スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ渓流解禁!!

さあ!!明日はいよいよ渓流の解禁日です。今シーズンはどんな魚に出会えるのでしょうか。
昨シーズンは・・・昨々シーズンも・・・いやいや昨々々シーズンもか・・・
どうにもこうにも今一歩の感じだったので、今年はがんばりたいと思います。
なので、海の釣りはしばらくの間はお休みになります。結局イカは釣れなかったなぁ・・・。

さて、今シーズンの渓流釣り始めは、またまた遠征釣行。
昨年、遠征したけど丸坊主だった福岡県釣行のリベンジに行ってきます!
今回もリンク先のkcsgさんにご案内してもらう予定です。


  「今度はぜったい釣るぞ~~!!待ってろよ!ランドロックサクラマス!」


てなことで、kcsgさん。いろいろお世話になりますが、よろしくお願いいたします!


スポンサーサイト

タイラギビラを料理した!

タイラギのビラの炒め物

「何ですか~?タイラギビラって??」 ですよね。(笑)
スーパーで売っている状態の写真があったらよかったんだけど。。。

大きさが30センチにもなるタイラギっていうバカでっかい貝があるらいしいです。
普通はその貝柱を食べるらみたいなのですが、このタイラギビラってのは
その貝柱の廻りの ”ビラビラ” みたいです。(笑)
ホタテの貝柱の廻りのビラビラみたいなもんでしょうか。

料理の方法は先日のイカの炒め物と同じにしてみましたよ。
写真じゃちょっとわかりにくいですが、シメジの間のにゅるにゅるした気持ち悪いのが
タイラギビラです。さてこのビラビラのお味は・・・・・・・

コリコリした食感と濃厚な潮の香りが口中であふれ、とても美味しかったです。


キタ・キタ・キター!

何がって??

昨日から目がショボショボ。今日は鼻にも来ました。

右の鼻が詰まっていて、仕事中も顔をやや左に傾けていました。

今日はくしゃみを5発ほど。これから増えるんだろうなあ。

今日は大雨が降っていたんだけどねえ。昨日の花粉が部屋に残ってるんだろうねえ。

4年ほど前のスギ花粉大発生の年に突然花粉症を発症。

それまではなんともなかったんですよ。

それまでは北海道の”何か”に猛烈に反応していたけど、

北海道から離れると”ピタッ”と収まっていたんです。

ん?去年も同じようなこと書いたような気がするけど。 まっいいか。



そうそう。今日はまとまった雨が降ったから、

今週末の渓流の解禁日あたりの状況はすこぶる良さそう。

楽しみ楽しみ。


キ○ガイにハモノ

おっ!危ない!!

なんだこれは!?的な写真ですが・・・。(笑)

当blog管理人は包丁を砥ぐことが好きです。いや・・・まあまあ好きです。
すごく好きです!!なぁ~んて言うとタイトルの人みたいですからね。(笑)

包丁を研ぐことがまあまあ好きというレベルなのであまり上手に砥ぐことができません。
たま~に上手に砥ぐことができてトマトなんかに刃先が吸い込まれるように
切れ味抜群なときもあったり、研ぐ前とあまり変わらないこともしばしばだったり。

包丁を研ぐことがまあまあ好きなぐらいなので砥ぐのは月に2回くらいかな?
砥石の真ん中が凹まないように研ぐのが上手な証なんだそうですが、
写真のとおり砥石の真ん中が凹んでますね。

包丁を研ぐことがまあまあ好きなぐらいの当blog管理人ですが、
包丁を砥ぎ始めるとけっこう集中できたりするので、その時間が好きだったりします。(笑)

ちなみに今回はちょっと失敗です。

砥ぐのがまあまあ好きです。

甲イカを食べてみた!

イカ料理

昨日買ってきた甲イカをさっそく料理してみましたよ。
ひとつは普通に刺身にしてみました。これは普通に美味しかったです。
アオリイカのほうがもうちょっと美味しいかな? ううっ・・・アオリ釣りてぇ~~!!

イカの刺身

そしてもうひとつは炒め物。っていうか煮物に近いかな。スープ煮みたいな感じ。
生姜を炒めて香りを出して、具材を炒めて酒を振って香りを出して、
中華だしを入れた水150ccでちょびっと茹でて塩コショウをしてできあがりです。
これに片栗粉でとろみをつけると八宝菜みたいな感じになるのかな?

