スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水没した携帯電話は???


川で水没させてしまった携帯電話。 シリカゲルに突っ込んで乾燥させること3日間。

つい先程、ドキドキしながら電源を入れました!!



   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」




   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」





   「ダメでした~~~!!」(泣)





スポンサーサイト

復活できるのか!?

強制乾燥中(笑)

昨日、水没してしまった携帯電話。 なんとか復活できないものか。
10秒以上は完全に水中に没してたわけだからかなり難しいとは思うんだけど。

昨日の水没後、ぐしょ濡れのまま車に戻ったのですが、再び渡渉はあり得ないので、
フキとイタドリとヤナギと、その他大勢をかき分けながら上流の橋を目指して藪漕ぎ。
数百メートルはあったけど、幸い誰でも入渓しやすい橋からすぐの場所に駐車したのがラッキーでした。

とりあえず携帯からバッテリーを抜いて、車のエアコンをかけ、
風の吹き出し口に携帯電話を押しあてながら車を運転して帰宅。

まずは携帯内の水を出したい。 振り回すとけっこう水が出て来るのでブンブン振り回す。
(あとで調べてみると、この行為はNGだそうです。余計なところにまで水が回ってしまうから。 なるほど・・・。)

その後は放置。 とにかく乾かすしかないでしょう!

インターネットで調べてみると、乾燥材である "シリカゲル" を使うと良いらしい。
速攻でホームセンターに向かう。(笑)

これで3日間くらい放置しておけば復活するかも?? 神さまお願い!!



DiCAPac(ディカパック) DiCAPacα-ディカパック アルファ(折りたたみタイプ用)
DiCAPac(ディカパック) DiCAPacα-ディカパック アルファ(折りたたみタイプ用)




「なんだか凹んじまったし・・・」釣行 H23.5.28

ここは超一級ポイントだけど、わかりやすいからねえ。

明日から雨の予報なので、身体は筋肉痛や腰痛でガタガタだけど出かけてきました。
ここのところ雨が降っていないので、水量がちょうど良くなっているんじゃないかと思ってたけど
現場についてびっくり!


   「水量がちょうどいいです!」(笑)


水の色は・・・・・・ありません。 まったくの無色透明。
釣りにとってはこれはあんまり良いことではありません。 でも綺麗な川って気持ちがいいよね!
しかし、この綺麗な水のせいで、後でとんでもないことが起こってしまうのです!

さてさて、前回とかに目星を付けておいたポイントに入ってみましたが反応はなし。
ここで一気に上流へ! 確実にヒグマのテリトリーなので "クマ鈴" をセット。
"シャリンシャリン" と心地よい音を響かせながら歩くのは気持ちいいけど、
フキやイタドリがずいぶんでかくなって歩きにくい。 その上には気持ちの悪い毛虫もチラホラと。
こいつらが出てくると、当Blog管理人の川釣りの季節は、もうすぐ終わりです。

で、冒頭の写真のポイントに到着。 ここに来るまでに24~5センチのチビニジを一匹GET。
ここは深さがあり流れの押しも強く、その流れが長く続く超一級のポイント。
ただ、誰でも知っているポイントなので魚はスレてると思います。

流れ込みにスプーンを投げいれてそのままボトムを流して下流でターンさせる瞬間
"ふっ" と、スプーンが浮くときにバイトが来るようなイメージで、
ときどき手でクマ鈴を鳴らしながら1時間くらいがんばってみたけど反応なし。


   「う~~ん・・・・・・ダメだったか。。。」


ここでポイントをずっと下流へ移動。
いくつかポイントを回った後、誰でも知っている入渓ポイントに車を止めました。

下流を見てみると、なかなか良さ気なプールがあるじゃないですか!
大嫌いな藪漕ぎもなんのその! プールの下流に到着。
ここから少しやってみたけど尺クラスがかかってすぐにバレてしまいました。
良く見てみると対岸からの方がアプローチしやすそう。

ゆったりと流れるひざ丈くらいの流れを渡り始めました。


が・・・・・・


ひざ丈くらいと思っていた流れ。 まあそこそこ水量はあるけど緩いと思っていた流れが思いのほか深くて早い!
おやっ?? やばいかも・・・・・・・と思ったら足がすくわれました。

そのまま転倒。 ウェーダーの足もとが浮き上がります!


   「おっ? これって・・・・・・・すっごいヤバイよ!」


手で流れを掴もうとするけど、そんなもん掴めるわけがない。
ときどき底石に手が当たるくらいの深さだからなんとかなりそうだけど、
足もとが浮き上がっているのでこれがなんともならない。 やべっ・・・・・・・どうしよう??

