

適当にアワビを貼ってみた。

アワビを貼ってみた。

今日は週末。 天気は良いんだけどあんまり出歩きたくなくって家にいました。
掃除したりなんだかしたりして、ふと暇になって・・・拾ったルアーにアワビを貼ってみました。

久しぶりにルアー作りの道具を出してみました。
皮膜を作るための溶液 (セルロース) なんかも使えるのかなと心配してたけど大丈夫。
容器は真っ赤に錆びてたし、塗料はカッチカチになってましたけど。(笑)
 
拾った真っ白ジグ

サーフで拾ったスミスのサージャーです。
こいつにアワビを貼って、頭のところにアルミを適当に貼って、塗装は筆で適当に塗って。。。

  「めんどくさいんですよ。」

ルアー1個の塗装だけのためにエアブラシとか出してくるの。(笑)

ルアー作りってもう何年もやってないから、目玉もちょうど良い大きさのモノなんか持ってないし。
頭部のアルミも何度か貼り直したからシワシワだし。。。なのでこの程度の出来でした。
エアブラシ使う気だったら頭とかはブラックヘッドにしたらカッコ良かったんだけどね。
まあ元のルアーが良いモノなので大丈夫でしょ?(笑)

拾ったサージャー改

んで、セルロースに漬けたら若干の色流れ。 ぜ~んぜん気にしません!!(爆)
その後、ガバガバと数度のドブ漬けをして出来上がりってことにしました。
まあいいんじゃない? でも・・・あとでマジックで頭だけ塗っちゃおうかな?



豚肉のしぐれ煮

豚肉のしぐれ煮

最近、これにハマっています。 ほんとは牛肉で作るんだけどね。(笑)
ご飯のお供に最高ですよ。 ビールのつまみにもOK!

まず肉を沸騰したお湯にぶち込んで脂っこさを抜きます。 いったんザルにあけてから
再びこいつを鍋に放り込んで、鍋に醤油3 : 日本酒3 : みりん2と、好みで砂糖を足します。
肉の量で調味料の量は変わっちゃうからねえ。 私はお玉で適当に入れてます。(笑)
それでときどきかき混ぜながら汁気が少なくなるまで煮付けたらできあがり。
好みでネギや白菜を入れても美味しいと思いますよ。

ちなみに当Blog管理人は豚肉は冷凍しているので、凍ったまま鍋に放り込んでます。
そして煮込みながらキッチンばさみを鍋に突っ込んで肉をばらしながら、
チョキチョキとちょうど良い大きさに切ってます。
まな板も包丁も洗わなくて良いのでキッチンばさみはオススメですよ。

あとはタッパに入れて冷蔵庫保存。 食べる分だけ皿にとってレンジで暖めて食べてます。
3日間は問題なく保存できますね。 それ以上はまだ挑戦していません!!(笑)



今年の10月は

当Blog管理人の一人暮らしの家には32型の液晶テレビがあります。
去年、アナログテレビがぶっ壊れたので仕方なく買いました。
8万円もしなかったテレビですが、単身暮らしの親父にはもったいないですよね~。(笑)

買った当初は、当Blog管理人が住む田舎には地デジはなかったのですが、
今は開局されて綺麗なワイド画像を楽しめるようになりましたが、
問題はいちばん長い時間視聴しているスカパーの釣りビジョンなんですよねえ。
スカパーもごく一部ではHD放送を始めていますが、まだほとんどは標準画質放送。
そもそもHD放送を受信できるチューナーがなきゃ見れないんだよね。

そんな感じの現在のスカパーですが、今年の10月からHD放送されるチャンネルが大幅に増えるんだって! そして肝心の釣りビジョンですが・・・
2007年からすでにHD用機材で番組製作をしているとのこと。
ってことは、10月からはHD放送に切り替わるってことだと思います!

