

エギを追加!

小さいエギも買いました。

アオリイカのでかいのが岸に寄ってくるのは春から夏の産卵時期だそうです。
ってことは、今時期はちっこいのしかいないのかなあ。。。

この前の釣行で釣れなかったのはエギがでかすぎたのかもしれない・・・
と思って、ホームセンターで2.5号と3号の小さいサイズを買ってきました。
手前が3.5号。隣が今回買ってきた3号と奥のが2.5号です。
全部、アオリーQというエギです。698円でしたヨ。安いよね。(笑)

さて、明日は釣りに行く予定です。低気圧の影響でやや波が高いみたい。
またお弁当持っていこうかな?(笑)

釣りエネルギー・・・チャージOK!!

釣り道具を入れたショッピングバスケット

長らく釣りエネルギー不足に悩んでいた?当Blog管理人ですが、
釣りに行きたくて仕方がない状態に復活しました。(笑)
どうも先日の「南国ドライブお弁当」釣行がお気に召したらしい。(大笑)
さっぱり釣れない海の釣りですが、どうやらエギングが性にあっているようです。

エギをぶん投げて着底するまで数十秒 「ぼけ~っ」 として、
着底後 「ガンガン」 とロッドをしゃくって、また 「ぼけ~っ」 として。。。
だだ広い海にいるんだかどうだかわからない魚にしゃかりきになってルアーを投げ続けるよりは、
だいぶ精神的にも体力的にも楽です。ルアーにもあんまり悩まなくていいしね。

「ぼけ~っ」なんて書いてますが、このフォール中にイカがエギに抱きついてくるそうなので
ラインには集中が必要です。
この「ぼけぼけさ」と「集中力」の融合が当Blog管理人の琴線に触れたようです。(笑)

そんなわけで、望んでもなかなか体験できない南国の暖かいこの冬は、
イカ釣りで過ごそうかなと思っております。ロッドも欲しくなってきたけど・・・・・・

これは来年回しですね。

最近はこのショッピングバスケットに釣り道具をガサっと放り込んで釣りに出かけています。
なかなか便利で気にいっています。

釣れたらどうしよう?

そう言えばまったく考えてませんでした。(爆)

「イカ釣るぞ~!!」と張り切って出かけたんだけどねえ。
クーラーは持って行ってたけど車に積んだままだし氷も持ってませんでした。
もし釣れてたら途方にくれていたかも。それはそうと・・・・・・・・

  「イカってどうやって〆るの?」(笑)

なんとなく眉間をナイフで突けばいいんだろうと思っていたけど。

いろいろ調べてみると、「〆ないほうがいい。」という意見もちらほらと。
でも共通して言えるのは水や氷に触れさせないようにビニール袋に入れること。
真水に触れると臭くなって美味しくないんだそうです。
さらにイカ同士が重ならないようにすることも。
ちなみに〆ないとビニール袋に入れるまでに墨を吐いてエライことになるそうです。(笑)

〆方はピックみたいのを胴体に突っ込んでグリグリして、更に眉間をつく方法。
ネットの動画を見てみると一瞬にして白く色が変わります。(スゴイ!)
しかも胴体の半分づつ色が変わってました。おもしろいですね~。

それともうひとつの方法が・・・・・いわゆるイカチョップ!(笑)

子供の頃、「イカチョ~ップ!!」って言って遊んでたような・・・。
こういうことだったんですね。(笑)

チョップは自信がないから太いボッコ (棒) でも持ってあるこうかな?(笑)

「南国ドライブお弁当」釣行 H19.11.25

志布志港

布団から這い出したのは午前10時。いつもならそのまま無気力状態のまま、腹が減るまで
「ぼお~っ」としているのですが、何故かこの日は 「釣りに行くぞー!!」 とやる気マンマン。

  「だったらもっと早く起きろよ!!」(笑)

シグボトルにウーロン茶を入れて、何を”とち狂ったか”お弁当を用意。
もちろんその辺にあるものを詰め込んだだけですが。。。
起床から30分で準備完了!出発じゃ~!!

