

「ちょびっとだけ遠征したよ。」釣行 H21.4.29

早春の河

今日は遠征釣行に出かけました。

来月から始まる河口規制の前に、車を1時間半ほど走らせた "ある川" の河口付近で
思いっきりジグを投げて海サクラを狙うつもりでした。 が・・・・・・
狙っていた場所周辺すべてが昆布干し場となっています。
な~んとなく当Blog管理人としては気が引けてしまう状況。

昆布干し場って一見すると綺麗に砂利が敷かれた駐車場のように見えるんだよね。
うっかり車を乗り入れたりしたら漁師に思いっきり怒られること必須!
漁師の仕事場付近で釣りはしたくないのでここは諦めました。

今日はサーフで・・・って思ってたんだけど、とある川の最下流部でアングラー発見。

  「そうだ。そのうちここでやろうと思ってたんだった。」

車を止めて支度を整えているとアングラーを乗せた車がワサワサとやってきます。
さすがに人気スポットです。 気にせず目の前のポイントから釣りを開始しました。

釣れた~!


  「久しぶりに魚が釣れました~!!」(笑)


かわいいアメマス

24~5センチのちっこいアメマス君です。 ピカピカでとっても綺麗でかわいい魚です。
それにしてもずいぶん久しぶりに魚の顔を見ました。(笑)

その後、すぐに新子ヤマメがスレでかかってきました。
ヤマメの顔を見たのは九州以来なので13ヶ月ぶりでしょうか。(笑)
すぐにリリースしたので写真はナシです。

上流へ移動しながら釣りを続けていると・・・上流のアングラーが大型の魚を釣り上げました。
声をかけてみると・・・・・・50センチ弱のギンギラギンの春の使者でした。(苦笑)

  「・・・・・・・・・・。」

その後、緩やかなプール状の流れで約2時間ほどがんばってみましたが、
バイトのようなモノがたまにあるもののフッキングせず。
でも25~50センチクラスの魚の派手なライズがあるのでテンションは保てたまま。

フライだったら楽しめるだろうなあ・・・・。

アメマスの顔

粘っていたプ-ルを諦め、下流に下りながらクロスキャストしていると・・・
「ゴン!」っと来ました。 なかなかの良型のようですよ。(笑)
ネットを持っていなかったのでシャローへ誘導しようとしますが、意外にガンガン走ります。

  「オマエはアメマスだろっ!そんなに走るなよお!」(笑)


良型のアメマス


  「なかなかのグッドコンディションじゃないですか~!」(笑)


アメマス

サイズは42センチでした。 (思ったより小さかった。。。)
嬉しくていっぱい写真を撮ってしまいました。(笑)

リリース後、さらに・・・・・・「ドカン!! バシャバシャバシャ!」
フックアウトしてしまいました。 波間に見えたギンギラギンの大きな魚体は・・・・・。(苦笑)

フックを交換して再びダウンクロスへキャスト。 ルアーが逆引きになった数秒後・・・

  「ドカン!! グングングングン!」

10lbラインが切れました。 (笑)
あの首振りは絶対に・・・・・・ギンギラギンの春の使者ですね。

てなことで、久しぶりに生命感あふれる川で釣りができて、とても楽しかったですわ。
やっぱり釣りは魚がいるところでやらなきゃネ!(笑)


今日の晩飯

ホイル焼き

見た目はあんまり旨そうじゃないですね。 今日は "海面養殖ニジマス" のホイル焼きです。
当Blog管理人、これでも鱒釣りアングラーの端くれですから、 "トラウトサーモン" なんて
訳のわからんネーミングは使いませんよ。(笑)

当Blog管理人は輸入モノの "海面養殖ニジマス" なんて滅多に買わないのですが、
昨年は鮭が不漁だったので、さすがの北海道でも鮭はあまり売ってないんですよ。

  「仕方なく買ってきました。」(苦笑)

