

九州よ!宮崎よ!さようなら!!

二分咲きサクラ

この記事が九州からお送りするトラウトロボ最後の記事となります。

今日はとても良い天気だったので近所で開催されたサクラ祭りに行ってきました。
祭り会場はいつもの散歩コースなのでプラプラと歩きながらサクラを楽しもうというところですが、
今週はちょっと寒かったせいか、まだサクラは二分咲きってところです。
会場にはそこそこの人が集まっていましたが、なんとなく拍子抜けっぽい感じは歪めませんね。

サクラ祭り

でもこれが満開になったらなかなか見ごたえがあると思いますよ。
サクラの木もまだ幼木なので10年後にまた訪れたら見事なモノになっているでしょう。
実際に北海道に旅立つ前にもう一度写真を撮りに来ようかな?(笑)

まだ咲き始め

とにかく楽しく九州を満喫した3年間でした。家族は2年間でしたが十分楽しんだと思います。
九州の7県すべて観光できたしね。あっそうそう。沖縄だけは残念ながら行けませんでした。
美味しい魚や野菜もたくさんいただきました。温泉にもたくさん行きました。

釣りは長崎以外は全県行きました。残念ながらあまり釣果には恵まれなかったけど、
釣行自体は十分に楽しむことができました。新しく釣り友もできたしね。

名残惜しいことこの上ないのですが、これで九州からの記事は終わりとなります。

さあ!!

次回からは北海道から当blog 「トラウトロボ Target of stream」 をお送りすることになります。
どんな釣行記が書けるのか、今からとても楽しみです。次の記事は1週間後くらいかな?

ということで・・・・・・・・

今後とも 「トラウトロボ Target of stream」 をご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


  「九州よ!宮崎よ!!さようなら~~~!!!」

霧島



意外と暇だ・・・

今日は市役所に転出届けの申請に行ってきました。
その他いろいろな手続きを終え、その後は郵便局へ行って住所変更も済ませてきました。
NTTや光熱関係などの移転作業も終わって引越しに関する手続きはすべて終了!!

引越し作業はこの週末が最後の追い込みだと思っていたのですが・・・
ずいぶん早くからちょこちょこと掃除したり段ボールを作ったりしていたので、
もうすることがありません。。。
家電や家具は引越し業者が梱包してくれるのでやらなくてもいいし。

  「釣りにでもいくかい??」(笑)

いやもう道具はしまいこんでしまいましたからね。(笑)

明日は地元でサクラ祭りが開かれるようなので、散歩がてら見に行こうかな。
でもまだあんまり咲いてないんだよね。今週はちょっと寒かったからねえ。

そういえば昨日の夕方は激しい雷が鳴りました。鹿児島では竜巻も発生したんだそうで。
職場の先輩が 「JIMOさんが転勤するから涙雨だね。」 なんて言ってましたが雷は余計でしょ。(笑)
職場の中でバシッと音がして電話交換機のヒューズが飛びました。
いつもことだけど、雷のたびに職場の施設がなんだかんだと壊れるのでヒヤヒヤします。

あさってにはPCを梱包してしまうので、九州からお送りするトラウトロボはあと1回くらいかな?



PS 連荘の送別会でちょっとくたびれました。まだ身体が焼酎臭いです。(笑)

今日は送別会

今日は送別会

今日は送別会に行ってきました。

転勤のたびに思うことだけど、どうも送られるってのはピンときません。
あたりまえだけどいつもは送る側がほとんどで、しかも幹事をすることが多く、
飲み会の最中も人のグラスの減り具合が気になるのです。

今日もそんな気分でなんとなくソワソワ。

でも自分で転勤の挨拶なんかしたりするとやっと、「自分が主役だったんだ。」 と気づいてみたり。
それでも宴が終わって皆が帰るときには 「忘れ物はないですか~?」 と声をかけてしまったり。

また明日もあるので、今日は一次会で帰ってきました。

今日の幹事さんが自宅から下げてきた焼酎が冒頭のもの。
こんなのを平然と下げてくるんだからこの辺の地元の人は違いますよね~。

「魔王」 は噂に違わないすっきり爽やかでとても美味しかったです。
「海」 は・・・私、これ好きです。個性が強い独特の華やかな香りがありますね。
屋外で海や山を眺めながら飲みたい焼酎だと思いました。


*写真は携帯で撮影しています。

さすがのJIMOさんも?

お惣菜

いよいよ九州の生活も残すところあと1週間ほどとなりました。
今週は送別会などで外で食べることが増えるし、もうガスコンロを綺麗にしてしまったし、
食器も早く片付けてしまいたいし・・・で、料理を作るのは最小限にしようと思ってます。

  「さっき、とうとうお惣菜を買ってきましたよ。」

お惣菜を買ってくるのは ”地鶏焼き” を除いてはなんと!初めてです。(笑)
これだけじゃ寂しいので198円の刺身の切れっ端も追加。あとはトマトを切って終わりにします。

最近の昼ごはんはほとんどレトルトカレーばっかり。朝ごはんは・・・卵かけご飯だけ。
それかとろろ昆布をご飯に乗せただけ。そういえば味噌汁は作ってました。
これもそろそろ即席味噌汁にチェンジしようかな?

