スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然ですが・・・引っ越してきました。(笑)

な~んて、当Blog管理人が宮崎県から引越しするんじゃなくって、
blog を引っ越しました。

  「なぜかって??」

リンク先の107さんが引っ越したからなんとなく・・・。(笑)

いやね。前のところはDION・・・今は名前が変わったんだっけ?
プロバイダのBlogだとそのうちプロバイダを替えたくなったときに困るかなと思ったもので。

今年の4月に単身になったときにもちょっと考えたんだけど、
DIONも最近はサクサク動ようになったし、引越しもめんどくさいしなぁと。

ということで、これまでブックマークやリンクをして頂いている皆様はこちらに変更をお願いいたします。

まだ過去記事がぐちゃぐちゃのままです。(汗
しかも写真がまだ前のところから引っ張って来てるので、それを直す作業がたいへんで死にそうです。(笑)
自分で自分にリンク貼ったりしてるからそれも直さないと。。。
そう言えば、裏Blogから本家へリンクも貼ってたなあ。

これからもしばらくは引っ越し作業が続きそうです。

では、今後とも当Blog「トラウトロボ  Target of stream」をご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

新型Fitを見てきたぞ!

新型Fitを見てきたぞ!

もうすぐ7年目の車検を迎える愛車オデッセイの車検の見積もりをしてもらうために
隣町のHONDAのディーラーへ行ってきました。

何故、隣町まで行ったかって?

実は前回、地元の町のディーラーで車検を受けた後、やたら油臭かったんです。
当Blog管理人も車検受けたばっかりなんだからと”ぼけっ”としてたんだけど、
なんと、エンジンオイルの蓋が締まっていませんでした。(爆)
エンジン廻りは油だらけだったらしいです。あとで店長が菓子折りを持ってきましたよ。(笑)

そんなわけで隣町まで遠征に。(笑) ついでに新発売の新型Fitでも見てこようかと。

さて新型Fit はどんなかなぁ・・・・・・。

なんだか旧型に空気入れで「シュッシュッシュッ」っと、
3回くらい空気を入れて膨らました感じです。(笑)
旧型と並べて飾ってあったけど「パッ」と見じゃわかりません。(苦笑)
良く見るとけっこう違うんだけどね。スタイルは洗練されてました。
内装は旧型より高級になってました。シートも柔らかすぎず好きなタイプ。

運転席に座ると廻りがとても良く見えて運転し易そうです。
ただインパネは・・・・うるさい。さらに純正オーディオがめちゃくちゃ気持ち悪い。
ここは純正カーナビを入れなきゃまったく締まらない感じです。
ただやっぱり室内は広いですね~。個人的にはこれで十分です。

実はこの前、北海道に帰省した時にデミオも見てきたんです。デミオはとてもカッコイイです。
ただしインパネ廻りはキライ。でもシートは好き。 室内も包まれ感がありました。
逆に言うと・・・・・狭いです。(笑)

さて話は宮崎に戻って・・・、HONDAのあとにSUZUKIに寄ってみました。
お目当てはセルボ。これも舐めるように触ったり乗り込んでみたりして堪能しました。(笑)

他の軽自動車とは違うエクステリアに興味があります。価格の割には装備も豪華だしね。
インテリアも好きです。包まれ感があります。逆に言うと・・・・・・(笑)
ただこの車、スタイリングの割には燃費が悪いのがガンですね。(苦笑)

フレッシュトマトとベーコンのパスタ


フレッシュトマトとベーコンのパスタ

またまたパスタを作ってみました。
今日は趣向をかえて生のトマトを使ってみましたよ。

作り方は・・・・・まず、潰したニンニクを香りが出るまでゆっくりとオリーブ油で炒めて、
次にベーコンをこれまたゆっくりじっくりと炒めて香りを出して、(これがめんどくさい)
そこにざく切りキャベツを放り込んでフライパンを数回ゆすってキャベツに油を回したら、
くし切りのトマトを放り込んで塩を加え、トマトの角がとろけてきたらできあがり。

そこにパスタを加えて混ぜ合わせ、お皿に盛ったら黒胡椒とパルメザンチーズを振りかけて・・・・・・
さあ!いっただっきまーす!!