今日の目的地は鹿児島県の志布志港。
何故ここにしたかというと・・・・・・・こっち方面には行ったことがなかったから。
時間があれば都井岬の馬も見たいし。岬の馬は子供の頃から知ってたんです。
なぜか知らんけど実家に都井馬の写真集があったんですよ。変ですよね。(笑)

約2時間ほど走って志布志港に到着。みなさんのんびり釣りをしています。
背中にでっかいタモ網を背負った人もいます。同類ですね。(笑)

今日はエギングをメインにしようと思っていたので、
歩きながら墨あとを探しましたがまったくありません。
「まあいいや。」と、とりあえずワームを沈めてぴょんぴょんと・・・・

  「根がかりしました~!」(苦笑)

一緒にリーダーまでロスト。リーダーを結びなおそうと・・・・

  「リーダーを忘れて来てしまいました~!」(泣

PEライン直結という頼りないことで釣りをすることになってしまいました。

海を覗き込むとベイトがウヨウヨいます。宮崎港よりは生命力がある感じ。
そのうちそのベイトが海面でざわつき始め、バシャっとボイルが始まりました。
ボイルの主は何かはわかりませんが、当Blog管理人のテンションは急上昇。
ボイルをめがけてCD7を投げましたがHITには至らず。

ときどき隣のおばさんの二人組みが丸々と太ったボラを釣り上げています。
釣れているのはそのおばさん達のボラだけ。

それはそうと、今日はとっても暑いんですけど。。。
長袖Tシャツを腕まくりしてちょうどいいぐらい。さすが南国鹿児島県です。

ボイルもなくなったので、ジグを錘にしてサビキ仕掛けを投入してみましたが
釣れるわけないよね。(笑)

  「暇です。。。」

そうだ!腹が減りました~!!お弁当を食べましょう。(笑)

お弁当

腹も膨れたのでポイントを移動することにしました。

海沿いに車を走らせながら漁港をチェックしていきますが墨あとがありません。
港にひとつかふたつしかないんです。アオリイカって絶滅危惧種なのか?

時間も午後3時と夕刻近くなってきたので一気に北上して宮崎県の油津漁港へ。
ここで暗くなるまでエギングで粘ってから帰宅の途につくことに決定!
墨あとはちらほらとですが、あるにはあるし。

ここは街灯もあるし暗くなっても遊べます。そのうち地元らしきエギングの人たちも増えてきました。
当Blog管理人のテンションは再び上昇です。(笑)

しかしイカは乗らず、日はすっかり落ちて替わってで真っ赤な月が登ってきました。
当Blog管理人のテンションは落ちることなくキャストとしゃくりを続けていましたが、
そろそろタイムリミット。別に誰が待っているわけでもないのですが、
なんとなく夜に遊んでいるのって気が引けるんですよねえ。。。

とうことで、またまたボウズ。でも油津港のエギングは何故かテンションが保てました。
油津の地がそうさせるのか、廻りにエギングの同士がいたからなのか。
志布志と串間も意外と近かったので、今日のコースはまた実現するかも。

アンチョビ風味のスパゲティ

アンチョビ味のパスタ

この三連休の食事のうち、なんと5食がパスタでした。

  「ほんとイタリア人もびっくりだよ!!」(笑)

その中で新しい味付けのパスタをひとつ試してみました。
パスタのレシピ本を見ていると 「アンチョビ」 なるものが良く使われています。
イワシのオイル漬けみたいなのですが、当Blog管理人の頭の中では 「オイルサーディン」 と
一緒くたになってました。
で、イタ飯にそんなに良く使われているのなら買ってこよう!と思ったんだけど、
近所のスーパーではアンチョビなんてもんは売ってなくってオイルサーディンばっかり。
で、釣りのついでに大型スーパーに寄って買ってきました~!

