朝の散歩もできねえよ。

なぁんて、普段から散歩なんかしてませんけどね。(笑)

昨日、うちの近所でヒグマの親子が目撃されました。しかも2組も!!
そんなわけで早朝や夕刻にその辺をウロウロするのは控えるようお達しが。

  「まあ、毎年のことなので驚きもないですけど。」

でも今年はちょっと早いかな?里に下りてきたとなると近所の川に釣りに行くのも気持ち悪いです。
いつも釣りに行くところはクマの通り道の山から道路1本挟んでるだけだからねえ。
大きな本流なんだけど河原にも柳やらいろいろな樹がうっそうと生えてるし。
そもそも川伝いに山から下りてくることは簡単だし。

さて、今年はなんだか全国的に雨が多いですねえ。北海道も明日は大雨になるそうです。
せっかく川の濁りが取れ始めたのに。なのでどっちにしろ釣りには行けそうに無いですね。(苦笑)
つーことで、この週末は自宅へ帰ってのんびりしてきま~す。(笑)

ちょびっと贅沢

豆挽き

最近はモノの価格が高くなりましたねえ。スーパーに買い物に行っても

  「あれっ?これってこんな値段だっけ?」

ってことばっかりです。ほんとに必要なモノしか買えないですよね。

釣り道具にしても然り、知らないうちにルアーの値段が上がってしまってます。
今まで1200円あればお釣りが来たミノーが1400円くらいかな。
おかげで最近はミノーが怖くて投げられなくなってきました。(苦笑)

さて、冒頭の写真ですが、当blog管理人はコーヒーが好きです。
昔、ガブガブ飲みすぎて腹を壊したことがあるので最近は控えてますが、
それでもブラック缶コーヒーを一日に1~2本は飲んでしまいます。
(ホントはお金がもったいないんだけど。)
家でも安物の豆ですがコーヒーメーカーを使って飲んでます。
ほんとは普通にドリップで飲みたいんだけどメーカーが壊れるまではネ。(笑)

当blog管理人がいちばん好きな豆はこの写真のマンデリン。あの独特な香りが好きなんですよねえ。でも高価なのでここ10年くらいは飲んだ記憶がありません。この袋で390円。
いつもの如く、この豆の前を行ったり来たり、手にとっては棚に戻したりと数分間。
エイヤ~っ!!と買って来ました。さっそく自宅でカリカリと豆を挽いて・・・。

  「いっただっきま~す!!」

  「う~ん・・・やっぱりマンデリンの香りは・・・・・わからない??」

薄かったか??香りがさっぱりわかりません。微妙に風邪気味だったりしてるからか?
さては・・・・・いやいや写真を乗っけてますからね。(爆)
歳をとったら目だけじゃなくて鼻も悪くなったか?ちょっとがっかりです。

結局・・・今日のちょい釣り 「H20.8.24」

手前の足跡はエゾ鹿だよ。

な~んもする気が起こらない昨日の午後、ブログを書いてから急に釣りエネルギーが沸いてきて
結局、いそいそと車にタックルを積み込み近所のポイントへ行ってきました。
いつものポイントを覗いて見ると水量は落ち着いたけど、水の色はまだまだ濁っています。
さらに大水の影響でいつも川に入るポイントが深く掘れてしまっています。

  「急にやる気がなくなりました・・・。」(笑)

でもせっかく来たのでウェーダーを履かずにほんとに 「ちょい釣り」 を。
対岸の護岸に回って濁りの中へキャスト開始。使ったルアーはYO-HEYさんにもらったザウルス。
しかし何の反応のないまま、増水で流れきた沈み木にHITしてしまってロスト・・・。

こりゃイカンということで、これまで行ったことがない上流へテクテクと歩き始めました。
流れが緩い平瀬はぶっ飛ばし、鹿の足跡だらけの河原を歩いていくとなかなか良さ気なポイントが。

  「ここならでかいのが溜まりそうじゃない?」

とうことでしばらく粘ってみました。が・・・透明度30センチじゃ何も釣れません。
そんな感じで久しぶりの地元河川のちょい釣りはノーバイトでした。

でも少しやる気が出てきたかな?かなり涼しくもなってきたしね。

またまた激読み!?

