スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末押し迫ったときの晩飯

鯛の刺身とたらこ

今年もあともう少しですね。 当Blog管理人も明日の仕事を終えたらお休みです。
何日間か家を空けるから冷蔵庫の食材を食い尽くさなきゃならないし、
かと言ってレタスの切れっ端や冷凍おかずばっかり食ってるわけにもいかないし。

山を降りるのはめんどうだけど、15km走って買い物に行ってきました。
でもなんだか購買意欲がわかない。。。

養殖ものではあるけれど、鯛の刺身が298円で売られていたのでGET!
それから普段は高価だから買わない、大好きだけど買わない、痛風が心配だから買わない
タラコを買ってきました。

お刺身はぺらっぺらの薄々だったのででどうかな?と思ったけど、
脂が乗っていてなかなか美味しかったです。
久しぶりのタラコも熱々ごはんに乗っけて食べられて幸せでした。(笑)

スポンサーサイト

ゲームに飽きたから

読書

テレビゲームにも飽きてきたので本を読み始めました。
つっても、たいした本じゃないですけど。(開高先生ごめんなさい。)

世界中のあちこちでいろんな "サケをノンダクレテあ~なったこ~なった" ってだけの本です。(笑)
(開高先生、カサネガサネごめんなさい。)
当Blog管理人は最近でこそビールしか飲みませんが、昔はいろいろ飲んだですよ。
ワインはわかんないけど日本酒は得意でしたね。
ウイスキーは昔は高くってね~~。 ブランデーとかも飲んだことないし。
カクテルなんかも "ジントニック" しか飲まないし。。。

  「結局、日本酒しかわからんってことです。」(笑)

でもこの本に出てた "ズブロヴカ" 。 通称 "ズブロッカ" 。
これは大好きでいつも常備してました。 冷凍庫に。。。

  「これがねえ~・・・たまらんのですよ。」

とても強いお酒なのでガブガブ飲むんじゃなくって、アルコールが冷やされてトロトロになったところを、小さいグラスでチビチビ。 もしくはグイッとあおって 「ふいぃぃぃ。」 ってやるのが良いです。
とても強いんだけど草原のような風味が鼻に抜けていく爽快感。 食い物の邪魔もしないしね。

また飲みたくなったな。 また買ってこようかな? ブルーチーズが合うかな?

カロリー高いか?

ベーコンとポテト炒め

週末は帯広の自宅に帰ってました。 帯広は寒かったですよ~~!!
なんと真冬並みのマイナス20℃超えでした。 車も家の玄関もガキンガキンに凍ってました。(笑)
でも、かみさんのお友達家族 (旦那は職場の同僚) と昼間っから宴会やったりして楽しかったな。
そうそう。 FFXが終わったので娘に預けようと思って持って帰ったら、
娘のヤツ、PS3を買ってやがった。 おまけにFF13やってるし。。。

FF13は・・・ヤバイですよ! 映像が半端なく綺麗です。 くおりち~高過ぎ!(笑)
いいオッサンが喜んでやってたPS2がオモチャみたいな感じ。

  「おもちゃだけど。。。」

さてさて、またまた単身赴任の家に帰ってきて晩飯を作らなくては。

  「でも何にもやる気しね~~!!」

職場の上司と部下が、も~ "はんかくさくって" しっどいんだわ。
(「お馬鹿さんでひどいんだ。」 って意味の北海道弁)

もう "残念" 過ぎて説教する気もなくなってしまって、なんだかこっちが疲れてしまいました。
今はヤツラを○○にするために不始末記録をとる毎日です。(俺を怒らせると怖いんだよ。)

ああ・・・このブログって前述の同僚も見てるんだっけね。 別にいいや。(笑)

そんなやる気なし状態で帰って来たけど何か食わなきゃ。
ベーコンのかたまりを買ってきたので、これ焼いて食おっと。
ポテトがあるから一緒に炒めて塩・粒コショウ・バジルを振ってみました。

ちょっとカロリーが高すぎるけど、美味かったですよ。
ビール飲みたくなったけど我慢しました。(笑)

たまにはこんなモンで

コンビニで

コンビニでお惣菜買ってきました。

最近は一人暮らし用に小さなお惣菜を100円くらいで売ってますね。
あれってときどき買ってくるんだけど便利だわ~。
小鉢にちょっと添えると "まともな" 食事に見えるじゃない?(笑)

でも今日は宴会用の揚げ物系の500円のオードブルを買ってきました。
当Blog管理人は揚げ物は一切作らないからです。 何故って??