野菜と一緒にホイル焼きにしてみましたが、まあまあ美味しかったかな?
でもめちゃくちゃに脂が乗り過ぎててクドイ切り身でした。
これだったら、ホイル焼きより塩焼きの方がイケルかもしれませんね。


食ったぞ! 「らーめん てる次郎」

てる次郎

帯広の自宅に帰ったときに家族でラーメンを食べに行きました。
(当Blog管理人は単身赴任中です。)

今回の店は 「らーめん てる次郎」 というお店。
実は別の店に行くつもりだったんだけど、勘違いして入ってしまったんだよね。(笑)

  「かみさんがっ!!」(爆)

さて、家族はいつものように味噌ラーメンを注文。 当Blog管理人はチャーシューの醤油。
まずはスープを・・・・・・・豚骨と鶏がら?? かすかに魚っぽい感じも。
ちなみに当Blog管理人。 ダシの種類なんてさっぱりわかりませんからね~!(笑)
あくまでも私の主観ですから。 「ぜ~んぜん違うよ~!」 ってこと大アリですから。

で、どうなのよ。

  「けっこう好みです!!」

スープは大雑把に言えばさっぱりしてます。 でもモノ足りなさはまったくなく、
いつまでも啜っていたくなるような絶妙なバランス。
麺は太い縮れ麺で北海道では普通ですが、上手に茹でられています。
味噌のスープも啜ってみましたが、これまた飽きの来ない美味しいスープです。

難を言えば、せっかくのチャーシューが・・・。 元の肉がイマイチなんじゃないかなあ。。。
どこの言葉かわからないんだけど西日本方面で言うところの 「しわい。」
(なんか硬くて噛み切れない感じ? 子供の頃から使ってる言葉なんだけど。。。)
当Blog管理人はあまりにもトロトロのチャーシューは嫌いですが、
このチャーシューじゃチャーシュー麺を注文する意味がありません! (キッパリ)

でもスープは飽きることなく、ほぼ飲み干してしまいました。
子供たちも 「もう帰るよっ!!」 って言ってるのに、いつまでもスープを啜ってる始末。
強烈な印象はないものの、飽きが来ない、いつでも安心して食べられる美味しいラーメンでした。

もうすぐ春なのに

春の大雪

今週末は帯広の自宅に帰ってました。 楽しく過ごした週末もあっという間。
帰途につくとすぐに雪が。。。

南へ向かうにつれ激しくなっていく雪。 来週からってゴールデンウィークだよね?
春の大雪ってめずらしくはないんだけど、こんなになるまで降らなくてもいいんじゃない?(笑)

峠に入ったらさらに吹雪が激しく・・・前がまったく見えなくなる程の猛吹雪。
久しぶりにちょっと怖かったです。(苦笑)

春の大雪


新兵器導入!

乾燥中

カサカサの乾燥肌のため身体が痒くてたまらない当Blog管理人。
痒くて身体を掻いた痕が赤くなって、さらにそこが黒ずみになってしまいます。 そりゃもう!

  「こ汚い・・・。」

みっともなくてプールにも行けません。

  「行かないけど。」

  「つーか、泳げないし。」(苦笑)


アトピーとかアレルギーの原因となることで有名なダニやダニの死骸や糞。
こいつをやっつけてしまおう!ってことで、布団乾燥機を買いました。
もちろん!こいつを使えばフカフカの布団で眠ることが出来て健康にも良い!
当Blog管理人は意外と?マメに布団はお日様に当てて干してるんですけどね。

実はこの乾燥機。 家族の自宅にもまったく同じモノがあるんですよ。
5500円くらいで快適な睡眠が得られるのであれば、超安い買い物です。

乾燥中


 PS 当Blog管理人は単身赴任生活をしています。

ハッカクの塩焼き

ハッカクの塩焼き

先週末のスーパーで 「おっ!?こんなの売ってるんだ。」 と、ある魚を買ってきました。
昔、小樽でかみさんと食べたコイツが激旨かったことがとても印象に残っている魚です。