缶詰と瓶詰めのどちらにしようかと散々迷った挙句、値段が張る瓶詰めに。

  「開封後も保存ができると思ったから。」

でもイワシの切り身がオイル漬けになってるんだから、オイルに浸して瓶に入れときゃいいのね。
今度からは缶詰を大量に買ってくることにします。(笑)

アンチョビ

さて、作り方は・・・・・・・・・・・・・適当です。(笑)
アンチョビを2~3枚細かく刻んで、パスタを作るときのオイルに溶かすように混ぜるだけ。
アンチョビがかなり塩辛いので塩加減は慎重を要します。

お味の方は・・・・・・・・・・・・こりゃなかなか旨いですね♪
何に似てるのかなあ。。。なんとも言えない懐かしいような味がします。

  「やっぱ私の前世はイタリア人なのでしょう!!」(爆)


コメント投稿の不具合について

「トラウトロボ Target of stream」をご覧の皆様、こんにちは。

さっそくですが、当Blogにコメントすると「不正な投稿」などと表示されてコメントができないことがあるようです。このBlogポータルのFC2のあちらこちらで同様の不具合が発生しているようですが、原因はまだ良くわかっていないようです。

当Blog管理人が前のところからこのFC2に引っ越すちょっと前に管理画面をリニューアルした
ようなのですが、どうもその後、うまくいっていないところがあるみたい。
確かにプロフィールの画像がおかしくなったり、迷惑コメントを削除するときに「ほんとにいいの?」っていう確認が出たり出なかったり。。。

そんなわけで皆様にはご迷惑をおかけいたしております。m(__)m

クッキーとかの受け渡しの関係なのかなあとも思ったのですが、
この辺りは私は良くわからないので・・・。何か解決のヒントがあればいいのですが・・・。

「海なんて大嫌いだぁ」釣行 H19.11.23

久しぶりに海に釣りに出かけてきました。去年はほとんど来なかったのでずいぶん久しぶりです。
大淀川の下流にしようかフェリー乗り場にしようかと迷ったのですが、
釣れた試しのないフェリー乗り場にしました。のんびりできるしトイレもあるし、それに・・・・・・

  「どうせ釣れないし・・・・・。」

今日の釣り場はいつもの釣り場

そう!当Blog管理人は海のルアーフィッシングは今だボウズなのです。(爆)
どうもポイントがだだ広くてまったく釣れる気がしないんですよね~。

今日は岸壁周りの底を引きずってチヌを狙う予定です。
主にワームを底に沈めて引きずったりボトムバンピングしたり、
いろいろとやってみるつもりです。ただ・・・・ガツガツするつもりはまったくありません!!

  「どうせ釣れないし・・・・・。」(苦笑)

そんなこんなで、お昼の2時頃から始めてみました。
底を取ったら竿を上げて手前にずるずる・・・ルアーが止まったらラインを巻いて、
また竿を立ててずるずる・・・。反応がありません。

今度は底をぴょんぴょんと跳ねるように竿を動かしたり止めてみたり・・・。
やっぱり反応がありません。

こんなことを椅子に座ったまま3時間くらいやってました。(笑)
その間、お茶を飲んだりタバコをふかしたりしながら海を眺めてました。

  「いやぁ~のんびりしましたぁ!!」(笑)

月と船

気がつくと日が沈んでしまいました。そろそろ足元の釣りにも飽きてきました。
夕マズメは「ドリャー」っとルアーをぶん投げてストレス発散です。(笑)

で・・・・・・・・・・・結局、またまたボウズ。
一回だけ何かが引っ掛かってロッドが曲がりましたが、すぐにはずれてしまいました。
廻りのエサ釣りの人達も、まっ・・・・・たく釣れてませんでした。

ここは日本か?


車に戻る途中、素晴らしく綺麗な夕暮れになりました。
こりゃあシャッターチャンスだぞっとパチリ。

  「もしもし?ここは日本ですよね?」(笑)

ここは日本か??

