだろう。」

やっとこさ・・・と、かまわずどんどん釣り上がります。
1時間くらい釣りあがるとやっと魚の姿が見え始めました。ミノーをウェイビーからバフェットに替えると何かが引っ掛かりました。
体長15センチにも満たない小さな小さなヤマメです。

それからはポコポコ釣れ始めましたが、釣れてくるのは赤ちゃんヤマメばっかり。
小さな暗い落ち込みを逆引きすると、「ドン」とやっとまともなアタリがありました。
体長20センチです。これがやっとこさのサイズです。(苦笑)
その後も小さなヤマメとウグイが交互に釣れて来る感じでまあまあ楽しめました。

淵に阻まれました。やがて大きな淵に行く手を阻まれました。
足も完治していないのでどうしようかと思いましたが、
難度の低い高巻きでなんとか先に行けそうだったので
先へ進んでみました。
でも管理人は大場所で釣れた試しがありません。
案の定、何の反応もありませんでした。

帰りは今年のお気に入りのフェイクベイツで釣り下がり、キャスト練習しながら帰りました。

フェイクベイツ・・・なかなか良いですよ~。(笑)


100円いちご

100円いちごこのイチゴ。サイズも熟し具合もバラバラですが美味しいんですよ~。
自宅から街に買い物に行く途中ののどかな田舎道に無人の小屋があるんですが、そこで売られてます。
この時期はこの道を通るのがとても楽しみなんです。

でもいつも売り切れ。平日も売ってるのかなあ。。。

イチゴが並べられると、この田舎道に車がどんどん止まってあっという間に売り切れです。
みんな良く知ってますよね~。
買い物の帰りに買おうと思っても絶対に売り切れている大人気のお店です。

で、1パックいくらだと思いますか??
答えは・・・書いてあったか。(笑)

イチゴ屋さん


今週末こそは

昨日は午後から土砂降りの雨。
そして今日は低気圧が抜けたあとの強風。
ってことは、あさっての土曜日あたりは渓流は水量十分。
しばらく釣りに行ってないのでなんとか行きたいなあ。

と思っていたら、昨日のフットサルの練習でふくらはぎが・・・。
歩くのも困難なほど痛い。しかも両足とも。
軽く肉離れでも起こしたか?

渓流・・・歩けるかなあ。本流ならなんとかと思うけど
たぶん昨日の雨で増水してるだろうなあ。

まったく歳はとりたくないもの。
いやっ!歳のせいじゃなくってこりゃ運動不足ですね。(笑)

里芋の煮物を作りました。

さといも当Blog管理人の大好物の里芋の煮物。
結論からいうととっても美味しかったです。

でも芋とかにんじんとかの皮を剥くのがめんどくさい。
正直言うと、みかんの皮を剥くのも好きではない。(笑)
里芋はぬるぬるしているので特に嫌いだよ。


里芋には皮剥きの道具(何て言うんだっけ?)も私には役に立たない。
指も削いでしまいそうで怖いんだなあ。
包丁で縦にドバッと剥いてしまうのが早くて安全みたいです。

ぬるぬるを取るため(らしい)に、お酢を加えたお湯で軽く茹でて、
次にだし汁に里芋を放り込んで砂糖・みりん・醤油の順番に調味料を加えます。
甘いものから味をつけないと甘みって後からは染み込みにくいんだって!
で、30分くらい煮てできあがり!!

写真の右上が里芋の煮物です。絵的にはいつも同じですね~!!(笑)


今日の晩ごはん

帆立とぜんまいとハマチ帆立が3個で100円。”ぜんまい”は大好物!!
ハマチは1匹580円でした。

左上が帆立貝のレモン焼き。これが・・・まず~い!!(笑)
帆立貝自体がめちゃくちゃまずいです。

右上がハマチの半身を刺身にしたもの。これは旨かったです。

そして左下がぜんまいとあぶらげの煮物。
ちょっと塩辛すぎたけどご飯に乗せて食べたらそこそこ旨かったです。
ぜんまいを炒めてだし汁と醤油とみりんで汁気がなくなるまで煮たらできあがりです。

