

禁煙1週間!

ニコチンパッチを利用しながらの禁煙を始めて一週間がたちました。
まだタバコを吸いたいとは思うけど、吸いたい衝動にかられるってほどのことはありません。

口や胸の中などがスッキリしたような気もします。 お茶が美味しく感じます。
外を歩いていると、ときどきタバコの匂いを感じることがあります。
もちろん今までは感じたことがないこと。(笑)

昨日、パッチを剥がすのを忘れて寝てしまった。 剥がさないと興奮してよくないらしい。
案の定、変な夢を見て目が覚めました。 街中にカモメや白鳥などの白い鳥が溢れている夢。
目が覚めたら身体がぐったりしていて、それで剥がし忘れに気が付きました。

今日は我慢できるまでニコチンパッチを貼らないでいようかと思ってます。
我慢できるかな??


「濁ったときにはどうするの?」 釣行 H22.11.27

今日も十勝川

またまた十勝川下流部へのアメマス釣行です。 こんなに毎週通い込むことはけっこう珍しいかも。
今日は穏やかで暖かそうだから釣れるかもよ。(笑)

いつもの場所に車を突っ込んで身支度を整え、いざ川へ向かうと・・・


   「濁ってんじゃん!!」


川が茶色いよ。 そう言えば昨日の朝まで雨が降ってたっけ。
昨日の通勤のときに気付いていたことを、遅ればせながら現場についてから思い出しました。(苦笑)

目立つ蛍光オレンジのスプーンで釣り開始。
ボトムを意識して浮かせないように。 リーリングもゆっくりを意識してみますが・・・さっぱりです。

濁りのせいか、今日はアングラーもあまりいないようです。
見える範囲では釣れている気配はありません。

1時間もしないうちのこの場所をあきらめ、歩いて場所移動。
少しづつ下流に移動しながら丁寧に釣っていると、
ターンの途中でラインをフリーにしてルアーを落として、ロッドでリフトアップしたときにモニョッとHIT!

50くらい

50センチにちょっと足らないくらいのアメマスをキャッチ。
今日はぜんぜん釣れないかもと思っていたので、このサイズでもけっこう嬉しい!

しかしその一匹だけで、その後も魚からのまったく反応はなし。 群れてないのか?
またまた歩いて場所を移動してみましたが、
釣れる気がしなくなったので1時過ぎにはやめてとっとと帰りました。

これぐらいの濁り (膝下ウェーディングで足が見えないくらい) だとやっぱキツイのか?
でも群さえ見つければ釣れるとは思うんだけど。。。

ぐだぐだと夢を語る。その2

今日もグダグダしましょうかね。(笑)

釣りに行くと・・・特に今行ってる十勝川の下流域とかに行くと思うんだけど、
釣り車っていろいろあるけどジムニーの率ってすっごく高いよね。 間違いなく10台に1台はジムニーだよね。
いちばん多いのはやっぱりミニバンかな? これは普通でも多いから当たり前かもしれないけど、
荷物も積めるし、人数乗れるし、車中泊もできるし、釣り車には最適だよね。

あとはパジェロとかのSUVか軽自動車。 軽のワゴンも多いね。特に海釣りだと軽ワゴン率高し!
セダンとか当Blog管理人みたいなコンパクトカーは少数派か。

さて今日の本題は冒頭のジムニーです。
河原やサーフや林道をほっつき歩く当Blog管理人にはジムニーは最適な車です。
実はスイフトを買う前にはジムニーの中古が候補だったんだけど、
単身赴任してたから自宅までの遠乗りのことを考えて、遠乗りが楽なスイフトにしたんだよね。
そしたら単身赴任が解消されちゃったんだけど。。。
まあ、スイフトは気に入ってるからいいんだけどネ。

で、ジムニーに乗るんだったらノーマルじゃなくって改造したヤツに乗りたい。
コンプリートカーっていう最初っから改造して売ってるヤツ。
自分でコツコツ改造するのもいいんだけど、自分で弄れないといちいち工賃かかるじゃない。