10月に間に合うように契約を切り替えて、レンタルチューナーも取り替えて、
契約料金は少し高くなるのかな?レンタル料だけなのかな?
詳しくはホームページで! なんてテレビでは言ってるけど、当Blog管理人のネット環境は
激遅ISDNなので写真やフラッシュみたいのが多いHPは見たくないのよ。(苦笑)

でもこれでやっと綺麗な画像で釣り番組が見れますね。
ちなみに 「テレ東系」 の釣り番組は地デジにおかげで綺麗な画像で楽しんでます。(笑)



今日の晩飯!

野菜の中華煮

飯ネタが続いてますが・・・・・要するにネタがないんですよ。(笑)
週末に釣りに行かないと当然のことながら釣行記は書けないし、
釣りをする中でネタを思いついたりするんだけど、それもないしねえ。

それにしても、こんなにヤモメ親父の飯ばっかり載せていて誰が楽しいんですかね?(笑)

さて・・・・・今晩のオカズは野菜の中華風煮です。
毎度のことながら、ネーミングは当Blog管理人が勝手に付けてます。
これは以前に宮崎にいたときに甲イカを買って作ったヤツです。
そいつの 「イカないVer.」 ですね。

最初に生姜を炒めて、続いて野菜を軽く炒めて、日本酒を適当に振りかけて、
中華だしをいっぱい入れたお湯を150ccくらい入れて煮込み、塩コショウしたら出来あがり!!
とても簡単でなんとなく料理っぽくなるので気に入ってます。

ホントは魚貝が入るともっと美味しくなるんですけどねえ。。。

完璧に忘れてました。

しめさば

もうちょっと色気のある写真になるように工夫すれば良かったですね。(笑)

当Blog管理人は今は北海道在住。 生まれながらのドサンコのような顔をしていますが、
生粋のドサンコであるうちのカミさんに言わせると、
私は中学生の頃に北海道に引っ越してきた "よそ者" です。(笑)
生粋のドサンコであるうちのカミさん曰く、
本物のドサンコなら必ず "ドサンコワッペン" を持っているらしい。。。(爆)

さて、北海道に引っ越す前の少年時代の当Blog管理人は "バッテラ" が大好物でした。
バッテラというのは大阪で言う "〆鯖 (しめさば)" の押し寿司のこと。
もう "バッテラ" なんてもう何十年も食べてないですね~。 で、当然普通の "しめさば" も大好き。

でも何故かぜんぜん食べてなかったです。
家族と一緒に暮らしている間もあんまり食べた記憶がないです。

先日のスーパーでふと手に取ってみると、意外とお買い得なことに気がついてご購入。
最近の "しめさば" って脂が乗っていて美味しいですね~!!
こりゃしばらくの間、買い続けるかも? 日持ちもするしね。(笑)

シメ鯖



なして週末ばっかり?

今週末は釣りをしないで自宅に帰るつもりでしたが、なぜか大荒れの北海道。

まあ、大丈夫でしょ? さて・・・準備も出来たし、そろそろ出かけようかな?
でも、いちおうお天気情報でも見ておこうか・・・とテレビのスイッチを入れると、
ピピピ~ッとテロップが流れ、ウチまでの道中すべて 「大雪警報」
自然の脅威に異常に警戒する当Blog管理人。 速攻で帰宅を断念しました。(苦笑)

とりあえず街に降りて更新時期だった免許証を受け取りに警察へ。
その後、食料をヤケ買いして帰ってきましたが・・・

そう言えば、今日は釣りクラブの飲み会だったんだけど、ウチに帰るから~って断ってたんだっけ。
ウチに帰れなくて寂しかったので、急遽合流しました。(笑)

皆さん、今年は不調のようであまり良い話はなかったですねえ。
エサ釣りの遠征組が60釣った!80釣った!って話はいっぱいあったけど。

うちの家のすぐ裏に小さな小川が流れてるんだけど、そこに新子ヤマメが群れてるそうな。
サクラが上がってきてるの?って聞いたら、陸封だと思うよ・・・とのこと。 そりゃそうだ。(笑)
北海道のヤマメ、特にメスはほとんど海に降りるって聞いてたんだけど、ちょっとは残ってるんだね。 まあ、そのうち誰かが根こそぎ持っていって、から揚げにしてしまうんだろうけど・・・。