時間にして7~8秒くらい。 距離にして5~6mほど流されたところで起き上がることに成功。


   「死なずにすみました。」


あまりにも水がクリア過ぎて、水深や流れの速さを見誤ってしまったようです。
上半身はずぶ濡れ。 底石を掴もうとしていた手の親指には血が滲んでいます。
さらに最悪なことに・・・・・・・・・携帯電話が水没してしまいました。
ウェーダーの下に履いているジーンズのポケットから上着のポケットに移動させてしまったんだよね。
ここのポイントに入る前にわざわざ。 そのままにしておけば問題なかったのに。。。

と言う訳で、大失態をやらかして "べっこり凹んで" しまったので、とっとと帰りました。


「今週のちょい釣り」 H23年5月下旬

いつもチビニジがいる場所


  「今を釣らなきゃいつ釣るのぉ!?」


てなことで、辺りの毛虫が大きくなる6月中旬までは川に通いますです。(笑)

仕事をとっとと終わらせたら川に一直線の毎日。 ほんとはデカニジが居そうな川に行きたいけど、
そこまで行ってたら日が暮れてしまいます。
それでも通勤途中に20~35センチクラスがポコポコ釣れる川があるって "し・あ・わ・せ" なことですよね。?
もちろん50センチクラスまでなら十分期待できるポテンシャルを秘めている川なのです。

こんなのが釣れます。


こ~んなニジマス君や・・・


こんなのばっかりです。

こ~んなニジマス君が釣れてきてくれます。

下の写真みたいなところには50~60クラスが潜んでいてもおかしくないと思うのですが、
そんな簡単には出てきてはくれません。

当Blog管理人。 50~60クラスのニジマスを釣るぞ~!と目標を立ててがんばっているのですが、
実は・・・まだ40センチを超えたニジマスを釣ったことがありません。(汗)
もし45センチくらいのが針がかりしたら、心臓がバクバク吹っ飛んでしまうかもしれませんね。(笑)

めっちゃいいポイント。


禁煙6か月!


禁煙して6か月が経過しました。 もう禁煙してることすらすっかり忘れてましたが・・・。(笑)

実はこれまでに2本だけ吸ってます。 
年末に親父のタバコをもらったのと、3月の飲み会のときに1本もらったのと。。。
すっごい美味しかったけど、また吸い始めたいなんてまったく思わなかったです。

もうタバコは買わないですね。 イタズラで吸うことはあると思うけど・・・。
タバコの記憶は、このままどんどん消えていくことでしょう。

ただね・・・体重が減りません! 5kg増えたまま!
とどまることない食欲に打ち勝つことが容易ではありません!


「結局・・・山菜採りかよ!」釣行 H23.5.22

釣れそうなんだけどなあ。

まあ、結論から言っちゃうと今日もダメでした。
なんで出ないかなあ。。。小さいのも出ないんだよね。

今日は知ってるポイントでいちばん釣れそうなところで2時間粘ってみました。
スプーンを底まで沈めてコロコロと転がす作戦を敢行。

この辺から出そうなんだけどなあ。

けっこう出そうな雰囲気あるでしょ?? ちょっと濁りはあるけどちょうど良いと思うし、
確かに水量は多くて流れはかなり強いけど、底までルアーを落とせば何とかなると思うんだけど。

その後、場所を移動してみても結果は出ませんでした。
どうもこの川は当Blog管理人と相性が良くないみたいです。

今日も大漁!(笑)

で・・・今日もコゴミをたくさん取ってきました。
コゴミはどこでもたくさんあるから嬉しいです!!(笑)


「気合い入れたのだが・・・」釣行 H23.5.21

自然あふれるって感じの川です。

今日は一日、まじめに釣りをしようと思って気合いを入れていたのですが、
前日の夜に雨が降った様子。 もうここんとこ毎週のように週末は天気悪いんだよね~!
途中で狙っていた川の様子を覗くと・・・濁ってる・・・。

う~~ん・・・・・・どうしよう・・・・・・・どこ行こう・・・・・・・と迷いつつ適当に車を突っ込む。


   「濁ってないじゃん! でも水・・・すっごく多いじゃん!!」


流れが速すぎて魚が付きそうな所があんまりない。
広くてでっかい北海道。 歩きながらポイント探しなんかしてられないので (つか、水多くて歩けない。)
車でどんどん移動しながらポイントに車を突っ込むこと十数回。


  「ぜんぜん魚がいません!!」


なんかワイルドな感じ溢れるってかんじ。


もう少し水が少なくなればきっと居つくところが分かりやすくなるに違いない!と、
堤防をトコトコと延々と上流に向かって走ります。
(北海道だからね。 ほんとに10kmくらい堤防の上を走れるのよ。)

だんだん森が濃くなってそろそろヒグマのテリトリーに入って来ました。
(つーか、それまでもけっこうヤバイのよ。 特に春は怖い。)

静かな雰囲気

堰堤上のプールを発見。 フライマンがウェーディングしています。
静かに釣っているので邪魔するのも悪いので退散。
でもここはちょっと雰囲気いいですね。 プールの深さはどれくらいあるんだろ?

