スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スープカレーを作ったぞ!

スープカレーを作ったぞ

北海道名物のスープカレーを作ってみました。 このシャバシャバのスープが旨いんですよね~!
さてレシピはいろいろあるんですが、本格的専門店風の作り方と "スープカレーの元" とを合体させてみました。

まず、ニンニクとトウガラシを炒めます。 ここにバジルを大さじ1くらい突っ込んで軽く焦がします。
で、玉ねぎ半分をみじん切りにして、飴色になるまで炒めます。
次に水を入れて、鶏もも肉を入れて弱火でゆっくり煮込みます。 ちょっと鶏ガラスープとか入れてみました。
ホールトマトとか入れてもアレンジが効いていいかも。

ここまでは "スープカレーの元" には記載していないレシピです。

さて、鶏肉がホロホロになったら、カレールーをブチ込みます。
レンジで固めに茹でておいたジャガイモとニンジンをブチ込みます。
"スープカレーの元" に付属している "スパイスオイル" もブチ込みます。

これもレンジで軽く茹でておいたシメジとピーマンをサラダ油で素揚げします。
ほんの10秒とか20秒とかです。 ほんとはナスも食べたかったけど、高くて買えなかった。。。

これで完成!! 盛り付けに茹で卵なんかをトッピングすれば見栄え良くなります。

スープに野菜を入れる前は、辛すぎてどうしようと思ったけど、
玉ねぎが溶けて消えたり、野菜の甘みが入るとかなり辛みが消えました。 あんまり焦ることはなかったみたい。
牛乳を混ぜるとまろやかになって辛いのが苦手な人でも食べやすくなるようです。

なかなか美味しかったですよ!! 次はコリアンダーとかガラムマサラを使って、本格的に作ってみたいです。


PS 現在は単身生活ではなく、家族と暮らしています。

スポンサーサイト
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。