というわけで単身赴任の一人暮らしの館にひとりこもってます。
暴風でどこにも釣りに行けないし・・・。 ちょー暇な週末になりそうです。

本マスとやらを食ってみた。

本マスの焼き物

釣りブログなのに食い物ネタが続いてますがご容赦を。(笑)

スーパーで本マスというのを見つけました。 半身が二枚でお値段500円ちょっと。
元の大きさはたぶん45センチ程度の魚でしょう。

  「何じゃ?? 本マスって。」

皮目が下にされて売っていたので若干の不安はあったけど、
当Blog管理人は知ってたんだよねえ。 こいつが何者なのかを。。。

家に帰ってトレイから取り出して皮目を確認。 

  「うん!間違いない!!」

さっそく切り身にして冷凍保存。 そのうちの2枚だけお昼ご飯にしてみました。

何マス?

綺麗な赤身。 薄いけど焼くと脂がジュルジュルのこの皮目。
なかなか美味しいです!! 去年、当Blog管理人が釣ってきたヤツよりも旨いかも?(笑)

本マスとは・・・実は "サクラマス" のこと。
こいつは小さいので、もしかしたら "クチグロ" って呼ばれてるヤツか?
ちなみにカラフトマスは "青マス" と名づけられて売ってます。

それにしてもサクラマスって美味しいですね。
以前は普通のサケのほうが好きだったけど、もしかしたらサクラマスの方が好きかも?

チーズ大好き~!!

チーズ大好き!

藪からスティックですが・・・当Blog管理人は夜中に無性にチーズが食いたくなります。(笑)

でも我が家は山の中にあるので、いちばん近いコンビニまででも10km以上あります。

チーズ食いたい!って思うこういうときは、たいていすでに酔っ払ってます。(苦笑)

先日、スーパーで230円程度で売っている国産カマンベールチーズを発見!

たくさん買いたかったけど二個だけ購入。

これでもかなり嬉しい。。。

ところで、

  「写真では陽がまだ高いようですが・・・。」

ですか??

これは先週末の出来事です。(笑)

平日の昼間だったらある意味幸せだなあ。。。

ということで、あっと言う間に大事な二個のカマンベールを食べてしまいました。(笑)

ホカティーは使えるかっ!?

ホカティーHokaty


いきなり何じゃこりゃ?的な画像ですが・・・ホカティー(Hokaty)というハンドクリームです。
さっき釣りビジョンで紹介されてたんだよね。これを塗ると5分くらいでホカホカ暖かくなるらしい。
60g入りで1,050円(税込み)程度が相場。 1時間くらい効き目があるそうですよ。

これはぜひ試してみたいですねえ。 私、冷え性だし。。。

ぢゃなくって、真冬の釣りだと手の指が冷たくて堪らんですからね。
近所のドラッグストアでも売ってないかな?

残りの汁で鍋にしてみた。

鍋にした。

昨日のゲンゲを煮付けた煮汁がたくさん余ってしまいました。

もったいないので、少し薄めて鍋の汁にしてみました。

白菜や大根や豆腐や豚肉を入れて、出来上がりを待つこの "ソワソワウキウキ" 感って何?(笑)

出来上がりの熱々をお椀に入れて・・・汁を啜って・・・めっちゃ旨い!!

なんだか、この残り物を美味しくいただく飾らない感じがいいですよねえ。

ひとり暮らしだからこんなのでも良いんかも知れんけどね。(笑)



 PS 当Blog管理人は単身赴任生活をしています。

ゲンゲを食ってみたぞ!?

ゲンゲの煮込みができあがり!