これはとっても美味しかったですヨ。また食べたいです。

なかなか美味しいぞ!

アマトリチャーナを作ったぞ!

アマトリチャーナ

またトマトソースを作りました。(笑) 写真がピンボケでスミマセン。。。
今度は再びホールトマトを使いましたが、やっぱカットトマトよりうまそーな気がします。
味や香りが濃いような・・・気のせいか?
いやっ!当Blog管理人はこれからはホールトマトしか使わないことにします。(笑)

さて今日作ったのは「アマトリチャーナ」というトマトソースベ-スのパスタです。
これまたリンク先の107さんのおすすめパスタ。作り方は・・・・・・
おっと!白ワインにベーコン(厚切りが旨いらしい)にパルメザンチーズが必要らしい。

必要なモノ


ということで買ってきました~。でもパルメザンチーズを買い忘れたので、
パスタをゆでる前に再度買い物に行ってきました。(笑)

作り方は・・・・・・・・ほかのHPを見てください。(書くのがめんどくさいので。。。)

ワインは庶民にはお馴染みの「カルロロッシ」。ご承知のとおりの激安ワイン!(笑)
フライパンに”ばぁ~っ”と降り入れたあとコップについでグビグビと。

  「確か他所にもこんな人がいてはりましたなあ。。。」(笑)

パルメザンチーズを大さじいっぱいくらいパスタにまぶして、
トマトソースと絡めてできあがり!!

見た目は今までのトマトソースパスタと変わりませんねえ。
でもお味は絡めたチーズが効いていて美味しかったですヨ。
もうちょっとベーコンの旨みがしっかりと出るぐらいまで炒めたほうが良かったようです。

アマトリチャーナ2

鯛の尾頭付き

鯛の尾頭付き

近所のスーパーで”マダイ”を売っていたので買ってきました。
”尾頭つき”なんてちょっと豪勢な感じでしょ?(笑)

実はこれ、小さな子供の鯛です。(笑)

ときどき”チダイ”っていう”マダイ”にそっくりな鯛も売っているので注意が必要です。
”チダイ”はエラブタが血が滲んだように赤くなっているので見分けがつきます。

この”マダイ”は一匹150円でした。小さくてもとても美味しかったですよ。

PS 実は当Blog管理人は頚椎にヘルニアがあるのですが昨日から調子が悪いです。
   なので明日も釣りには行きませ~ん!!(笑)


ああ~こわっ!

いやあ、くたびれました~。何がって?フットサルですよ。

最近はアキレス腱の調子も良く走り回ることができます。
今日も若いヤツに引っ付いて走り回ってました。

でも若いヤツ、しかもフットサルやサッカー経験者についていくのはとってもしんどい。

  「もちろん簡単に振り切られますけどね。」(笑)

一瞬の瞬発力で振り切られてしまいます。あんな風に動けたらいいなあ。。。

  「そりゃ無理でしょ。」(苦笑)

家に帰るとさすがにくたびれてソファーで死んでました。(笑)
そんなことで、このBlogの更新も日をまたいでしまいましたね。
そうそう。タイトルの「ああ~こわっ!」ってのは「ああ~しんどっ!」と同じ意味の北海道弁です。
宮崎弁ではなんて言うのかな?

秋、深まる。

鍋焼きうどん

南国宮崎も朝夕の気温が15℃を割り込み、すっかり涼しくなりました。
職場のキンモクセイが花開き、とてもいい香りを運んでくれます。

そう言えば、去年の秋には娘がキンモクセイの花を摘んできてくれたなあ・・・。
家の中がとても良い香りに包まれたことを想い出しました。

さて、秋が深まってきたならば食べたくなるのが鍋料理!
まずは軽~く ”鍋焼きうどん” から行ってみましょうか?(笑)

