

ロックオンされたじゃ~。

帯広の家族の自宅から単身赴任の館に帰ってくる途中に、
いつも覆面パトカーがいるところがあるんだよね。

   「シルバーのクラウンなんだけど。 ナンバーは・・・。」(笑)

なので気をつけてはいたのですが、"ぼへら~" と80kmくらいで走りながら
車購入計画 (つーか、最大値引きを引き出すための作戦) を考えつつ、

ふとバックミラーを見やると・・・


  「すでにロックオン状態でした。」


愛車のコクピット内のアラームが鳴り響きます!(鳴らない鳴らない・・・)


  「やべー! ふるブレーキングーー!!」


目標を失った敵は左ウインカーを上げた後、Uターンし、次の獲物を探しに行きました。


  「あいや~~!!あぶねがったーー!!」(笑)


こんなのに捕まってたら、商談でがんばって駆け引きした努力がパーだもんね。
(つーか、目の色変わってディーラー脅すかも。。。)


デスノートって・・・面白!

デスノート面白い

また娘に漫画を借りてきました。 あの一世を風靡したデスノート。
まあ子供の教育上いかがなもんかって感じの漫画ですが・・・。(苦笑)

読破しての印象。 第一部はおもしろかったです!
トリックは当Blog管理人の頭が悪すぎてよくわかりませんでした。(苦笑)
第二部は・・・・・・ちょっと強引な気がしますが。。。

で、当Blog管理人。 「L」 と 「リュ-ク」 のファンになりました。
「リューク」 のフィギア欲しいです。 最後の羽を拡げた 「リューク」 がいいですね。(笑)

みんな大好き~!(笑)

コリタブ大好き~

オトシンクルスに良い人口餌がないかと思って買ってきたコリドラス用のタブレット。
ほんとはプレコ用の植物系にしようと思ったんだけど、やっぱコリちゃんがかわいい。(笑)

でもこのコリドラス用のタブレット、通称「コリタブ」がどこのメーカーのも評判が良くない。
硬いボタン状のタブレットがコリドラスの食性に合ってないってことみたい。

コリタブ

で、当Blog管理人が買ってきたのがこれ。 確かに硬いよなあ。。。
とりあえず一個放り込んでみると・・・・・・


  「魚が殺到してきました!!」


コリタブに群がる魚たち

コリドラスはもちろんのこと、カージナルもブラックファントムもミナミヌマエビも。
コリちゃんたちは狂ったように貪りついています。 でもぜんぜん減らないね。(笑)
さすがに硬いようで、1時間以上舐めまわしてやっとなくなりました。

途中、水中に漂う粉をテトラたちが奪い合い、途中で細かく割れた破片をエビが持ち逃げし、
コリちゃんの中にオトシンクルスが乱入してくる、まさに修羅場!(笑)


  「これじゃ~ほかのエサいらね~じゃん!!」


みんな大好き~!

どうもカージナル・テトラが盗み食いで食い過ぎてしまうみたいなので、
コリタブは隔日で与えて、コリタブを与える日には他のエサはやらないことにしました。

つーか、エサに対するカージナル・テトラの執念たるや恐るべしです。(笑)


スープカリーのレトルト

スプーカリーのレトルト

生まれて初めてスープカリーなるものを食ってから数ヶ月。
スーパーでレトルトを見つけたので、無性に辛いものが食いたかったこともあってご購入。


地味なスープカリー

具がいっぱい入っているよ~と言いつつもこんなもん。
もう少し浅い皿に盛り付けたらパッケージの写真みたくなるかもね。
でもお味はなかなか美味しかったですよ!! いつまでもいつまでも啜っていたくなるスープ。
これで350円。 レトルトとしてはかなり高級な部類ですよね~。
でも美味しかったなあ。。。 また買おうかなあ。。。(笑)

