

明日から帰省します!!

富乃宝山

当Blog管理人は明日から北海道へ帰省します。
今回は真冬なので釣りはなしです。道具があれば真冬だろうがやってると思うけど、
さすがに正月に釣り道具は持って行きませんよ。(笑)
久しぶりに私の家族や両親兄弟に会えるのでとても楽しみです。

さて冒頭の焼酎ですが、購入を迷っていた 「富乃宝山」 です。
これは当Blog管理人の 「今年のベスト焼酎」 に認定された 「薩摩宝山」 の上級酒にあたります。
これはかなり期待ができますよね~!

でもこれはまだ飲んでいません。北海道まで担いで帰るつもり。
今回の帰省で久しぶりに当Blog管理人の仲人さんと飲む約束をしたのです。
この仲人さんってのが私の会社の先輩だった人で、とんでもない大酒飲み!
私はこの人に酒にまつわるあれこれを教わりました。日本酒ですけどね。

そして結婚式当日。出席してくれた皆さんがビールを注ぎに来てくれますが、
あれ・・・実は足元にビールを捨てるためのバケツが置いてあるんですよね。
でもうちの仲人はビールを捨てるなんてそんなことは絶対に許さない。
バケツを足で蹴っ飛ばしてしまいました。(笑)

もちろん私は、もとより注がれたビールは全部飲むつもりでしたから。(笑)
全部飲んでベロベロになるかと思いましたが、緊張してたんですねえ。
さっぱり酔うことができませんでしたよ。(笑)

で、このあまり歳が違わない仲人さんと一緒にこいつを飲もうと思っています。楽しみだなあ~!

今のパスタはこれだ!!

アンチョビ味にはまる

久しぶりの単身生活カテゴリーのネタです。(笑)

最近はさすがに料理にも飽きてきて、いつも同じメニューばかり。
タンパク質はキャベツと豚肉の炒め物。アジの開き。鶏肉のグリル焼き。
野菜はトマト。水菜。レタスでフレッシュサラダ系。ときどき肉じゃがなどの煮物。
ホウレンソウ。大根菜。エノキで味噌汁。果物は今はみかんが美味しい。
食パンに挟むハム。ウインナー。酒の魚にチーズ。ときどき店屋物の地鶏焼き。
そして夜食にインスタントラーメン。昼飯は主に冷凍食品&晩飯のおかずの残り。

  「気分的にはほとんどエサに近くなってきたような・・・」

でもですよ!トラウトロボと言えば・・・・・・・・パスタでしょ!?(なんでやねん!!)

先日、久しぶりにペペロンチーノを作りました。
美味しいイタ飯の店のペペロンチーノはどんなだろう??
と想像しながら作ってみました~!って言いたいところではあるけれど、
昔、お世話になった馴染みのあるコンビニのペペロンチーノを目標に。。。(笑)

  「だいぶん近くなってきたような気がします。」

でも、どーも当Blog管理人が作るペペロンチーノは塩気が足りない。
茹で湯に入れる塩はかなりもったいないような気がするので少し押さえ目だったかも。(苦笑)
それでも手のひらに貯まるくらいはぶち込んでます。
ニンニクは刻むより潰したほうが好き。そしてオイルにゆっくりしっかり味を付けてやや焦がす。
お玉2杯の茹で湯でオイルを乳化させて、ここでさらに塩を小さじ1杯くらい入れる。

  「そんな感じでしょうか。」

やっとこさなんとなく味が安定してきたような気がします。
この間、ペペロンチーノは50食くらい作ったかも?料理の手順もほぼ決まってきたし。

さて、こんなに作りに作ったペペロンチーノではありますが、
これもすべてこれから始まる?パスタ修行への第一歩!!
最近は以前にもネタにした冒頭の写真のアンチョビを使ったパスタばっかり食ってます。
これがちょっと和風な香りもしてなかなか美味いんですよ。なんだかクセになるアンチョビです。

さらに・・・アンチョビを刻んで指に付いたアンチョビの”かす”を舐めるのが少し幸せです。(笑)

今年のベスト焼酎

今年はいろいろ焼酎を飲みました。と言ってもここ3ヶ月くらいのことですが、
全部で8本飲みました。もちろん一升瓶じゃないですよ!(笑)

当Blog管理人は割と手頃な値段で手に入り易いモノを選んでいます。
「森伊蔵」「魔王」「佐藤」「村尾」なんて手に入らない焼酎にはあまり興味がありません。
近所のドラッグストアではプレミア価格で売ってます。伊蔵の一升が38000円くらいかな?
伊蔵はこまめに電話をすると年に2~3本は手に入るそうですよ。
もちろん定価の2千円台。挑戦する?