釣り禁止なんだってさ。

堰堤の下も覗いてみましたが、無粋な立ち入り禁止の看板がいっぱい!
まあ・・・そもそも堰堤の釣り自体が "無粋" だと思っているのでぜんぜん悔しくなんかありません。(笑)

この川の上流にダム湖があるんだけど・・・過去に実績もあるんだけど・・・・でもヒグマが濃いんだけど。
行ってみたけど途中で通行止めでした。 なぜかちょっとだけ "ホッ" っとしたりして。


さて・・・さっぱり釣れる気がしません。 ここらでグイっと進路を変更。 自宅近くへ戻りました。
十勝川本流を覗いてみると・・・濁ってます。 昨日の雨ってそんなに強かったっけ??
北海道の山も開発で濁りやすくなってしまっているのか??

ド茶濁りの支流合流より上流は少しは釣りになりそうなので投げてみましたがさっぱりです。
結局、今日はまったく魚の気配を感じることはできませんでした。 ヒグマの気配は若干感じましたけど。
もう乾燥してたんだけど、砂利道に "でっかい黒いウンコ" があったんだよね。
人間にしちゃ、かなりでかすぎるんだけど、でもなんとなく野生動物っぽくなかったんだよなあ。。。
写真を撮って、もしも人間のだったら嫌だし。 でもティッシュとかなかったなあ・・・。(笑)

まあそんなこんなで、今日は気合いを入れていた割にはまったく釣れませんでした。
でもこの時期は山の幸が採れるので無駄にはなりません。(笑)
もうちょっと効率的にタランボとウドが採れるところを開発したいですね。(爆笑)

山菜GET!



焼き肉食いてえ!

焼き肉屋さん

たまに無性に焼き肉が食べたくなります。
そういうときは大抵、家で食べるんじゃなくって焼肉屋さんに行きたいんですよね。
いつもは食い放題の店に行くのですが、今日は札幌中心にチェーン展開している店に行きました。

お洒落な雰囲気で若い人たちが多いです。 つか、若い人たちしかいません。
かみさんと二人で行きましたが、カップル席みたいなところに連れて行かれそうになって、
あわてて普通の席にしてもらいました。(笑)

お味の方は可もなく不可でもなく・・・。
でも炭火焼ってのはけっこうポイント高いですよね! (本物の炭じゃなくってなんか固めたようなヤツ)

一人前の量は普通で値段も普通よりちょっと安いくらい。 ビールは小さいけど280円とリーズナブルでした。


海鮮焼きもあるでよ!



今日のちょい釣り 「H23.5.15」

出そうだけど・・・

久しぶりに "ちょい釣り" に行ってきました。
近所でも、まだまだ見てない場所がけっこうあるんですよね。 だからまあ・・・偵察ですね。

って、偵察ばっかりでぜんぜん結果が出てないんですけど。。。
十勝は広すぎますよ。 川もいっぱいあるし。

他所のフライマンのブログでは50~60クラスがボコボコ上がってるみたいなんですよ。。。
なんで俺には出ないかな。 まあ下手くそだし、出不精だから仕方ないけど。

さて、十勝川本流にでっかい溜まりを見つけました。 ここはでかいのが潜んでいそうです。
今日は水が多くてちょっと流れが強いせいか反応なしでしたが・・・。(写真はなし)

続いては昨年にちょろっとやった支流。(掲載写真)
この川は濁りがすぐに取れます。 こういうところには本流が濁ると大物が避難して差してくると思うんだけど、
今日は反応がありませんでした。

桜が咲き、柳の葉が青々として、足元の草丈が高くなってきて歩きにくくなってきました。
もうちょっとしたら虫が沸き始めるので川から海へチェンジです。 川は6月中旬までってところか。
それにしても今年はタイミングが悪くてぜんぜん釣りに行けなかったなあ。

6月に入ったら然別湖のオフショアやって、月末からサクラマスに行きたいです。
宣言しとかないと出不精で行かないからね。(笑)


近所の意外と濁らない川


風邪ひいた。


連休後半に入ったところで風邪をひいてしまいました。

濁りも収まってきたので、せっかく釣りに行こうと思っていたのに・・・。 つ~か、


   「せっかく有給休暇をもらってたのに~!」


熱が37℃後半くらいで、全身が痛いです。

全身が痛いのは甥っ子と腕立て伏せをやったせいでもあります。(笑)

特に腰がものすごく痛いです。 これも腕立て伏せのせいかもしれません。

どうも寝具が身体に合わなくなってきているようにも思います。

咳が出て鼻水が出ています。 普通の風邪ですがけっこうツライです。

てなことで、今日は一日中寝ていました。


Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。