今日は和風パスタ

柚子胡椒風味のスパゲティ

今日の夜もパスタを作ってみました。今回はイタリアンじゃなくって和風のパスタ。
和風スパゲティというと ”たらこ” が大好きなのですが、タラコは高いよね。(笑)
しかも痛風持ちの当Blog管理人には魚卵は大敵なのです。(でもイクラも大好きなのです。)

柚子胡椒

さて、ドカーンと出てきたこの写真に映っているのは九州ではお馴染みの柚子胡椒。
以前から居酒屋などで口にする機会はあったのですが、
こんな風に大手食品メーカーからチューブタイプが販売されているとは知りませんでした。

そんなわけでこれを使った和風パスタに挑戦です。いつものようにインターネットで調べてみると・・・
いろんなレシピがありすぎて訳がわかりません!!(苦笑)
それこそオイルベースやら鰹だしやらブイヨンやら、いろいろな作り方があります。

  「えーい!!めんどくさい!!」

大さじ2くらいのサラダ油でキャベツを軽~く炒めて、
ペペロンチーノの要領でパスタを茹でている塩味付きの茹で湯で油を伸ばし、
そこに柚子胡椒をぶにゅっと出して溶かして味付けは終わり!!(笑)

ここにパスタを投入!今回は和風ってことでちょっと細めのフェデリーニを使いました。
この「DE CECCO」のフェデリーニは199円の激安価格で売ってましたよ。(笑)

さてお味は・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「やっぱり、さっぱりし過ぎてます。」(苦笑)

やはりニンニクなり固形ブイヨンなりの何かしらのベースになるものがあったほうが良いのかなあ。
ちょびっと醤油をたらしてみると・・・・・・・なかなか美味しくなりました(笑)

この柚子胡椒パスタは再度挑戦してみたいと思います!

フェデリーニ

ペンネアラビアータを食べながら

ペンネアラビアータ

今日はフットサルの練習日ですが、まだ左足の調子が良くないのでお休みしました。
で、今晩はゆっくりと ”だれやめ” ということで。。。

”だれやめ” って言ってもわかんないですよね。(笑)
鹿児島弁で焼酎を飲みながら疲れを癒すことを言うそうです。
ゆっくりと焼酎を飲みながら ”だれ(疲れ)” を止めるっていうことのようです。
だれやめが過ぎるとただの ”飲んかた(飲み会)” になってしまいます。(笑)

今晩は ”だれやめ” の楽しみもあったのですが、今日はU22のサッカー代表が
北京への切符を手にするかも?っていう大事な試合もありました。
なかなか気合が入ったおもしろいゲームでしたが、なんとか0-0の引き分けで
北京オリンピックへの出場を決めました。

  「よかったね。」 (^^)v

若い人達にはどんどん海外試合を積んでほしいものです。

さて、今日の”だれやめ”のつまみはペンネアラビアータです。
以前、スパゲティでアラビアータを作りましたが、今回はペンネリガーテを使ってみました。
サイズ的にお酒のつまみにもご飯の代わりにもなっていいですね。(笑)
他のおかず (つーか、おつまみ) は生ハムとカマンベールチーズにしてみました。

今日の晩飯はお金がかかってます!!(笑)

ペンネリガーテ

今日のおすすめ焼酎

薩摩古秘

当Blog管理人は芋焼酎が好きですが、そんなにあれこれ飲み比べているわけではありません。
でも最近はいろいろな銘柄のレギュラークラスの焼酎をぽつぽつと購入しています。

その数少ない銘柄の中ではありますが、これはとても美味しいです!!
まずはお湯割でいただきましたが、ふわりと漂う芋の香りと口に含んだ時の柔らかい甘さ。
なかなかのものだと思いました。

