

山菜の季節ですね!

たらんぼもらったよい!

職場のおじさんに "たらんぼ" をもらいました。 ふつうは "タラの芽" って言うのかな?
宮崎県では "だらんめ" って呼ばれてました。

今回もらった "たらんぼ" は小さくて太くて最高のモノ。
"たらんぼ" が大好物のかみさんは大喜び! さっそく天ぷらにして食べました。


  「激ウマでした~~~!!!」(笑)



今日のちょい釣り 「H22.5.23」

支流と本流の水がぜんぜん違うぞ。

だるくて釣りに行く気がなかったんだけど、来週は雨が多いみたいだから状況は悪化するし、
なんだか暇にもなったしで、昼から出かけてきました。

ちょびっと迷ってから目的地に到着。
今日は支流の合流地点から支流を釣り上がろうと思ってたんだけど・・・

  「水が多すぎでしょ!!」

本流がド茶濁りの大増水なのは知ってたけど、支流の水がこんなに多いとは・・・。
河原に水があふれて歩くところがありません。 ただ水の色は最高!!

  「こりゃいけるかも・・・。」


川岸がブレイクのようになっているから、そこを流せばバッチリじゃん!
でもちょっと足を滑らせるとそのまま本流まで流されて行きそうで超こわい!!
こんなことでいちいち死ぬわけにいかないので、ちょっと川岸から離れて釣り開始。

ブレイクに沿うようにスプーンをドリフトさせ、ロッドでちょんちょんと浮かせながら流します。
流れを縦に刻みながらスプーンをボトムまで落としたり浮かせてみたりしてみますが、
いっこうにバイトがありません。これ以上は上流には歩けないからここで粘るしかないしなあ。

ミノーに変えたりスプーンに戻したりを繰り返したけどぜんぜん出ない。
魚がいない感じはしないんだけどなあ。 流れが速いから底の方にいると思うんだけど。

そろそろ止めようかと思っていた釣り開始から1時間ほどの頃、
ボトムから引き上げ回収に入りかけていたスプーンにかすかなバイトあり!!

  「おっ!! 来た!! バチャバチャッ! 針かかってねえぇぇ!!」

たぶん30センチに満たないサイズのニジマスだと思う。
もっとでかいのがボトムに張り付いてると思うよ~。
でも持ってきたロッドは渓流用の6ftだから、あんまりでかいのがかかっても困るんだけど。(苦笑)

ちょびっとだけモチベーションが上がったので、その後も同じ方法で探りますが反応なし。
ほとんど移動ができないから同じ場所を叩きまくったので、釣れる気がしなくなったところで終了。

もうちょっとだけ・・・あと50センチ水量が下がったらめちゃいい感じになるでしょうネ。

今日のちょい釣り 「H22.5.16」

魚がいそうでいない川

釣行記の連チャンなんて珍しいっしょ?(笑)
久しぶりに朝から釣りに行ってきました。 今日は真面目に釣りするよ~!

自宅から30分ほどで狙いをつけていたあたりに到着。
今日は20~40センチくらいのニジマスをたくさん釣るつもり。
古い愛竿の "ジャクソン スーパーレインボウ" にラインを通して、いざ出発!

でも・・・なんか・・・昨日に引き続き・・・川が・・・ぺったらこい。(苦笑)

数百メートルごとに小さな堰堤があるから、それを拾い釣りするしかないのか?
北海道の川ってほんとこういう川が多いんだよねェ。 土地が広くて落差があまりないからなんだろうか。

仕方がないから堰堤や、流れが岸によって深くなった所だけを拾って歩きますが・・・

  「まったく反応なし!! ウグイすら出てこない!」


堤防をてくてく歩くのが好きです。

タンポポが咲き始めた堤防の上をトボトボと歩く当Blog管理人。
まあ、堤防を歩くのは好きなんですけど。 釣れてるともっと楽しい。

堤防を歩く当Blog管理人の50m前を、なぜか振り返りながら振り返りながら歩くキタキツネ。

  「お前、俺に釣れるところを教えようとしてるのか?」(笑)

"だめだこりゃ" 状態のため、もっと下流に車で移動。
橋の上から川を覗いて・・・どこもぺったらこいじゃあ!

車に戻ろうとすると視線の先にもう1本橋が掛っています。どうやら支流のようです。
覗いてみると・・・ちょっと濁ってるけどこっちの方が水深は若干ありそう。

さっそく川に降りて、小さな堰堤をチェック。 反応なし。
流れが岸に寄ったところをダウンクロスで流すと・・・グッドな感じのヤツが喰い損ねた!!
もう一度同じコースを流すと今度はHIT!!