で、魚は何さ?? それは・・・


  「こいつだ~~!!」


八角っていう魚


  「何じゃこりゃ??」 でしょ?(笑)


こいつは 「ハッカク」 という魚です。 標準和名は "トクビレ" といいます。
いつも売っているわけではないけど、北海道ではまあまあお馴染みの魚ですが、
まあまあ高級魚の部類に入るみたい。(笑)

背ビレと腹ビレが極端に大きくて、身体が硬い殻のようなもので覆われています。
深い海の底にいるみたいで、お腹には "カジカやホウボウ" のように足みたいなモノがあります。
見た目も "地味でいかついホウボウ" か、首を伸ばした "タツノオトシゴ" みたいですね。(笑)

八角の塩焼き

で、塩焼きにして食べてみましたヨ。 お味のほうは・・・

  「旨いです!!」

脂がうっすらと乗った、味わい深い美味しい魚です。 また食べたいな。

どこにも行けないという!

車が壊れて (壊れかけ) いるので、釣りどころかドコにも行けません。

  「暇です・・・。」

いつもはめんどくさくってとか、朝起きられないからとか言って釣りに行かないくせに、
今日は朝早くから目が覚めて、掃除したり布団を干したり洗濯したりとフル回転。

  「もうすることがありません。」

こんな日に限って元気がいい!なんてなにか違ってるような。(笑)
誰か釣りに行こう!って迎えに来てくれないかなあ。

車の方は、さっき部品を注文しました。 あと2年はスターレットを大事に乗りますわ。

壊れかけのMY CAR

先日もちょびっとお話しましたが、愛車スターレットの調子が悪い。 交差点の右左折や上り坂で、下回りから 「コツコツ・・・コンコンコンコンコン!」って音がするんだよね。 最初はサスペンションかと思ったけど、どうも駆動系が怪しいと思ってディーラーに見てもらいました。

  「ドライブシャフトが逝きかけてました・・・。」

シャフトブーツの止め具が何故かはずれて、中のグリスが抜け切ってベアリングがやばい状況。
このまま走ってたら、近いうちにドライブシャフトが折れて前輪が飛んで行くとのこと。
修理費用は7万円を超えるみたい。

  「いよいよ買い時か?」(笑)

ところでこの車って何年車なんだろ? 車検証を確認してみると、なんと平成8年車!
今度の車検で丸13年を経過することになるんですね。
距離は7万キロちょぼちょぼなので、普通はまだまだ走れると思うんだけどネ。

家に帰ってからネットで中古車を検索してみたりしながら、かみさんと相談した結果!

  「修理することにしました・・・。」 (がっくり)

ってことは、13年目の車検を通してまだまだ乗るってこと? 大丈夫かなあ。。。
反対側のシャフトとかも壊れるんじゃないだろうか。 いろいろお金かかるんじゃないかなあ。

でも、車を買い替えるとしたら新車は無理なので中古車になるのは当然。
速攻で契約となると、希望のグレードやカラーの車に運よく当たるってことも少ないので、
イマイチ気に食わない車に乗る羽目になるんじゃないかということで、今回は買い替えを断念。

でも・・・・・

車、買い替えたかったなあ。。。


今日の晩飯

炒飯

今日の晩飯は炒飯とビールにしました。

  「何にもする気がしなかったので・・・。」

とは言いつつも、炒飯って疲れるんだよねえ。 左腕が・・・。
久しぶりに鉄製の中華鍋を振ったけどなんだかクタビレましたです。(苦笑)

今日は溶き卵を豪勢に2個!!(笑)
これを煙を吹いている中華鍋に放り込んで、すぐさまご飯を投入。
ここで数回鍋を煽ってご飯とタマゴを一体化させます。 ここ大事よ!(笑)

当Blog管理人はプロっぽく?オタマを使いますが、あくまでも混ぜるんじゃなくって、
最初はオタマで鍋肌にご飯を押し付ける感じで。 これをやるにはオタマが使いやすいです。
鍋を煽りながら少しパラっとしたところで具材を投入。
さらに煽って醤油に鶏がら調味料と塩コショウをあわせておいたモノを投入。
ガーッっと鍋を煽って出来上がり!!