具材がなかったので大根と人参ONLY!!(笑)
もう少し味が濃いほうが良かったです。

鶏もも肉のトマトソース煮

久しぶりにワイン

ずいぶん久しぶりにワインを買いました。

実は前回作ったトマトソースが中途半端な量が余っていたんです。
で、これを使って鶏もも肉を料理してみることに。
この料理だと焼酎より赤ワインですよね。(笑)

お味は・・・まあまあでした。ちょっと火のとおりが弱かったかな?
それと鶏皮をもっと香ばしく焼き上げたかったな~。

鶏もも肉のトマトスース煮

遅ればせながら・・・

ドーナアカキン

今ごろになって「ドーナ赤金」を購入しました。っていうか ”できました” 。

放流の高活性のときに「猛烈に釣れる!」って噂が流れた途端、赤金だけは品薄状態。
田舎モノの当Blog管理人はまったくお目にかかることはできず。

ところが先日、オオツカさんのメールで入荷を確認後、速攻で注文してしまいました。(笑)


さて・・・・・・いつどこで使おうか?(笑)



PS なぜか腰と肩と首が痛い。全身にエレキバンを貼ってます。(苦笑)
  というわけで釣りに行きません。天気はいいんだけどね。
  昨日は体調は良かったんだけど強風で断念。うまくいかないですね。


水筒購入!!

シグボトル

釣りのたびに100円くらいのミネラルウォーターを買ってましたが、
お金がもったいないので、釣り専用に水筒を買いました。

信じられないくらい軽いです。ペットボトルよりは“かさばる”けど。。。



◆ 関連記事です。

9月の検索ワード

久しぶりのこの企画。最近はちょっとおもしろいことがないとネタにしません。(笑)
だっていっつも「トラウト」「ルアー」「釣り」なんだもん。
この3つの言葉でこのBlogじゃさぞかしがっかりしたことでしょう。(笑)

さて、9月の3位は67回で「トラウト」。2位が102回で「チニング」。
ほんと、当Blog管理人もチヌ釣りしないとまずいですね。(苦笑)

そして栄えある第1位は!!なんだと思います??


答えは・・・・・


  「アキレス腱痛・・・・・。」(笑)


ここ最近も微妙に痛いんですが、フットサルでは元気に走り回っています。
お悩みの方が多いんですね。何もしないで放っておくのがいちばんらしいですよ。(笑)

今年飲んだ焼酎です。

甕の刻

先日、「さつま島美人」を紹介したので、これまで飲んだ焼酎についても紹介してみます。
先に言っておくけど、当Blog管理人は焼酎は好きだけど詳しいわけではないし、
味の違いが判るわけじゃありません。。。

ということで・・・・・・・・・

  「空き瓶をゴミ袋から掘り出してきましたヨ。」(笑)

さてこの「甕の刻」ですが・・・
当Blog管理人は焼酎を飲むときにはほとんどロックなのですが、この「甕の刻」は
ロックではいまいちでした。ネットで調べてみるとお湯割りで激ウマだそうです。
そう言われて見れば、ど~んと重い芋の香りが強かったなあ。。。
次回はお湯割りでいってみたいと思います。(笑)

鉄幹


その次は「鉄幹」です。与謝野鉄幹と関係あるのかな?鉄幹って鹿児島の人なのかな?

これはロックでもとても美味しく頂きました。
どんなだったかと言うと・・・・・・・・覚えてません。(苦笑)
だって、焼酎のことをBlogに書くとは思ってなかったのよねん。(笑)

とにかく美味しかったですよ。どちらの焼酎も近所のドラッグストアで買いました。
さすが南九州!!焼酎はいろいろ手に入り易いですね。
「森伊蔵」みたいなプレミアもんは別ですけどね。。。



マジでクッキングロボ??

