スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界陸上見てるけど

今週は毎晩、世界陸上の大阪大会を見てる人が多いんじゃないかな?
ずいぶん前から吉本の芸人さんたちがCMやってましたね。

世界陸上というと・・・ヤツがウザイから嫌なので「なんだかなあ~。」ってところなんですが、
それでも陸上競技を見るのは好きなので当blog管理人も毎晩見てます。

ところで・・・棒高跳びのイシンバエワさんは綺麗ですね~。
ロシアの女性アスリートってみんな美しい!!
200mのアリソン・フェリックスもかわいいなあ。
ちなみにサブトラックからの中継に登場する小谷さんもけっこう好きです。(笑)

  「・・・・・・・・・・」

えぇぇ・・・っと、今回は日本の選手は実力を発揮できないみたいですね。
地の利を活かすことができずとっても残念です。
でもトラックもフィールド競技もファイナルに進める可能性がある選手がずいぶん増えました。
あと10年したらすごいことになってるかも!!

それと、今回の大会は運営にかなり問題があるようで裏ではエライことになってるそうです。
しょーもないところで日本の評判を落とすことがないようにしてもらいたいものです。

スポンサーサイト

久しぶりの温泉

ひとりで温泉に行ってきました。
前にも書いたとおり、うちの近所にはたくさん温泉があるのです。
いつものお気に入りのところに行こうと思ったのですが、
近所だけどまだ行ってなかったところがあったのでそこに行くことにしました。

到着すると・・・どの建物が風呂なのかわからない。
すると集会場のような建物の窓から裸のおっちゃんが覗いています。
(おねえちゃんなら良かったのに・・・)

これか・・・と受付で300円払って中へ。
とてもこじんまりとした脱衣場と湯船。
お湯はこの辺りではお馴染みの鉄色の湯。

先客は3人の地元のおっちゃんたち。
この辺り独特のイントネーション&意味不明の日本語で楽しそうにしゃべってました。
いまだに話の半分しかわからない。(苦笑)

身体を丁寧に洗って湯船へ・・・噂には聞いていたけど熱い!!
でもこのビリビリ感がいいんだよね~。って・・・ちょっと熱過ぎる・・・。

湯船に出たり入ったりしてたけど10分でギブアップ。
脱衣場に戻ってバスタオルで身体を拭いても拭いても吹き出る汗。
15分くらい素っ裸で汗を拭いていましたが、
埒が空かないのでそのまま服を着て出てきてしまいました。

すぐに服は汗でぐしょぐしょ。これじゃお風呂に入った意味がありませんね。(笑)

なんかおもしろい話ないっすか?

いやあ・・・つまらんです。単身生活にもすでに飽きゝしてます。
今後もなかなか家族と一緒に生活できる可能性は少ないのですが、
最低でも早く北海道に帰りたいです。

九州が嫌なわけじゃないですよ。九州の生活はとても満足してます。
ところで・・・

  「なんかおもしろい話ないっすか?」(笑)