でも昨日までは・・・・・・

マグロのカマ煮

こんなものを作ってしまってました!(笑)
マグロのカマを煮付けたものです。前にも作ったけど今回は味付けに失敗しました。(苦笑)

先日の土曜日のこと。もう料理はしないぞっと心に決めてお惣菜コーナーをうろうろしてから
鮮魚コーナーに行くと・・・・マグロのカマが200円台で売ってたんだよね。で、つい。(笑)

もう美味しい魚は北海道に行くと食べられなくなる・・・
いや・・・北海道の魚は美味しいけど・・・もう食べ飽きました。

九州の魚はいろいろ種類がたくさんあって安くて新鮮で美味しいですからねえ。
もう食べられなくなっちゃうんだ・・と思うと思わず買ってしまいました。(笑)

「九州最終釣行は波乱の予感?」釣行 H20.3.23

最後の渓

昨日のお昼の時点では本日の予想降水量が10~15mmとのことだったので、
楽しみにしていたkcsgさんとの釣行は中止することにしていたのですが、
夜になると予想降水量が1~3mmと激減!降り始めも未明からとのことのようなので・・・
急遽予定どおり釣行を決行~~!!よっしゃあー!!

(当blog管理人は4月から北海道へ引っ越すため、九州での釣りはコレが最後となります。)

釣行が決まってアセアセと荷物を準備して早目に就寝。しかし夜中の1時に目が覚めました。
 
  「そっからまた嬉しくて眠れない・・・。」(笑)

それでもなんとか床に入ってウトウト・・・携帯が鳴りました。

  「kcsgさん!ご到着~~!!」

ボケボケだったのはそこまでで、車に乗ってからはシャキッしましたよ。
雨はそこそこ降ってます。1~3mmって感じじゃないなあ。。。
途中で渓を覗くと若干濁ってるかな?って程度でまったく問題なし。
いつもの商店で日釣り券を購入していざ出陣!

川に降り立つと少し濁りが出てきましたがまだまだ気にするほどではありません。
10分くらいで私に待望のHIT!しかし途中でバラしてしまいました。

私の遡行スタイルはポイントに数投したらさっさと釣り上がってしまうタイプ。
kcsgさんは比較的粘って引きずり出すタイプのようです。
今日は遠くから来たkcsgさんに先行してもらおうと思っていたのですが、
テンポがまったく違うためにどうしても私が先行することが多くなってしまいました。
しかも今日の釣行は2時間とタイムリミットが決まっていたので、
さらに遡行スピードが上がる当blog管理人。なんか申し訳なかったです。。。

さてさて、それにしても先週の爆釣がウソのようなこの静けさはいったいなんだ??
雨は強くはないけれど間断なく振り続けています。しかも徐々に濁りが強くなってきました。

何ミミズだっけ?

途中で青いミミズを発見。これなんて言うんだっけ?
宮崎では人の名前のような俗称がついていたような気がしたんだけど。
珍しいと思って撮影したけど、帰りの道路にうじゃうじゃいましたよ。(笑)

さあ、ここまでは二人ともボウズですが、前回はこの岩場を越えてからいっぱい釣れたんだよね。
普段は低難度の高巻きですが、今日は雨で岩が濡れているのでやや難度が上がっています。
当blog管理人が先に上がってkcsgさんを待っていましたが・・・上がれないみたい。
「新調したウェーダーが合わない。」とつぶやいていますが、ブーツフットだから上がれないのか、
メタボのため思ったよりウェーダーが小さくて突っ張って足が上がらないのかは不明。(笑)

  「あっちを巻いて適当なところから降りてきて。」

ここで ”道路を歩いて” と付け加えなかったのが思いもよらない事態へ繋がることに。

上流jに入ったであろうkcsgさんを追いかけるように適当に打ちながら先を急いでいると、
道路から入渓するのにちょうど良いガレ場が見えました。しかしkcsgさんの姿は見えず。
「きっとあそこから入って先にいるんだろうな。」 と思いながらふと見上げると、
何故か道路上を歩いて戻ってくるkcsgさんの姿が。

あそこから降りてください。という意味でロッドでガレ場を指差すと、両手を軽く広げるkcsgさん。
両手を広げて 「降りられない?」 欧米か? あれは降りられるでしょうよ。
と・・・もう一度kcsgさんの広げた両手を見てみると・・・・・・
右手にロッドグリップ。左手にロッドを持っています。


  「右手にロッドグリップ。左手にロッド。右手に・・・グリップだけ???」


  「!!!!!!!!!!!!!」


なんと!!kcsgさん自慢のウエダのSTSが根元から折れていました・・・。
あまりの出来事に口を閉じるのを忘れる当blog管理人・・・。

ここで釣りは一時中断。車に戻る道すがら事情を聞いてみると、どうやら別のルートでの
岩場の高巻きを試みて滑落寸前になったところをロッドで受け止めたらしい。
”対岸の道路を歩いて” とはっきりと伝えなかったことが悔やまれます。
あの岩場は苔が生えているのと落ち葉でいつも滑りやすいので今回は避けたいなあと。。。
だけどどこから入れば避けられるのかまでは、わかっていなかったんです。

  「いやあ・・・申し訳ない。」

  「いや、いいんですよ。」


という会話を何度か繰り返したでしょうか。かなり気に入っていたロッド。
会うたびに振らせてくれたロッドなので、ショックはいかばかりかと。

車まで戻って予備のロッドに持ち替えて釣りを再開しましたが、
道路上をルアーマンが歩いて戻ってきました。先行者がいたのかーっ!!

濁ってきました。


ますます濁りが強くなってきました。ルアーを追う魚の姿はありません。
予定の区間を釣り終えることなくタイムアップ。
九州最終釣行はなんだかホロ苦いものとなってしまいました。

でも今回の釣行は釣りはオマケで、kcsgさんがたった2時間の釣行のためにわざわざ会いに来てくれたお別れ釣行なので、会って話をすることで目的のほとんどは達したようなものです。
まさかSTSが折れることになるとは思っていませんでしたが・・・。

帰りの車の中では再びラーメン談義に花が咲き、次回は北海道で海サクラを狙おう!!
ということに。

  「でもこのコンビって・・・・・・・これまでずっとボウズだよね。」 (ボソっ)


ということで、九州の釣りはコレで終了!次回の釣行記は北海道からお送りいたします。
kcsgさんお疲れ様でした。STS、安く修理できるといいですね。

おーまいがー!!