今日は調子こいて写真がいっぱいですよ~!(笑)

スーパーの鮮魚コーナーを覗いてみると、皮が薄~い気持ち悪~い魚が売られていました。
売り場のおばちゃんに

   「これってドンコ??」

って聞いたら、

  「いや、ドンコとは違うんだわ。」

北海道には通称 ”ドンコ” と呼ばれる、標準和名 ”エゾイソアイナメ” という魚がロックフィッシュの外道として良く釣れるらしいんですよね。 ちなみに ”エゾアイナメ” ってのはまた別の魚で、
これはアイナメに良く似てます。
北海道の ”ドンコちゃん” は見た目は最悪だけど、けっこう美味しいらしいんだよね。

さて、そのドンコちゃんに似た気持ち悪い魚を買ってきましたが・・・・・・

ぬるぬるです!?


  「ほんとに気持ち悪いっしょ??」(笑)


鍋で煮込みます。

普通の若奥様方はこんなの290円でも買わないよねえ。(笑)

  「これどうやって食べんのさ。」

  「あんまり味が染みないから味噌汁の具とかにするみたいだよ。」


  「みたいだよ?って・・・良く知らんもん売っとんのかい!」(笑)

でも味噌汁にする勇気がなかったので、醤油と酒と生姜風味で白菜やらと煮付けにしてみました。

旨そう~!


  「出来上がったぞ~!!かなり旨そうじゃない??」


コラーゲンたっぷり

このコラーゲンたっぷりの皮のあたりがゼラチン質って言うか、卵の白身みたいって言うか・・・(笑)
とにかくお肌にとっても良さそうな感じです。(笑)

結果、お味はとってもとっても美味でした。 皮のあたりは好き嫌いがあるかもしれないけれど、
身は淡白だけどほのかな甘みがあり、しっとりと上品な脂が乗っていてしつこくなく、骨離れも良くて
とても美味しく頂きました。

あとで調べてみたら、北陸の富山県あたりでは郷土料理としてよく食べられているんですって!
そうそう。言い忘れてました。 こいつの名前は 「ゲンゲ」 。標準和名では 「シロゲンゲ」 ってのと
「カンテンゲンゲ」 ってのがいるそうですが、あまり区別はされていないとのこと。

「ゲンゲ」 という名前の由来はなんと! 「下の下」 (ゲのゲ) だそうで・・・。(苦笑)
"ゲのゲ" と言うわりにはかなり美味しいお魚でしたよ~。 とっても美味しかったので、
"お代わり" に次ぐ "お代わり" であっという間に食べつくしてしまいました~!(笑)

お代わり!



今日のちょい釣り 「H21.2.15」

ここは釣れん!

天気がやや回復してきたので、お昼から出かけてきました。
大場所だけどさっぱり反応がない、いつもの場所。 水温は・・・3.5℃。(笑)
水はかなり濁り気味。 膝まで水に入ると足が見えない程度。
オレンジとか蛍光ピンクやチャートなどの派手なスプーンを放り込んでアタリを待ちますが・・・

4時間やってもノーバイト。 (苦笑)

途中、根に当たったのか魚に当たったのかはっきりしない反応はありましたが・・・。

まあ、暇つぶしのつもりでしたから~! 釣れなくてもいいんですよ。(笑)
釣りをすること自体が楽しいのが正しいアングラーの証。(大笑い)

もちろん釣れてくれても問題ナッシングで~す!!(爆)


爆弾低気圧

毎週土曜日がゴミ出しの日。

なんで週末なんだよ!!

自宅に帰って居ないか、まだ寝てたりしてゴミを出し損ねてばっかり。

早朝から釣りに行っていてゴミが出せない・・・ってことがほとんどないのが、

正しくないアングラーの証。(笑)

さて・・・台風並みの低気圧が北海道を通過しています。

昨晩は季節はずれの大雨。 当然、川は雪解け水を含んだ増水。 海は大しけ。

でもね。

爆弾低気圧と聞いたら大釣りを期待してしまうのもアングラーの性。

今日は朝7時前に起きましたよ!

