ニシンの刺身

ニシンの刺身

今年は "ニシン" が豊漁なんだって。
当Blog管理人が子供の頃は "まぼろし" に近い状態だったのに。
スーパーでも1匹100円くらいでいっぱい売ってます。
ちょっと古くなると50円の叩き売り状態。(笑)

でもニシンって、開きなんかは "たま~に" 食べたくなるけど、そんなに好きな魚じゃありません。
脂がじゅるじゅるしてて美味しいんだけど飽きるんだよね。 ホッケやサンマと一緒。

で、生まれてこの方 "ニシンの刺身" ってのはたぶん食べたことなかったんだけど、
スーパーで売ってたんだよね。 これはめずらしいんでないかい?(笑)

安かったし、さっそく買って食べてみると・・・

  「脂が乗り乗りで美味しいんでないかい?」(笑)


さすがにニシンだけあって、お刺身なのに小骨が入ってしまうのは致し方ないよね。
お味的にはサンマの刺身に似てるかな?
まあまあ美味しいんだけど、そんなに何度も買いたくなるほどじゃあないですね。

CD買ったぞ!

コステロすき~

久しぶりにCDを買いました。
当Blog管理人が若い頃大好きだった "エルビス・コステロ" のベスト版です。

ビートルズやパンクロックの雰囲気を残すシンプルな音。
でも意外とポップなメロディライン。 (ポ-ル・マッカートニーと仕事した曲もある。)
いちばん好きなのがハスキーで甘い声ですね。
歌詞はわからないけど、とんでもなく過激らしい。。。

コステロを知ったのは、これまた若い頃好きだった "佐野元春" の影響。
この人の影響で "ジャクソン・ブラウン" も好きでした。 (これもベスト版欲しい!)
"ブルース・スプリングスティーン" が好きなのもこの人の影響だったかも?
(けっこう考え方とか生き方みたいなもんも佐野さんの影響を受けてる気がする。。。)

さて、コステロの曲はずいぶん久しぶりに聞いたけど、やっぱいいですね~!
今週の帰宅ドライブの車中ではこれで盛り上がろう!!(笑)

もつ煮込みを作ったぞ!

もつ煮込みに挑戦

当Blog管理人が初めて "もつ煮込み" ってのを食べたのは東京で勤めていた頃。
居酒屋で初めて食べたときには・・・・・気持ち悪いけど旨くて感動しましたねぇ!!
それまで獣の内臓なんか食えると思ったことなかったですから。(笑)

で・・・その後はあんまり食べる機会はなかったのですが、
スーパーでふらふらしていると、"豚の白もつ" ってのが目に付きました。
まあ、いつも見てるんだけど、なぜか "もつ煮込み" に頭の中で繋がらなかったんですね。

でも今日は 「もつ煮込み食べた~い!!」となったわけで。(笑)

もちろん作ったことなんかあるわけなく、ネットでレシピを見ながら煮込みましたよ。
モツの下ごしらえがめんどうですね。 いや・・・ただ茹でればいいんですけど。

お味の方は美味しかったですよ~。 冷蔵庫保存で4日間毎日食べました。(笑)
でもニンジンやゴボウやコンニャクを買っていなかったから、
今度はしっかりと "もっと美味しいもつ煮込み" を作る準備を整えてから挑戦してみますね。

しょうが紅茶?

しょうが紅茶

先日のコーヒーサーバーを買いました~っていう記事の写真と同じような写真ですが、
今回は紅茶のお話。

かみさんからのメールによると 「しょうが紅茶ってのがアトピーとかに良いらしいよ。」 とのこと。
さっそく試してみることにしました。

ご存知のとおり生姜は身体を温める効果があるから、
最近、手足の冷えに悩む当Blog管理人にとってはダブル効果が期待されます。

お味のほうは・・・紅茶に生姜を混ぜたような味。(爆)

ハチミツを入れると飲みやすくなります。 まあ・・・美味しいですよ。(苦笑)

煮豚を作ったぞ!