明日は九州最後の釣行。釣り友のkcsgさんも遠くから来てくれてご一緒してくれる予定でした・・・
がっ!!なんと明日は雨の予報。。。しかもかなりまとまって降るみたい。

  「なんでだよ~~!!」

雨の降り具合によっては釣行可能なのかもしれいないけれど、
近くの釣り友だったら、ド茶濁りの川を眺めながら 「残念だったね。」 で済ませられても、
朝早くから高速道路を使って来てくれるkcsgさんにはそういわけには行きません。
ということで九州最後の、そしてkcsgさんとの釣行はまたまた流れてしまいました。。。

  「う~ん・・・。 極めて残念無念。」

来年あたりに 「北海道で会いましょう!!」 ってことで再会を誓ったのでした。
なので、前回の釣行で九州での釣りは終わりとなっていまいました。
これから先、九州で釣りをする機会があるかどうかわかりません。

残念ながら想い出のアルバムをドカンと飾るような魚は釣れませんでした。

  「アオリイカも釣れなかったし。」

その中でも想い出の筆頭の魚は60センチオーバーの初スズキですね!
それから球磨川支流で釣れたとても赤が綺麗なヤマメたち。

kcsgさんと友達になれたことで行動範囲もグ~ンっと拡がりました。
九州各地で共に過ごした時間はかけがえのないものとなりました。
YO-HEYさんにも良い渓を教えてもらい、共に釣りをして楽しい時間を過ごすことで新しい絆が生まれました。

  「おふたりには心から感謝申し上げます。」

お二人とはもっとたくさん釣りをしたかったな。北海道にも釣りに来てくださいね。
ではでは。。。


追記です!
 天気予報が変わりました。雨は降るけど1~3mmと弱い雨のようです。
 なので、釣行は決行することになりました~~!!
 

まあいいか。

昨日から今日にかけてずいぶんといろいろなものを片付けました。
(当blog管理人は4月に宮崎から北海道に引っ越します。)

食器は最小限に縮小し、食器の水切りラックも綺麗に洗って分解。
ガスコンロを綺麗に掃除して、ガスコンロを置いてあったところもピカピカに。

今日は使わなくなったエアコンを撤去してもらいました。
職場の人の紹介で業者さんを呼んで 「北海道はまだ寒いんでしょ?」 なんて話しながら
30分ほどで作業終了。知り合いの紹介ということで1000円まけてくれました。(笑)

そして今日の夕方。その業者さんから電話が入りました。

  「あのエアコンのリモコンありますか?使いたいって言う人がいるもんで。」

  「ああ・・・もう壊れてしまって・・・・・・。」


ちょっと残念そうでした。

そんなことはすっかり忘れて、綺麗にしたガスコンロを汚さないように、
慎重に?豚肉とほうれんそうの炒め物を作って食べて、
その後、眠くなったのかソファで気を失って、(笑)
エアコンが取り付けてあった場所のカビの跡を眺めながら今日の電話の話を思い出していたら・・・

  「あれっ?? 俺、リサイクル料払ったよな。」

もう処分するからリサイクル料2000円を払ったのに、他に回したらダメじゃん。(笑)
確か大手の家電ショップでもこんなことやってるところがあったよね。
まあ、職場の先輩の同級生みたいだし、リサイクル料もらってるのにこんな電話をかけてくるような
ある意味善良な人だから・・・まあいいか。

1000円まけてもらったけど、ホントは1000円余計に払ったことになったんだけど、
リモコンがないから使えなくてそりゃ残念だったね!ってところだけど、
実は市販のリモコンで一部の基本機能は使えることを知っているJIMOさんなのでした。(笑)

意外と相撲好きだったりして。 (笑)

今日は横綱が二人とも負けました。
当blog管理人が大好きな千代大海が腕の負傷がまだ癒えていないにもかかわらず
白鳳に勝って、これまで朝青龍に一度も勝っていない琴将菊が横綱に勝ちました。

結びとその前の2番は部屋でビールを飲みながら拍手喝采でしたよ。

  「ひとりで・・・・・・・・・・。」

(ここまで千代大海、白鳳、朝青龍は一発で変換できました。ある意味すごくない?)

実は大相撲を見るのが好きです。週末はBSで昼過ぎから幕下の相撲を見ることもあるくらい。

当blog管理人が子供の頃、記憶にある横綱は北の富士が最初。
それから輪島、北の湖。大関貴乃花や高見山。そしてなんと言っても千代の富士。
千代の富士は強すぎておもしろくなくて、しばらく相撲を見るのをやめてしまいました。
それからしばらく離れて、二代目貴乃花や若乃花。

(貴乃花や若乃花は変換できるけど北の湖は無理みたい。)

その後はずっと見てませんでしたが、今年はけっこう見てます。
正直、幕内力士もさっぱり知らない人ばかり。でも知ってる力士もいましたよ!

まだがんばってる魁皇と千代大海関。

先場所は怪我で途中休場した千代大海。今場所もまだ痛いだろうけどがんばりました!
最近、大関になった二人がだらしない中、これまた腰に爆弾を抱えながらがんばっている魁皇。

このふたりの相撲にはホント感動しますよ!!