先日、職場のトイレで「大」をしました。(笑)
当Blog管理人はけっこうな確率で職場で「大」をします。
午前中に職場のボスが、

  「トイレ詰まっとるでぇ。パートさんが四苦八苦しとるでえ。」

と、中京訛りでしゃべっているのを小耳に挟みました。
私はさして気にもせず仕事をしてました。

そしてお昼休み。
トイレの窓が全開になっているので「なんでだろう?」と便器に近づくと・・・

  「やっべえー!もしかして俺?」

今朝、当Blog管理人が「大」をした便器はいろいろあって普通は使わないんです。
普通使うほうが使用中だったので仕方なく使ったんですが・・・

  「もしかして流れるかも?」

  「うわっ!!溢れる!!」


ギリギリセーフ・・・。そこへ職場の後輩が・・・

  「あれっ!!」

彼は便器の水量が減るのを待ってたみたいで・・・。
彼は職場の施設管理も仕事のひとつなんです。自分でなんとかするつもりだったみたいで・・・。

  「ごめん・・・これ・・・たぶん俺。」

後でどうにかするからと水量が減るのを待つこと数時間。
例のパコパコする器具でパコパコすること十数分。

  「これ・・・ほんとに俺のだろうか。」

確認のしようもないですよね。(笑)
疑心暗鬼になりつつもさらにパコパコすること数分。

  「抜けました~。」

その間、例の後輩が心配そうにずっと後ろで見てました。
先輩は自分の「大」の始末を後輩に終始後ろから見つめられてなんとも恥ずかしい想いでした。
第1発見者のパートさんもいろいろ言ってたんだろうなあ。
特別に変わった「大」をしたつもりはなかったんだけど、
思い起こせば、流れていくのを確認しなかったよなあ。それにしても・・・

  「ああ~恥ずかしい!!」

でもなんとか自分で始末することができ、
後輩にも“そこをアピ-ル”できたので良かったです。(たぶん・・・)

ほんと・・・残暑厳しいけれど

今日も暑かったですね~。うちの街では35℃近くまで気温が上がりました。
朝からジリジリと強い日差しが照り付けてあっという間に30℃を超えます。
お昼からはぐるりと囲まれた山々から入道雲がもくもくと湧き上がってきて、
決まって午後4時には雷がなります。
雷雨に備えて締め切った部屋を開けるとモワっとした熱気に迎えられます。

それでも夏は終わりに近づいているようです。

最近は、窓を開けっぱなしにして眠ると朝方は寒くて目が覚めます。(肌布団が欲しいです。)
朝、仕事に行くとき空を見上げると、空高くに筋雲が現われるようになりました。
相変わらずやかましい蝉の声がアブラゼミからツクツクホウシに変わってきました。

夜にはぶっ壊れた換気扇のような鳴き声のクツワムシが鳴き始めました。
クツワムシが静かになると続いてコオロギの声が聞こえてきます。

太陽さんがいないとき、少しだけ秋が顔を見せ始めたようです。

 PS 暑さのために作る気がしなかった味噌汁を復活させました。

どうでもいい話、聞いてください。

今年の夏は暑かったですね。汗がにじみ出てくるのですぐに拭えるよう
部屋でも職場でもいつもタオルをそばに置いています。

タオルって意外と自分で買うことってなくって、
冠婚葬祭でもらったモノが多いですよね。
ほんとは自分で買い揃えたいところですが家にあるのにわざわざ買う気にもなれず。

そんなこんなでいつも思うこと。

  「タオルの刺繍って・・・いらない。」

そう思いません??とにかく邪魔!!
冒頭の話しのように汗を拭おうとタオルで顔を拭くと刺繍が痛い!
モノによっては激しく痛い!!

できることなら全部買い換えたいところですがね。
そうそう。ユニクロのタオルはなかなか良いですよ。バスタオルもおすすめです。

(両手を前に広げて終了・・・?)

久しぶりにCDを買ってみました。

ジェイクシマブクロ

以前、記事にしたことがありますが、南国風のお香を焚いたりしているし、
実際に南国宮崎で生活しているので南国風の音楽も良いかなと。

これでモロにハワイアンミュージックじゃつまらないので、
ハワイ出身のウクレレ奏者「ジェイクシマブクロ」を買ってみました。

結論から言うとまあまあだったかな。

確かにハワイアンミュージックっぽくはなくって、R&Bあり、ジャパニーズポップスあり、
ジェイクらしい超絶技巧ありでおもしろいです。
ただ、ほんの少しだけでいいのでハワイらしい曲もあったほうが良かったなあ。
(ほんとはあるのかもしれないけど。)
まあ、数あるアルバムの中から何にも考えずに買ったから仕方がないんだけどね。

でもウクレレの音を聞いているだけで癒される感じはとてもGOODです♪

ウグイとカワムツ

前回の釣行でたくさん釣れた婚姻色が出ていた魚は・・・・・
「ウグイ」ではなく「カワムツ」だったことが判明しました。(汗)
YOーHEYさん。ご指摘ありがとうございます!!

