スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のちょい釣り 「H22.10.30」

H22.10.30十勝川

時間が空いたのでちょい釣りに行ってきました。
小一時間ほどの予定なので自宅からいちばん近いポイントへ。

いつものようにアップクロスとダウンクロスを織り交ぜながら探るけど反応なし。
写真の奥。 流れが左岸に寄ってから開いて、流れが完全に開いたところを
ダウンからの回収がてらにジャーキングしているとHIT!

H22.10.30ニジ

30センチ弱の綺麗なニジマス。 今日はしっかりと口に掛かっていました。(笑)

ポツポツとは釣れるんだけど、いつも完全に逆引きになってから釣れるんだよねえ。
釣れないよりいいけど、こういう釣れかたってあんまりおもしろくないなあ。。。


スポンサーサイト

今日のちょい釣り 「H22.10.24」

221024十勝川

またまた、うちの近所の十勝川に 「ちょい釣り」 に行ってきました。
今度のポイントも自宅からとても近いです。 ここは散歩ついでに確認していたのですが、
以前見たときとは流れがまったく変わっていました。 水量が減って二股がなくなったみたい。
でも釣りをするには好都合。 中州に渡れるし、ポイントを絞りやすいですからね。

チビニジ

手始めに目の前の柳の倒木で流れがよれる小さな澱みから逆引きするとさっそくHIT!
なんか変な引きだなあ・・・。と思ってたら、スレがかりでした。
大きさは20センチほどの小さいけどすごく綺麗なニジマスでした。
(どうも美しさが伝わるような写真にならないんだよなあ。。。)

スプーンやミノーを流しながら少しづつ下流に下ります。
雪虫が飛ぶ季節になった北海道の水は少し冷たく感じますが、気温はとても暖かいです。
この時期の釣りなのにシャツ一枚とウェーダーだけだもんね。

30センチくらいのニジ

さてさて、ダラダラとラインを出しっぱなしにしてひたすら流し込んでいるとHIT!
また変な引きだぞ!? ゆっくりとロッドで寄せるとまたまたスレ。(笑)
今度は30センチほどのニジマス。 それにしてもなんで口にかからないんだろ??

前回、釣ったポイントに移動したけど反応なし。
あて布で修理したウェーダーが浸水してきたので今日の釣りは終了!
またウェーダーの修理をしなくっちゃ!

紅葉を見に行ったけど。

22岩内仙峡

十勝地方の紅葉の名所である"岩内仙峡" に行ってきました。
北海道は里まで紅葉が降りてきているので、どうかな~?と思っていましたが、
やっぱりもう葉が散ってしまっていましたね。

魚が溜まってそうな岩内仙峡

渓谷を見下ろしながら思うことは・・・

  「あそこから攻めたらでっかいのが出そうだな。。。」

(笑)(笑)(笑)

晩秋の紅葉


今日のちょい釣り 「H22.10.17」

夕暮れの十勝川

日曜日の夕方、退屈だったので久しぶりに "ちょい釣り" に行ってきました。
釣行時間は1時間。 うちから車で5分の十勝川本流の橋の下。
毎日、通勤で眺めているポイントなので下調べは十分過ぎるほど。(笑)

川へ降り立つと・・・若干濁りがあるかなあ?

ロストのために残り少なくなった "忠さんスプーン" を結んで釣り開始。
遠投して深そうなところを探ってから、橋脚の下流の流れがよれた所を逆引きしているとHIT!

  「おっ!? やっぱいるじゃん。」

流れの太さを差し引いて想像するに、約38センチ程度の大きさか??
ジリジリをドラグを引き出しながら下流へ逃げる久しぶりの獲物。
ホント久しぶりなので慎重に遣り取りし、下流へ回り込んでからネットに手をかけると・・・

  「逃げられました。。。」(苦笑) 

反転して水中へ消えて行く姿は、だいたい想像どおりのサイズのニジマスでした。

フックが甘いのかなあ・・・。
ここでフック交換しなかったのが間違い。

おおよそ10分後、またまたHIT!! こんどは30センチ程度と見た!(笑)
ちょっとだけ追い合わせを入れると見切れバラシ。(笑)

ここでやっとフックを交換。(遅い!)
でもバイトはこの2発だけでした。

それにしても自宅からすぐの通勤途中で魚影が確認できたので満足でしたよ。


クソッたれ!!

反則金

10年に1回くらい捕まるんだよね~。。。

娘を送って行くときにちょっと急いではいたんだけど。。。

交差点に入る前に信号が変わって、「ああ・・・赤になっちゃった。。。」

と思って、左右を見渡すとミニパトが。。。

  「捕まるのかなあ。。。 あれっ? 出て来ない? セーフ??」

ややしばらくすると、ノロノロと出てきてナンバーを呼ばれてしまいました。(笑)

当Blog管理人はけっこう安全運転なのよ。 これでも。

街中ではいつも黄色信号で引っかかって真面目に止まるから、

家族には 「黄色の男」 と揶揄されるほど。  

いつも信号待ちでは先頭なんだよね。(笑)

なんで7.4??

今日、病院に行ってきました。

真面目に薬を飲んで、食事にも気を付けて、ビールは・・・

ちょっと増えて2日に一回くらいしか飲んでないのに、

尿酸値が7・4と高い値でした。

薬剤師さん曰く、

  「食事が原因で痛風になる人って意外と少ないんですよ。」


体質なんでしょうかねえ。。。

何にしてもこの数値はショックでした。 ちょっとヘコみましたよ。(笑)

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。