車高は上げるけどあんまり上げ過ぎなくって、オンロードも快適に走れるタイヤで、
車体はブラックでシートはレカロ。 嫌いだけどちょっとくらいはステッカーも貼ってもいいよ。(笑)
後ろの席はいらんから折りたたんでおいてラゲッジスペースを釣り仕様に改造。
車中泊もできるように助手席をたためば小さいベッドを入れることもできるようにしたいな。
車が小さいからベッドは特別に作らなくちゃいけないけど。 (もちろんオーディオも入れ替えたいね。)

ジムニーって軽自動車のわりにはあんまり燃費は良くないし、音もうるさいし遠乗りは快適じゃないけど、
やっぱりこの車に憧れる男って多いと思うんだよね。
かみさんは乗らない自分だけの趣味が満載の車。。。

な~んて、スイフトとの10数年後のお別れの後、200万円を超えるような軽自動車に乗って
釣りに出掛けて行く還暦近くなった自分を妄想するのでした。(笑)

ぐだぐだと夢を語る。


久しぶりにグダグダしましょうかね。(笑)

タバコをやめて浮いたお金で釣り道具を買おうとは思っているけど、
たいした使いもしないタックルをあれこれ買うのはそもそもあまり好きじゃない。

思いついたのが、釣りや通勤で車にはよく乗るから車のレベルアップ!
ツイッターにも書いてるけど、今乗ってるスイフトのオーディオの音がひどいのよ。
もうなんだか濁ってボッコボコなんだわ。

あっ! でもスイフト自体はすっごい気に入ってるんですよ。
見てくれも好きだし、何と言ってもハンドリングが素晴らしいのです。
ヘッドライトをディスチャージに変更してるから、レンズが純正と違って透明なので、
純正の顔とちょっと違ってカッコいいのです。 (スイスポと同じね。)

さて話をオーディオに戻して・・・
まずはスピーカー交換は当然として、ついでにドアのデッドニングをしたいと思ってます。
ちなみに10年乗ってるオデッセイの方は新車当時にデッドニングしてあるんだよね。
量販店でやってもらったんだけど、それなりに音は締まってるんだよ。
当時はアンプも別に用意して後部座席の下にセットしたりしてました。
最近のオーディオは内蔵アンプでも良い音が出るからもう使ってないけど。。。

ほんとはオーディオも換えたいんだけど、純正のデザインがインパネにマッチしてるし、
オーディオを換えるとステアリングのスイッチが使えなくなるみたいだから、
とりあえずは純正のままでいいかなあ・・・と思ってます。

デッドニングくらいは自分でもできると思うし、スピーカー交換もわけないと思うんだけど、
バッフルかましたら内装とかに干渉するんじゃないかという心配が。。。
もちろん適合表から問題なく合うヤツを買うんだけど、買っちゃってから微妙だったりとかイヤだからね。
交換を店に頼めばその心配はないし、干渉してビビってれば文句も言えるし。

もっと言えば・・・プラス5万円払ってオーディオ専門店に頼んで素晴らしい音に仕上げてもらうってのも!
R&Bとかのボーカルが涙が出るほど良い音で聞けるなんていいじゃない。
朝からボン・ジョヴィとか聞いてテンション上げたら、つまらん通勤も楽しくなるってもんでしょ。(笑)

な~んて、時折ふっと吸いたくなるタバコを我慢しながら、
どれくらい小遣いが貯まるのかを指折り数えながら、夢のような夢を夢見ているのでした。(笑)

続く・・・。 (続くんかい!!)