これはですね~・・・・・・・・とっても美味しかったです。(笑)
この料理方法は他の具材でも応用ができそうですね。

イカと野菜の炒めもの


おっと!イカか? もしかして・・・

イカの顔

昨日の雨が上がり、今日は強い風が吹くだろうとは思っていましたが、
思った以上のかなり強い風が吹いています。

さっき買い物に行ったのですが、木っ端が道路に散乱してるし、
どこからかビニール袋やらが飛んでくるし、一時停止の標識は倒れてるしで
ちょっとした台風が近づいてきたような勢いです。 (春一番だったようですね。)

さて・・・

  「JIMOさん!!とうとうイカを釣ったのですね~!!」

なぁんてコメントが来そうな冒頭の写真。実は・・・買って来ました。(笑)
しかも当blog管理人が狙っていたアオリイカではなく甲イカ。
小型のイカでしたが2ハイで380円で売られていました。

買ってきた甲イカ

このイカの前を行ったりきたりしながら 「買おうかな。どうしようかな。」 と、
レシピや何食分のおかずになるかを考えていましたが、意を決して購入しました。

イカを捌きます!

家に帰ってさっそく捌きにかかりました。ヤリイカやスルメイカは良く捌いていましたが、
甲があるイカを捌くのは初めてなのでネットを参考にしました。
他のイカと違うのは最初に甲を取り出すだけで、特に難しいところはなく無事終了!

今晩、まずはこいつを刺身にして、それから煮付けや炒め物、パスタなどに使う予定です。
上手にできたらまた紹介しますね。楽しみだなあ。ビール買ってこようかな~!(笑)

上手に捌けました。


また強風だってさっ!!

今日は久しぶりの雨模様。外は濃霧が立ち込めています。
そして明日の週末はお約束の強風。しかも明日の風はかなり強い。

  「たぶん明日は釣りに行きません!」

なんでこうなのかわからないけど、海釣りとは縁が薄いのかなあ。ぜんぜん釣れないし。
やっぱり当blog管理人は ”トラウトロボ” なんだから山の男!ってこと??(笑)

  「そう!!来週末はいよいよ渓流の解禁です!!」

さっぱりダメダメな海の釣りはひと休み。ヤマメ釣りに行くぞ~!
今年は3月1日が土曜日とカレンダー的には最高です。でも釣り師も多いんだろうなあ。

どこ行こうかなあ。解禁をはずして日曜日を初釣りの日にしようかなあ。
それとも翌週の平日に有給休暇をもらって行こうかな。

そうそう。解禁日付近のどこかの日はkcsgさんとリベンジ釣行を予定しています。
いずれにしても楽しみですね。


 PS 結局、イカは釣れませんでした。またチャンスがあったら狙いたいと思います。

ヘバーデンその後

前回はヘバーデン結節になったかもしれないお話でしたが、
痛いところが赤みを帯びているんだけど、皮膚にポツポツと湿疹みたいのができてきました。
まだ腫れてはいるけどだいぶん軽い感じになってきましたよ。
指もしっかりと曲げられるようになったし。このまま何もなかったことにして欲しいものです。

一方の足の指は・・・昨日の飲み会の後遺症か軽~く違和感が。(汗
しばらく腫れていた右足指はほぼ問題ないレベルにまで治ったんですけどね。
今度は左足の小指ですよ。尿酸値は6.6と理想値ギリなんだけど、
この数字じゃ痛風になってもおかしくないよね。7.0を超えるとかなりヤバイ数字のようです。
数年前に発作が起きたときには7.9だったかな?

なんだか最近は”釣れない釣行記”か”飯ネタ”か”痛風”の話ばっかりですね。(笑)
じゃあ、ちょっと違った話をしましょうか・・・。えっと・・・



  「最近、背中がすごく痒いんですよ!!どーにかしてください!!」(自爆)


ヘバーデンだぞ!!