さて、当Blog管理人が選ぶ今年の焼酎第3位から発表しましょう!!
第3位に選んだのは「薩摩 島美人」です。
まずは(南九州では)どこでも手に入ること。ちなにみコンビニにも売ってます。(笑)
飽きが来ない柔らかな飲み口がとっても美味しい焼酎です。大好きです。

さつま島美人

第2位は・・・「薩摩 古秘」!
大手の雲海酒造の焼酎ですが、黒麹の香ばしい香りがたまりません。
口に含んだときの幸せ感が味わえるとても美味しい焼酎です。
ただ、どこでも売っているわけではないので第2位です。

薩摩古秘

さて、栄えある当Blog管理人が選ぶ今年の焼酎NO1は・・・「薩摩宝山」です!
これは美味しいです。香り、口当たり、まろやかさ、後味、
どれをとってもバランスが良く、比較的手に入り易い!
南九州では・・・ですが。しかも安い!!
この焼酎はどこに転勤しても家に常備しておきたいと思いました。

薩摩宝山

ちなみに近所のドラッグストアでこの「薩摩宝山」の兄貴分である
「富乃宝山」を見つけました。四合瓶で2000円ちょっとでした。
ちょっと高いけど買ってみようかな?どうしようかな?(笑)

番外です。この辺りの地元の焼酎は有名なトロっとキリっと「黒霧島」ですが、
あまり特徴のない焼酎です。飲み慣れてしまったせいかもしれません。
これは近所の店ならどこでも売ってるし、どこの飲み屋にも置いてます。

地元ではその「黒霧島」とほぼ同様な扱いの焼酎に「明月」ってのがあるのですが、
これが香りが豊かでなかなか美味しいんですよ。
普段、居酒屋でガブガブ飲むときには「明月」ばっかり飲んでますよ。
でもちょっとクセはあるほうだと思います。
クロキリもメイゲツも一升瓶で1200~1300円くらいかな?(笑)

九州バンザイです!!(大喜び)

「釣り・・・納まらないじゃんか!」 釣行 H12.12.24

今日の桜島

  「イカなんて釣れんのかよ!」

と、うちの娘からメールが。どうやらこの釣Blogを読んだらしい。

  「つっ・・釣れるに決まってんじゃん!」

と父ちゃんが返信。

でも・・・今日も父ちゃんはイカを釣ることができませんでした。
不甲斐ない父ちゃんでゴメンナサイ。

ということで、今年はアオリイカを釣ることができませんでした。
今日はお昼頃に錦江湾に到着。漁港を3つ廻りました。

足元に小さいコロッケサイズのイカはいっぱいいるんですけどね。
ふわぁ~っとエギに近づいてくるんだけど乗りませんでした。

当Blog管理人はアオリイカってもっと簡単に釣れるものだと思ってましたよ。
職場の同僚も 「イカ・・・もう食い飽きた。」 なんて言ってたし。。。

今年の釣りはこれで終わり。また来年がんばります。来年の釣りは良い年となりますように。


 PS 今日は聖夜ですね。今年の私には関係ないですね。(笑)

聖なる夜?(笑)

「いっそのこと袈裟を着て行きましょう!!」釣行 H19.12.22

桜島です!

思っていたより雨が早く上がりました。風もまだ吹いていない。

  「しゅ・・・出撃じゃ~!!」(笑)

今日の予定は桜島。昨シーズンに大荒れの天気で坊主だったのでリベンジです。
やや北風が吹いて来たので風裏になる港へ向かいました。

気温20℃!

それにしても今日は猛烈に暖かい!車の外気温計はなんと20℃を示しています。
さすが南国鹿児島県!火の島桜島!!

