

トンデンとガンキチ

トンデンとガンキチ

久しぶりにルアーを買いました。 今、通っている海サクラ用ジグを追加です。
北海道では定番の "屯田オーシャンジグ" と "屯田オーシャンジグスリム" 。
いちばん上の黒いのとその下のピンクヤマメ。 いちばん下の緑ヤマメがスリムタイプですね。

28gと軽いんだけど、めっちゃくちゃ良く飛びます。
サーフについてまずはコイツを投げるって感じでしょうか。

そして真ん中あたりの4個がご存じ、アムズデザインの "ima ガン吉" です。
本来、ガン吉は岸壁から垂直に落として 「ガシャガシャ」 としゃくるジグなんですが、
このフォールの動きが素晴らしくてとっても人気があるんですね。

でもこれがキャスティングしてからの "ストップ&ゴー" "リフト&フォール"
「トラウトにも効く!」 んですよ。
そしてこれがまた 「海サクラにも効果がある!」 とのことなので本日追加してきました!

また週末が楽しみですね。(笑)


アムズデザイン(ima) ima GUN吉
アムズデザイン(ima) ima GUN吉






「紫竹ガーデン」に行ってきました。

紫竹ガーデン

前から行きたいと思ってたいた紫竹ガーデンにかみさんと行ってきました。

こう見えて当Blog管理人。 "意外と花好き" です。(笑)
けっこう過去にもフラワーガーデンとかに行ってます。

上級者向けだと思う。

実際に行ってみると・・・・・・・・・ちょっとイメージが違ってました。


   「けっこうワイルドな庭だったんですね。」


もうちょっと整備された "イングリッシュガーデン風" を想像してましたが、
けっこう野放図 (計算されてるんだと思うけど) にいろんなもんが生えてます。(笑)

その辺の林や河原に生えているような野草をうまく群生させたりしていて、
人工的な変な匂いがしない自然にうまく調和した感じでけっこう好きかも。
ちなみに庭にかなりの数の "ウド" が生えていたりしてます。(笑)
でも花や草のことをあまり知らない人にはつまらないかも。 ガーデニング上級者向けの庭かもしれませんね。


当Blog管理人とかみさんは "てっせん (クレマチス)" という花が大好きです。
その "てっせん" が綺麗に咲いていたので写真をたくさん撮ってきました。

以下、お楽しみくださいませ。(笑)


てっせん




てっせん




てっせん




てっせん




てっせん




てっせん



「マズメまでがんばっちゃった」 釣行 H23.6.25

夕マズメのサーフ

今日は朝から夜にかけてダラダラと潮が上がっていく小潮。
朝マズメは釣れたのかな~? この時期の北海道の朝マズメって朝の3時過ぎだからね。
当Blog管理人がそんな時間に行くわけないっしょ!(笑)
トウラウトロボのマズメと言えば夕方に決まってるっしょ!(爆)

まあ、その夕マズメすらほとんどやらないんですけどね。 夕方はさみしいから。。。

てなことで、今日は潮が満ちてきた夕マズメをメインとして釣ることにして、それまではポイント探しに。

濁ってます。

前日の雨で川はけっこう濁っていたので心配していましたがやっぱり濁ってますねえ。
でも時間がたてばなんとかなりそうなレベルですね。

あちらこちらとポイントを見て回ります。 こういうのも楽しいよね。
意外と海っぺりにはウドやワラビがいっぱいあるんだねえ。 知らんかった。

ハマナスの咲く頃


十勝にもハマナスが咲き乱れる原生花園ってあるんだねえ。 知らんかった。(笑)
しかもけっこう規模がでかくて広いし。 他にもアヤメやエゾカンゾウも咲いてました。
あと10日後くらいが見頃になるかも! 原生花園も天気がいいと気持ちいいだろうね。


ここ・・・いいと思う。


ここは前から狙っていたんだよね。 誰もいないよ。 たぶん釣れると思うんだけどなあ。
今日は濁ってるからやらないけど。 つか、車を停めてからずいぶんと歩かなきゃいけないんだよな。


北海道の河口の風景


北海道の河口付近の風景です。 牧草地だったり手つかずの自然だったりします。


北海道にはこんなのがあります。


北海道の河口にはこういう規制がかかっている川があるので注意!!

この看板のちょっと外側、規制の外側でやっと竿を出しました。
つ~か、ブログ的にもやっと釣りの話になります。(笑)
濁りも取れてきていい感じ。 ちなみにここはサクラマスの実績があるのかどうかも知りません。
まあ、大河川の河口から1000mちょいのところだからどうにかなるっしょ。(笑)


   「でも・・・・・・誰もいないよ。 左右3km以内に。。。」(苦笑)


ほんとにいないんだわ。 さっきまでエサ釣りの家族みたいのが遠くに見えてたんだけど。
貸し切りの晴れた気持ちいいサーフを独り占めです。 もう・・・・・・釣れなくていいや。 気持ち良くって最高です!