なんのこっちゃ?ですが・・・(笑)
ヘバーデン結節ってのになったらしい。いやっ!なったかもしれない。
いやいやっ!!なりかけなのかもしれないらしいです。

以前から ”痛風” かもしれないと騒いでいましたが、そっちはどうやら収まりそうだったのだけど、
その後突然、右手の中指のいちばん先っぽの関節が腫れて痛み出しました。

  「げげっ!!通風が手まで来たか~っ!!」

って思って、これはやばい。。。これはやばい。。。
と思っていたら、今度は薬指に来ました!!ほんとにヤバイぞ!!
でも薬指はすぐに良くなって、今度は人差し指が腫れてきました。
どうも夜中の寝ている間に腫れや痛みが強くなるみたいです。

これはほんとにヤバイと思って病院へ行きました。
病院では痛風の気があることを伝えたうえで、レントゲン撮影をしてもらって診察へ。

  「第一関節だね。リウマチじゃないね。」

実は中学生の頃、若年性のリウマチ性関節炎になったことがあって、
リウマチを気にしていたのでかなり ”ほっ” としました。リウマチは第二関節に出るそうです。
レントゲン撮影の結果、まだ特に骨の変性とかは起こっていないとのこと。

  「まだわからないけど、ヘバーデン結節になりかけかもしれないね。」


実は自分の症状をネットで調べるといちばん近い症状がこのヘバーデン結節でした。
骨に異常が出ていないということでまずは安心。
一応、痛風の検査のために採血をして、2日後に再び受信。(その後釣りに行って玉砕!)

  「尿酸値は6.6。理想値の範囲だね。」

  「普通よりはちょっと高くないですか?」

  「うん。まあやや高い程度です。」


この瞬間、当blog管理人は恐れていた痛風の恐怖から解き放たれました。(笑)

ただ、心配していたヘバーデン結節の件ですが・・・
今回の検査結果では炎症反応が出なかったとのこと。
(ちなみに腎臓機能も問題がないとのこと。)

炎症反応が出ていないのに指が腫れてる??先生も良くわからないみたい。
数値はそんなに高くはないけど痛風の可能性は捨てきれない。でも炎症反応がない??
そう言えば足の指も腫れていたよね。お風呂に入るとその腫れたところが”じんじん”としたよね。

  「もしかして・・・・・ホントに霜焼け???」(笑)

最近、異常な手足の冷え性に悩んでいたからねえ。

でも昨日くらいから腫れがあるところに小さなポツポツが出てきました。
ヘバーデン結節ではこういうことも起きるらしいです。

いずれにせよ、今日は比較的軽快な感じです。ヘバーデン結節は発症原因も不明だし、
特に治療法もないようなのでこのまま放っておくしかないようです。


 PS そう言いつつ、たった今飲み会から帰ってくると左足の小指が痛いです。
    ちょっとお酒を飲むと足の指が痛むんだよね。やっぱ痛風の気は捨てきれないよね。(笑)

「ヤリイカのパスタ」再び

ヤリイカのパスタ

どうもヤリイカのパスタは綺麗に撮影できません。なんでだろ?(苦笑)
前回はイカの墨が出てしまって色が悪くなったけど、
今度はイカの赤い色がパスタについてしまったみたい。

今回はシロさんに教わったように玉ねぎのみじん切りとツナを加えてみました。
味が濃厚になった感じがしてなかなか美味しかったですよ。

ヤリイカのパスタ

やる気なし・・・。

今日も良く晴れてるし、もういっちょ昨日のリベンジに行ってみるか~!
と一瞬思ったけど、よく見るとまだ短い牧草が倒れそうなくらいの強風。

  「やっぱや~~めたっ!」


とりあえず飯を炊いて・・・・・・米がない。。。
とりあえず大根でも煮るか・・・・・・なんだかダイコンがブカブカになってる。。。
ちょっと厚めに皮を剥いて、米のとぎ汁で茹でよう。
茹でるときにはストーブの上に置いておくとガス代の節約になるのよねん・・・・・・
って、灯油がない。。。

なんだか何にもする気が失せてしまいました。(笑)

「今年もやっぱり・・・釣行」 H20.2.16

今日のポイント

今年になって初めてのイカ釣りに出かけました。
今日は良い岩場があればカサゴを、漁港でアオリイカを狙う予定です。
まあ・・・・・・タイトルで結果は見えてますがね。(苦笑)

宮崎の観光地で有名な青島近辺を徘徊してみますが、
なんとなく釣りをするというより、のんびりおにぎりでも頬張っていたいような感じ。
潮がどん引きで波打ち際までは通称 ”洗濯岩” を歩いていかなきゃならないし。

結局、とある漁港に向かうことにしました。下の写真の中央に見えるのが青島です。
昔は新婚旅行のメッカだったそうですよ。それにしてもきれいなサーフですね。
ん?サーフ??ヒラメっていう手もあるけどタックルがない!!

