

今日のちょい釣り 「H20.11.30」

冬の川

今日は風も強く、粉雪が舞い散るとっても釣りをしたくなるような天気。(笑)
なので、お昼過ぎから夕マズメまでやるつもりでいつものポイントに出かけました。
とても寒いのでネオプレーンウェーダーを履いて完全防寒スタイルです。

アメマスや大型の魚もそろそろ遡上してきた頃かな。
と期待してたのですが・・・いつもの釣り始めのポイントは相変わらず沈黙。
ここで水温を計ってみると8度。 これでも気温よりもはるかに暖かいからね。(笑)
淡水では初めて使ったネオプレーンウェーダーの効果は絶大! まったく冷たくありません。

初冬の川

さて、いつもの茶色いヤツのポイントにスプーンを投げ込んでみますが答えが返ってきません。
どっか行っちゃったのかなあ・・・さっぱり反応がないのでミノーに換えてトゥイッチすると・・・
一発で釣れました。 その後も連続HIT! この季節になってもこいつしかいないのか?

そのままいつものコースを釣り下り、折り返し地点の大場所に到着。
ここなら大型も止まるでしょ? と思ってやってるけど、いつも反応がないところ。
今日もぜんぜん反応がありません。 ミノーをトゥイッチして流れを横切り、足元で回収したその時!

  「ものすごいでっかい魚影が・・・・・・」

ちょっと足場が高いところから見たのではっきりはしませんが推定60~70センチくらい。
尾びれの付け根がものすごく太い魚。ユラユラと流れの中へ戻って行きました。
尾の形から鯉ではなく鱒族であることは間違いない。大きさから鮭でもなさそう。

  「とうとう現れやがったな・・・。」

こいつに会いたくて今シーズンここへ通いつめたんだぜ。
その後、必死こいてルアーチェンジを織り交ぜつつキャストを繰り返しましたが、
そいつは再び姿を見せることはありませんでした。

  「今日はええわ。今年中に釣ったるわい!!」

と微妙な満足感に満たされ、いつものように川通しには戻らず堤防上の道を歩いていると、

  「クワァ!クワァ!」

とけたたましい大声が頭上から聞こえました。

白鳥が飛んできました。


おおぉぉっ! 冬の使者です。 こいつがやってくると本格的に冬が始まります。


冬の使者

あの・・・そこを歩かないと私、対岸へ渡れないのですが・・・。
脅かしても仕方がないのでぐるっと遠回り。

てな感じで、いつものとおり茶色いヤツも釣れたし、でっかい魚影には出会えたし、
白鳥の優美な飛び姿にも出会えたし、ネオプレーンウェーダーは暖かいしで、
今日はなかなかに楽しい "ちょい釣り" となりましたです。(笑)

タックル



これどうですかね?

ダイワ(Daiwa) SALTIST ハードロックフィッシュ L
ダイワ(Daiwa) SALTIST ハードロックフィッシュ L


前から気になってたんですけど。このリール。
今なら50%OFF!! 元値が27000円のリールです。

ただ、これって既存のリールの何かの焼き直しなんでしょうか?
管理釣り場用とかエギング用とかメバル用とかって、若干専用に振ってるってヤツあるよね。
あんまりその手のモノには興味が沸かないんだけど、これは安いなあ。。。
20lbが100m巻けるみたいなので少しパワフルな感じもしますが・・・。

これならすぐにでも購入できるんですけど。
ロックフィッシュ経験者のコメントお待ちしてま~す!

「ちょっとだけロックフィッシュ」 H20.11.29

漁港

久しぶりに釣りに出かけました。ほんとに久しぶりですねえ!
川に行こうか、海に行こうかと迷った挙句、ちょびっとクタビレ気味だったので身体が楽な海へ。

近所の漁港へ30分で到着。少しだけ冷たい風が吹いているけど、まあまあ暖かいかな。
海の様子は・・・なんか濁ってるなあ。 こんなもんなんでしょうか。
九州の底まで見える海に慣れてしまったので、やや不安。

  「とりあえず釣りしましょう!釣り!!」(笑)

