

今日の焼酎「黒伊佐錦」

焼酎「黒伊佐錦」

最近、ちょくちょく足の指が痛くなる当Blog管理人です。(笑)
よって、ここのところお酒を飲むのは週末と平日に一度だけってペースになっていますが・・・

さて今回のこの写真は・・・・・・先週のタチウオのネタの時ですね。
買ってきたのは、これもレギュラー酒の王道 「黒伊佐錦」 です。
この焼酎も飲み易いですねえ。さっぱりキリッと系でしょうか。
ふわっと漂う黒麹の香ばしい香りがなかなかですね~。
ただ・・・

  「このラベルはもう少しどうにかならないのだろうか・・・。」(苦笑)

何度も言うけど、日本酒の安いのってホント・・・・・・・きっついものが多いのですが、
鹿児島の芋焼酎にはハズレがありません!!何を買ってきても美味しいです。

さて・・・・次は何を買ってこようかな?(笑)

小ヤリイカのパスタ

小やりいかのスパゲティ

いまいち写真がパッとしなくてごめんなさい。

イカの墨が出ちゃって黒くなってしまったうえに、どうも部屋の光の加減が気に食わない。
昼間の窓から斜めに刺す光で撮影するといい感じになるんですけど。
そういえば以前、懐中電灯で照明さんをやりながら撮影したこともあったな。(笑)

見た目は悪いけどイカもプリプリで美味しかったし、
イカのワタがいい感じでコクを出してくれました。
作り方はニンニクを炒めたオイルにイカをぶち込んでパセリを加えて、
そこにパスタを入れて混ぜただけです。

イカはこの倍の量で150円!!めちゃくちゃ安かったです。(笑)

土鍋で何を作るのかな?

土鍋で何を?

寒~い冬には鍋がいいですよね。土鍋で作るといっそう美味しそうに感じます。
そういえばこの冬はまったく鍋物を作ってないなあ。独身だった頃には湯豆腐をよく食べてました。
最近は前にも書いたけどキムチ鍋が多いですね。
辛いスープにさらに真っ赤になるくらいキムチを入れて食べるのが好きです。
普通の出汁&醤油味に海産物も大好きですよ。

でも今日の料理は鍋物ではありません。答えはコレ!!

土鍋でご飯を炊きました。

ふっくらと美味しそうに炊けているでしょ?おこげが美味しいんですよね。
白いご飯もなんとなく香ばしくてとっても美味しいです。

鍋でご飯を炊くなんて難しそうですが、実はとても簡単なんですよ。

普通にお米をといで、よく水を切ります。そしてそのまま放置。
できれば30分以上は放置したいです。そして土鍋にお米を入れてお米と同量の水を・・・

いやいや!少しだけ多めに水を入れるんですよ。
放置しておいたお米が水を吸って膨らむ分ぐらい水を増やすんです。

そして蓋をしてやや強めの中火にかけます。しばらくすると当然お湯が沸騰して吹きこぼれて
くるので、そしたらすかさず火を中火の弱火くらいまで弱めます。
私は吹きこぼれるのが嫌なので、吹いた瞬間に一回火を止めて吹きこぼれないギリギリに
再び火をつけます。ここからはジッと土鍋を見つめます。(笑)

土鍋の中のお湯が完全になくなって、今まで盛んに出ていた湯気も消え、少し焦げた臭いが
してきたら5秒ほど強火にして火を止めます。この間、うちの土鍋とコンロで7分くらいかな?
最後に火を強くするのは余分な水分を飛ばすためだそうです。

そして10分くらいそのまま放置してじっくりと蒸らします。ここでは蓋は取らないこと!!
その前の段階では蓋を取っても差し支えないような気がするのですが、
いろんなレシピでは 「赤子がないても蓋取るな」 って書いてあります。(笑)

そして10分経ったら炊きあがったご飯をざっくりと混ぜてできあがり!(ここ大事!!)
20センチ弱くらいの土鍋で2合のご飯が炊けます。お験しを~!!