他にも「こりゃウグイじゃねえだろ!」と思ってた人も多かったんでしょうね。お恥ずかしい・・・。
Soloさんに「同じウグイでも地域差がありますね。」って言われたときも
偉そうなコメントしてしまいました・・・。m(__)m
地域差じゃなくって種類が違うんじゃ・・・ねえ。恥の上塗りとはまさにこのこと。

このBlogの執筆中に魚の全身写真を見たときになんか違和感はあったんです。(いやホントに)
今になって思えば婚姻色の出方がけっこう違いますよね。顔つきも体型も違うし。
でも完全にウグイだと思いこんでいる当Blog管理人は「ウグイ祭りじゃ~」とやっちまった訳で
正直、かなり恥ずかしいです。(大汗)

ネットでウグイとカワムツの写真を見比べながら思い返してみると、
今までもけっこうな確立でカワムツを釣っていたようです。
九州に来てからはほとんどがカワムツで、福島県にいたときも半分以上はカワムツだったみたい。釣り上げてぶら下げたときに黄色いひれをいっぱいに広げるウグイがいたんだけど、
実はこれってウグイじゃなくてカワムツだったんですね。

カワムツって名前は知ってたけど、ぜんぜんどんな魚かも知らないでいました。
それにしても思いこみって言うか、いい加減けっこうな間、渓流で釣りしてたのに
ウグイかどうかもわからないなんて川があったら釣りをしたい気分・・・
いや、穴があったら・・・でした。(笑)

残り少ない今シーズンの目標!
今度はウグイとカワムツをきっちり釣って写真撮ります!!(笑)

新しいおかず

ナスとキノコの炒め物ポン酢かけ

毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。
もういいよなあ・・・。早く秋にならないかな。

さてシメジとナスが余っていたので、またインターネットで調べて新しいおかずを作りました。
ほんとはいろんなキノコや鶏のささ身なんかも使うのですが、在るものだけで挑戦。

ごま油をフライパンにひいてみじん切りのニンニクと赤唐辛子をゆっくりとトロ火で温めます。
ごま油にニンニクの香りが移ったらナスビを入れて蓋をして蒸し焼きにします。
火が通ったら取り出してお皿に並べます。
続いてキノコを炒めました。ささ身を使うときにはキノコの前に炒めたほうがいいかな?
炒め終わったらナスビの上に盛り付けてポン酢をかけてできあがり。
今回のトッピングは小ネギにしましたが、カイワレでもいいと思います。

ニンニクとポン酢って意外と合うのですね。個人的には赤唐辛子はなくてもいいかな?
ニンニクの香りがしっかり出たほうが美味しいと思います。

「ウグイ祭りじゃ~!!」 19.8.18

真夏の渓

起承転結って文章を書くうえでとっても大事ですね。
当Blog管理人も起承転結を考え、ときどき順序を入れ替えたりしますが・・・・・・・

今回は題名だけですべての投稿を終えてしまいたい・・・。(苦笑)


昨晩はBSで「つま恋」の再放送を見ながら感慨にふけっておりました。
若い人は「つま恋」って知らないかな?
私もリアルタイムではありませんよ。まだ子供でした。でも歌はほとんど知ってましたけど。

明日もクソ暑いし釣りは「行~かない!」って思ってたのに何故か目が覚めた。

しかも中途半端な6時半。(笑)

朝っぱらから当Blog管理人らしくない (知るかっ!) もさもさの食パンを食べて・・・
ボケッとすること約20分・・・。

  「行くか~!!」

九州での釣りは約2ヶ月ぶりです。ご無沙汰してました~!
8時30分に現地到着。さっそく入渓。

  「さっそくウグイが釣れました。」

まあ、こんなもんでしょ。このポイントっていつもウグイだし。
この渓はいつも入渓してしばらくは釣れません。
ヤマメが釣れるポイントは決まってるのよね~・・・・・・ってホラ来た。

カワムツって綺麗?