タックルはスピニングにPEラインにテキサクリグと、手持ちであるモノの組み合わせ。(笑)
テキサスリグでもスイミングで攻めることもできちゃうし。(いちおうジグヘッドも持ってますけどネ。)
ということで、ボトムべったりやボトムから浮かせたスイミングなんかでひたすら探ること2時間。

  「まったく何もいませんっ!!」

くたびれました。。。周りのえさ釣りの人たちもまったくの無反応。
裏のテトラでもやるか。テトラ・・・・・・大キライだけど。

テトラきらい

なんかウネリが高いなあ。ここのテトラは "でかくて丸くて高い" し。 (いちばんキライなタイプ)
なるべく足場が良さそうに積まれていて、なおかつそれが沖に向かって連続して並んでいる
ようなテトラを選びますが・・・そんな都合よく積んである訳ありません。

結局、2箇所ほどでキャストしたけど、早々に退散。「別の港に行こうかな。」 なんて思ったけど、
なんだか疲れてしまったので今日はこれで終わりにしました。

ベイトタックルって・・・

まだロックフィッシュ釣りに行ってませんが・・・ベイトタックルを手にしたいなと。(笑)
冬場にボトム付近を釣るには太目のラインと細やかなルアーアクションが必要だと思うのです。
であれば、やっぱベイトタックルは持っておいた方が良いかなと。

ただ当Blog管理人・・・ベイトタックルって触ったことすらありません。

ベイトリールの使い方もさっぱりわかりません。下巻きとかいらないの?
何でスピニングみたいな大きさを示す番手がないの?
ベイトロッドって何でガイドが上にあるの?いや、リールがロッドに乗ってるのはわかるんだけど、
トップガイドとラインの関係がイメージできません。別に問題にはならないけど。。。

ナチュラムのポイントが溜まりつつあるので、ナチュラムで買えるものからの選択になりますが、
ベイトリールだと・・・

ダイワ(Daiwa) アグレスト 100SHL
ダイワ(Daiwa) アグレスト 100SHL


こんなのがロックフィッシュ入門には良いかなあ。。。


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) STX-LHS
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) STX-LHS


あと1万円足してこんなのとか・・・ あっ!!どちらも左ハンドルです。
当Blog管理人、幼少の頃に左手首を骨折して以来、左手はほとんど力が入りませんので。。。

ロッドは・・・・・・ほんとはアブガルシアとかアンリパのロッドとか欲しいんだけど、
ナチュラムでは残念ながら現在のところ取り扱いがありません。

テイルウォーク(tail walk) cragger C70H ROCKS
テイルウォーク(tail walk) cragger C70H ROCKS


この辺りが当Blog管理人には相応かな。ここのトラウトロッドは釣具屋で振ってみても
なかなか好みな感じで当Blog管理人的にはなかなか良いんですよ。

とは言いつつも、ほんとはテレビでよく見かけるこんなのとか欲しいけどね。(笑)

NORIES(ノリーズ) ロックフィッシュボトム TR RBT610MHC
NORIES(ノリーズ) ロックフィッシュボトム TR RBT610MHC


NORIES(ノリーズ) ロックFボトム610HC
NORIES(ノリーズ) ロックFボトム610HC



★ この記事は裏ブログにも同じ内容で掲載しています。

またまた "らーめん" ネタです。

味噌ラーメン

ラーメンネタを続けます!(笑)

今度は自分で作ってみました。もらいモノのラーメンです。
家族がいる自宅に札幌・喜多方・博多のご当地ラーメンがあったので持って帰ってきました。
スーパーでチャーシューとメンマと煮卵を買って・・・かえって高くついた。(笑)
 (当Blog管理人は単身赴任中です。)

今日食べたのは札幌らーめん 「ふーとん」 です。
札幌ラーメンにしてはめずらしくストレート麺でした。札幌味噌ラーメンは野菜をスープと一緒に
煮る店が多いんですよ。なのでモヤシとネギをサラダ油とごま油で軽く炒めてからお湯を入れて
味噌を溶かして煮立てて作ってみました。

お味のほうは札幌ラーメンにしてはあっさりしてました。
まあ自分で作ったんだから何とも言えませんけどね。(笑)