続いてロックで・・・・・・・
まろやかな甘さが印象的で、さらにしっかりとしたコクっていうのかな?
舌のうえでいつまでも転がしていたい感じ。

宮崎県では超レギュラーな「木挽」という焼酎を作っている比較的大きな酒造会社である雲海酒造のお酒です。
鹿児島の工場で作った焼酎には「薩摩」と、宮崎のには「日向」と頭に掲げられています。

今回のは「薩摩」バージョン。これはまた購入したいです。

「志高湖」紅葉狩り釣行 H19.11.17

志高湖と由布岳

いつもコメントを頂いているkcsgさんのお誘いで大分県の大温泉地別府にある志高湖に行ってきました。実に1カ月以上も釣りをしていません。釣りBlogなのに釣りの話題がなくってスミマセン。

  「って、すでに釣りBlogだとは思われていないとか・・・。」

今回は往復600kmを高速を利用しないで下道を走ることにしたので、
別府へは前日に入ってビジネスホテルに宿泊することにしました。

自宅を出発してから5時間半ひた走り、硫黄の香り漂う別府に到着。
そのままホテル前の「ジョイフル」という激安ファミレスで唐揚げ定食(499円)と生ビール(299円)を3杯飲んでそのまま就寝。

  「えっ!?飲みすぎですか?」(笑)

翌朝は朝7時にホテルを出発して30分後に現地に到着。
kcsgさんにご挨拶の後、チケットを買っていざポイントへ。

水位は例年より少ないとのこと。手前10mくらいはかなりのシャロー。
沖のカケアガリまではけっこう距離があります。さてどんな釣りになるのでしょうか。
そうそう。言い忘れてましたが、ここは本日が今期のオープン日です。
これは期待しないほうがおかしいでしょう!!(笑)

さて期待を込めてアカキンスプーンをキャスト。
やや早めにリーリングすると小さな魚影が2~3匹追ってきたかと思うとHIT!!

  「一投目から釣れてしまいました。」(笑)

サイズは極小ですが早くも爆釣モードかと思いきや、その後はまったく音沙汰無し。
湖面には鯉がウロウロ。白鳥がウロウロ。カモもバシャバシャ。アヒルがガーガー。(笑)

  「おまいらぜ~んぶジャマ!!」

白鳥

こりゃ厳しいかもと魚を求めて湖畔をウロウロ歩き回る二人。
気がつくと最初に私が釣ったポイントにアングラーが集まっています。
なんだ、やっぱりあそこなのかあ・・・・・と、トボトボと戻っていく二人。

志高湖紅葉

他の人達に混ざってキャストしてみますが、反応はあるけどなかなかHITに至りません。
二入の立ち位置からはポイントであろうカケアガリをうまく攻めることができず、また移動しました。

ここは2.5gじゃカケアガリには届かないので3g以上のスプーンを遠投するとやっとこさHITしました。いちおう説明しておきますけど、「カケアガリ」って言うのは水中の崖状の地形のことです。
こういう壁に沿って魚は回遊したり定位したりするので有望なポイントなのです。

紅葉

釣れてきたのは18センチ程度のチビニジマス。なんとまだパーマークが出ています。(笑)
写真も撮らずにリリースしてキャストを繰り返します。
しかし釣れてくるのはミュー3.5gアカキンのみ。サイズは変わらず。。。
もうルアーチェンジが面倒なのでこればっかりです。(笑)
途中、3連続HITなどもありましたが、どうも群れで回遊しているようで釣れないときは釣れない。

こんなときは沖合いにいるかもしれない大物を狙って、チヌーク10gや当Blog管理人の
でかい管理釣り場のリーサルウェポンである「タスマニアンデビル」を大遠投します。

が・・・・・・ルアーに魚が触る感触はあるけれど乗りません。
だって・・・・・・フックはサクラマス用がついてるんだもん!!(爆)
だって・・・・・・去年kcsgさんがここでデカ鱒をバカスカ釣ってる写真見たんだもん!!(大爆)