姿、振る舞いともに美しい白鳳も大好きです。朝青龍は・・・・・・やっぱ強いですね。。。(笑)


フットサル部よ、さようなら。

フットサル

今日、最後のフットサルに行ってきました。
実は今回の4月の転勤者は全員フットサル部なんです。これからだいじょうぶかぁ?

1ヶ月ぐらいの間、練習場が使えなかったのでメンバーが揃うのは久しぶり。
とは言っても、ほとんどのメンバーは職場の連中なんですけどね。
でも転勤する他のメンバーは誰も来てなくて当blog管理人だけでした。

怪我をしないようにしっかりと、しかも適当にアップをしてから即げーむ!(笑)

今日は久しぶりの割にはなんとなくいい感じで動けましたよ。けっこういいパスも出せたしね。
でもさすがにあまり走ることはできなかったなあ。

笑いが絶えない楽しい時間があっという間に過ぎて終了の時間が迫った頃、

  「じゃあ、JIMOさんが点を取ったら終わりにしましょう!」

と、いちばん年下のキャプテンの声。泣かせるじゃ~ありませんか。。。

普段は割りと底近くが多いんだけど、(歳だからね。)
それからはなるべく高い位置をキープしながら点取り屋に大変身!
皆がボールを集めてくれるんだけど、シュートの精度が悪いんだよなあ。
強いシュートも打てないしね。
でも3本目のシュートチャンスで見事にゴールネットを揺らすことができましたよ。

  「やった~~~!!!」

メンバー全員が拍手をしてくれて、メンバー全員が握手をしてくれました。

  「嬉しかったな~!! みんな!ありがとう~~!!」

次の職場にはフットサル部はないだろうから、もうフットサルをやるのはこれが最後でしょう。


  「いやあ・・・フットサル楽しかったな~!!」


116に電話してみました。

昨日の続きです。

結局、116に電話しました。丁寧かつフレンドリーな116担当者と話をすすめて、
宮崎の電話とインターネットを廃止する手続きは滞りなく終了。
ネットでの申し込みとダブっても特段の問題はないとのこと。

  「これでJIMOさんからお伺いすることはありません。」

えっ!?転居先の電話番号とかインターネットはどうするの?

  「まだ新しい電話番号は決まってないんですか?」

決まってるわけないじゃん!!ほらほらNTT、訳わかんなくなってきたよ~。(笑)
それとも転居先の手続きの方が先なのか??
つーか、地元のNTTに電話してるわけじゃなくて全国共通の116に電話してるんだから、
後も先もないよね?もういちどひととおり説明すると、

  「では北海道の116に転送しますね。」

なんだよー!一箇所で終わんないのかよ~~! でも116担当者は、

  「遠くまでお引越したいへんですね。」

  「最近は携帯の方が便利ですよね。」(爆)


と世間話も織り交ぜながらの対応で、とても感じが良かったです。

さて、転送されている間の待ち時間が長いこと・・・。
やっと札幌の116担当が電話に出ました。

  「ずいぶん長い間お待たせして申し訳ございません。」

マニュアルではない心がこもった言葉に・・・・・・・許す!!(笑)

その後、転居先の住所等を知らせたのですが・・・・そんな住所はないとのこと。
実は番地が変わったり、人によっては団地の名称を省略したりしているので、
データがごちゃごちゃになっているようです。

でもこれは116担当者のせいではないので・・・・・・・許す!!(笑)

結局、今日だけで手続きは終わらなかった。。。

当blog管理人は何度も引越しをしてるけど、電話の手続きってこんなんだっけ?
なんだかよくわからないNTTにあわせるこちらもたいへんだけど、
こちらの相手をする116担当者のみなさんもたいへんだろうなあと思ってしまいました。

なんだかわからないぞ!

4月から暮らすこととなる北海道のネット環境は・・・

  「また激遅ISDNです・・・。」

やだな~。だるいな~。イライラするんだろうな~。
光回線からISDNへのギャップは相当のものだろうなあ。

まずは電話の引越しをしなくては!ということで、先ほどNTT東日本のHPから
ネットで電話の引越し申し込みを済ませました。

とりあえず受け付けたことを確認したメールが届いたのでひと安心。
でもよく考えたら今の電話は 「ひかり電話」 なんだけど
”電話の引越し” で大丈夫だったのかなあ?

それからインターネット回線変更の手続きだけど ・・・どっからどうするんだっけ?
HPを見てもフレッツ回線の変更っていうページがどこにあるのかわからない。
Bフレッツへ変更しませんか?みたいなのばっかり。
じゃあ北海道の山ん中にも光ファイバー引いてくれよお。

素直に116に電話したほうが良かったかなあ。
電話だけネット申し込みしたら訳わかんなくなるんじゃないだろうか。

ただでさえNTTの手続きって不親切でわけわからないうえに、工事とか丸投げするから責任の所在がどこだかさっぱりわからず、だからどこに文句を言っていいのかもわからず、丸投げされている業者に電話してもNTTに聞いてくれって言うし、じゃあどこに電話すればいいの?って聞いてもNTTというだけでさっぱりらちがあかなくって片っ端からNTTと名のつくところに電話しまくってやっと見つけたら、最初に電話したNTTと同じ建物内に入っているNTT内の違う部署だった。。。
ってのが、去年の家族の引越しでのこと。


明日、116に電話して聞いてもみようっと!(笑)

そういえば今日、次の職場の上司となる人が
「データーカードってのを使って携帯でネットをすると早いらしいよ。」
と言ってました。モバイルデータ通信ってヤツかなあ。よくわからんのよね。この手のことは。

au one net のHPを見て見ると、ウィルコムってのに加入して?データーカードを買って?
PCに差し込んで基本料金3,880円をウィルコムに払って?AIR-EDGEってのを買って?借りて?
(これってデーターカードのこと?) で、さらにプロバイダ契約して?何コースに?って、
携帯使うのになんでBフレッツだとかADSLコースとかあるの?携帯の契約の変更は?