遠くに見えるのは青島です。

長~い堤防を延々歩いて様子を見てみるとグレ狙いの人たちが岩場でがんばっています。
なんとなく近寄り難いよね。洗濯岩を超えていくのもめんどくさい。

岸壁でちょこちょこやってみましたが、釣れる気がまったくしない。
そばにいたおじさんが 「イカだったらあっちがいいよ。」 と教えてくれた場所へ行ってみると・・・
人がいっぱいいました。みんなアジを付けて投げています。ヤエンかな?孫針かな?
足元が良い、しかも根もある良いポイントは埋め尽くされていたので、
当blog管理人が大嫌いなテトラから釣ることにしました。

ヤエンのおじさんたち

恐々とテトラを降りて比較的平らなところで釣りを開始。
ややしばらくするとえさ釣りのおじさんがでっかいイカを釣り上げているのが見えました。
ちょっとだけこちらのテンションが上がりましたが、それにしても風が強い!!
すぐにテンションが下がってしまいました。しゃくれどもしゃくれどもイカの反応はありません。
回りを見ても釣れたのはさっきのデカイカだけ。2時間やって飽きてしまって終わり。

今日のポイント

帰りに大淀川に寄ってみましたが、潮が引いていてミノーがゴツゴツ底に当たって
おもしろくないので20分でヤメ。ただただ潮風にあたってくたびれました・・・。


久しぶりの歯医者

車の中でガムを噛んでたら、いつ詰めたのかもわからない歯の詰め物が取れました。
仕方がないので歯医者に行くことにしました。なんと25年ぶりの歯医者です。

最近の歯医者はどんなだろう・・・と、いい歳こいて期待と不安に胸膨らませ行ってみると、
歯科医は優しく、衛生士さんはかわいく、あっという間に新しい詰めモノがセットされました。

  「歯石が溜まっているようですが綺麗にしませんか?」

  「うん!するする!!」


そして1週間後の今日、再び行ってきました。

寝心地がいい治療台に座ると、なんだか指3本くらい分の 「いぃ~だ!」 をする器具を持たされて、
その器具で自分で口を両側に引っ張って 「いぃ~だ!!」をすると写真を撮られました。
こんなアホ顔で至近距離で写真を撮られたのは初めてです。
もちろん顔じゃなくて歯の写真だろうけど。

その後は先生が歯垢を取って顕微鏡で見せてくれました。
長いのやら丸いのやら大きいのやら小さいのやらクルクル回るのくねくね泳ぐの・・・
歯周病菌や虫歯菌がいっぱいいました。これはすっげえおもしろかったですよ。

  「今日で終わらせるから!」

と言ってあったので、その後は1時間ぐらい口を開けっ放しで、かわいい衛生士さんに
ガリガリカリカリシュワシュワジャ-ジャーやられて無事終了。
虫歯はないけれど、経年の酷使によるものか、ブラッシングが悪いのか、
奥歯の歯茎が悪くなっているとのこと。ここから正しいブラッシングの指導が始まりました。

当blog管理人は普段は電動歯ブラシを使っていることを伝えると、電動歯ブラシではスイッチを
入れた状態では歯と歯の隙間や歯茎と歯の隙間にはブラシが入らないそうです。
だから歯垢が溜まってしまうんだそうで。

どうしても電動を使うのであれば、電動ブラシのスイッチを切ってから歯の隙間や歯茎の隙間にブラシがしっかり入るように押し込んでスイッチを入れて、またスイッチを切ってから歯の隙間や歯茎の隙間にブラシがしっかり入るように押し込んでスイッチを入れて、またスイッチを切ってから歯の隙間や歯茎の隙間にブラシがしっかり入るように押し込んでスイッチを入れて、また・・・・・・・・・

  「めんどくさいでしょ?だから最初から普通の歯ブラシ使ったほうがいいんですよ。」

歯と歯の間にブラシを突っ込むようにするのがコツだということで、
衛生士さんの正しいブラッシングが始まりましたが・・・えらい痛いしめちゃくちゃ血が出ます!
  
