スポンサーサイト


甥っ子とトレカで遊んだぞ!

週末は弟家族の家に遊びに行きました。 夜はご馳走をいただきながらの宴会。
たっぷりと眠った翌朝。 朝ごはんを食べ終えると小学1年生の甥っ子が、

  「将棋とカードのどっちする?」

正直、将棋はめんどくさいなあ・・・と思いつつ適当にお茶を濁していると
甥っ子がカードの束を出してきてあれこれと説明を始めました。

  「当然、何のこっちゃさっぱりわかりません。」(笑)

  「そっか。これをやりたいんだな・・・。じゃやるか!!」

甥っ子はいそいそと準備を始めました。 なんだかゲーム用シートと同じものを別の紙に
書き始めたりしてますが・・・何時になったら始まるんだ??(笑)

  「じゃデッキとコアはここに置いて。」

  「デッキ?? コアって??」


先行後攻じゃんけんの後、ゲームが始まりました。

  「おじさんドローする?」

  「へっ? あ・・・しない。」(苦笑)

  「アタックする??」

  「へっ??? いやしない。」 


当然、"するしない" に何の根拠もなし。 ルールがさっぱりわからない。

  「アタックしたらカードを横に向けて。」

  「回復させたら戻して。」

  「あっ・・・はい。。。」


って結局、甥っ子が当Blog管理人の根拠のない 「はい・いいえ」 のとおりに
カードやコアと呼ばれる物体をプレイシート上で動かしながら、どうやらゲームは進んでいるらしい。
(ほんとにルールどおりなのかは不明だけど。。。)

甥っ子は相手をしてもらってご機嫌らしく鼻歌まじり。(笑)
当Blog管理人は最初に手に持たされた4枚のカードをずっと握ったまま。

  「ねえ・・・このカードってフィールドに出していいの?」

  「いいよ。」


出したカードの上になんだかコアという物体を乗せられて、

  「アタックする??」

  「いやしない。」

  「アタックしなきゃおもしろくないよ。」

  「じゃするする! アタックする!!」


またカードを横に向けたり戻したりしたぞ。何なんだ?その行為は。。。

  「エンド?」

  「ん??? うんエンド。」

  「じゃ俺ね。」


コアを自分のカードの上に十数個乗せて

  「アタック!」

したらしい。

当Blog管理人のカードがフィールドから取り払われて・・・甥っ子が勝ったらしい。(笑)

  「将棋にしときゃ良かった・・・。」

あとで調べてみると、「バトルスピリッツ」 というトレカゲームみたい。
ルールも読んでみたけど、やっぱりよくわからんなあ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



