

「久しぶりに師匠と」 釣行 H23.11.23

今期2回目の十勝川

アメマスを狙いに十勝川下流へ出かけてきました。

今日はいつものポイントとは違うところに行ってみたのですが・・・
ワンドに流芯が絡むなかなか良いポイントなのですが、どうにも沈木が多くって釣りになりません。
左右に歩いて移動したいんだけど、灌木が行く手をさえぎり動くこともできず。
今度は "鉈" でも持ってきて道路工事しようかな??(笑)

今期2本目のアメマス

結局、いつものポイントで釣りを再開。 ここでなんとかチビアメをGET。
そういえば釣りの師匠も十勝川の偵察に来るって言ってたっけ。 電話してみよう!
そうそう。 当blog管理人にも釣りの師匠っているんだけど、その師匠がなんと!

   「今は直属の上司なんですねえ~!」(笑)

ということで、上司を現場に呼びつけて二人で釣りを開始。(笑)
なぜか師匠は耳が遠いので大声で話さなければならず、静かな川面でちょっとうるさい人達になってる我々。
そんな空気を察してか、魚からの反応はさっぱり。。。

結局、師匠も当blog管理人もチビアメ1本づつだけで終了。
今年はどうも魚の着き場がわからず苦戦しています。




祝! 禁煙1年!!

禁煙して1年が経過しました。 よくがんばりました!

いや・・・がんばったのは最初の2週間くらいで、あとはタバコのことを忘れることに専念しただけでした。
禁断症状よりも 「タバコの記憶」 との闘いですね。

1年経った今ではすっかりタバコを吸いたいと思いません。

というのはウソで、イライラしたときにタバコを吸うとイライラが消えた記憶は残っているのです。
いや・・・記憶というよりも断片のようなものが脳のどこかに引っかかっているような感じ。

普段はタバコを吸いたいなんてまったくこれっぽちも思わないのに、
仕事でイライラしたりしたときに喫煙室の前を通ると脳が反応してるのがわかります。
でもほんの一瞬、1秒に満たないうちにその感覚は消えてしまいます。

結果、タバコを吸わなくてもまったく大丈夫ですし、そもそもタバコを買うという行為自体が
私にとってはすでにあり得ない行為 (金銭的にも) となっています。
これからもタバコをイタズラで吸うことはあっても買ってまでは吸うことはないでしょうね。

問題は・・・タバコをやめてから5kg太ったのがまったく戻らないことでしょうか。(笑)


千歳に行って来ました。

千歳サケのふるさと館

上の娘の用事のために千歳に行ってきました。
娘が用事をたしている間、時間があまったので "千歳サケのふるさと館" を訪ねてみました。
基本的にサケマスしかいない水族館なので、ある意味、 "地味ぃぃぃ" な施設ですが、
サケマスがメインの釣り人である当blog管理人にとってはかなり楽しいところです。

大きなオスサケや馬鹿でっかいニジマスやイトウがウヨウヨしている大きな水槽の前で、
20分くらいは "ぼわ~ん" と眺めていましたよ。(笑)

千歳川の水中を観察できるところでは遡上中のサケを見ることができるそうですが、
サケどころか魚一匹すら姿を見ることができませんでした。
でもクリアな水の中ってこういう風に見えるんだなあ・・・と、とても参考になりましたよ。

インディアン水車

外に出て、インディアン水車を見てきました。 インディアン水車とはサケを採るための設備なんですよ。
水車の中に入ったサケが自動的に広いデッキの上にゴロゴロと揚げられる仕組みのようです。

ウグイでしょうか?

まだ水揚げは始まってないので遡上してきたサケが柵の手前にウヨウヨいます。
写真に写っているのはたぶんウグイの群れじゃないかな?
大きなサケはもうちょっと前にいて、バシャンバシャンとライズしてましたよ。

サケの死骸


「今年も始まったアメマス釣行」 H23.11.6

静かな十勝川


JIMOさんが十勝川のアメマス釣りに行って来ましたよぉ!!(爆)



なんつって、実は昨日も行ったんです。 でも見事に撃沈。。。

まだ魚が薄い感じはあるんだけど、それよりフックのチェックを怠ったとか、
気の抜けたピックアップなどで取れる魚も取れなかったり、
長年使っていたファイヤーラインがよれ始めてトラブル続出っつうのもあって、ちょびっと凹んで帰ってきました。

で、今日はリベンジってわけで。

ラインを新しいのに取り換え、なんとなくリールも別のに取り換えて気分一新。
前日にすべてを車に積み込み準備完了。

現地には10時ころにのんびり到着。
昨日、あちこち見て回ったんだけど、大水で川はガチャガチャになってるし、やたら泥だらけだし、
あんまり良さそうなところがなくってね。 で、いつもの場所に行ってみると・・・やっぱり安心するんだわ。
まあ、そんなに爆発力がある場所ではないんだけど。

てなことで釣り開始。 で、比較的早い段階でバイトあり。 期待していいのか?
でも昨日もそうだったんだよね。(苦笑)

ちょびっとづつ移動しながらボトムを流していると、反応あり。
ポン! っとあわせると 「ゴンゴンゴン」 ときたもんだ。

今期初アメマス

今期、初の十勝川アメマスは50センチ程度。 最初にしてはまあまあサイズ。
JIMOさんは60センチ以上を釣ったことがないので、50センチでまあまあサイズですが、
普通は60センチでまあまあ。 70センチで大物。 80センチだと生涯自慢していいサイズらしい。(笑)

その後、40センチに満たないサイズを追加したところで、やたらと木が流れてくるようになり水が濁ってきました。
とりあえず昼飯でも食って様子をみましょうか。
詰め込んできたお弁当を開けて、"アラスカ" にマヨネーズをかけて、ちょびっと醤油をたらして・・・・・・

いたただきま・・・・・・



   「あれっ? お箸がない!」




   「やべ・・・・・・忘れた・・・。」(苦笑)







   「車のどこかにコンビニの割り箸とかないのかな・・・・・・?」




   「う~ん・・・ないなあ。。。困ったなあ。。。」







   「アイスのスプーンとかなかったっけ??」




   「あっ!! スプーンならあるじゃん!!」





スプーンで飯を食う!

(写真をクリック!)




   「ええ。 スプーンで飯を食ってますが・・・なにか??」




   「スプーンというものは、そもそも飯を食うための道具でしょ??」




   「問題ある??」




   「ないよね。」(笑)






まあ、そんなオチで濁りも回復しないし、3時間だけ釣りして帰ってきました。(笑)


Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