そんなこんなであっという間にお昼ということで、この釣行は終了!
サイズ的には残念でしたが、飽きない程度にアタリもあったので楽しめました。
それにしてもやたらバラしましたよね~。(笑) アタリのうちの3分の1しか獲れませんでした。
やっぱサイズが小さいからでしょうね。

紅葉

釣行後はまた5時間半をかけて宮崎県の自宅まで帰りました。
でも前日にしっかりと寝ているのでそんなに疲れませんでしたよ。
ホテル代は高速代の半分なのでこの方法は身体にも財布にも優しくて良いかもしれません。

  「えっ!?魚の写真ですか?」

大きいサイズが獲れたらと思っているうちに撮り損ねてしまいました。(苦笑)
紅葉の写真はたくさん撮ったのですが、あまり良い写真は撮れませんでした。


 ROD : ジャクソン スーパーレインボウSR4F632、TOFLS シュガースティック7ft
 REEL : セルテート2000、ツインパワー2000
 LINE : ファメルスーパーソフト 4lb&6lb
 HIT LURE : ミュー3.5アカキンだけ!!

プレミアリーグやってるじゃん!!

ここ3週間ほど、左足の”土踏まず”の上あたりがほんの少しだけ痛かったのですが、
昨日、構わずフットサルをやったら右サイドから左足を踏み込んでクロスパスを出した時に
痛かった場所が”べりっ”という感覚とともにさらに痛めてしまいました。

でも急に止まったり、踏み込んだりしたりしなければ走り回っても痛くないので
そのまま遊んでいましたが、家に帰ってみてみると、内出血して腫れてました。(笑)

それはそうと・・・最近BSでプレミアリーグの試合を放映してますね~。

  「これはとっても嬉しい!!」

昨年は海外リーグの試合は放映してなかったんじゃなかったっけ?
おととしはリーガエスパニョーラをやってたような気がするけど。
プレミアの当たりの強さやガンガンとシュートを打っていくところが好きです。
エスパニョーラの華麗なサッカーもおもしろいんだけどね。

話は少し変わって・・・・昨日はJリーグの浦和レッズがアジアを制しました。

  「やっとかよ・・・・・・。」

ってのが、正直な印象です。
今年はフロンターレもベスト4(だったよね?)まで進出できたので、
Jリーグも少しはまともなリーグになってきたのかな?


PS 週末はkcsgさんとの釣行のため大分県別府市まで遠征してきます。
   明日は別府の温泉ホテル・・・じゃなくって安ビジネスに宿泊予定です。

焼酎を束で買ったよ!(笑)

焼酎やねだん

去年だったかな?鹿児島県某市出身の方に「地元の酒だよ。」と、
この「やねだん」を飲ませてもらいました。スッキリした飲み口に「こりゃ旨い!」と思い、
チャンスがあれば購入したいと考えていましたが、
先日、まとめて6本注文することができました。

注文後、約1週間で到着するとのことでしたが、なんと1ヶ月もかかってしまいました。
その間、何の音沙汰もなし!(怒)

何はともあれ楽しみにしていた焼酎が届いたのでさっそく頂きました。
まずはロックで・・・・・・・

  「う~ん旨い!」

でもこんなだったかな?ちょっとアルコールがピリピリします。
すっきりした飲み口はそのままだけど。でも雑味がなく美味しいです。

続いてお湯割で・・・・・・・

  「う~ん・・・・・これはイマイチ。」

芋焼酎の甘~い柔らかい香りにややトゲがあるような・・・
この焼酎はお湯割りよりロックや水割りの方がイケると思います。

さてこの焼酎。これまでは地元(やねだんの人)の人しか手に入らなかったんだけど、
今年は通販で買えます。評判が良かったんですかね。(笑)

PS 今晩も水割りで飲んでみました。やっぱ旨いっす!(笑)
   すっきりした中に淡い甘みがあってグイグイいけてしまいます。(酔っぱらい)

検察審査員

仕事から帰ってくると郵便受けに選挙管理委員会から郵便が。
何故かいつも当Blog管理人あてに「選挙会場を貸してくれ。」って手紙がくるので、

  「選挙なんかあったっけ?」

と、封筒を開けてみると「あなたは検察審査員予定者に選ばれました。」とのこと。
なんだかエライ倍率 で選ばれたみたい。
(自治体の人口から考えると、たぶん200倍以上!!)