  「で、いったい全部でいくらかかるのさ。」

つーか、そもそもどういう風にネットに繋がるのかわからない。そもそもウィルコムって何だ??
携帯機種はなんでもいいのか?ウィルコムって携帯会社なのか?どうなんだよ~~!!??

もう何から何までさっぱりわかりません!!(笑)


「春が満開だ~!」釣行 H20.3.15

流れ

今日もゆっくりと起きて、朝ごはんをのんびり食べて、ボケ~っとしたあとに出発。
日釣り券を買って、お店のおばあちゃんに 「たくさん釣ってくださいね。」 と送り出されました。
このおばあちゃんはいつもこう言って送り出してくれます。(笑)

今日はいつもの入渓ポイントより1kmくらい上流から入りました。
前回の釣行では後半のほうが良かったので・・・。さて今日はどうでしょうか?

去年、YO-HEYさんが銀毛のグッドサイズを釣り上げたところから始めると・・・

  「すぐに釣れました~!」

リリースして再投すると・・・

  「また釣れました~~!!」(笑)

ヤマメ


  「今日はもしかしてもしかしちゃうかもよん!!」(笑)

って、ホントにもしかしちゃったようで、入渓して50mほどの間に4本釣れてしまいました。
でも、もしかしてたのはここまで!ほんの15分間だけでした。
その後、約1時間くらいは魚の姿が見えない。それにしても今日はなんて暖かいんでしょう!
気温は20℃を軽く超え、水温を計ると・・・12℃でした!

  「もう盛期の渓流ですね~!!」

ヤマメ

と、思い出したように魚がHIT!こいつはイマイチ・・・いやあまり綺麗ではないなあ。
ここからまた魚が増えてきたようで、小さなポイントにも魚が入ってくるように。

  「なかなかおもしろくなってきたぞ~!」

今日は連続トゥイッチよりも着水後のシェイクからただ巻き、時々トゥイッチがいいみたい。
ミノーを動かしすぎると食いきれなくて帰ってしまうので、
パニックダンスの後のただ巻きで食わせるイメージ。まだ魚のほうも本調子じゃないのかな?(笑)

ヤマメ

でも前回よりは魚が瀬に入ってきましたね。ただ、流れの筋に定位って言う感じじゃなくて、
瀬の中の岩にへばりついているみたい。前回は落ち込み下流の岩にしかいなかったんだけど、
川の中も春満開になってきたようですよ。(笑)

釣れました。

そんなわけで3時間あまりの釣りを終了!今日はいっぱい釣れました~!!
久しぶりに二桁を軽く超えましたよ!
でも今日は綺麗なヤマメちゃんも冬越しの尺ヤマメも姿を見せてはくれませんでした。

さて、来週は釣友のkcsgさんをこの渓に迎えて、九州最後の釣行を予定しています。
どんな釣行となるでしょうか!楽しみですね~!!

桃の花?

春満開!


真似してみました。

リンク先のゴリさんのブログの新しいタイトル画像がおもしろいです。
アクセスのたびに画像が変わるんですよ~。 (すごい!!)
その中で私が好きなのは 「悲しい犬?」 と 「(笑)シリーズ」 です。
私も渓流ルアーフィッシング部門で思うところを書いて見ましたヨ。(笑)


  ヘビーシンキングミノー (笑)

  バックハンドキャスト (笑)

  ひれピン (笑)

  なんとかメソッド (笑)
 
  白泡 (笑)

  ウェーディング (笑)

  ヘツリ&高巻き (笑)

  イワメ (笑)

  ランディングネット (笑)

  トゥイッチ (笑)

  水生昆虫 (笑)

  釣りベスト (笑)

  PEライン (笑)

  リアクションバイト (笑)

  キャッチ&リリース (笑)

  頭ハネ (笑)

  トラウト (笑)



なぜ (笑) なのかは深すぎて自分でもよくわからないけど。。。(笑)

発表前夜

重大発表をした後だからなのかネタがないです。(汗

ネタがなければ書かなきゃいいんだけど、
書くことで一人暮らしのモチベーションが保たれている部分もあるので
何かしら書かないと持ちません。(笑)

今週は急に暖かくなって気温が20℃を超えましたヨ。
先週はまだ北風が冷たくて寒い寒いと言ってたような気がするんだけど。

灯油がなくなったから買ってきたばかりなのに部屋の中もストーブなしで20℃超えてるし。
今も風呂あがりにフリース地のパジャマを着てたら汗だくになってしまいました。


さて、明日はいよいよ4月の転勤が会社内で発表になります。

  「ええ~!JIMOさんいなくなっちゃうんですか~!困りますぅ!」

なぁんて言ってもらえる・・・・・・・わけはありません。100%なし!(笑)
遠くの方からの斜め目線の笑い顔と目が合うのが怖い発表前夜。(大笑)

部屋の方はずいぶん片付きました。
あとはまだ使っているPCや電化製品と調理器具や食器と布団ぐらいかな。
電化製品は引越し業者が梱包してくれるので、台所廻りを段ボールにガサッと詰め込めば
すぐにでも出発できる状態です。まあ、もともとそんなに荷物はないんですけどね。

ああ・・・渓流用の釣り道具だけはまだ車に積みっぱなしでした。(笑)
今週末はまた例のホームストリームへ出かける予定です。

  「あ・・・ああっ!!」

そういえば、いちばんやっかいなこいつがいました。。。

久しぶりにパスタ

トマトのパスタ

ひさしぶりですね~。パスタネタは。
実は作るのも久しぶりでした。ニンニクが切れてたから。

トマトがとても安かったのでたくさん買ってきました。
このトマトのパスタは簡単で美味しいのでよく作ります。

パスタをざるにあけて水を切った後、アツアツのパスタにパルメザンチーズをかけるのがコツ。
お皿に盛ってから振りかけるより、パスタの熱でチーズが溶けてパスタによく絡むんですよね。


パスタをつまむヤツ


ところでずいぶん前に100円均一でこんなモノを買いました。
確かにパスタを掴みやすいのですが、パスタを離しにくい。。。

なのでさっぱり使ってません。(笑)

700回を超えたところで重大発表だぞ!!

