

今日のちょい釣り 「H21.3.28」

いつものポイント

1ヵ月半ぶりに釣りに行ってきました。 天気が悪くてなかなか行けなかったですからねえ。
とは言っても、今日も風が強く海は荒れ気味。 川は雪シロが入って濁り気味。
で、迷わず川に出かけました。 でも川は増水していて釣れる気ゼロ。
仕方がないので、いつものダム直下に行ってきました。

ふきのとう

あたりの雪はすっかり消えて、北海道も春めいてきましたヨ。
それでも青空からは何故か白いものが落ちてきたりしてますが・・・。

18gのスプーンから釣り開始。 ダム堤体直下から下流100mくらいの間を往復したら
ルアーチェンジすることにして何度も言ったり来たりを繰り返しますがまったくの反応ナシ。
途中でアピール力を高めるためにタコベーを装着してみても全然ダメ。(笑)

3時間くらいがんばってみたけど、腹がへったので納竿しました。(笑)
家の裏の小川を見に行くとフクジュソウが咲いていました。 もうすぐ春ですね。

フクジュソウ




WBC連覇!!

侍JAPAN!! WBC連覇おめでと~~~!!


つまらないことが多い昨今。 久しぶりにスカッとしたぜ!
今日は再放送を見ながらビールで祝杯をあげまーす!

ふ~ん・・・最近はそうなんだぁ。

昨日、スカパーの釣りビジョンでトウトキング選手権のエキスパート部門を見てました。
このクラスになるとどっかで見たことあるような人が出てておもしろいですね。

そりゃそうと、最近のトーナメントではランディングネットってああやって使うんですね。
ネットに入れるのは一瞬だけで、その後は魚をぶら下げてリリーサーでこれまた一瞬でリリース。
ネットインで一匹とカウントされるし、手返し早くってことでリリーサーなんですね。

まあ、今となってはああいう釣りをする気はないですけど、
リリーサーは安全だし便利そうですね。 最近のは少し柄の長さが長いのかな?
娘とカンツリに行くときに娘に持たせたらいいかもしれませんね。

さ~て!今週末は!?

今週末は3連休ですね~! 久しぶりに行っちゃう??
いいえ! 今週末は自宅に帰ります。 なので釣りはナシです。(笑)

別に釣りに行ってもいいんだけど、今年は暖かいから雪しろが出てるだろうし、
うちに帰ったら家で子供と遊んでるのも楽しいからね。
上のお姉ちゃんもなんとか高校に合格したから、お祝いもしなくちゃね。(笑)

ということで、釣りはまだまだお預けで~す。

にぼし購入!(笑)

にぼし

こんなもんネタにしてていいもんかどうか・・・。(苦笑)

かみさんの友人たちに好評の煮干を当Blog管理人も買ってみました。
家族がいる自宅の味噌汁はこれで出汁を取ってます。 美味しいんですよね。
で、当Blog管理人も試しにこれを使ってみることにしました。

まだ一回しか使ってませんが、なかなか美味しいです。
なんちゅうか、お味が自然ですね。 奥様方がハマる気持ちが良くわかりました。(笑)

だから盛り過ぎだって!

トマトソースのパスタ

今日はトマトソースのパスタを盛ってみました。
やっぱりお皿がイイと食べ物が美味しそうにみえますね。

当Blog管理人が作るトマトソース系のパスタのほとんどが赤唐辛子をいっぱい入れた
"アラビアータ" です。 作るのが簡単だからね。
もちろんトマトソースは事前に作っておいて冷凍保存しているから簡単にできるんだけどネ。(笑)

それにしても・・・・・・盛り過ぎです。(苦笑)
でもこれぐらい食べないとぜんぜん物足りないんだよねぇ。

皿を買いました。

皿

先週、買い物に行ったときにあるお店でお皿を買いました。
半年くらい前にその店に行ったときに、すでにかなり気になってたんですよねぇ。
この皿、一枚で3600円。 けっこう悩む値段でしょ?(笑)

もちろん先週にその店に行くまでは皿のことなど頭になかったんだけど、
再び出会ってしまうと・・・買ってしまいましたねえ。(笑)

これはパスタ皿です。 パスタ皿というと青色がイイなと思うんですが、いかがでしょ?
で、さっそくパスタを作ってみましたヨ。
でもこんなに大量のパスタを入れたらせっかくの皿も美しくないですね。(笑)

初使用


明日も大荒れだってさ。

携帯灰皿

ほぼ1ヵ月くらい釣りをしていないので、そろそろ水音が恋しくなってきた当Blog管理人ですが・・・
またまた週末の天気が大荒れの予報です。

  「何でやねん!! 北海道の週末アングラーが何をした!?」

さて・・・前回がライターだったので喫煙用具を続けてみようかな。(と、無理やりネタにしてしまう。)
写真のブツは携帯灰皿です。 実は亡き義父の形見として義母さんからもらったもの。
釣りのときはいつもこいつをカバンに入れて持ち歩いています。

川とかは油断すると危険なことも多いので、お守り替わりって意味も込めて。。。
今、気付いたけど、ライターと色が合ってますね。(笑)

ガスライターを買いました。

ガスライター

アウトドアで煙草を・・・と思ったときにイライラするのが風で着火しないライター。
以前はコンビニで買った500円のガスライターを使っていました。
問題なく使えていたんだけど、しばらくするとガス室にヒビが・・・。

その後はイライラしながら使い捨てライターを使ってたけど、
とうとう!ガスライターを購入しました~!!(笑)

ガスライター


数あるガスライターの中から比較的安価で評判が良かったコイツをチョイス。
カラーは "シルバーのヘアライン" が人気のようですが、
当Blog管理人はアウトドアで使うので、アウトドアで映えそうな赤マットに。

パシンっ!と良い音で締まるカバーが気持ちイイ~!
手に持つ適度な重みが嬉しいです。 もちろん火が風で消えるようなことは皆無!

