スポンサーサイト


いよいよメイン登場!!

新しい仲間がやってきました!

さてさて、待ち待った当Blog管理人の水槽のメインとなる魚がやってきました。

ここまでは水槽立ち上げのお手伝いをしてもらっていた "ブラック・ファントム" が6匹。
ユーモラスな動きがかわいい "コリドラス・シュワルツィ" が3匹。
実はまだ紹介していなかったガラス磨き屋さんの "オトシンクルス" が2匹。
(狂ったように泳ぎ回っていて撮影できないのよ。。。)
そして、これまたお掃除屋さんの "ミナミヌマエビ" が15匹程度。

  「なんともまあ! 色目的にはめっさ地味ですわ~!」(笑)


カージナル・テトラ

でもどうですか!! メインフィッシュとなった "カージナル・テトラ" の、この艶やかさ!
めちゃくちゃ派手でしょ? 我が家にこのド派手さはどうかな? と思ってたんだけど、
導入した魚のサイズが2センチほどとまだ小さいのであまり水槽としての派手さはありません。
おおっ!!と思わせるにはあと30匹くらい入れないとダメかもね。
そうそう。今回はとりあえず20匹入れました。 あまり急にドカッ!とは増やせられないからね。

でもこの "カージナル・テトラ" は最大で体長4センチくらいにはなるんだよね。
水槽内にいる他の魚もほぼそれくらいのを揃えていますが、4センチってけっこう大きいよね。
だからあんまり増やすわけにもいかないかなあ・・・なんて思ってますが・・・ネ!(笑)

コリドラス・アドルフォイ

さてもう一種。 大ファンになってしまったコリドラスを買ってしまいました。(笑)
今度のは "コリドラス・アドルフォイ" という種類のコリちゃんです。 3匹ご購入!

アドルフォイはコリドラスの中でも大人気の種らしく、お値段もなかなかのモンでした。
ちなみにアドルフォイ1匹でカージナルが17~8匹くらい買えます。(笑)

今回我が家にやってきたアドルフォイ君はサイズが小さくて3センチ弱ってところか。
地味な色合いの種が多いコリドラスですが、このアドルフォイはオレンジとブラックが
バシッと決まっていてなかなか派手な部類だそうです。
うちのはブリードもの (人工繁殖) のためか、色合いはボケ気味ですね~。
でもこれからじっくりと飼い込んでいけば色合いもはっきりとしてくるんじゃないかな?
水槽の先輩のシュワルツィと一緒に6匹が群れながら仲良く泳ぐ様子はかなり和みます。(笑)

これで魚が34匹とエビが15~6匹。 60センチ水槽だと生体数としてはこれがいいとこかなあ。。。
これから大きく成長することも考えなくちゃいけないしね。

  「でもまだぜんぜん物足りない・・・。」(笑)

カージナル・テトラが小さいから、思ったほどの派手派手インパクトがなかったのよね~。
カージナルを20匹と "ブラック・ファントム" と同じハイフェソブリコン系を5~6匹加えたいな。
無理かな? もうちょっと水草が繁茂したら考えよ~かな。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

メインですか!

いいですね!水槽!

最近 全く 魚っ気がありませんe-443

自分も お魚さんに癒されたいですぅ。。。

ちなみに 自分はグーラーミー 好きですe-266

◆ヒグマの子さん
こんばんはっ!釣りの方は夏枯れ状態ですか?

私は川や海のお魚ではなく水槽のお魚にドップリです。 (e-64 見てりゃわかるって。)
やっとメインフィッシュが入りましたが、まだ物足りないんですよね~!(笑)

これからまだフィルターのろ材を替えるつもりなので、
あと2~3ヵ月後に魚の追加を考えるつもりです。

 >グラミー

熱帯魚のことはあんまり知らなかったんですけど、
最近はネットでいろいろ勉強中です。
グラミーって渋いですね~! 写真で見るとチョコレートグラミーってカッコいいですね。

アドルフォイ!買っちゃましたね(笑)

アドルフォイも1匹1匹、個体差がありませんか?
名前付けれますよ!

> 「でもまだぜんぜん物足りない・・・。」(笑)
これ以上は、間違いなく危険です(笑)

もう1個水槽買いましょう!

◆t-fukuさん
買っちゃいました~!アドルフォイ。(笑)
やっぱアドルフォイがカッチョイイしカワイイですもんね~。
お値段はちょっと高いですが、ちょっとしたマトモな金魚に比べたら安いモンです。

まだ小さいんだけど、これから体色もはっきりしてくるだろうから楽しみです。
コリドラスって動きが金魚っぽいですよね? だから好きなのかもしれません。(笑)

 >間違いなく危険です(笑)

ですよね~! 薄々気付いてました。(笑)
人間のエゴだけで生き物は飼えませんからね。
ブラックファントム・テトラが真っ黒になってくれると水槽も締まるんですけどね~。

転勤族だからこれ以上、水槽は増やせられないです。(ホントは増やしたい。。。)
定年退職したら120センチ水槽で思いっきり楽しみたいな。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