クリアになってきたよ。


でも釣れないとやっぱつまんないので、場所移動。 今度は小さな川の河口です。
ここはマイナーながらも実績ポイントみたいでアングラーがポツポツとやってきます。
ここで時間をつぶして午後3時に本命ポイントへ移動しました。

濁りはほとんど取れて、波も1mほど、ウネリもときどき入ってくる程度でたぶん最高のコンディション??
"テンションあげあげ" で釣り開始! 最近はほとんどジグしか使いません。
向かい風なので40gジグをぼんぼん放り込んでいきます。

そうそう。 なぜかアングラーの数が少ない。 5~6人ほどしかいません。
やっぱみんな朝マズメ狙いなんですね。 そのほうが釣れるんだろうなあ。

この場所で釣り始めて3時間ほどが経過しました。 気分転換しましょうか。
いつも秋の十勝川でアメマス釣りに使っているスプーンを放り込んでみたところHIT!

なかなかのファイトでドラグを鳴らしてくれてます。 でもウグイも最初はけっこういいファイトをするので
脳内にはウグイの顔を思い浮かべています。 ウグイだったら最後は "のべ~っ" としてしまうところだけど
今回は終始暴れまくってるとこをみると、もしかして本命ちゃんか??

波打ち際から逃走すること2~3回。 ずりあげた魚はなんだか茶色いぞ!!


海アメ60センチ!



   「アメちゃんでした~~!!」


まるまると太ったグッドコンディションの海アメ君。 当Blog管理人生涯初の海アメGETです!
サイズは60センチ。 当Blog管理人のアメマスレコードも更新。(笑)
サクラマスじゃなかったのは残念だけど海アメも "サーフのセカンドターゲット" なのでぜんぜんOK!
これで気分も爽快! 大満足! あとは暗くなるまでひたすらジグを投げ倒して本命をGETするのみ。


今日の日はさようなら

暗くなるまで投げました。 サーフには二人しか残らなくて、その最後の人も帰ってしまいました。
ひとりになってしまいました。 もう今日は御馳走さまです。 また次回にがんばりましょう。

ということで、今日は日中はのんびりとポイント探し。 夕方はひたすら魂を込めたジグ遠投。
本命は出なかったけど、良いサイズの海アメも釣れたし・・・・・・・・・


   「今日は楽しかったなあ! 天気も良かったしネ!!」(笑)



うっし~ & べ~はせ!

うっし~&べ~はせ

札幌で代表戦があるんですね。 娘たちと弟家族と爺さん婆さんが観戦に行くと張り切ってます。
当Blog管理人夫婦は仕事の都合で行けるかどうかわからない。

で、娘たちが注文していたレプリカユニフォームが届きました。


   「カッコいいですね~~!」


当Blog管理人だったらどの選手を背負おうかな?
ほんとは長谷部選手がクレバーで好きなんだけど長女とかぶるし。


   「う~ん。 おとうさんは、吉田? 槙野? ・・・・・・・・・森脇!?」(爆)


ここ・・・笑うところか?


そんなこんなで張り切っている娘たちですが・・・・・・チケット取れるのか?
北海道で初めてくらいの代表戦だから競争率高くねェか??

「久しぶりのサクラ釣行」 H23.6.18

サクラマスが釣れるサーフ

2年ぶりに海サクラを狙いに行きました。 去年はこの時期忙しくて行けなかったんだよね。
十勝の海サクラはシーズン的には今が "まっただなか" でしょうか。
今日は大潮の週末なんだけど、思ったよりお客さんは少ない様子。
まあ、朝マズメの頃にはいっぱいいたのかもしれないけど。

干潮の時間にサーフに降り立ち、久しぶりに11ftを振り始めました。
11ftのロッドはキツイよねえ。つ~か、 「重い辛い」 というよりも、どうも40gのジグを投げるのが辛い!
考えたJIMOさん。 30gと軽いけど細みのジグで距離を稼ぐ作戦で "楽する" ことに。(笑)

潮が動き始めると、河口近くに陣取った人達のなかには本命を釣りあげている人もいるように見えます。
当Blog管理人はいつものように河口からいちばん離れた場所に入っています。
どうも人の間に入って行く気にならないんだよねえ。 できれば "はじっこ" がいいのです。(笑)

2時間経過。 やっぱ河口から離れていると釣れないのか? さっぱり反応がありません。
どんどんアングラーも減っていきます。 釣れそうな気がするんだけどなあ。

3時間経過。 潮はガンガン動いているんだけど、水がだんだん濁ってきました。
オレンジ金とかチャートリュースとか濁りに強いルアーも買わなくちゃ。

5時間経過。 なんかウグイが増えてきているような。。。
コツコツとバイトがありますが・・・と、 「ガツン!!」 と鋭角的なバイトが来ました。


    「ゴンゴンゴンゴン!!」


   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



ウグイでした。 なんだよ。 いいバイトしてんじゃねーよ!