お味のほうは・・・普通でした。 美味からず不味からず。(笑)


「打率落ちちゃったじゃないかよ!」釣行 H21.4.12

今日の海

今日は朝起きたときから、けっこう "やる気" でしたよ!(笑)
それでも出かけたのはお昼の2時頃。 これは潮の具合を見計らってのことで予定どおり。(笑)
ほんとは1時間半くらいの遠征も考えていたんだけど、近所の川の河口サーフへ。

今月いっぱいで冬が始まるまでの長い河口規制に入るから、河口の釣りは今が最後のチャンス。
この時期は鮭やマス稚魚が川を降りているので、河口付近には大型の魚が居ると思われます。

今日は東風が強くて釣りにくい状況。 でも波は低いです。 もうちょっと波っ気が欲しいかな。
さっそく40gのジグをフルキャスト! やっと11ftのロッドでフルキャストができるようになりました。
風に乗せて投げたら飛ぶ飛ぶ! 気分爽快ですね~!!

北海道もようやく春っぽい気温になって、ダウンジャケットが必要なくなりました。 でもフリースジャケットの上にレインジャケットを羽織って、もちろん足元はネオプレーンウェーダー。
海を渡る強風が思いのほか冷たくて、途中でネオプレーン手袋を車まで取りに帰りました。

まだまだ寒いですね。 北海道。。。

今日は大潮の最終日。 満潮は夕方の5時半頃の予定。
陽が落ちかけた頃がプライムタイムのはず。 でも陽が高いうちもガンガンキャストしまくりましたよ。

ここで波打ち際に浮かぶカモメの群れを発見! 岸ではカラスが何かを拾い食いしています。
ベイトでも寄っているんじゃないかと急いで行ってみたけど何もナシ。

今度はさっきまで当Blog管理人が居たところに鳥山が~!!
またまた急いで戻ってみたけど反応ナシ。(苦笑)

今日も夕日が沈んでいく

さ~て! いよいよ4時半を回って陽が傾いてきました。 ここからが本日のメインタイム。
波が勢いを増していい感じです。 強風に負けず気合を入れてキャスト~~!!

  「しかし反応なし・・・。」

5時を回って潮の勢いが弱くなってきました。 ラスト10投! (前回はこれで釣れたんだよね。)

  「何にも来ねえ~~!!」

3投追加!(爆)

ということで今回のサーフ釣行はボウズに終わってしまいました。
ここまでサーフでは良い釣果が続いていたので期待してたんだけどね。(笑)

今日のちょい釣り 「H21.4.11」

ベイトタックル

昨晩はいつもの同僚と飲んでました。 けっこう酔っ払って1時頃にお開きに。
そして布団から這い出したのが午前11時。 それから布団を干して掃除をして、
洗濯をしてご飯を食べていると玄関のチャイムが鳴りました。

  「ベイトロッドが到着しました~!」

これでやっとロックフィッシュ用のベイトタックルが揃いました。
購入したのは 「テイルウォーク MUDSEEN C702MH NOIKE STYLE」 というバスロッド。
リールはすでに購入済だった 「ダイワ SALTIST ハードロックフィッシュ」
 (人気商品みたいですぐに売り切れてしまいます。)

さっそくラインを巻いてセットアップ。 フックが付いていないスプーンを結んでリールの調整。

  「これがよくわからない・・・。」(苦笑)

まずは "メカニカルブレーキ" ってのと、"マグフォース" っていうブレーキをMAXに締めてみました。でもスプールを開放してもスプーンが落ちません。 何で??

