スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニジマス狙いで

久しぶりに近所の里川に釣りに行きました。
ここの川はニジマスの禁漁期間が2~3月だけなので、
この時期でもまだニジマス釣りができるんです。
もちろんヤマメはすでに禁漁期に入っているので釣ってはいけません!
でもヤマメが釣れてしまう可能性はかなり低い川です。
漁協の看板にもヤマメ(マダラ)の記載はありません。(苦笑)
でも書いていないと釣ってもいいと都合の良い解釈をする人もいるかもしれないので、
ここはきっちりと書くべきだと思うのですが・・・。

  と、ウダウダ書いていますが、
  どうも10月以降に川に入るのは気が引けるんですよね。
  で、とりあえず自分を正当化しておこうと・・・。(苦笑)
  間違っちゃいないんだろうけど、なんとなく後ろめたい感じがします。
  アユやウグイ釣りみたいに明らかにタックルが違えば問題ないんですけど、
  ニジマスとヤマメのルアー釣りはまったく一緒ですからね!(笑)

あまり人も入ってない?と思うので期待大かな?
ウキウキ気分で川に下りようと・・・

う~!まだまだボサがきつい。つーか、めちゃめちゃキツイ!!

藪漕ぎで草の実だらけになって川岸に到着。
あいかわらず、ほとんど魅力を感じない渓相です。(苦笑)
(早く綺麗な渓流でヤマメ釣りがしたい!)

今日は大きいニジマス用に7ftのロッドを持ってきました。
しかし、久しぶりに軽いミノーを投げるのでキャストがままならない。
狙った場所から左右に2メートルくらいはずれる~。(笑)
さらに思いっきり手前に叩きつけぇ~!(爆)

どうもフルキャストする癖がついてしまっているようです。

そんなこんなで釣り上がりますが、チャラ瀬ばかりで魚信はなし。
両岸には高いアシが壁のように茂っているので川通しの遡行がかなりきつい。
くたびれたので、またボサをかき分けて堤防に上がってまた降りて・・・。

  「あ゛~めんどくさい!!」

嫌いな藪漕ぎを何度もした割には良いポイントがない。

流れが護岸にぶつかるポイントを発見!
堤防から斜め護岸を降りて、
ダウンキャストで護岸のエッジを狙うと「ドスン!」とHIT!
上がってきたのはギンギラギンの尺近い「ウグイ」。(苦笑)

結局、釣れたのはコイツだけ。

そうそう。今回使用の7ftロッド「シュガースティック」の初の獲物です。
またまた「外道の魂」が入ってしまいました。


  ボサ : 河原に生えている低木やアシなどの背の高い草など。
       またはこれらが密集しているところ。
  外道 : 狙っていた魚ではない魚。



コメントの投稿

非公開コメント

護岸だらけでも、フクザツな気持ちになってしまっても、たとえ釣れたのが外道であっても、やっぱり自然のフィールドは気持ち良さそう!うらやましいです。
読んでいるうちにむらむらと釣りに行きたくなってしまいました。寒くなる前に湖でも。

masuturiさん。
 >釣りに行きたくなってしまいました
そう感じていただけるのがいちばん嬉しいですね。
 >外道
立派なウグイでしたよ。冬のウグイってけっこう旨いんでしたっけ?

この時季に堂々と一般河川でトラウト釣りができるなんて、いいですね。
うらやましい・・・。
また湖にでも行ってこようかな。(笑

107さん。こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
そう。堂々と釣りしていいはずなんですよね。(笑)
この時期はすでに釣り切られているみたいです。
と思っていつもよりやや下流に行って大物を狙ってみましたが出ませんでした。
 >湖
通天湖でしたよね。
関西は既存の「ため池や湖」を使った管理釣り場が多いですね。

JIMOさんこんばんは。
> 関西は既存の「ため池や湖」を使った管理釣り場が多い
って、ホントにごく最近ですよ、でき始めたの。
それまでは、渓流の禁漁期の湖の釣りするのには、岐阜の方や遠く箱根芦ノ湖、富士の河口湖まで通ってました。もっと若いときには芦ノ湖に日帰りの強行軍なんてことも平気でやってました。
最近になって小マシな管理釣場ができ始めるまでは、関西の管理釣場といえばショボショボの渓流にバケツでボロボロのニジマスをザバァ~ッって放すようなところか、狭~い水たまりのような、頑張ってフルキャストすれば対岸まで届くような池しかありませんでしたから・・・。

107さん。
管理釣り場もカンツリ乱立時代の今、昔の釣堀感覚では経営も難しくなるようですね。
キレイな釣り場、キレイな施設、キレイな魚。
そしてそこそこ釣れないと。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。