スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビもけっこう好きかもしらん。

ミナミヌマエビ

水槽の掃除係としてミナミヌマエビという小さなエビを水槽に入れています。
なかなか働き者で底砂の残りエサや緑色のコケなんかをせっせと口に運んでいるようです。
でも茶ゴケや黒ヒゲコケなんかは食べないみたいね。

ほんとはひとまわり大きいヤマトヌマエビの方が掃除の効率はいいんだけど、
3センチくらいとちょっと大きいから顔もなんだか怖い。(笑)
ホームセンターで見かけたんだけど、弱りかけた魚にちょっかいを出すんだよね。
たぶん食うつもりなんだろうけど、なんかそれが気持ち悪くって。。。

うちのミナミヌマエビも死魚は食うと思うけど、小さいからあまり気持ち悪く感じないんだわ。
色も透明に緑や、ピンクに茶とバリエーション豊富で見た目も綺麗だし、
水草によく似合っていて自然な感じが気に入っています。
水槽を覗き込んで長時間エビだけを追うこともしばしば。

水槽には今のところ7匹いると思うけど、姿が確認できるはいつも4~5匹。
もう少し欲しいな。 20~30匹くらいいるとちょうど良いような気がします。(笑)


 PS 写真のエキテネ(エビの上の葉っぱ)に黒い髪の毛みたいなコケが生えてるでしょ?
    始末が悪い、最悪の黒ひげ苔の発生です。 水が落ち着いてくると出てくるらしい。。。
    まだ初期段階だから葉っぱのトリミングと真っ暗攻撃で対処するつもりです。


コメントの投稿

非公開コメント

私も

学生時代に水槽にはまりました。
今も、余裕ができたら再開したいなぁ・・・
CO2添加して、結構頑張ってたんですが・・・・
ヤマトヌマエビはたしか水草をボロボロにしちゃうって記憶があります。

以前のoimasaさんのブログを覗いていて気がついたんですが、JIMOさんと、oimasaさんと、私って同じような業界のような気がしました・・・(笑

◆itoさん
こんばんは~♪
やっぱり釣り好きな人間って水槽にハマル人が多いんですかね?
CO2添加は夢です。でもかなりめんどうみたいですね。(笑)

 >同じような業界

おっ!?そうなんすか?
どこかで会うかもしれませんね。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。