久しぶりに "ら~めん" ネタ

麺武ざぼん

かみさんと、うちの近所のラーメン屋に行ってきました。
帯広では珍しく行列ができるらしい 「麺武ざぼん」 というお店。
さすがに店の外までは並んでなかったですが、店の中では8人待ち。

どんなラーメンが出てくるのかまったく情報がなかったので、
自分が醤油を、かみさんが味噌を注文。 出てきた醤油ラーメンは・・・・・・真っ黒です。
しかもスープの表面には脂がぶ厚い膜を張っています。
これは札幌の "すみれ" 系統なのか?? (あとで調べたら当たってました。)

  「苦手なんだよなあ・・・すみれ系。」

まずはれんげでスープを。 なんか・・・牛のサガリ(腹身)みたいな香ばしい香りがするけど?
全体的にはかなりインパクトが強い "ガツン" と来るお味です。 麺は太目の縮れ麺。

続いてかみさんの味噌味のスープをちょっとすすってみました。
ん? これはなんか柑橘系のような生姜のようなさっぱりした味がします。
それでもかなりこってりとしたお味のスープです。スープは味噌のほうが美味しいか!?

さて自分の醤油に戻ってチャーシューを・・・・・これは素晴らしく柔らかい!
柔らか過ぎです。チャーシューの味がわかりません。(苦笑)
当Blog管理人はもう少しは噛んで味が染み出るようなチャーシューが好きです。

スープの表面に脂ががっつりと浮いているのでいつまでもスープはアツアツです。
で・・・食べ飽きてしまいました。あまりにも脂っこくて。。。
ここのラーメンは真冬のスキーの後の昼飯とか若い人には良いのかな。
おじさんにはちょっと "どぎつい" 感じのラーメンでした。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、場所と日付を遡って出張帰りの新千歳空港。昼飯にラーメンを食べました。
空港内のラーメン道場の入り口にある 「苫小牧ラーメン 王華」。
苫小牧には美味しいラーメン屋がたくさんあるらしい・・・ので期待してました。
無難にとんこつ醤油味を注文。 まずはスープを・・・まあまあ美味しいです。 麺は・・・普通です。
チャーシューは普通に美味しいです。 でもね・・・・・・。

ネギがまずいのよ!ものすごい邪魔!!
そして許せないのが千切りの昆布。昆布の味がどんぶりの中の調和を乱しています。
その上にいちいち勘に触るネギ。どんぶりの中がバラバラですね。

でも昆布を止めてネギをどうにかしたら普通に美味しいラーメンになると思います。


帰還!

一週間ぶりに単身の自宅へ帰ってきました。ちょっと居ないうちに北海道は雪景色に。。。
家の中はさぞかし寒いんだろうなあ・・・と思ってたけど意外と暖かかった。
それでも10℃くらいしかなかったですけどね。心配していた金魚は元気でしたよ。

さて、本州への出張の後はまっすぐ家族がいる自宅へ帰っていました。
釣りにも行かなかったし、特にブログにできるようなネタもなかったなあ。
あいかわらず子供と遊んだり、かみさんと昼飯を食いに行ったりしてました。
そう言えば、久しぶりにクリスマスツリーの飾り付けをしました。もうそんな時季なんですね。

さてさて今週末はブログのネタ作りのためにも、寒いのを我慢して釣りにでも行きましょうかね。


明日から出張

老人と海

明日から出張に行ってきます。久しぶりです。出張なんて。
いろんな交通機関を乗り継がなくてはならないので、今から気が重いです。めんどうです!

