

しばらくお休みします。

な~んとなく書くこともないし、

書きたい気持ちもあまり沸かないので、

ちょっと間、ブログの更新をお休みします。

たぶん1ヶ月くらいかな?

病気とかじゃないのでご心配なく。

ではでは。


ネタね~し!

ネタがないっ!ってことですわ。(笑)


釣りにも行きたいけど、まだ肘が完治してないし。
それでも、これまでは神経に触るようなピリッとした痛みだったのが鈍痛に変わってきました。

北海道も朝夕はずいぶんと涼しくなってきましたよ。 秋がもうそこまで来てるようです。
今年はサケが去年にも増して不漁だそうで・・・。
"サケ釣らないアングラー" としては嬉しいんだけどね。(笑)

ほとんどキャストをしないでも何とかなるロックフィッシュならできるかな?
でもぜんぜん暇なんてないんだよね。(苦笑)

リンクの追加について

HPリンクに 「天然ウナギを食べよう!」 様 を追加しました。
なんと!数年ぶりかに?相互リンクの依頼があったんですよ。(笑)

でもなぜ当Blogをリンク先として選んでいただいたのかイマイチ不明・・・。
つーか、「こんなブログのどこがおもしろいの??」 って自分でも思っちゃう感じですが、
当Blog管理人はウナギは大好きだし、宮崎にいたときは近所の川でウナギ釣りをしている
職場の人の話を聞いたりでウナギにはかなり興味深々ではあるんですよね。(笑)
(釣りちゅうかウナギ採りか・・・。)

つーことで、久しぶりにリンク先様が増えましたのでご報告いたします。
ヒデ様、今後ともよろしくお願いいたします。

祝!77777km!!

ななならび

義母さんに譲ってもらったスターレットの走行距離が77777kmになりました。
この瞬間を1週間くらい前からデジカメを車の中にスタンバイさせて待っていました。(笑)

いよいよあと1kmとなったとき、車がちょっとした峠に差し掛かりました。
山に入ってしまうと車を止めるところに困るので、
脇の農道へ入って77777kmの瞬間を撮影しました。

13年乗ってこの距離だから北海道にしたらぜんぜん乗ってないよね。
義母さんが街乗りしかしなかったからね。
当Blog管理人が1年半で2万キロくらい乗ったけど。(笑)

危ね~ですね。

当Blog管理人がいつも "ちょい釣り" をしているポイント。

あっ・・・今年は一回も行ってませんが。(苦笑)

その下流の橋の近辺でヒグマが出たそうです。 しかも真昼間に。

上流じゃなくって下流ってのが怖いです。

ぼけ~っと川で釣りしてたら 「コンニチハ~!」 する可能性あるもんね。

  「可能性はあるけど・・・この辺りだったらまず出ないでしょ?」

と思ってたので、ちょっとビックリ。 目の前には人家はもちろん、スーパーも学校もあるところだし。

サケはまだ早いよな。 何を狙ってこんなに人里まで降りてきたんだろう?

今日の晩飯

白カブの煮物

なんもネタがありません。。。(苦笑)

なので晩飯ネタです。 別に目新しくもありません。(笑)

白カブの煮たヤツです。 葉っぱ付き3個で120円だったかな?

安かったので買ってみました。 さて何作ろうか。。。

カブと言えばお漬物が好きですが・・・煮物にしました。

面倒なので。(笑)

これが甘くて柔らかくて美味しかったです。


おっ!?これは新しい!

MOWのもなかバーション!

バニラアイスが大好きな当Blog管理人。 この "mow" が最近のお気に入りです。
"mow" はちょっと甘いので好き嫌いがあるみたいですけど、
この "mow" の "もなかバージョン" を見つけました。

これはなかなか美味しいです。 特に皮?生地? が美味しいですね~。

エビいろいろ

透明な綺麗なエビ

水槽の掃除係として水槽に導入している "ミナミヌマエビ" ですが、
見ているとなかなかおもしろいんですよ。 同じく掃除係として "ヤマトヌマエビ" ってのがいますが、
これはちょっと大きいので顔とか怖いけど、コイツはかわいいです。(笑)