そこで "メカニカルブレーキ" だけを少し緩めてみるとスプーンがスルスルと落ちていきました。

  「がっ!!」

スプーンが床に落ちたとたん、リールの中でラインがグシュグシュにバックラッシュしてしまいました。(汗

さっそくベイトリールの洗礼を浴びてしまいましたが、巻いているラインは20lbなので難なく復活。
何度もスプーンを落としたり巻いたりしているうちに、理屈がわかってきました。
このブレーキってのはキャストしたりして急にラインが出るとブレーキが外れて、
飛んでいくルアーのスピードが落ちていくと徐々にブレーキをかけていくんだっけね。

  「よっしゃ!わかった!!」

次はドラグ調整だ。 でもこれが・・・
ラインを手で引き出すとラインがスプールの巻きラインに食い込むんだよね。
これってどうすりゃいいの?? もう少しテンションかけながら巻かなくちゃいけないのかな?

  「まあいいや~。」

ってことで、さっそく試し投げに出かけてきましたヨ。

  「いつもの近所の河原へ。」(爆)

軽くフリップ。 ぜんぜん飛ばない。 ブレーキ締めすぎか?
軽くオーバーヘッドキャスト。 左へ飛んでった。(笑)
軽くサイドハンドキャスト。 これがいちばん投げやすいけどぜんぜん飛ばない。

メカブレーキを少し緩めて再び挑戦。 おっ!?少し良くなったぞ。
でもオーバーヘッドが難しい。 リールを寝かせるようにしながらキャストすると良い感じ。
底べったりでスプーンを転がすとなかなか良い感じでボトムの状況が伝わってきます。
感度は良さそう。 でもちょっとロッドが硬くて投げにくいかな? そのうち慣れると思うけどね。
こんな感じで30分ほど練習キャストをして終了。 その間、もちろん魚のバイトはなし。(笑)

ベイトタックル

ここでロッドをいつもの 「メジャークラフト ソルシア SL-902L」 に取り替えました。

  「うん!投げやすい!!」(爆)

ウェーダーも履かずに長靴のままで上流からスプーンを転がしていると・・・
グンッとスプーンが吸い込まれました。 すかさずアワセを入れるとドラグがジリジリと出て行きます。
いつまでもいつまでも "ジリジリジリジリ" と。

こりゃおかしいな。 手でスプールを押さえても生体反応はなし。
どういう状況なのかよくわからなかったけどラインを引っ張って切りました。

その後はもちろん何の反応もなし。 背中が痛くなってきたので2時間ほどで納竿しました~!


今日の晩飯

今日の晩飯

なぁ~にもする気が起こらない今日この頃の当Blog管理人。
ちなみに当Blog管理人は、最近TVで見かけなくなったオールバックの占いおばちゃんによると
「水星人のマイナス」っていう宇宙人らしい。(笑)
この宇宙人の今年の運勢は、去年から始まった大殺界のド真ん中なんだって!(爆)

  「ぜんぜん気にしてないからどうでもいいんだけど。」

最近、10年落ちのスターレット君も下回りがゴトゴト言い出してるので
車も買い換えたいなあ・・・なんて思ってるんだけど、大殺界のド真ん中にそんなことをするのは
タブーなんだって。 (って、かみさんが言うのよ。)

  「ぜ~んぜん気にしてないからど~でもいいんだけど。」(笑)

そんな感じで ”テンション下げ下げ” なので晩飯を作るのもめんどくさい。
こんなときは食べたらすぐに元気が出るらしい?パスタを食べて元気になりましょう!

味付けに塩を入れようとしたら、いきなりドバッと大さじ2杯くらい入ったり、
そんで水で薄めたりとバタバタしましたが、美味しく出来上がりました。(笑)

ゴーヤ!