ゴミを出しに外に出ると・・・凍った路面の上に水溜り。

まともに歩くこともできないじゃないか。

これで釣り場までの道中が不安となり、一気に釣りエネルギーダウン。

結局、昼前まで寝てましたとさ。(爆)

ジャンクフードをさらにジャンクに

インスタント焼きらーめん

焼きそばですか?? 違うんですね~。(笑)

  「袋インスタント焼きラーメンです!!」


何じゃそりゃ? ですよねえ。(笑)

こいつは普通の袋インスタントラーメンを焼きそばの要領で作ったビールのつまみです。

  「なんか食いたいけどインスタントラーメンしかない。」

  「でもラーメンじゃビールのつまみにはキツ過ぎる!」


ってときにオススメです。

作り方は、インスタント焼きそばみたいにフライパンにお湯を沸かします。
お湯が多すぎたら途中で捨ててください。
麺がほぐれれて火が通ってきたら火を強くして汁気を飛ばしつつ
ラーメンの調味料を袋の半分くらい入れてかき混ぜます。
全部入れたら辛くて食えません! 完全に汁気が飛んだらできあがり~!!

見た目は焼きそばだけど、味はまさしくラーメン!
最初に豚肉とか炒めておいて後で混ぜるとちょっと豪華な感じになるかな?(笑)


  「なんねーよ!!」(爆)


ジャンクは所詮ジャンクなのよねん!(笑)


「北海道の冬浜でドMな釣りじゃ~!」釣行 H21.2.11

今日は凪です。

今日はあまりにも釣れない地元の川に見切りをつけて海に行ってきました。
とは言っても、その釣れない川の河口脇のサーフなんですけどね。(爆)

朝の10時半から釣り開始! 今日はいちおうウミアメ狙いです。
ひさしぶりに11ftのロッドをセットして40gのジグをぶっ飛ばします。

  「おおぉぉ・・・気持ちいい。。。」

でもすぐに身体のあちこちがギシギシ痛み始めました。(笑)

サーフには誰もいません。 ときどき散歩のおじさんが歩いてるくらい。
 
  「こんなに誰もいなくて魚釣れるんかい!?」

まあ、こんなシチュエーションは当Blog管理人的には好き。
"うじゃうじゃ" と人がいるのはどうも苦手です。っていうか、寄り付きたくなくなるんだよねえ。

穏やかな波

先週末は荒れ気味だった海も、風はあるけど今日は穏やかな表情。

潮は大潮の最終日。 今日は干潮からの "上がりっぱな" から "上げ止まり" までやるつもり。
でも長尺ロッドを振り回し続けてそんなに体力持つのか??

誰もいない長いサーフの端から端まで歩きながらキャスト。
打ち上げられている昆布や砂利を見ながら海の中の様子を想像しながら歩きます。
昆布が多く打ち上げられているところでは、やっぱり海藻が引っかかってきますね。

さて・・・時間だけが1時間また1時間と過ぎ去っていきます。
魚からの反応はここまで皆無。 ときどき昆布が引っかかってくるのみ。

  「腹減ったなあ。。。」

もう午後3時を回っています。 今日の満潮は午後4時過ぎ。プライムタイムはこれからです!
でもすでに全身はガッタガタ。 明日の朝、ちゃんと起きられるかどうか心配なほど。

  「もう投げれましぇ~ん!!」

でもまだ心は折れてなかったのね。 車まで戻りつつキャストしながら最後の悪あがき。

  「このポイントで最後にしよう。」

でも実は、ここがいちばん釣れそうな気がしてたんですよ。
極端に波が高いところが2箇所。 その間って美味しそうじゃない?
かけあがりになってそうなところを波の様子で想像しながら、ピンクのサージャーを泳がせ・・・


  「ドスン!!」


次の瞬間にはロッドをあわせていました。

ロッドからはその先にいるのが確実に魚である感触が伝わってきます。


  「走らないからスチールじゃないな?」

  「こいつはたぶんウミアメだろう。」

  「でもそんなに大きくはないな。」



そんなことを思いつつやり取りをすること1分弱。 意外と長くかかりましたね。
波打ち際にずり上げたヤツの正体は??