酔っ払っていては

昨日は飲み会でした。中ジョッキ3杯と焼酎をたくさんいただきました。
私としてはかなり飲みすぎ。
帰りのタクシーで意識が飛びそうになったけど必死で我慢しました。
部屋に帰ってシャワーを浴びたみたいだけどあまり覚えていない。(苦笑)

そして今日は土曜日。釣りに行くつもりだったので、朝5時に起きてみたけれど・・・。

  「まだ酔っ払ってました~!」(笑)

どう考えてもどう少なく見積もっても酔っ払ってる。
これでは車に乗るわけにはいきません。

明日は朝から町内の清掃作業があるので釣りに行けません。
ということで、また釣行記がお預けになりそうな週末です。

里芋と春たまねぎ

里芋と春たまねぎ近所の無人野菜店で里芋と春たまねぎを買ってきました。
この2袋でなんと100円!!安いでしょ~!(笑)
そこかしこに畑があるうちの近所には
何件かの無人野菜の店があるのです。
ここで野菜を調達していればかなり食費が助かります。

さて、たまねぎは味噌汁の具にしてみました。これが甘くて激うまです!!
里芋は・・・大好物なんですよ~。こいつは煮物に挑戦ですね。
出来上がったらまたここで報告しま~す。

ルアーケース購入!

ルアーケース1ルアーケースも購入しました。
ルアーの出し入れが簡単なものが欲しいなあ・・・・
と思っていたところ、よかぜさんのBlogで紹介されていたコイツを即購入!
ルアーがそれぞれ分離されるのでフックが絡むことはないです。

でも仕切りの薄い紙みたいなのがケースに固定されず敷いてあるだけなので、この仕切りにフックが絡んでイライラしてガチャガチャすると仕切りごと複数のルアーが飛び出すことになりそう。
これは両面テープでケースに固定した方が良さそうです。

ルアーケース2こっちが裏面。本流用に7センチクラスも持って行きたいのでこのタイプを購入しましたが・・・ディープタイプが入りません!
やっぱ本流用は別に持って歩かなきゃダメか。。。

フックはスポンジの切れ目に差し込むようになっているのでトレブルフックでも引っ掛からず綺麗に収納できます。
シングルフックだとフックが長くなるので少し長さが足りないなあ。
5センチ以下のトレブル仕様がいちばん綺麗に収まります。

ルアーケース3蓋をしめてしまえばこのとおり。
多少、ガチャガチャ音がします。
気になる人は透明な蓋に細工が必要かな?


コータック(Coatac) CFL-M03ルアーケース(Mサイズ)
コータック(Coatac) CFL-M03ルアーケース(Mサイズ)



古い手口

GWの帰省からのUターンも最終行程。
博多駅バスセンターで宮崎行きの高速バスを待っていました。
バスの到着まであと3分って頃、肩をたたく人が。
振り向くと若い女の子二人組みが困った顔をして立っていました。

・・・・・・ややかわいい。(笑)


  「宮崎ですか?」

  「はい。ああ・・このバス乗り場は1号車。2号車は・・・・。」


とバス乗り場がわからないのかと思って説明しようとしたら、

  「どこまで乗りますか?」

  「○○だけど。」

  「わぁ~!私もです。よかった~。」

  「(何がじゃ!!)」

  「お金貸してください!」

  「????」

  「お金使いすぎてなくなったんです。○○に着いたらお母さんに電話して持ってきて
   もらうから。」

  「・・・・・・それは無理!」

  「・・・・・・そうですか。」


彼女たちは立ち去って行きました。

おいおい。どうして他の人にもお願いしない?
昼間っから帰りのバス代がなくなるまで遊ぶ馬鹿がいるかよ。
つーか、宮崎から出てきたんだったら普通、往復でチケット買ってるだろ?
もう3分前だぞ!荷物はどうした!おみやげは??
それに宮崎の田舎から博多に遊びに来てそのカッコはありえないだろ?
○○の女の子は〇〇の小さなショッピングセンターに行くのにも気合入れて行くんだから、
大都会の博多に遊びに行くんなら見てるほうが恥ずかしくなるくらい着飾っているはずなのに。(苦笑)
それに・・・・・

  「○○訛りはどうした~!!」


宮崎行きに狙いを絞ってるのかなあ。
宮崎の人って「ポワ~ン」とした人多いからなあ。ヤツラも考えてるなあ。。。



ん?俺ってそんなに引っ掛かりやすそうに見えるのか?