「九重フィッシングリゾート釣行」 H20.1.26

ひさしぶりのニジマス

皆様、お待たせいたしました~!久しぶりの魚の写真ですよ!!
ん? 「ニジマスなんか待ってない?イカはどし~た??」 ですか?

  「それはいったい何のお話のことでしょうか?」(笑)

そんなわけで?大分県の 「九重フィッシングリゾート」 へ行ってきましたよ。
今回はリンク先でもありカンツリの師匠でもあるt-fukuさんが関東から来場されるとのことなので
宮崎県から片道300kmの大遠征を敢行いたしました。

さて前日のこと。ポンドの開場が朝8時とのことなので逆算して朝の3時に目覚ましをセットし、
夜の8時に床に入ると・・・そのまま眠ってしまったようです。何か柔らかい幸せな感覚の
夢の世界からから急に現実世界に引き戻され、時計を見るとなんと9時!!でも外は真っ暗。。。

  「1時間しか寝てませ~ん!」(笑)

再び夢の中に戻ろうともがけばもがくほど冴えてくる頭。。。
結局、貫徹状態で朝の3時に車に飛び乗ってしまいました。

周期的に襲ってくる眠気をやり過ごすために、ガムを噛んだり、タバコを吸ったり、
コーヒーを飲んだり、でも意外といちばん効くのが 「暴君ハバネロ」。(笑)
辛さで頭もスッキリ。しかも身体が暖まるってのも良いです。

やがて口の中がガムやタバコやコーヒーやハバネロで訳わからなくなり、効果も薄くなって
眠くてたまらなくなったので、30分の仮眠を入れると頭スッキリ!30分でも眠ると全然違いますね。法定速度の80kmでチンタラ走って約5時間。開場15分前に九重FRに無事到着しました。

チケット

さて、管理人のKさんと一緒にいると思われるt-fukuさんはまだ到着されていない模様。
チケットを購入して先に釣らせてもらうことにしました。

前回、朝1番で爆釣した2号池へ行って見ると、お客さんが池をぐるっと取り囲んでいます。
いちばん上流のシャローで始めることにしました。魚は一様に上流へ向いているようなので、
他の人の邪魔にならない程度に斜めキャスト。ゴツゴツとルアーが魚に当たる感覚が
ロッドから伝わってきます。

そうそう。今日のロッドは渓流用シルファーSVVSとスーパーレインボウ。
カンツリ用ロッドは北海道へ置いてあるんです。リールはいつものセルテート2000と
渓流用に購入したバイオマスター1000。バイオマスターは今日が初めての使用となりました。

九重フィッシングリゾート

スプーンと小さなクランクで魚の後ろからルアーを通してみますが、魚は追ってはくるけど口を使わない状況。池全体で10分に一度 「バシャバシャ」 と音がする程度で釣れていない様子。
今日の状況は気温0度ほどで太陽はなし。風がないので完全防寒の当Blog管理人としては
比較的過ごし易いのですが、お魚的にはもう少し暖かいほうがいい様子。
白のウィーパー1.5をやや落とし気味のスローリトリーブで底近くをトレースすると・・・・・・・
やっと1匹釣れました。(笑)

その後、小1時間ほどの間に2匹と苦戦していると、管理人のNさんが放流&ペレット蒔きにやってきました。突然、活性が急上昇してバタバタと釣れ始め、当Blog管理人もドーナ赤金に結び直し。(笑)
放流魚の活躍により、久しぶりの魚の感触を楽しむことができました。

放流効果もまったりしてきたところで、管理人のNさんが 「t-fukuさんが到着しましたよ。」 と
声をかけてくれたのでレストハウスへ。3年以上振りの師匠t-fukuさんとの再会です。
レストハウスで管理人のKさんや他のお客さんとひとしきり話をした後、t-fukuさんと釣りを開始。

