

DIY してみました。

学習机カラーリング

当Blog管理人にはふたりの娘がいますが、
ふたりとも大きく育って親元を離れてしまい、今はかみさんと二人暮らしになってしまいました。
なんだか今まであったゴチャゴチャしたものが捨てられたり、本人が持って行ったりしたので
家の中がスッキリして綺麗になったような寂しいような感じです。

で、なんとなく捨てようかな?と思っていた学習机をちょっとリニューアルしてみました。

刷毛むら ムラムラ

まあ・・・初めての塗装作業なのでこんなもんですが、
ぱっと見はなかなかの出来栄えですよね!?

天板がザラザラしたままなんだけど、これってサンドかけるのかなあ・・・?
とりあえず、昔、ランディングネットやルアーを作っていたときに買ってあった
サンドペーパーを数種類かけてみました。
あんまり、ツルツルピカピカにする気はないので適度 (適当) に。

これって、ニス塗ったりするのかなあ・・・?
説明書には、「特に仕上げ剤は不要です。」 って書いてあるけど。
艶消しクリアの水性ニスとか塗っとくべきなのかなあ??



春ですね。

27こごみ

かみさんとお出かけの途中の林でコゴミを採りました。
昔は釣りの途中でよく採ったりしてましたね。
食いすぎて3日くらい下痢になったこともありました。

これを食べると、北海道にも本格的に春が来たなって感じます。
ほんとはウドのほうがいいんですけどね。(笑)

熱帯魚ネタ その2

水槽LED

水槽ネタの連投です。(笑)
1か月も空いてるから連投とは言わんだろうけど。。。

実は器具も新調しました。
まずはヒーターがぶっ壊れました。 ふと、水温計を見るとなんと  「17℃ !!」
速攻でヒーターとサーモスタットを買ってきました。

ふたつで5000円を軽く突破。 こいつらってこんなに高かったっけ??と思ったけど。。。
「常時、26℃にしておきますよ!」 ってのは安かったんだけど、
うちは "コリドラス" がいるので、24℃くらいにセットしたいのね。


で、冒頭の照明も新調しました。
なんで気がつかなかったんだろう。 今の世の中、照明と言えばLEDじゃないですか。
水槽にもLEDの波が押し寄せていたんですね。 すっごく明るくて電気代も大いにお得!



しかも・・・・・・・


水槽用LED照明




  「こんなこともできちゃう。(笑)」



昼間なんとなく寂しい時には、青だけつけとくと綺麗です。
薄くて、カッコ良くって、水ハネが当たらないようにスタンドまで付いてました。
これはなかなか良いもんですよ。


排水口スポンジ

外部フィルターに大きなゴミが入らないようにする排水口のフィルターも導入してみました。
これは優れものですよ! 掃除がしやすいです。
プロホースでこの周りだけ吸い込んどけばOKみたいな感じ。 (ほんとはちょっと違うかも知らんけど)

以前は外部フィルターの中でエビが育ってたりしたことがあったけど、
今度からそんなこともなくなるし、水質も安定するし最近はいいもんがいっぱいあるんですね。


Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