煮豚を作るの巻


豚のバラ肉の塊を買ってきて煮豚を作ってみました。
実はもう何度か作ってるんだけどね。 ブログには載せたことあったっけ?

ほんとはストーブの上でコトコト煮込むのが北海道らしくっていいんだけど、
うちのストーブは上で鍋を暖める構造になってないんだよね~。 残念!
ストーブの上で鮭トバやコマイを炙るのが "らしくって" いいんだけどなあ。

仕方がないから台所で2時間くらいとろ火で煮込みました。
もちろんゆで卵も煮込みます。 こっちの方が楽しみだったりして。(笑)

冷蔵庫保存で4~5日くらいは持つし、ちょこっと一片でご飯一杯頂けちゃうし、
ビールのつまみにもいいですね。 (この期間飲まなかったけど。)


コーヒーサーバーを購入したぞ!

コーヒーサーバー購入

コーヒーメーカーのサーバーを割ってしまったので、新しくコーヒーサーバーを買ってきました。
800円くらいのモノですが、買うまでに2ヶ月近くかかっちゃった。(笑)

  「まあ、一人暮らしだったら、無けりゃ無くても困らないモノだからね。」

そりゃコーヒーメーカーの方が楽チンだし、良いモノを買ったら美味しく頂けるんだけど、
じっくりとドリップさせるのも楽しいモノです。 疲れるけどね~~。(笑)

豆が膨らむ~

コーヒー豆が "ぶわぁ" と膨らんでくるのを見ると、
それだけで美味しいコーヒーが飲めそうな気がしますね。

でも膨らんだコーヒー豆の写真を撮るのは、湯気で曇ったりして難しかった・・・。

チカのてんぷら

チカのてんぷら


当Blog管理人はあまり揚げ物料理は作りません。 片づけがめんどうだからね。
でもこの時期の北海道はチカと呼ばれるワカサギのでかい奴みたいな魚が旬です。
漁港なんかにはチカ釣りの人でにぎわってます! ってのが冬の北海道の風物詩。

当Blog管理人もチカ釣りしたいんだけどなあ。。。
道具がよくわからなくて・・・。 サビキ釣りとオキアミを使う釣りの2種類が主流のようですが。

サビキはアジ釣りでやったことあるけど、仕掛けを見てみるとウェイトがずいぶんと軽そうだし、
これだったら9ftのシーバスロッドでもいいんじゃね?
他にも使うかも知らんから磯竿の1.5号くらいのを買っちゃおうかな?
でもアジ釣りみたいにアミエビのブロックとか撒くのかなあ。
釣具屋には乾燥したエサが1kgくらいの袋に入って売られているようだけど。

オキアミの方は "高速エサ付け器" ってのを使ってオキアミを針にこすり付けるように刺して、
海に放り込むらしい。 この "高速エサ付け器" ってのがバケツにくっついているのもあるようで。

まあ、よくわからんのね。 バケツ買うのもアホらしいし。 まあ安いモンなんだけど。

で・・・買ってきましたよ。 チカを。(笑)
すでに開いてあったので天ぷらにしてみました。

実は当Blog管理人・・・天ぷらって作った記憶がないのね。 作り方は知ってるんだけど。
だから見た目、あんまり旨そうにならなかったよ。(笑)
お味の方もあんまりパッとしなかったなあ。。。

今度はから揚げだな。 でもチカは干したヤツを焼いて食うのが好きです。


今日のちょい釣り 「H22.1.11」

合流付近

今年の初釣行です。
実は昨日も釣りに出かけたんだけど、アングラーが多過ぎてやる気を消失。
でも今日は、あんなにいたアングラー達が消えていなくなった。。。

いつもの釣れないダム下へ行ってみました。
ここ釣れないんだけどね~。 でも釣れないとムキになるタチなんだよねえ。(笑)

数投するとアングラーが2人やってきました。 なんと職場の同僚とその息子でした。
ひとつ上のダム湖に行ったけど寒くて降りてきたらしい。
最近はどうだい? なんて話をしながら釣りを再開。

  「去年はここでいいサイズのニジをかけたんだけどなあ。。。」

なんて言ってます。 なんで俺の前にはそういうヤツが顔を出さないんだべか??