さっき当Blog管理人が苦労していたシャローに魚が集まっているのを発見したt-fukuさんは
すぐに1本釣ってしまいました。そして反応が薄いと見るやすぐに移動。
その後もt-fukuさんはご当地ルアーのココニョロでコンスタントに拾っています。
しかし池全体が静まり返り、厳しい時間帯へ突入してしまったようです。

t-fukuさんです。 釣れました。


  「エサ色はあまり使いたくないんだけどなあ。」

といいつつ、エサ色のウィーパー0.9を結ぶt-fukuさんとウィーパー1.5を結ぶ当Blog管理人。(笑)
でもすぐに結果は出ました。廻りがボチボチという中、ふたりで連続HIT!!
鍵となるエサ色を含めたオリーブやカラシなんかのローテで数を伸ばして午前の部は終了。

管理人のKさんとt-fukuさんと3人で飯を食いに行きました。注文したのは管理人のNさんもオススメ!大分名物の 「とり天定食」 。鶏の胸肉を天ぷらにしてタレにつけて食べるのですが、これが旨いんですよ。

  「とっても美味しゅうございました!ありがとうございました~!!」

とり天定食

さて、午後の部に入る前にレストハウス内で管理人の両名とt-fukuさんとまたまたおしゃべり。
当Blog管理人はどっちかって言うとあまり社交的なほうじゃないので、
こういう機会は普段はあまりありません。いろんな楽しいお話を聞くことができましたよ。

さてさて、そんなこんなで午後の釣りを開始。
相変わらずの厳しい状況を午前中のパターンでポツポツ釣っていると・・・・・・

何をやっているのでしょう?

管理人のNさんが冷たい池の中に入って生簀を引っ張っています。
いったい何が始まるのでしょう?

実は今日の午後からは遠く長野県からやってきた ”でか鱒” が放流される予定とのこと。

  「遠くからやってきているから、水に慣れるまで釣れないかもなあ。」

なんて言いつつドーナ赤金に結び換えて・・・(笑)

放流車でした。

ややしばらくすると放流された ”でか鱒” がポツポツと仕事を始めたようです。
やがてt-fukuさんにもHIT!サイズは50センチ弱とそんなにでかいわけではありませんが、
筋肉質的な ”まるまる” としたなかなかの魚体です。
でも当Blog管理人にはなかなかHITしません。そこで再びt-fukuさんにHIT!
続いて当Blog管理人にも 「ズンッ」 と重いバイトがきました。
かつてホームの白河FSで味わった重い引きが脳裏をかすめた瞬間、ルアーが飛んできました。

  「嗚呼ぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・」

残念ながらバラしてしまいました。悔しい~!!

やや風が吹いてきました。少し肌寒くなってきたようです。

ここまで放流鱒を取るために赤金とオリーブを交互にローテしていましたが、ここでスプーンからクランクのローテにチェンジ。着水後グルグルっとリールを巻いてルアーを潜らせ、底近くをゆっくりと泳がせると狙いどおりにHIT!!

こいつはちょっと違うぞ!

残念ながらサイズは40センチ程度でしたが、さっきまで釣れていた魚とはちょっと違うタイプのようです。こいつはさっき放流されたヤツかな?なかなか綺麗な魚体でしたよ。

この後からクランクによる連続HITが続きます。でも釣れてくるのは、さっき放流された ”でか鱒” ではなく何故か前からいた奴ら。中軸に使ったルアーはヒッコリーの下野とクラピーのコパー。
このふたつにHITが集中しているようなので、クラピーオレンジなんかを混ぜながら数を伸ばすことができました。

やがてクランクパターンも通用しなくなり、池を移動しながら釣ってましたが私にはHITがなくなりました。それでもポツポツながらもt-fukuさんは釣ってます。この辺が私との違いなんでしょうね。
仕方がないので、釣れないときの ”表層ぺんぺん釣り” といつもの ”バカ釣れルアー” をちょこちょこして2匹追加。こいつはあいかわらずすごい勢いで魚が沸いてきますが、無くすとたいへんなのですぐにワレットへ。(笑)

さてさて、終了時間の5時となりました。もう少し暖かいとシケイダーが爆発する時間帯なのですが、今日はシケイダーに反応する日ではありませんでした。
でも久しぶりの管理釣り場は楽しかった~!t-fukuさんとおしゃべりしながらの釣りも楽しかったです。それにしても3年前には九州でt-fukuさんと釣りをすることになるとは思ってもいませんでした。

またどこかで遊んでくださいね。今度は北海道かな?(笑)
t-fukuさん。そして管理人のKさんNさん。楽しい時間をありがとうございました!!