小さな川の中で右へ左へ、そして空中へ3度もジャンプして暴れ回った
なかなかのファイトを見せてくれたニジマスくんがネットイン。

やっと出たニジマス

30センチ台後半サイズのたくましい身体のニジマスでした。
当Blog管理人はワイルドのニジマスを釣ったのは今回がほぼ初めて。

  「いや~~。今日は釣れんかと思ったぞ!」

今日はこの一匹を釣ったところで釣り終了。
かなりヤバい状況でしたが、なんとか一本釣れたのでホッとした久しぶりの釣行でした。

こんな川で釣れました。



今日のちょい釣り 「H22.5.15」

近所の川

お昼過ぎ。 ちょこっと暇になったので近所の川に釣りに行ってきました。
うちから車で数分のパッとしない川ですが、本流が濁ってるから避難している魚に会えるのではないかと。

ウェーダーも履かずジーンズにスニーカーのまま釣り開始。

ここは人工的に作った川なので予想どおり変化らしい変化がほとんどありません。
そんな中でも水深がある場所を拾おうと思っていたのですが、


  「マヂで "ぺったらこ~い" 川だよ~~! 釣るところないじゃん!」


ようやく見つけた居そうな場所にルアーを落として見ると・・・


  「ギランッ!!」


おっ!? やっぱ居たじゃん。 40センチ弱ってところか・・・ニジマスっぽい。
もう一度ルアーを流してみたけど反応なし。どっかに行ってしまいました。

明日の日曜日はもう少し真面目に釣りをする予定です。 釣れたらいいなあ!!



 注) "ぺったらこい" は「平たい・ぺったんこ」な様子を表す北海道弁です。

尻尾復活!

シッポ生えてきた!

なぜか尻尾が消えてなくなっていた我が家の "コリドラス・シュワルティ" 。
あれから約2週間が経過しました。

なんとご覧のとおり見事に復活しましたヨ。

尻尾があった頃には岩陰に隠れてほとんど動かなかったのですが、
尻尾がなくなってからはなぜか前面に出てきて元気に泳ぎ回るようになりました。

コリドラスが元気に泳ぐ姿はとてもかわいいので大好きです!
今日も相棒の "コリドラス・アドルフォイ" と一緒に泳いでいますよ。(笑)

とりあえず 「祝!尻尾復活!!」

クタクタのGW

北海道も暑いです。 Tシャツ一枚で車を2台洗ってワックスかけたよ。
冬タイヤを交換したいところなんだけど、そんな元気はもう残ってない。

GWは一泊で札幌の実家に行って、札幌駅周辺とアウトレットモールに行ってきたよ。
当Blog管理人の持ち服がないんだよね。 もう歳だからユニクロばかりじゃダサダサだし。

でも疲れたよ。 おじさんが綺麗に着れる服ってなかなか売ってないんだよね。
若い人のピタピタの服はあるんだけど。

北広島にできたアウトレットモールにも行ってきました。
車は大渋滞! 店の中も人だらけ。 ろくに服を選ぶこともできないよ。

夕方、家路に。

帰りは高速を走ったら、まあまあ早く着いた。
途中、高速道路にパトカーがいっぱい止まってたから何事かと思ったら、
どうやら鹿がはねられたらしくって、道路中に肉片が飛び散ってました。

首もゴロンと転がってて・・・さすがにあそこまでぐちゃぐちゃなのは初めて見たよ。
夜だったから色とかあんまり見えなかったけど、昼間だったら・・・。

で、さっき車を洗ってたらタイヤハウスに毛入りのシカ肉ジャーキーが付いてました。 (きもっ!)

ファミリーバドミントン

バドミントンなう

現役バドミントン部の次女と元バドミントン部の長女がバドミントンをしているコミセンに乱入してきました。(笑)

久しぶりに身体を動かして気持ち良かった~~!

けど、すでに身体はガタガタ。(苦笑)

腰がやばい!!(爆)

明日とあさっては札幌に買い物に行く予定なのに、
これは運転にも差支えるかも??

そうこうしているうちに、元バドミントン部のかみさんも乱入~~!!(核爆)

結局、ファミリーバドミントン大会となりました。

やっぱ、現役は強いねえ~~!
おとうさんもテニス仕込みの小走りステップでがんばりましたよ。

でも・・・ほんとにヤバイ。 がんばり過ぎたかも。。。


Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