この時点ではこれから始まる陪審員制度のことかと思ったんだけど、
説明書を読んでみると検察が起訴しなかった案件について、それが妥当かどうかを審査する制度があってその審査員の予定者に選ばれたってことらしい。

  「なんだかなあ・・・めんどくさいなあ。」

と思ってたんだけど、まだ審査員に選ばれたわけじゃないし、
ちょっとおもしろそうかな?と前向きに考えることにしました。

これからさらに抽選をして「検察審査員候補者」を選出するそうです。
クジ運はと~っても悪いのでまず当たらないとは思いますけどね。(笑)

それにしても、こんな制度があるなんてまったく知りませんでした。
もうずいぶん昔からあるそうですよ。

指宿旅行

平川動物園

会社の旅行で鹿児島県の指宿へ行ってきました。
途中、いろいろと観光しながら宿泊予定のホテルで向かいます。

まず立ち寄ったのが「平川動物園」。ここは以前、家族でも来たことがあります。
施設はたいしたことはないのですが、順路に工夫がされていてメタボ予備軍には
良い運動になります。(笑) 最後にコアラと象を見せて満足して帰るって感じです。

コアラ

めずらしくコアラが起きてました。(笑)
下の写真は宿泊した旅館の部屋からの景色です。なかなかの絶景でしたよ。

宿からの景色

翌日は「鹿児島フラワーパ-ク」に行ってきました。
ここも敷地がとても広いのでずいぶん歩きます。ここでまたカロリーをかなり消費しました。(笑)
さすがの南国鹿児島県も冬間近ということで花は終わりかけていました。
それでもブーゲンビリアやハイビスカスなどが綺麗に咲いていました。
また違う季節に来るとまったく違う花を楽しめそうです。

ハイビスカス てっせん

パンパスグラス オオゴマダラ

開聞岳


週末は会社の旅行

今週末は会社の旅行で南薩に行ってきます。
南薩っていうのは鹿児島県の薩摩半島南部のことです。
以前、キャンプに行ったことがあります。とても綺麗なところでした。

釣りにはとても良いところなのですが、今回は幹事なので我儘は封印しました。(笑)
昨年の旅行同様、のんびりとしてこようと思います。

眠いけど寝ない!!

仕事から帰ってくると、まず風呂に入ります。
ほんとうは寝る前に風呂に入ったほうが身体に良いらしいけど、
これは子供の頃からの習慣なのでどうにもならないんです。

うちの親父は、夕方に仕事から帰ってくるとすぐに風呂に入ってたんだよね。
で、親父と一緒に風呂に入るもんだから私にもそのクセがついてしまったようで。(笑)

風呂から上がると洗濯機を回して、夕飯の準備をして、食って、洗濯物を干して、
アイロンをかけて、食器を洗って、ご飯をといで、あっという間に10時過ぎ。

ここで寝れば翌朝すっきりと起きることができるんだけど、

  「寝たらまた起きなきゃいけないじゃん!!」

  「そしたらまた仕事に行かなきゃいけないじゃん!!」

あ~もったいないもったいない。
つまらないテレビを見たり、音楽を聞いたり、リンク先の皆様のBlogを徘徊したり。
 
  「ああ・・・もう12時だ。」

ここで寝ればいいのに・・・

  「腹減った・・・。」(爆)

インスタントラーメン(サッポロ一番 塩ラーメンに限る!!)を食って、
腹いっぱいになって、やっと眠くなる。。。

  「・・・・・・」

  「最悪ですね。」(笑)