なかなか良いモノだと思いますよ!オススメです!!

ウィンドミル(WIND MILL) JP
ウィンドミル(WIND MILL) JP


PS この記事は同じ内容で裏ブログにも掲載しています。

ネタなしです。(笑)

この週末は久しぶりに自宅に帰りました。1ヶ月以上開いてしまった。
なんだか知らないけど週末になると天気が悪くなって帰れなかったんだよねえ。
今週も危ないところでしたが、仕事の外回りついでにそのまま自宅へ直行してセーフでした。

それにしても・・・書くことないっすわ。(笑)

完全にネタ切れです。 釣りもさっぱり釣れる気がしないから行く気にならないし。
もうちょっと暖かくなったら陽気に誘われるようになるかな?

やっぱり当Blog管理人は渓流が好きなんだよねえ。 本流はなんとなく楽しめなくて。
景観もそんなに好きじゃないし。 (もちろんキライじゃないけど。)
遡行するワクワク感がイマイチ足りないのがテンションを保てない原因だと思うんだけど。

意外と好きなことがわかったのがサーフの釣り。
釣り自体ははっきり言ってそんなにおもしろくないんですよ。
基本、あまり変わり映えがしない場所で同じようなことを一日中やってるわけだから。

サーフの場合は、「砂浜が好き」 だから持ってるみたい。(笑)
昔、"砂浜の近くに住んでいた" ってとかはないんだけどね。
それでもカレイ釣りや海水浴やキャンプの想い出はいっぱいあるからね。

本流の河原で一日中過ごしたいとは思わないけど、
サーフだったらゴロゴロしてても飽きないような気がするし。(笑)

今週末は自宅には帰らないので釣りに行けるかな・・・いや、行く気になるかな?(爆)


たまにはワインも

ふらのワインは美味いんだよ。

たまにはワインもいいですよね。 またまた陽が高いうちの写真ですが、
これは週末ですからね。(笑)
でも週末と言えども昼間っからワインは飲んでませんよ。 泡の出るヤツだけです。(爆)

忘れてたけど、北海道ってワインの産地でなかなか美味しいんですよ。
こいつも夜になってから飲みましたが美味しかったです。
最近は500円くらいの外国産ワインがコンビニで手に入るから、
国産ワインにはなかなか手が出ませんが、これは1000円ちょいくらいでした。

やっぱり、そんなにガバガバは飲めないですネ。

フックねえじゃん!!

フックなくなったし。

新しいジグにフックを付けてたらフックがまったくなくなっていることに気付きました。
・・・釣りに行かなくてもこんなことは家でセコセコとやってるんですね。(笑)

  「フック巻かなくっちゃなあ・・・。」

  「でもめんどい。。。」


いやいや、フックを巻くのは好きなんだけど・・・・・・見えないんだよねえ。(爆)
数年前は10本くらいいっぺんに巻いてたんだけど、去年くらいから4本が限界となり、
今は・・・・・・・・・・・・・・・1本。(核爆)

10分もしないくらいで1本巻けるけど、眼鏡はずしてがんばって、肩がめっちゃ凝って、
出来上がったと思って眼鏡をかけたら、世間さまとまったく焦点が合わず目をゴシゴシ。(笑)

  「ああ・・・やだやだ。」

どうも最近、瞬間接着剤が上手く染みないで汚くなるなあ・・・と思ってたら、
どうやらスレッドがよろしくないみたい。 ちょっと高価なのにしたのが失敗だったようで。。。
まあ、これまでアイが切れたことないから別にいいけど。


出不精ここに極まる。

頭をマジックで塗りました。

今日はいい天気ですねえ。 風があってウネリは大きいけど波は低く釣り日和って感じ。
いちおうタイツや防寒用下着を履いてスタンバイはしてますが・・・・

  「ぜんぜん釣りに行きたいと思いませ~ん!!」

釣りはしてもいいかな?って思うんだけど、釣りに行きたくない・・・。要するにめんどうなんですね。
ウチのベランダからルアーを投げられれば一日中やってるけど。(笑)
今日から渓流解禁のところも多いから皆さんは活性上がってるんでしょうねえ。。。

今日はスカパーの無料開放日だからぼけ~っとテレビでも見てましょうかね。
出不精とは言え、冷蔵庫に食い物がなくなったので買い物には行かなきゃなあ。
そうそう。 冒頭の写真。 結局マジックで頭を塗りました。 少し締まったかな?(笑)

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