またまた激読み

久しぶりの一人暮らしの館での週末ですが、まったく釣りに行く気になりません。(苦笑)
近所の本流も少し状況が上向いてきたようですけど。状況と言っても釣果じゃなくって
川の色が少し良くなってきたという話。この川はダメですね。上のダムの影響が大きすぎて。

ということで、どっさりと娘に借りてきた漫画 (前回の続き) を読みふけって
昨日は一日中漫画ばっかりで終わってしまいました。

  「ああ~おもしろかった。満足じゃ。」(笑)

たまにはこんな日があってもいいですよね?

新兵器を導入!!

除湿機購入!

汚っい部屋ですね~!(笑)
この部屋は物置&洗濯物干し部屋になっているのでこんなもんです。
でもそれが原因で畳にカビが生えてしまいました。

で、これではいけないと新兵器、除湿機くんを購入しました。
通販で17000円ほど。ほんとはもう少しパワフルなものを買おうかと思ったけど、
まあ一人暮らしならこれで十分だろうなと。

使ってみたところ、確かに自宅の除湿機よりはパワーが足りないような気はしますが、
それでも一晩回しておくと洗濯物はカリカリに乾いてしまいます。

除湿機には3種類あって「ゼオライト方式」といって、冬の低温下でも能力を発揮し、
音は静かだけど部屋の温度がたくさん上がってしまうタイプ。
「コンプレッサー方式」は逆に冬はイマイチ、音もうるさいけど部屋の温度が上がりにくいというタイプ。そして両者の方式を取り入れた「ハイブリッドタイプ」があります。

当blog管理人が買ったのは「コンプレッサー方式」。
真冬はストーブをガンガン焚くので部屋はカリカリになるから除湿機はいらないからね。
洗濯物を乾かすのがメインになるので上方に風が出るタイプにしました。

これでなんとか快適な一人暮らしができるかな?

薬を買ってきました。

動きが早くて撮れない!

うちの金魚が松かさ病になったっぽいので、大急ぎで薬を買ってきました。
それにしても金魚の薬は高いですね~!びっくりしました。
ほんとはリキッドタイプが欲しかったんだけど、なんと2000円以上もしました。
で、その半額の顆粒タイプを買ってきました。

グリーンFゴールド顆粒

この顆粒をほんの少しの水に、ほんの少しだけ溶かして薬液を作って、そこにエサをパラパラと。
30分ほどエサに薬液を染み込ませて乾かしたら薬餌の完成。
こいつを普通のエサの中に2~3粒混ぜて食わせてみました。ここまでが昨日のお話。

少し良くなったか?


  「さて薬は効いたかな??」


やっぱり良くなってるよね?

な~んとなくウロコが寝たような気がしませんか?
いちばん最初の写真なんか松ぼっくりには見えないですよね?
さっそくJIMOさん特製の薬餌の効果が現れてきたのでしょうか。

でもあんまりたくさん薬をあげ過ぎると良くないので一日1~2粒で様子を見てみますね。

オマエはマツボックリか!

今日の金魚

タイトルのような突込みを入れている場合じゃないんですけどね。(苦笑)

お盆休みの最終日。自宅から単身赴任の一人暮らしの館に帰ってきました。
一週間以上の間、絶食状態だった金魚の水槽をチラッと見てみると・・・


  「なんだか思っていたより元気そう。」


さあさあ!少しだけご飯でも食べましょうかと水槽を覗き込むと・・・・・


  「あれっ!? なんか太ってる??」


よく見ると、うろこが逆立ってます。身体も丸々と太ってるって言うより膨らんでる感じ。


  「こりゃ間違いなく、松かさ病だわ・・・。」


松かさ病だと思われます。

見た目はまるで松ぼっくりみたいですが、実はこれがなかなかやっかいな病気でして・・・。
じわじわと弱って死んでしまう死の病だそうです。薬餌で直すらしいのですが・・・。
明日にでもホームセンターに行って探してみます。

ネットで調べてみると、何故だか "ココア浴" が松かさ病には効果的だそうです。
でもそんなもん恐ろしくて試す気にはなりませんけどね。(苦笑)

今のところ普通に元気なのが救いです。

もっと遊びたい!

