

「今日のちょい釣り」 H20.4.29

近所の川

これからはこのタイトルが増えるのかな?(笑)

今日はとっても暖かいけど超ヒマ。事情があってあんまり外に出たくない。
あっ・・・でも別に病気とかじゃないですよ。(笑)
それでもあんまりにもヒマなので家から5分のポイントへ出かけてみました。

  「なかなか良い雰囲気でしょ?」

タイミングさえ良ければかなりの大物も期待できそうです。
しかし今日はかなり濁りがきついですね~。ということでチャートのリッジ9センチを選択。
(デジカメ忘れました。こいつは携帯で撮影です。)

さようならリッジちゃん・・・

アップクロスとダウンクロスを織り交ぜながら、さらにトゥイッチやらただ巻きやら
いろいろ試してみたけど反応無し。そんなに簡単に釣れないよね。
時間もまっ昼間でポカポカ陽気だし水は濁ってるし。

北海道の川岸にはいたるところに柳の木があって釣りにくいです。
これじゃあもし釣れても下流に移動できないなあ。。。
ふと対岸を見ると広い河原が・・・。次回はあっちにしよっと。(笑)

1時間半ほど竿を振ってみましたが反応がないようなので、
ドアップにキャストしてトゥイッチしながら回収しようと・・・・・・・・ドカンっ!!と衝撃が!!


  「生命反応がまったくない超オオモノでした。Earthともいう・・・。」(苦笑)


一匹も釣らないままにリッジの9センチをロスト。
でかいルアーは値段がナニなのでショック大きいですが・・・。

まあ・・・あまり気にせず・・・
これからも ”ちょい釣り” にはドンドン行きますよ~~!(笑)
そのうち、このポイントででっかいドラマが起きるはずなのでお楽しみに~~~!!(大笑い)


北海道の海を見てきたぞ。

北海道の海

な~んとなくワームとショートロッドを車に積み込んで近所の漁港に行ってみました。

  「が・・・・・・誰もいない。。。」

九州だったら必ずいるエサ釣りのオジサンたちもいません。確かに潮は引いてるけど。
あんまり本気で釣りする気もなかったので、隣の漁港にも行ってみましたが、

  「誰もいない。。。」

「まあ、今日のところはこれでいいや。」と偵察完了!(笑)
釣具屋に行ってワームを追加して、ドラッグストアに行って湿疹用の入浴剤を買ってきました。
スーパーに美味しそうなお寿司が売っていました。同僚に電話して・・・

  「今晩、飲まね?」(笑)

夕方の陽が高いうちから夜中の2時まで飲んだくれてました。(笑)

そして本日、お昼前に寝床から這い出して昼飯食って、パスタ用のトマトソースを作って、
夜はトマトソースに唐辛子を効かせたアラビアータスパゲティを食べました。
食後には買ってきた入浴剤をバスタブに入れて入浴タイム。なかなか気持ちよいです。
でもやっぱり湿疹はあちらこちらに発生してきます。そういや病院に行きそびれたな。

てなことで、宴会以外は特に何にもない週末でした。

薩摩くろ 「七夕」

薩摩の黒 「七夕」

さあ!北海道発 ! いやっ ! ”北海道初” の芋焼酎のご紹介ですよ。

この焼酎はリンク先のけんたさんに教えてもらったものです。
価格はレギュラー価格で求め易かったですよ。九州では・・・。(笑)

さてお味の方はどんなでしょう??

これはかなりさっぱり系ですね。水割りではあっさりし過ぎていてちょっと物足りないかも。
若干アルコールのピリピリ感があるものの、とても喉ごしが良くってグイグイいってしまいます。(笑)
ただ芋の甘い舌ざわりが心地よいですね~。

後日、お湯割りでもいってみました。お湯割りだとさらに美味しいです。
ふわっと広がる芋の香りがとても心地よいです。水割りよりも香りが立ちますね。

うん!価格の割にはなかなか美味しい焼酎でした。


ジンマシンが~~!


なぜか4日連続でジンマシンが出てます。別に悪いもん食った覚えはないんだけど。

昨日は夜中に背中が痒くて目が覚めてしまいました。

やおら飛び起きて上半身裸になってシーブリーズを浴びました。(笑)

掻いたところに沁みるのが痛いんだけど痒いよりはマシ。

どうも当blog管理人はアレルギーっぽいところがあるから、

きっと何かのアレルギーなんだろうけど。

以前、北海道に住んでいたときには

何かに反応してひっどい ”くしゃみ” をしていたんだよね。

しばらく雨が降っていないから空気はカラカラ。

家の周りの砂利道から立ち上がる砂埃がものすごい。

こんなのも原因なんだろうか・・・。

今日も風呂上りに腰の下あたりがボコボコしてきました。


  「はあ・・・・・・。」

これはいいかも?