前回釣行記事がちょうど700回目の記事だったみたいです。気づかなかった。。。
ほんとは700回目の記事で発表しようと思ってたんだけど、思ってたより1週間くらい早かったな。
会社でのオープンは来週末なんだけど・・・・・・もういいか。


では重大発表です。


段ボール





  「北海道に引越しま~す!!」 \(^O^)/



4月から北海道勤務となりました。現在、当blog管理人は家族が北海道、本人は宮崎県と
単身赴任生活をしていますが、4月からはめでたく・・・・・・・・やっぱり単身赴任です。(笑)

北海道といっても広いですからねえ。今度の勤務地から自宅まで車で2時間半はかかるので
やむなく単身で生活することにしました。でも今度は毎週自宅に帰ることができますよ。

今までは年に4回でしたから・・・。(笑)

内々に知らされたのが1月末。それからはアグレッシブに九州での釣行を重ねてきました。

 ほんとは今日も渓流に行く予定でしたが、どうも手指の関節の腫れがひどくなり、
 右手指関節が6箇所も腫れて指がぼわ~んと浮腫んでうまく手が握れません。
 もしかしたら 「リウマチ」 かも?? とビビっています。
 昨日、病院に行ったんだけど 「まだ血液検査にはリウマチの症状が出てない。」
 ってことだそうで。変な病気を北海道にまで持ち込むのはちょっと困るのですがね。

結局、アオリイカは釣ることができませんでした。シーバスも一本だけ。ヤマメもぼちぼちでした。
でもココノエFRには2回行けたし大分の鹿伏や志高瑚、福岡県のダム湖、佐賀県の渓流、
錦江湾、宮崎県南部の美しい海、球磨川の支流群とその風景は心に深く刻まれています。

さて北海道といえば、言わずと知れたトラウト天国!釣りにはガンガン行けますよ!
今度の職場は川にも海にも近いので今と比べたらバツグンの釣り環境です。
もちろん、アオリイカやシーバスなどは釣れなくなるのでとても寂しい。
っていうか、南国宮崎や鹿児島の海に遊びに行けなくなるのはとっても悲しい。

かなり九州の風土&生活環境は気に入っていたんですよ。
何より冬は暖かく夏はバカみたく暑くないし、空気は旨い。食い物は旨くて安い。
海も山も景色は最高!宮崎弁も耳に心地よくなってきたところでした。

なので今回の転勤は嬉しさ80%、寂しさも80%ってところでしょうか。

激旨!釣行前日!

先日の福岡&佐賀県釣行のときに食べたラーメンの記事を書こうと思っていたんだけど、
携帯のカメラで撮影した画像をPCに読み込むためのUSBケーブルがどこかに行ってしまって
投稿がおくれてしまいました。

さて、釣行をご一緒したkcsgさんのご案内でラーメンを食べに行きました。
車の中で 「めちゃくちゃ旨い!!」 って聞いていたのでとっても楽しみにしていましたが、
道が渋滞してしまってラーメン屋に到着するまでに1時間もかかってしまいました。
でも腹の減り具合がちょうどいい具合になったところで店に到着。

ラーメン屋

店に入る前から強烈なとんこつの香りが漂ってきます。でもこの香りがなければ豚骨じゃない!
私はそんな身体になってしまいました。もちろんkcsgさんのせいです。(笑) 

注文したのはチャーシュー麺。あんまり最初に食べる店では警戒してチャーシュー麺は
頼まないんだけど、今日はkcsgさんの絶賛のお店ですからね~!
なんじゃかんじゃと話をしている間、すぐにラーメンが運ばれてきましたよ。

  「さぁ~て!!いただきますか~!!」

おっと!その前に写真撮影を・・・・・・・

ぴんぼけラーメン


  「岡村屋店主さま・・・kcsgさん・・・・・・ゴメンナサイ!」

ほんとにごめんなさい。。。ものすごいピンボケでした~!!!
慣れない携帯で撮影したからだねぇ。しかも念のために2枚撮影したのに2枚ともダメ。
やっぱデジカメ持ち込めばよかったなあ。

気を取り直して・・・さてさてどんなお味でしょう!まずはスープを・・・・・・
ちょっとぬるい??しかし味はドスンとパンチが効いているぞ。まったくしつこくないんだけど
コクはしっかりとあるというなかなか高レベルのバランスを保っている感じです。
続いて麺をズルズルと・・・おっ!? 麺はアツアツだ。
ややぬるめのスープの温度と麺の温度が絶妙な具合に調整されています。
さらに麺をズルズル、スープをジュルジュル。。。

  「しぇえんぱぁい!!おいしいですぅ~!!」  (のだめ風)

当blog管理人はけっこうラーメンは好きでこれまでいろいろ食べて歩きましたが、
ここのラーメンは生涯でもNO1ですね。何が旨い?って言われてもラーメン評論家じゃないので
上手くは言えないけれど、食べたすぐ後にまた食べたくなるラーメンってのは初めてでした。