  「ふみはへん。いはいでふ。。。」

  「まずは血を出して歯茎のむくみをとるんですよ。」


みたいなことを言ってたような。血が出なくなるまで正しいブラッシングをしないとそのうち歯茎がなくなります!みたいなことを言われて、そのときに使った歯ブラシを買わされて帰ってきました。

でも葉の裏は真っ白!歯石は完全に除去されてすごいスッキリしましたよ。

さて、これは何でしょう?

さて何でしょう?

当blog管理人はPC純正の光学式のワイヤレスマウスを使っていますが、
光学式のマウスって専用のマウスパッドがあったほうが良いらしいので買ってきました。
買ってきたと言っても、店のポイントを使ったのでほとんどタダでしたヨ。

腕を乗せるところがあるのでとても楽なのですが、マウス自体の調子がもうダメっぽい。
左クリックがおかしいんだよね。もう寿命かもしれません。
ついでに光学式のワイヤレスマウスも物色してみましたが、
平気で4,000円とかするのでやめて帰りました。

マウスパッドでした。

インナーグローブを買いました。

インナーグローブ

冬の釣りでつらいと言えば、なんと言っても手のかじかみですよね。
当blog管理人の手の防寒対策としてはグローブはもちろんですが、
上着の袖に使い捨てカイロを放り込んでおいて手首を暖めるっていう方法を使っています。
これだと手指に流れる血液を温めることができるので手が暖かいというわけです。

さて、そんな当blog管理人は普段は普通の釣り用3本指出しグローブを使って釣りをしています。
これでどうにも手が冷たくって死にそうなときには、ゴワゴワの安物ネオプレーングローブを使っていますが、このゴワゴワの安物ネオプレーングローブがほんと使いにくくてどうにもならない。
どうにかならんものかと思案していたら、このインナーグローブってのを見つけてしまいました。

これならゴワゴワしなくて暖かい!だろうってことでさっそく購入!
先日のウグイ1匹釣行で使ってみましたヨ。

確かに暖かいです。ただグローブから出ている指先まで暖めるパワーはないようです。
でも履き心地がいいんですよ!(北海道弁で手袋は ”履く” と言います。)
柔らくて手にしっとりと馴染んでほんわり暖かい。このインナーグローブの上にグローブを重ねて
履いても、ちょっと厚くなったけど ”柔らくって気持ちいい~” って洗剤のCMみたくなります。
(意味不明)

これはなかなか良い買い物をしたと思っています。普通にオススメできます!!

フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックインナーグローブ3本カット
フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックインナーグローブ3本カット






ヤリイカの刺身

ヤリイカ

前にも小さなヤリイカを買って来てパスタを作りましたが、
今回はさらにキレイな刺身用が売られていたので散々迷ってご購入。
なぜ迷ったかと言うと・・・298円だったから。(笑)
当blog管理人的には300円の食材ってのはかなりの贅沢品なのです。

うちに帰ってからよくよく見てみると、パックに20パイくらい入っています。
半分は冷凍庫に入れてまたパスタにしてと・・・一食150円ならOKです!!(笑)

イカを丸のままわさび醤油につけて口に放り込みました。

  「んんん!・・・・・・・ とーっても美味~~!!」

長~い手の吸盤がまるで生きているようにお皿に吸い付くほどの新鮮さ。
ワタのほんのりした甘み。顔まわりの香ばしい食感。いやいや。こりゃ旨いです!

釣ってきたイカだったらなおのこと良いんですけどね。(笑)

暇だ・・・

せっかくの3連休なのに・・・・・・・暇だ。。。
今日も低気圧の影響で強い風が吹いて海は大荒れ。山は雪模様。
今年に入ってからはいつもこんな感じで週末が暇です。

今週末はリンク先のkcsgさんが宮崎に遠征に来てくれることになってたのに、
それもこの天気で流れてしまいました。

  「すっごい楽しみにしてたのに~~!!」

去年はkcsgさんに久留米の美味しいラーメンとかをご馳走になったので、
今回は宮崎の美味しいものを食べてもらうと・・・・・・

  「でもうちは田舎なのであまりないんだよねえ。」

でも居酒屋にでも行けばいろいろ食べられるかな?とか、釣行の帰りには温泉に行こう!とか、
うちに泊まってもらうことになってたので、客布団を干したり、どこに寝てもらおうとか、
もちろんポイントまでの道順を確認したりとか。。。