溶岩がいっぱいです。

溶岩がいっぱいの道路を走りぬけ、狭い道路をクネクネ降りていくと〇番避難港に到着。
今日はエギングと合い間にワームでアラカブ(カサゴ)も釣る予定です。

エギをぶん投げて底まで沈ませている間にロッドを持ち替えてワームを落とします。
ワームをチョコチョコして反応が無ければ、またロッドを持ち替えてエギをしゃくります。

エギを投げて、ロッドを持ち替えてワームを落として、チョコチョコしてロッドを持ち替えて
エギをしゃくって、エギを投げて、ロッドを持ち替えてワームを落として、チョコチョコして
ロッドを持ち替えてエギを・・・・・・・・・・・・・・・

  「ええええ~い!!めんどくさいわー!」

ワームはもうやめた!そのまま放っておくことにしました。
それにしても釣れません。今日もダメなんだろうか・・・。

しばらくほったらかしにしていたワームを引き上げようと・・・・・
げげっ!根がかりです。無理やり引っ張り上げると・・・取れました。(ほっ・・・)
なんだかゴミが付いていたので取り除こうと・・・・・・・・・!!

小さなカサゴが釣れました。


  「魚でした。」(爆)

しかも本命のカサゴちゃんです。でも・・・・・・猛烈に小さい!
これじゃ食べるところがありません。撮影後にリリース。

  「でも・・・すっごい久しぶりのお魚ちゃんの写真です。」(笑)

ほったらかしのワームに食いついた後に、根にもぐりこんでいたんですね。

釣り場の写真

さて、本命のアオリイカは・・・・・・・いました!!しかも数匹います。
ただ・・・・・・・猛烈に小さい。エギを投げてちょこっとしゃくると寄ってきました。

  「おおっ!寄ってくるんだ~。」

あたりまえだろっ!ってのは解っているけど実際に確認できたのは嬉しい。
しかもエギに寄ってくるときにイカの色が白く変わるんですね。
イカがやる気を出したときにはこうなるんだ~っておもしろいです。

しゃくると逃げる。フォールすると寄ってくる。しゃくると逃げる。フォールすると寄ってくる。
だんだん距離が近づいてきて・・・・・とうとうエギに触りました!!

  「ひゅ~ん・・・・・・・と離れて行ってしまいました。」

しばらく足元のチビイカと遊んでましたが、
彼らも同じ遊びに飽きたらしく、どっかへ行ってしまいました。(苦笑)

ずっとそばにいました。

釣りをしている間、ずっ~とこいつがそばにいました。おこぼれの魚を狙っているみたい。
期待に沿うことができなくて悪かったねえ。(笑)

ということで、日がとっぷりと暮れるまでやってましたが今日も坊主でした。
でも、まだ釣りテンション、エギングテンションは落ちていませんヨ。
なんとかまずは1本!!春までには買ったエギの数だけは釣りたいと思います。

  「まだまだ~!がんばるぞー!!」

今日も日が沈んで行く

今週末は雨だって!?

楽しみにしていた3連休。そう言えばクリスマスもあるけど・・・

  「そんなの関係・・・・・・!!」(やや落ち気味)

今年中に絶対にアオリイカを釣るぞー!っと気合入ってたのに、週末は天気が悪いらしい。

川の釣りの雨は強い雨でなければ “これ幸い” ってところだし、
管理釣り場でも “状況が変わる” ってことで嬉しいのですが、
海の雨って・・・・・どうなんでしょ?私は海の釣り初心者なのでよくわかりません。

灰色の海を眺めながら冷たい雨に打たれるってのもおもしろそうではないし。
また家でウダウダしてようか。それとも買い物にでも出かけようか。
買い物に行ったらお金使うしなあ。。。

「トラウトロボのタックル紹介」を閉鎖します。

知らない人のほうが多いでしょ?
実はトラウトロボにはホームページもあったんですよ。(笑)
もともとは会社のホームページ更新担当になってしまったときに、
練習用に作ったホームページです。ついでにアフィリエイトも貼ってありました。(笑)

このホームページを作りながら上下の激しいスクロールを繰り返したおかげで、
ある朝、猛烈なめまいでぶっ倒れてしまいました。
まさに部屋中が縦にグルグル廻ってましたよ。午後には回復したんですけどね。

おかげさまで会社のホームページの更新は楽勝でできるようになりました。
まあ・・・・ものすごく簡単なHTMLで作ってあるんですけどね。
会社の連中はHTMLなんて知らない奴ばっかりなので、
あまり複雑にしても次ぎに引き継げないし。。。

これまでのアクセス数はユニークですが2000人に届いていません。(爆)
まるまる2年も経過しているのに。。。それでも毎日2~3人は訪れているようです。
「トラウト&タックル」でググるとかなり上位にランクされるからだと思います。

そんなわけで 「もういいだろう・・・。」 ということで、
今年中に閉めさせていただきます。これまでのご愛顧ありがとうございました。m(__)m

http://jimo777.web.fc2.com/

ヘッドライトを購入しました!