飛行機の中で読もうと思ってこんな本を買ってみました。
釣り師はこういう本は所有してたほうが良いかなと思って。。。
大昔に読んだことはあるんですけどね。

という訳で、しばらくの間は当Blogの更新ができなくなります。また来週お会いしましょう!(笑)

ロウガン対策

メガネ新調

眼鏡を買いました。勢い余って・・・・・・二個も。

当Blog管理人はまだまだ若い "しじゅうなかば" ですが、 (笑)
寄る年波には勝てず近距離の文字が見えなくなっています。
書類を見るときとか、つい手を伸ばしてしまったり、近眼の眼鏡をはずしてしまったりとか
"ぢいさん" 臭い所作がそこそこに。(笑)

で、近くを見るための眼鏡を購入するために眼鏡屋へ。

  「あ・・・老眼鏡じゃないですよっ!!」

度を落とした近眼用の眼鏡です。これでもずいぶんと楽に近くが見えるんですヨ。

さてさて、眼鏡屋で気に入ったフレームが二個。 ウンウンと唸った挙句、二個ともご購入!
左側のフレームに "度を落としたレンズ" を入れて仕事や部屋用に使って、
右側のフレームに "遠くが見える用レンズ" を入れて外出用や車の運転用に使っています。

今までの銀縁フレームから黒縁フレームに変わったので、顔の印象がかなり変わったみたい。
少しは若く見えるかな? "おつむの際" と視力はすっかり "おっさん" ですけれど。。。(笑)


車も冬支度

冬支度

きったない車でゴメンナサイ。(笑)

本格的に寒くなってきたので車のタイヤ交換をしました。
タイヤ交換の時期っていつも冷たい風がピューピューで寒いから嫌なのですが
今日は風もなくとっても暖かかったぁ。作業をしていると額に汗が滲むくらいです。

小春日和ってことで釣りにでも行こうかと思ったけどなんとなくヤメ。
今日は掃除したり洗濯したり買い物に行ったりとのんびりと過ごしましたとさ。(笑)
明日は久しぶりにチョイ釣りにでも行ってみようかな。

ここがいいらしい。

ここが良いらしい。

北海道も寒くなってきました。朝の最低気温がマイナスになっています。
去年まで住んでいた宮崎県なら真冬も真冬!激寒です。(笑)

ですが、感覚的にはまだまだ秋が終わっただけでまだ冬ではないっ!って気分。

  「秋が終わったんなら、もう冬なんでしょうけどね。」(苦笑)

さてさて、我が家の金魚ちゃん。そろそろ冬支度をしなくては。
これまでは暖かい所に住んでいたのであまり考えていなかったんですけどねえ。。。
さすがに北海道だと真冬対策をしてあげないと生命に関わっちゃう。
特に正月は長い期間、家を空けるからね。ということで、水槽用ヒーターを導入!

導入と言ってもずっと前から持っていたんです。使う必要がなかっただけで。
で、水温を20度に保たれるようにセットして水槽に放り込んでおきました。

すると、ヒーターが微妙に暖かいからなのか、いつもこのヒーターの上で寝ています。(笑)
まだ今のうちは良いけれど、そのうちすっごい寒くなったらこのヒーターもかなり熱くなるんじゃ?

いったいどうなるんでしょう?北海道の金魚愛好家さんたちはどうしてるんですかね?

DVDを借りてきた!

なんだか釣りテレビにも飽きてきた。夜はなんだか暇。
つーことで、急に思い立ってレンタルビデオ屋に行ってきました。
それにしてもビデオを借りるだけで15kmも走らなきゃならないのは如何なものかと・・・。

久しぶりにビデオ屋に行きましたが、もうビデオテープって置いてないんですね。(爆)
かろうじて単身ヤモメ親父の家には再生専用DVDがあるのでセーフ。。。
それにしても田舎のビデオ・・・いや、DVD屋?はどうなんだろ。モノが少なーい!!
やたらと韓流やドラマやアニメばっかで肝心の映画がないじゃんかっ!

