

JIMOさん またまた森を歩く・・・帯広の。

気持ちよく歩けます。

またまた森の散歩に行ってきました。 自宅から車で10分もかからないところにある森へ。
ここはどうも "運動をするところ" っていうイメージしかなかったのですが、歩くとなかなか楽しいことが判明!

森の入り口

この階段を上って、しばらく歩くと森に入ります。
「帯広の森」 っていう市民の森なんだけど、綺麗に手が入っていて気持ちよく歩けます。
もともと自然林じゃぁないみたいですね。 記念植樹とかの看板があちこちにあるんだけど、
その木がもう30年とかの時を経て、大きくなって森になってるようです。

トドマツの林

なので、こんな針葉樹だけの森とか、

巣箱がいっぱいあります。

シラカバの森だとか、

森の中のサッカー場

突然、視界が開けたらと思ったら、子どもたちが森の中でサッカーの練習をしてたりします。
なんだか、日本じゃないみたいな感じですよ。

ハルニレの木

これは大きなハルニレの木です。 エゾリスが警戒音を発しながら走り回っていました。

食えるのか?

こんなのもあったりするので歩いても飽きないです。

90分くらい歩き回って楽しく過ごせました。 ここは自宅からも近いからいいなあ。

森の小道





JIMOさん 森を歩く

釣りをしてはいけません。

久しぶりの水辺の写真ですが、釣りではありません。
最近、さっぱり釣りに行きたいと思わなくなったんですよね。


  「もしかしたら・・・飽きたかも。」(笑)


当blog管理人は渓流のヤマメ釣りが好きなので、本流の釣りとかは苦手なんですよね。
だからと言って "ヤマメ名人" ってことでもまったくないわけですけど。。。

遊歩道

さて、今日は自然公園の中を散策してきました。
ちょっと思うところあって、最近、トレッキングシューズを買ったんですよ。
もっと言えば、30リットルのバックパックやトレッキングポールやコンパスやらなにやら・・・。(笑)

そんなわけで体力と脚力作りとシューズを慣らすために少し山道を歩こうと・・・ね。


  「まあ、山歩きを始めようと思っているのですよ。」


当blog管理人は高い所に登ることにはあんまり興味がないんだけど、山は子供の頃から興味あったのね。
だからと言って、山小屋に泊まって連峰縦走とかには興味ないし、もっと言えば山頂に立たなくてもOK。

普段見ることのないような風景を見に行きたいなあと思った次第で。

気持ちいいけ森だけど虫がうるさい。。。

登山っても20年くらいやったことないから不安だし、何より北海道はヒグマが怖いじゃないですか。
でも登山者がヒグマに襲われたのって、有名な日高山脈の学生さんの事件と大雪山くらいだそうで、
しかももう何十年も前の話。 北海道でヒグマに襲われるほとんどが山菜採りや釣りや猟師さんみたい。
当blog管理人も山菜には興味あるんだけど、山菜採りってルートから外れて縦横に歩き回るからダメなのかも。
登山って基本的に登山道から外れないし、一直線に歩くからその場でじっとしないし、
熊鈴とかしっかりと準備してるからなのかなあ。

ウドじゃないよ。

関係ないけど、当blog管理人はウドが大好きなんだけど、なかなか見つからないんだよね。
ウドもタランボも比較的、道路っ傍にあるからね。 採り尽くされてしまうんだよね。
で・・・上の写真みたいなのをウドだと思って近づくとぜんぜん違ったりしてさ。
これって、葉っぱとかがとても変な匂いがするからウドじゃないってわかるんだけど、これって何??
当blog管理人は "ニワトコ" の仲間じゃないかと思っているのですが・・・どうでしょう?

背丈ほどもあるコゴミ

で、本日の散策コースは "北海道立十勝エコロジーパーク" です。 森だ湿地だと歩き回れるようになっていて、
小さな子供でも歩けるように散策道は綺麗に整備されています。
背丈ほどもあるでかいコゴミや背丈の倍もあるオオイタドリが群生する森など、なんとも野趣あふれる感じ。(笑)
下の写真みたく、頭のすぐ上の梢でエゾリスなんかが食事してたりします。

2時間くらい園内の森を歩きまわって、なかなか楽しく過ごすことができました。
でも今度はもう少し "やま" っぽいところを歩こうと思ってます。(笑)

エゾリス発見!



★当blog管理人の装備です。(笑)

キャラバン(Caravan) C-1 02
キャラバン(Caravan) C-1 02



ロゴス(LOGOS) LOGOSハイクポールD7075
ロゴス(LOGOS) LOGOSハイクポールD7075



「ろーがんきょー」 を買いました。

とうとう老眼鏡購入!

とうとう老眼鏡を買いました。

"中近両用" ってヤツです。

これで本を読んだり、ポータブルゲームをするのが、とても楽になりました。

書類の小さな字もよく見えます。 パソコンも良く見えます。

ただ、普段の生活には向かないね。

テレビを見るぐらいの距離を見ることができる領域が狭いのさ。

上目使いにしないと見えない・・・。

足元もよく見えないんだけど、電線に留まっているカラスはよく見えるのさ。(笑)

老眼鏡をかけたことない人にはわかりづらいかな?

結局、持ち歩くのが面倒であんまり使ってません。(苦笑)

自宅用と職場用とふたつあると便利だな。


Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