今日のちょい釣り 「H22.11.23」

夕暮れの十勝川

今日は冷たい風がビュービューと強すぎて、アメマス釣りに行くのはやめました。
娘がどこだかまで送って行け!って言うし、何時になるかわからんけど迎えに来い!って言うし。。。

そんなこんなの夕方。 あまりにも暇なので近所に釣りに行きました。
もうニジマスは釣れないのかなあ・・・。 いなくなるってことはないと思うけど。

スプーンを風に乗せて対岸までキャスト。 ゆっくりと流しながら下流へ下ります。
水温は思ったより低くないのになあ。 最下流部でアメマス釣りしてる方が水が冷たく感じるんだけど。

ここで変な違和感を感じてリールを見てみると・・・


   「バックラッシュしてるよ・・・。」(笑)


強風でガイドの間のラインが流されてることに気付かなかったのね。
こんなの久し振りだなあ・・・・・それにしても・・・・・初心者じゃあるまいし。(苦笑)

ラインは新品に換えたばっかなのにヨレヨレだし。 最初っからスプーン投げるからなんだろうなあ。
ディープダイバーとか投げてラインを伸ばしてからの方がいいのか? そんなのやってらんねえよな。

とブツブツ言いながらライントラブルを直してミノーに交換して再キャスト。


   「1480円だけが飛んで行きました。」


なんと! ノット抜け。。。


   「初心者かよっ!!」


すっかりやる気消沈、意気消沈。
やけくそでスプーンをぶん投げますが、流れてくる枯れ葉のアタリしかありません。

しかも頻繁に。

夕焼けをバックにした日高山脈が綺麗だったので撮影。
今日はもういいや。 帰りましょう。

家に帰ってかみさんに、1480円が飛んで行ったと話すと、


   「あんた今日は大殺界だよ。」


だそうです。(笑)


「SDカードが入ってない!?」 釣行 H22.11.21


タイトルのとおり、デジカメにSDカードを入れるのを忘れてしまいました。
なので、写真がありません。 ゴメンナサイ。
そんなこととも知らずに喜々として写真を撮っていたのね。(苦笑)

さて、2日連続でアメマス釣りに出かけました。 昨日に引き続きすっごい霧。 今日も寒いのかあ??
現地に到着すると、どうなることかと思っていた霧も晴れて、AM10時頃から釣り開始。
天気も良くて暖かいから期待できそうです。
今日はバックも広いし、周りに人はいないし、のびのびと釣りできるぞ~!

   「しかし・・・・・・なんの反応もありません。」

今日のポイントは以前から入りたいと思っていた激戦区。 期待してたんだけどなあ。。。

何もないまま、あっという間に1時間が経過しました。

これまで何度かアメマス釣りをやってますが、
今までイマイチ反応が薄かった岸際どアップに投げてのボトムバンピングを試してみると・・・

   「釣れました。」

40センチ強のアメマス君。 「でもなぜそこにいるのか。」がまだよくわからない。
もういちど同じように試してみると反応あり。

同じコースに20gジグを遠投して着水。 フォールしてちょんちょんとロッドをあおるとHIT!
今度は重いぞ! 良いサイズのようです。

アベレージの40センチくらいだとゴンゴン暴れるのは最初と最後だけなんだけど、
50センチを超えるくらいになると終始暴れるし、けっこう重たいです。

ネットに入れ損なうこと数度。 結局、岸にずりあげました。
まるまる太ったグッドコンディション。 サイズは53センチ。 今日はコイツが釣れたので大満足!
つくづくSDカードを忘れたことが悔やまれます。 (実は帰ってから気づいたんだよね。)

その後も上流へのアップキャストにアメマスが好反応。 バイトやチェイス満載!
でもなかなかHITしないのよね~!!(笑)
とかなんとか言いつつも、40サイズ2本と50サイズ1本を追加。

根掛かりでリーダーごとロストしたところで、おにぎりタイム。
さて腹も膨れたし、ポイントも休ませたし・・・釣り再開!