さてさて当Blog管理人がビデオを借りてくるのは実に5~6年ぶりですかねえ。
いつも家族が誰もいないときにこっそり借りてくるんです。家族に見せられないようなヤツ・・・(爆)

じゃなくって、悲恋モノとか命を張って家族や地球を守っちゃう~みたいなすっげえ泣けるヤツ。
見終えた後にはもう目も鼻も "グジュグジュ" って感じのやつです。
当Blog管理人は涙腺がダバダバなので油断するとドラエモンでも泣いてしまいます。。。
で、こういうのを見たあとは何故だかすっきりするんですよねえ。何でですかね。

で、何見たんだって?? 『ONCE ダブリンの 街角で』 ってのをチョイスしてみました。
"ロマンス"という言葉と "アイルランド" という言葉と "アカデミー賞音楽部門" ってのに挽かれて。
(あやせはるかちゃんの "何とかサイボーグ" と、ちょ~迷ったのは内緒です。)

さてさて始まった早々、いきなり野太いアイルランド調のフォークサウンドにやられてしまいました。

  「かっちょええ~!」

なんだか地味ぃな俳優さんたちだし、演技はなんだかなあって感じではありますが、
何といっても音楽が素晴らしい!この手の音が好きな人にはですが・・・。
ただ、ややネタバレ的ではありますが・・・・・・さあ泣くぞ~~!とスタンバッてた当Blog管理人的には 「アレッ?終わっちまったの??」 って感じでかな~り拍子抜けしてしまいました。

それでも音楽はカッコいいし映像も良い雰囲気だし。
ステレオ通しでがっちりと音出しして鑑賞すると楽しめます。もう一回見ようっと!(笑)


サラダもたまにはネ。

こんなサラダ食ってます。


美味そうでしょ~!(笑)

トマトを賽の目に切るってのを初めてやってみました。
別にレシピとか見たんぢゃなくってヒラメキですよ。 ヒ・ラ・メ・キ!(笑)

  「別にめずらしくないって??」

  「いいのいいの。本人が喜んでるんだから。」(笑)


で、粉チーズを振りかけてみました。ちょっと居酒屋のシーザーサラダみたいです。

うん!満足じゃ。(笑)

続きを読む

野菜生活第二段!

野菜生活第二段!

今度は赤を買ってみました。(笑)

あとは何色があるんだっけな。

若干トマト臭いですが、こいつも美味しかったです。


エビとブロッコリーのクリームパスタ

クリームパスタ

久しぶりにパスタネタです。今回は初めてクリームパスタに挑戦してみましたよ。
かみさんに教えてもらったのですが、元ネタはTV番組のようです。
作り方は簡単です。つーか、簡単に作れるようにレシピがアレンジされてるんでしょうね。

フライパンに500ccのお湯を沸かして固形コンソメ2個と刻んだブロッコリーと
半分に折ったパスタを放り込んで茹で、茹で上げ2分前にエビと生クリーム100cc。
それからすり下ろしたニンニクと大匙1~2くらいの粉チーズを放り込んで混ぜたら出来!!
お皿に盛って粒黒コショウを振りかけていただきます。


これ・・・ちょ~簡単でなかなか美味しいです!お試しアレ!!(笑)


エビとブロッコリーの簡単クリームパスタ


液晶テレビがやってきたっ!

高級な感じ?

当Blog管理人の単身の館に32インチ液晶テレビがやってきました。結局、家電量販店よりも
圧倒的に安い通販で購入。さっそく段ボールを開けて設置してみましたよ。
組み立てもチャンネル合わせも超簡単。最近のテレビは便利ですねえ。

さて、このテレビ。 カッコいいです! デザインがとっても綺麗!! 材質もなんだか黒いピアノ
みたいで高級感があります。こりゃ見た目だけでも買った甲斐があったというものです。

まずは普通のアナログ地上波を視聴してみました。


  「・・・・・・・・ 普通です。」(笑)


最初から液晶の画像にはあまり期待してなかったし、アナログ地上波ですからね。
液晶は画像の流れが最大のネックなので野球も視聴してみましたが、空を切るバットとか
ピッチャーのモーションが流れていると言えば流れているけどそんなに気になりません。

続いては当Blog管理人が視聴時間の8割は割いているであろうスカパーの
"釣りビジョン" という釣り番組を見てみました。


  「こっ・・・これはっ!!」


ブラビア

なんかすっごい見辛い。まず色が変。妙に顔が白い。
で、画質補正を弄くり回して好みの色に設定。もういちどよくよく見てみましたが・・・


  「これはちょっと・・・です。」


この手の番組はどうしてもカメラマンのカメラが揺れたり、大きくパーンしたり、
急にアングラーやルアーに寄ったりするんだけど、そのときの画像のモヤモヤ感は・・・。

特に気になるのが背景に生えている樹木の葉がカメラが動くたびに緑のモヤモヤになってしまうこと。ブラウン管では見えていたリールから放出されているラインはロッドを振ると消えて見えない。
同様に鮎釣りの目印が飛んで行くのも確認できず。流れる川は微妙な波紋が消え失せてもったりと流れるばかり。