PETZL ティカ XP

今年も残り少なくなりましたね。今週末は3連休なのでラストスパートをかける予定です。
今年はがんばって海に通っていますが、まったく釣果に恵まれていません。
川の方もイマイチでしたが、これほどでは・・・・・・。(苦笑)

さて、海の釣りは夜にかけての釣りになることも多いのでヘッドライトを購入しました。
当Blog管理人はチョー怖がりなので街灯がないところでは釣りをしません。
だから実際に釣りをしているときにはあまり必要ないのかもしれないけど、
もし!!間違って釣れてしまったら取り込みのときに必要だし、
帰りに車まで歩いて戻るときにも絶対に必要でしょ?

購入したのは名門のPETZLのもの。5千円超とやや高めでしたが安心料ですね。
もちろん1万円を超えるものもありますが、私にはそこまでのモノはいらない・・・。

  「これ・・・・・なかなか良いですよ。」

光量を3段階に切り変えることもできるし、ボタンを押している間だけ照らすこともできるし、
スライド式のレンズカバーをかければ広角にもなります。
あんまり使わないけど、夜のウォーキングなどでも使える点滅モードもあります。
明るさは十分過ぎるぐらい。海の底を覗いてみても水深5mくらいなら
ウヨウヨ泳いでいるベイトがはっきりと確認できます。電源は単4電池3本です。

当Blog管理人がいちばん気に入っているところは軽いところですね。
キャップに装着してみてもヘッドライトを着けていることを忘れるくらい。
うっかりキャップを脱ぐとライトを落としてしまいますね。(笑)

  「これはなかなか良いですよ。オススメです!!」


PETZL(ペツル) ティカXP
PETZL(ペツル) ティカXP





釣り・・・本日中止。

金曜の夜は職場の忘年会。久しぶりのお酒でした。
飲みすぎたつもりはなかったのですが、3次会で寝てしまいました。(笑)
翌日はお昼まで寝てましたよ。でも土曜日は釣りに行くつもりはありませんでした。
強風注意報が出てたからね。今までの経験で風の強い日は釣れないような気がしてます。

さて、今日の日曜日は釣りに行くつもり。やや北風が気になりますが・・・。
お昼前に荷物を車に積んで出発。今日は渓流ロッドも持参。
イカが釣れなければカサゴでも狙おうかなと。お弁当も作りました。

ところが10kmほど走ったところでクーラーバッグを忘れたことに気付きました。
仕方がないのでまた家に戻りましたが・・・・・・・・釣りをする気が失せました。(苦笑)

そんなわけで、窓を全開にして箒で掃き掃除。そのあとに年賀状の印刷。
これからトマトソースでも作ろうかな?(笑)

来週末は3連休なので2日は釣りに行く予定です。
こんなにイカ釣りに通うんだったらエギングロッドでも買おうかな?
このあたりのロッドだったら買えるかも?と考えています。
3.5号前後に対応するものと3.5号以上に対応するものとあるんですね。
最初として1本として選択するべきなのはどっちなのでしょう?

メジャークラフト トリプルクロス TC-862E
メジャークラフト トリプルクロス TC-862E






ダイワ(Daiwa) INFEET-X’ EG88MH
ダイワ(Daiwa) INFEET-X’ EG88MH






テンリュウ(天龍) BLITZER(ブリッツァー) BZ82H
テンリュウ(天龍) BLITZER(ブリッツァー) BZ82H





ああ・・・・サッカー・・・

今日はフットサルの練習日。実は足首用の幅が広いテーピングテープを買ったんですよ。
いつも内側のくるぶし付近の靭帯を痛めるので、内側が伸びないようにテーピングをして張り切って出かけましたが・・・
練習会場の管理人のオヤジがボケたのか鍵がかかっていて照明も点かず・・・・・・。

  「仕方なく帰ってきました。」

そう言えば、今日あたりにクラブワールドカップの「ボカ・ジュニアーズ」の試合があるんじゃなかったっけ?民放2局とNHKとBSをぐるぐる何度も廻って見ましたが、

  「やってない・・・・・・。」

マジでやってない。ネットで番組表を見てみると・・・鹿児島ではやってるみたい。。。
しかもさらに衝撃的な事実を知ってしまいました。

  「明日の浦和とACミランの試合も他局だってことを。。。」

大ショックです。すごく楽しみにしてたのに~!!
隣の鹿児島ではやってるんだよ。民放2局って・・・・・・どんだけ田舎なんだよ!
明日はフットサル仲間で鹿児島までTVを見に行こうか・・・。(笑)