ようやく登場!オトシンクルス

キュウリに餌付いたオトシンクルス

ちょっとその辺にいる雑魚みたいだけど、こいつも立派な熱帯魚。
"オトシンクルス" という魚です。 茶ゴケが大好きなので水槽の掃除をさせるのが目的。
ホームセンターで2匹だけ買ってきて水槽に入れてみると、
さっそく水槽のガラス面をモフモフし始め、数日でほとんどのコケがなくなってしまいました。

このオトシンクルス。 地味~な風体なんだけど、水草の葉から葉へと忙しく泳ぎ回りながら
せっせとコケを食む姿はなかなかかわいい。
目玉の位置を間違えたルアーのような間抜け顔もなかなか魅力的です。(苦笑)

ぶへっ!変な顔。

  「ねっ? 変でしょ??」(笑)

そろそろ水槽のコケがなくなってきたので、エサを与えなくては・・・
ということでキュウリを入れました。 キュウリが好きなんだって! (ネット調査によると。)
さっそくモフモフやってましたが、すぐに飽きてしまった様子。
人口エサには1匹は他の魚に混じって食べるんだけど、もう一匹がぜんぜん興味を示さず。
だんだん痩せてきたし・・・。

さて・・・どうしたもんか。。。

コンソメパ~ンチ! あれっ!?

コンソメチョップ


気の抜け具合がかなりよろしい。(笑)


大根すて~きぃ♪

大根ステーキ

ここのところ、ずっと熱帯魚ネタばっかりです。 そりゃそうですよ。

  「うちに帰ってからは、ず~~っと水槽の前にいるし。」(笑)

さて、久しぶりの飯ネタです。 よく言われる "大根ステーキ" ってヤツを作ってみました。
これってかつお節とかで "あっさり和風" にすると何てことのないモノになるんだけど、
コンソメで煮て、バターしょうゆで焼き付けてベーコンをあしらうと、
和風ではあるけど、ガツン!と食べ応えがある美味しいものになりますヨ。

ただ大根を茹でるのがめんどくさい。 電子レンジで簡単に茹でられないかなあ。。。

いよいよメイン登場!!

新しい仲間がやってきました!

さてさて、待ち待った当Blog管理人の水槽のメインとなる魚がやってきました。

ここまでは水槽立ち上げのお手伝いをしてもらっていた "ブラック・ファントム" が6匹。
ユーモラスな動きがかわいい "コリドラス・シュワルツィ" が3匹。
実はまだ紹介していなかったガラス磨き屋さんの "オトシンクルス" が2匹。
(狂ったように泳ぎ回っていて撮影できないのよ。。。)
そして、これまたお掃除屋さんの "ミナミヌマエビ" が15匹程度。

  「なんともまあ! 色目的にはめっさ地味ですわ~!」(笑)


カージナル・テトラ

でもどうですか!! メインフィッシュとなった "カージナル・テトラ" の、この艶やかさ!
めちゃくちゃ派手でしょ? 我が家にこのド派手さはどうかな? と思ってたんだけど、
導入した魚のサイズが2センチほどとまだ小さいのであまり水槽としての派手さはありません。
おおっ!!と思わせるにはあと30匹くらい入れないとダメかもね。
そうそう。今回はとりあえず20匹入れました。 あまり急にドカッ!とは増やせられないからね。

でもこの "カージナル・テトラ" は最大で体長4センチくらいにはなるんだよね。
水槽内にいる他の魚もほぼそれくらいのを揃えていますが、4センチってけっこう大きいよね。
だからあんまり増やすわけにもいかないかなあ・・・なんて思ってますが・・・ネ!(笑)

コリドラス・アドルフォイ

さてもう一種。 大ファンになってしまったコリドラスを買ってしまいました。(笑)
今度のは "コリドラス・アドルフォイ" という種類のコリちゃんです。 3匹ご購入!