さて、ラーメンを食べた後はkcsgさんの奥様のご実家へ。
今回の釣行ではkcsgさんの奥様の実家に泊めてもらうことになっていたんです。
恐縮しながらご両親にご挨拶をしてそれから飲みにでかけました。
なんとお義母さんに送迎までしてもらってさらに恐縮。。。で、送り届けていただいたお店はここ。

やぐら

地鶏焼きといえば東国原知事の宣伝でも有名になったように宮崎かと思いきや、
このお店は地鶏焼きがメインの大きな居酒屋さんのようでした。
さっそくメインメニューの地鶏焼きを注文し、中生ビールで 「かんぱ~い!!」
明日はどんな魚が釣れるかとあれやこれや話をしながら、続いて芋焼酎も美味しくいただきました。

地鶏焼き

地鶏焼きの写真も携帯で撮影したんだけど、やっぱ携帯はダメですね・・・。
宮崎の地鶏焼きは歯ごたえがあるんだけど、こちらのモノはソフトな印象でしたよ。

そしてちょっとホロ酔い程度で再びご実家へ。ご両親と少しお話をした後に寝床へ。
ふかふかお布団に、さらになんと!寒かろうとわざわざ布団を暖めてくれていたようです。

  「「しぇえんぱぁい!!かんげきですぅ。」 (再びのだめ風)

そんな暖かいお心遣いのおかげで、暖かいふかふか布団で気持ちよく眠りについたのでした。
さらに翌日のお弁当まで用意していただき、さらにさらに感謝感激の当blog管理人なのでした。



PS 翌日食べたお弁当、美味しかったです。特に卵焼きはほとんど私が食べてしまいました。(笑)
   釣行後、どうしてもまた食べたくなってしまいました。もちろん岡村屋さんのラーメンです。
   で、また寄って貰って食べてしまいました。今思い出してもまた食べたいで~す!!

「待ってろ!年越しヤマメ」 釣行 H20.3.5

3月の九州で雪道ですよ!

本日、有給休暇をもらって釣りに行ってきましたよ。だってどうしても行きたかったんだもん!(笑)
向かった先は当BLOG管理人が今期のホームとして認定したとある渓。
走り始めて30分。峠に近づくにつれて・・・・・・なぜか雪模様。さらに進むとなんとアイスバーン?

  「おいおい。聞いてないよ~!」  (最近聞かないね。)

そろそろとなんとかクリア。売店で日釣り券を買っていざ入渓ポイントへ。
いつものことだけど、入渓のときってなんであんなに身支度する時間がまどろっこしいんだろ?
はやる気持ちを抑えきれず・・・・なんでしょうね!!(笑)

渓

さて、川の状況は・・・水少ない。つーか、この川はそもそもこんなもんなのか?
でも解禁直後なんだから魚はいるでしょう。でもどこまで散ったかな。
な~んて考えながら釣り上がります。 が・・・・・・ぜんぜん魚いないよ!?
ルアー追う姿がまったくありません。こりゃ、ぜんぜん魚が散ってないな。

でもね。当blog管理人は放流魚なんて興味がないのよ。まあ、釣れないよりはいいけど。
ホントに釣りたいのは去年の禁漁まで必死で逃げ延びて年を越した、まだサビが残った尺ヤマメ。

  「待ってろよ~!尺ヤマメ~!!今からJIMOさんが行くからな~!」(笑)

しかし、まったく魚の姿が見えません。
岩にへばりついてるんだろうとギリギリを泳がせてもまったくダメ。
そうそう。今日のファーストキャストに選んだのは「蝦夷」。
これいいですね~。ローリングがド派手で好みのタイプ。

  「でもね。。。ぜんぜん魚が見えないのよ~!」

とうとう行程の半分まで釣り上ってしまいました。前半戦が終了です。
いったん休憩!飯にしましょう!!今日もお弁当を持ってきたんだよね。重かったよ~!

今日も弁当

さあ!腹は膨れて荷物が軽くなりました!再び出発じゃあ!!

しばらく釣り進むと小さな魚影が見えるようになってきました。ごくたまにね。(苦笑)
魚どこにいるのかなぁ・・・また釣れなかったらどうしよう。ブログになんて書こうかなぁ。
なんて思っていたら 「もわっ」 っとしたアタリが・・・HITです!

今期初ヤマメ

体長22センチほどの赤の発色がきれいなヤマメちゃんです。
でもこれは年越しじゃないような。。。でもキレイなお魚ちゃんだから・・・合格!!(笑)

赤がきれいです。

状況が好転してきたようです。瀬にはまったくいませんが落ち込み直下に投げ込むと
魚の追いが見られるようになってきました。さらに進むとバイトも出てくるように・・・

渓

予定区間の3分の2を超えたあたりから少し希望が見えてきました。
でも、もっと魚が束になって追っかけてくるかと思ってたのにちょっと期待はずれ。
去年の6月のほうが魚の姿がいっぱい見えたよなぁ。でもこの時期はこんなもんなのかなぁ。
ブツブツいいながらも、ちょっとしたポイントのいいところにルアーを落とすと釣れ始めました。

ヤマメ


さあ!いよいよ釣行も最終章。護岸脇にグッドポイントが連続する場所に差し掛かりました。
流れ込みに打ち込んで流れに乗せながら蝦夷をシェイクすると・・・


  でかい影が走った!!蝦夷を咥えた!!そのまま横に走った~!!