IMGP1043.jpg

スーパーで宮崎産のゴーヤを見つけました。 季節的にはずいぶん早すぎるのですが・・・。
1本100円ということで宮崎の倍の価格だけど懐かしくて購入。
懐かしいだけじゃなくって、当Blog管理人はゴーヤ大好き。
ウキウキ気分で豚肉とキャベツで炒め物にしてみました。

食べてみると・・・なんだか苦い。 まあ、ゴーヤは苦いんだけどね。(笑)
でも苦いだけで甘みとか新鮮なシャキシャキ感がないですね。
これって去年のゴーヤなのかな?
やっぱりその地で出来たモノをその地で食べるのがイチバン美味しいようですね。


スープカリーを食ってみた。

私のスープカリー

今週末は自宅に帰ってたので釣りはナシでしたが、かみさんと "スープカリー" なるものを
食べに行きました。

当Blog管理人はこの "スープカリー" なるものを食べたことがなかったんだよね。
10年前に北海道で暮らしていた頃にはこんなのなかったと思うんだけど、
今や、北海道名物料理として超有名ですよね。 でも・・・

  「シャバシャバのカレーなんて旨いんかい!?」

なんて思ってましたが、食べてみてビックリ! なかなか美味しいモンですネ!

カレーライスをイメージして行くとかなりがっかりするかもしれないけれど、
当Blog管理人的には、 「カレー味のトムヤンクンみたいなの。」 という印象でした。
野菜が丸ごとゴロゴロ入っているので食べにくいんじゃないかと思いきや、
柔らかく煮られているので美味しく頂きました。

ちょっとしたエスニック料理みたいな感じで気に入りましたよ。
当Blog管理人のが上の写真でトマトベース。 下の写真がかみさんので "薬膳風" とのこと。
かみさんのは当Blog管理人のよりも、さらにエスニックな感じでした。(笑)

この手の食べ物って病み付きになる可能性大ですよね!(笑)

かみさんのスープカリー

かわいい夫婦

仕事が終わった後、とある商店へビールとタバコを買いに行くと、
商店のおばさんと当Blog管理人と同じ職場で働いているおばさんの旦那がいました。

この旦那が気がいいおじさんなんですよねえ。仕事帰りにいつも奥さんが働いている商店に寄って
しゃべっているとても仲が良い夫婦です。ひとつの車で一緒に帰宅する訳でもないのにね。
当Blog管理人からすると、ある意味、理想の "かわいい夫婦" です。

で、このおじさんが当Blog管理人の顔を見ると、あれこれと魚釣りの話をしてくるんです。
この夫婦は魚釣りが大好きで、いつも一緒に出かけてるようなのですが、
先日、当Blog管理人が地元の河口付近で海茶を釣った話をしたら本気になったみたいで、

  「どんなルアーを買えばいいんだ?」

  「秋サケの竿でもいいのか?」

  「ルアーの先にエサはつけるのか?」

  「針は?糸は?仕掛けは?」


と質問攻め。(笑)

たまたま車に釣り道具を積んでいたので、 「こんな感じで。」 と説明してきました。

うまく釣れるかどうかはわからないけど、還暦近い夫婦が砂浜で慣れないルアーを投げてるのって
なんだか微笑ましいですよね。

新年度ですね。

今日から新しい年度が始まりましたネ。 職場にも新社会人がひとり入ってきました。
なかなかの好青年で、さらに週に一度は和歌山の海に通って釣りをしていたというヤツ。

残念ながらエサ釣りのようですが。。。

魚種豊富な和歌山に比べたら北海道は対象魚が少ないよ~!
とだけ言っておきました。(笑)

一方、初々しい新社会人君に比べると、ややクタビレ気味の当Blog管理人。
仕事の方もボンクラ君のおかげでストレス溜まりまくり。
語気を荒げることも多く、職場の若いヤツに言わせると当Blog管理人はかなり怖いらしい。。。(汗

  「はなはだ心外!」

ってことで、今年は仕事用エンジンを "静かだけど馬力はあるぞ!" って感じの
高級車エンジンに乗せ替えてみますわ。(笑)

でもすぐにエンストした挙句に大爆発してしまいそうですが・・・。(爆)

てな感じで、仕事ではイライラするうえに妙なレッテルを貼られ、
しかも釣りに行ってもまったくノーバイトで釣りテンションまでガタ落ちの当Blog管理人でした。

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