ココノエKFR
 ROD :
  パームスシルファーSVVS50-XUL
  ジャクソン スーパーレインボウSR4F632

 REEL :
  セルテート2000、05'バイオマスター1000

 LINE : ファメルスーパーソフト 4lb

 HIT LURE :
  ミュー、ドーナ、クラピー、ヒッコリー、
  ウィーパー、自作ルアー、アルフレッド、
  トーナメント3ほか









年寄りクサイ

ここらで飯ネタはちょっとお休み。まだまだネタはあるんですけどね。(笑)

最近悩んでいるのが、やたらと手足が冷えること。
手足だけじゃなくって身体も冷えてしまっているのか、事務所でもひとりで 「寒い・・・寒い・・・」
と言って着膨れしていると、若いヤツラに 「年寄りクサイ」 と笑われてしまいました。(苦笑)
普段の体温も36度に達していないようだし、夕方になるともう早く家に帰って風呂に入りたい!
とばかり考えています。いわゆる冷え性ってヤツでしょうか?数年前まではなかった症状です。

(ユニクロでフリースのオーバーソックスを買いました。ジジくさいっていうか、ババくさい!?)

それともうひとつの悩みは去年から自覚症状が出始めた 「老眼」 。
まだまだ見えることは見えるのですが、仕事で長時間パソコンを見ていると夕方には
疲れてしまってPCを見続けていると気持ち悪くなってきます。

さらに昨日、毎年今ごろに実施されるVDT検診に行ってきたのですが、
老眼に加えてドライアイにもなってしまいました。完全にVDT障害ですね。
でも昨年まで言われていた眼底の網膜はく離は 「まったくダイジョーブ」 とのこと。
少しだけ安心ですね。

そんな感じで年明け早々43歳になってしまった 「ぢいちゃん」 クサイ当Blog管理人ですが、
明日は老体にムチ打って大分県の九重フィッシングリゾートまで大遠征に行ってきます。
久しぶりの管理釣り場と早起きですが、釣りはともかく、年寄りクサイわりには早起きが
苦手な当Blog管理人。ちゃんと起きられるかな?(笑)

マグロのアラ煮

マグロのアラ煮

今回は250円でマグロのアラを買ってきたのでアラ煮に挑戦しました。

鍋にアラを入れて臭み消しのためにしょうがをスライスしたのを少しとネギを入れました。
味付けはいつも適当です。たぶん・・・カップ一杯の水と大さじ1くらいの醤油と同じくらいのお酒と
みりんを大さじ半分くらい入れました。

アルミホイルで落し蓋をして10分くらい煮詰めてできあがり。

これはとても美味しかったです。プルプルの柔らかいお肉が激旨!
白いご飯に乗せて食べたら最高でしたよ。みりんはもう少し多くしても美味しいと思います。

マグロのアラ


柚子胡椒スパゲティ 再び

柚子胡椒パスタ

前回の失敗を踏まえて、柚子胡椒スパゲティに再チャレンジしてみました。

前回はベースとなる味付けをせずに柚子胡椒だけで味をつけたために
ソースにコクがなかったので今回はペペロンンチーノの要領でニンニクを使ってみました。
さらにオリーブオイルに溶かす柚子胡椒を「にゅるう・・・にゅるう」っと少し多めに。

結果・・・・・・・・やっぱり塩味が足りない。。。
柚子胡椒をオリーブオイルに混ぜた後に少し塩を足すのを忘れてました。
お皿に盛ってから軽く塩を振ったらOK!美味しかったです!!