  「あ~あ。つまらん。。。」

明日も強風&波浪注意報が出てるので釣りは無理。
鹿児島の錦江湾なら少しはいいかもしれないけど、最近は桜島が頻繁に噴火してるみたい。
灰をかぶるのもイヤだしね。あさってなら風も収まるだろうから少しはいいかな。

釣りの本

釣りの本

釣り人たる者、この人の名前を聞いたことがない者はいないだろう。
もちろん当blog管理人も開高の名前は知ってはいたが、何故か本屋で手に取る機会もなかった。

  「う~ん・・・。やっぱ無理!」

どうもこういう文調は書きにくいです。(笑)

リンク先のゴリさんところで紹介されていたので ”ポチッ” としてみましたよ。
釣り雑誌かなんかで、半ズボンに開襟シャツみたいな格好で釣りする親父の写真をよく見かけることはあったんだけど、なんだかなあ・・・って感じであまり興味はなかったんです。

いちおう、このネタを書く上で少しは読んでおくかと、まずは「オーパ!」を1ページだけ読みました。

「一時間、幸わせになりたかったら酒を飲みなさい。」 という有名な一節から始まり、
舞台がアマゾンの船の中に移った瞬間、人々のざわめきや船のエンジン音が聞こえたような気がしました。

  「う~ん・・・こりゃ努めてゆっくり読もう。。。」

どうも当blog管理人は一気読みをする癖があるので。(笑)

またまたブリ!今度は照り焼き!!

ブリの照り焼き

先日のブリ大根の残りのブリあらを照り焼きにしました。
写真だとアラに見えないでしょ?残り物にも見えないでしょ?(笑)

今回の照り焼きはブリに小麦粉をはたいてから焼いてみました。
こうすると身がパサパサしないらしいです。確かにふわふわに美味しそうに焼けました。
味はちょっと薄く作りすぎたみたい。でもまあまあ旨かったです!

渋~く、ブリ大根!

ブリ大根

大根は冬になると一本50円とかで売っているけど使い切れないうちに悪くなっちゃうんだよね。
でも、 「煮物にでもしてみるか・・・。」 と、またまた買ってきました。

それと、またまた魚のアラを買ってきたましたよ!今度はブリです。
大根を買い物カゴに入れた後に鮮魚コーナーに行くとこいつが目についたんですよね。
約300円です。前にも照り焼きにして美味しかったし・・・

ブリあら

でもこれって鴨がネギ背負って・・・じゃなくって、もしかしてブリが大根を背負ってきた?(笑)
「ブリ大根」って言葉ではよく聞くけど、実は食べたことないかも?
これはきっと神様が、

  「オマエモウシジュウスギタダロ。ブリダイコングライクットケヨ。」

とお示しになったに違いない。(笑)

さて、大根を適当な厚みの輪切りにして厚めに皮を剥いて面取りして、
柔らかくなるまで米のとぎ汁で茹で、茹であがったら冷水にとって冷まします。
ブリは臭み抜きのためだと思うんだけど、熱湯をかけて白くします。
ブリの血合いとか臭そうなモノを綺麗に取り除いて鍋に放り込みます。
その鍋に1リットルくらい水を入れてお酒を1カップくらい入れて沸騰させます。
あくを取り除いたら大根を入れて、大根が温まったら砂糖とみりんとスライスした生姜を入れます。
少し茹でてみりんとかの甘みを具材に移したら続いてしょうゆを入れます。半カップくらいか?
弱火にして落し蓋をして、いい感じに味が染み込むまで煮たらできあがり!

今日のご飯

味付けはお好みでどうぞ。今回のは少し薄味かもしれません。
出来上がりの色もかなり薄いよね。でも大根にブリの旨みや脂が染み染みで激旨でしたよ~!