  「・・・・・・・・・・・・」

  「あんたじゃないのよねん。」


それにしてもこのウグイ・・・婚姻色をバリバリにまとってある意味やる気マンマンのようです。(笑)
すげぇ顔ですね。目の廻りに星がいっぱい出ています。

ウグイじゃねえぞ! 顔の星がすごい!


早くもジリジリと首筋に強い日差しが照り付けてきました。
今日は軽くやるつもりなので水を持っていません。
ヤマメはいないし、体力きついし、これは大苦戦しそうです。

さすがに反応はとっても悪く、ここぞというポイントはすべてウグイに占拠されています。
それでも日の当たる流れでは魚影は皆無。ウグイもいません。(苦笑)
日陰のポイントだけを拾ってさっさと釣りあがりますが、釣れてくるのはウグイばかり。

そうそう。カメラを流れの中に突っ込んで撮影してみましたよ。

水中写真


ん?なんじゃこれ?? かなり濁ってますね。
上から見るとほんの少しだけ濁ってるようにしか見えなかったんだけど。
魚からはこんな風にしか見えないのかな?

さて、本格的に暑くなってきました。ほんとはここからいいところなんだけど、
喉も渇いたし暑くなってきたしで今日は疲れました~。いつもの半分でやめときましょう!
(内緒ですが、実は1時間半しか釣りしてません。)

それにしても今日はよく肥えたド派手なウグイばかり釣れましたね~。
持って帰って食べても良かったカナ?(笑)

トンボ


スミマセン!!この魚、ウグイじゃなくって「カワムツ」だったみたいです。
完全にウグイだと思いこんでいました。身体の帯が2本あるのがウグイだそうです。


暑中お見舞い

普通なら残暑のお見舞いをする時期なんですけど、
今週の猛暑・・・いや酷暑っていうのかな?
70年以上前に記録した日本の最高気温の記録を塗り替えたそうですね。

日本で40℃を超える気温なんてもうあり得ない!って言うか、
大昔に計ったんだから何かの間違いだろうと思ってましたよ。(笑)

幸いなことに、ここ宮崎県は普通に暑いくらいです。
夜は窓から涼しい風が入ってくるので快適です。

来週には少し気候も変わるみたいです。
あと少し、暑さへの備えを怠らず乗り切ってください。

これはオススメです!


ピーマンの塩コンブ和え

職場のボスが家庭菜園で収穫した野菜をいただきました。
大好物のゴーヤやししとう、そして大量のピーマン・・・。

  「どうすんだ?ピーマン。」(苦笑)

またネットで調べて見ると良さ気なレシピがあったので、さっそく挑戦してみました。

まずピーマンを千切りにします。これはお好みの大きさで良いのですが、
管理人は食べ易いように細切りにしました。写真でピーマン3個です。

ピーマンを容器に移してごま油をちょろっと垂らします。
容器は電子レンジに入れても良いモノにしてください。

塩コンブを入れます。フジッ子みたいな塩コンブが良いです。
ある程度の量を入れたほうが美味しいです。

具材をよく混ぜてラップをして電子レンジで2分間あたためます。

出来上がりです!!簡単でしょ?
これがなかなか美味いんですよ~!オススメです。

何を始めたの?


何してるの?

なんか妙なことをやってますね~。
さて・・・当Blog管理人はいったい何を始めたのでしょうか?

せっかくデジカメを新調してもこんなモノばっかり撮影しています。(笑)
リンク先のtokitsukazeさんみたいに花の写真でも撮りに散歩でもすりゃいいんですけどね。
中性脂肪を燃やすのにも良いし。(笑)
でも最近は気圧の具合が不安定で雨が降ってばかりなのでそんな気にもなりません。

さて答えはこちらです。ナスが苦いのですが・・・アクが強いのかな?
何か良い方法はありますか?

