スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの熱帯魚ネタ

H27.4.5水槽1

この時期になると熱帯魚ネタが登場してきます。
なんとなく魚や水草をいじりたくなるそんな気分なんでしょうか。

なんも考えず適当に写真を撮ってますが、御覧のとおりの "白にごり" です。
ほったらかしといたら、見事なグリーンウォーターになってしまいました。(笑)
ほぼ毎日、小さなバケツ一杯の換水の結果、やっとここまで復活しました。

原因は "ナナ" や "サジタリア" が "黒ひげ苔" にやられて、手がつけられない状態になったので、
ほぼ丸坊主にしたので一気に水草が無くなったのが原因かと。

おかげで黒ひげは消えましたけど。

その後、カボンバを大量導入。
しばらくの後、 "ウィステリア" と、もう一種類 "なんとか" (苦笑) っていう、赤い草を入れました。
この春菊みたいな "ウィステリア" と昔からうちの水槽にいる "チドメグサ" が、
ガバガバ育ってくるので、余計な栄養素が緑水の原因になってる植物性プランクトンに
行かなくなって透明度が戻るだろうという狙い。

H27.4.5水槽2

新しい仲間も導入しました。 (上の方にいる小さいヤツら)
「ミクロラスボラブルーネオン」 っていうコイ系の魚だそうです。
グリーンがかったゴールドの綺麗な魚で、育ってくると背中が青くなるそうです。

最初のうちは 「にっくき!グローライトテトラ」 に追い廻されていたのでヒヤヒヤしましたが、
さすがに食われることはなかったようで一安心。

あとは、うちの水槽の状況を説明したうえで、お店のお姉さんオススメの水草2種を購入。
まだ、グチャグチャな感じですが、そのうち落ち着くんじゃないかと。

H27.4.5水槽3

スポンサーサイト
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。