おっと! 今日の満潮は日中だったのね。 流れが遅くなりました。
さっぱり反応もなくなったので午後2時に納竿といたしましたとさ。(笑)


そうそう。 今日からタバコやめたのよ。 禁煙パッチ貼っての釣りは・・・なんだか変なんだわ。
無意識のうちにタバコを手に取るタイミングって釣りの中にもあるのね。
魚が釣れてリリースした後とか、ルアーチェンジの合間だとか、歩いていて垂涎ポイントに出くわした時とか。

パッチを貼ってるから 「タバコタバコ・・・」 とイライラしたりはないんだけど、
「ここはタバコ吸うシチュエーションでしょ!」 ってときにタバコを吸わないのが
しっくりしなくてなんだか変でした。(笑)

買ってみた。

ニコチンパッチなるもの

どうにも小遣いが足らなくなってきたので、チャレンジしてみることにしました。(笑)
前に失敗してるけど、今度はタバコを買う資金がないので大丈夫かと。。。

今日から禁煙してますが、これ貼ってると確かにイライラしたりはしないね。
でもやっぱりふとした瞬間に 「タバコ吸いたいなあ・・・。」 と思います。

今日、釣りに行ったんだけど、魚が釣れてリリースした後とかに何気なくタバコ吸ってたから、
いつもとちょっと勝手が違って変な感じでした。

「2週間ぶりのアメマス釣り」 H22.11.20

いつもよりちょっと下

2週間ぶりに釣りに行ってきました。
今週は朝は冷え込んだけど、日中は穏やかな晴天が続いていました。
こういう日がアメマス日和だと今のところ思っているので、
仕事中も頭の中はアメマスが泳いでいました。 空を眺めてはため息をつく平日。

で、今日は待ちに待った週末。


   「やっと釣りに行けるぞ~!」


今日も一日晴天の予報。 ワクワクしながら家から外に出てみると・・・霧が立ち込めています。
霧だからそのうち晴れるだろうと思っていたのですが、現場に到着しても薄曇り。
入ったポイントはバックスペースがないので、仕方なくウェーディング。


   「めっちゃ寒いんですけど・・・。」


水温は・・・計ってないからわからん! つ~か、川が凍ってても釣れるアメマスだから関係ないし。
でも太陽さんがちょっとでも油断したら凍るくらい冷たいに違いない!

そうそう。 ポイントに入る前に堤防の上を車でコトコト走っていたら、目の前になんと2羽の丹頂ツル。
前回も3羽くらい川岸でウロウロしてたんだけどね。
これはシャッターチャンス! でもカメラを探しているうちに飛んで行ってしまいました。

さて、釣りの方ですが・・・1投目から小型のアメマスがルアーにまとわりついてきました。
これはいけるかも・・・ルアーを変えるとまたまたチェイス。 でもガボッと食わない。

 
    「寒いし、天気もパッとしないからかなあ。。。」


その後はぱったりと魚からの反応なし。

20mくらい移動。

やっぱり反応なし。

元の場所に移動。 ここで太陽さんがチラっと顔を出したとたん、


   「食った~~~!!」


40センチちょっとくらいのアメマスGET! この感じでドンドン行きますよ~~!

が・・・・・・その後はぱったりと反応なし。 うう~~ん・・・・・・・


  「おにぎり食べよっと。」



おにぎり食って、場をクールダウンしたあとに再開。 しかしイマイチ。

50mほど歩いてポイント移動。


   「食った~~~!!」


おにぎりじゃなくて、40センチ足らずのアメマスGET!!
しかし後が続かず。。。

なんだかなあ。。。 40サイズでもドンドン釣れると楽しいのに。。。


   「食った~~~!!」


20センチ。(苦笑)

さらに 


  「食った~~~!!」


25センチくらいか。

午後3時。 陽が傾いたら釣れないので終了。

一日やってチビ混じりの4本と、良いんだか悪いんだかの微妙な釣果。


   「えっ!? 魚の写真ですか??」


撮ったんだけど、釣りだけじゃなく写真もイマイチ過ぎて掲載に堪えないレベルなのでナシです。
しかも、なんだか盛り上がりにかける釣行だったので、ブログも箇条書き風です。(笑)

今日は丹頂ツルの写真が撮れなっかった時点で、なんだかイマイチな日だったのかな?(笑)