お盆休みが終わってしまいました。明日からはまた仕事です。
またまた変わり映えのしない毎日が始まります。

とは言っても、休みの間に特別なことは何もしなかったですけどね。(笑)
あえて言えば普段は会えない親兄弟や甥っこ達に会えたことくらいかな。

北海道もそろそろ夏が終わり、少しだけ涼しくなったようです。
まあ、昨年まで九州に住んでいた当blog管理人にとっては
そもそも ”夏が来た!”って感じはまったくありませんでしたけど・・・。 (笑)

釣りの方も秋の陣が始まっているようで、サーフには ”秋味” こと ”サケ” を狙う竿が林立しています。なんだか北海道の釣りって春でも秋でも、どうも竿が林立するような気がしますが。。。
広い北海道なのにねえ。どこに行っても人がいっぱいのようです。

まだ北海道での釣りは1年目なのでよくわかりませんが、
季節がはっきりしているから魚種のシーズナルパターンもはっきりしてる・・・
いや、し過ぎてるのかもしれません。
それと土地が広すぎてどこへ行っていいかわからない。
それで釣果情報を元に行動する人が多い・・・ってのも考えられますね。

当blog管理人がいちばん好きな釣りは渓流のヤマメ釣りですが、
山の中でひとり川面に集中しながら黙々と釣り上がるのが性にあってます。
なのでフィールドにごちゃごちゃと人がいること自体で釣りをする気が失せてしまいます。

つーことで、どうにも釣りエネルギーがチャージされない夏の終わりの管理人なのですが、
もっと夏を満喫したい! もっと楽しい釣りがしたい! と思う当blog管理人なのでした。(笑)

盆休みです。

明日の仕事を片付けたらお盆休みに入ります。
当blog管理人がお盆に夏休みを取るのは始めてかも。
いつもは混雑と高い交通費を避けてお盆ははずしてたんですけど、
今年はかみさんの仕事の休みがここしかなくって・・・。

ということで、しばらくの間はブログの更新はお休みします。
まあ、最近は釣りにも行ってないしネタもないから半休み状態でしたけどね。(苦笑)

  「ほぼ・・・クソBlog状態です!!」(笑)

せっかくの夏休みですが釣りはしません。つーか、釣り禁止!!
お盆に釣りをすると何者かに水中に引っ張り込まれるそうで。(笑)
どこで覚えたか知らんけど、うちのかみさんがそない言いますねん!!

つーことで、お盆明けにまたお会いしましょう!!

畳ってカビるんだ・・・。

やっと晴れました。久しぶりの青空に誘われて朝から布団を干しました。
久しぶりに洗濯物も外に干すことができました。

夕方、家に帰ってきて娘に頼まれたものを印刷しようとプリンターを・・・


  「ん? なんか畳のほこりがすごいなあ。。。」


雑巾を絞って拭き掃除を・・・・・・


  「あれっ?雑巾が青くなった。。。」


これって・・・・・・・・・・


  「カビだーーーー!!!」


普段歩かないところにうっすらとほこりが溜まっているなあとは思っていたけど、
カビが生えているとはまったく思いませんでしたヨ。

この部屋は普段使わず、物置と洗濯物干し部屋になっていたのが原因。
最近、天気が悪くて部屋干しばっかりだったからなあ。。。

雑巾で畳を拭いたら胞子が飛び散ってかなりやばそうな状況。
そのせいで部屋が急にカビ臭くなってしまいました。(苦笑)
とりあえず見えるところだけ雑巾で拭いてアルコールを霧吹きしておきましたが、
これは本格的に掃除をしないとダメなようです。

それと・・・ランドリー機能付きの除湿機も欲しいところです。

暇だから模様替え

模様替え

暇な週末です。今週は一人暮らしの家でじっとしています。
釣りにも行きたいんだけど北海道はいったいどうしてしまったんでしょう。
先月から雨ばっかり降ってます。しかもけっこうな大雨。
近所の川は濁りが取れるどころか水位がぜんぜん下がりません。
うちからいちばん近いカラフトマスが釣れるかも知れないポンイトに行ってもいいんだけど、ガソリンの再度の値上げにより「暇だから・・・」というだけではなかなかホイホイとは出かけられません。

あまりにも暇なので部屋の模様替えをしてみました。茶の間から乱雑な台所が丸見えだったので、
炊飯器なんかを置いていたスチールラックを茶の間と台所の間に置いてファブリックで目隠しをして、さらに隙間には200円で買ってきた観葉植物を配してみました。

  「う~ん・・・・・・まあこんなもんか。」

なんだかパッとしませんが、今まで見えてた炊飯器やトースターが茶の間から見えなくなったし、
ソファが後ろにずれなくなったのでそれなりに快適になりました。

スチールラックを置いていた場所がガランとしてしまったのでポスターでも飾りたいなあ。
よくあるこんなのとかでも買ってみようかなあ。
それにしてもここのお店は品揃えがすっごいですね。ちょっとハマってしまうかもしれません。(笑)

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。