ああ・・・週に一度の楽しみであるフットサルはできなかったし、
楽しみにしていたサッカーも見ることができない悲しい今宵です。

今日の焼酎 「薩摩宝山」

薩摩宝山

今では有名焼酎となった 「富乃宝山」 。それから黒麹の(だったかな?) 「吉兆宝山」。
そしてこの 「薩摩宝山」 。“西“という酒蔵が作っている3兄弟です。
宮崎にいる間にはこの3兄弟を全部飲んでみたいですね。ちなみに “宝山” は 「ほうざん」 と読みます。

その3兄弟の末弟である 「薩摩宝山」 をいただきました。
私の住んでいる南九州ではこの 「薩摩宝山」 であればドラッグストアで購入できます。
ちなみに二人の兄貴もちょっと探せば買うことができます。「九州バンザイ!!」です。

さてお味の方は・・・・・・・・・・・・・最近いつもこんな書きっぷりですね。(笑)

当Blog管理人はいつもロックで飲むことが多いのですが・・・、
このお酒はとっても美味しいです。派手過ぎず、地味過ぎず、甘すぎず、辛過ぎず。(笑)
とてもバランスがいいですね。しかもこの焼酎も安いんですよ。
このサイズで1000円以下です。日本酒だと個性があると言えばそうなんだろうけど、
口に合わないとどうにもなりませんが、
鹿児島・宮崎の芋焼酎は美味しい焼酎ばかりなのでがホントに幸せです。(笑)


 PS 現在、痛風予防のため禁酒中です。今週末の忘年会で解禁します!!(笑)

クラブワールドカップ

前回も記事にしましたがBSでプレミアリーグをやっていて、
しかもリバプール、マンチェスターユナイテッド、チェルシー、アーセナルの4強をメインに
放送しているのでとっても楽しい!嬉しい!!

マンチェスターはルーニーが復活し、当Blog管理人が好きなテベスもいて、
さらにクリスティアーノ・ロナウド!!
こりゃすごいっす!!見ごたえ十分すぎて言葉もないっす!

アーセナルはアデバヨールがでかい!!じゃなくってブチ切れてるし、
リバプールはクラウチがさらにでかい!!じゃなくって・・・(笑)
彼はでかいだけじゃなくって、足元もかなり小器用なのでけっこう好きです。
なんかオッサンくさいジェラ-ドのミドルシュートも爽快デス。
移籍してきたフェルナンド・トーレスも活躍してるしねえ。
チェルシーは・・・あれっ?1回しか見てないなあ。ドログバいなかったなあ。(苦笑)
私、シェフチェンコには興味がないのよねん。ランパードは好きです。

さて、お題のクラブワールドカップ。去年の記憶がないのですが・・・。
去年からだよね?トヨタカップじゃなくなったの。
今年は浦和レッズも出場してTV局は大騒ぎですが、
やっぱりACミランとボカ・ジュニアーズでしょう!!早くこの両者の試合が見たいです。

さて先日、第1試合のイランのセパハン VS ニュージーランドのなんとかってを観ていました。
私はたぶん初めて見たような気がしますが・・・ペナルティエリア内からのフリーキック。
キーパーがバックパスを手で取ってしまいました。(大笑)
もしかして足だとFWに取られると思ってわざと手を出したのかなあ。
でもこれってPKにはならないんだね。知らなかった。

で、今日は浦和の試合。前半で点を取りました。

  「がんばれ~!!!」

ZIPPOのカイロを買いました。

ZIPPOのカイロ

たぶん持っている人も多いでしょうね。ZIPPOのカイロです。
おととしぐらいから人気商品となっていて、当Blog管理人が裏Blogでアフィリエイトを貼っている
某アウトドア通販サイトでも一番の売れ筋商品ですが、

  「やっとこさ買いました。。。」(笑)

別に高価な物でもないのでいつでも買うことはできたのですが、
南国宮崎県では・・・・・・あまり必要じゃない。。。(笑)
でも最近は日が暮れるまで海風にさらされているので、やっと必要性を感じてのご購入。(笑)

サイトの写真で見るより大きいです。でもポケットに入れて丁度良い大きさと厚さ。
付属のオイルカップでZIPPOオイルを2杯入れると満タンになります。

昨日の ”さっぱり釣れない釣行” で初めて使ってみました。オイルは満タンにしてみました。
夕方に火を入れてポカポカ感を味わいながら釣りをしてましたが、
これはとても心地よい暖かさです。 「これ・・・・・・・もうひとつ欲しいなあ。」
左右両方のポケットに入れておきたいです。(笑)

帰りの車では運転席のシートと背中や腰の間に挟んでポカポカ。
そのまま車に置き忘れてしまったようで、今日、買い物に行こうと車に乗り込むと
シートに転がっていました。ところがこのカイロ・・・・・まだ暖かい!!