簡単炊き込みご飯に挑戦?

初炊き込みご飯

週末に食材をたくさん買ってきたので、しばらくの間、飯ネタが続きます。(笑)

さて、単身赴任生活を始めて、初めて炊き込みご飯に挑戦しました。
初めてとは言っても、独身時代にはよく作っていたんですけどね。
当時は鶏肉や干ししいたけのダシなんかを使っていましたが、
今回はあることを思いついて超簡単炊き込みご飯を試してみました。

  「写真を見る限りは美味そうでしょ?」(笑)

えっと・・・作り方はですねえ・・・

普通にといだお米を炊飯器に入れて、そこに ”こいつ”をぶち込みます。(爆)
残った缶の中の汁も炊飯器に入れて通常通りの分量になるように水を入れてあとは炊くだけ。
炊きあがったらザックリと混ぜ合わせてできあがり!

お味の方は・・・・・・・ちょっと生臭いかな?まあまあってところです。(苦笑)

脂のせいか少しパラパラした感じにできあがりました。
これひと缶で2合のお米でちょうどいいかな?試してみます??(笑)

大好物のタチウオ

タチウオの唐揚げ

スーパーに行くと、鮮魚コーナーに幅が指4本ぶんぐらいのタチウオが10匹以上も積み上げられていました。当Blog管理人は子供の頃からタチウオのカラ揚げが大好き!これは買いでしょう!!

丸のままじゃあ持って帰れないので半分に切ってもらいました。こいつは刺身用として売っていたので新鮮そのもの!まずは軽く塩コショウの後、小麦粉をまぶしてカラ揚げにしました。

久しぶりのタチウオのから揚げはとても美味しゅうございました。値段は1匹298円でした~!!

指4本のタチウオ

さて、せっかくの新鮮なタチウオ。ぶつ切りにしたうちのひと切れだけお刺身にしてみましたヨ。
写真はちょびっとピンボケですが・・・・・・・・・・・・これもとても美味しかったです。
もちろん刺身にしたときの残りの骨のところもから揚げにしましたよ。

昨晩はこいつらを肴に夕方からビール飲んで焼酎飲んでましたが、
またちょっと右足の親指と小指がぼわ~んと痛むような・・・。どうも3日くらい晩酌を続けると
やばいみたいです。なかなか尿酸値が落ちにくい身体になっているようです。(苦笑)

タチウオの刺身

年が開けたら・・・

年が開けたら・・・急に釣りエネルギーが落ちてしまったのか?
昨晩は行く気マンマンでラインを巻き直してリーダーもセットし、
リールもロッドにセットしてロッドケースに放り込んでから就寝。。。

と寝る予定のはずが・・・何故かテレビでやっていたバレエ「白鳥の湖」にハマってしまった!(爆)
もちろんテレビですらバレエなんて高尚なものを真剣に見たのは初めてです。
美しい踊り、超人的な身のこなしに完全にハマってしまって最初から最後まで見てしまいました。

で、布団から這い出したのがお昼前・・・。お昼ごはんにパスタを作って食べ終わって、なんだかうすら寒いのでストーブをつけて、釣りエネルギーが貯まるまで部屋でボケッとしています。

そうそう。昨日、釣具の通販ショップナチュラムでこんなものを買いました。
冬の釣りもこれでさらに楽しくなって、釣りエネルギーも満タンビンビンになる予定です。(笑)



モンベル(montbell) ジオラインL.W. ウエストウォーマー
モンベル(montbell) ジオラインL.W. ウエストウォーマー






フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックインナーグローブ3本カット
フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックインナーグローブ3本カット






スミス(SMITH LTD) PE シザース
スミス(SMITH LTD) PE シザース






フジガイド ルアー用フックキーパー
フジガイド ルアー用フックキーパー








 PS 来週は ”天気が良ければ” 大分県のココノエFRに遠征予定です。
   天気が悪そうだったら雪が心配なので行きません。。。

味は日替わり?