後輩からミノーが送られてきました。

釣友の自作ミノー

会社の後輩でもあり釣友でもある男から自作ミノーが送られてきました。
どんなのかなあ・・・と封を開けると、なかなかのものですよ。
形はツインクルに似ています。でも重さはけっこうありそう。2.5gくらいだろうか。
重さも同じくらいかちょっと重いくらい。(比べてみました。(笑))

当Blog管理人もミノーを作ったことがあるのですが、
細くって小さいミノーを自作するのってバランスを取るのが難しいんです。
こいつは朝霞ガーデンでスイムテスト済みとのことなので泳ぎはばっちりなんでしょう。

なんでも最近、東京の独身部屋に強制排気装置も備えたとのこと。

  「気合入ってます!!」

次回作は私のリクエストにより、沈みが早いブリブリウォブリングの7センチミノーを作ってくれるそうです。とても楽しみです。

釣友の自作ミノー 

釣友の自作ミノー 

ロングクッション

ロングクッション

買ったはいいけど座り心地が悪いソファにどうしたもんかと思っていたけど、
クッションを買ってみました。部屋の見てくれも良くなるし。

買ったのは普通のクッションじゃなくって長い座布団みたいなヤツ。
これを座面じゃなくて背もたれに使うととっても座り心地が良くなりました。

普通に腰にあてたり、グイッと首の辺りまで持ち上げて使うとさらにGOOD!
半分に折れば普通のクッションみたいにも使えるしね。

アオリイカの灰皿?

裏Blogの方だったかな?こっちだったかな?
前にアオリイカのフィギュアを紹介したけど、今度は灰皿になって登場のようです。(笑)
さりげなくハイライトを置いてるところなんか、なかなかイカしてますネ。

このフィギュアを作っている会社のHPもおもしろいです。
ヤマメの携帯ストラップなんか欲しいなあ。400円だし。

フェバリット(Favorite Co. Ltd) リアルフィギアコレクション
フェバリット(Favorite Co. Ltd) リアルフィギアコレクション


どうにか終わった。。。

前のBlogからの写真の引越しがやっと終わりました。

  「いやいや・・・疲れました~。」(笑) 

まだ抜けてるものもあるかもしれないけど、そんときゃそんときってことで。
それにしてもこんなことは一人暮らしじゃないと集中してできないよね。
いったい何十時間かかったことやら。

話は変わって・・・宮崎もずいぶん涼しく、いや寒くなりました。
ずいぶんと長い間、雨が降っていないので空気が乾燥しています。
当Blog管理人の肌は乾燥に弱く、すぐに粉を噴いてきます。
スキンケアがめんどうなんだけど、まじめにやらないとエライことになるので。

でもめんどくさいなあ。。。(苦笑)

さっそくきたよ~。(笑)

何が来たかって?(笑)

スパムコメントですよ。

そりゃもうエライ数でした。

ああいうのって、ひとつひとつ打ち込むのかなあ。

何かそういう専門ソフトがあるのかなあ。

ここFC2は禁止IPを登録する手順が簡単でいいですね。

思った以上にタイヘンダー?

まだまだBlogの引っ越し作業中です。
ログはインポートで簡単に引っ越せたのですが、画像の引越しがめちゃくちゃタイヘンです。
写真が1枚だけの記事だと所要時間が3分程度でレイアウトまでできるのですが、
気合を入れた釣行記なんかだと写真がたくさんあるし、
前のBlogと書き出すHTMLが違ったりするのでレイアウトを作りなおすのにとっても時間がかかります。

たとえばこんなのとか・・・。(笑)

こんな自己リンクも直さなきゃならないし。。。
仕事から帰ってきてからずっとやっても1か月分くらい分しか進みません。
なんだか知らないけど記事数が600を超えてるんだよねえ。
これはかなりの時間がかかりそうです。いやいやこりゃたいへんだぞ。

「もう腰が痛いよ~!!」

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