え~・・・・・・・。

「単身生活」カテゴリーの記事数が「釣行記」カテゴリーを上回りそうです。(笑)
こりゃホントに「クッキングロボ」になりそうだ。

  「早く単身生活を脱しなければ!!」

とは言っても、当Blog管理人は所詮しがないサラリーマン。
あっち行け!こっち行け!!と言われるままに転勤させられるんだよなあ。
歳を食えば食うほど逆らえなくなるこの状況。。。

  「なんだかめんどくさいです。」

とは言っても、当Blog管理人は自他とも認める超プラス思考人間。
まあ・・・自分に対してのご都合主義とも言えますが。(笑)

  「クッキングロボ上等!」

  「こんな釣りブログがあってもいいじゃないか~!」


・・・・・・プラス思考とはあまり関係ないか。。。(苦笑)

とは言っても、こうやってときどき料理して、Blogにも載せることで
ヤモメ暮らしのモチベーションが保たれていることも事実であります。

さっぱり要領を得ない話になってしまいました。申し訳ない。

そんなわけで、料理ネタのときは微妙にアクセスが減少することに
ちょびっと心痛めている最近の当Blog管理人なのでした。(笑)

南九州の芋焼酎

さつま島美人

南九州の鹿児島と宮崎は、いわずと知れた芋焼酎の産地。
当Blog管理人も芋焼酎は大好きですが、あれこれ銘柄に凝ったりすることには興味がなく、
基本的に手に入り易い地元の焼酎を飲んでいます。

でも、ときどきですよ。そんな、毎日なんて飲みません。(笑)

でも、一人暮らしだとゆっくりお酒でも飲もうかって気にもなるので
最近は少ないながらもあれこれと銘柄を変えながら買っています。

前に屋久島の「三岳」を紹介しましたが、あれはプレミアものなのでなかなか手に入りません。
昔は一升瓶をダースで北海道まで送ってもらったんですけどねえ。安かったし。

話は飛ぶけど、当Blog管理人がまだ若い頃。なかなかの大酒飲みだったんですよ。
ビールを1リットル飲んだら準備OK!!それから2合の日本酒を毎晩飲んでました。(笑)
たまには友達を家に呼んでドンちゃん騒ぎをしたり。
でも廻りに他の家がないから全然だいじょうぶ。そんな日は一升酒も平気でしたね。

その頃は日本酒が大好きで、今は手に入りにくい「久保田」や「〆張鶴」や「天狗舞」なんかを
毎週1本は確実に飲んでいましたねえ。
でも今は日本酒はまったく口にしなくなりました。現在は主に発泡酒です。はい。(笑)

さて、この「さつま島美人」ですが、鹿児島は熊本県に近い方の焼酎で、
この辺りでは比較的普通に手に入ります。
鹿児島ではもっとも親しまれている焼酎だそうです。

お味は柔らかいふんわりした飲み心地で飽きがこないですね。
「これぞ芋!!」とか「飲み口爽やか!!」なんて焼酎も美味しいのですが、
飲み飽きないってのはポイント高いですね~。リピーターが多いのもうなずける感じです。

アラビアータに挑戦!

アラビアータ


またまたトマトソースを作りました。今回は2缶使いました。(笑)
前回はホールトマトを使いましたが、今回はカットトマトを使ってみました。
お味の方は・・・・・・なんかコクが足りないような。。。

次回はまたホールトマトを使ってみたいと思います。

さて、アラビアータとは「怒る」とか「腹をたてる」と言う意味だそうで、
赤唐辛子を効かせたパスタです。
リンク先の107さんやt-fukuさんもお好きなようだったので挑戦してみました。

作り方は・・・・・・トマトソースさえあれば超簡単♪♪
ニンニクオイルに3本ほどの赤唐辛子を適当に切って放り込んでゆっくりと炒めて
トマトソースとパスタを絡めて出来上がり!