渓流用ショルダーバッグ購入

メッセンジャーバッグ渓流用のバッグを購入しました。
メッセンジャーバッグという種類のバッグです。
チャリとかで書類を運んだりするためのバッグなのかな?
バッグ全体がナイロン製で防水・撥水加工がされているので
釣行にはぴったりかと思い購入してみました。

まず驚いたのがとっても軽いこと。これは釣りには最高ですね。
もちろん釣り用ではないので機能的な付属品などは装備されていません。

でっかいカラビナを使ってランディングネットをぶら下げてみました。プライヤーはショルダーベルトに、ライターやフックカッターやシャープナーもベルトに結んでバッグの中に放り込みました。

ちょっと脱線するけど、ランディングネットって釣行時にやたら引っ掛かるので持って歩くのをやめていたこともあったんだけど、釣りベストからショルダーバッグに換えてからは引っ掛かることが少なくなりました。
何故かというと、ベストだとネットを背中に背負うのでネットの存在を忘れてしまうのが引っ掛かりの原因。ショルダーバッグにネットをぶら下げると、藪漕ぎの時にはバッグをお腹側に回して抱えるように歩くのでネットが引っ掛かることが少なくなるんです。
ただ、いつもネットの存在を気にしながら歩くのでそれがうっとおしい・・・という話はありますが。(苦笑)

メッセンジャーバッグ1さて、このバッグの底はこんな感じ。
川の水に浸かっても大丈夫かなと心配な素材ですが、
試しに水をかけてみると見事に撥水しました。
これなら大丈夫!新品の間はね。(笑)

容量は普通の釣行なら充分でしょう。詰め込めばかなり入りそうです。
私はワレットひとつと水とタオルくらいしか入れないのでこれで充分です。

メッセンジャーバッグ2なかなかよさげなこのバッグですが気になることがひとつ。
今回、このバッグを選んだ理由として大きなトップフラップがあるので防雨性が期待できそうだったというところだったのですが、バッグの両サイドとフラップと間に隙間があるので雨は入って来るかも。


メッセンジャーバッグ3でも背負ってしまえば隙間はなくなり雨はフラップを伝って下に落ちそうです。それでもショルダーベルトを伝ってくるかなあ。
これは雨天釣行をしたときにでもここで報告しますね。

 ◆ 関連記事


Coleman(コールマン) FELLOW MESSENGER
Coleman(コールマン) FELLOW MESSENGER


カツオの刺身

カツオの刺身が1本258円!!これは買いでしょう。(笑)
半分は冷蔵庫に保存して、残りをポン酢をかけていただきました。
ほんとは薬味も欲しいところでしたね。

左上は北海道土産の”うにいくら”。その隣は即席のきゅうりの漬物。
ダシの素と塩と塩昆布できゅうりを絞ってみました。
ちょっと塩分過剰でしょうか。でも芋焼酎のつまみにはぴったり!
サラダは・・・ゆで卵2個はカロリーオーバーか?(笑)
でも古い卵なので早く食ってしまわなくてはね。

洗い物は食べたらすぐやる!!クセをつけておかなきゃ。最初が肝心です。

カツオの刺身

おみやげ披露

じゃがポックル今回は職場へのおみやげに「じゃがポックル」を選びました。
知る人ぞ知る北海道のおみやげです。
これを買ってくると「よくあったね~。」と喜ばれます。
知らない人にとってはただのポテト菓子ですけど。

ホントこれ、なかなか売ってないんですよ~。

最近は大きなJRの駅でも売っているそうですが、どこに売っているのか探すのがたいへん。
「こりゃたいへんだ!」っと空港内をくまなく探してようやく売っている店を発見。
しかも「お一人様5箱まで」の厳戒態勢。小1時間は歩き回ったかなぁ。