「連続してアメマスを狙いに行くのだ。」 釣行 H22.11. 7

今日も十勝川

そろそろ、この風景にも飽きてきましたか?(笑)
当Blog管理人はちょっと飽きました。 昨日に引き続き連続釣行です。

今日は気温がとても暖かいそうなので、午前中から竿を振るべく出発。
一日のんびり釣るつもりなので偵察はなしです。

現場に到着してみると入ろうと思ってた場所は先客あり。
結局3回連続同じポイントに入りました。 釣りをはじめてすぐに上流のアングラーにHIT。
今日はイケるかも~と思ったのもつかの間、なかなかバイトがありません。
それでもしつこく流していると、U字ターンの終り頃にプルプルとバイトあり。

  「でもちっこい。。。」

どうやらダウンに反応しているようなので、少しづつ下流へ下りながら流しているとHIT!
心地の良いゴンゴンという引きを楽しみながらネットイン!
でも写真を撮ろうとしたら逃げられました。(笑)

さらに下流へのダウンクロスを続けると連続HIT!

このサイズばっかり

今度は撮影できました。

アメマスって群れでいるから一本釣れると続けて釣れるってことなので期待してたんだけど、
すぐに釣れなくなってしまいました。 でも10m移動するとまたまたHIT!
群れているというよりも、流れに沿って並んでいるって感じ。

てな感じで、釣れなくなったら10m移動方式で5~6本ほどHITさせることができました。

ちっこいアメちゃん


  「しか~し!! ちっこいのよっ!!」



40センチ前後サイズばっかり。
すると、文句のひとつも言ってみるもんですね。 でっかいサイズの魚のライズ発見!
しかもルアーが届く範囲。 テンション急上昇!!

しかし、その後はパッタリとバイトがなくなりました。
良く見ると川の水位が上がって流れが緩くなっています。 どうやら満潮の時間のようです。

こうなるとおもしろくないので、今日は竿を収めることにしました。
魚は大きくなかったけど、まあまあバイトもあったので楽しく過ごすことができました。


「偵察は疲れる!」 釣行 H22.11. 6

黄金色の十勝川

今日も十勝川のアメマス釣りに出かけました。 ポイントを偵察しながらの釣行予定。
朝のうちに出発してあちらこちらを偵察して回ります。

が・・・なかなかこれっ! といったポイントがありません。
妥協して竿を出してみましたが、やっぱりモチベーションが上がりません。

前回、寒い思いをしたので、今日からネオプレーンウェーダーを履いたんだけど今日はなぜかとても暖かい!
汗だくになりながら車からポイントまで枯草を踏みながら歩いてヘロヘロに。
しかもネオプレーンウェーダーってすっごい重たいのね。(苦笑)


  「もう歩けませ~~ん!!」


結局、数か所回った挙句に前回の場所に落ち着きました。 ここがいちばん良さそう。
そもそも、おととし、釣友に連れてきてもらった場所だからそれだけのことはあるよね。

午後1時半くらいから本格的に釣り開始。
なかなかバイトがありませんが・・・100mほど上流のアングラーがHITした様子。


  「テンション上がってきました~~!」


さらに目の前でライズが3発! さらにモチベーションUP!

50ジャスト!

回収しようとしていたスプーンにガツン! と強いバイト!
今期初物の40センチのアメマスです。

ところがここで問題発生!

娘が修学旅行に行っているので、大容量のSDカードを持たせてしまったんだよね。
カメラに入っているSDカードだと容量が足りなくてぜんぜん保存ができません。
仕方がないので偵察のポイント写真を削除。

数百メートル下流対岸のアングラーはポツポツと釣れているみたい。 チャンスはまだまだあるぞ!