キャップの上にニット帽を被るの絵

テレビを見ていたら普通のキャップの上からニットキャップを被っている人を見かけました。
これってヒップホップ系の人がやる技なのかなあ?

当blog管理人は冬の寒い時期の釣りではキャップではなくニット帽を被っていますが、
帽子のつばがないから太陽光が目に入るのでラインが見にくいなあと思っていました。

もうひとつ。雨が降ってきたら当然レインウエアのフードを被るのですが、
キャップを被っていないとフードの前が額に被さってきてうっとおしい。

でもこの技なら一気に問題が解決してしまいますネ。
なんかちょっと若振った感じですが、うまくやればカッコいいんじゃないかな?(笑)

でも当blog管理人がやるとこんな程度です。(笑)


激遅ISDN!

ISDNはダルイ

う~ん・・・・・・やっぱり遅い。。。
(当blog管理人のネット環境が光からISDNに変わりました。) 

自分のブログを見るには、キャッシュだかなんだかのおかげでさほど気にならない程度です。
でも画像が多いホームページは重くって途中で見るのをやめてしまうこともしばしば。(汗

動画なんかまったく無理。いろいろなダウンロードもだるくてやる気なし。
当blog管理人が釣り用品の買い物をするナチュラムも商品画像がいっぱいあるので遅くて・・・。

  「お金使わなくていいかもしれないけど。」(笑)

ところで・・・一緒に転勤してきた同僚が、以前紹介した携帯電波を使った高速通信を利用しているらしい。なかなか快適なようで、NTTの固定電話を使わないのであればISDN&固定電話と使用料金があまり変わらないらしいです。

  「そりゃいいじゃない! 速攻で乗換えだ~~!!」

と思ったけど、なぜかわからないけれどメールができないシステムになっているらしい。
なんでだろ?? いや・・・当blog管理人が使っているプロバイダがダメらしいんだけど。
もう少し勉強が必要なようですが、なぜかあんまり情報がないんだよね。

誰か詳しい人いませんか?(笑)

初! トラウトロボパスタ (笑)

家族にもパスタ

週末に自宅へ帰ってきました。九州にいたときは年に4回しか帰れなかったのに、
この4月に北海道に転勤してきてからはすでに2回目です。(笑)
当blog管理人の単身の館から自宅まで80kmで車を飛ばして約3時間ってところでしょうか。

  「近いんだか遠いんだか・・・。」(苦笑)

でも九州からだと2000kmを軽く超えてましたからねえ。

お昼にトラウトロボ特性のパスタを作って家族に食べてもらいました。
ニンニクの香りを移したオリーブオイルに少しだけ唐辛子を入れたソースに、
厚切りベーコンとキャベツをふんだんに使ったパスタ。バジルを振りかけてできあがり!
子供たちも美味しいといって食べてくれましたヨ! これで少し自信がつきました。(笑)

でも家族数人分を作るのは慣れないのでたいへんでした。
まずパスタの量の検討がつきません。やっぱり多く茹で過ぎてしまいました。
ソースの量もいまいち・・・よくわからないし・・・さらに・・・
ソースとパスタを絡ませるのにプライパンにパスタを放り込むのですが、
このフライパンが重くって・・・。モタモタしている間に余熱でどんどん麺が茹で上がってしまいます。

一度にたくさん作るのはとても難しいです。

どうでしょう!

ナイキのスニーカー

いやぁ~~! 昨日、ひっさしぶりに 「水曜どうでしょう」 を見ましたヨ。
以前北海道に住んでいたときには放送開始当初からよく見てましたが、
本州に引っ越してからはまったく見ることができませんでした。

  「いや・・・つーか忘れてました。」(笑)

もしかしたら住んでいたところでも “リターンズ” とかは放送してたのかもしれないけどね。

いつの頃からか 「どうでしょう」 が有名になって、同時に 大泉 洋ちゃんが人気俳優になって、
たまにPCの動画とかで一部を見たりはしてました。

  「えっ?? ”どうでしょう” って何ですか?・・・ですか??」(笑)

10年以上前に北海道で深夜に放送された伝説のTV番組です。
ミスターこと鈴井貴之と、今や人気俳優の大泉 洋のふたりが低予算で過酷な旅をするという
番組でした。このふたりとディレクターとカメラマンの4人が普通にふざけあいながら旅行する
様子をだらだらと流すというホント金がかかっていない番組でしたが、えらいおもしろかったですね。

いやっ!かなり外国に行ったりもしてたので意外と金かかってんのかなあ。
いやいやっ!あんなので視聴率を深夜に二桁稼いだってんだから
費用対効果はすごいものがあるんじゃ?