豚キャベツ炒めのソース味

おさらいしときますけど・・・(笑)。当Blog管理人は宮崎県で単身赴任生活中です。
家族はマイナス20℃を軽~く超える北海道で暮らしています。(ブルブル・・)
一人暮らしの当Blog管理人はとーぜん自分で飯を作るしかないわけです。
何故って??近所に飯屋なんてまったくないド田舎で暮らしているから自炊するしかないんです。

作るおかずはほとんどが野菜がメインのもの。身体にも良いし、何よりも安いから。
季節ごとに安くなるモノは変わりますが、今はキャベツがとても安く手に入ります。
去年の秋から青虫みたくやたらとキャベツばっかり食ってますね~。(笑)

キャベツはザク切りにしてパスタに入れたり、味噌汁の具にしたり、
そしてこの写真のように豚肉と一緒に炒めたりってのがほとんどですけどね。
肉を口に入れるのはほとんどがこのパターンです。とーぜん飽きます。(笑)
なので、味付けを変えるんですね~。

単なる塩コショウバージョン。中華ダシを入れて醤油を垂らす中華バージョン。オイスターソースもありか?カレー粉をバンバン入れてみたり、キムチと一緒に炒めてみたり。

今回はソースを注いでソース味にしてみました。なかなかイケましたよ!(笑)
他にもこれがイケるぞ!!ってのがあればぜひ教えてください。
ただし、 「ちょー簡単!混ぜるだけ~」 ってのに限ります!!(笑)

サーモンの醤油漬け焼き

サーモンの醤油漬け焼き

お正月の帰省からの帰り。羽田空港で飛行機の中で読むための本を買いました。
購入したのはお魚料理の文庫本。おっさんが酒の肴を作るための本です。(笑)
羽田から鹿児島までの帰りの飛行機はガラガラ。プラス1000円を払ってワンランク上のJクラスの
シートに座ってのんびりゆっくりとしながらこの本を読んでました。

さて、宮崎に帰ってきてからしばらくしてからのこと。近所のスーパーに行ってみると旨そうな魚のアラを売っていました。カンパチとサーモンと表示されたものです。どちらも290円。
最初はカンパチを買い物かごに入れたのですが、先の本に鮭のアラ焼きが載っていたことを思い出してサーモンのアラに変更。目も綺麗だったしね。

ところでこのサーモンですが・・・・・・どうみても鮭ではなさそう。
顔の廻りの斑点の具合からするとブラウントラウトに近い感じ。
これはたぶん最近よく輸入されているアトランティックサーモン(大西洋鮭)じゃないかと。。。
まあ、鮭とか秋サケとか書かれて売られていたわけではないので別にいいんだけど。

そんで、こいつをバットに敷き詰めて醤油をドバッと入れてラップをして一晩放置。
翌日、これを焼いて食べたら・・・・・・・・・・・めちゃくちゃ旨い!!
エラの廻りの柔らかい身。顔のゼラチン。皮や骨の間の脂が乗ったところも絶品です。
醤油の香ばしい香りもなかなか。暖かいご飯の上にトロトロの身を載せて食べたらとても幸せでしたヨ。

ただ醤油に漬ける時間は一晩が限度かな。その翌日以降はかなりしょっぱくなりました。

サーモンの醤油漬け

フトモモバンバン

いきなり意味不明のタイトルですね~。(笑)

  「太腿がバンバン」 に張ってるってことで・・・。

今日のフットサルも走りました~。ここのところ足首をおかしくすることが多いので
ネットを見ながら本格的にテーピングをして望んだところ、なかなかいい具合に動けましたよ。

途中で顔面にボールが当たってしまって眼鏡の鼻のところがひん曲がりましたが、
フットサル用に使っているツルのところがパコパコと自由に動くタイプの眼鏡なのでだいじょうぶ。
ずいぶん昔に使っていたヤツだしね。手でグイッと直してすぐに復活です。(笑)

今日はよく走れたし、良いパスもたくさん出せたし、何本かシュートも決まりました!
おかげですでに「フトモモバンバン」です。明日の朝、起きられるだろうか。(笑)

焼酎あるじゃない!