先のHITから1時間ほど経過した頃、再びHIT!
今度はさっきより良いサイズみたい。 ゆっくりと慎重に寄せてネットイン!
いちおうサイズを測ってみたらジャスト50センチ。
もうちょっと大きいかと思った。 ネットぎりぎりだったんだけど。。。
もうちょっと大きいネット必要かなぁ。

ここで先に釣った魚の画像を泣く泣く削除。 (上の写真の魚が50センチです。)

まだまだ釣れるかと思ったけど、まだ魚が少ないのかもね。 これでおしまい。
風がピタっと止んで、空と枯れ葉の森を映し出した鏡のような十勝川の写真は残すことができました。

なんか知らんけど癖になるんだよな。

有楽町のジンギスカン

行くたびに何度もブログに載せようと思っていたんだけど、
デジカメを忘れて掲載に至らなかったのですが、やっと載せることができました。

大衆食堂のような趣で外観はなんてことないのですが、
店の中に一歩入ると・・・・・・やっぱ大衆食堂です。(笑)

メニューはジンギスカンとホルモンがメイン。 つか、あとは子袋があるくらい。
それとライスとうどんとビールや焼酎のみ。

今日はお姉ちゃんが修学旅行でいないので3人で満足するほど食って、
お父さんはジョッキ2杯飲んで3,300円でした。 安いでしょ?
ビール飲まなきゃ、あと1,000円安く済んでましたけど。
(ジンギスカン×3、ホルモン&うどん×2、ライス大小×1、中ジョッキ×2)

ホルモンとウドンを一緒に焼くのが旨い!

ここのジンギスカンはなんか知らんけど固いのよ。 でも噛んでるとなんか美味いのよ。
いちばん美味いのが、ホルモンとうどんを一緒に焼くヤツ。
これが "ホルモンコリコリ" で "うどんはシミシミ" でなんぼでも食えちゃいます。 (ビールもイっちゃいます!)

味付けがほど良く辛くて美味しいんだろうなあ・・・とは思うけど、
だからと言ってそんなに特別ウマイって訳でもないんだけど、
安いせいかもしれないけど、何度もリピートしてしまう魅力がある店だと思います。


「アメマスの季節到来だ!」 釣行 H22.11. 3

十勝川下流域

そろそろ産卵後のアメマスの食いが立つ季節になってきました。
今年こそ! 70UPを目指して、お昼から十勝川の下流域に出かけてきました。

ちょっと風が強いです。 いや・・・けっこうビュンビュン吹いてます。
でも背中に崖を背負っているので風裏になるからちょっとマシ。 ルアーがよく飛ぶし。(笑)

ファイヤーラインをダブルラインにしてリーダーを組んだシステムで釣り開始。
しかし、このダブルラインがどうもガイドに絡んでトラブル多発!
そのうち根掛かりでリーダーをロストしたので、ダブルをやめてシングルに。
これでキャストのストレスがまったくなくなりました。

十勝川下流域

太陽が傾いてきた3時ころ。 ようやく風が収まってきました。 ここからが勝負です。(と、勝手に思ってる。)
スプーンをボトムに這わせながら流します。 ときどきリフト&フォールで誘います。


が・・・ぜんぜん反応がありません。

どんどん気温が下がってます。

寒くってたまりません。

ぜんぜん釣れません。

スプーンを回収しているとプルプルと生体反応あり。

でも小さすぎてフッキングせず。


てなことで、暗くなるまで寒さを我慢しながらがんばりましたが、
今日はアメマスの反応はありませんでした。

今月いっぱいくらいまでがチャンスなので、70UP目指してがんばろうかな??


今日のちょい釣り & 偵察 「H22.11. 2」

秋の音更川

久しぶりに昼から仕事が休みになったので釣りに出かけてきました。
ここは釣り雑誌などでも有名な十勝川の支流です。
釣り人が多いし、川には入りにくいしでこれまで敬遠してました。

  「あんまり水が綺麗じゃないし・・・くさいし。」

さて、今日は平日だから釣り人の姿はありません。 久しぶりに川を遡行しながらの釣りが楽しみです。
予想どおり浅い流れがクネクネと蛇行しながら上流へと続いて行きます。
深さはないんだけど、流れは思った以上に強くて川を渡るのは簡単ではありません。
秋も終わりに近づき、両岸を覆い尽くしていたヤブが枯れてしまっているので、
川の中を歩くより、陸に上がった方が楽に早く動けて嬉しい。

しかし・・・なかなかニジマスからの返事がありません。
ちょっと浅すぎやしませんか? 流れもちょっと早いし。。。
いやっ!! 浅いと言っても膝くらいはあるからだいじょうぶなはず。

護岸の脇の細い流れを逆引きしていると、流れが止まりかけているような場所でHIT!
しかし、すぐにバラシ!(笑) いいのいいの! 今日はどんどん行くぞ~~!!