で、冒頭のスニーカーは???

昨日、洋ちゃんが履いていたスニーカーが当blog管理人のと同じだったんだよね。(笑)


 PS 現在北海道で放送されているのは 「水曜どうでしょう Classic」 です。

カスベの煮付け

カスベの煮付け

皆さん、 ”カスベ” って知ってます? 北の海に住むガンギエイ科に属するエイのことだそうです。
当blog管理人は若い頃からこのカスベを買ってきては煮付けにしてました。

  「これが安くて旨いんですよ!」

ゼラチン質プルプルの身とコリコリの軟骨のコラボがたまりません!(笑)
久しぶりに買ってきて料理して、すぐに全部食べてしまいましたよ!

美味しかったです!

郷に入らば

釣り雑誌

当blog管理人はあまり釣り雑誌は買いません。
いちばん最近買ったのは、知り合いになったカンツリの巨匠が雑誌に載っていたので
「おおっ!」 と思って買ったアングリングかなんかが最後かな?

さて・・・買い物ついでにスーパーの本屋に直行して、

   「北海道ではこれを買いなさいっ!!」

とのリンク先の ”ヒグマの子さん” の言いつけどおりさっそく買ってきましたよ~。(笑)

値段の割には紙質とかはちょっとイマイチですが、中身の方はまあまあ価格相応のようです。(笑)
1年間くらいは定期的に買ってみようかな。1年買えばだいたい雰囲気が掴めると思うので。

北海道での初釣り

北海道での初投げ

昨日、北海道に引っ越してきて初めて釣りに行ってきました。
でも釣行記ってほど書くことはないです。ほんの1時間ほどですから。

結局、昨日の午前中に下見をしてきたあたりへ、夕刻を待ってから出かけてきました。
普段着に長靴を履いただけという超やる気ないモードです。(笑)
グローブを忘れていったので手が冷たくてたまりませんでした。北海道はまだまだ寒いですね。

それにしてもアングラーが多いですね~~!
1時間ほどの間、20mくらいしか移動しなかったんだけど、
対岸も含めて通り過ぎていったアングラーは4人。
入渓するときにひとり。帰りに4人。これだけいれば寂しくはないね。(大笑)

若い人が多いようで、皆さんなかなかお洒落でカッコ良かったです。
当blog管理人のカッコはほとんど ”農家のおっさん” みたいでしたから。(笑)
明日からは、仕事が終わったら作業着のままでもすぐに釣りに行けるよう
車に釣り道具と長靴を放り込んだままにしておきました。(笑)

偵察に行ってきました。

買出しの帰りにちょこっとだけ近所の川を見てきましたよ。
ニジマスが釣れる川よりも買い物の方がはるかに遠いという妙な立地条件です。(笑)

低い山の雪は完全になくなっているけど、遠くに見える高い山はまだ真っ白です。
川も薄い緑色に濁っていました。水中に手を突っ込んでみると・・・冷たい。(笑)
でもこれなら十分に釣りができますねえ。雪代が収まったのかこれからなのか、
だらだらと雪が解け続けているのか様子を見続けていたわけじゃないのでよくわかりません。

途中で数台の釣り人らしきキャップを被った人の車とすれ違いました。
来月から2ヶ月間はヤマメが禁漁になるので今がチャンスなんだろうか?