こいつらって身体の色が変わるみたいなんですよ。 特にメスが。。。
派手ではないけれどまあまあ綺麗だし、動きがおもしろいしねえ~。(笑)

葉っぱの上のエビ

でも、うちの水槽の水質が悪いのか、エサが行き渡らないのか知らないけれど、
エビがバタバタと死んでいきます。 2回に分けて20匹買ったのに、
今は・・・・・・何匹いるんだろう?? もう4~5匹しか残ってないような。。。

隠れてるエビ

死んだエビは "ボイルエビ" みたいな綺麗なピンク色になります。
そのまま水槽内に放置しておくと、他のエビや魚たちが綺麗さっぱりと食べてくれます。
ほんとに跡形もなくなるんですよ! 知らないうちに数が減る訳ですよね。(苦笑)

キュウリを食べるエビ

エビはちょっとした水質の変化でダメージを負うそうです。
水槽立ち上げから2ヶ月が経過しているけど、まだ外部フィルターが本調子じゃないのか。
確かに純正のスポンジフィルターじゃ心許ないんだけどネ。

茶色いエビ

もう少ししたら・・・もう少しお金が溜まったら、まあまあ高価なろ過材を買おうと思ってるんだけどね。
でもそれも急にいっぺんに入れ替えたら、フィルター内のバクテリアが一気に減っちゃうから
少しづつ入れ替えなきゃならないし。 水槽が完璧になるまでの道のりはまだ遠いです。

背中が白くなったエビ

てなことで、"在りし日の" いや、まだ生きてるのもいるけど、
取り貯めたかわいい "エビちゃん" の写真の数々をお送りいたします。(笑)

同じ "ミナミヌマエビ" という種類のエビなのにずいぶんと個性があるでしょ?
なかには脱皮や色変化で同じヤツもいるかもしれません。

オスなんかは水槽内をフラフラと泳ぎまわったりするのでけっこう楽しいです。
小さなエビだけでこんなに楽しめるとは思ってなかったですね~。 嬉しい誤算です。(笑)

コリタブを食べるエビ

さて・・・エビが落ちる原因ははっきりとしませんが、たぶんまだ水質が不安定なんだと思うので、
ろ過材の投入がすべて終わって少し落ち着いたら、また20匹ほど買ってきますね。
(下の写真は脱皮した抜け殻です。)

これは抜け殻



お前ら! 食い過ぎだよ!!

コリタブ大好き~!?

オトシンクルスに食べてもらおうと購入したコリタブ
なんとかオトシンたちも食べてくれるようになってひと安心。

  「しか~し! 思いも寄らなかった問題が発生!」

なんとカージナル・テトラやブラックファントム・テトラがコリタブに猛アタック!
硬いコリタブをかじってはコリタブを跳ね飛ばしてしまいます。
あまり目が良くなさそうなコリドラスやオトシンクルスはそのたびにコリタブを見失ってしまう。
そして大きなコリタブのほとんどはテトラたちのお腹の中に。

コリタブを食い終わった後のカージナル・テトラの醜い腹。。。
人間の中年親父の腹なんかかわいいもんです。 ほとんどカエルを飲み込んだヘビ状態。(笑)
(あまりにもみっともなくてブログには載せられません。)

  「こりゃ食いすぎで死んじまうわ。」

そこでJIMOさんは考えました。
コリドラスやエビは目は良くなさそうだけど匂いに敏感なんですよ。

  「てなことで、照明を消してみました。」

完全に真っ暗にするとみんな寝てしまうので、部屋の豆球とTVだけ点けてみました。

これは大成功でした。 コリドラスはヒゲで難なくコリタブを発見。
カージナルはコリタブを見失い中層に漂うだけ。(笑)
ブラックファントムは・・・・・こいつらはコリタブの位置を理解しているようだけど
匂いとかじゃなくて、集まっているコリドラスのそばにエサがあることを学習しているような・・・。
でも廻りに集まるだけでコリタブを奪うようなことはしない様子。

さてさて。 いちばん大事なオトシンクルスはどうでしょう?
(つーか、こいつらのためにコリタブ買ってきたんだけど。)
コリドラスほど鼻は良くないようだけど、なんとかコリタブにたどり着いたみたい。

これでなんとかなるかなあ・・・。 なんだか心配です。

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