50センチの鱒



  「サクラマスですか??」



シートラウト

もうちょっと砂を洗いたかったんだけど、こいつ砂の上で暴れまくるんだよね。(苦笑)
体長は50センチちょいのパンパカパンのかっちょいい魚です!

ピンボケでゴメンナサイ

  
  「写真がピンボケしてしまいました~!」

何せ暴れるし、早くリリースしたかったので。(笑)

上の写真の右の方をよく見てください。 大きな怪しい斑紋がありますよね。
写真では見難いのですが、現地では背中にはっきりと大きな斑点が見て取れました。

見た目はサクラマスにそっくりだけど、腹以外の全身に怪しい大きな斑点あり。
ヒレには斑点がないのでカラフトマスじゃない。 時期的に普通、今時期は釣れないしね。

釣れた~!!

と言うことで、こいつはたぶん 「海茶」 でしょう!! えっと・・・通称は「シートラウト」です。
あの斑点は茶色いヤツの赤が抜けたと思えばかなり納得できます。
当Blog管理人がいつもはあまり喜ばない茶色いヤツとは言え、
こいつの銀毛、しかも海で釣れるのは珍しいので実はかなり嬉しかったりします。(笑)

て言うか、ナニよりカニより・・・

  「こいつは今年の初バイトで初GETの魚ですから~!!」(爆)

これが好きなんだぁ!

ひねり揚げ

当Blog管理人はこの一般的名称 「ひねり揚げ」 というお菓子が大好きです。
でもいつも一気に食い過ぎて胸が悪くなってしまいます。(笑)

先日紹介したパスタ入りサラダを食いながら、こいつをボリボリと口に入れていましたが・・・

  「ヒラメキマシタ!」

この "ひねり揚げ" をひねり潰して、食ってる途中のサラダに混ぜ込んでみました。
よくポテトチップスを砕いてサラダに入れたりするじゃないですか。 あのイメージです。

結果・・・なかなかオツな感じでしたよ。 めちゃくちゃ旨いってこともなかったけど。(笑)

ひねり揚げをサラダに入れてみた


ボリュームアップ!

サラスパ

最近は週に一回くらいしかビールを飲まなくなった当Blog管理人です。
だいたい週末か、クソ○司にイライラしたときに飲むくらいですね。(笑)

先週末は釣りにも行かずに家での~んびりしてたので夕方にはプシュッ!
おかずはウインナーとサラダだけ。
でももうちょっとボリュームが欲しかったのでサラダにパスタを混ぜ込んでみました。
以前に間違って買ってきたカッペリーニという細~いパスタ。

こういうのにはちょうど良いですね。

海を見に行ってきました。

冬の太平洋

釣りエネルギーがダダ漏れの週末の当Blog管理人。
ぜ~んぜん釣りに行く気になりません。 が・・・・、
あまりに暇なので、近所のサーフを見に行ってきました。
いちおうタイツやフリースで防寒対策を整え、11ftのロッドを抱えては行きましたが。。。(苦笑)

ウチからは近いのにここに来たのは初めてです。 堤防からチラチラと見える海の状態は・・・

荒れてるじゃん

荒れ模様ですね。。。 昨日のほうがちょうど良かったのかもしれません。
でも昨日はまったく釣りする気がなかったですからね。

強風の中、車の外に出てみましたが、風は強いものの意外と冷たくなかったです。
高い波がちょっと沖目で崩れています。 手前は浅いのかな? それとも根があるのかな?