焼酎たち

北海道への帰省もそろそろ終わりに近づいた頃、自宅からちょっと離れた生協に買い物に行きました。

最近、スーパーなどに買い物に行くと必ず寄るコーナーがパスタとお酒のコーナー。
パスタは値段の確認のため。パスタだけではなくアヲハタのアンチョビの価格も必ずチェック。
今のところいちばん安いのはイオン宮崎の199円。(笑)

さて、お酒のコーナーの目当てはもちろん芋焼酎です。
どれどれと覗いてみると・・・・・・・種類は少ないもののなかなかの品揃えではありませんか。
昨年の当Blogオススメ焼酎第2位の 「薩摩古秘」 まで売ってます。
しかもこっちで買うより数円だけ安い!!(笑)

さらに宮崎からわざわざ担いで帰った 「富乃宝山」 に加えて 「吉兆宝山」 まであります。
さらにさらに!なかなか手に入れることが難しい大海酒造の 「海」 と 「海王」 まで!!

まあ、若干・・・・・いや定価の倍くらいの値段で売ってましたけどね。
でも北海道でも芋焼酎が手に入ることを確認できて一安心。

うちの近所にまともな芋焼酎を扱っている酒屋があることも仲人さんに教えてもらいました。(笑)

よかったよかった。

ソフトルアーに挑戦!?

グラスミノー

エギングの合い間にカサゴを狙うためのソフトルアー類を買ってみました。
買いに行ったのが北海道の釣具屋だったのでワーム類は少ししかなかったです。
それでも購入を決めていたミノー系ワームの代表選手らしいグラスミノーがあったので、
これのグローとクロキンを購入。オフセットフックは・・・・・・・・・

  「えっ!?オフセットフックってこんなにでかいの?」

当Blog管理人はバス釣りをしたことがないのでソフトルアーはとっても不慣れ。
売っていたいちばん小さい1番のフックを2inchクラスのワームに装着してみてもこんな感じ。
なかなか上手にセットすることができません。
針先をワームの背に隠すことによって根がかりを防止できるとのことなのですが、
そのようにセットすることが難しい。とりあえずこんな感じになりました。
皆様、ご指導お願いします!!(笑)

今回使う予定のリグはスプリットショットリグです。
これはワームの手前あたりのラインにシンカーを噛ませて使うようなのですが、
そのシンカーってのがえらい高価。
こんなの買えないよなあ・・・と普通のがん玉を探したけど売ってない!
本州の釣具屋だと腐るほど売ってるのに。。。
仕方なく ”割りびし” っていうのを買いましたが、使い方はきっと同じなんでしょう。

ということで、なんとなく根魚を狙う体制が整ったようです。
鹿児島ではカサゴ狙いでハタ類がかかることもあるそうなので
少しパワーがある7ftのトラウトロッドを使う予定です。

ソフトルアーに挑戦

島美人「小金千貫」

島美人「小金千貫」

お正月の帰省時に自宅で飲もうと近所のスーパーで芋焼酎を探してみましたが
なかなか良さそうなものがありません。北海道じゃ仕方がないかと諦めていたら
当Blog管理人の常備酒となりつつある 「さつま 島美人」 の黒麹バーションがありました。
さっそく購入して飲んで見ましたが・・・・・

  「なんだかあまり美味くない。。。」


いや・・・私の好みではないだけかもしれません。
もしかしたら体調が悪かっただけなのかもしれません。

結局はこいつはコップ一杯しか飲まないまま、その後は札幌の実家に移動して飲んだくれて、
仲人さんの家で飲んだくれて飲み疲れてしまったので、それ以来、口にしていません。

そうそう。仲人さんの家に遊びに行ったときには、かつての職場の先輩たちも集まり、
お酒もいっぱい集まって、きりたんぽ鍋やめずらしい羊料理や北海の珍味をいただきながら
とても楽しく飲みましたよ。私が持って行った 「富乃宝山」 も予想通りの爽やかな飲み口でした。
その他、地元でも手に入れるのが難しい 「赤霧島」 や日本酒の 「久保田 萬寿」 。
シングルモルトの「ラフロイグ」。その他美味しいお酒がいっぱいあっていろいろ飲んでしまいました。
(いや・・ラフロイグはめちゃくちゃ不味いですよ!うがい薬の味がします。でも癖になるかも??)