そしてこの記事を書いている今・・・・・まだ暖かい!!!(爆)
ずいぶん長持ちしますねえ。っていうか、途中で消すことができないんですよね。
計量カップ1杯で朝から晩までって感じで使うのがちょうど良さそうです。

Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー






「微妙に ”風” が痛い?」釣行 H19.12. 8

今日も夕日が落ちて行く。

またまた同じ海に行ってきました。実は地図を見てたら近道があることに気付いたんだよね。
でもその近道にたどり着くまでの道が車がすれ違えないほどの極細のぐにゃぐにゃ道。
それでもかなり早く現地へ到着しました。

なぜか今日も強風が吹き荒れています。今日も釣りの女神のご機嫌は悪いのか?

1時間ほど強い風を背中に背負ってエギを投げてたけどアタリもないので・・・移動!!
前回の”根がかり漁港”へ行ってみましたが、皆さん魚網を広げて作業中。。。
仕事の邪魔になりそうなのでまたまた移動。
近くの漁港をいくつか廻ってみましたが、なかなか良さ気なところが見つからない。

比較的大きな港でロッドを出すことにしました。こんなに広いのに釣り客は・・・・見当たらない。
墨跡は・・・・・・・ほんの少しだけ。海を覗きこむとこんなヤツがいましたよ。

こんなヤツもいましたよ。

他にもいろいろな魚がいます。ちっこいグレの子みたいのもいます。
何故かでっかいカサゴも浮いてます。車に戻って・・・・・メバル用のワームを持ち出してきました。
でっかいカサゴのそばに落とすと・・・・・・・逃げました。(笑)
しばらくシーバスロッドでメバル用ワームを投げたり、沈めたり、引きずったりしてましたが
すぐに飽きてしまってエギに戻りました。(笑)

が・・・・・・・日が暮れるまでやってましたが何の反応もなし。

ここで、ガソリンが少なくなっていることを思い出したのと、
昨日から足の親指が・・・・・・・・・・・・痛いのよ~!!

焼酎の飲みすぎだべか?焼酎を飲みながら厚切りベーコンを焼いたのを食ったせいだろうか?
ってことで、早めに切り上げることにしました。実釣時間は3時間ほどでしょうか。
帰りは近道を走った後、別ルートを走ったらさらに早く帰宅できました。
これならこれからはかなり楽だぞー!!

でもここ・・・釣れないけど。。。(苦笑)

今日の焼酎 「白金の露 “黒”」

白金乃露 黒

またまた買ってきましたよ~!!こんなにしょっちゅう焼酎を買っていると
まるで大酒飲みみたいですがそんなことはないんですよ。
おかずを食べながら軽く2~3杯を頂く程度です。しかも毎日なんて飲まないし。

ってことで、今日の焼酎は 「白金の露 “黒”」 です。
首に何かぶら下げてますね。酒類コンクールでNO1だったそうです。
このぶら下がったヤツに惹かれてのご購入です。(笑)
でも値段はとっても安いです。今まで紹介した中でいちばん安いかも。

お味の方は・・・・・・・・・・・・香りが豊かですね~。
口に含んでも鼻にフワッと甘い香りが広がります。
でも飲み口はさっぱりしていて後を引きません。

芋焼酎は 「芋臭い!!」 って言うけど、最近は「芋臭いって何??」って感じです。(笑)
北海道人が 「ジンギスカン臭いって何??」 と同じ感覚ですね。(違うか?)