音更川のニジマス

どうにも釣れないので、いつもの "忠さんスプーン" にチェンジして1投目。
流芯からU字で流すとHIT!! やっぱ忠さんだわ。(笑)
ちょっと綺麗に撮影できたので大きい画像も載せてみました。 (写真をクリック)

しかしその後が続かず移動。
車で堰堤をトコトコ走りながら良さそうなポイント (川に入りやすいところ) を探します。
ここでかなり良さそうなポイントを発見! しかも入りやすい!!(笑)

しっかりと "獣道" ならぬ "釣人道" がついているところを抜けると大場所に出ました。

  「ここは普通は出るでしょ。 人が来なければ。。。」

「ここからダウンで流して下さい。」 と言わんばかりに突き出たコンクリ護岸からミノーを流すとHIT!
しかし流芯から綱引きみたく魚を引きずり出すのは無理。 すぐにバラしてしまいました。

このポイントの少し下流にも良いポイントがあったけど反応なし。
辺りも暗くなってきたので、今日はこれでおしまいにしました。

今日のちょい釣り & 偵察 「H22.10.31」

ダム湖

ここに来てバンバン釣りしてますヨ。(笑)
でもさすがに昔みたいに朝早くとか、丸一日とかはないですけど。

さて、今日は新しいポイントを探すことを目的に昼から夕暮れまで出かけてきました。
今日はダム湖で竿を出して、帰りがてらポイントを見て回るという趣向。(笑)
車で30分ほどで目的地に到着。 さてさてどんな感じなんでしょう。

紅葉


  「おお~っ! 紅葉が綺麗じゃないですかあ!!」


もみじ


  「里まですっかり黄色や赤に染まって・・・秋が深まっていきますね。」


もみじ街道

街路樹として植えられたモミジも綺麗に紅葉しています。


  「・・・・・・・・・・・・」



えっと・・・上から2番目の写真をクリックして拡大してみてくださいな。
ダム湖のはずが水門が開けられて水がありません。 完全に川になってます。。。
まあ、これが自然なんだからいいんだけどアテがはずれてしまいました。
川まで歩いて行って良いもんだか悪いもんだか、足場も悪いだろうしここはパス。

続いて冒頭の写真のダム湖へ。 ここは去年ド茶濁りで竿を出せなかったところ。
今日の水は澄み切っています。 これも良いんだか悪いんだか。

あんまり深さはないようなので、遠投して探ること1時間ほど。
ちょっとでも山に入ってくると、どうしても "ヒグマ" の陰に怯えてしまうので
釣りに集中するのが難しいですね。 周りには誰もいないし。。。

ダム湖ではバイトの一発すらなく撤収。 続いて向かったのが下の写真の場所。
本流に放水路が合流する一級と思われるポイント。
最悪でもちっこいニジマスがいっぱい釣れると思っていたのになんとノーバイト。

放水路

今日はバイトの一発もないよ。。。

延々と続く堤防の砂利道をトコトコと偵察してみるけど、
川まではうっそうとした雑木林が広がっていて川には近づけません。(つーか、めんどくさい。)
前にコンディションの良いニジマスを釣った支流合流の対岸を発見! ここは良いかもと最後の釣り開始。

でも、お魚からの応えはありませんでした。 今日は完全にまるぼーずでした。
まあでも今日は半日ゆっくりと釣りできたので楽しかったですよ。

今年もシシャモ!!

今年もシシャモ

今年も弟からシシャモをもらいました。
毎年、この時期はシシャモが美味しいので嬉しいですね。

今年のシシャモは脂が乗り乗りでホント美味しかったです!
いつもはオスばっかり食べてましたが、メスのポクポクの卵も格別ですね。


Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