ほんとは具は入れなくてもいいんだけど寂しいのでハムを入れました。

お味の方は・・・・・・・思ったほど辛くなかったけど、
さっぱりとした辛味でなかなか美味でしたヨ。

アラビアータに挑戦

今年の「釣り雑感」は笑える。

自分のBlogのいちばんの読者は自分だったりしません?(笑)
最近は写真も大きく載せるようにしているので、
個人的に(あくまで個人的に)はアルバムを見返しているようで楽しい。

ところで、当Blogでは「釣り雑感」ってカテゴリーを設定しています。
ここは釣りに関するウンチクやらを語ろうとしていたはずなのですが、・・・
今年の「釣り雑感カテゴリー」は釣りに行かない屁理屈ばっかりでした。(笑)

「オマエ、ほんとは釣りがキライなんじゃねえの?」って感じです。

そういう今日も海までの道のりがめんどくさい。(苦笑)
カゴに釣り道具をぶちこんだものの、保冷材が冷えてないことに気付いて釣りはやめ、
メジャーリーグ観戦に切り替えました。(笑)

  「獲物をGETする気でいるらしい・・・。」(笑)

海にしろ山にしろ、釣り場があと30分近ければいいんだけどなあ。
当Blog管理人のなわばりは1時間以内ぐらいが限界なのかも。(笑)

シビ丼

シビ丼

さて・・・シビってなんでしょう??
南九州だけなのかなあ・・・マグロの幼魚のことらしいです。

新聞の釣果情報とかによくわからない魚の名前が出てくるので
そのたびに調べなくてはいけません。

ミズイカとかクロとかアラカブとかメイタとかネイゴとか・・・。
(アオリイカ、メジナ、カサゴ、カンパチの幼魚、チヌの幼魚とか)

半身が480円だったので1食分240円です。

お味はマグロというよりもカツオみたいな味がしました。
でもカツオよりは生臭くないです。美味しかったですよ。

IMGP0120.jpg

士幌フィシングパーク釣行 19.10.6

士幌フィッシングパーク


★連休に北海道に帰省してました。然別湖にも行く予定でしたが強風のため断念しました。★




連休の真ん中の日に次女を連れて管理釣り場へ行ってきました。
娘には鱒レンジャーを買ってやったので娘にとっては今日がカンツリへの本格的デビューです。

  「釣れるかな~?先生がいいから大丈夫!!」(笑)

決まってるかな?

シャロークラピーをつけてやって投げさせている間、自分の支度をしていると娘にHIT!
その後すぐに連続HIT!!自分のタックルの準備をする暇がありません。(笑)

釣れたのか? 釣れたようです。

今日はクランク系はHITしても後が続かないみたい。思っていたより暖かく魚の反応も前回より悪いです。
前回調子が良かったワンダーにはまったく無反応。エサ色のウィーパー1.5gが稼ぎ頭か?

娘曰く、「鱒レンジャーよりフィールドリームのほうが使い易い!」らしい。。。

さすがに1500円の竿との違いはわかるのか。(笑)
鱒レンジャーでのキャストは天ぷらキャスト。でもフィールドリームだといくらかはいいみたい。
やっぱり柔らかい竿はタイミングが難しいのかな?

nijimasu

暑くなって反応が極端に悪くなったお昼頃、帰り際にいわゆる”ぺんぺん釣り”と
水車周りにミュー3.5gを遠投したら5連続HITして機嫌良く終了。(笑)

今日は娘の世話であまり釣りはしてないけど14~5本ってところでまあまあでした。
ちなみに娘は無事に”つ抜け”。まわりのおじさんよりたくさん釣って大満足だったようです。(笑)

nijimasu2


ROD : スミス フィールドリーム60、グレート鱒レンジャー
REEL : セルテート2000、ツインパワー1000Mg
LINE : ファメルトラウト-4lb
HIT LURE : ウィーパー1.5、シケイダー、シャロークラピー、ミュー3.5、秘密のルアー



帰省の途中報告!?

お久しぶりです。北海道から5日ぶりの更新です。(笑)
今日は然別湖のオフショア釣行の予定でしたが、天気は快晴なのにブーブーと強風が吹いてます。
ってなことで、残念ながらボート釣行は無理。
子供は学校だし、かみさんは仕事なので家で留守番です。(苦笑)

ちょうど今日ぐらいが然別湖の紅葉の見頃ってことで楽しみにしてたんだけどなあ。
ルアーのフックも然別湖仕様のシングルバーブレスに替えたのに。

まあ仕方がありません。。。

カンツリには行きましたよ。娘との釣行は楽しかったです。釣行記は後日アップ予定です。

やばいです!?