6時間経過。 「ガツン!!」 と再び鋭角的なバイトが来ました。


    「ゴンゴンゴンゴン!!」


こんどは重たいよ~。 ぜったい本命のサクラちゃんだよ~。


    「ゴンゴン・・・・・ゴン・・・・・・ゴン!!」


   「・・・・・・・・・・・・・・ゴン・・・・・。」

    
   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



なんだ?? 首振りしなくなったぞ?? でもやったら重たいんだけど。

隣のアングラーがランディングの場所を空けてくれたのに上がってきたのは・・・
でっかいウグイのスレがかりでした。

まじかよ! ほんとにサクラマスだと確信してたんですけどぉ。 ちょ~~脱力なんですけどぉ。

と、ここでさっきの場所を空けてくれたアングラーにHIT! かなりのデカブツの模様!!
けっこう遣り取りに苦労して上げた獲物は対高がすっごいぶっといサクラマス。


    「すっげえぇぇ~~!! 俺もこんなの釣りてえぇぇ~~!!」


テンションが上がった当Blog管理人でしたが、時すでに遅し!!
満潮で潮が止まり、日没で今日の釣りはTHE END。

今日は7時間もロッドを振ってたよ。 さすがに疲れました。
でもサーフで海に向かって思いっきりルアーを投げるのってストレス解消にはいいですね。
最近、ストレス度チェックのマークシートとかするとけっこうヤバかったので、
今日の釣りは釣れなかったけど楽しめました。 他人の釣果だけどスーパーサクラマスも見れたしネ。


携帯復活!?

携帯修理完了!

水没してしまった携帯電話の修理が完了しました。 って言っても、直るわけもなく全取り換えですけど。
この携帯は気に入っていたので新品で戻って来て嬉しいですね。 データもほとんど壊れていないみたい。
ポイントを使ったから現金は1500円しかかかりませんでしたよ。

ここ1年くらいに発売された携帯電話って、普通に防水機能がついてるみたいですね。
買う時期がちょっとだけ早かったかな? これからは防水に気をつけないと。。。



SEAL LINE(シールライン) エレクトロニックケース
SEAL LINE(シールライン) エレクトロニックケース



DiCAPac(ディカパック) モバイルパックWP-C10(ストレートタイプ)
DiCAPac(ディカパック) モバイルパックWP-C10(ストレートタイプ)








山ウドいただきました~!

山ウドもらいました。

ウマそうでしょ~~! かみさんがもらってきたんですヨ!

さっそく、白いところは定番の "酢味噌和え"。

茎や皮は甘辛く炒めて "きんぴら" に。

若芽はこれまた定番の "天ぷら" 。

葉っぱは "味噌汁" と "卵とじ" の具にしていただきました!!




ベルモント(Belmont) サヤ付山菜鎌
ベルモント(Belmont) サヤ付山菜鎌



モチヅキ 南部熊鈴
モチヅキ 南部熊鈴



「今日のちょい釣り」 H23年6月のある週末

初夏の川

暇なので近所釣りに出かけたある週末。 もうすっかり夏ですねえ! と言わんばかりの青空。
水はまだ濁ってるけど、なかなか良い水量で期待できそうなんだけど、どうも今年は調子が悪い。


   「去年はチビニジくらいは出てくれたんだけどなあ。」


「ちょい釣り」 とは言え、昼から夕方まで短いポイントで粘り、良さ気なところは打ち終わって帰り道。
分岐したショボイ流れの中によどみを見つけたので何気なくスプーンを放り込んでみるとHIT!

35~6センチ程度のまるまるしたニジマス。
大きくはないけど久しぶりに重量感を感じられるサイズなので慎重にやりとりしてたら・・・


   「逃げられました。」


最近釣れてないから、このサイズでも捕りたいのよ! (笑)

雷雨~~!

IMGP1699.jpg

昔、痛めた首の調子がおもわしくないので病院に行きました。 鼻をかむだけで首に激痛が走ります。
さすがにちょっと我慢できないレベルに達してしまいましたね。

レントゲン検査の結果。 まあ・・・以前よりは悪くなってますね。 老化とともに良くなることはないのかな?(笑)

骨と骨の間のつぶれが2箇所。昔よりわかりやすくつぶれています。 骨棘も出てきました。
前の方には骨棘が欠けたのか浮遊してしまってるのもあるらしい。
でも痺れがないので、リハビリもなしで痛み止めだけでやり過ごすようです。


病院から戻って "ぼへら~" としていると、空が真っ暗になって嵐がやってきました。
雨が激しく降ってきたと思ったら、雹まで降ってきました。

また川が濁るのかなあ。。。


IMGP1700.jpg


オススメです!

美味しいお弁当


  「このお弁当、超~~美味しいです!」



Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