街の釣具屋も偵察してきました。小さな店ですがなかなかの品揃え。
ルアーが壁一面にうんざりするほどありました。こりゃ楽しみが増えたぞよ。(笑)

根魚用のワームやウエイトも売っていたので少しだけ買って来ました。

今日の川はこんな感じ

それでも焼酎ネタは続く

各種焼酎(笑)

この4月に九州から北海道に引っ越してきた当blog管理人ですが、
焼酎ネタがなくなってしまうのでは・・・と心配していた方にお応えしようと
各種焼酎を段ボールに詰めてきましたよ。(笑)

都合により (お小遣いが・・・) あまりたくさん買えませんでしたが、
お餞別に焼酎をくれた人もいたので、これでしばらくは ”だれやめ” には困りません。

  「すでにほとんどの瓶の封が開いていますが・・・。」

なかにはすでに中身が空のモノもあったりするんですけど・・・(笑)

幸か不幸か、芋焼酎は密かにブームのようでここ北海道でもちょっと割高だけど
購入することができます。「一刻者 (いっこもん)」 や 「黒○」 なんてけっこう美味しいのに
どこでも売ってるしねえ。あっちでは超レギュラーの 「黒霧島」 がエラそうに売っているのは
なんだか苦笑いだけれども。。。(いや・・美味しいんですよ。クロキリって。)

当blog管理人が大好きな 「薩摩宝山」 は3本買って来ました。
でも3本じゃすぐになくなってしまうよなあ。。。

北上の途中に


厳島神社の鳥居


北海道に北上する途中にこんなところに寄って来ましたよ。(笑)
(当blog管理人は宮崎県から北海道に引越ししました!)


ここは入り口です。

写真では看板が切れていますが、ここは 「世界文化遺産」 なんです!すごいですね。


厳島神社

何故だかわからないけど、うちのかみさんが 「平 清盛」 のファンなんです。(苦笑)
そう!ここは広島県宮島の 「厳島神社」 です。


裏から撮影?

裏手の方からもなかなかの撮影ポイントだったりして。


???


  「おいおいっ!・・・・・・なんでお前らがいるの!!??(笑)」

今回は家族と北上の途中で合流して、ちょびっとだけ観光しながら北上するっていう趣向なのです。


宮島うえのや

厳島神社を堪能した後、宮島名物を食べに行きました。暖簾は出てるけど、まだ開店前でした。


あなごめし

でもお弁当は売っていました。壱千四百円以上もする高級お弁当です。


激旨!あなごめし

宮島に行ったら、ちょっとぐらい高くてもこれは食べなきゃダメでしょう!
かなり美味しかったですよ!! でもお店で暖かいのを食べたかったなあ。


姫路城

さて続いて・・・・・・・ここも 「世界遺産」 に登録されています。
桜が満開でした!とっても綺麗です!!


姫路城

それはそれはとても美しいお城です。


桜と堀と

最高の時期の姫路城を堪能することができました。
天気もとっても良くって、家族にとっても一生の想い出となることでしょう。


石垣と飛行機雲


北海道からです!

IMGP0516.jpg

今後は金魚とともにPC作業を行うことになりましたよ!(笑)

やっとネットに接続も完了してトラウトロボが復活!
いや・・・・・・・・トラウトロボの北海道バージョンが始まりました!
これからどんなことが待っているのか・・・楽しみですね~。
 (当blog管理人は宮崎県から北海道に引越ししました!)

それにしても引越しはくたびれました。。。昨日なんか微妙に発熱してしまったし。(笑)
仕事もきっといっぱいあるんだろうけど何から手をつけていいかわからん状態。
家の中もそんな感じだったけどなんとか部屋らしくなりました。

これから何年かは単身赴任生活なのは確実なので少し家財道具を買い足しました。
まずは念願の掃除機を購入!(笑) これからは掃除がずいぶん楽になりそうです。
他には、さっきホームセンターに行って、今まで不便を感じていたごちゃごちゃしたものを
ごっそりと買って来ました。そうそう!カーテンを買わなきゃいけないね。
情けないことに、今までカーテンをしていない部屋があったんですよ。(笑)

さて、釣りの方は・・・もうちょっと先になるかな?
そう言えば、引越しの業者さんが私の釣り道具を見て、

  「JIMOさん、釣りするんですか?何をするんですか?」

  「ルアーですかっ!私もですっ!!」

それからは段ボールや電化製品を荷解きしながら釣り談義。(笑)
今の時期、近所の本流ではサクラマスがボコボコ釣れるらしいです。(笑)

  「でも釣っちゃダメよん。」(爆)

アメマス&ニジマス狙いで入って外道も楽しむって感じなのか?この辺りの加減がよくわかりません。とりあえず職場のアングラーから情報を仕入れてみようかな。

てな感じで始まった北海道バージョン 「トラウトロボ Target of stream」 。
今後ともよろしくお願いいたしま~す!!
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