で、お味のほうはファーストフードのフライドポテトとジャガリコの真ん中ぐらいの食感でなかなか美味しいのです。北海道旅行の際にはぜひ千歳空港内のJ〇〇のショップでお買い求めください。(笑)

omoyageそれと、かみさんの弟が函館から8時間も車を運転して
遊びに来てくれたときのおみやげがこれ!
酒のつまみにぴったりです。(笑)
九州まで持って帰るのに、でっかい保冷材(小さいのがなかった)と一緒にバッグに入れてきたので重いの何のってたいへんでした。


ステッカー最後に自分におみやげ。釣りネタのステッカーです。
千歳空港内のおみやげ屋で「熊出没注意」の黄色いステッカーに埋もれていたのはずいぶん前から知っていたのですが、満を持して購入しました。

欲しかったのよね~ん。(笑)



急南下!

宮崎は朝っぱらから雷がゴロゴロ。部屋のベランダではが「ふ-ふー」鳴いてうるさい。
さらに朝ご飯の材料がない!(笑)2週間以上前に買った卵は大丈夫??

1週間あまりの帰省を終えて宮崎に帰ってきました。
北海道の自宅から宮崎の自宅にたどり着くまで12時間以上かかりました!!
帰りは乗り継ぎに余裕を持たせたから仕方ないけどね。

昼食は千歳空港でラーメンを。
今ではすっかり有名チェーン店になった「味の時計台」の千歳空港店。
確か管理人が学生の頃に出来たんじゃなかったかな?
コーンバターが美味しいらいしい・・・と聞いたけど、
北海道の人間はそんなのは食わないので、結局行かず仕舞いでした。

味の時計台で、普通に味噌ラーメンを注文。
麺は札幌ラーメン特有の普通の黄色い麺。
スープは・・・これは良くまとまっていて飲み易いですね。
普通に美味しいです。普通に。。。(笑)

千歳から2時間半かけて一気に南下して福岡へ。
重たい荷物を背負って博多駅の地下をトボトボと
早めの夕食を探しているとラーメン屋が。
パッと見たところ地下街の普通のラーメン屋ですが人は入っています。
「名代ラーメン亭」博多駅店。昼夜2食続けてラーメンです。(笑)

写真がなくってごめんなさい。
見た目、チープな感じのラーメンでしたがなかなか美味しかったです。
指についてしまったとんこつスープの匂いがなかなか取れないぐらいの濃厚さ。
あとで調べてみると博多のチェーン店なんですね。

その後は高速バスで宮崎まで。
途中、博多の天神あたりですごい人出。どうやら「博多どんたく」をやっているよう。
ちょっと見たかったな~。

ネットが繋がらない?

北海道の自宅のインターネットが突如繋がらなくなった。
プロバイダの不具合かなぁ・・なんて思ってそのまま放置。
しばらくしてから再度挑戦したけどダメ。
「取り説」を隅から隅まで読んでいろいろ試したけど結局ダメ。
ルーターに記憶されているIPをPCが読み込まない。
接続はされているみたいだけど「ping」も帰ってこない。ケーブルを交換してもダメだから、
どうやらルーターとLANボードのどっちかがおかしいみたい。

ってことで、朝一番でNTTのサポートへTEL。
かなり丁寧に対応してもらいましたが、出てきた結論は一緒でした。

まずはLANがいかれてるっぽいので、
こっちの職場まで往復30km走ってノートPCを借りて試してみると難なく繋がった。

また往復30km走ってPCを職場に返して、その足で電気屋に行ってLANカードを購入。
これで大丈夫だろうと試してみると・・・やっぱりだめ。(苦笑)

こりゃPCが壊れたかWinが壊れたかのどっちか。
で、泣く泣くPCをリカバーしました。

結果・・・正常に戻りました。とりあえず良かったです。(笑)
でも自分がいるときで良かった。かみさんじゃ手に負えないもんね。

 PS  でもね。せっかく買ってきたLANカードが無駄になってしまいました。

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