漬物でした。

猛暑だったんですか?

世の中お盆休みということでどこも混んでいるんでしょうね。
近所の小さなスーパーに買い物行ったらいつもより客が多かったです。
故郷に帰ってきた人達で田舎の人口が増えてるみたい。

それはそうと、昨日・今日と全国的に暑かったみたいですね~。
北国の札幌でも34℃まで上がったそうで・・・・うちの”じじばば”大丈夫だろうか?

これ以上干からびることはないと思うけど。(笑)

そんな中、ここ宮崎県は涼しかったですよ~。気温も30℃そこそこじゃないかな。

あとから考えると、今日は釣り日和だったと思います。
でも当Blog管理人はスーパーで買ってきた大好物のカマンベールチーズを自分に奢って、
太陽さんの高いうちからビール飲んでました。(笑)

ある意味幸せだけど・・・・・・微妙な週末ですね。

釣りに行きたくない?

雷雲

最近・・・釣りしてません。こう暑いと釣りができる時間は朝だけなのですが、

  「起きられないんですよ~!!」

今日も釣り道具を用意したにも関わらず、目が覚めたにも関わらずです。
以前なら、釣りに行く前の日は嬉しくて眠れなかったんですけどね。

先日の台風6号が去ってからの天候が変です。
毎日、朝から晩まで土砂降りのにわか雨が降っては晴れ、降っては晴れを繰り返していて
とっても不安定なんです。安心して出かけられません。
以前なら迷わず出かけてたと思うけど。

でも釣りには行きたいんですよね。気力・体力がついて来ないんです。
もう少し涼しくなったら大丈夫かなあ。
前回の渓流釣行で「がんばって釣りに行く!!」ってYOーHEYさんとも約束したしなあ。

もしかして 「病気」 が治ってしまったのかな?
ちょっと寂しいですけど・・・。

「ネギ塩カルビ弁当」に挑戦だぞ!?

ネギ塩カルビ


そろそろ食うものがなくなってきたなあ・・・と思ってたら、
先週だったかな?豚肉が安かったので買ってきて冷凍庫に放り込んであった
3パック1000円の豚肉を見つけました。

とつぜん話は飛ぶけど、
当Blog管理人もその娘たちも「セブンイレブンのネギ塩カルビ弁当」が大好きなんですよ!(笑)
福島県にいたときの釣りのときの朝ごはんや昼ごはんはいつもこれでしたね~。

  「昼はともかく・・・朝から焼肉弁当かい!!」(笑)

で、すぐに話は戻って「あの味って自分でできないのかなあ。」と思い挑戦しました。
もちろん例の弁当の味を再現できる訳はないので似たようなものを作ろうとインターネットで探すとたくさん出てきました。
まず水を半カップくらいに粉末ダシを入れて、ニンニクのみじん切りとネギの小口切りと塩を小さじ2杯分くらいと黒胡椒を適当に入れたタレを作ります。
その中に豚肉を放り込んでタレを馴染ませてそのまま放置します。

あとは豚肉を取り出してフライパンで焼くだけ。

途中、フライパンの中で水がいっぱい出て焼肉じゃなくて茹で肉になりそうだったので、
フライパンを傾けて水分だけ飛ばしました。
豚肉に絡んだタレをしっかりと切ってからフライパンに入れたほうが良さそうです。

見た目はいまいちだしちょっとしょっぱかったけど、「セブンイレブンのネギ塩カルビ弁当」に
近い味がしましたよ。美味しかったです。(笑)