アドルフォイはコリドラスの中でも大人気の種らしく、お値段もなかなかのモンでした。
ちなみにアドルフォイ1匹でカージナルが17~8匹くらい買えます。(笑)

今回我が家にやってきたアドルフォイ君はサイズが小さくて3センチ弱ってところか。
地味な色合いの種が多いコリドラスですが、このアドルフォイはオレンジとブラックが
バシッと決まっていてなかなか派手な部類だそうです。
うちのはブリードもの (人工繁殖) のためか、色合いはボケ気味ですね~。
でもこれからじっくりと飼い込んでいけば色合いもはっきりとしてくるんじゃないかな?
水槽の先輩のシュワルツィと一緒に6匹が群れながら仲良く泳ぐ様子はかなり和みます。(笑)

これで魚が34匹とエビが15~6匹。 60センチ水槽だと生体数としてはこれがいいとこかなあ。。。
これから大きく成長することも考えなくちゃいけないしね。

  「でもまだぜんぜん物足りない・・・。」(笑)

カージナル・テトラが小さいから、思ったほどの派手派手インパクトがなかったのよね~。
カージナルを20匹と "ブラック・ファントム" と同じハイフェソブリコン系を5~6匹加えたいな。
無理かな? もうちょっと水草が繁茂したら考えよ~かな。(笑)

今日の水槽 H21.8.19

今日の水槽

久しぶりの今日の水槽です。 写真をクリックすると大きくなります。


  「ん? もう熱帯魚ネタはイラナイって?」


  「残念!なんでもアリの当Blogですから。」(笑)



もう釣りブログの面影はまったくないですね。(苦笑)

さて水槽を立ち上げてから1ヵ月半。 水草がずいぶんと茂って大きくなりました。(過去写真)
成長が目立つのは中央の "ウィローモス" でしょうか。 水流に押されて左へなびいてます。
もっと右側に配置したほうがカッコ良かったかも。

流木の横の "アヌビアス・ナナ" も葉数が増えて心持ち大きくなってます。
当初は葉がボロボロと溶けていた "ピグミーチェーン・サジタリア" は落ち着いたようです。
でも葉色が濃くならないのがちょっと残念。 まだ子株もできないし。

ピンクの葉色がかわいい "ハイグロフィラ・ロザネエルヴィス" は倍くらいの大きさになっています。
こいつは上に伸びるんじゃなくて横に倒れながら増えるみたい。
いちばん前の "エキノドルス・テネルス" は子株が増えてますが、憎き黒ひげ苔に侵略されたため
大々的にトリミングしてしまったので見た目にはあまり変わりなし。
いちばん後ろの "アマゾンチドメグサ" は伸びすぎたの半分くらいにカットしました。

さてこれまで地味だった当Blog管理人の水槽ですが、いよいよメインの魚をいれます。
地味な水槽もこれでおさらば。 メインを何にするか散々迷ったのですが、
結局いちばん最初に決めたヤツにしました。 さて何を入れるんでしょうネ!(笑)


コリちゃんに似てる~!(笑)

モデルはコリちゃん?

おっ!! ルアーじゃないですか! 久しぶりに釣りネタか!?

なぁ~んてネ。 また熱帯魚ネタですよ。(苦笑)
うちにコリドラスが届いたとき、すぐに思ったのが、


  「ラパラみたいだな・・・。」


頭に浮かんだのはカウントダウンの小さいヤツ。
でも・・・もっと似ているのを見つけてしまいました。


  「これなんかヤバイっしょ?」(笑)


買っちゃおうかな?

で、水槽の横に並べて置くの。(爆) ← (つーかアホ。。。)


Rapala(ラパラ) ミニファットラップ
Rapala(ラパラ) ミニファットラップ


夏休みが終わってしまった。

似てて腹立つ。

5日間の夏休みが終わりました。 これから何を楽しみに毎日を過ごせば良いのやら・・・。

いつものとおり、家族を連れて札幌の実家で2日間だけウダウダして、
札幌の街で買い物をしてから帯広へ。 また1日間だけウダウダして終わり。

  「楽しかったんですよ。ウダウダだけでも。」(笑)

次女が札幌で 「ともだちコレクション」 っていうDSゲームを買ったんだけど、
それで作った架空の友達のひとりが冒頭の画像。 当Blog管理人がモデルです。(笑)
こんなに丸顔じゃないけど、なんだか似ていて気色悪い。。。(苦笑)