もうちょっと穏やかな日に竿を出してみたいなと思いつつ、とっとと帰宅しましたとさ。(笑)

金魚・・・欲しい。。。

今日、ホームセンターに金魚の道具を買いに行きました。
いつもは小さい金魚しか売っていないホームセンターの金魚売り場ですが、
水槽を覗いてみると、でっかい "らんちゅう" が2300円で売られていました。

  「かわいい・・・。」

このサイズだったら、今うちの水槽にいるオランダよりちょっと小さいくらい。
"らんちゅう" にしてはかなり活発に泳ぎ回っていて元気!
ホームセンターのヤツだから "見てくれ" はたいしたことないけど・・・

  「買っちゃおうかな。。。」(笑)

エネルギー切れ

お掃除とお洗濯の日

せっかくの週末なのに、釣りエネルギーが切れてしまいました。
職場の人間が急遽入院することとなって、昨日はその対応に一日がつぶれ、
今日は朝から下着や洗面用具やら入院に必要なものをそいつの家から漁ってきました。(笑)

  「それにしても汚い部屋ですね~!!」

まあ、独身男の部屋ってこんなモンか・・・。
全部掃除してやろうかとも思ったけど、あまりやり過ぎるのもナニだしね。
冷蔵庫の中で腐りそうなモノ (すでに腐ってるモノ) とか保温中のご飯とかだけ捨てて、
あとは放置してきましたが・・・このモノ足りなさはナニ??(笑)

と言うことで、このモノ足りなさ感を埋めるために、自宅の掃除を始めてしまいました~。(爆)
真冬の北海道ですべての窓を開け放ってハタキをかけて埃を払い、
いつもの掃除機&クイックルワイパーに加えて、マイペットで床掃除&壁拭き掃除。

掃除が終わったら洗濯だー! 毛布やらシーツやらで洗濯機を4回も回してしまいました。
(さらにもう一回追加しました。)(爆)

ひととおり終わってコーヒータイム。 やっと充足感に満たされました・・・が、
満たされすぎて釣りに行く気がなくなってしまいました。(笑)

この週末は誰もいないサーフでのんびり海アメでもやろうかなあ・・・なんて思ってたんですけどね。
今日は海はベタなぎで午後から潮が下げ始まる大潮の前日。
なんとなくやる気をそがれる感じです。(実際どうなのか知らないけど。)

いつも午前中って釣りエネルギーが足りなくて、夜中に無性に釣りしたくなるんですよね~。
今はこんなこと言ってるけど、夕方ごろにはいつものチョイ釣りに出かけてるかもしれないですけどね。(笑)

アワビ貼っちゃろって思ったけど。

拾った真っ白ジグ

一昨年、海サクラ釣りに行ったときに拾ったジグミノー。
見事に塗装が剥がれてしまっていますが、スミスのサージャーと思われます。
このままでもけっこうイケそうな気がしますが、アワビでも貼ってみようかなと。

まずは目玉を付けてみました。

眼を付けてみたけど

なんかかわいいですね~!(笑)

でも良く考えたら目玉を先に付けたらカラーリングもアワビも貼れないですね。(大笑い)
そそくさと剥がして・・・。

さて・・・・・・アワビはと・・・・・・道具箱を漁って・・・・・・木っ端しかありませんでした。。。

アワビ買わなくては。 緑色のアワビなんて釣れそうですよねえ。
でもなんかのついでじゃないと注文できないなあ。

ということで、このジグは再びタックルボックスに眠ることになってしまいましたとさ。(爆)

そう言えば、うちにあるセルロースセメントってまだ使えるんだべか?
ガチガチに固まってたりして。

雨鱒特集~!

雨鱒特集

久しぶりに釣り雑誌を買ってきました。 当Blog管理人が大好きなアメマス特集だったから。

  「ふむふむ。なるほど。」

オススメルアーなどをさらさらと眺めて、ふむふむなるほど。

  「ふむふむ。なるほど。」 って・・・

  「ミノー・・・高け~よ!!」

どうしてもジグに目が行ってしまいますよね。(笑)

さてさてアメマスの釣り方の記事ですが・・・

アメマスはやっぱり雨の後の増水がいいらしい。

  「ふむふむ。なるほど。」

アメマスは流れてくるものを反転して追い食いするらしい。

  「ふむふむ。なるほど。」

まあ、なんとなくそんな気はしてましたけどね。(笑)

ついでにロックフィッシュの記事も。

なになに? 1月末まではまだまだ (なんとか) イケるぞ!ってさ。

一般的に言えば、もうシーズンは終わってたのね。

そりゃ素人には釣れない訳だ。(笑)

"見てくれ"に興味あり!