やもめのお気に入り番組

もともとあまりテレビを見ない当Blog管理人ではありますが、
さすがに一人暮らしを始めるとすることもないのでテレビをつけてます。

  「照明にもなるしね。」

“照明にも” って・・・夏場は居間の窓を全開にして照明を消してるんですよ。
けっこう風が通って涼しいんだけど、小さな虫もすごいので・・・。

さて、一人暮らしをするようになって見るようになった番組は、

まずはNHKの「解体新ショー」

宮崎県では土曜日の夜にやってますが普通はどうなんでしょう?(笑)
あっ!これはNHKだからどこでも同じですね。(爆)
「劇団ひとり」や「麒麟」なんかがプレゼンターになって人体の不思議について解明していくという番組なんですが、普段はとっても不思議?とは思っていない何気ない不思議を取上げて科学的に、さらにおもしろく解明していくという番組で気に入ってます。

同じような番組ですが、TBSの「ネプ理科」

これは「ネプチューン」が司会進行っていうかコメンテイターっていうかクイズの回答者っていうか、よくわからんけど自然の様々な不思議について楽しく紹介する番組です。
基本的にこの手の番組は好きですね~。大河ドラマの前の「ダーウィンが来た!」とかね。

ちょっと毛色が変わったところではNHKの「Sibuya Deep A」

これはバラエティですが、番組から出題されるお題について、視聴者が携帯でおもしろ回答を送信してそれを紹介して皆で笑うという番組です。昔の深夜ラジオみたいでなかなか好きです。
この番組で「ケンドーコバヤシ」を初めて知りました。(笑)

管理人は、平日のお昼休みは自宅にご飯を食べに帰るのですが、
その時は「笑って・・・」じゃなくって「生中継ふるさと一番!」。(笑)

これは毎日、全国を廻って生中継でその街の紹介をするという超ハードな番組です。
何がハードかって、生中継ってこともあるのですが、
現地NHKのアナと「舞の海」やら「大沢逸美」やら「藤波辰巳」やらのゲストが
進行していくのですが、その相手をするのがその地域の素人なんですね。
生中継だから何が起こるかわかりません。そのドキドキ感と日本の風景や人情に触れるという
アンバランス感が私は好きです。

でも「ふるさと一番!」は金曜日だけはやってないんですよね。
このときはゲストを確認の上でNHKの「金曜バラエティ」か「ピンポン」。
TBSの「ピンポン」は基本的にアイツがウザいので普段は見ませんが金曜日だけは別です。
金曜日の「和歌子・マツコのわがまま放題」のコーナーだけお気に入り!(笑)
「島崎和歌子」(ある占いでは管理人と最も相性が良い芸能人らしい)と巨漢のオカマさんの
「マツコ・デラックス」が都内の街を食い歩く?というコーナーなのだけど、このマツコさんのトークが聞いたことがないような切り口から突っ込んでくるのでとてもおもしろいのです。

その他は・・・週末の昼間はほとんどメジャーリーグを見てますね。

  「こうして見るとNHKばっかりですね~。」 

でもね・・・そりゃそうでしょ。

だって宮崎県って民放2局しかないんだもん。いわゆる「一部地域」だもん!!

少し動けてきた。

痛かった足もだいぶん良くなってきたので3週間くらい前からフットサルに行ってます。

体力的にはきついことはきついのですが、
10年間くらいテニスで鍛えた貯金でなんとか動いてますよ。(笑)
とうに40歳を過ぎてますが、もうちょっとがんばりたいですね。

新しくゴールも購入したんですよ!
ちゃんとしたゴールがあると皆のやる気も違いますね。
シュートへの欲も出て来るみたいです。

私も足が良くなって3週間連続で練習に出ているし、
暑いからたっぷり汗もかいて身体の動きが良くなってきました。

身体が動いてくるといろいろやってみたくなるものですね~。
今までの私のプレーはボールを ”はたく” だけだったのですが、
今日はドリブルで持ち込んだりフェイントで振り切ったりすることもできました。
いいシュートも決まりました~!楽しかったです!!(笑)

でも、すでに向こう脛の筋肉が張って痛いです・・・。
ちょっと調子に乗りすぎたかな?(笑)

今日の料理?