いろんなラクダ

いろんなラクダ

先週のフットサルの練習中にダフって傷めたところがまだ痛いです。
歩くのには支障はないけど、今週の練習は行けそうにありません。

痛風の前触れの霜焼けみたいな症状も右足の親指・薬指・小指に出ています。

  「と~ってもやばいです!」

今は一日中お茶をガブ飲みしておしっこをして・・・あとは神に祈るのみ!(笑)
今もウーロン茶を飲みながら (自分で煮出しています) アメフトのスーパーボウルを観戦中。

アメフトっておもしろいですね。ちょっと前までルールがわからなかったんだけど、
要は4回の攻撃機会のうちに10ヤード進めなかったら攻守交替。
10ヤード進めたら (ファーストダウン) また4回攻撃ができるってことみたい。
あと、なぜラグビーみたいにパスを繋がないのかってのは、
攻撃が始まるときにズラッとプレーヤーが並ぶけど、
そのラインより前にパスができるのは一回だけだそうです。

さて冒頭の写真ですが・・・・・・・

いやいや。たいしたネタでもないです。(笑)

いつも吸っているタバコにラクダの絵が描いてあるのですが、
最近、いろんなラクダが現れるようになったのでご紹介してみました。

週末はいつも風

朝から強風です・・・。どうしてこうなの?
って、低気圧が過ぎ去ったあとはかならず風が吹くのはしょうがない。

どうして週末には足の指が痛くなるの?
足の指の皮が赤くなって痒くなるので一瞬 ”霜焼け? ”って思うけど、
これは絶対に発作の前触れです。
木曜・金曜あたりで焼酎飲むから?もしかしてパスタのオリーブオイルか?
でも焼酎なんて水割り2杯しか飲まないし、オリーブオイルって・・・・・・けっこう使うなあ。

どうして冷蔵庫の中に食べ物がないの?
それは・・・・・・・・・・・・・(苦笑)

ということで、今日も釣りには行きません。。。
久しぶりに晴れ間が出てきたので、布団を干してシーツを洗いました。
気温は低いんだけど強風にあおられて乾きが早いんじゃないかな?

すっきり!さっぱり!

今日は釣りに行こうと思っていたのに、どうも週末になると雨が降るね。
明日は雨が上がるみたいなので出撃しようかな?

仕方がないので今日はお風呂や台所の壁の拭き掃除をしました。
洗剤を使って壁を拭くと・・・けっこう汚れてますね~。
これでタイトルの ”すっきりさっぱり” なのかというと、

  「そうじゃないんだよね~」

じゃあ、何が ”すっきりさっぱり” かと言うと、パソコンを ”すっきりさっぱり” させました。
どんな風に”すっきりさっぱり”させたかというと・・・

  「パソコンを完全にリカバリーしました~!」(笑)


リカバリーってのは、パソコンの中身を店から買ってきた状態に戻すことです。
別に壊れたわけじゃなくって、いつかはやろうと思ってたんです。

長く使っているといろんなゴミみたいなファイルが溜まるし、
いつダウンロードしたのかもわからない使いもしないソフトが
同じようなソフトと干渉して動きが悪くなったりするじゃないですか。

他にも良い方法があるんだろうけど、完全にクリアできて綺麗さっぱり気持ちもイイ!!(笑)
お昼過ぎからバックアップを元に戻したり、OSをアップグレードさせたりして
だいぶん元の環境に戻ってきました。ブラウザのFirefoxのスキンも新調して気分一新です!!

腹巻きを買ったぞ!

腹巻きを買いました。で・・・・・・何で腹巻きなのかと言うと、

  「釣りの時に使うから~~~!」(大笑)

もちろん腹巻きにステテコを履いて釣りに行くわけじゃないですよ~。(笑)
なんだか知らないけれど暖かい新素材を使った腹巻きなのです。

寒さは腰から来ることが多いですよね。他には袖や首なんかから寒気が侵入してくるので
そういうところをきっちりと防御するとかなり違います。
当Blog管理人は首にはマフラー、袖にはリストバンド&ホッカイロで防御していますが、
釣りで腰をかがめたり座ったりしたときに腰が ”す~す~” するのを防ぐには・・・

  「腹巻きしかないでしょう!!」(きっぱり)


ふとしたはずみでコイツを見つけてしまったので即購入!
さっそく先日の管理釣り場で使ってみましたよ。

  「確かに暖かい!さらに軽い!!」


それとこれは使って見ないとわからない意外な感想かもしれないけれど、
この腹巻きがとっても暖かいので、かえって腹巻きで暖められているところ以外の
背中や肩なんかが寒く感じてしまいました。(笑)

でも高機能新素材で下着なんかを買うとけっこう高価だったりするので、
コイツなら気軽に使えてしかも暖かいのでオススメです!


モンベル(montbell) ジオラインL.W. ウエストウォーマー
モンベル(montbell) ジオラインL.W. ウエストウォーマー





Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。