  すかさずあわせをくれてやったー!!蝦夷が飛んできたーーー!!(爆)



結局、なんだかんだいいつつも、7~8本は釣ったかな?
それにしても今日はやたらと途中でバラすことが多かったぞ!
釣りはじめて途中で飯食って退渓するまで5時間半。けっこう遊んだなあ。
これだけ釣り上がれば車まで戻るのもひと苦労。次回は前半を少し飛ばして
もう少し上流に入ろうと、入渓できる場所を探しながらテクテク歩いて帰りました。

うん!今日の釣りは楽しかった!!天気も良かったし、
やっぱ渓流を歩くのって気持ちいいよね!!

渓


黄砂に~吹かれて~♪

黄砂

車洗ったんだよね~。kcsgさんとの釣行に出かける前に。。。

帰ってきた翌日の朝、小雨が降っているのには気づいたんだけど。

午前中、仕事の合間に一服をしに外に出たら・・・

山が霞んで見えないんだよね~。

なんでだろうね~と思ってたら後輩曰く、


  「今日は黄砂が降ってるみたいですよ。」

  「へえ・・・黄砂かぁ。そういえば季節だね。」



午前中の仕事を終え、車に乗り込もうと・・・・・・


  「・・・・・・・・・・・・・・・・」

  「・・・・・・・・・・・・・・・・」


絶句してしまいました。。。言葉もありませんです。はい。


黄砂

いいこと思いついちゃった!

前にこんなものを買った記事を載せました。とても使い心地が良くて気に入っていますが、
昨日の釣行でこの手袋をして、さらにフィッシンググローブをはめて、いつものように袖口に
使い捨てカイロを入れようと・・・・・・入れようと・・・・・・


  「!!!!!!」


JIMOさんひらめいてしまいました!(笑)

インナー手袋とアウター手袋の間にカイロを突っ込んでみました。もちろん手の甲側ですよ。
こりゃ暖かいです。手はまったく冷たくありません。やっぱり手袋から出ている人差し指とかは
冷たいんだけど、ときどき指を手の甲にあてて暖めることができます。

これは使えるワザだと思いますがいかがでしょう?


フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックインナーグローブ3本カット
フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテックインナーグローブ3本カット


「○○神 降臨!」釣行 H20.3.2

ダム湖

待ちに待った08’渓流シーズンが始まりました。今期のスタートに選ばれた栄えあるポイントは
福岡県内のダム湖です。このダム湖は昨年のkcsgさんとの釣行で暑熱のためにノックアウトを
くらった、必ず借りを返しておかなければならないポイントなのです。
もちろん今回もkcsgさんとご一緒させていただきました。
kcsgさんも前回は ”ボ” だったので気合が入っているようです。

さて、ポイントへはまだ真っ暗なうちに到着しました。支度を整え夜明けを待ちます。
kcsgさんの情報網によると前日の解禁日にはなかなか好調だったとのこと。
さらに空にはkcsgさん曰く、コレがあると必ず ”レコード” を釣り上げるというおぼろ月。(笑)
当然期待は否が応でも高まります。それにしても猛烈に寒い!!
水に立ちこむ必要はないけど防寒対策としてウェーダーを着ててもガタガタ震えるほど。

空が白み始めました。さあ!キャスト開始です。
7センチほどのミノーをとっかえひっかえしながら、トゥイッチの幅や速さ、
リーリングスピードをいろいろ試しながら釣ってみますが・・・まるで無反応。
ヤマメらしきライズも皆無。ときおり小さなウグイっぽいライズがあるのみ。
kcsgさんを始め、回りのアングラーもまったく釣れていません。

  「たまにはスプーンでも投げてみるか・・・。」

当blog管理人は湖の釣りではミノーよりスプーンの方が好きなんです。なんでかな?
びよーんと10gスプーンをフルキャスト!!これこれ!たぶんこれが好きなんですよ。(笑)

  「・・・・・・・・・・・!!!」

  「バイトです!!」

ティップが引き込まれた次の瞬間!

  「・・・・・・・・・・・・・・」


  「何も起こりませんでした。。。」(涙)


1時間ちょっとしたら地元アングラーたちが撤収し始めたので、こりゃダメだと我々も撤収。
その後何箇所か投げてみましたが反応はまったくなし!kcsgさんも携帯で情報収集しましたが、
どのアングラーもお手上げ状態とのこと。どうも昨日の好状況から一転、気温が低下したことが
原因のよう。 (きれいなウグイが一匹釣れました。)

  「誰も釣れてないんじゃしょうがないよね~。」

堰堤

と、リベンジをあっさりあきらめ佐賀県内の河川へ大移動しました。 
さて連れて行ってもらった川を覗いてみると猛烈にきれいな水とすごい渓相です。
またまた期待は否が応でも高まります。しかし・・・・・・・・・

  「魚影は皆無!!!ウグイすらいない!!」

「どないなっとんねん。。。」と場所移動。ここなら絶対に魚はいるだろうとC&R区間へ。(笑)
橋の上から川を覗いてみると・・・・・・・・・・・・!!

・・・・・


  「もしもし?ここはカンツリですか??」

完全にやる気をそがれて退散。さてkcsgさん?どうしましょ?
kcsgさんの取って置きの河川へまたまた大移動。小さな川ですが雰囲気はよさそう。
実績ポイントだけを拾い釣りして、なんとか私に釣らせようとするkcsgさん。。。

しかし・・・無常にも・・・

  「タイムアップ!!しゅーりょー!!」

なんと、解禁日の翌日でボウズというとんでもない結果に終わってしまいました。
予想だにしないあまりのことにほとんど放心状態のkcsgさん。

  「いやいや、こちらこそ申し訳ない!お疲れ様です!ありがとう!!」

まさに ”貧乏神” と ”疫病神” が同時に降臨してきたような釣行で08’シ-ズンの幕が
切って落とされたのでした。(笑)

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