これなんだ?

さて・・・この料理は何でしょう?

当Blog管理人はこれが大好きです。うちの娘も大好きです。
これがあればご飯が何杯でもイケてしまいます。
お酒のおつまみにもぴったり!!

作り方はちょ~簡単!!ってか、作る必要なしですね。(笑)
答えはコレです!!(爆)

健康診断がありました。


タバコの写真

今日、職場の健康診断がありました。
ここ数ヶ月の単身生活により野菜中心の食生活が功を奏して万時OK!のつもりでしたが、
何故か中性脂肪がリミットを超えていました。

そんなはずじゃなかったのに・・・。ビールもあまり飲んでないし何故だろう?

  「思い当たる節があります。」

たぶん夜中に食べるインスタントラーメンじゃないかな?
それと最近はとっても暑くておかずを作るのが面倒なので
ご飯中心の食事になっているかもしれません。
炭水化物が他の栄養素に比べて過剰になっている可能性はあります。

でも手っ取り早く腹が満たされるのは炭水化物なのよねん!(笑)

タバコも普通に一箱吸ってるし、夜更かし朝寝坊だし、
釣りにも行ってないから運動不足だし、少し生活を見直さなくては!!

Optio W20で水中撮影したよ。

オランダシシガシラ

先日購入したデジカメOptio W20 は水中にカメラを突っ込んでも壊れないのです。
これは凄いことです。普通のカメラなら一瞬にしてお陀仏ですからね。

まず試してみたいのは「水に入れてほんとに壊れないのか?」ってことだと思うけど、
なかなかホントにカメラを水中に突っ込むのは勇気が必要です。

そんな皆さんのために当Blog管理人が試してみました。(笑)
(そんなエラそうに言うことでもないです。)

うちの金魚の水槽にカメラを突っ込んで撮影してみましたよ。
これがなかなか・・・金魚が逃げ回ってうまく撮影できません。
追い回すのをやめてしばらくカメラを水中に突っ込んだまま動かさず、
金魚が動かなくなった時を見計らい、そおぉ~っとカメラを寄せてから
撮影したのが冒頭の写真です。どうです?かわいいでしょ?(笑)

以下の写真はBlogに載せることが出来るギリギリの失敗作です。(笑)

IMGP0026.jpg
IMGP0025.jpg


台風一過じゃないの?

小さいけれど力持ちの台風5号も過ぎ去って、
今日は快晴になるのかと思いきや、土砂降りの雨でした。

ホームリバーの球磨川水系も台風接近時にはあまり降らなかったみたいだけど、
台風が通り過ぎた夜中から大降りのようです。

  「明日は行けるかなと思ったんだけど。」

話は変わって・・・冷蔵庫に眠っていたオクラを茹でてみました。
いつもは鰹節で食べてますが、梅肉と味噌を和えてさらにオクラと和えてみました。
寝かせ過ぎたオクラの色がちょっと悪いですが。。。(苦笑)

これはなかなか美味しいです。ちょっと味噌と梅のバランスが難しいけど。
オクラじゃなくてもなんでもイケそうですよ。

IMGP0015.jpg


台風がやってくる。

デジカメも買ったしね。

とっても暑いけど、

歳はとったけどまだまだ早起きは苦手だけど、

今週末は釣りに出かけようと思ってたのにね。

明日、台風がやってきます。

最初のうちは直撃予定だったけど、

ちょっと東寄りに進路を変えました。

仕事には行けそうですね。

でも現場は仕事にならないんだろうな。

休みにしてしまえばいいのに。

帰りの方が心配だな。

早退にしてしまえばいいのに。

さっき台所で思わず叫んでしまいました。

  「げっ!?米がない!!」

明日は買い物には行けないだろうなあ。

ちょっと困りました。(笑)

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。