娘たちがコイツに服を買ってやったり、飯を食わせたり、息抜きに歌を歌わせたりと
面倒を見ています。 「にんてんどっぐす」 の人間版みたいな感じかな?
勝手に隣の住人と友達になったりケンカしたり、ときにはラブラブになったりと妙なゲームです。(笑)

ちなみに当Blog管理人の甥っ子と当Blog管理人のばあさんが付き合ってます。(爆)


エビもけっこう好きかもしらん。

ミナミヌマエビ

水槽の掃除係としてミナミヌマエビという小さなエビを水槽に入れています。
なかなか働き者で底砂の残りエサや緑色のコケなんかをせっせと口に運んでいるようです。
でも茶ゴケや黒ヒゲコケなんかは食べないみたいね。

ほんとはひとまわり大きいヤマトヌマエビの方が掃除の効率はいいんだけど、
3センチくらいとちょっと大きいから顔もなんだか怖い。(笑)
ホームセンターで見かけたんだけど、弱りかけた魚にちょっかいを出すんだよね。
たぶん食うつもりなんだろうけど、なんかそれが気持ち悪くって。。。

うちのミナミヌマエビも死魚は食うと思うけど、小さいからあまり気持ち悪く感じないんだわ。
色も透明に緑や、ピンクに茶とバリエーション豊富で見た目も綺麗だし、
水草によく似合っていて自然な感じが気に入っています。
水槽を覗き込んで長時間エビだけを追うこともしばしば。

水槽には今のところ7匹いると思うけど、姿が確認できるはいつも4~5匹。
もう少し欲しいな。 20~30匹くらいいるとちょうど良いような気がします。(笑)


 PS 写真のエキテネ(エビの上の葉っぱ)に黒い髪の毛みたいなコケが生えてるでしょ?
    始末が悪い、最悪の黒ひげ苔の発生です。 水が落ち着いてくると出てくるらしい。。。
    まだ初期段階だから葉っぱのトリミングと真っ暗攻撃で対処するつもりです。


少し黒くなってきました。

ブラックファントム・テトラ

水槽ネタばっかりですね。 肘がぜんぜんよくならないんだよね。
なんだか悪くなってるような気もする。 病院に行ったら治るの? どうせ安静にするだけでしょ?
野球選手みたいに手術する訳にもいかないしね。(笑)

でも近所の川の濁りがやっと抜けたらしい。 ヤマメが釣れてるらしい。
お盆が明けたら無理しない程度にちょこっとやってみようかな?

さて話は変わって我が家にやってきて1ヶ月あまりが経過したブラックファントム・テトラたち。
毎日元気に過ごしているようです。 最近は縄張り争いをやめて群れています。
でも一匹だけはいつも同じ位置に浮いています。 こいつがいちばん強い個体みたい。
他の魚がそばに寄ると、ヒレを拡げて威嚇します。
写真のヤツはNO2です。 だいぶん色が黒くなってきました。
コイツとNO1はときどきヒレを拡げあって威嚇しあってます。
少し身体を傾けるのが強く見せるコツみたい。(笑)

もっと黒くなってカッコ良くなって欲しいです。


コリちゃん・・・可愛すぎる。

コリ

ピントが合う撮影方法がわかりました。
ってことで、我が家のコリちゃんの写真をお楽しみください。(笑)



ひと休み中

なんと愛らしい姿なんでしょ!(爆)



正面からの撮影は禁止だよ!

写真をクリック!クリック!



変な顔ですか?

こんな顔もできるんですね。(笑)



けっこうカッコいいでしょ?

お前も背びれをピシッと伸ばしとけよ!