さてこの焼酎の結論といたしましては、 「とっても美味しい!!」 でした。
何を飲んでも美味しいんだからしょうがないですよ~。。。(笑)

ロッドケースを購入しました。

新しいロッドケース

以前購入したロッドケースは北海道用のロッドを保管するためのものとして、
実家に置いてあるので今はロッドケースを持っていません。
渓流や本流のトラウトロッドだとバラさずそのまま愛車オデッセイに積み込むことができるので
ロッドケースは必要ではなかったのですが、他の荷物と干渉する可能性もあってやや不安。
さすがに9ftのシーバスロッドはそのままはムリ。
いちいち分解してバラバラと積み込むしかありません。

先日、ホームセンターでエギを購入した時に目を付けていたコイツをついに購入しました。
実は・・・・・・・値下がりしてたんですよ。1300円でのご購入!(笑)
これに入れておけば絶対ではないけどかなり安心です。

ラン&ガンの時にはリールを付けたままでもケースのチャックを開けたまま放り込めば
他の荷物からロッドを守るという役割は果たすことができます。
9ftのシーバスロッドがジャストサイズ。2~3本は入りますよ。

さらにこのロッドケース・・・・・・・・・・・・実はkcsgさんとお揃いデス!!(笑)

釣友の釣果

ここしばらく当Blog管理人にまったく釣果がないので、魚の写真を載せることができません。
釣りBlogとしては、はなはだ不本意であります。

  「あっ皆さん・・・釣りBlogだと思ってないんでしたね。。。」

いやいや。ここは釣りを基本とした日記のようなBlogなんですよ。
それが証拠に釣り関係の記事の方が多い・・・・・かぁ???(笑)

じゃあ!釣りBlogらしく釣友(他人)の釣果でも紹介しましょうか~!!(爆)

まずは、ときどきコメントも寄せてくれるメソ旦那さんの釣果です。
(スミマセン。許可なく載せてます。 事後報告でしたが、許可をいただきました~!)

尺ヤマメ3本!!

すっげえー!尺上3本!!まるでトラウト雑誌みたいでしょ?
これは福島県の有名某本流での釣果です。

私も2回だっけかな?行ったことがありますが、ちっこいのしか釣れませんでした。
その年は釣友たちもあまり良い話はなかったと思いますが、
今年はとっても状況が良いようです。そう!!状況が良いのです。(笑)

いや、メソ旦那さんもかなり通いこんだようなので当然の結果でしょう。
この他にもいっぱい釣ってるようで、いつも立派な本流尺ヤマメの写真を
嫌がらせ (ウソだよ~♪) のように送ってきます。(爆)


70センチオーバーのアメマス

続いての写真です。このアメマス・・・実は70センチを超えています。
(こっちは許可をいただきました。次はもっとデカそうに撮るように!)

ヤマメは35センチ。イワナは50センチを超えたらちょっと自慢ですが、
アメマスの場合は70センチだと当Blog管理人は思っています。
もちろん、それぞれあと10センチでかければ “大いばり“ できます。(笑)

さて、このBlogで単に「釣友」と言った場合にはこの男のことを差します。
この男。付き合いは古く、20年ほど前にはふたりで毎週のようにDISCOに通っていた仲。
あくまでも、 ”クラブ” じゃなくって ”でぃすこ” です。(笑)
しかもスキーにテニスとほぼ趣味が同じ。ある日この男に釣りに誘われました。

  「えっ?あんた釣りなんかやってたの?」

ぜんぜん知りませんでした。でも、この瞬間があってこそ今の当Blog管理人があり、
こうして釣りBlog (しつこい!) を書いているわけです。

その釣友がつい最近、北海道の十勝川でやっちゃいましたー!
つーかこの男。今年は4回くらいしか釣りに行ってないのに、
でかいアメマスをボコボコ釣るは、サーフで秋サケもGETするは、
そのたびに写真を送って寄こすはで・・・・・・

  「迷惑なんだよ!!」

なんてのは大ウソで、釣友の釣果はとても嬉しいものです。
こちらのモチベーションもかなりアップするしね~。
当Blog管理人も今年中にはでっかいイカの写真を送り付けてやる予定なのですが
なかなかうまく釣れなくて・・・。(トホホ)

今日の焼酎「小鹿」

小鹿

今日の焼酎はレギュラー酒として親しまれている「小鹿」です。
先日ご紹介した「やねだん」の酒蔵とは関係があるようで・・・。さてどんなお味でしょうか。

まずはロックで・・・・・うん。さっぱりと飲み易いです。
芋の臭みとかはあまり感じられないようです。まあ、そのぶん印象は薄いかな。
こいつはグビグビと飲んでしまってあっという間になくなりました。(笑)

お湯割りは・・・・・覚えてない!!(笑)
とても飲み易いので普段飲みにはとても良い美味しい焼酎だと思います。

それにしても焼酎って次の日にまったく残りませんねぇ。
もちろんベロベロになるまで飲んじゃったらダメでしょうけど。(笑)

「おいらは半泣き」釣行 H12.12.1

ここは強風のため断念!