なんだかこれでは臨場感にかけますねえ。どうにかならないものかとあっちこっち弄っていると、
最近のテレビには画像のノイズを調整する "ノイズリダクション" ってのが付いているので
それを "切る" となんぼか見られるようにはなりました。
さらに画質を調整してどうにか観れるようになりましたがどうもボンヤリした感じです。。。

結果。。。

液晶テレビの残像感はそもそも動くことが予想されるものについては気にならないけど、
本来は動かないものがカメラワークによって映像の見かけ上で動くととっても気になる。
普通のニュースやドラマやバラエティ。スポーツでも動きが緩慢な野球や、かなり引いたところから
撮影しているサッカー観戦にはまったく問題なし。

スカパーの釣りビジョンでは釣り糸や毛鉤や浮きのような細いモノや小さいモノものが動くと見えずらい。。。水・木々・岩などの自然の質感は "か~なりイマイチ" ・・・ってところかな?
とは言っても、価格を考えればおおかた満足なんですけどね。
このテレビが特別じゃなくって、液晶テレビのエントリークラスはこんなもんってことでしょう。
前のブラウン管はけっこう画質が良いテレビを買ったような気もするし。


  「で・・・地上波デジタルはどうなのよ?」


  「地デジですか?」


  「地デジは・・・・・・・・。」



  「この田舎ではまだ開局されてませ~ん!!」(爆)



ちなみに当Blog管理人は契約していないのでBSも観れません。(笑)

サケトバイチロウ

鮭トバ

ほんとにこんな名前の商品もあるんですよ。(笑)

さて、先日の大量のイリコのお遣いついでに自分用にも鮭トバを買いました。
一袋で鮭の一匹分のトバです。これで1400円。
これだけの量を空港のお土産屋で買うと何千円もするでしょうね。

トバは北海道では珍しくはありませんが、本州では知らない人もけっこう居るみたいですね。
以前、東京での研修のときにお土産に持って行ったら誰も知りませんでした。
匂いを嗅いで "生臭い" と言われる始末。でも食っているうちに癖になるみたいで。(笑)

このままちぎって食べても美味しいけど、ちょっと炙ると皮も美味しく食べられます。
当Blog管理人はめんどうだからこのまま食べちゃいますけどね。

鮭とば



"鉄ちゃん" ぢゃないですよ。

汽車

いきなり "どどん!" と列車のローアングルですが。。。(笑)

  「JIMOさん、新しい趣味に目覚めたかっ!」


汽車

まあ列車がキライな人、特に男性ではあまりいないですよね。
当Blog管理人も中学生の頃には鉄道模型を持っている友達の家でただただクルクルと回るだけの
精巧な模型を飽く事なく眺めていたし (買いはしなかったけど)、
子供が小さいときにはプラレールをどっさりと買ってきて子供そっちのけで黙々とレールを繋げて、
出来上がった~!と機関車トーマスを走らせて、子供に破壊されてムッして。。。(苦笑)

汽車と風景

実はこういうことです。北海道の人は良く知ってるかな?
昔はずいぶんと観光客も来たみたいだけど。ここで結婚式をする人もいたらしいですよ。

幸福駅

いつも自宅に帰るときにすぐそばを通るんだけど、何の用事もないのでスルーしてました。
実は今年中に高速道路が延長になるため、もうここのそばを通ることはほとんどなくなるんですよ。
なのでちょっと寄ってみました。ここに来るのは20年ぶりくらいかなあ。

駅舎

周りはずいぶんと小綺麗にされていましたが、駅舎は昔のまんまです。
辺りの風情は昔のほうがあったかなあ・・・北海道らしい綺麗な景色ではありますけどね。


Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