コリドラス・シュワルツィ

これからもヨロシクな!(笑)


コリドラス君を入れました。

ちょっと間抜けな顔だけど

うちの水槽に新しい仲間が加わりました。 まだ良い写真が撮れませんが。。。


  「・・・。」


  「・・・・・・・。。。」



  「何これ・・・ですか??」


コリドラス・シュワルツィ

これ、「コリドラス」 って言うんです。 いちおう熱帯魚です。(苦笑)


  「間抜けな顔でしょ? でも "めっちゃ" かわいいんですよ~!」(笑)


本流のトラウトアングラーにはお馴染みの "あの魚" に顔が似てるでしょ?
でもこいつは "ナマジー (ナマズ)" の仲間だそうですよ。

熱帯魚を飼い始めるにあたっていろいろ調べていると、このコリドラスを見つけました。
なんだかいつも底の方にいて "地味~な" 魚という印象であまり興味はなかったのですが・・・
ホームセンターでいろいろなコリドラスを見て印象が一変しました!


  「めっちゃカワイイ!!」


ユーモラスな顔と小刻みに震えるようなドン臭い泳ぎ方。
ワタワタと泳ぎながら口髭で底砂を探る様子がめちゃカワイイんですよ!
そんでひとしきり泳ぐと何故かいきなり 「ピタッ」 と身動きしなくなるんだよね。
そして突然、またワタワタと泳ぎだす意味不明さ。(笑)
こいつにハマってしまう愛好家が多いと言いますが、気持ちが良くわかります。

今回導入したのは 「コリドラス・シュワルツィ」 という品種です。
背びれが "ピンッ" と伸びたカッコ良いコリドラスです。


  「そう! これでもカッコが良い方なんです。」(笑)


3匹がいつも寄り添うようにしていて、とてもカワイイですヨ。


たまには元気出そうぜ!!

中国産ウナギ

贅沢に 「ウナギ」 なんか買っちゃいました。


でも・・・ 「中国産」 です。(笑)


「国産」 なんてジジババの実家に帰った時くらいしか食えませんです。(笑)


ちょっと 「元気」 出して行かないと~!!(笑)


ってことで・・・我慢して 「中国産」 です。(笑)


お味は・・・・・・ 「まあまあ」 でしたよ。 それなりってことで。(苦笑)



ミナミヌマエビを入れました。

ミナミヌマエビ

昨日、水槽内のお掃除係として "ミナミヌマエビ" を入れました。
こいつらはコケとか食べ残しを食べてくれるので入れておくと便利らしい。

ホームセンターで1匹70円とのことなので10匹購入。
でもうちに帰って見てみると9匹プラス抜け殻ひとつ。(笑)
でも3匹ほどが孵化間近の卵を抱えていたのでまあいいか。

水温合わせと、PHショック防止のための水合わせを慎重に行った後に水槽に投入。

  「おお・・・エビが泳ぐのを初めて見たよ。」

エビたちは好き勝手に散らばってさっそくコケを食べ始めました。
こりゃいい感じ・・・と思ってたら。いきなり1匹死亡!
でもその他のヤツラは元気そうなのでOKでしょう!

てなことで今日。

エビたちは元気です。 でも抱卵してたヤツラが見当たらない。
っていうか、卵が孵化したんだろうね。

でも稚エビも見当たらない。 水草とかに隠れてるんだっらいいんだけど、
稚エビって魚の格好のエサだからねえ。 さっそくヤラれたか??(笑)

水草が繁茂して稚エビのゆりかごになるとそれこそ爆殖するらしいので、
これくらいの方が良いかもしれないですけどネ。


フィードリーダー復活!

当Blog管理人はインターネットを見るときはFirefoxというブラウザを使ってますが、
そのFirefoxが最近バージョンアップされたんだよね。
いろいろ機能強化されたらしいんだけど、よくわかんない。(笑)

さて、そのFirefoxにアドオン (後付け) していたフィードリーダーが
Firefoxのバージョンアップに付いて来れなくてしばらく使えなかったんだけど、
やっと新しいバージョンに対応したらしい。 もちろんさっそく導入。

これでお気に入りのブログの更新状況が把握できるね。
また皆さんのところへお邪魔に行きますよ~!(笑)

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