なかでもいちばん旨かったのが日本酒の・・・・・・・・・・・忘れた。(爆)
緑色の瓶で白い和紙にシンプルに三文字で銘柄が書かれていました。
これはまだあまり知られていないので定価2,500円ほどで売っているそうですが猛烈に旨い!!
先の 「久保田 萬寿」が霞むほどでした。これは2500円の味ではないですね。

思い出したらまた紹介しますね!(笑)

今日は暖かい!

履き掃除

昨日の雨の影響で今日はすごく強い風が吹いているので釣りはお休みです。
つーか、昨日の飲み会の酒がまだ残っているのよ。(笑)
最近は朝の検問やもらい事故で二日酔いが検挙されることもあるので、
午前中に運転する予定があるときは要注意です。

さらに今日はと~っても暖かい!!20℃超えてるんじゃないだろうか。
部屋の窓を全部開けて風を入れながら箒で掃き掃除をしました。
ほこりが強い風に乗って自動的にドンドン外へ排出されていくのを眺めているのも
なんだか気持ちが良いものです。(笑)

今年はイケてるかも?

エビスビール

北海道に帰省したこの年末年始では毎晩のようにビールと焼酎を飲み続け、
札幌の実家では生まれて初めて ”ろれつが廻らない” という新境地を体験し、

  「お酒なんて・・・もういらない~!!」

って思ったとか思わなかったとかっていう噂もある当Blog管理人です。(苦笑)

残念ながら年末の宝くじは当たらなかったけれど、
お正月に車のディーラーに遊びに行ったら ”くじ” でこのビールが当たりました。

  「酒だ!ビールだ!!しかもエビスだー!!」

大きなくじにはさっぱり縁がない当Blog管理人ですが、
職場の慰労会のビンゴゲームとかではいつも好成績を残しているのですよ。(笑)

ってホントのところ・・・私がディーラーのトイレから出てきたら、
”うちのかみさん” が新型Fitの隣で何故かこいつを抱えて突っ立っていました。

  「あの・・・・・・あなた・・・いったい何をしているのですか?」

実はこのビールはかみさんが当てたんです。うちのかみさん・・・さすがですね~。(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

かがみもち

「おめでとう!」を言うにはちょっと遅いですかね。長~い冬休みから帰ってきました。
今回は新年が開けてからさらに有給休暇を3日もらってのんびりしてきました。
のんびりっていうか、夜はガブガブと酒を飲んで食いたいもん食って、
朝は遅くまで布団の中でウダウダしていて、昼はコンビニ弁当を食って、
夕方に晩飯の材料を買いに行って、また飲んで・・・。

でも家事手伝いもやりましたよ。部屋の掃除や茶碗洗いやら、
かみさんの仕事や子供の塾の送り迎えやらでなかなか忙しかったこともホントの事実。
そうそう。北海道に着いた次の日に大雪が降ったので久しぶりに雪かきをしましたよ。
久しぶりの雪かきはかなりきつかったです。。。

下の娘とは毎日のようにオセロをやったし、来年受験予定の上の娘の勉強を見てみたり、
TVゲームやったり、皆で街に買い物に行ったりと楽しかったな。でも、あっという間だったな。

そんな楽しい、でも本来あるべきあたりまえの生活から、
また一人だけの宮崎に戻ってきてしまいました。。。

まあ・・・・・そんなことで (?)、今年もよろしくお願いいたします!!(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