昨日の夕方、仕事の外回りに出ていましたが、上司からそのまま直帰OKをいただきました。
出張以外の直帰は20年働いて初めての経験なのでちょっとワクワクしました。(笑)

さて、家に帰っても食べるものがないなあ・・・ということで
晩飯を食べにラーメン屋に行きました。
当Blog管理人は今年の4月から単身赴任生活を始めていますが、
釣りや帰省時以外の外食は今回が初めてです。

・・・・・・・・・エライ??(笑)

さて、宮崎県はラーメンよりはうどんって感じなのであまりラーメン屋がありません。
この店は地元ではまあまあかな?というお味で、昨年までは家族でもよく来ていました。
どうやら当Blog管理人が夜のお客第1号だったみたいで、すぐにラーメンが出てきました。

  「いっただっきま~す!!」

麺は細麺ですが極端に細くはありません。ここはチャーシューが旨いんですよ。
さてスープは・・・

  「・・・・・・・・・・・・」

  「・・・・・・・・・・・・」


もともとアッサリ目の豚骨スープでしたが、

  「kcsgさん!!やばいです!!このスープ薄すぎます!!!」(笑)

「ガツン!!」と来るものがありません。
先日の久留米遠征釣行で久留米ラーメンを食べたのですが、知らないうちにあれくらいの濃厚豚骨が当Blog管理人の豚骨スタンダードになってしまったみたいです。(笑)

お店に入った瞬間に鼻をつく豚骨の香り。
手に付いてしまったスープの香りがなかなか抜けないくらいの濃厚スープ。

ああ・・・また食べたい。。。

  「kcsgさん!!私・・・やばいです!!」(爆)


PS 明日から北海道に帰省します。Blogは更新できると思います。


エギボックス買いました。

エギケースを開けたところ

当Blog管理人が昨年から始めたエギング。
残念ながらまだ釣果はありませんが、エギを入れておくボックスもありませんでした。(笑)
仕方がないので商品パッケージの中にそのまま入れておいて、ガラガラとバッグの中に放り込んでいました。

  「でもね~。」(笑)

で、買いましたよ。エギ用のボックス。(笑)
最初はチャックで開け閉めするボックスにしようかな?と思ったけど、ルアーでもいろいろと使ってみて、やっぱりオーソドックスなプラボックスがいちばん使い易いなと。

このエバーグリーンのボックスも使い易いです。
普段持って歩いているバッグにもピッタリ収まります。これもう一個欲しいです♪

エギケース



エバーグリーン(EVERGREEN) E.G.エギボックス
エバーグリーン(EVERGREEN) E.G.エギボックス







新しい仲間たち

新しい仲間たち

前にちょっとお話していたルアーが届きました。
蝦夷50Sとアレキサンドラ50S。どちらも人気も実績もあるミノーです。

できれば禁漁前に手に入れたかった・・・。けど仕方がありません。(笑)
でもこれで5カ月後の渓流解禁までモチベーションが維持されるはずです。(大笑)

新旧の蝦夷です!

蝦夷と言えば、イトークラフトからミノーが発売された頃にひとつだけ買ったんですよ。
でも2~3本釣って、その後はボックスの肥やしになってました。もったいないね。(笑)

月別アーカイブを復活

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
過去記事を月別にリンクする「月別アーカイブ」を復活させました。
(左下のほうにあります。)

じゃ、何故今まで載せてなかったかというとですね~。

  「だらだら長いんだよっ!!」(笑)

年別とかにまとめられたらいいのになあ。
じゃ、何故復活させたかというとですね~。

  「新技を見つけたから。」(笑)

スクロールバーを付けて、だらだら長いカテゴリーを短くしました。
いやね。やり方はずっと前から知ってたんだけど忘れてた。(笑)

元ネタは「徒然ぶろぐ」さんからです。

当BlogもHTMLやCSSをちょこちょこいじってますが、
すべてここからいただいております。ありがとうございます。


Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。