  「めんどうだから・・・。」(笑)

特に鶏肉のから揚げは大好物なので毎日でも食べたいんだけど、
めんどうなのは置いといても健康のことを考えたら・・・ねえ。(笑)

それと北海道限定ビールと、これまた北海道限定?の焼きそば弁当。
本州で暮らした時、焼きそば弁当が売ってない・・・
つーか、皆が知らないってのことにビックリしました。

でも逆に北海道では "ペヤング" 知らんけどね~!(笑)

FFX終わり!

FFX2

2ヶ月近くハマっていたPS2のゲームがやっと終わりました。
延べ時間で約270時間くらいやりましたヨ。(笑)

前にも書いたけど、物語がおもしろくって登場人物もなかなか魅力的で、
たかがゲームなのにけっこう感情移入してしまったりでドツボにはまりました。

目標にしていた全員のHP限界突破とダメージ限界突破を果たし、
最強のオリジナルモンスターも倒してから、いよいよエンディングへ。

  「えっ!!?? なんで・・・??」

というエンディングだったけど、思い返せば 「ああ・・・なるほど。」 って感じ。
終わった後にも、あれこれ考えつつ余韻を楽しめてしまうゲームもなかなかないんじゃないかな。
FFXが名作と言われるのもわかります。

さて冒頭の写真。

  「FFXには続編があるんですよね~!」(笑)

FFXが秀作だけにあまり評判は良くないようですが、FFXの登場人物もいっぱいでるし、
やらない訳にはいかないですよね~~!

で、ちょびっとやってみましたヨ。

バトルの仕方が全然違うくてなんだか忙しいし、キャラの育て方も違うし、
な~んとなく "チャライ" 感じだし。。。(笑)

  「バトル中に服を着替えて踊りだすってのは・・・。」(苦笑)

まあ、まだ始めたばかりだからいまいちわかんない・・・かな。


これで十分だし・・・。

ビンチョウマグロ

ビンチョウマグロの刺身。 この倍の量で390円。

「安いっ!」 と思って買ったけど、

今、思えばそうでもなかったような・・・。(笑)

まあ・・・他のマグロに比べたらずいぶんと安いんですよね。

この一皿で200円しないんだもんね。

やっぱ安いよね。

しかも、そこそこ美味しいし。。。


今日の水槽 「久しぶり~!」

H21.12.3水槽2

久しぶりに水槽の写真を撮ってみました。

 「な~んか寂しげでしょ?」(笑)

いっときは綺麗だったんだけどなあ・・・。
ピンクのハイドロフィラとか、緑々したピグミーチェン・サジタリアとか、うっそうと茂ったモスとか・・・

 「全部、クロヒゲ苔にやられてしまいました。」

前景のエキテネと後景のアマゾンチドメグサとハイドロフィラ・ロザネエルヴィスは全滅。
ウィロー・モスとアヌビアス・ナナとピブミーチェーン・サジタリアは丸坊主にトリミング。

それでもまだなお、底砂などにクロヒゲの野郎が・・・。

そこで苔に栄養が行かないようにと "懐かしきカボンバ" を導入しました。
(何で懐かしいかは・・・過去記事探してちょ!)
こいつの成長力に期待したい!ってところなのですが・・・どうだろね。

あっ! 魚は元気なんですよ。 ブラックファントムが頭をぶつけて一匹落ちただけ。(笑)
でもエビはダメですね~。 15匹くらい買ってきても3日一匹づつ落ちていくんですよね。
どうも水作りがうまくいってないような・・・。

でも最初に買ったエビが一匹だけ馴染んで大きくなってるんだけど何故。(笑)

風邪をひいたら第二段!(笑)

カレーうどんもどき

風邪ひいたからウドンを買ってきたのね。 3袋で100円くらいのヤツ。
なので風邪っぴきの間、うどん3連荘でした。(笑)

カレーうどんって、うどん屋に行ってもまず食わないけど、
即席カップめんだと3年に一回くらい無性に食いたくなるんだわ。
風邪ひいてたら辛いモノのほうが身体も温まるし、カレーうどんにしようかな?
でも作り方知らないし。 めんどうなのイヤだし。

  「レトルトをだし汁で溶いてみました。」(爆)

うん。 まあ "カレーうどん" っちゃあ "カレーうどん" だわな。

って感じのお味でした。(苦笑)

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。