エギも買い足し、釣りエネルギー満充電の当Blog管理人は張り切って出かけました。
もちろん今回もお弁当を作りましたよ。今回は卵焼きをわざわざ作りました。(笑)

さて県南のある漁港に到着。お客さんはチヌ狙いと思われる二人しかいません。
岸壁を歩いていると吹き飛ばされそうな強い風が吹いてきました。
しかもだんだん強くなってきました。なんとか我慢してやってましたが・・・・・

  「風裏になるところに移動~!!」

小1時間ほど走って別の漁港へ。ほんとはここを一番に釣るつもりだったんですけどね。
車から漁港が見えちゃうとやっぱ早く釣りがしたくなっちゃうんですよ。(笑)

とある漁港

さて、さっきのところほどではないけれど風は強いです。墨跡はちらほらと。
ひとりのエギンガー(エギングをする人)が堤防に入ったので私もあとについて行きました。
互いに背を向けて釣っていると、突然そのエギンガーに声をかけられました。

どうやらHITしたようです。よく話を聞いてみると釣れたイカの後をもう一匹付いてきているので
そいつを釣ってくれとのこと。確かに白くなったイカがいます。
近くにキャストしてしゃくってみましたが、残念ながら見失ってしまいました。

その人が釣ったイカはけっこう大きかったです。胴長20センチは確実に超えていました。
それにしても生まれて初めてイカが泳いでいるところと、釣り上げられたところを見ましたヨ。

これで当Blog管理人の釣りテンションはMAXに!!

  「がんがんキャストしてガンガンしゃくります。」

  「ガンガンきゃすとしてがんがんシャクリます。」

  「がんがんきゃすとシテがんがんしゃくりマス。」

  「ganngannkyasutosite・・・・・・」(笑)


さっぱり釣れません!!そのうち「ガツッ!」という感触とともに根がかりしてしまいました。
リールのスプールを押さえてまっすぐに引っ張ると「プスッ」という感覚を残してPEラインが切れてしまいました。

  「あ~あ・・・エギなくしちゃった。」


しかし今日は絶対に釣れるはず。こんな遠くまで遠征してきてるんだからねえ。
下の写真が 「墨あと」 です。釣り上げたイカが墨を吐いたあとです。

これが墨あと

  「さらにがんがんキャストしてガンガンしゃくりま~す。」

  「ガツッ!」

  「・・・・・・・・・・・・・・・」


またロストしてしまいました・・・。岸から7~10mほどのところに根があるようです。
「ここはうまくクリアしなくては。」と思っていたのですが、
さっぱり釣れないのでだんだんボケッとしてカウントダウンを忘れて・・・

  「・・・・・・・・・・・・・・・」

  「オレはアホか??」


この時点でポイントを大きく移動しておけば良かったんですけどね。ときどきイカが見えるんですよ。一匹でも釣れていれば事態はまったく違っていたと思うのですが・・・・・・・

いい感じのシャローエリア


  「ガッ!!」

ロッドを引っ張ると・・・・・・・・・・

  「ブチッ!!」

リーダーが根元から切れました。この瞬間、当Blog管理人の中で何かが切れました。
猛然とタックルを抱えて車へ。完全に釣りのモチベーションと堪忍袋の緒が切れたみたい。
本日、ロストしたエギの数、なんと5本!!どこのフィールドでもこんなになくしたことはありません。

車を運転しながらついつい泣き言が口をついて出てきます。
このとき、このBlogに書く猛烈にネガティブな文章をずっと考えていたようです。
でもほとんど忘れてしまいましたけど。(笑)

日もすっかりと落ちてしまいました。今日は夜も釣るつもりだったんですけどねえ。
午前中釣っていた漁港が気になったのでちょっと寄ってみました。

  「墨あと・・・・・・・増えてるじゃん!!」

ふたたび車に戻ってタックルを持ち出して・・・・・・・

釣れませんでしたが、少しだけ釣りのモチベーションがアップしました。
海を覗き込んでみると猛烈な数のベイトがいます。ここはやっぱり良さそうです。

そんなわけで、またもや海のルアーフィッシングはボウズ。
たぶん20回連続くらいで何も釣れていないことになります。(苦笑)
オレってほんとに釣りに向いていないんじゃないだろうかと思う今日この頃なのでした。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