カーディフ [CARDIFF]

リールのカラーってシルバーみたいな金属的な色ばっかりで
もう少しどうにかならんもんかと思ってたのですが、このリールはいい色ですね。
コルクグリップに花梨のリールシートのトラウトロッドに映えそうです。
でも当Blog管理人の本流用メインロッドのシーバスロッドには・・・似合いませんね。(笑)

最近はさっぱり出番がありませんが、当Blog管理人のカンツリ用リールのセルテートも
紺色でなかなか好きなんですけどね。ペンとかのブラックもカッコいいと思うんだけど。
そう言えばアブのスピニングにもこんな緑色がありましたっけね。

中身のことはさっぱりわかりませんが、同じシマノの08バイオマスターで何の不都合もないので、
このリールはさらにもっと不都合がないんでしょうね~。(笑)

当Blog管理人が買うとしたら3000HGですね。 北海道ではいちばん出番が多いサイズだろう
から、耐久性が期待される高級リールが欲しいところです。


シマノ(SHIMANO) 08 カーディフ C3000HG
シマノ(SHIMANO) 08 カーディフ C3000HG



PS ナチュラムの商品説明と商品名がおかしいですね。
   正しくは、エリア用は1000番までで、2000HGが渓流用、3000HGが本流用として
   設定されているようです。


安売りルアーを買ってきた。

安売りルアー

週末にうちに帰ったときに釣具屋に遊びに行ってきました。
あんまりお金がないので何か安売りしているいいものはないかなあ・・・と思いながら物色。

ズラッと並んだロッドを弄繰り回したり、フックを探しに海釣りコーナーをウロウロ。
平打ちのヒネリなしのチヌ針8号を探したんだけど、どうしてヒネリが入ったのしか売ってないの?
ヒネリは皮一枚をかけるにはいいんだけど、貫通力には疑問ありと当Blog管理人は思ってますが
いかがでしょう?

その後、ルアーケースが欲しいなあといつも使っているメイホウのVS3010を見たけど、
よく考えたらそんなにいっぱいルアーを持って歩かないし。 必要なし!!

ワームは・・・なんかないかなあ・・・グラスミノーとガルプのカニとかは売ってたけど購買意欲ナシ。
最後にやっとルアーコーナーへ。

  「ミノーって高いなあ・・・。」

北海道に来てからのメインサイズは9センチ~14センチと巨大化してます。
当然、値段も巨大化しているわけで・・・。(苦笑)
タイミノとか烈波とか2000円以上するし。ショアラインがなんとか千円台。(笑)

本流の表層をダウンで引けるミノーないかなあと探していると、写真のこいつを発見。
NORTH CRAFTのDOWN CROSS MINNOW! そのまんまのネーミング!(笑)
ちょっとリップが長いけど、ダウンでロッドを立てたら潜行深度50~80センチとのこと。
ということでご購入。 安売り価格で950円! お買い得でした。

上のジグふたつはなんと290円! SOLVKROKENのJENSEN PIRKEN 25gというジグ。
ノルウェーのよくわかんないルアーだけど安いからOK!
十勝川下流の大遠投で使いたいと思ってますが、私のロッドではちょっと重すぎるかな?

もうワンランク硬いロッドが必要かぁ??(爆)

晴れているのに吹雪?

地吹雪

今週末は家族の自宅に帰っていたので釣りはナシです。
真冬にもかかわらず道路にはアスファルトが出ていて、自宅までの行き帰りともお気楽運転でした。
でも帰りはちょっと風が強くて地吹雪状態でしたけど。

地吹雪ってのは積もった雪が強い風に飛ばされて吹雪状態になることです。
これがまるで砂丘のように道路に伸びてきて、
気付かずに突っ込んでしまって事故になることがあります。

途中の道で携帯で地吹雪を撮影してみましたが・・・

あんまり伝わらない写真だなあ・・・。(笑)

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