同僚はミノーを引いているようだけど、とりあえず自分の釣りに集中。
気が付くと、1時間もしないうちに同僚親子はいなくなりました。

  「お昼ごはんの時間だからね。」(笑)

それにしてもガイドは凍るし、魚からは何の反応もないし、全然おもしろくない遊びだよね~。

  「でもおもしろいんだよね。」

いや!おもしろいっていうか意地? 根性? なんなんだ??

いろいろ試して答えを探すのがおもしろいっていうのが正しいアングラーなんだろうけど、
当Blog管理人はあまりルアーローテーションとかしないし、突き詰めて考える性格じゃないしねえ。

  「だから釣れないんだけど。。。」(苦笑)

ただただ釣りに、キャストに夢中になってる自分が好き! っていう変なヤツかもしらん。(笑)

てなことで、いつもよりたくさん歩いてみたけどバイトの一度すらないスーパーボーズ。(大笑)
久しぶりのキャストで握力はなくなり、雪の上を歩いて身体はガタガタ。

それでも・・・


  「う~ん・・・満足ぢゃ。」(爆)



釣り行くど~~!?

三連休なので釣りに行こうかな~~!

なんて思ってたけど、昨日の初日は起床時間が昼の12時。(笑)

寝たのが12時なので12時間も寝てたし。

なんとなく釣りに行く気にならず、家事全般をせこせことやって一日終了。

今日は10時に起床。

やっぱ寝たのが12時なので10時間も寝てたし。

お昼過ぎに釣り道具を揃え始め、午後1時に出発。

ダム直下に行ってみると車が3台。 うち2台はこれから始めるっぽい。

諦めて別の場所に移動。 しかしどこへ行っても釣り人の姿が累々と続く。

日没まであと2時間くらいしかないから今日はヤメ~~!(笑)

真冬でも釣りができる北海道の川ってそんなにないから、みんな来るんだね。

でも・・・来なくていいよ~! 釣れないから・・・ここ。(爆)

エビが抱卵したよ。

抱卵エビです。

わかりにくい写真ですね~。 水槽のガラスが汚いからねえ。。。

メス2匹オス2匹、合計4匹しか残っていなかったミナミヌマエビが抱卵しました。
なんとメスが2匹とも卵を抱えています!!

買ってきてはポロポロと死んでばかりいたエビですが、
なんとか4匹だけ残ってたんですね。 また次を買って来なくちゃいけないのかなあ
と思ってたところだったのでこれは嬉しい知らせです。

あとは他の魚に喰われずに何%が生き残れるか。
小さな水槽だし、そんなに水草が元気に生い茂っているわけでもないから
かなり厳しい状況だと思うけど・・・。
黄色くなってしまったカボンバを切り戻すタイミングと孵化が重なると嫌だなあ。。。


今年もよろしくお願いいたします。

あけおめ

新年が始まりましたね~!


  「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」


昨年はたいした良いこともなかったなあ。 今年は良い年になればいいなあ。。。

身体もあちこちガタガタ来始めてるしなあ。。。

仕事も自分のことより他の人のことばっかり気になって気が散ってイライラして、
精神的にもストレス溜まりまくりだったしなあ。。。

肘痛のおかげで釣りもほとんどできなかったしなあ。。。
シートラ釣ったのと、チビアメを爆釣したくらいしか記憶に残ってないし。
でもヒグマの子さんとサクラ釣りに行ったのと、職場の先輩とイトウ狙いに行ったのは楽しかったな。

  「釣れなかったけど!!」(爆)

去年、良かったなあと思うことは、子供たちが無事に進学することができて元気なこと。
新車を買ったこと。 テレビゲームがおもしろかったこと。 ダウンジャケットを買ってもらったこと。

あと他に何かいいことあったっけ??(笑)
今年は良い年になればいいなあ。。。

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。